DQモンスターズ テリーのワンダーランド +9
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初代DQMテリーのワンダーランドについて語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
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DQモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 [無断転載禁止]
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PS版 ドラゴンクエストモンスターズ1・2 [無断転載禁止]
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☆基本
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/index2.html
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB1 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm1_monster.cgi
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqm.html
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/takoku.html
詩人を出すための2画面フロアは、「格闘場左のとびら」が一番出やすい
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/ ドラクエ6関連のスレでテリーの話題になるたびに子供時代が全盛期だのリメイクで魔物使いマスターしてないのはおかしいだの言われるけど
モンスターズってテリーの過去話じゃなくて夢世界(上世界)のテリーの話だよな? >>628
マダンテは呪文ではなく特技なので黒い霧では封じることができない。
対策としては誘う踊りや百裂舐め等で行動を封じる方法があるが、無効だと使われる前に倒すしかない。 AI戦ならそもそも打たせないことも可能だよ
まねまねするか敵のマダンテ役の攻撃力よりこちらのパーティに一匹でも守備力低いモンスターがいれば絶対に打ってこなくなる >>637
他にも大防御や身かわし脚、自力習得のベホマラーがあるから乱獲されやすい >>639
対戦で有用な技を覚えているからじゃないのか? Switchで出たと聞いたから、20年ぶりにやってみたけど、やっぱり面白いわ。 でもイライラしない?
レベル1からコツコツと80位まで上げたのに合体したらまた1からやり直しだしそれをまた最高レベルまで上げてもまた合体させるとまた1からやり直しになるし 釣りバカがタイジュの国に拉致されても何の話も動かなそう
水タイプのモンスターいないし スマホ版のテリー、コントローラーで操作できればいいんだけど
ドラクエシリーズは全部コントローラー非対応なのが糞 レトロ版でモンスターをフルコンプするには1匹限定のわたぼうを配合しないといけないのか >>654
通信対戦できないからモンスターを送れないんだよ お前の「レトロ版」って表現がおかしいから多分変な誤解が生まれてる
普通にゲームボーイ版のことだと思われてそう さすがに「レトロ版」で「1匹限定のわたぼう」って言ってるんだからRETROのことだと理解するのが普通だろ
RETROの存在自体を知らなければ分からなくても仕方ないけど 別に悪くないしそもそも誰も悪くない
ドラクエの前に人は平等です 鑑定士の言葉って何か意味あるの?
最高レベルの40位まで上げても素早さもMPも150も上がらずに使えない雑魚に手放しちゃ駄目とか言ってるし >>662
>>664
特定の人を叩くのやめようぜ RETROでは通信対戦できないから特に拘りが無ければ1匹限定のわたぼうでダークドレアムを作っていいと思う。
間違えて配合したり逃がしたりしたらコンプリート不可能になるからデータを消すしかないが。 ドレアムは作るのも育てるのも面倒だからわたぼうのほうがいいな お前忍耐力ないだろ?
楽な方にばかり逃げてるからニートなんかになるんだよ そう、テリワンは人生の縮図。
テリワンを制する者が人生を制す。 >>674
技術的に無理だったのかもしれないけど仕方が無い 3DSのポケモンのVCは通信プログラム新造してまで対応してたけどなぁ
Switchで出来ないわけがない スクエニが手抜きしただけ
スマホ版は操作性も悪いし ローカル通信じゃリアル友達いない人は面白くないじゃん え、別に通信無くて良かった派なんだけど
荒れるしソーシャル要素とか無くていい 元々あった要素を無くして良かったとは思わないな
ソロプレイしかしないとしても、わたぼうとドレアムを同時に両立できない問題があるわけだし クラウドセーブ対応してるんだからさ
