ゲームボーイのミニ四駆ゲーム
新マグナムと新ソニックも発表されたことだし、
昔のミニ四駆ゲームでも語ろうか。
──該当ゲーム──
ミニ四駆GB Let's&Go!
ミニ四駆GB Let's&Go! オールスターバトルMAX
ついでにあからさまなミニ四駆のパクリゲームも
ミニ4ボーイ
ミニ4ボーイU FINAL EVOLUTION
通信で手に入るTシリーズパーツのスペックがわからん
どんくらい速いの? 初代の九十九屋はクリスタル系以外いらないよな
シルバーパーツはLv1だし(ものによってはLv2相当の性能のものもあるけど)
>>297
成長系パーツの最高時と同程度か、ちょっと劣る程度じゃなかった? ウルテクチップGPというパーツはプラチナモーター+アンチウェイトで
本当に変化できますか?
他の組み合わせはプラチナバッテリーやウイングなどできましたが
ウルテクチップGPだけは変化しませんでした・・・
いきなり本当にって何だよw
アンチウェイトGでやってみろ 無印のTパワーのレギュレーションレベルが5なんだが…
これって設定ミスなのかな? オールスターバトルMAXで
通信のパーツ交換行う時、50通信に1回くらいで
パーツの年齢が完全回復するんですけど
その時年齢だけじゃなく強化の個数も回復しますか?
MAXの方で、強いマシンってどれですか?
今は店売りで一番高い(現時点で)プロトセイバーEVO使ってるんですが
値段が高い奴が性能良いって事でOK? ジャミンとか、安くても性能良いマシンはある
総合的に見れば、ガンブラスターが一番強いかな
全ての性能がベルクカイザーより上だし MAXでコーナリングコース走ると、オプションが簡単に壊れるんだな。
無印では、耐久度が異常に高くて、長く使えたのに。 >>304です
>>305
一ヵ月越しのレスとは…
ありがとう
高いから良いって訳じゃないんですね
そのガンブラスターってのはまだ手に入らないけど、欲しいな
一ヵ月経ったけど、これやけに長いし、全勝目指してるから、なかなか話が進まん…
全勝か。直線がやたら速い相手は、コーナーや坂で勝負してみると、勝てることがある。
ニエミネンがいい例。 こんな昔のゲームのスレがまだあるとは……
実際のミニ四駆は持ってなかったけどLet's&Go!のは1,2とも相当やり込んだ記憶が
大神博士には随分とお世話になったけど結局おっさんの集いには勝てなかったんだよなぁ
既にうっぱらった後だから、いつか買いなおしたいけどGB本体からとなるといい出費になりそうで >>304
マックスブレイカーやシャドウブレイカーはどうだい?
かなり使いやすい上に速いよ。 マックスブレイカーは直線のスピードは最高だが、他の性能が最低レベル レイスティンガーを使っているのですがサマーカップのリョウ戦でいつも僅差で負けます
どなたかアドバイスよろしくお願いします 無印の方なら
フォーミュラバンパー
セーフスタビS×2
QタイヤL
Vサイド
セーフスタビL×2
QタイヤL
Vウイング
サンダーモーター
ロングパワーギガント
メガリニヤブースター
んでコースは5を選べば勝てると思うけどどうよ 一発の攻撃力なら、エアーカッターより、チェーンソーが上だよな ミニ四駆GBの無印しかやったことないけど モーターは回転数フルチューン
安定性が許す限りバッテリーのパワーフルチューン、ダウンフォースに余裕があれば空力チューンの超直線重視で楽勝なんだよね
しかしマグナムの弱いゲームだ・・・ >>318
マグナムはセイロクに直線+3しただけだからなw
ダウンフォースの余剰分をパーツ強化で空力に変換できるから
そう考えるとソニックとの直線MAX差は実は1しかない(ソニックのがダウンフォースが4高いため)
コーナーMAXはソニックが3↑安定度の余剰値もコーナー系は1↑のため
ハッキリ言ってマグナムはセイロクの次にダメなハンデ用マシンと言える、ブロッケンもキツイけどねw MAXの方だけど、金327670でカンストなんだね
なんでこんな中途半端な数なんだろw
因みに>>307ですがやっと全勝してエンディング見ました
強化は一度もしなかったけど、しないで最後まで行けるかなあ…
相棒は途中から、プロトセイバーGP一択ですた 簡単に言えば、16ビットの2進数は32,767までしか扱えないから
一桁目の位はこのゲームでは不動なので0を足して表示しているだけ アダルトカップ優勝できないから中古でソフトとケーブル買って一人で通信。
Tパーツ使ったら楽勝でした んだ、基本性能が上がる。5勝でコンプリートレベルが10%上がる
ただしストーリーの進行度でリミッターが掛かってる
うろ覚えだが必要勝数が増えたような?
