ミスタードリラー【神ゲー】
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バンナムの神ゲー。
高い中毒性とシンプルな操作性は、ドクターマリオ、ぷよぷよ、テトリスを超えたと言っても過言ではない。
■公式サイト
www.horisusumu.com/
■Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/ミスタードリラー
▼このスレのルール
・荒らしに正論ぶつけても荒れるので、煽り耐性鍛えてスルー徹底でお願いします。
・次スレは>>950が立てて下さい。
▼関連スレ
ミスタードリラー 総合スレ
toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1367553284/
【NDS】ミスタードリラー ドリルスピリッツ
kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1237406409/l50
AC版のミスタードリラー 設置店舗情報
kohada.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1332068951/
ミスタードリラーの事を話しましょう!
www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/gamereview/.../l50 >>169と同一人物です(地底人ラブさんとは別人です)。なるべくミスをしないように気をつけます
>>171
亀レス失礼します
南極は難しすぎてクリアできません
残機を9にしてもうまくいきません 逆ギレした小学生にやられたなどの嘘などを書き込んでしまった人です
この前iPhoneをアップデートしたら、アプリ版のミスタードリラーが遊べなくなりました。完全に。嗚呼、2001年か2014年の頃に戻りたい >>13
今頃ですが、楽しくなかったと批判してすみませんでした
>>177-178は自分。>>78とは別人。 コテハンつけてどうのこうのって場所じゃないし誰と誰が別人とか同一人物とかいちいち書かなくていいのよ ドリラーAとDSのドリルスピリッツどっちのほうがおすすめですか? >>182
これはよくある質問ですね
Aをオススメします
ドリスピはそこそこ面白いですが、Aの方が面白いです 久しぶりにドリスピやってるけど、ウサギで500m(日本)をノーミスで100mにつきエア1個まで取ってはいけないという縛りルールでやると中々難しい。
油断するとエアを2個以上取っちまうしエアを避けようと迷っていると致命的に間に合わなくなる。まじ苦行。 普通に全回収する方が難しそうだけど
しかも日本なんて1個取るだけでエア不足することないだろ >>185
400m台で残りエアが一桁になるけど。
幅が狭いしエア2個以上取ったらリトライがしんどい。 >>184
3wayだからむずいよな
それ分かるよ >>186
実際やりもせずにケチつけるのはアレだな、って思って同条件で挑戦してきたけど1-3回目は轢死して失敗
4回目でノーミスエア1クリア達成、続く5回目もクリア出来たからやっぱりそんな難しくないよ申し訳ないけど
ただエアーが思ったよりカツカツなのはそのとおりだったなw
ホントに1桁しか残らなかった >>188
逆
少なくともこの条件だとウサギじゃない方がむしろキツいはず
2個目以降のエアー避けるのに3wayでむりやり逃げ道確保するケースが多々ある
むしろ他のキャラのが難しいはず >>190
あ、そうなんですか
>>180
分かりました
気をつけます 最近買ったけど南極だけダントツに難しいな
×多すぎてやってらんねーよこれ >>105
ワンダースワン版でもできる
501mや1001mを記録できて、なんと上位にランクインする! アーケード版Gの話・・・
筐体から音が出なくて、直してもらってもダメだった
コイン投入口を「調整中」で塞がれるも、許可を取ってプレイできた
別の日、北極やっているとき、1200m台でエア全回収で残機3も残ってるとき、ボタンが突然壊れた…(レバーだけは大丈夫だった)
でも直してもらえた
実は、2P側で一人プレイ可能 ドリラー2、GのEASY設定は、3色面であるべきところが4色面だったりする
ドリラーGのエジプトは、EASYだとホワイトブロックは全く出現しないが、落下速度はドリラー2と同じくらい速い!
