レッドアリーマー 魔界村外伝 THE DEMON DARKNESS
レッドアリーマーが活躍する魔界村シリーズを語りましょう。
魔界村
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E7%95%8C%E6%9D%91
レッドアリーマー 魔界村外伝(1990年ゲームボーイ)
ttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC_%E9%AD%94%E7%95%8C%E6%9D%91%E5%A4%96%E4%BC%9D&action=edit
魔界村外伝 THE DEMON DARKNESS(1993年ゲームボーイ)
ttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%AD%94%E7%95%8C%E6%9D%91%E5%A4%96%E4%BC%9D_THE_DEMON_DARKNESS&action=edit
魔界村シリーズについて
http://game.2ch.net/test/r.i/retro/1027517571/
魔界村シリーズを語ろう!!PART2
http://game6.2ch.net/test/r.i/retro/1071031354/
魔界村シリーズについて PART3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1086890850/
【祝・復活】魔界村シリーズについて 4周目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1125765440/
魔界村シリーズについて 5周目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1138117292/
魔界村シリーズ 6周目
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1143892778/
魔界村シリーズについて 7周目
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1170427780/ まかうふ‐しうにそ
コミックボンボンのマンガのやつ なんか堕ちそうだったので
<魔界村外伝>
04029689-05804177
<レッドアリーマー>
ダークロードの間の音楽がカッコよすぎ
気づいたらいつも10分くらい居座ってたり
(基本スーパーゲームボーイでやってるから電池切れの心配なし) とりあえず保守。
リメイクでもしてくれれば話題も出てくるんだろうが… もし出るとしたらレッドアリーマー、レッドアリーマー2、魔界村外伝あたりが入っていそうだな
>>140
>>69
このゲームって音楽も素晴しいし難易度も確り高くて良ゲーなのになんでスレが過疎なんだろう この板全体が過疎ってる。結構歳いった人が多いでしょ。そういうおれは三十路 なんか このゲームの良さを知ってる人いると 嬉しいな(^^) 音楽最高やね あれだけでもこのゲームは神と言ってよい
音楽然り、マップ然り、グラ然り。 こっちに向かって飛んでくるでっかいのが嫌い
スカルサタンとかいったっけ てれてれてれてれ、てれてれてれてれ、てれてれてれれれれーれれれー
たーらーたらたららーらーたーらーらーらーたーらららーたー
たーらーらららったーらーらーらー
たーらららーらららーらららたらららたらららたらららたったたーらーたーらー やみのちからを 1こ てにいれた
パーパラパパーパーパパー
何故かマッピーのボーナスステージ始まるときのファンファーレが脳内再生された 最初のマップ画面に出てくる雑魚敵、強すぎる気がしないか?
沈む沼から出てくるやつ 2ダメ攻撃するからかな
バックベアードみたいなの吐く奴も印象強いな
たましい多めに貰えるんだか単純にめんどいんだか
難易度高いといっても無理ゲーじゃないとこがいいよな
ラスボス倒すまでに何日もかかったが達成感があった このゲームとその続編はもっと評価されていいはずだが
素晴らしい出来なのに 紋章編の秀逸さがわからないとか
あの音楽、グラフィック、激難だがゲームバランスは崩壊していない難易度、どれをとっても非常に秀逸なゲームだろ >>161
グラはガチだな。あの禍々しさは魔界村シリーズ最高潮だ。単体ドット絵としてもクオリティ高いし。 人間が死滅して魔物だけが生き残った世界で
教会音楽みたいな荘厳な曲を流すそのセンスに感動したわ >> ゲームバランスは崩壊していない
そうなのか?
俺がYouTubeやニコニコで見たときは、
なんかホバリングが最初から無限に出来て、しかも
ボタン連打(?)で空を自由に飛べて、
「クローが必要ない」という破綻してるようなバランスに見えたんだが… まだステージ2にきたとこだけどかなりおもしろいね
でもやる前敵はアーサー側のやつかと思ったら普通に魔物なんだな
仲間割れ?何と戦ってるんだろ ナムカプだと紋章戦争の後、人間界の復興や魔界村の誕生に続いてるんだよな
そしてアーサー達を操作して、その紋章編の主人公を倒すことになる 最初は狭いステージで、
それをクリアーすると広いワールドマップに出るというのは
FF7なんかが踏襲してる >>173
同意だがフィールドの曲は好きだ。
異世界ってかんじがよく出てる。 異世界って言うか、悲壮感が漂ってた
ってか、全体的にそんな感じだが ステージの曲も、難易度の高さがあいまって恐く聞こえたな。 このゲーム、やり始めはトラウマなむずさだが、
コツがわかると異様に簡単にクリアできる 懐かしいな
今もどっかにあるはず
探しだして遊んでみるわ ラスボスの弱点がわからねー
子供の頃にクリアしたのに…orz そういえばルシフェル様にクローで延々攻撃しまくってて
何こいつ体力どんだけあんだよとか思ってたなあ >>184
弱点っつうか普通に攻撃してれば良かったハズ
ボスの体力があるから効いてないように思うだけ 最初のステージすらクリアできず、しばらく放置した。
なんとかモチベーションを取り戻してクリア、塔のステージに進んだが
激しいステージ構成にまた放置。
しかしふとやりなおしたらクリアでき、その後はレッドアリーマーの能力が高くなったこともあって
けっこうとんとん拍子でクリアできた。
ボス戦の緊張感、手応えはほかのGBアクションではなかなか味わえないね。 難易度的には
紋章>>>アリーマー>>>>>>>アリーマー2
か? そりゃ、他の普通のアクションゲームに比べたら難しいだろうが、アリーマーシリーズの中だと簡単
何故ならば、体力が多いから。(即死のオブジェクト多いけど)アリーマーは体力が最高で5なのでえらい難しい
紋章は体力多くても、とにかく難しいww >アリーマーは体力が最高で5
これはキツかったな。
特に序盤はキツかった。
ビッグタワーモンスターとか、ライフ2でクリアするステージ構成じゃねーだろ…
これをくぐりぬけてしまうと、ライフ5は結構たのもしかった記憶がある。 有馬さんのほうがアーサーより強いと思う。
あいつ、壁はのぼれないし、飛べないし、鎧着てなきゃ一発で死ぬし。
あんなのにやられた魔界の連中は、たいしたことない。 十何年ぶりにやってみた
木の所の翼を情報無しで自然に取った自分に感動
ガキの頃の記憶って凄いな
しかしもっと覚えておくべき事はあったろうに… アリーマーはキングブレーカーも力押しで倒せてしまうのに気付いてしまったので
昔の必死に攻撃を避けてたころが懐かしく思い出される ルシフェル様久々にレッドアリーマー出してきた!で、その後音楽がおかしくなった(主旋律が外れた?) カプコン、『レッドアリーマー4 魔界村外伝(仮)』を
発表!
〜16年の沈黙を破り、レッドアリーマーシリーズ最新作が登場〜
株式会社カプコンは、PSPR「プレイステーション・ポータブル」向けゲームソフト『レッドア
リーマー4 魔界村外伝(仮)』を発表しましたのでお知らせいたします。
「魔界村」シリーズの人気敵キャラクター、「レッドアリーマー」が主人公の「レッドアリー
マー」シリーズは、「魔界村」シリーズの高い難易度をそのままに、主人公「レッドアリー
マー」の多彩なアクションを駆使して魔界を救うアクションロールプレイングゲームで、こ
れまでに3作を発売しております。
最新作『レッドアリーマー4 魔界村外伝(仮)』は、前作『デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編』
から実に16年ぶりとなる完全新作で、これまでのシリーズにおける世界観やゲーム性、難易
度を引き継ぎつつ、最新作ならではの新しい「世界観」「コミュニケーション」の要素が追加さ
れております。レッドアリーマーの新たなアクションやいままでにない斬新なステー
ジ、「レッドアリーマー」シリーズを未体験のユーザーも安心のお助け機能に加え、携帯ゲー
ム機ならではの協力プレイも可能となっており、「レッドアリーマー」シリーズを遊んだこと
のあるユーザーから、全く初めてのユーザーまでそろって満足していただけるゲーム内容と
なる予定です。
当社は、一つのブランドを複数のハードに投入するマルチプラットフォーム展開を基本戦略
としており、これまでも「モンスターハンター」シリーズをはじめ、人気シリーズを複数の
ハードに投入しブランド力を高めてまいりました。今後も高度な開発力と基礎研究の成果を
発揮し、各タイトルのゲーム性を活かせる最適なハードに向けてソフトを投入することによ
り、ユーザーの皆様の期待に応えてまいります。
【商品概要】
『レッドアリーマー4 魔界村外伝(仮)』
1. タ イ ト ル 名 レッドアリーマー4 魔界村外伝(仮)
2. ジ ャ ン ル アクションロールプレイングゲーム
3. 対 応 機 種 PSPR「プレイステーション・ポータブル」
4. 発 売 日 2011年春予定
※ 「プレイステーション」および「PSP」は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/100401.html >>202
ちゃんと嘘のプレスリリースと嘘のURLを作ってるとはクオリティたけえなオイww
しかし過疎すぎて1レスしかないという… 色々やったが、レッドアリーマーが一番好きだ
もしかしたら自分がやってきた全ハード全ソフト含め一番好きかもしれない
BGMが秀逸でオープニング何度も聞いてたな 紋章編のスレがあるのな、今まで知らんかった
デモンズブレイゾン
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1186070793/
>>207
レッドアリーマーシリーズの音楽がすばらしいのは常識
初代ならデモンボーダーとかサンドメイズとかブレーガープレイスとか特にね
IIも秀逸な曲がたくさん なぞのけいたいきが…
とつぜん…GBを…こうげき
GBC…も…グフッ 久々にやったがクリアまでそう時間はかからなかった
子供の頃はすごく難しかったが、アクション慣れすると変わるもんだね 町やフィールドは1の方がいいな
外伝は町やダンジョンが無駄に広い上に空き家ばかりで困る
電池でやってた頃はすごい困るよ、あれは >>212
よく親戚の所に一人で行く途中の電車やバスで座りながらやってたりして
どんどん薄くなっていく液晶に泣きそうになりながら
必死にコントラスト上げてパスワード聞ける家探してたなぁ…w わかるわかるw
あの焦燥感は今は絶対に味わえないわ サンドメイズのBGMいつ聞いても飽きねぇ
全く持って素晴らしい ちょ・・・このゲームのミュージックコンポーザー誰かと思って調べたら二人いて
なんと一人はかの有名な下村陽子さんだった・・・だから秀逸な曲多いんだ
もう一人は岩井由紀って人でロックマンX2の曲作った人、レッドアリーマーIIの作曲も担当している(クレジットのSatoは佐藤ではなくこの人の旧姓が里村だから)
デモンズブレイゾンは分からんかった 下村氏は一部のみだからメインは誰かわからんよ
デモンズはわかってるだけでいうと山田一法氏と堀山俊彦氏だけどたぶんもっといる デモンズはそこまでBGM良くなかったな
前シリーズと比べるのが悪いのかもしれんが 初代を初めますた。噂どおりの良い手応えですね…最初の面からこれかい!
きあたふ-かしほみ やっとビッグタワーモンスターのコア×4を壊せたよ。右下の奴がテク要りますね。
道中の微調整大作戦にアクションファンがメロメロなったのもよく分かるぜ解き甲斐抜群 フィールドのランダムエンカウント戦闘は今遊ぶ分だとかったるいだけのプレイ時間水増しに思えて辛いかも(´・ω・`)
パターン少ないのはGB初期だししょうがないよな >>218
ないわ
まさにSPC700の性能を旨く引き出してる素晴らしいサウンドではないか 紋章の曲は怪しい雰囲気があり世界観にもマッチしててそこはすごく良い
しかし単調でメリハリのない大人しい曲が多く、耳にも残りにくい
だから紋章と言えばコレ!っていう曲もないんだよね Dance of the Snowy Barrensは耳に残ってるわ ちみはそ‐とひくそ
プチデビル?の甲高いメッセージ音が大変耳に効く。ギャラララララ ギャラララララララ タワーモンスターの右下心臓の攻略(撃ってからスクロールさせ画面内に入れて当てる)はあまり見ないタイプで新鮮
最初は必死にホバリング接近で撃っては後退→画面外へ出て当たらない を繰り返したお。
川背さんの誤った延長掛け思い出したw マーヴルvsカプコン3にはアーサーが出る
魔界村本シリーズに続編が出たんだからレッドアリーマーも脚光を浴びて新作来ないかなぁ
MvC3でアリーマーが出て人気が出れば、可能性はなくもないと思うんだ ブレーガー宮殿の曲もいいけどやっぱり最初の地獄門の曲が一番好きだ
ナイスアレンジ