桑原武夫 第二芸術論
私は試みに次のようなものを拵えてみた。手許にある材料のうちから現代の名家と思われる十人の俳人の作品を一句ずつ選び、
それに無名あるいは半無名の人々の句を五つまぜ、いずれも作者名が消してある。
こういうものを材料にして、たとえばイギリスのリチャーズの行ったような実験を試みたならば、
いろいろ面白い結果が得られるだろうが、私はただとりあえず同僚や学生など数人のインテリにこれを示して意見を求めたのみである。
読者諸賢もどうか、ここでしばらく立ちどまり、次の十五句をよく読んだうえで」優劣の順位をつけ、どれが名家の誰の作品か推測を試みてもらいたいと、以下の15句を記した。
1 芽ぐむかと大きな幹を撫でながら
2 初蝶の吾を廻りていずこにか
3 咳くとポクリッとべートヴエンひゞく朝
4 粥腹のおぼつかなしや花の山
5 夕浪の刻みそめたる夕涼し
6 鯛敷やうねりの上の淡路島
7 爰に寝てゐましたといふ山吹生けてあるに泊り
8 麦踏むやつめたき風の日のつゞく
9 終戦の夜のあけしらむ天の川
10 椅子に在り冬日は燃えて近づき来
11 腰立てし焦土の麦に南風荒き
12 囀や風少しある峠道
13 防風のこゝ迄砂に埋もれしと
14 大揖斐の川面を打ちて氷雨かな
15 柿干して今日の独り居雲もなし おじょうさま、おぼっちゃまの虚構しかない、すっかすかの短歌に興味ない。 おまえの判型フォーマットは?
文フリではオフパコ用のともえづみか?
高貴綴じもしくはモロッコ革、ドンコ穴に細いチンポはいるの?
盛り上げ印刷のほどほどにしねーと
裏表紙の臍みたいなマンコでまんぞく?しょんべんくさい処女まんこのきもちわるさ
黄板紙、白板紙の駄作?売文エンタメ的な?
胡粉精子がマットな艶消し?精液少なすぎ。早漏ラノベ?
リリュールなみの魂がないヘドバンヘドバンしろよ公僕みたいな五時まで族よ
尊敬にも横糊装置にも値しない
包み表紙みたいな包茎早漏のくせに
墨流しマーブルつけされた作品に価値はない
金のもうじゃ、売れれば価値があるとおもう雑魚
丸み出しのたりない貧乳で満足するような
ありきたりな起承転結人生のおまえ
おぼっちゃまおじょうちゃまの、親のすねかじりみたいなクズはいらん。 ニューってなに、はずかしくないの?
ニューミュージック?
ニューウェイブwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww おおもりしずかの顔ぐらいきもい?よくいる役人のおっさんみたいな顔してるよな。
あれで恋の歌よんじゃう? ますのや、きのしたたつやとか、鈴懸とかささきあららとか
どれだけ歌壇をばからしく語ってるかしらんの?
鳥居だって歌壇には興味ないといってるよ >>173
ニューって名乗る恥ずかしさ。誰が命名したのかしらんが、オールドウェーブ。
いままさにニューウェーブになろうとしてる阿呆も、いずれオールドウェーブ。
つまり、普遍性がないってこと。 つまり、プロとアマなんてないわけですね。
某やまだげーはーがいかに文芸史に疎いかということですね。 原則階層か裁量階層かってことだな。
抽選倍率の優遇制度のハッタリは地方自治体の罠なんだ。 インド で 曙光 神 アスヴィナウ は、 日 神 スリヤ その 妃
サンニア と 牡馬 牝馬 に 化け て 交わり 生ん だ ので 三輪 の
驢車 に 乗り、 日 神 自身 は 翡翠 色 の 七頭 の 馬 に 一輪車 を
牽か せ て 乗る と 類似 し て、 ギリシア の 日 神 ヘリ オス は
光 と 火 を 息 する 四 の 雪白 馬 が 牽く 車 に 乗る オナニー現代詩みたいな短歌は読んでて意味不明。
伝える能力なし。 >>172
俳句誌はなあ…
佐高つながりか知らんが、俳句と全く関係ない望月衣塑子の記事、俳句界が載せてたな
故人の金子氏はじめ俳句の世界が左巻き気味なのは知ってるが、
俳句と関係ない人間を取りあげちゃダメだよね 自費出版の会では、俳句集・短歌集創りに際し、お客様から寄せられるさまざまなご要望にお応えしてきました。その一部をご紹介します。
「和紙のような紙に印刷し、和綴じ製本の歌集にしたい」
「風合のある紙を表紙カバーに使いたい」
「カラー写真やモノクロ写真をたくさん入れたい」
「手書きの原稿を使って歌集を創りたい」
「筆文字を題字(タイトル)に使いたい」
「クロス・箱付の歌集を創りたい」
「1ページに二首入れるか三首入れるかで悩んでいる。見本を創ってほしい」
「短歌だけではなく、エッセイや詩も一緒にしたい」etc 近藤芳美賞の難易度は角川短歌賞より上では?選考委員が老人ばかりだから。 芸術にプロもアマもない。
エンタメ小説家は、芸術ではないので、文を売ってください。
不道徳な馬鹿がエンタメとして、作家になる。
芸術性皆無。 頂点ンと衰退とを運動的に行き来するだけの輩にとっては、二義的。
そしてもちろん、プロや甘なんて区別はない。
しかしそれでも、一流の芸術になりえることはある。 ★★★金の心▲配ばかりしなくても生きられれる世の中にする上で一番良い方法は、累進税の税率を国民投票で決めることである★★★
この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして、総額148万▲円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ ▲→リンクが不▲良なら▲、検索窓に入れる! 長谷川櫂が同性愛者であろうと問題ではない。
ただし、自分の性的指向を隠し偽って異性を騙して結婚し、
一人の女性を身勝手な世間体のために犠牲にした事実は
断じて赦されないことであろう。
また長谷川が陰険卑劣で卑怯千万な「女の腐ったような」嫌らしい性格であることや、
自分より勝れた人物をあらゆる術策を弄しては陥れて来た過去も、
いささかなりとも長谷川を知る人なら誰もが承知していることだ。
さらに言えば、長谷川櫂(長谷川隆喜)の破廉恥なまでの無智無教養ぶりも、
少しでも長谷川と言葉を交わしたことのある人であれば万人が気付いているようだ。
いくら上辺を飾り装ってみても、愚鈍無比、無智無学ぶりは容易に露呈されてしまうようだ。
まことに憐れむべき卑しい山出しだナ ! パフォーマティブかコンスタティブか。
短歌は芸術なら、一流も二流も、プロもアマもない。
もちろんコピー短歌や、オナニー前衛短歌は両端として、芸術ではない。 売れるものが、実力が上だとも限らず、売れるものが何百年も残るかはわからん。
単純比較できないゆえに、売れないものでも価値があるのが芸術。 >>189
ですよね。
総合誌の新人賞は私情でできてる。 >>188
やまだわたるぐらいじゃないの?プロとアマがわかれてると思い込んでるの 7 名前:詠み人知らず 2018/06/06(水) 14:49:23.77
たしかにさいとうさいとうなんて、錆び付いちゃってるけど。歌集出す意味ないと思う。すでに。
あと、早逝したひとの歌集は同情だけで価値があがるので実際問題、並み以下である。
これはとあるお偉いさんもいっていたこと。
萩原しんいちろうや、岸上大作にしろ明石海人にしろ。
ささいひろゆきの短歌などなど、たいしたことないのにたいしたものにみえる。
198 名前:詠み人知らず 2018/06/07(木) 22:58:49.20 さいとうさいとうは、おくむらこうさくのパクリだし、奥村は江戸時代のただごとの歌のぱくり。 >>201
nai 感性がサラリーマン的、団体職員的正論しかないから 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 203
同情だけで目立つだけ
短歌はふつうにそこらにある口語短歌 はぎわらしんたろう、だかなんだかの歌集に価値があるかよwwww
メタリックとかいう、コネだけで目立ってる歌集も、二ページ読んで棚に戻した。 >>201
ない。。。未来年間賞だかなんだかよくわからないあやしげな賞も意味がない。 フィクション短歌しか詠めないと芸術からは離れる。
某有名歌人はなげいていた、なぜじぶんのことをよめないのかと。 学者ごとき理論のみの馬鹿のシャーストラに価値があるとでも?
なんの実体験もとぼしい、芸術を試みたこともない読書だけの馬鹿学者の意見はどこまで通用するのか。 現在の時刻は2020年04月07日
14時22分19秒916 「人間の思想や経験を伝達する言葉は、人間を結合する手段として役立つが、芸術もそれと
同じ働きをする。芸術による人と人との交歓が、言葉での交歓と違う特点は、言葉によって
は、思想を他に伝達するに過ぎないが、芸術によっては、感情を伝達するところにある」
トルストイ 向日葵の下に饒舌高きかな人を訪わずば自己なき男
(人を訪はずば自己なき男月見草 中村草田男)
わが天使なるやも知れぬ小雀を撃ちて硝煙嗅ぎつつ帰る
(わが天使なるやも知れず寒雀 西東三鬼)
莨火を床に踏み消して立ち上がるチエホフ祭の若き俳優
(燭の灯を莨火としつチエホフ祭 中村草田男)
蛮声をあげて9月の森に入れりハイネのために学を欺き
(蛮声をあげて晩夏の森に入る 宗内数雄)
此れは寺山修司の俳句借用歌。本歌取りならぬ本句取り。
此れを短詩系文学として見るならば本句の俳句こそ文学と云っても過言では
ないと思われる。 1の答えググってみました。
1 青畝
2 (無名作家)
3 草田男
4 草城
5 風生
6 (無名作家)
7 井泉水
8 蛇笏
9 (無名作家)
10 たかし
11 亜浪
12 (無名作家)
13 虚子
14 (無名作家)
15 秋桜子