(GはNORMALの方が遅い) ×ブロックは、最初の5mまでにある塊を除いて、基本的には偶数の深さ(m)かエアの周りにしか出現しない
でも、ドリラーAやiアプリ版などは、深さに関係なく×ブロックが出現する
初代ドリラー(GBC、WS版を除く)とドリラー2(AC・PC版の500mと1000mと「とことん(PC版のみ)」と、GBA版のタイムアタック以外全コース)は、エアのある深さにも最低1個は出現する
その1個は14m前(初代とGBA版2は10m前)のプレイヤーの横位置で決まる(たまたまこの位置にエアがあった場合は出現しない)
初代ドリラーは、特定の倍数の深さにエアが出現するけど、xx94mにエアがあたってしまった場合、AC版以外はそのせいでxx93mにも出現する(500mモードの終わりの493mが分かりやすい)
(AC版の500mに限りなぜか9mにも出現することもあり)
さらにエンドレスの全難易度を含めて最初の11mまで×ブロックは出現しない(最初の塊を除く)
ドリラー2(2000m、エジプトと北極の両方)とドリラーG(ミッションドリラーの全ステージ)のは、クリスタルブロックやホワイトブロックの真下にも×ブロックが出現することがある
これによってxx01mにも出現することもある
さらにクリスタルブロックやホワイトブロックの真下には、クリスタルブロックかホワイトブロックのいずれにもならない
宇宙ステージは、?アイテムのある深さの1つ上(xx09m、xx29m、xx49m)の一番左端になぜか出現する
(シナリオドリラーのドリル追いかけ面と、おまけドリラーは最初の1mの左から2番目になぜかあり)
ドリルランド、DS版、Wiiウェア版、DSi版は、クリスタルブロックやホワイトブロックは奇数の深さにしか出現しない
ドリラーオンラインでは、逆に偶数がクリスタルブロックとホワイトブロック、奇数が×ブロックになってる
×ブロックが2mおきにしか出現しないことによって、その行がすべて×ブロックじゃない限り棺桶にならないように工夫されてるんだね GB版のエアは
100m以降はエアが出現する深さがは特定の倍数-2か-4かがなぜかランダムで決まる
もしエアが104m、308m、508m、812m、912mに出現した場合は問題ないが、その2m先に出現した場合はなんとエアを1個損してしまう
エアや落下などの速度は、xx86m(初代とGBA版2とAはxx90m)で次の面の速度になる
しかしAC版の500mモードはゴール直前の486mでも速くなる
ドリルランド、DS版、Wiiウェア版、DSi版などは修正されていて、xx00mになった時点で速度が変わる
GBC、WS版なども修正されていて、区切りブロックを掘った瞬間に速度が変わる
WS版は
3000m達成(EXPERT 2000m〜でよい)でABNORMAL 5000m〜が登場する
6000m達成(ABNORMAL 5000m〜でよい)でTABOO 9000m〜が登場する エアは端には出現しない(iアプリ版などは例外)
AC・PC版ドリラー2の2000m(エジプトと北極の両方)と
AC版のドリラーG(エジプトと北極の両方)
は、端から3列目までの範囲にエアが出現しない
それ以外のドリラーは、端に近い位置でエアが出現する可能性があるからエア全回収がやや難しい バリアが剥がれると同時に連鎖になった場合
■
↓
Z
■■■
バリアがあるときやホリンガーZの場合、このようにブロックに潰されると同時に連鎖になった場合は、
バリアがはがれた位置でもブロックがある状態とみなされて連鎖になる(この場合は■がすべて消える)
でもA・DS・DSi版ではこうなることも
○
■■■
「ブロックがギリギリ着地してないフレーム」がある落下速度の面なら、このように落ちてきたブロックだけが消えて連鎖にならない模様 ブロックをギリギリ避けて、キャラが腹這いか尻餅をついた状態で硬直してる間、エアを取るか否かはなぜかシリーズによって違う
硬直中に「エアを取らない」のはPS版1、AC版2、PC版2、AC版G、PS版Gのみの模様
「エアを取らない」なら一時的な安全地帯ができる
それ以外のドリラーはエアを取ってしまうため、このテクニックは使おうとすると潰される!
ちなみに「エアを取得する」場合
×□
θ×
↓↓
. 進
 ̄ ̄
エアとその隣のブロックが同時に落ちてきてギリギリ回避した場合、なんとシリーズによってブロックが揺れ直しになって助かるか潰されてしまうかが違ったりもする
(もちろん、ブロックが揺れてる時間が短い場合は結局潰される)
AC版1、GB版、ドリルランドは揺れ直しになる
でもGBA版2、A、DS、DSi版では、なぜか落下速度に依存する
(速いから・遅いからじゃなくて、なんと「ブロックがギリギリ着地してないフレーム」がある落下速度なら潰される)
WS版はなんとブロックが落下した高さなどにもよって、揺れ直しになるか助からないかが違ってしまう
DC版、iOS版は揺れ直しにはならず確実に潰されます。 ブロックをギリギリで避ける時が萌える
ススムやアンナ、プチが「きゃっ!」(A・DS・DSi版のススムは「うわっ!」、DS・DSi版のアンナは「危ないっ!」)
アタルが「あぶねっ!」(PS版は「おっと!」)
タイゾウが「どっこい!」
ホリンガーZが「キケーン!」
などと言うのが個性あって面白いし可愛い
前に避けるか下を向いてたら、腹這いになる
後ろに避けるか上を向いてたら、尻餅をつく
ちなみに、GB版とWS版は、下を向いた状態で避けても尻餅をつく
PC版2は、尻餅をつく前のグラフィックがなく、いきなり尻餅をつく
G(AC・PS版の両方)・A・DS・DSi版のアタルは、尻餅をつく前と後のグラフィックが逆になってる
さらにG(AC・PS版の両方)のアタルに至っては、右を向くと左目が前髪で隠れる(左右反転してるだけ)
https://i.imgur.com/P8Mgu9M.png
https://i.imgur.com/8phPWZv.png
尻餅をついた姿が、普通に座ってるように見えて可愛いね?(初代・2・Gなら分かりやすい) ギリギリで避けるっていうのが好きなんだけど、どう思う?
ここで本当に知りたいのは、キャラが尻餅つくところをどう思うかなんだww
自分だったら
「足伸ばして座ってるみたい〜」
「地面(ブロック)にお尻ついてる〜」
「ススム君、こんなところに座ってどうしたの?」
「尻餅ついちゃったの? お尻大丈夫?」
とか思う
綺麗に長座の形(もしかしたら体育座り?)になるのが最高!! 可愛い!! 今日の仕事帰りにミスタードリラー2買ったわ
250円 >>196
https://www.youtube.com/watch?v=X0goEI3y-4k
これがEASY設定
最初の100mは、エアの下に×がないことからEASYと分かる
(ちなみに、ドリラー2はEASYでもNORMALでもエアの下に×がなく、落下速度は速め) AC版、中級(1000m)以上でクリアしないとHoly Dreamが流れない
パネルでポンのパターンに似てない?
NORMAL以上でないのとエンディングが流れなくて、しかも難易度は3段階+隠し1段階 評判は
初代(AC版): GOOD
初代(PS版): GOOD
初代(DC版): GOOD
初代(GBC版): BAD
初代(WS版): BAD
初代(iOS版): BAD
2(AC版): GOOD
2(GBA版): BAD
2(PC版): BAD
G(AC版): まさにGREAT
G(PS版): GOOD
エース: GOOD
ドリルランド: GREAT
DS: BAD
オンライン: OH! NO! 最悪!
Wiiウェア: BAD
DSiウェア: BAD
Mr. Driller for Kakao(韓国限定): ???
で合ってる? ゲームプランナー集中講座って本
ドリラーの情報が満載 >>207
PS版のGのみ合ってない
PS版のGはBADだ!
移植が半端なく酷い! >>209
20周年&新元号記念としてAC版のドリラー出して欲しいよな >>209 >>211
https://www.bandainamcoent.co.jp/gallery/wg/2002calendar/
この、2002年のミスタードリラーのカレンダー、2019年は曜日が一致する
(一部の祝日は除く)
(2013年も曜日が一致していたけど) ブロックをギリギリで避けるアクションが好きなんだが分かりますか? https://product.bandainamco-am.co.jp/am/vg/mrdriller/003-tech04.php
初代ドリラーは後半のエアは「ほとんど」×ブロックに囲まれてるとあるが、
実際は全部囲まれてる
運良く連鎖で取りやすくなることもあるけどね https://ja.wikipedia.org/wiki/ミスタードリラー
エアカプセルの周りには必ず1つ以上のバツブロックがあるとあるが、
各ステージの初っぱなから例外だし初代も設定によっては2色面でこの「例外」もある IQサプリのナレーションってミスタードリラーの同じだったという驚き ミスタードリラーってブロックをギリギリで避けるとキャラが「きゃっ!」とか「あぶねっ!」って言うのが可愛いんだよね。
でも、その場合操作が少しだけ受け付けてくれないから、運が良くない限りは結局圧死するも同然なんだよね。
https://twitter.com/yakimeshi17/status/348064970262585344
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) □
θ
↓
進
このように、エアとブロックが一緒に落ちてきたときはそのまま取ると潰されるが、
キャラを半分ずらしておけば、落下中のエアを取って避けるのに間に合わなくても
ギリギリで避けてくれる
しかし、硬直中に潰されることも・・・
あと、普通に待ってる時でも、ブロックとブロックの間で立ち止まっていれば、
いきなり潰されずにギリギリ避けで済む PSクラシックに初代ドリラー移植されるね
やったね
話題になるといいよね 「茶化す」って言葉
ドリルランドのアタルのセリフで知ったんだが
異端? ブロックをギリギリで避けるモーションが好きなんだが意見ありませんか? キャラのボイスは、アタルの「あぶねっ!」が好き
みんなはどうですか? ギリギリで避けるアクションが萌えるんだが、同じような方はいませんか? ブロックを後ろに避けて尻餅をつくところが好きなんだが
同じような方いませんでしょうか? そういえばシータってゲームショップあったよね
偶然にも?
θって記号がエアカプセルに見える ついにPSクラシック発売!
ドリラーが再び話題になるのが楽しみだね 上向きでギリギリ避けるモーションをやると尻餅をつく
下向きの場合は伏せるモーション
でもGB版とWS版は下向きでも尻餅 https://game.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1006276806/200-206
ここ読んだとき初めて「後ろに避けると尻餅をつく」って知って興奮したんだが意見あるか?
それまではキャラをそこまで凝視してなかった思い出
別の姿勢で立ってると思ったかな
後ろに避けても、かわいそう思って凝視しなかった
ドリラー2とGは、尻餅ついてもキャラの高さがそのままなグラフィックがいけないよな
初代ドリラーなら自力で気づいてたかな
でも後ろに避けた記憶が無いかな
その頃アーケード版しか知らなかった 前に避けると腹這いになるのはその頃から知ってた
もちろんグラフィック的に明らかに分かるし、
デモ画面でも見れるし あれ足伸ばして座ってるように見えて萌えない??
アタルさえタイゾウさえそうやぞ 今日PSクラシック発売したね
ギリギリで避けるアクションわざとやってみませんか?(笑) PSクラシックは遅延が酷いようだからやらないな
ていうかGBA版かDSiウェア版やったほうがマシ ドリラーのキャラのボイスは何が好きですか?
アタルがギリ回避した時の「あぶねっ!」が好き
同じくススムやアンナの「きゃっ!」もいいね
あとマイナスアイテムの「しまった!」も
エアを取ったときの「ラッキー!」もいいね
プチの「フルエアーだワン」というまさに喜びもいいね ×ブロック秘話?
