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ドラゴンボールZ【悟空飛翔伝】【悟空激闘伝】
0001NAME BOY2008/12/26(金) 00:26:07ID:Xt0GXIL0
なかったので
0146NAME BOY2009/12/24(木) 23:22:11ID:2AKXGIc7
続編も出してほしいが
DSの改がだめっぽいからな
0147NAME BOY2010/03/26(金) 15:26:08ID:YTuTRiop
グルド倒せません。3回岩投げられてバタンキュ〜。
ギニュー特戦隊戦前にレベルあげしろってこと?
01481472010/03/26(金) 21:29:32ID:Zw2ScYlR
クリリンで太陽拳使ったら楽勝だったわw
雑魚すぎたw
0149NAME BOY2010/04/06(火) 19:40:08ID:vF0Dqy0I
激闘伝の戦闘難しくて二人目の敵で詰まったw
すぐにエネルギー切れで動けなくなってしまう
0150NAME BOY2010/05/06(木) 15:58:40ID:wPYb3SvY
激闘伝は当時感動した
GBなのに驚異的な再現度だしゲームバランスも原作っぽかったと思う
GBソフトにしてはけっこういい値段だった記憶があるけど
0151NAME BOY2010/05/08(土) 02:02:50ID:18NDkRE+
今更ながら飛翔買ったんだけどさ
これ、何が面白いの?

3時間ばかしでクリアしちまったぞ。
超つまんねぇ
0152NAME BOY2010/05/17(月) 05:55:26ID:/nx7htaT
飛翔伝の瀕死プレイって結構ヒヤヒヤするんだな
決勝戦のピッコロ戦でもHP調整しながらやってたんだけど、回避操作を焦ってミスして負けたわ
0153NAME BOY2010/06/19(土) 16:37:43ID:2Y7CLTZ/
飛翔伝は
・限られた育成機会の間にどれだけ悟空を鍛えられるか
・アクション要素のある戦闘
・いくつかのミニゲームを含む
これらの点でパワポケシリーズに通じるものがあると思う。
0154NAME BOY2010/06/29(火) 21:44:54ID:2h43IUz8
>>149
慣れないうちは最初の3連戦結構難しいよね。
そんで原作では瞬殺した相手に逆に馬鹿にされてむかついたりw
0155NAME BOY2010/10/25(月) 20:07:47ID:HhwJfHF6
対戦アクション以外のDBゲームだと激闘伝が一番すきだ
PS3とかでフィールドとか戦闘シーンとか無茶苦茶クオリティ高めてリメイクしたら絶対ほしい
0156NAME BOY2010/11/01(月) 04:07:21ID:gGGlLudK
上げ
0157NAME BOY2010/11/01(月) 04:14:28ID:gGGlLudK
激闘伝の着メロktkr

http://game-melody.com/t.cgi?n=N93021&w=ma3

通常バトル戦2(バナン、ラーズベリ、ナップル戦)

16和音にはフリーザ戦の曲があるぞ!
神曲過ぎて泣いた。
0158NAME BOY2010/11/01(月) 08:39:04ID:vcvIFFlr
超化への条件が悟空のレベルを上げすぎないことってのは盲点だった
0159NAME BOY2010/11/01(月) 14:10:57ID:gGGlLudK
あげ
0160NAME BOY2010/11/01(月) 18:00:09ID:80OL3lV9
どうした!コマンドせんたくちゅうはかかってこないのか!
0161NAME BOY2010/11/03(水) 08:35:24ID:sKULu5G2
>>126
マジュニアまでを防御メインと回避メインで試したけど
戦闘中の行動で変化があったのはBP,HP,KIだけで他は変わらなかった
0162NAME BOY2010/11/04(木) 00:35:09ID:PubpAHFL
>>161
手持ちのでよければシステム解説(攻略込み)してもいいんだけどどうしよう?
バージョンによってパラメータの中でも「あがった」と表示されるのと
されないのがあるっぽいので(反撃とか)一概には言えなかったり
0163NAME BOY2010/11/04(木) 07:28:35ID:sjn33Gll
途中まで回避メインであとから防御しつつHP減らす戦法をとった場合の検証も頼む
01641622010/11/05(金) 23:36:51ID:lAbcy0dY
>>163
改めてベジータ戦とコピー悟空戦でいろいろ試してみたけど回避・防御の
成功の可否で変化したパラメータは確認できなかったスマン

