DQモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 [無断転載禁止]©2ch.net
Gameboy Color用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵」について語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
3DS版はこちら
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1450606811/
☆基本
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/ >>92
補助技覚えるメリットがあっていいじゃん
最終的には物理攻撃オンリーになるんだろうけど まあ毒とか1ターン休みはともかくボスならせめて混乱は無効にしないとね
混乱効くボス=ほぼ勝ち確定だから何の緊張感もない
ボス耐性で麻痺とか即死みたいな致命的な異常はボスとして出て来た時は効かないようにされてるんだから混乱も効かなくしとくべきだったな >>96
ボスだからといって何のST異常も効かないのは味気ないし
かといって効きすぎるのもつまらないしあの辺のバランス調整は難しいんだろう
というか大半のボスが一体で出現、おまけに一回行動だからどうやっても強さの限界あるし
はじめから戦闘バランス取る気はなかったのかとも思う
あくまでもメインは戦闘じゃなくて育成ですよってことなんじゃないかと
実際育成の自由度は高いしね
>>97
ベホマラーとか補助系特技がないときついな
少なくとも海賊クリア直後じゃどうしようもないだろう >>97
割と早い段階で倒したいなら…
猛毒の息→大防御大防御大防御…でこちらからは攻撃せずに毒殺
回復は世界樹の雫とかで
メダパニ→からだが しびれて うごけなくなった!待ち
麻痺れば勝ち確。麻痺るまでは混乱解けないようにずっと防御
パッと思いついたのはこの二つ
特にタイミングこだわらないなら天空の鍵クリア後には普通に殴り合いでも倒せるかと あの大王イカは津波に1回でも耐えられたら>>99みたいなやり方で勝てる気がする 氷の鍵クリア前のBGMはGB作品の中でも屈指の名曲だと思う
俺の中でGB名曲ランキングトップテンに入る サントラ買って氷の鍵の音楽のタイトルみたら天空の世界っでえっ…ってなった
じゃあ凍てつく世界の方はって聴いたら狭間の世界の音楽なのね >>103
ああ、タイトルと実際のゲームのBGMが間違ってるらしいね
実物持ってないからwiki見ただけだけど 久しぶりに起動したらデータ消えてたorz
???系かなりいたのになあ 電池切れかと
GBのソフトって頑丈だから抜き差ししても案外データ飛ばんし お見合いのよろいムカデで作ったモンス初期ステ高いな そういやお見合いは時期限定イベントだったか…
久しぶりに最初からプレイしてて
はざまクリア後上の見てガップリンのお見合いが流れちゃってたこと気づいた 一覧見る限りお見合いは鎧ムカデ、ガップリンなんか普通に有用だな
そうでなくともステータスがその時点でパーティで組んでるモンスターよりも
高いんじゃないかってくらい優秀だしお見合いはやっといた方が良いな
それに対して1のお見合いのステータス泣けるなwこんな低かったのか 1はミッキーの見合いの時期が短いから気を付けないといけないんだよね バルザック結構強いな
固有配合ないから敬遠してたが能力結構伸びるじゃん
デスタムーアとダークマターのお見合いの片割れだから耐性もバッチリ強化
イイネ 配合で初めて仲間にするときレアなやつは名前が???ってなるけど
レア度3でも名前が普通に出るやつ割といるんだな
2.5で???なやつもいるのにかわいそうw ハーゴンやエスタークが????にならずコアトルが????になる1
野生で出てくるモンスターだろうがとにかくやたらめったら????が出る2
バランス調整が難しい 113だが、ひくいどりとホークブリザードが2.5で??? 名曲なのに氷の世界クリア前しか聞けないというジレンマ クリア後は1の旅の扉のテーマよりかったるい曲をひたすら聞く羽目になるから気分が暗くなる 1の旅の扉あんな曲でもすげえ人気あるんだってね
スローテンポなBGMで歩く遅さも相まって眠くなる曲にしか思えなかったが… 鑑定が必要な不思議な鍵の音楽のもの寂しさは異常
初めて聴いたときから好きじゃなかった… 丸太にしがみついて泳ぐ
欠点は身体や服がびしょ濡れになってしまう。
物理的に考えてみてもたしかにこうだな。
比較的冷たい水域では体力的にきつい。
水は容赦なく体温を奪うからな。 天空の鍵の塔うぜええええええええ
雲出す時いちいちエフェクト挟むな ストーリーで出るモンスターはルカのが優遇されてるよな
イルでいいなって思えるのはマータイガーくらいだったような? クリア前で寄り道しないで一番早く作れる????系ってどれだっけ メダル5枚で魔王の使い
アンドレアルorグレイトドラゴンは配合でテキトーに用意
これで一応りゅうおう作れるけどメダルじいさん解放が氷の鍵クリア後なんだよね
野生でも頑張れば氷の鍵クリア前でもイケるのかな? 2ならクリア前でもメタル系が出る鍵が入手できるからレベル上げはそれほど苦労しないか まあそうだがメタル出る鍵をクリア前に入手しようとするのにかかる時間で
天空とかはざまの世界だのでレベル上げた方が結局経験値効率は良さそうだが 2はストーリー鍵で経験値かなりもらえるからいいよね
その代わり異世界の鍵だとメタル系でもない限り少なすぎるけど 異世界は本編の敵と比べて妙にザコが強いんだよな
氷の鍵で手に入るふしぎなかぎ鑑定してさあ行くぞと乗り込むと結構苦戦するよな >>137
そうそう
特に序盤だと全滅の危険すらあるな 俺のパターンだと
ランク低い敵のひゃくれつなめで守備力1
他の敵にぼこぼこにされて死亡
だなw しっぷうづきだとゴールデンスライムの受け流しより先に攻撃できるんだな 守備力高いやつの受け流しってほんとむかつくよな
あと仁王立ちや大防御も 当時対戦最盛期の頃は皆殺し+受け流しの戦法が流行ったんだってな
モンスターズ2の皆殺しは自分には絶対当たらないやたら強い仕様だから
3匹に皆殺し受け流し受け流しとやらせると皆殺しが敵に行けば倒せるし
味方に行っても受け流しで敵に行くかもしれない、受け流しも失敗してもみかわしきゃく入れてやる気0にしとけばごろりでかわしてノーリスクと
誰が考えたんだか知らんけど良くできた戦法だ、敵の攻撃も皆殺し役以外はスカせるし強い 実際皆殺し+受け流しがDQ2の対戦における最強戦法だろうな
爆裂拳と改心戦法にも強いしマダンテぐらいしか隙がない ストーリークリアするとドークの城が崩れて中に入れなくなるのが残念
確かフィールドの敵の他に動く石像が出たはず 当時スルーしてて今頃初見プレイしてるけど、テリーと違って他国マスターから奪ってお手軽に中堅どころを作るってのがない感じだね
その代わりかシナリオ鍵の世界のモンスターが多彩なのでいろいろ作れて迷うくらい 他国マスターの前でたびのしおり使ってセーブしてもリセットすると消えちゃうしな
若干仕様のネタバレになるが2はつれているモンスターの能力で
他国マスターの使ってくるモンスターが変わるから1と比べると確かにだいぶ吟味しづらい 他国モンスターの法則は少し複雑だから
好みのモンスターを狙って出すのは難しいと思う モンスターの吟味は難しいが2は詩人が狙いやすいのはいいな
ステぽんぽん上がる
HP999のメタル系だって不可能じゃない 経験値の下3桁をゾロ目にするのはそんなに難しくないよね 下3桁が〜998だと
オアシスの鍵入った直後の雑魚がくれる経験値が1or2だからそれ倒せば
絶対999or000になるから容易に達成出来るな
一番楽なのはもちろん9999999でカンストか産まれたばっかの0の奴用意することだが DSスレは消滅しちゃったの?