アダルトは変化無くても改造で超直線重視すれば勝てる >>328-329トン
じゃあ、タイヤの性能のデフって何かな?
デフォでは×になってるけど
>>331
○にするとコーナーMAXスピードが上がるはず
知らないとは思わないがセレクトでデフ○にしたのとしてないのとで比較してみ デフ○にすると重量も上がるから、同じ条件で比較したいなら軽量化も忘れずに シャイスコはともかくGBは数値見えるから楽じゃね?
摩擦力のパラメータが影響してるのかどうかはわからないがw ダウンフォースって坂道の安定性だけ?
坂道でスピードが出る希ガス 最近1でアダルトカップクリアして何もすることないからゼロヨン極めようと直線限界まで上げてみた
100%EVOにピークにしたSPグングンシリーズのタイヤ、モーター、電池をそれぞれ6強化した物とメガリニヤとアンチウェイトだけつけてきっかり700だったわ
バンパーとかウイングを空力強化したのもつけてみたけど重量からか付けないほうが速くなったから外した
一応強化に限度は無いし多分もっと上げられるんだろうけど俺にはこれが限界だった、というかもう強化画面見飽きた 無印版って最初どのマシンがおすすめですか?サイクロンマグナムですか? やっぱり速いマグナムが良いと思う。
ネオトライダガーも悪くないかな? マグナムって少し直線が速くなっただけのセイロクじゃね?
ソニックあたりの方が良いと思う
ちなみに初クリアは直線仕様にしたソニックだった
2回目はセイロクでクリアして、最近またやった時はブラックセイバーでクリアしたけど 無印で制限無しなら何でもクリア出来る。
容量タイプの電池+オプションにスーパーチャージャー、ウィングにスペーサーを使う作業。
強化禁止…基本スペックならトライダガーが一番強いと思う。
スーパーチャージャーが出てからは無強化プレイだとダウンフォースに悩むし。
まあ大きく差が出るようなスペックの違いは無いけどね。 見てるかわからんが…
>>335
調べたら確実に影響されてた。
ただ、安定性が足りなくなってまで使うものじゃなかった。
摩擦減らすくらいならスペーサー使ってメガチャージャー積んだ方が速い。 初期装備に、ローラーをコーンローラーに変更したものに
ミニモーター→計量TZ×7
マンガン電池→Wストレージ×1
を使用。
ローラーの強化は
コーンローラー→ハイブリッドベアリング×7
摩擦180
C1…00:20:40
C2…00:31:56
C3…00:36:95
C4…00:36:95
C5…00:31:73
C6…00:38:16
摩擦40
C1…00:19:83(-00:00:57)
C2…00:29:66(-00:01:90)
C3…00:36:26(-00:00:69)
C4…00:35:26(-00:01:69)
C5…00:30:96(-00:00:77)
C6…00:37:08(-00:01:08)
デフも補正が小さすぎる。
強化回数使ってまで使う価値が無い感じ。
ゴムタイヤにSPグリップアップを6個使った方が良い。 見てたよーっというかすんごく久しぶりに見に来たらいいタイミングだったw
やはりモーターはレブ特化、駆動系で最高速上げてローラー類の安定性、ダウンフォース上げで調整してく格好になるか
リニヤブースターは一見しょぼめに見えるけど直線MAXだけを上げるという効果はデメリット無いのですごく優秀 >>345
見てくれる人が居て良かった…
自作攻略本用に作ってるデータが役立つとはね…
強化しなくても、ほとんどの場面でスーパーチャージャー+メガチャージャーが積めるんだぜ。
セイロクの安定度だと1足りないから初戦で稀にCOするけど、ちょっと経てばタイヤの年齢が進むから問題無し。
問題はアダルトカップなんだよね…
強化すると直線ぶっちぎり勝利だから店売りだけでも楽勝なんだけど… 今無印を攻略しているけど、新しいパーツ買っていけばストーリー自体は余裕なのね 無改造、通信パーツもなしでアダルトカップ勝利までは確認してる >>343-344
ゼロではないにせよ、あまり効果無いんだな…
そう言えば初代の方の攻略本で、リヤー安定度の項に
「フロントと同じだがコーナーの抜けの速さにもやや関係していそうな気がする」
とか書いてあったのを思い出して吹いたw
なんだよその曖昧な説明はwww 久々に無印をやったら3日でクリア出来たわwwww
MAXも前にヒガシまでクリアしてまた最初からやろうとしてるけど見つからないwww 渚カヲル
「エヴァ初号機を使ったデカ四駆でマッハ14に挑戦だ。」
碇シンジ
「ちょっとやめてよ〜!カヲル君!」
真希波・マリ・イラストリアス
「八号機の背中に背負えるほどの大きなバッテリーだにゃ…。これをエヴァの電源に使えないかしら?」 これ最近やってたら楽勝だな。今、オーディンズ倒したとこだけどてっしんのかまどなんて一回も使ってない。クリア語まで必要なさそうww クリア後のレースも全て店売り、無改造パーツで勝てるぞ
直線コースが出てくれる運は必要だが MAX、敵のレツゴーボタン×2のチートさに腹立ってたが
こちらのスーパーダッシュも相当チートなことに気がついた ミニ4ボーイ2全キャラ攻略記念ついでに攻略情報カキコ
裏技
OPのJWINGのロゴが出てるときにセレクトを5回おすとスーパーゲームボーイの柄が変わる
主人公の名前を「かいはつしゃ」にすると開発者のメッセージが見れる(様々なネタは自覚してやってたっぽいw)
マシンの名前を「ポイント」にすると初期ポイントが800になる
あと初期小遣いが8000円になる名前もあったけどポイントと重複できないからいらない
クリアした後のFIN画面でそのまま電源を切らないでおくと3週目まで↑のような情報がもらえる
攻略
入手チャンスが一度切りのパーツは四天王2,3人目クリア報酬の電池、どちらも性能は高いから取っておくべき
チューニングはスピードガン振りでコースアウトしない程度にバランスも振るのが安定
ラスボスはLV25前後で店売り商品全部買ってチューニングもスピードMAXとあと少し済ませておけば勝てる
最初のうちはポイントで買えるタイヤを縦2横1回改造しておくとかなり楽ができる、リアとかの改造はあまり役に立たない
パートナーに男を選ぶとEDの選択肢と分岐がほとんどないが女を選ぶとやたら多い、やはりミニ4ボーイ2はギャルゲーだった 乙
ちょうどやってるけど攻略サイト少ないから助かります GBのオールスターバトルがむずかしすぎた
アイゼンヴォルフの1軍が出るまでも進まなかった 久しぶりにMaxやってるけど、やっぱり音楽良いの多い
3DSのVCに出して欲しいな もしくはリメイクとか
VCは通信が使えないからプラチナ系と変化パーツが殆ど手に入らなくなるのは痛いけど
しかしCOMのダッシュは全然コースアウトしないな
コーナーが多いコースで半分以上使われて逆転される事が多発 ttp://twitter.com/gaecen/status/306107249783369728
twitterで検索してたら作曲者らしき人のつぶやきを発見
>>360
COMのダッシュははっきり言ってチート >>361
約一年と半年前の呟きだったのね
書き込みから察するに最初に頭で描いてた曲や音調とはまた違ってたのかな
今のアレンジならどうなるんだろう
しかしいくら注意してもパーツカタログが全て埋まらないわ
通信変化パーツとかも全部取ってるハズなのに… ふと最近思い出して、やりたくなったので買いに行ったら
どこにも売ってなかった 懐かしいゲームだなあ
ヒガシまで行って積んで、数年経ってから倒したっけか
サイドとリヤ両方付けたり、ウイングはマウント使った方が有利なのに気付いて進展した 素材数99
0163XXBE
XX:60から2ずつ増加
60=スチール
62=アルミ
64=FRP
といった感じ
コードON→強化→コードOFFで数反映
6E=ZMC
70=ニューZMC
7A=ライトコイルMAX
82=ウルトラマグネット
AC=リバースチップ
AE=エボブースター
B0=エボブースターD
B2=エボブースターGOD
B4=ウルテクチップ
強化個数
01XXE1AA 1段1個目
01XXE1AB 2段1個目
00を入れてONにすると強化し放題
パーツの種類によってはうまくいかないかも バトルパーツについて検証してみた、単純だった
「攻撃力-パーツの耐久度-オプションの防御力=ダメージ」
列矢(攻撃力190)にOGバンパー(耐久度146)を攻撃されると年齢が44上がるという感じ
エアーシールドを装備していれば上記ダメージが14に減らせる
当然ダメージが0以下になると攻撃失敗、攻撃された時のピキーンって音も鳴らなくなる
参考までに黒沢は攻撃力220、Sガールは攻撃力240のタイヤ狙いのパーツ
リオンは攻撃力200かつ2回攻撃のパーツを使っていることになる
ずるい、俺もそんなバトルパーツが欲しい
じゃあ<60>みたいなやつはなんなのか
これは攻撃成功時に、攻撃力分のダメージをそのまま与えるもの
耐久度どころかフォースシールド系まで貫通してしまう
だからハンマーGは成功率低いけど、当たれば一気に80も年齢が上がる
以下ランダム要素が絡んでいて確実だと言い切れないこと
電池は攻撃対象にならない?
<>付きのパーツはプロテクター系で防御できる? また検証した、CPUの攻撃力
黒沢:220 タイヤ 1回
リオン:200 ランダム 2回
クスコ:170 ランダム 2回
マリナ:190 ランダム 2回
以下バトルカップ
Sガール:240 タイヤ 1回
ゾーラ:170 ランダム 1〜2回
Sリーダー:<40> ランダム 1〜2回
カルロ:170 ランダム 2回
黒沢:190 ランダム 2回
大神:<50> ランダム 0〜1回
にゃがい:190 ランダム 2回
Sリーダーが飛び抜けてやばい、命中100%の<>付きだなんて
<>付きはプロテクター系で防御できることを確認 >>366-367
検証おつ
そうか…<60>みたいなやつは貫通する意味があったのね
ってことはフォースシールド系はいらない子に近いパーツなのか(notプロテクター)
5ミリキャノンとか結構役にたちそう
攻撃力200×2のパーツはないけど、次点の190×2ならつくもやであるよ
手に入れるのしんどいし、180×2のエアーカッターが店で売られてるけども… >>366
検証すげぇ…
当時は「バトルカップのSガールはZMCドリル持ちなんだろうな〜」くらいにしか思ってなかったが、こんなに厳密に設定されてたのか
前作では無かったのにモーターに耐久度が追加されたのはバトルパーツからの防御に使用するためだったんだね
<>付きが貫通というのは昔どこかで誰かが書いてたような気がするが、あれで正しかったのか…
電池はシナリオでも1回も攻撃されたことないし、耐久値も無いから攻撃対象にならないでFAなんじゃないかな? 見てる人居たんだね、検証した甲斐があって嬉しいわ
仕組みを知るとフォースシールド系の恩恵の大きさに驚く
防御の数値低いように見えるけどあれでも十分なんだよね、重いのも納得がいく 攻撃パーツ(防御パーツだっけ?)つけると電池消費が下がったりするのも不思議だわ
オプションも鉄心先生のかまどで強化できたら良かったのに 敵が攻撃力200前後×2なら
こっちは180×4だ
と前後にエアーカッター装備したら
2〜4コース目で見事にコースアウトしてくれるわ もしかして攻撃力<60>のZMCニードルと攻撃力<40>の5ミリキャノンを装備したらヒガシを1コースキルできる?
まず両方命中する確率が45%で、そのうえで同じ部位に当たらないといけないから超低確率だけど
それとも全部位プロテクター装備とかのチート設定になってたりするんだろうか? >>373
4、50回試してみた
結果はコースアウトもせず止まりもせず
ダメージ通らないみたい >>374
検証助かる
無効化されてたのか
標準的な装備の場合バンパー・サイドorリヤー・ウイング・タイヤ*2・ローラー*4・モーターの10部位だから
2発目が1発目と同じところに当たる確率は10%
両方命中する確率と合わせると4.5%くらいか
50回くらい試行しても無理だったとなるとどうも無理っぽいね モーターってアルミとチタンで発熱度どうにでもなるから特殊成長型使いやすいよね
ハヤブサとかファルコンとかウラル2000とかの回転数特化型のやつは特に良かった >>377
チタンはノーリスクで軽量化・発熱度低下できるからね
そうでなくても前作よりずっと加齢が遅くなったおかげで全体的に使いやすいから嬉しい
(前作のは性能はともかくすぐ壊れるせいで使いにくく、結局汎用品を強化する方が良かった)
ウラル2000はもはやチート級
性能が谷間に差し掛かる時だけはクーラー装備してたけどそれでも速すぎる >>378
ウラル2000やソーラーウイング系の安定しないのはGBC中じゃなかなか使えなかったなぁ。勿論実際使ってみたらピーク時凄い能力で驚いたわ
あの時点では一番性能良いし軽いし
そして当時じゃ解らなかった小ネタも結構あったり
(VMAXとかロケット団とかへんじがない…とか) >>379
ソーラーウイングもそうだけど安定性に関わるパーツは性能が上下するタイプのは使いにくいんだよな
性能が低下した時を想定してコーナーのスピード調整しないといけないから結果的に遅くしないといけない
モーターなんかはその心配が無いから安心だけど 1年ぶりに見たらスレが進んでて楽しませてもらった
こういう厳密なデータとか好きだよ俺
当時の攻略本にはそんなの全く記載されてなかったから尚更だな……w 正規の方法じゃないが、ヒガシのバトルパーツに対する防御力を調べた
全部位防御率100%のプロテクターを使用しているってことでほぼ間違いなさそうだ
文字通り鉄壁の防御力で手も足も出なかった
ガチ勝負しかないみたい モーター発熱度0とか耐久度255とかエボ強化でやったなあ
速度が速すぎてパーツ年齢すぐに上がっちゃったけど
保守 ようやくGB用の通信ケーブルを入手したので動作確認しようと思って
中古で2本目のミニ四駆GB Let's&Go(無印)を買った
しかし説明書が無くて通信プレーのやり方が全然分からず小一時間・・・
しばらくウェブ検索してようやく中盤まで進めないと通信できないって知ったよ
今のところ本編はやっと黒沢に勝って東京までたどり着いたところ
これからオータムカップに向けてオフロードコースの癖やセッティングを研究して・・・
まだまだ先は長そうだなぁ・・・ Maxでセイバー系統縛りでもしてみようかな
基本どのマシンでも行けるのはありがたいね
プロトセイバーEVOのデザインが好きで昔ずっと使ってた覚えがある スーパーゼロヨンコースで強化したモーター・電池と一部のオプション以外全部外してスーパーダッシュ装備させたマシンで何秒でゴールできるか、とかやったな
最後の坂でぶっ飛んで空中ゴールとかコースアウトメーターが直線なのに上昇するのが楽しかったわ VC化とかは難しいのかね
原作者との権利とかもあるんだろうし
でも仮にできたとしても通信交換でできるパーツは仕様上手に入らないのは辛いな 開発元のジュピターは今でも任天堂と関わりあるんだけどね
ピクロス作ってるよ
あ オールスターバトルMAXで隠しマシン(非正規)の存在を知り、突き止めたので詳細書いてみる
FIREスティンガー
直線 228(218)
コーナー 221
坂 285
前安定度LR 227(252)
後安定度LR 232(237)
ダウンフォース 291(301)
空力 6
前摩擦力LR 200
後摩擦力LR 200
発熱度 15
消費 20
シャイニングスコーピオンX(ストームクルーザー)
直線 217
コーナー 220
坂 279
前安定度LR 253
後安定度LR 238
ダウンフォース 299
空力 6
前摩擦力LR 200
後摩擦力LR 200
発熱度 15
消費 20
FIREスティンガーについては、購入時に付いているタイヤが前後Lサイズだったりと少々おかしかったので、
前後Sサイズにして実物のキット同様リヤーステーを取り付けたら()内の数値になった
これだと丁度マックスとシャドウの中間的な性能になるので、恐らくこちらが正しいと思われ
それにしても引換券だけでなくマリナ本人やマシンのグラまで用意していて何故出さなかったんだろう・・・不思議だ 初代やってたけど現実以上にセッティング難しかったな 特にボックスの中身整理しとかないと途中でめっちゃ焦る ヒガシ強すぎ
パーツ全部プラチナ系にしても10秒以上差を付けられるってどういう事なの・・・ バトルカップってピットイン出来ないんだな
プロテクターMAXとか大量に用意しとかないと詰む >>396
最初のSガールはタイヤ狙いだからタイヤプロテクターで完封可能
後は%が若干落ちるけど自由の女神に同じ防御パーツのメガプロテクターが売ってるからそれを大量購入するのもあり(入手がしやすいので)