解説始める前に前提を一応言っとく
当方では飛翔伝には最低でも3バージョンあるのを確認している、内訳は
・残像拳上昇有、反撃上昇有
・残像拳上昇無、反撃上昇有
・残像拳上昇?、反撃上昇無
ニコ動にあがってるTASは反撃上昇無のもので、手持ちのは残像拳上昇無のもの
前2つはマジュニアに追いつけた試しが無いので設定のスピード値が違う可能性があるかも
0165NAME BOY2010/11/06(土) 10:18:28ID:tc5K+TUm
そんなに複雑だったのか飛翔伝…もう把握できる気がしない
01661622010/11/06(土) 15:16:00ID:i3oYI9Ud
>>165
と言うわけで違うバージョンの人は多少変化があるということでご理解を。

まず基本について語る。BP=(HP+KI+SP)×係数±A となっている。
係数はどの時点かによって違い、Aについては詳細がよくわかっていない。攻撃力&
防御力が全く影響していないのまでは確認している。
悟空のHP&KI&SPは基本値×(1+0.005×補正値)で求められる。HPがBPに影響が
大きいのはこのため。また、補正値は時点によって上限がある。
平たく言えば補正値が2上がると基本値に1%+されたパラメータになるわけだ。
01671622010/11/06(土) 15:37:59ID:i3oYI9Ud
HP補正値の上昇は通常、0%<残りHP<3%で+6、3%≦残りHP<6%で+5、6%≦残りHP<10%で+4、
10%≦残りHP<20%で+3、20%≦残りHP<30%で+2、30%≦残りHP<40%で+1されるが、
ベジータ戦のみ特殊で 0%<残りHP<3%で+11、3%≦残りHP<6%で+10、
6%≦残りHP<10%で+9、10%≦残りHP<20%で+8、20%≦残りHP<30%で+7、
30%≦残りHP<40%で+6、40%≦残りHP<50%で+5、50%≦残りHP<60%で+4、
60%≦残りHP<70%で+3、70%≦残りHP<80%で+2、80%≦残りHP<90%で+1される。
KIは消費に関係なく戦闘終了ごとに+4される。修行についてはまた後で詳しく。
01681622010/11/07(日) 22:15:25ID:Sy8ScOYo
忘れてたので追記。
ベジータ戦のKIの補正値上昇も特殊で+8だった。
あと、前提に追加で残像拳上昇有のバージョンではKIが満タンのときに「溜める」と
HPが回復する。
次レスから各時点での解説。
01701622010/11/07(日) 23:06:45ID:Sy8ScOYo
0:コピー悟空戦 係数:0.5 上限:6
悟空基本値  BP 159 HP 256 KI 28 SP 34 AP 39 DP 25
コピー悟空  BP 154 HP 256 KI 28 SP 25 AP 37 DP 25
チチ     BP 116 HP 180 KI 8 SP 45 AP 28 DP 19
天津飯    BP 139 HP 220 KI 30 SP 28 AP 35 DP 27
桃白白    BP 111 HP 190 KI 13 SP 20 AP 25 DP 22
クリリン   BP 139 HP 220 KI 28 SP 30 AP 32 DP 27
飲茶     BP 122 HP 200 KI 20 SP 25 AP 34 DP 31
ピッコロ   BP 158 HP 245 KI 35 SP 36 AP 42 DP 32

最初なのでやり直しがしやすいこと以外は特になし。時点は便宜上
原作っぽい名前と番号をつけておいた。次回チチ戦。
0171NAME BOY2010/11/08(月) 07:02:22ID:3hSBtE2N
残像拳や反撃の上昇って
戦闘後の「パンチが4あがった」みたいに表記されるってこと?
俺のは一番下のバージョンか
01721622010/11/09(火) 04:02:52ID:/ATzbX7m
>>171
その通り。あくまで表示されないだけで隠しパラメータとして上昇しているかも
しれないが。少なくとも当方の残像拳のパラメータは無かったので他に関しても
同様だとは思う。また、そのバージョンだとマジュニアよりスピードが高いか、
補正値が上昇する可能性が残っているので、その場合かなり攻略も違ってくるかも。

1:匿名希望戦 係数:0.5 上限:12
悟空基本値  BP 181 HP 294 KI 32 SP 36 AP 42 DP 27
コピー悟空  BP 176 HP 294 KI 32 SP 27 AP 40 DP 30
チチ     BP 144 HP 232 KI 9 SP 47 AP 30 DP 24
天津飯    BP 172 HP 282 KI 32 SP 30 AP 38 DP 29
桃白白    BP 115 HP 192 KI 16 SP 22 AP 28 DP 26
クリリン   BP 172 HP 280 KI 32 SP 32 AP 36 DP 29
飲茶     BP 154 HP 256 KI 25 SP 27 AP 36 DP 33
ピッコロ   BP 183 HP 290 KI 38 SP 38 AP 46 DP 32

そろそろオートセーブがうざくなってくる。相手はチチ、桃白白、クリリン、
飲茶の内からランダムで。手強いがクリリンを選びたい。一番楽な桃白白だが
実は物語上ではここでしか出現しない。次回天津飯戦。
01731622010/11/10(水) 00:33:01ID:KZsWguW8
2:天津飯戦 係数:0.5 上限:18
悟空基本値  BP 230 HP 387 KI 34 SP 40 AP 44 DP 35
コピー悟空  BP 225 HP 387 KI 34 SP 29 AP 42 DP 34
チチ     BP 178 HP 298 KI 12 SP 47 AP 44 DP 27
天津飯    BP 218 HP 364 KI 36 SP 37 AP 43 DP 32
桃白白    BP 121 HP 198 KI 20 SP 25 AP 30 DP 28
クリリン   BP 217 HP 362 KI 35 SP 37 AP 42 DP 33
飲茶     BP 191 HP 326 KI 27 SP 30 AP 41 DP 37
ピッコロ   BP 227 HP 373 KI 40 SP 42 AP 55 DP 38

相手は試合結果によってチチ、天津飯、クリリン、飲茶の誰かになるが、
チチになる場合は最初の試合が隣でかつチチVS桃白白とかなり確率が低い。
ルーチンのためかこの試合は高確率で天津飯になる。望むところではあるが
技威力が高く気合返しまで持つのでHP調整には覚悟するように。
次回ピッコロ戦。
01741622010/11/10(水) 23:43:25ID:KZsWguW8
3:マジュニア戦 係数:0.5 上限:24
悟空基本値  BP 325 HP 552 KI 50 SP 48 AP 57 DP 39
コピー悟空  BP 321 HP 552 KI 52 SP 39 AP 54 DP 43
チチ     BP 215 HP 364 KI 18 SP 49 AP 44 DP 34
天津飯    BP 293 HP 500 KI 47 SP 40 AP 56 DP 39
桃白白    BP 148 HP 242 KI 27 SP 27 AP 38 DP 32
クリリン   BP 292 HP 493 KI 50 SP 41 AP 55 DP 40
飲茶     BP 275 HP 480 KI 33 SP 38 AP 53 DP 39
ピッコロ   BP 335 HP 570 KI 55 SP 45 AP 70 DP 48

スペック上ではスピードを上回っているはずなのだがなぜだか追いつけない
マジュニア。攻撃力も今までの敵とは段違いなのでHPを調整しつつ
倒すのはかなり骨が折れるだろう。魔貫光殺砲が最大KIの関係上撃てないのが
救い。次回修行編。
01751622010/11/12(金) 00:27:56ID:PRlHm9D1
修行:天界 係数:1.0 上限:40
悟空基本値  BP 886 HP 816 KI 65 SP 50 AP 79 DP 48
体力上昇値 成功レベル×1 気&スピード上昇値 成功レベル×2

BP・HP優先の人は3回とも体力に振りたくなるが、順調に成長させてきた人は
24+21=45となり5も補正値が無駄になってしまう。それでも最終的なBPは
その方が高いので好みの問題だが。KI優先の人はあげたくなるがここで決して
あげないように。SP優先の人は14×3=42と2ほど無駄になるがこれは
問題ない。無駄が無いのを好む人は気に1回振ればいいがお勧めしない。
この辺の理由は(詳細は後に語るが)界王星での修行の影響が大きい。
が、HPがあがる修行はここだけ。個人的なお勧めとしては体力2回、スピード1回。
ラディッツはSP55なので2回以上スピードに振らないと少々きついのだが、
その辺は各人の判断に委ねたい。次回ラディッツ戦。
01761622010/11/13(土) 01:54:20ID:U0d+AVH5
4:ラディッツ戦 係数:1.0 上限:46
悟空基本値  BP 886 HP 816 KI 65 SP 50 AP 79 DP 48
チチ     BP 682 HP 602 KI 25 SP 55 AP 58 DP 46
天津飯    BP 874 HP 760 KI 65 SP 50 AP 72 DP 54
桃白白    BP 590 HP 524 KI 32 SP 35 AP 52 DP 42
クリリン   BP 876 HP 759 KI 68 SP 49 AP 69 DP 56
飲茶     BP 800 HP 714 KI 41 SP 46 AP 70 DP 57
ピッコロ   BP 924 HP 804 KI 69 SP 51 AP 83 DP 60
ラディッツ  BP 1200 HP 1072 KI 63 SP 55 AP 86 DP 68

スピード補正値を+20以上にしている場合は問題なく倒せるだろうが、
そうでない場合はうざく感じる相手。が、能力は高いもののマジュニア戦の方が
よっぽど苦労したような。ちなみにストーリー上で出る時点ではどうも普段より
強化されてるっぽいのがこの辺ではっきりしてくる。コピー悟空はここでお役ご免。
次回は最重要?蛇の道&修行その2の解説。
01771622010/11/14(日) 18:02:30ID:unTKseP0
蛇の道と修行できる回数の関係はこうなっている。

残り時間<168:5回、168≦残り時間<188:4回、188≦残り時間<220:3回、
220≦残り時間<248:2回、248≦残り時間:1回

168秒(?)未満でたどり着けばいいわけだが、どこかの試算によれば舞空術で
飛びっぱなしで行ったしても4回の時間になってしまうらしい。TAS動画を
見る限り、走る方が若干速いようなので、連続して足場の悪いような箇所以外は
走るように心がけよう。アクションが相当下手なこちらでも100回に2回程度は
行けた。是非とも頑張ってみて欲しい。
01781622010/11/14(日) 18:41:44ID:unTKseP0
続けて修行編。
修行:界王星 係数:3.0 上限:60
悟空基本値  BP 4868 HP 1357 KI 80 SP 65 AP 118 DP 65
レンガを うて!
補正値上昇値 KIに成功回数×2(最大+20)
バブルスを つかまえろ!
補正値上昇値 SPに成功回数×2(最大+10)
かいおうを こえろ!
成功すると最大4倍まで習得可能

ここでの最大のポイントはこれからの上限が栽培マン62、ナッパ64であることと、
SPを上げる最後の機会だということの2点。BP、KI、SP優先の人はレンガ2回、
バブルス2回、界王様1回で全て仕上がる。と言うのもKI、SPの最終基本値は
さして変わらず、KIを上限の60まであげても無駄になるのは
4×5+20×2+4+4−64=4と4だけであり、SPはそもそも1回で+10まで
しかできないため1回につき最低でも6差ができてしまうためである。
無駄の無いのを好む人はKIの補正値上昇値が無駄にならない56に近づけるため天界で14+、
ここで+20すると54といい数字にはなる。が、比較するとやっぱりお勧めしない。
蛇の道の残り時間が多かった人はいろいろ迷うところかも。
次回栽培マン戦。
01791622010/11/17(水) 01:02:11ID:vymMgoyI
5:栽培マン戦 係数:3.0 上限:62
悟空基本値  BP 4868 HP 1357 KI 80 SP 65 AP 118 DP 65
天津飯    BP 3732 HP 1105 KI 72 SP 68 AP 99 DP 87
桃白白    BP 2022 HP 577 KI 44 SP 53 AP 75 DP 78
クリリン   BP 3714 HP 1083 KI 85 SP 70 AP 96 DP 92
飲茶     BP 3324 HP 981 KI 57 SP 70 AP 95 DP 89
ピッコロ   BP 4146 HP 1220 KI 93 SP 70 AP 126 DP 99
ラディッツ  BP 4446 HP 1323 KI 83 SP 75 AP 118 DP 95
栽培マン   BP 3000 HP 1200 KI 100 SP 82 AP 116 DP 89

この時点の栽培マンはかなりのスピードに加えてKIも高いので(自爆対策?)
実質の手数が多く感じるだろう。追いつくには補正値で言えば+53以上が必要。
次のナッパよりはるかにきつい。チチはここでお役ご免。次回ナッパ戦。
01801622010/11/20(土) 15:08:31ID:UgdBXyYC
忙しくて間が空いてしまった、すまん。見てる人いないだろうけど
まとめて提出しておく。

6:ナッパ戦 係数:2.5 上限:64
悟空基本値  BP 8900 HP 3208 KI 102 SP 90 AP 220 DP 147
天津飯    BP 8105 HP 3076 KI 87 SP 79 AP 195 DP 182
クリリン   BP 7990 HP 3005 KI 110 SP 82 AP 188 DP 202
飲茶     BP 7615 HP 2900 KI 73 SP 73 AP 182 DP 186
ピッコロ   BP 8395 HP 3140 KI 134 SP 85 AP 230 DP 213
ラディッツ  BP 8210 HP 3130 KI 62 SP 93 AP 200 DP 192
栽培マン   BP 7210 HP 2700 KI 99 SP 86 AP 190 DP 155
ナッパ    BP 7000 HP 4000 KI 78 SP 82 AP 252 DP 222

弱い。HP、AP、DPが高いがKI、SPが低いので何にも上げてなくても勝てる。
地味に耐えたり、ちょっとダメージが多かったりするのでミスだけには注意を。
桃白白はここでお役ご免。
01811622010/11/20(土) 15:35:56ID:UgdBXyYC
7:ベジータ戦 係数:1.5 上限:100
悟空基本値  BP 11910 HP 8000 KI 148 SP 154 AP 440 DP 294
天津飯    BP 11430 HP 7400 KI 94 SP 121 AP 400 DP 366
クリリン   BP 11364 HP 7300 KI 132 SP 145 AP 386 DP 404
ピッコロ   BP 12177 HP 7800 KI 156 SP 162 AP 460 DP 430
ラディッツ  BP 11295 HP 7300 KI 72 SP 159 AP 412 DP 394
栽培マン   BP 10089 HP 6500 KI 99 SP 128 AP 290 DP 355
ナッパ    BP 12153 HP 7800 KI 82 SP 121 AP 504 DP 454
ベジータ   BP 15000 HP 9999 KI 155 SP 160 AP 545 DP 470

ナッパを一回り強くした感じ。とは言えKIがちょっぴり高く、APDPを十分に活かして
戦えるので注意。ちなみに途中で大猿になるがパラメータはほとんど変わらない。
HP+50、SP+7以上でとりあえず上回る。最後のUPチャンスなのでしっかり
成長させたいところ。一応設定されてはいるが補正値が+100になることは無い。
飲茶はここでお役ご免なのが興味深い。
01821622010/11/20(土) 15:50:57ID:UgdBXyYC
つーわけで投下終了
ベジータ戦後の補正値のMAXはHP+69、KI+72、SP+60で両立は無理だったりする
蛇の道の説明の 残り時間→経過時間に修正しとく
なんかあったら質問よろ
0183NAME BOY2011/01/21(金) 20:42:40ID:UXbrNLYt
まずバージョンがどれかを確認するところから始めねば…
0184NAME BOY2011/01/21(金) 21:07:54ID:LuSUSJO2
激闘伝の真エンドの条件って
レベルじゃなくて経験値(49919以下)で判定されてるらしいね。
悟飯のレベル24から25までの途中の数値が境目なので
25直前とかだとアウトみたい。
0185NAME BOY2011/02/11(金) 18:31:27ID:JKypFDil
飛翔伝の反撃のダメージ補正ってどれくらいなんだろ
0186NAME BOY2011/02/17(木) 23:35:20ID:3OSDyiPc
>185
パンチと同じくらい(AP×0.9か0.99)だと思われ
ただ反撃は他の攻撃と違って成功回数がダメージに影響せず、
率が上がる方向に補正がかかるっぽい
0187NAME BOY2011/02/25(金) 19:02:04.32ID:jRZQY3ci
激闘伝を説明書なしで買ったんだけど、マジで何をしていいのか分からず
最初の雑魚すら倒せない・・・基本操作とコツを教えてくれたらうれしい

調べても、攻略サイトも何もないねこれ・・・
0188NAME BOY2011/02/26(土) 12:40:15.67ID:pUyUT0uv
俺も激闘伝を取説無しで買ったから操作がまったくわからない。
おまけに電池切れかしらないが、いくらセーブしても
宇宙船が到着するところからになっちまう

電源切らずにやれということか・・・
0189NAME BOY2011/03/01(火) 06:59:48.87ID:nyvms/8X
自力で電池交換してセーブ出来るようになったが
やはりやり方がいまいち分からん

上のバーが気力で下のバーが攻撃力かな
相手の攻撃かわすのもひと苦労で
最初のバトルで詰んでる。
0190NAME BOY2011/03/01(火) 14:38:10.82ID:7rjuvJVA
激闘伝は最初のバトルが難しいよな。
いらないかもしれんが攻略法書いてみる。

戦い方
気力がなくなると行動不能になるので
打撃でも光線でも攻撃力のゲージは低めで出す。

序盤は移動が遅いから、攻撃はかわすより防御する。
移動中は防御できないので注意。

スーイ戦
初期位置から動かず、敵の気力のゲージを見ておく。
下段のゲージが動いたら、防御する。撃たれてから防御じゃ間に合わないことが多い。
敵の気力が切れたら、攻撃。

バナン戦
スーイと同じ戦い方で大丈夫。
けど打撃攻撃は3、4発連続で出されると防御しきれない。
敵の攻撃が途切れたら、攻撃。

キュイ戦
スーイ、バナンと違って防御するのでダメージを与えにくい。
動かずに防御を固めて気力切れを待つ。
敵の気力が切れたら、攻撃。

以上、たぶんこのやり方でいけると思う。今後のボス戦も気力切れを待ってから攻撃で大丈夫。
0191NAME BOY2011/03/01(火) 18:08:30.64ID:nyvms/8X
>>190
おぉ、ありがとう!
非常に助かるよ

そうか、攻撃力は低くして出した方が良いのか
どおりですぐに操作不能になるわけだ。
今までフルゲージで技出そうとしてたからな

よし、ちょっと試してみよう
0192NAME BOY2011/05/12(木) 22:31:06.53ID:TvxLlZyb
これなんだよ・・・
キュイ倒したらフィールド画面になったんだけど
雑魚に殺されてまた最初からだよ

セーブどうやんだよクソ
0194NAME BOY2011/05/18(水) 06:46:00.41ID:vjaxgE1M
ようやくフリーザまでいったわ
しかし、ピッコロが来る前に死ぬという・・・
0195NAME BOY2011/05/18(水) 15:59:58.65ID:ubB54dGk
それは早すぎ
第3形態で詰むぞ
悟飯のレベルを24まであげておくべし
0197NAME BOY2011/05/20(金) 07:23:56.83ID:+xCYqDqI
最終形態までいったのに開幕デスビーム連発食らって死んだ

まーたピッコロがきたところからだよ
マジでイライラするな
0198NAME BOY2011/05/20(金) 14:17:24.35ID:aoO5B2S9
それはそれでゲーム楽しんでるなあ

フリーザ様といえど、慣れてしまうとHPが高いだけのザコだし
0199NAME BOY2011/05/21(土) 15:00:55.19ID:rUl/JKiQ
>>198
たしかに・・・

しかし、意外と短いな
前作と違ってフィールドがあるから長く感じるけど

さて、また挑戦するか
0200NAME BOY2011/05/21(土) 16:34:47.41ID:rUl/JKiQ
今、クリアした

でも、何故かバカヤロー!の場面で
フリーザの攻撃食らったんだけど・・・

これが真のエンディングなのか・・・?
0201NAME BOY2011/05/22(日) 10:39:14.08ID:OexXft6b
昔は真エンディングの見かたがさっぱり分からなかったな
0202NAME BOY2011/05/22(日) 15:19:58.37ID:MXyMblPk
フリーザの弾が消えないでこっちも被弾するのはたまによくある
0203NAME BOY2011/05/22(日) 16:00:05.48ID:/U/z9h4I
なんかもうクリアして何すりゃいいか分かんね
とりあえず、全キャラレベルMAXにして遊んでみるかな

ひとつ気になったのは
天下一武道会モードで選ぶキャラのHPが
何故かセーブした時点のHPのままで全快してないってこと
最終セーブポイントのピッコロ選んだらHP3000しかなかった
0204NAME BOY2011/05/26(木) 15:25:55.41ID:i0qIP6lT
敵のHPが高すぎて、連続エネルギー波撃って逃げる作業をひたすら繰り返すのがこのゲームの欠点
フリーザとかギニューとかリクームとか、倒したと思ったらHP全回復して再戦闘とかもうね
0205NAME BOY2011/05/29(日) 06:23:56.64ID:+MFe2pRd
超サイヤ人よりノーマルのが強いとか意味わからんしな
0207NAME BOY2011/06/30(木) 06:22:58.82ID:+5aLM7BS
このスレで界王拳がの方が強いという事が知らない奴いるとは
0208NAME BOY2011/07/01(金) 16:04:52.37ID:FRfpoJqe
ごくう1とごくう2でガチったらたぶん2が圧勝じゃない?
確かめたことないけど
0209NAME BOY2011/07/04(月) 19:33:36.66ID:dkHGmxAz
界王拳のが超サイヤ人より強いんじゃないか?
0210NAME BOY2011/07/06(水) 07:49:56.19ID:rM6wXulV
飛翔伝はスーパーゲームボーイでプレイすると効果音がSFC音源になって滅茶苦茶かっこよかった。
激闘伝でもそうすればよかったのに。
0213NAME BOY2011/09/18(日) 23:00:11.86ID:BG9jsGxY
フリーザに勝てない
0214NAME BOY2011/10/02(日) 10:17:23.93ID:6fAoZSuW
飛翔伝の最初のプテラノドンに勝てない俺もここにいていいのか
0216NAME BOY2011/10/02(日) 22:31:48.98ID:6Daw+khB
それは悟空伝自力
0218NAME BOY2011/10/28(金) 23:23:55.88ID:sSmG1V2X
マリオみたいな音でジャンプするのはねぇ
0219NAME BOY2011/12/11(日) 06:18:08.35ID:0pmKJuee
対戦で敵キャラつかえるのはよかった
でもインフレについていけてなくて弱いから泣ける
0220NAME BOY2011/12/12(月) 10:36:25.29ID:1etAjCan
激闘伝でキュイに勝てなくて先にすすめない
ターン開始直後にキュイが動けるのにこっちがうごけなくてフラッシュビームがかわせない
Bでガード/回避ってどのタイミングでやればいいんですか?
0221NAME BOY2011/12/12(月) 10:45:15.04ID:1etAjCan
戦闘モードはウェイトで開始直後に固まってしまって
フラッシュビームやられたら光弾?が届くちょい前あたりでB押してますが回避も防御もできません
一応十字キーで動かせるようになった後はB押すと防御グラにはなります
回避はちょっとでも連打になってしまってると無理なんでしょうか?
0222NAME BOY2011/12/12(月) 16:42:55.17ID:1etAjCan
アクティブにしたら解決しました
ウェイトだとコマンド入力でディレイ?がかかってタイミングがずれるのね

なれないうちは動かないで防御に専念して後手取ったほうが強いゲームなのね

方向キー+Bの回避って本当にタイミング合わないと回避不可能なのかな?
0223NAME BOY2012/01/09(月) 13:56:45.88ID:lIbrAtY0
ナメック星に行くやつ昔やったなー
親戚に貸したらロムが微妙にバグって直らなくなったけど
0224NAME BOY2012/01/10(火) 13:10:33.62ID:rnddwVJX
>>222
あれって回避とかできるのか?
ただ敵をすり抜けるだけじゃないのか
0225NAME BOY2012/01/16(月) 23:34:47.53ID:A9HQetgk
密着で光線撃たれたとき、演出中に相手方向とBを押しっぱなしにしておくと確実に回避できるね一応
打撃とかは上手くタイミング合わせろってことなんだろうな
まがりなりにも「ピシュン」の回避をシステムで再現した当時唯一のDBゲームかもしれない
0226NAME BOY2012/04/22(日) 01:48:27.95ID:ADFDwRb0
久々に見たら悟空飛翔伝の詳細な解説してる人居てびっくりした
またやってみようかな
ところで未だに移動というか相手との位置の効果がよく分からないんだが、
あれは攻略本に書いてある通り命中率に補正がかかる(近距離:打撃↑、遠距離:光線↑)
ってことでいいの?
0227NAME BOY2012/05/04(金) 10:30:01.42ID:zxpBMBlr
飛翔伝のエンディングでランク6以上とった事ある人っているのかな?
子供のころやりこんだけど4と5以外見たことない。。。
みんなランクどれくらいとれるんだろ
というかランクって何で決定するんだろう。BP?
0228NAME BOY2012/05/05(土) 23:22:44.52ID:rfPX6dwL
>>226
解説した者だが
経験則でだけ言うと位置が近いほど命中率&ダメージもあがるっぽい
光線技も遠距離だと両方落ちる……、けど影響がちょっと鈍い(顕著なのは投系)
乱数いじれる人なら正確なこともわかるんだろうけどね

>>227
残像拳上昇有のバージョン持ってた人が8とか取ってて泣いた
最大限あげたつもりでも俺も5までしか取れてない(システムが違うのかも)
ちなみに成長も技も最小限にすると3取れるw
0229NAME BOY2012/05/06(日) 16:28:43.22ID:u4NnJ+6z
レベル8ってマジかすごいな。
当時はランクがBPに依存してると思って全てのバトルでHPギリギリクリア、
神様&界王様の修行で体力だけ上昇させてもランク5しかとれなかったよ。
俺のは残像・反撃上昇無しのバージョンだと思うんだけど、5が限界なのかな。
あと、バトル後にKIの上昇が違ったケースがあったんだけど同じ人いるかな?
コピー悟空戦後に32とか33でバラツキがあるんだが。
0230NAME BOY2012/05/21(月) 22:52:22.44ID:2mLdYSCv
飛翔伝のランクは補正値、仙豆の数、界王拳の習得が関係してるのは
やっててわかったんだが、それだけじゃレベル5を超えないな。
反撃上昇無しのバージョンだが他にもなにか条件があるのかそれとも5が限界なのか
0231NAME BOY2013/01/01(火) 20:24:17.89ID:dyLpbp7Z
ドドリアのミニゲーム時のあのBGMが頭から離れない
0232NAME BOY2013/01/14(月) 16:33:43.01ID:Tr9+S/4p
飛翔伝のチートコードってどっかないかなと検索したが
全く見つからないので自分で解析することにした

序盤にステータス画面で見れる奴はすぐ分かったけど
かめはめ波とか技ごとのレベルを
どうやって解析すればいいのかさっぱり分からん

スレチだったらスマン
0233NAME BOY2013/04/05(金) 21:48:03.03ID:0uuxH/EW
最近見た飛翔伝の某実況動画の説明に>>177のコピペっぽい説明があった
自作(?)のはくろむ上げてる人のだから新情報期待してたんだけど……無理かな
0234NAME BOY2013/05/14(火) 21:12:26.64ID:FkAfwdMX
悟空以外のキャラでフリーザ5と戦いたい
通常の悟空が3000程度食らうダメージを1000以下まで抑えてしまうごくう2に対して3000程度のダメージを食らわすフリーザ5ってかなり強くないか
0235NAME BOY2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:O1zCGv47
こんなスレあったのかすげー
飛翔編の組み合わせ技の情報欲しいな
一度だけベジータが狼牙風風拳みたいな技出してきて2000くらい減ってわろた
今でもよーく覚えてるわ
0236NAME BOY2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:BBNNxshs
>>235
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~dbm/db-gamedata-gb-ss.htm

これ以外になんかあるん?
0237NAME BOY2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:mgv2o/N5
>>236
これ以外に何かあるのかはわからない
上で書いた狼牙風風拳みたいな技は
食らった時の画面が光線技だった覚えがあるから爆裂破だったんだと思う
0238NAME BOY2013/10/15(火) 19:27:02.28ID:M6gOilT0
昔よくやってたなめちゃくちゃ懐かしい
二作目のエンディング後の界王様の言葉の意味がわからなかったんだよな
最近になってストーリーで超サイヤ人悟空が登場する方法知ったわ
0239NAME BOY2013/11/05(火) 15:15:04.07ID:JbiWMeB3
飛翔伝は神ゲー
DSでもGBのカートリッジが刺せるなら今でも絶対やってるわ
あのシステムでブウ編まで作ってほしい

激闘伝は…つまらなくはないけど、飛翔伝が神ゲーすぎて微妙
0240NAME BOY2013/11/05(火) 18:52:23.79ID:P2tjQPpF
激闘伝以上の神ゲーなんてちょっと信じられない
飛翔伝は一回やっただけだけど魅力を理解しきれなかっただけか
0242NAME BOY2014/06/22(日) 21:18:54.67ID:iindSoES
何で激闘伝の攻略本出なかったんだろう
0243NAME BOY2014/11/11(火) 16:50:59.14ID:x7kJpmqq
大夫前のスレで飛翔伝のパンチやキックとかの経験値が最大になる
チート見かけたけどサーチしても上手くいかないわ・・・
0244NAME BOY2015/05/11(月) 15:11:42.07ID:sBj3MUrq
飛翔伝懐かしい。またやりたくなってきたwww
見付けにくいけど探して見るかな。
最初からパンチ使いまくってパンチ2にします。天下一武道会で強い相手と当たるまでリセットwww
0245NAME BOY2015/08/04(火) 21:31:51.34ID:f6dCh0nI
見付けたけど数日迷ってるうちに売れてしまったwwww買った人楽しんでくれてるといいな。
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