スライム族のコンプをしたいんだけどマックで配信していたスライムを入手する方法を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい 配信不可鍵でしょ
通信対戦ですれ違い登録してる人に会うしかない バイナリエディタでグランドマスターとテリーの技編集したけど
デフォだと酷い特技群だ
特にグレイトドラゴン、いなずまとこごえるふぶきって… テリーと戦うための条件が厳しすぎてね
戦うまでにこっちが強くなりすぎて瞬殺しちゃう 2のいなずまはレベルが上がると威力も上がって
最終的にギガデインの完全上位互換になるからそんなに酷い特技でもない
デイン耐性持ちには死に技だが
凍える吹雪に関してはフォロー出来ないが 俺のヘルゴラゴ、ガンガンいこうぜにしてるのにたまにみをまもったりする
HPも満タンなのに
これって仕様?ちなみに性格はのうてんき >>165
やっぱ性格かなぁ
>>166
かしこさは500ちょい >>162のヘルゴラゴがおかしな行動するのはやる気が低いせい
雑魚戦逃げまくったでしょ?
マスクステータスのやる気が下がってると思う
一度下がったやる気を上げるのは不可能だから性格をガンガン○にするか配合し直すしかない >>168
一度も逃げてないよ
配合したときから低いとかあるのかなぁ 2でしっぷうづきって覚える必要ある?
メタル系対策に覚えようかと思ったけど
2はメタル系以外でも経験値多い敵多いからわざわざ覚えなくてもいいかなって思ってる
対戦もしないし このゲーム序盤がだるいな
配合も解禁されてない段階から雑魚がギラだのイオだの使ってくるし
おまけにテリーに比べてやくそうも手に入りづらい そうか?
オアシスの鍵は簡単だし、海賊の鍵も
イカずきんとホイミ使える奴仲間いれば苦労せずにクリアできるはず >>162
性格のせいっぽいな
勇敢さが低いとそうなる >>162
2に性格のうてんきはなかったはずだが… 昨日からプレイし始めて配合しまくってもやっと70種
ワルぼう仲間にすんの無理じゃね? 魔王の鍵手に入るまでの育成が辛い
はざまで地道にやるしかないか 成長速い奴選べばはざま〜魔王の鍵までの繋ぎにはそんなに困らない
ホークブリザード、ホーンビートル、やたがらすあたりの成長速くて能力も伸びる奴使えばすぐ魔王の鍵手に入るラインまで持っていける 晩成型だからレベル42まではクソだけどね
本領発揮は42以降
あと能力だけだからマジで狭間の鍵〜魔王の繋ぎにしか使えない モンスター100種超えたあたりから収集が辛くなってきた
今122種だけどテリー戦まで凄く遠く感じる 昔はALLMAX3体とか平気で作ってたのに今やるとキツいなぁ… でも魔王の鍵ってザコ敵の魔王も強いんでしょ?
いくら大量の経験値がもらえるとはいえ毎回全力で戦う必要があると
手軽にレベル上げできない気がする
まあ何度もプレイしてて一度も魔王の鍵入手したことないんだけど 強いっていうかまぁ育てたいレベル1のモンスターがすぐ死ぬ程度かな >>188
ええ、にわかですよw
魔王の鍵ってそんなに簡単に入手できるものなの? 厳密に言うと不正確だがだいたいパーティの能力平均700くらいから不思議な鍵を鑑定すると出てくるようになる
他の鍵に比べて入手確率が絞られてるとかはない
能力そこまで上げる前にレベル上げに飽きなければいいだけだから入手が簡単か難しいかはプレイヤーの根気次第 テリーのパーティ、わたぼうとデュランはわかるがなんでグレイトドラゴンなんだろうな
バトルレックスとかスライムじゃいかんの?と リメイク版はリメイク版でスライムわたぼうときてなぜかしんりゅうだしな >>191
なるほど
学生時代だったらレベル上げに夢中になれたけど今は無理だなあw
どうしても途中で飽きてしまう