クラウドセーブしているテリーたちの現PTの中から選んで対戦くらいはさせて欲しかった ナンバリングは据え置きだから必然的にそうなるけど
モンスターズは通信もメイン要素だで! >>678,679,684,686
この辺の頑なに通信反対してる連中見てるとなんか可哀想になるわ
通信ケーブル繋いで対戦なりお見合いなりする友達いなかったんだろうなってのが透けて見えちゃうから モンスターを収集したり育成するゲームだから、対戦や交換したい気持ちになるし通信は欠かせないと思う。 >>687
実際そのとおりなんだろ
なんでもないモンスター同士でお見合いしたりずしおうまるゴールデンゴーレムお見合いさせて両者得したり
ガチメンで通信対戦して盛り上がった経験がないんやろ
このゲームの通信要素否定するって当時の通信要素楽しんでたやつからしたらありえないことだしあんまりぼっちいじめるのはやめてやれ 何でもないモンスター同士でお見合いさせるのも確かに楽しかったな
データ消えた友達に俺のローズバトラー渡してジャミラスとお見合いさせたら
めちゃくちゃ強いガップリンが出来て友達はそいつで無双して一気にクリアしたとかあったわw 通信での対戦って先にマダンテ撃った方が勝ちじゃないの? 耐性○なら全体約800ダメージだから痛手なのは間違いないがマダンテ一発で即全滅ってことはない
逆に凌ぎ切れれば相手にはMPカラッポの奴が残るから逆にマダンテ食らった側が有利になるくらい 友達との通信は対戦もお見合いももちろん子供の頃は楽しかったけど、今はそんな相手もいないし気にしなかったなー
もんなそうでもないのかな
ネットよ対戦、お見合いはテリワンだとなんか違うし お見合いは互恵だから誰か言うたびにやってたけど、対戦はしたことあったかな…
あの頃だとゲームで対戦してるよりスポーツで試合してる方が楽しめた気がする 確かにお見合いは結構してたけど対戦はあんまりだったかな
対戦はポケモンばっかりだった ポケモンの方がジャンケン的な面白さがあったのは確かだな
吟味とか究極育成しなくてもパーティ編成と相性の方が重要だったから気軽に対戦できたし
今のポケモンはどうなってるのか知らないけど このゲームだって究極育成してた奴ほとんどいねえからその辺は関係ないよ
AIの挙動わざと縛るためにあえてパラメータ落としてたりしてた奴なんて恐らく全体1%もいないだろ >>697
ガチ育成したやつとそうでないやつで差がつきすぎるから対戦が今ひとつ面白くなかったってことだよ
ポケモンは旅パで使ってたような個体でもレベルさえ揃えれば対戦がそこそこ形になった 何を言ってるんだこいつは?
ポケモンこそこのゲームよりガチ育成した奴とそうでない奴との差が出るだろ…
素早さ1違うだけで先手後手変わるゲームなんだからこのゲームよりよっぽど差がつく
お前このゲームもポケモンもやったことないだろ >>699
このアンチこないだからキモいな
友達いなくて通信出来なかった嫌われ者が僻んでめちゃくちゃ言ってるだけだな >>700
お前さんの想定してる水準がそもそも当時の子供目線じゃないんだよ ポケモンはステータスカンストできないから種族ごとの特徴が凄く出る
はぐれメタルより硬くて速いドラキーなんか出ない >>702
ポケモンはかからないよ
1でも速いほうが絶対先制する
>>703
結局何が言いたかったんだこいつ? >>700
アホか
なら素早さを全員999にすればいいだけの話だろ >>708の書き込みで確信したけど案の定疑ったとおりどっちのゲームもやったことなかったみたいだね
ポケモンは999に出来ないしドラクエは乱数のせいで511でも行動順はブレるってのは両方やった人間なら当然わかることなんだけどな…
20年以上も前のゲームになんの恨みがあって粘着してきてるのか知らんが相手しなきゃよかったな なめまわしが休み系でひゃくれつなめがルカニ系だっけ?
紛らわしい >>713
ひゃくれつなめも休みだよ休んで守備1にする ひゃくれつなめはルカニ耐性のみ参照する
ルカニ耐性×だと休み耐性◎でも守備1と休み状態になる
ルカニ耐性◎なら守備1にも休み状態にもならない つまりどういうことなん?
ルカにだと守備力下がるだけだけどひゃくれつなめだと一回のターン休みも効果があるってこと? ひゃくれつなめはルカニ系だからメタスラ系統に完全耐性でシャットアウトされます なめまわしはメタル系に効くけど成長してひゃくれつなめになると効かなくなるのか 休み、麻痺、即死の3つが無効のわたぼうにはひゃくれつなめが効く 特技が8つ位しか覚えられないのはおかしくない?
これ以上は覚えられないから忘れさせろとか意味がわからないよ >>724
特技を絞った方が個性や戦略があって面白いんじゃないの? 面白いかどうかの話ではなくどういう理屈でって意味じゃいの?ゲームだからって言ってしまえばそれまでだけど 覚えられる特技が多すぎると作戦の指示を出すのが難しくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています