Wizardry外伝総合 B14F
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5種類しか居ないからどうしてもかぶる二人が出てきてしまう 外伝2のキャラクターメイクで 最高ボーナスがもらえる名前とかないの? そんなのがあるんだ? 久しぶりにやったから いろいろ忘れてる オール27は不遇な前衛にとってのある種の救い 裸忍者でも結構な火力が出るし侍も倍打なしでも悪魔相手に充分に戦える 前衛でもティルトウェイトか、最低でもマバリコがないと気が済まない せいかくが あわなくても かまわぬ! ゆうしゅうな おなかま ぼしゅうちゅう オール27忍者ならLv1の素手で450前後ダメージ出るんだっけ >>24 瀬田貞二さんがホビットの冒険で「つらぬきまる」って訳したのと似たセンスは感じる カシナートの剣よりも強くて倍打つきというね でも後列攻撃ができない >>30 でもの理由がわからない カシナートより強いでいいだろ 小烏丸は倍打を生かせる相手がいないのが不遇だな 同期に童子切りがいるのも良くない レベルが低いうちは小烏丸、レベルが上がってくれば童子切りが強くなる 片方しか手に入らないなんてこともよくあるが 装備はつけたほうがいいかな 裸だとレベル上がってACが下がっていくのはいいんだけどね ガンガン首切ってくれるわけではなかったような 外伝2だったら盗賊のまま転職しないでこだまのゆみ拾って マウジウツ係でもいいような気もする 外伝忍者は倍打に恵まれないのもあって攻撃力が足りないから 実質不器用な盗賊と言い切っちゃってもいいくらいには不遇 >>35 付けた方がいいよ 武器装備した方が攻撃力は高いし、首はねもできる 裸がいいのは外伝3の超高レベル忍者だけじゃないかな 敵レベルがある程度高いと絶対首が飛ばなくなる こっちは飛ぶのに >>35 他の人も言っているが戦闘には何のメリットもない。 首も禄に刎ねないし、攻撃力も低い(倍打がなくても他前衛より少し低い)、 防御だってブレスや魔法攻撃を諸に食らうからボロボロ。 況して即死ブレスなんかで一撃死されたりってことも有り得る。 裸忍者のメリットなんて物がいっぱい持てる程度。 あまり忍者を使うメリットがないみたいだね 盗賊、忍者にしちゃった… 答えてくれた人たちサンクス 裸忍者はロマンだよ。効率を求める人にはなんのメリットもない。 探索、アイテム収集の効率という意味では裸でも足を引っ張らない戦闘職ということで意義は大きいぞ S武器忍者とL武器忍者と裸忍者でちょうど前衛を固められる 外伝3のスーパー忍者が最高峰だけどそこまで辿り着く人があんまいない 外伝の調整だったら忍者は罠関連は完全に盗賊と同等にしても おそらく住み分けできたんじゃないかと思ってる >>48 レベル上げは当然アイテム転職のアレでやるんだけど、 Lv500、まあ最低でもLv300くらいまでは 戦闘で上げるしかなくて苦痛だった。 3人パーティーにしたりワイバーン養殖したり色々やったけど 効率いいコレ!ってやり方が無くてただただ飽きてたなぁ。 >>50 オレはスーパーゲームボーイと連写コントローラー使ってマーフィー狩りしてた 放置しとけばいいから楽よ 設備投資は必要だけど・・・ この前やってた世界ふしぎ発見はシルクロードの交易都市だった 国の名前もキルギスだったし、砂漠の遺跡が出てきたし、外伝2を思い出した 盗賊でスタートしてレベル500辺りまで上げたらアイテム転職させてドレインくらえばいい あとはアイテム転職の繰り返しで勝手に1008まで上げられるぞ 魔法使い呪文を最初に覚えさせて盗賊にすれば500まで上げてる時に戦力になるし ドレインくらう必要も無いからキャラ作成は魔法使いから始めるべきだけど 全快だと思って簡易寝台 実は全快じゃなくていつの間にか加齢してる あるあるだよね すぐリセットで間に合う 転職と死亡以外の加齢は大嫌いだ 扉開けられる確率ってどういう計算なんだろう ・盗賊、忍者は開けやすい(バードやレンジャーは他の職業と同じ) ・レベルが高いと開けやすい ・盗賊、忍者以外でもレベルを過剰に上げれば開けられる ここまではわかるが ・フェアリーだと開けやすい? ・素早さが高いと開けやすい?それとも運の良さ? このへんがよくわからん >>60 外伝3でも開けやすいのは盗賊だけじゃなかったかな。 忍者でも盗賊と同じレベルで開くよ ちょっと調べてみたけどこんな感じかな ・寺院1階の扉 適正レベルの盗賊なら楽勝で開く それ以外は少しレベルを上げれば開く ・寺院3階の扉 適正レベルの盗賊なら楽勝で開く いない場合は先に商店街でも探索してレベルを上げれば開く ・南の洞窟手前の扉 盗賊レベル9でギリギリ開く それ以外はレベル15必要 控え盗賊を育てるか、練職するといい ・山脈方面の扉 盗賊レベル10でギリギリ開く それ以外はレベル16以上必要? すいません。外伝4で、プリーストファング、 ポイズンジャイアントは何階に出ますか? 皆さまに質問なんですが、くにとし、のろいのくさりかたびらはだれがドロップするのでしょう? 得物屋見てもよくわからなくて困っています。 だれか宜しくお願いします。 >>66 アイテムの入手一覧を見るといいよ まず左の表でくにとしを見るとナンバーが99だと分かる 後は右の表で99番が含まれているテーブルを見つけるだけ どうやら132番テーブルあたりから99番のアイテムは出るみたいだという事が分かる その右に書いてある敵を倒せばいいって事さ ありがとうございます! あれだけドラゴンの洞窟にこもっていたのが嘘みたいに簡単に出ました! ありがとうございます! 最高ランクの宝箱は下位ランクのアイテムが出る確率が低い 外伝2が特に顕著 最初に魔法使いを多く入れるとスムーズに進むけど ほぼクリア後まで武器攻撃しなくなっちゃうな 外伝3を再開するにあたってのメモ 裏技禁止 リセット禁止 善悪混合禁止 馬小屋禁止 種族かぶり禁止・最初からいるキャラは全削除 女性は力8以下の種族のみ 作ったキャラの削除禁止・ロストしても作り直せない ワースレイヤーと巨人の弓とか切り裂きの短刀とかそういうのを縛れよ >>75 それに加えて司教鑑定禁止にするとお金でヒィヒィ言うはめになって楽しい。 キャラ削除禁止だから上級職なんて高ボーナスでも出なきゃ作れないよ ためしに作ってみたらこうなった 人間善 アルケミストを狙ったがボーナス7。こいつはダメだ!とりあえず戦士に。 エルフ善 ボーナス10でアルケミストになれるが一応ビショップに。カルドゥを覚えたらさよなら。 ドワーフ善 1軍僧侶。 ノーム善 2軍僧侶。 ムーク中立 ボーナス8でアルケミストに。ギリギリやんけ。 ホビット中立 女性。バルキリーになれないので魔法使い。 ラウルフ中立 バルキリー。 リズマン中立 安定の戦士かな、と思ったらボーナス18で侍に。 フェアリー中立 バード。 ドラコン中立 扉開け要員の盗賊。宝箱は期待しない。どうせ序盤はろくなもの手に入らないし。 3色ローブそれぞれ耐性が違うけど 転移の兜に即死耐性がついてるからダイアモンドローブは不利だな 外伝1やってるけど、この時点でかなり完成度高いな。とけいとたからばこは気付くのか?ってレベルだし流石に昔のシビアなゲームだなって感じだけど 次に外伝2と3やろうと想うんだけど、やり込むなら2の方が面白い? ストーリーで詰まる奴は1階の掲示板を読んでない事が多い やり込むなら2よりも3かな、種族多いし裏ダンジョンの敵も強いし 裏ボスは残念なくらい弱いけど オッサンの俺が云うのもなんだが、柔軟な思考のできる若者だと昔のゲームの謎解きはかなりしんどいw 頭カチカチのおっさんの方が非効率なルートも怪しんで突っ込んだりするから。俺は外伝1とかシークレットドア総当たりとかアイテム使用総当たりで攻略したクチだし。時計宝箱の時限爆弾とか後年に攻略サイトで見てくれ理解したしな >>81 普通にやるなら外伝2が面白い でもやり込みを求めるなら外伝3だと思う 隠しダンジョンの敵がメチャクチャに強いから 外伝3はMAPの埋め甲斐もあるな ダンスホールとか山脈中層〜上層は単に面倒くさいだけとも言えるけど 3はゲーム的には糞と言われない程度の下の方、って感じなので、 世界観味わいモノとして楽しむ リズマンバルキリーだらけじゃねw 今週の月曜日だったか火曜日だったかに裸の外伝2を1200円で買えたわ なかなか安く買えたのではなかろうか 同じ店内に売ってたゲボカラ専用の箱説付きは15000円してたけどw 外伝は1しかやったことないんだが、外伝2は名作で外伝3は微妙ゲーなのか? システムがほぼ同じなんだから裏ダンの敵が強い3の方がいいんじゃないかと思ってしまうが 3は制作サイドに色々あって 私物化がシナリオ上でみえちゃうってので嫌われてるってのもある 面白いけどね システムが同じだなんて言えば、ドラクエは2で基本が完成してるじゃん 敵が強ければいい、って、あんたさすがにバトルマンガ的インフレや最近の課金ゲーとかに毒されてない? 雑 敵が強いって言っても限度があるしな ディンギルのドラゴンの洞窟とかはやり込みとかを越えて、誇張なしにただのクソゲー >>88 システムは2と3では種族や職業が増えてて結構違う 1のシステムが2で完成、3で色々増やしたけどバランスまでは取れなかった感じ あと3は敵とか宝とかの設定がちょっと適当になってるな いい装備品がなかなか出ないとかいきなり強い敵が出るとか まあ3はグラフィックや音楽、雰囲気なんかはすごくいいしやり込み要素もあるよ 機会があれば外伝2も3も両方ともやれるといいんだけどね 正統進化版と諸々変則版てことで 外伝3が変則なんじゃなくて、変則になった本家6の要素を取り入れてるから変則に見えるだけ 6をやってから外伝3をやると「ああ、これの元ネタ6だったのか!」っていう発見がいくつもあって面白いよ >>88 終盤まで碌なアイテムが出ないのと 中盤くらいから攻撃呪文がどんどん役に立たなくなっていくのが 我慢できるのなら十分楽しめるかと。 外伝3のアイテムテーブルは微妙だけど ティルトウェイトは城くらいまで十分通用するぞ さすがに裏ダンでは線香花火だが ディンギルのティルトウェイトはドラ洞ではほんとカスゴミだったな >>99 むしろ、城になるとティルトウェイトしか役に立たないと言った方が良いかと。 マバリコも残党掃討くらいにしか役に立たないし、ラダルトも余り意味が無い。 ついでに、マウジウツはまだレベルが足りないしな。 単発だとどうしても撃ち漏らしが出てくるんで三人ぐらいで重ね掛けしてたな ドラゴンの洞窟なんかだとうようよ出てくるドラゴンは打撃で減らしてもきりがないし 外伝1しかやったことないが、最終的に敵の呪文無効化率高すぎて威力うんぬんじゃなくて攻撃魔法役に立たなくならんかったか? 外伝1なら終盤でもまだ呪文の通じる敵が出ることもあるから、そいつらの一掃くらいには使える 外伝3の敵はもっと強いのでさすがにきつい 外伝3でも敵の数が多い場合はティルトは有効だよ。結局は敵次第 ただ、使う機会は外伝1に比べるとやっぱり少なくなる 状態異常の無効化が機能しないからそっちを使うことも増えるし 上でも言われているが、 ドラゴンの洞窟まで来ると最早攻撃呪文は役立たずと言って良い。 そしてそこで戦えるレベルになるとマウジウツが真価を発揮する頃。 あの場所だと戦闘中に使う魔法使いの呪文はコルツとマウジウツだけで良いくらい。 モーリス・バコルツ・マモーリス辺りも結構使わない? >>107 モーリス・マモーリスは重ねがけしないと意味無いから 基本短期戦の雑魚戦闘では意味が無いし ブレスが主力のドラゴン共相手にバコルツしたってしょうがない。 モーリス使うの下手な人いるよなあ フラックス殴り倒すの? >>109 フラックスとかウィルオーウィスプ相手ならともかく ドラゴンの洞窟の敵相手にモーリスでAC高くする暇なんて無いだろ。 そんな事するくらいなら城に戻ってレベル上げでもした方がいい。 ヒムズアムネスノブナガ辺りには使った方がいいと思う こいつらにモーリス必要ないというレベルならコルツも要らなくなってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.6 2024/03/23 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる