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>>808
入力微妙にシビアだけど一回成功すればそういうことかってなるはず
最初は壁際に相手を追い詰めてやるのが練習しやすい バン危機はあくまでも原作基準だから
(ドロップがメインに居らずテトが居るのが根拠)
技数の少ないウスターやキャベツ、犬と別ユニットに分けられたT-ボーンと
対して技いっぱいあるコロッケやリゾットとの釣り合いもあったんだろう
…という厳しいフォローをしてみる 2はストーリーモードのバトルがテンポ悪くてダルい
それ以外はそこそこイイんだけど 俺もストーリー的観点でいけば
2か4かG勧めるかな
G>2=4>3>DS
2は中盤の終わり〜終盤にかけてのストーリーのギミックが分かりにくいけどストーリーは上々
3はストーリー短くて物足りない分難易度もシリーズで簡単な方、操作感はかなりいい
4はエンディング分岐が攻略本無しだときついけどストーリーはいい方、一部敵が理不尽に強いけど自分も石版を強化すれば同じくらい強くなる
Gは戦闘マップで色々やらなくちゃいけないけどストーリーは素晴らしい、戦闘システムが他と異なる
DSは登場キャラのボリュームは最大だけど一部粗が目立つ戦闘システムはGと若干似た系統
戦闘システム的には
2=3=4>G>DS
ただシリーズ全部制覇してやるぞ!って思ってるなら夢のバンカーサバイバルから始めた方がいい
ガードがないとかシステム未完成感あるから他のに慣れるとちょっとキツイ プレステあるなら夢のバンカーサバイバルよりも禁断の禁貨ボックス勧めたい
完全版の上位互換だから
夢のBSはクソゲーだかストーリーは良作なのに対し禁貨BOXはストーリーそのまま操作性向上してる 別に擁護するつもりも批判するつもりも全く無いが
3のストーリーモードが叩かれてる理由がイマイチ分からん
「短いから」って……格闘ゲームのストーリーモードなんてあんなもんだろ
むしろ他の2とかのが長すぎだと思うんだが個人的に
3のストーリーモード程度で文句タラタラだったら
KOFシリーズやストリートファイターシリーズのストーリーモードとか存在意義が問われるぞ 1…原作主人公(コロッケ)がラスボスとして君臨してくる
2…(利害の一致だが)アンチョビ(原作ラスボス)が仲間になる
こんだけハードル上げておいて、それを越えろと要求する方がよっぽど残酷やろ
(軽々と飛び越えた4とGreatから目を反らしながら) >>819を書いた3勢の者だが贔屓目に3が好きすぎるが故に公平性を保つため(他と比べ)ちょっとストーリー短いってsageただけだぞ
対戦モード重視してる自分にとってもあのくらいの長さでちょうどいいと思ってる
気軽にやろうと思った時周回できるし >>823
すまん……
別に絡むつもりは無かったんだが不快にさせてしまったようで申し訳ない
ストーリー長すぎるって点で2を叩くつもりも毛頭無いからな(一応根回し)
2は2、3は3で楽しんだ身です
原作のある作品のゲーム化って視点でストーリーに期待する層が居るのは分かってるつもりだし
3のストーリーで不満に思うのは
「我慢メーターの無意味さ」と
「禁貨やアイテム(星の砂とか)を要求してくる門番みたいなヤツって何のために居るの?」とか
「ダッシュで十字キーの右を押してるだけで突破できる単純すぎるダンジョン」
確かにターゲットの年齢層考慮しても『お手頃』な難易度だが
正直、低すぎてもなんだかなぁって歯がゆい思い
ラスボスは強かったがプレイヤーキャラも相当強いわけで……
勝てないと思ったら修行モードでコロッケに108習得させりゃ何とかなるし……
「(親子愛とか魔王伝説とか)おいしい題材が揃ってるのに上手く調理できなかった」点は
他の人の指摘どおり過去作のストーリー良すぎたからなぁ
期待値が高すぎたが故の不幸っつーか……
これはバン危機のストーリーモードでも同じようなこと言われるよな ふ、ふふ不快だなんて思ってないぞ全然
3のストーリーといえば>>296からの3ストーリー改変案がスレで出たのももう一年前なのか…早いな
あの頃からだいぶ人も減ってこのスレ何人で回してるのかな >>824
いやいやいや…
かつて繁栄していた王国が一晩にして崩壊
伝説上だと思われてた魔王ゴーヤの復活
謎パワーのバリアに阻まれあらゆる攻撃がまったく通じない
と、(設定だけは)サイコーにageまくっといて「こんなこともあろうかと」「とっておきの」「なんか怪しい置物」掲げるだけでバリア破壊で謎もカリスマ性も崩壊よ(笑)
いままでの盛り上がりは何だったのか?
人間関係も長老が事情に詳し過ぎるせいで拗れることもなくアッサリ解決
真ENDまで道中イベント堪能しても時間にして僅か2時間弱
いくら小学生でも1・2で鍛えられたファンは違和感ビンビンですよ神
原作の漫画でも中々ハードな描写はあるわけでして 正直ゴーヤの性能はもっと強くてよかった
てかゴーヤとプラムとサーロインにも真必殺技くれ
プラムはせっかく必殺技追撃という個性があるからしっかり活かせる性能の技前提で
サーロインはとにかくパワフル!のくせに飛び道具嫌がらせキャラと化してるからガード不能の大ダメージ攻撃が欲しい >>823-825
>原作のある作品のゲーム化って視点でストーリーに期待する層
まさしく『その層(原作ファン)』が3のストーリーモードを「短い」「物足りない」と不満に思っているのでは?
格闘モードがメイン、ストーリーモードはオマケ
=だから3くらいのボリュームで妥当だろ、というあんたらの主張も別に間違ってはないんだけど
中にはストーリー目当てでプレイしたファンも居るっつか居て当然なんだし
3のストーリーがすぐ終わる、短すぎって批判もあって当然だと思うんだが?
格闘ゲームでもあり、キャラゲーでもあるわけなんだし
やっぱ「原作」が存在する以上、ストシリーズやKOFとはまた事情が違うでしょ つまりストーリーもバトルも良作な4が最高傑作ってことなんですね! 15年近く同じゲームで遊び続けるガイ…年季もののファンだからな アニキで連載再開されたと聞いて
懐かしくなって昔買ってもらったゲームを引っ張り出してきた層です
よろしくニキー 2のストーリーが長すぎる…?
3程度のストーリーの長さが妥当…?
そんなこと主張する奴がDSやGreatプレイしたらどうなるの? 正直コロッケやるためにヤマザキを急ピッチで終わらせたのは残念だった
コロッケをやる前にヤマザキをバトルものにして一年やらせてもよかったとおもう
冠学園に廃校の危機到来
ヤマザキが冠学園の代表になりライバル学校たちのチャンピオンたち倒して優勝する
ヤマザキは超人学校からスカウト受けて進学し涙の別れ 3は初めて買ってもらったゲームだったけどちまちま進めたつもりが2日でクリアだったから拍子抜けした記憶
ただ周りの友人がみんな持ってたから対戦なんかで半年以上は遊べたんだよな
攻略本なんかに明記されてないけどストーリー周回してるとラストバトルにアンチョビが加わったと思うんだけどあれは何周目からそうだったんだろ 今GBAのグレートやってるけど、ソフトだけで買ったから"とくしゅ"の効果全くわからんな
はっけん、いのちごい、ねっけつとかどういう効果なのか全くわからん
ふるぼけた金貨の位置も調べても出てこないし...
まぁもう30話近くでクリアするからいいんだけどさ.. ブラックレーベルの話しようとしたら本スレの方滅びてて草
スパロボがどうの〜とか言い出して追い出したくせに先に亡くなってどうすんねん >>840
テンプレにあるまとめサイトの攻略ページ見ておいで
>>841
3ヶ月に一回だし話題がすぐ無くなるのも仕方ないかと
新スレ立って間もなく即死しちゃった
むしろ新作も出てないのに今も落ちず続いてるゲームスレの方が異常かと >>842
さんがつ
テンプレ>>1にないからないかと思ったら>>11にあるんやね 原作スレから追い出されたっつか
「ゲームの話はゲームスレでやってくれ」
「無いなら新しく作ってそっちで存分に語ってくれ」
って、ゴタゴタした最中にたてられたスレだからなぁココ
その辺の不備は堪忍やで〜 >>844
なるほど
今ちょうどグレート終わったわ
最終面クリアした後に今まで通りセーブしたらクリアデータになってロードしたらアイテムほぼ全部消えるんだね...
レベルとかは引き継ぎでまた始めからになるとは...
まぁそこまでやり込む気はないからいいけど約10年ぶりくらいにやったけど楽しめたわ。
次は初めてやるDSの買ったからそれやる予定。 \ ,
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l 八 ∧ \/\o / /;;\ l/ /
爪 弾 く は 荒 ぶ る 調 べ ! キ ュ ア メ ロ デ ィ ! >>845
DSは叩いてる声デカいけどそんな批判する気なしにプレイすれば普通に楽しめると思う
初見は周りの声聞かず遊んで欲しい
ボリュームも何だかんだシリーズ最大だし アニキの複製原画のチョイス
バジル→分かる
ズッキーニ→メインメンバーだったしまあ分かる
アンニン→!? 既プレイ者の身としては>>847と同じく
新規の方に楽しんで欲しい、前情報や先入観なしでプレイして欲しいとは思う反面
バグ情報とかには目を通しておいて欲しいと思うおせっかいな老婆心
いや、アイテム消失バグとかモノによっては洒落にならんものもあるからさぁ >>848
それ俺も思った
アンニンじゃなくてプラムならまだ納得できた
ストーリーモードで仲間になるキャラで固めたんやねって感じで
(どっちかってーとズッキーニとかよりもマスタードやハムのほうが需要あるんじゃね?って疑問から目を逸らしながら) 俺はズッキーニ大嫌いだけど
コロッケDSの最重要キャラではあると思うから
複製原画のキャラチョイスに選ばれたことに疑問は無いわ
アンニンは……
赤バージョンにドロップが居るから
女キャラ同士で対になるよう選ばれたとか?
キャビアやプラムじゃない理由は分からない
作者本人のTwitterにプラムのイラストを投稿しているから
存在を忘れた訳では無いのに何故?
(キャビアはマジで忘れてそうだけども)
ただプラムはアニメにも出てたから
青バージョンの「ゲーム"限定"」のテーマから外れるとかの理由で落選したかも?
……なんて、かなり苦しい説明を無理矢理ひねり出してみた
いや、まぁ俺はアンニン好きだし嬉しいけれどさ
不満は無いけど疑問はある 今さら気付いたけど、特性原画でまたキャベツはハブられてるのね(笑)
キャベツファンはそろそろマジギレしてもいいと思うんだけど
……存在するなら 俺のかーちゃんキャベツ好きやぞ
4の「パセリ〜行きますよ〜」のボイスが可愛くて好きらしい(完全に俺が家でコロッケ4の音量垂れ流しでプレイしてた影響) 青の複製原画のメンバーチョイスはそもそもカッシーがほぼゲーム未プレイらしいからキャラの位置付けを把握してない可能性が… >>848
俺はむしろバジルが選ばれたことに「ファッ?!」ってなったわ
こいつ初回では絶対仲間にならん上に周回でも隠し条件満たす必要あるんやろ?
いくら15年前のレトロゲーとはいえ壮大なネタバレやんけ 1→各シナリオはまぁまぁだがゲームシステムがゴミ。やるならPSやれ
2→シナリオはそこそこ。ただしストーリーモードのバトルテンポ悪すぎ
3→一応対戦モードの頂点。ただしシナリオは期待するな
4→キャラ数に目を瞑れば真の対戦モード頂点。シナリオも次点
G→シナリオと原作リスペクト頂点。バトルは……
DS→キャラクターからシステムから対戦までALL賛否両論の異色作
PS→1の完全版。1やるくらいならこっちやっとけ
バン危機→糞ゲ。声優推しなら止めないが後悔すんなよ? 最近グレート終わって今DSやってるけど、対戦はやっぱ3.4の方がいいのか
グレードは重いし、必殺技ほぼガードされてジャンプ→Bが一番有効だったしな
DSのカネー集め、レベル上げはどこが効率的なんかね? >>861
カネーって必要?
そもそもコロッケシリーズ全てでお金に困ったことないからその感覚何か新鮮w
天空兵ザコがTPポーションSを『絶対』落とすから、それをお店で売却するために
一度クリアしたMAPにもう一度突撃する…とかしか思いつかないわゴメンヨー
レベルあげはひたすら修行(トーナメント)モードを繰り返す
対戦専用(仲間にならない)キャラはこれじゃないと上がらないからなー >>862
カネーでマッハシューズや攻撃力+30買って楽にクリアしたい...(というか攻撃力上げないと相手タフすぎる...)
グレートだとパスワードで強アイテムやお金もらえたからヌルゲー
レベル上げもカネーも地道に集めるしかないのか... あー、カイザーナックル(だっけ)多々買いは確かにやったような記憶がある >>861だけど
とりあえず1周クリアしたわ。
カネーは途中から余ってきたし攻撃力+30つけたら逆にグレートよりヌルゲーだな...
グレートよりアイテム少ないし、禁石版なし、敵の数が少ない&タクティクスの割に相手の移動速度多いから1ターン目のエネミーターンで敵全滅とグレードより楽しみが減ってた気がする...
天空着いてからもあっさり、ラスボスも初登場であっさり倒しちゃうしシナリオもなんだかな...
サクッと2周クリアしてカラスミの話でもやるかな アニキ月刊化しないかね?
もうコロコロより好きなんだけど
カッシーみたいに個性的なキャラデザで8等身描ける作家て今もあんまりいないよね DSの本編に関わらないハムとかゴーヤとかのレベル99まで上げた人いるのか?
トーナメントだと同レベルになるし全くレベル上がらなくね? Wスロットキャラは全員99にした
マスタードとかクッソ使いづらかったけど愛だよ愛、ひたすら単純作業でトーナメントを回したな >>868
すげーなw
キャラ多いのは嬉しいけど対戦する相手もいないしトーナメント楽しくないし勿体無いな 2にも3,G,DSみたいなレベル上げできるモードが欲しかった 対戦する相手いてもDSの通信対戦はつまらんぞ
トーナメントで4つのルール用意されてるのに通信対戦では金貨バトルのみとか今でも信じられないね >>871
えっ
普通の体力制のバトルできないの!? 念願のレトロフリーク手に入れたぞぉぉぉ!
でも予想通り遅延が酷くて結局実機でプレイした方が快適だなテレビでできるのはいいけど
ガードも遅延するから、3ならゴーヤのアーマゲドンが極悪技すぎるw しばらくやってみるとヤバいヤバいこんな大画面でプレイしてどうすんだって感じだけど感動がデカいw
映像は想像より綺麗じゃない、遅延はあるけどプラムの吹っ飛ばし追撃とかプリンプリンの密着SJバリアとかは感覚掴めばいけるな
実機の時点で強敵だったCPUコロッケは遅延ありのレトフリだとさらにキツい あれから慣れれば実機とほとんど遜色のない動きができるようになって来た気がする
そもそもゲームスピードが遅めなGは慣れとか関係なくそのままって感じだな コロッケDSを批判する理由のひとつに「原作設定との矛盾」が指摘されてるけど
正直DSばっかりが槍玉にあげられる理由が納得できないわ
アンチョビが「兄さんが野垂れ死にしようが僕には関係ないね!」と言い放つ2
禁貨ゴーグルがショップで大量販売されてる上に道端で普通に拾える4
カラスミがマジで死んでるグレート
(これはつい最近決定したことだけど
コロコロアニキの新連載でゲーム「グレート」の世界が公式パラレルワールド扱いで「ハム」の存在も危うい状態)
グレートとコロコロアニキの関係は無しにしても
2も4もアニキ連載前のグレートも原作矛盾してるのに対しての批判意見を見たこと無いし
DSばっか批判するのはフェアじゃないんじゃない? 2と4の発売日考えろや
連載中に設定や方向性の変更なんかよくある話
特にカッシーが設定をあまり練らず連載を見切り発車する悪癖があると自称してるくらいなんだから
まだ設定が決まってない状態のときに発売した2や4と、設定が固定化・ほぼ完成形な時期に発売したDSを同一に語るな DSの原作矛盾はカラスミ外伝やズッキーニ以外にも
同じ時間同じ場所にニガリとフォアグラーが一緒に出てくるとか
裏BSで早期脱落したはずのウスターがサーディンの正体知ってるとか
なのにプリンプリンが正体知らなくてサーディンにナンパし始めるとか
通常ストーリーモードですら矛盾ってか「おかしな点」がたくさんあるから Greatのカラスミ死亡にツッコミ入れるならDSのニガリとアンチョビ生存にも触れろよ不公平だろ あと禁貨ゴーグル生存もwww
裏BS最終回にカラスミがぶっ壊したのにDSで普通に出てきてるぞオイwww こんなスレあったのか
2のプリンプリンが強すぎた記憶
Bボタン連打してたら勝てた 極論2はTG3ゲージためてR連打してたら勝てるからな(一部除く) 赤き閃光連打しまくったな
レッドタワーのアンチョビ戦も変身の邪魔させまくってたわ 3から2に入ったからアンチョビの変身が無敵じゃなく潰されるの衝撃だった ハムってパラレルなのかよ
アニキ読んでないからよくわからんけど ハムどころかゲーム作品全部パラレルでしょ
あ、禁断の禁貨ボックスだけはやったことないからコロッケルートが原作通りか分からん 漫画でもハムの話があったと思うけどあれもパラレルなのか?
アニキではそんな1話だけのおまけ漫画のことなんて考慮はしてないんだろうけど アニキ最終回でハム編に続くってなるかもしれないから何とも言えない
そもそもまだコミック出るほどストックない作品なので、これからどうなるか分からない訳で そもそもGはカラスミ死亡してる時点でパラレル確定なんですがそれは…
禁断の禁貨ボックスのほうのコロッケ編は原作そのままだったので正史っちゃ正史だね
(夢のBSのほうはオリジナルエンディングだったのでパラレル扱いだけど)
禁貨ボックスのコロッケ編は本当に『原作そのまま』進むから、ゲームやっててすげーつまらなかったわ 1→本来正史のコロッケ編もエンディング『のみ』ゲームオリジナル展開なのでパラレル
2→アンチョビが「兄さんが死のうが僕の知ったこっちゃ無い」とか言い出すのでパラレル
3→グランシェフ王国が大変なのにバカンスなんぞしてる暇ないのでパラレル
4→お金さえ払えば禁貨ゴーグルが無限に買えてしまうのでパラレル
G→カラスミ死亡のほか、エンディングでリゾット「これは数ある未来のひとつに過ぎない」という台詞がある(公式パラレル)
禁貨ボックス→テキスト修正され『原作そのまま』になったコロッケ編『以外』はパラレル
DS→天空世界とバーグの関係、ズッキーニの存在、カラスミ外伝の原作矛盾、アンチョビ&ニガリ(フォアグラー)生存、禁貨ゴーグル…まだあるか?
バン危機→こんなゲーム存在してたまるか >>891
どれもパラレルであるとして成立するけど4だけちょい雑w
グランシェフ〜ピザの斜塔の道中でコロッケ、ウスター、リゾット、プリンプリン、フォンドヴォー、T-ボーン、キャベツが合流するタイミングがなかったのでパラレル
こんなで >>892
ごめんw
4はシステム自体がマルチエンディング方式だったり
原作やアニメでマスタードや生きてるバンクの設定が逆輸入されたりで
他シリーズとは毛色が違うから「どれについて触れるべきか…」と悩んだ末のアレだったもんだからw
正直、2は設定や時間軸を調整したら原作に織り込んでも違和感無いんだよなぁ…
4も真エンドを軸にした場合、ピザの斜塔に行かなかったルートIFとしたらかなりの完成度なので
(ニガリが救われないことになってしまうが……)
くまさんチーム5人が合流する辻褄合わせしたら原作と遜色なくなるレベル
3はゲーム中キッパリ「バカンス」と言い切ってしまっているため、どう足掻いてもパラレル
もし時間軸調整するとしても、サーロインとバーグが知り合い設定が存在するため、やっぱパラレルでしかない
DSは改善不能レベルで『パラレル』なので手のつけようが無い
Gは原作短編とのハムの性格や背景(仲間が居る居ないetc)を何とかしたら……いけるだろうか?(投げ)
……バン危機? 何の話だ?? 3はアンチョビさえ死んでなけりゃビシソワーズパーティー後空白の1年間にぶち込んでも破綻少なそうだったが…
でもリゾットとかアンチョビの性格はバンカーサバイバル編の頃のイメージ引きずってるからどのみちダメだった バン危機スルーされてるが
ドロップもアンチョビも居ないし
禁貨ゴーグルも出てこないし
ゲームスタート時はコロッケ単騎だし
原作時間軸にぶち込むとしたらバン危機が最も適切な件について バン危機はストーリーモード専用だがコロッケがウードン使えるのでピザの斜塔スルーは無理だが
ビシソワ編後から空白の1年間の時期ならば設定の辻褄あわせ無しでそのままぶち込めるな カッシーはゲームやったことないとツイッターで自白したり
おまけ漫画で「ゲームやってないからオリキャラの動かし方わかんない」と自虐したり
コロッケ! BSVer.のコラムで「キャラデザ提供しただけでストーリーに一切関与してない」と言い切ったり
そのワリにはマスタードの性格はゲームとピッタリ合ってるんだよな
ハムは全然違うのに対して マスタードは本誌連載その他スケジュールに余裕があって「バーグに過去裏切られて憎んでいる」って言う設定を伝えられてから漫画描いた説
逆にハムはスケジュールが忙しい関係でハムの設定が固まる前にキャラデザもして外伝も描いた説
…苦しいわ
ハムとマスタードのキャラのブレ加減については謎ということで 復刻版コミックのコラムで「(マスタードの設定について)そうきたか〜!」と思わずうなった
とあるから、あらすじ程度は知ってたんじゃないの?
4のストーリーはマスタードの設定(性格)=ストーリーの根幹に直結するから特に
Gはあらすじは知らされてるけどキャラ設定(性格)は知らされてなかったんだろう
ゲーム版ハムの性格は仮に原作みたいな悪ガキだったとしても、別にシナリオや結末には関係ないからな このスレもいよいよ900か
まだ1000まで行くのは半年〜1年くらいかかりそうだけど次スレのこともそのうち決めといたほうがいい気がする
保守とかもしないとすぐ落ちそうだし レトロ漫画板の原作スレからテンプレ引っ張ってくればよくない?
結構な量あったからテンプレだけで即死ライン越えそう
新テンプレの話なら、アニキの漫画とGの関係とか同じ未来の世界ってテーマ使ってる以上
話題かぶりは今後あるだろうが、まだ連載始まってから5話しかない時点で
漫画スレとゲームスレの住み分けとかのルール固定化なんて不可能
それを語り合えるくらいの材料が揃うまで現状維持、キンダック軍とかのキーワードなりハム本人が漫画で出てくるなりしてから決めたらいいんじゃないか?
今でもストーリーネタバレとかコンボ研究とかのゲームに寄りすぎな話題はこっちと誘導されるし
個人的な意見として正直現状ルールで十分な気持ちだけどな
あまりガチガチに決めるのは気が進まないっていうか ルールは特に設けなくてもコロッケーゲーの話をする。以上。
でいいと思う向こうでゲームの話題出すのと違って荒れたためしがないしこのスレ
漫画板からテンプレ引っ張ってくるのは賛成です あーあ俺は何を難しく考えていたんだろう?
「コロッケのゲームの話をする。以上。」
その通りだよ
これだけでよかったんだ 引用で失礼するゾ〜
>3はゲーム中キッパリ「バカンス」と言い切ってしまっている
>グランシェフ王国が大変なのにバカンスなんぞしてる暇ない
それな
原作に追いついちゃうから仕方ないって大人の事情を考慮しても
アニメでも寄り道しまくってて違和感凄まじかったもん
一応辻褄合わせはされてたけど
折角合わせた辻褄もリゾット本人が登場しちゃうもんだから全て台無し
お前王国はどうしたんだと >>482
これよ
3でも弱いし黒マントはどうしてこうなった
1は強かったのに
ちゃんとラスボスらしい強さだったのに
ただポー姉さんっていう更に強いのがいただけで でもあの黒マントはまだ未熟な1のシステムに味方されてるような気もする
1黒マントvs2以降のシステム・操作性のキャラなら余裕で勝てんでね? 3のテンション型黒マントは爽快感あふれる火球爆獄究極体までの繋ぎ
必殺型黒マントも極悪非道な完全再生究極体までの繋ぎ
所詮繋ぎの運命からは逃れられぬのだ
必殺型はダッシュ攻撃、ジャンプ特殊でダウンさせた相手の起き上がりにガード不能の光剣滅殺重ねれば結構エグいんだけどな、火力も高いし
でもそんなことするならさっさと究極体に変身する方がいい 2の黒マントとかいう究極体までの苦行期間
3では変身前のアンチョビが結構強いのでますますハンデ形態の印象が… 2の究極体アンチョビって着地の時目が光るの芸コマだよね
ジャンプは直立不動の手抜きくさいけど 原作スレにポー使い光臨してるが
こっちで何か語ってってくれんかな?
上手い運営方法とかあるなら教えて欲しい特に2 >>907-908
ポケモンでも3進化するポケモンの中間進化体は
影が薄いだの図鑑埋め要員だの繋ぎ扱いされるから仕方ないね
ただポケモンは進化すればするほど強くなるがアンチョビの場合
進化する前もけっこー強いから余計黒マント()あのさぁ・・・ってなるんだけど すみません
原作スレで暴れた僕ゲームファンのポー使いです
申し訳ないのですが
やりこみ勢のみなさんがお楽しみいただけるような話題は…
ただ、2のブルータワーはメンバーが貧相(失礼)で
プリンプリン(主力)T-ボーン(メイン火力)
この二人だとジリ貧で息切れしてしまうのでポー姉さんに頼らざるを得なかった思い出
ひたすら脳死クイックドロウはCPUシシカバ兵になら有効な戦法だったんです
なぜか当たってくれる(笑)
ぼくが思い入れのあるポー姉さんは3です
ひたすらトランスレイブ無双でした
GとDSも韋駄天ベルトやらの装備品モリモリで大活躍でしたね ゲームプレイ時の思い出語ってくれるだけでも大丈夫だぞ
プレイヤー1人1人経験や思い入れとかは違うのだから単純に他の人の話を聞くのは楽しいし 俺はブルータワー攻略に困り果ててパパイヤへ全員悪属性にして突っ込んだような記憶が
2のタワー攻略であんま使わなそうなキャラも均等にスポット当ててくるの、賛否両論かもしれないが俺は好きだわ
ただし確か会話に絡んでこないクシカツてめーはダメだ ブルータワーの会話分岐はポー姉さんが居る・居ないの2パターンだったはず
クシカツはフラグには関わっているよ
喋らないだけで ゲームの強さで言うと戦力がレッドタワーとイエロータワーに偏っててブルータワーの面子の雑魚率が高くてな
ついでに言えばレッドタワーではウスターフォンドヴォーアンチョビ、イエロータワーではコロッケタロ(タンタンメンがボスならリゾットも)が敵を見知ってる関係なのにブルータワー組はパパイアのこと知ってるのプリンプリンしかいないし 原作スレ、アニキでポー姉さんが死んだって葬式ムードなんだけど
ゲームでポー姉さんって重要キャラだったんか?
ゲームやってない身からすれば司会のお姉ちゃんとかサブキャラの印象しかない 一応第一作「夢のバンカーサバイバル」で隠しボスだった
以降は目立つとか特別扱いは無いけど
対戦モードとかで使ってたって人には愛着があるでしょ >4以外皆勤
おいバン危機おい
ゲーム版では貴重な女ファイター枠だった
ストリートファイターシリーズの春麗とか
ドラゴンボール(格闘系列)の18号ポジション あと更に言うと
4でもオマケモードのクイズ(ミニゲーム)で問題出題者として出てくるので
何気に携帯機シリーズ皆勤賞だったりする>ポー姉さん モッツァレラ使えるようになるのGからだっけ
ずいぶん遅いのな /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
: : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶
:': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い
{: : : | : . : : : : ::i j《. ノj j l\ ヽ `ナーへ, : :/: : : : :ノ i
::.: i : : : : :.:.∨/`冖i i´ -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/ }
‘: : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\ ヽ : :.:\ : /
, \ : :ー- 、 ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _ 丶 く
ヽ 丶 \ /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i| ,丶 : : : , -―-'
\ ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ ノ
丶. | ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ! /
j/ .> .`¬冖こ冖ー '/ ´ j/
`丶 `マ ー--‐匕/ _
ヽ', 、 / Vヘ、 ´ ,∠ 、 丶
∧ ' ( 了 `¨¨´ / \ \
f^ヽ //ヘ / 〃 \ ヽ
レ ´ 〈_ r‐ / , イ 'く´
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{ ):::..、_ ∨ _,/ \:.:/( \
\/ /√ / 丶 ヽ
{ / { 丿
V ⌒ヽ j /
| l | /(
i | | / \ アンチョビ(BL)は手刀で攻撃する時たまに究極体の腕になるとこ好き
似た年代で例を挙げると金色のガッシュ!!のディガル・クロウ的に体の一部分が一時的に真の姿になる的な 原作まんが作中やゲームのストーリーモードで弱い言われているけれど
XOって性能いいよね?ってか、普通に強くね? メガホン攻撃はサイダーの乱れ撃ちみたいにガードされたほうがダメージがデカくなる、あれは侮れない。 >>925
天使のウィンクしないモッツァレラはモッツァレラじゃ無いわ
しかも過去ログ見たらPS禁貨ボックスのモッツァレラは弱い判定食らってるし レトロフリーク遅延気になるって前書いたけどリフレッシュレート60Hzにしたら気になんなくなったわ
まさかPCゲーとかだけじゃなくコロッケ!ごときでも影響出るとは思わなんだ DS版の強キャラって誰よ?
greatはマルゲリータやモッツァレラが強いみたいだが パンプキンドリームがおかしいパンプキン
L↓テンションダウンが他よりおかしいウスター
ダッシュ攻撃が多段ヒットしてテンション貯めやすいキャラ
他はみんな究極技で画面全体攻撃ばっかだしどっこいどっこい、究極技無いキャラもいるけど パンプキンドリームは絶対ミスだろ
1発1発が超必殺技の火力とか ウスターはTGダウンは凄い代わりに超必殺技が使いにくいの多いから… パンプキンドリームの威力おかしいって思ってたの
俺だけじゃなかったんやなって パンプキンドリームみたいなバグ不具合はまぁ面白いから良いんだけど、たまに王国セイバーとかのエフェクトが出なくなって技不発するバグは勘弁して欲しかった 究極技のせいでgreatほどキャラの格差無いような
まあ究極技無い奴もいるんだが Gって技モーションのこだわりは物凄いのに敵がほぼ確実にガードしてくる仕様だから殆ど使い物にならないのが辛い… DSのレモネードは何故に水のドラゴン、ソードは
あってレーザーはないんかね?
挙げ句ビシソワーズだけは早期登場の始末。
戦闘スタイルの少ない段階のBEBE7、ビシソワーズの
G、DSの早期登場は当時はかなりのファンサービス
だったね。 水のレーザーって裏BSのリゾット戦で使ったっけ?
ニガリに覇月がないあたりDSはリゾットvsレモネードあたりまでの原作しか反映されてない
原作終了後にもう一作ゲームが出てれば最終話まで再現されたんだろうが… 裏BSリゾット戦ではレーザーもドラゴンも剣も使ったよ マジか
リゾット対レモネード当時コロコロ紙面で読んだぶりだから忘れてた >>188
これ過去スレで何度か挙がってたようだけど当時のアンチョビのキャラ的には自然じゃね
むしろ原作の方が後にキャラ崩壊というかなんか光堕ちみたくなったような
コロッケとアンチョビが明確に敵同士だけど握手してる1枚絵が好きだったわ まさにその書き込みした者だが
あまりにもDSばっか叩かれるもんだから抵抗?の意味で書いた
当時のアンチョビのキャラクター性に関しては、その通りだと思ってる 見てる人どれくらいいるか知らないけど3大ゲーム中で好きなボイス
俺は…この一撃に賭ける!
お前は永久に僕に勝つことはできない
力だけじゃ勝てねーってことを!おぉぉぉおしえてやるぜぇぇぇぇ!
コロッケ!3のアンチョビは一人称の違いはあれど驚異の4巻再現率だよな 変身して使用感からパラメーターまで全てがガラッと変わってしまう2と3のアンチョビ本当に好き 3アンチョビに足りないのはのちにGやDSで実装された手刀連続突きと『お前なんか消えちまえ』くらい DSではパンプキン以外で誰が強キャラなんだろ
ゴーヤとか強かった気がするがあまりよく覚えてない 特徴あるのは超必のパンプキンとテンションダウンのウスターくらいじゃないか
ゴーヤはガーキャンアーマゲドンが強い
ダッシュ攻撃を連打すると多段ヒットするやつはTP溜まりやすいから使いやすい あとHPの伸びがハンパないコロットくらいかね?>DSの強キャラ HPの成長は早いけど結局Lv.99になれば他にもMAXになる奴いるしそんなにアドバンテージじゃないんじゃないか
バジルとかMAXならなくてもつえー奴はつえーしそもそも超必食らえばHPなんて誰でもすぐに減る
HPゲージ4本とか5本なら公式チートキャラとして話は違った 令和になってもコロッケ!シリーズプレイし続けます! 2やってるけどコロッケの低空ハンマー掌2回→通常攻撃のコンボが爽快
上手くいけばラスボスも裏ボスもノーダメで倒せるくらいだからな 3でもできるけど一回でゲージMAXになるせいで2,3秒に1回108ハンバーグーが飛んでくぞ
頭おかしい
https://m.youtube.com/watch?v=sH3i5R-JXZk&feature=youtu.be >>959
どう見ても前作より強くなってるなこれは
狂ってるわw 2、3のジャンプ攻撃はコロッケ以外死に技だった記憶 DSウスターってレベル99にしてもHPは他と比べて低かったな ジャンプ攻撃タロじいちゃんの生命線やぞ
ジャンプ攻撃以外死んでる ジャンプ攻撃の強い、使いやすいキャラ
2
コロッケ クシカツ バジル シシカバブー
3
コロッケ 黒マントの男 プラム ゴーヤ ゴーヤの騎士
空中での数少ない牽制方法だし宝箱開けるときにも有用だから上記以外のキャラもジャンプ攻撃は重要だったりする
出の遅いフォンドヴォー、宝箱を開けられないリゾットとかのジャンプ攻撃はマジで弱いと思う コロッケ
5連コンボ対応 出が早すぎる
クシカツ
コロッケ並みに出が早い 判定広い 1回のジャンプでほかキャラよりも多く触れるので牽制として優秀
バジル シシカバブー
相対的に使いやすい 3
コロッケ
2と同様 シリーズ最強の空中攻撃
黒マントの男
感覚的に2より当てやすい 判定広い 火力高い
プラム
コロッケ同様5連コンボ可能、コロッケの次くらいに強い
ゴーヤ
判定広い 判定持続がいつまで続くんだってくらい長すぎる
ゴーヤの騎士
見かけによらず判定広い 判定持続長め >>963
ジャンプ特殊攻撃とダッシュ攻撃も生命線だぞ! タロが原作で使用した技ってフットン弾だけだっけ?
2,3の時点じゃ無理だ ガチ勢光臨してんのか
ちょうどいいや質問
ポー姉貴ってガチ勢の間でもやっぱトランスレイブ一発キャラなの?
ジャンプ攻撃の範囲は狭いわ
通常Bの最後は突っ込んじゃうわ
そもそも通常Bの出も遅くて硬いわ(コロッケやプラムと比べてみたらより顕著)
レイブ以外の必殺はほぼ死んでるわ
そのレイブもハンバーグーとかを重ねたら潰せるわでイイところひとつも無ぇ
最高レベルのCOMの動きを見て研究してみてもやっぱレイブ頼りだったんで質問 >>968
バーグお父しゃんはジャンプ攻撃からのバッタ戦法が主力かつ生命線だったのに
それを丸ごと取り上げてしまった4ではどうなったと思ってるんだ?!! >>973
一応3の話ってことでいいのかな?
ほぼおっしゃる通りでポー使って単純に勝ちたいならひたすらTG貯めてトランスレイブ擦りまくるのが最適解なのよね残念ながら
T技のクイックドローが射程長いからバラ撒いて牽制しながら戦うの面白いなーとか色々試したけど結局はそんなことする暇があったらとにかくトランスレイブ 通常コンボは出は遅いけどほかキャラと違ってヒット中は半ロック(仰け反り時間がほかキャラより長い?)っぽいから割と強気に振ってもいいと思う、2のイメージよりかは使える。 ダッシュ攻撃も出が遅めで使いづらいのよなこれが。コンボとジャンプ特殊攻撃主体に頑張ってTG貯めていこう
小ネタだけどJ特の枕攻撃は地味に背中方向にも攻撃判定がある、狙う必要性は皆無だけど。 トランスレイブの無敵割り込み抜けだけど、対人戦じゃなくてCPU戦ならそうそうされることは無いからあんま気にしなくていいと思う
気になるなら相手のTGが青の時発動することを意識しよう ついでに2の戦法も補足
自分はまともな使い方が分からないから
・とにかくダメージを受けず立ち回り相手にガード用のTGを貯めさせない
・画面端に追い込んでダッシュ攻撃連打をガードさせて敵テンションゲージを枯渇したらAボタン連打して最速低空クレセントキックを3セット当てる
・敵にハメ防止のガード用TGが支給されるので再びダッシュ攻撃連打でTG削って3連クレセントのループでハメる
・ポーが4ゲージ貯まる頃には敵も瀕死なのでトランスラビット発動、ここまで順調ならトランスラビットを1回ガードさせることで敵TGは再びゼロになるはずなので、続けてもう一度トランスラビット発動して削り殺す
このパターン崩されると俺はもうダメだ 973です
くっそ丁寧な解説ありがたいゾ〜コレ
プラムって書いたから3って分かるやろって満身してた
しかしそうでもなく分かりにくい文章で申し訳ありませんでした
2の姉貴は……もうダメだお仕舞いぁ! 多分数年前このスレで2のポープレイ動画要望したりこの前本スレでBLポーが亡くなった時深い悲しみを表明してた彼かと思ったから2と3どっちも解説した
2の戦法に関しては要望が出た時にYoutubeに挙げた動画そのまま
2年経ってもあれが結局あれ以上の戦法が編み出せなかった ゲームスレと本スレ長くいるとこの文体ならあの人かな?とかだいたいわかるようになってくるからね(悪い意味じゃなくて)
ポー大好きマンなのメチャクチャ伝わってくるしBLポー生きてるといいな… >>978
COMはほぼ100%トランスレイブ(招き猫ボンバー)破りはしてこないからその辺は心配してないが
何というかね、こう、プラム程までとは求めないが
動かしてて楽しい枠に紙一重でもカスって欲しかったっていう願望というかね……
俺の持ちキャラはプリンプリンなんだが、コイツ動かして面白いキャラではあるが
どう足掻いても大便ゲーになっちまうもんで
無性に華が欲しくなるときがあるんですよ
もう画面クソまみれや 持ちキャラ自体はプリンプリンなのか
必殺なりテンション技なりクソ撒き散らしてクソゲー押し付けるのがプリンプリンの仕事だしキャラとしてはこの上ない程体現してるのがまた そらもう4人混戦でぐっちゃぐちゃに掻き回すのが真骨頂よ
画面端で大王バリアーハメは個人的に封印
滅多にきまらんロマン砲とはいえ大便じゃない意味のクソはNG 本スレでサイダー強いのかって聞いてる人いるけど実際どうだっけ
確かBB7とコロッケ達が戦った後一人残されたレモネードを襲ったシーンとかだった気がするけど弱ってたところ不意打ちしたんだっけ? もしかしたらバトルの性能の意味での強さを聞いてるかもしれないしなぁ 気づけばこのスレ後11レスで埋まっちゃうな
「5ちゃんねる版 コロッケ! まとめサイト」の管理人さーん、ここ見てる?
去年相談した通り漫画スレのゲームに関するテンプレ引っ張ってきてなんとかスレ即死圏内回避する? >>989
はーい、見てます!
とくに問題なければ新スレたててテンプレコピペしますよー
ちょっと行ってきます いけました〜!
コロッケ!ゲーム総合 2スレ目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1557043059/
しかしゲーム専用スレが2スレ目に突入しようとは
感慨深いものがある サーンクス!
いつも貴方に頼ってしまって申し訳ない 3ガチの人のプラムで
CPU最高レベルのゴーヤを一歩も動かさずに完封勝利を果たした動画をみたとき
とても衝撃を受けたのは今も覚えてます
きっとあれだけ動き回れたら相当楽しいだろうし、素晴らしい爽快感なんだろうなと夢見て
私も3のあの動画の人には遠く及ばないだろうけど、でも何かをガチっていみたい
そんなわけで「PS 禁断の禁貨ボックス」に手を出しました 理由はコロッケが気合一発という、ハンバーグー以外の技持ちだったり(ウードンは無い時代のゲーム)
コロッケ以外でもプリンプリンが覆面を脱ぎ捨ててイケメンパワーで相手をダウンさせる技があったり
そっち方面の「自由度が高い」って、そう思っていたゲームタイトルだったから
他にインターミッション時のキャラクター同士の会話が、漫画で普段話さない者同士が絡んだりして
フォンドヴォーとクシカツぶつけたときのアツいやりとり(ここでシャドウブレイク解禁)
欠点や目を瞑る箇所は多いものの、個人的にはとても大好きなゲームでした
しかし…… このゲームは
・対戦相手を画面端に追いつめて
・壁|敵 自 の、このフォーメーションを完成させ
(べつに 自 敵|壁 でもいいぞ)
・壁に向かってひたすら敵に弱P(□ボタン)連打してるだけで
・相手のHPがゴリゴリ削られていくって仕様
実現できないキャラもいるけど、でも正直これが一番ですっていう最適解を提示されたら
もう検証とかコンボ研究とかやってるの あ ほ く さ とブン投げちゃいましたね
(1もPSもコンボゲーじゃないけども)
コンボゲーじゃなくても通常から必殺技につながったとき
おおーっ!って歓喜した数年前の自分は何だったんですかね……? >>993
いや〜そこまで褒められると照れちゃうな〜
PSの頃のオリジナル要素は原作の技もまだ充実してなくて再現にこだわる必要もなく、その後のゲームが出る頃よりは大らかだったからこそなせたワザだと思うね
シリーズじゃ禁貨ボックスだけ自分では手を出してないけど(は?) もうPSの時点で画面端ハメは存在してたのねw
コロッケ!シリーズと画面端は切っても切れない関係なんだな また、数あるコロッケのゲームでも
1とPSは「ガードの概念が無い」ので、動き回って回避しないといけない
コンボゲーでもないから
通常攻撃から必殺技に繋げるといった基本のコンボすら困難
よって、アブラミーやアンチョビ超究極体A(オリキャラ)
主人公として選ばなかったときに敵として出現するコロッケなどのパワー特化型が優位なゲームだった
画 面 端 を 見 つ け る ま で は
あとさ、プレステ移植してボタンの数ふえたのに
なぜガードを搭載しなかった 続きは向こう(次スレ)でやるぞ!
>>1000いただ禁貨〜! このスレッドは1000を超えました。
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