×ブロック本来は壊せないブロックだった
しかし、棺桶になるともうどうしようもなくなる
そのため、5回掘らないと壊せないブロックになったが
今度は連打で進めてしまう
5回掘らないと壊せないけど、加えてエアが20%減るというペナルティが加わった
でも、結局エアに余裕があるなら連打で進めてしまう 海外版ドリラーは1mの代わりに5ftなんだが
1m = 1.524m
ってこと? 2色面は連鎖を待つのに3色面は普通に掘り進めるとか 左右に全色出るまで掘り進めれば安心
でもホワイトブロックだと、左右の空白に逃げるしかない クリスタルブロックは寧ろメリット大きいくらいだけど
ホワイトブロックはデメリットばかりだね アタル、窒息するときでも「くっそー」とか言えるの?
窒息してるのにどうやってしゃべてるの? 初代ドリラーでダブルエアができる条件
落ちてきたエアを取った瞬間に区切りブロックを掘る
ギリギリ避けて硬直している間にエアと重なる(PS版のみ)
区切りブロックの上に落ちたエアを上から取る
区切りブロックの上を移動しながら落ちているエアを横から取る
ミスした復活した後エアが重なっていた場合 iPhone版ドリラーは今はもうないけど、
すでにダウンロード済みで、iOS自体をアップデートしていなければ遊べるらしい ホワイトブロックのグラフィックは、アーケード版Gは○の中に★
(ドラゴンボールみたい…だけど星は大きい)
だったけど
PS版Gからは、マシュマロのようなグラフィックに変わった
これは、グラフィックからしてアイテムと勘違いされたから? 「地底人は何かしてくる」と勘違いしてる人も多いらしい
でも本当は単なる演出である
実際、ブロックやエアと見間違えそうになることもあるが… /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
: : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶
:': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い
{: : : | : . : : : : ::i j《. ノj j l\ ヽ `ナーへ, : :/: : : : :ノ i
::.: i : : : : :.:.∨/`冖i i´ -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/ }
‘: : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\ ヽ : :.:\ : /
, \ : :ー- 、 ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _ 丶 く
ヽ 丶 \ /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i| ,丶 : : : , -―-'
\ ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ ノ
丶. | ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ! /
j/ .> .`¬冖こ冖ー '/ ´ j/
`丶 `マ ー--‐匕/ _
ヽ', 、 / Vヘ、 ´ ,∠ 、 丶
∧ ' ( 了 `¨¨´ / \ \
f^ヽ //ヘ / 〃 \ ヽ
レ ´ 〈_ r‐ / , イ 'く´
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V ⌒ヽ j /
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i | | / \ >>255
地底人をブロックやエアーと間違える人はそうそういないと思う DS版のドリストーンモード
永遠にハァハァ聞けるよね
嬉しい?
でもススム君のしか聞けないのが残念だよね >>258
全然嬉しくない
ドリラーチームはKYで問題点放置気味だと思った
でも確かにススム君のしか聞けないのは残念 PUMAのウォームアップジャージ、通称“プージャー”がゼビオ限定で復活!2018年12月28日(金)より30店舗で発売スタート アイテムは
プラス効果の中で最も悪いのはスロー
マイナス効果の中で最も良いのはクリスタル
2色面でスローはまずいよね >>202
しりもちって言ってるけど
パンチラじゃなくて残念?
でも足裏見せて座ってるみたいで萌えない? ホラーナイトハウスのあらすじのアタルのあのセリフ
https://twitter.com/MrDriller_/status/852929119146749952
https://twitter.com/cuore5210/status/853602210336264192
大体何かって言うといちいち俺のやることに一言ケチつけるのが気に入らないんだ!
この前だって久しぶりに会うのになんだ!
「いつまでもフラフラ(くよくよ?)してないでちゃんと勉強して、免許でも取り直したらどうだ」とか言うし!
そのようなときでも親父面してむかつくんだよ!
と言っているらしい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>268
あなたすごいですね
ススムの妹か…もし出たら兄を超える妹!
いや、ドリラーチーム最強になりそうだな アタルのグラフィックは
左目右目反転してるものもある http://www.horisusumu.com/chara.html
「ススムの家」!
更新一回きりなの?
Flashから変わってないし
キャラセレクトの移動方向じゃない?
アンナの眉おかしくない? 「落ちてくるブロックに潰される」と
「落ちてくるブロックに当たる」で
違いあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています