今やってるソフトを語るスレ
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今やってるソフトについて語りましょう。
GB、GBC、WS、WSCなど携帯ゲーレトロならなんでもOKです。 昨晩だがドラゴンボールアドバンスアドベンチャー
ボスオンパレード苦労してクリア。ブルーとピラフマシーンが強かったわ
アイテムコンプは攻略サイト見てさっさと済ました。偵察機便利過ぎワロタ
パネルはジャッキーチュンだけ取ってないんだよな てかいくら大岩ぶっ壊しても出てこない… GBA 戦国革命外伝
適当にダッシュと攻撃連打を繰り返す。ロードオブリング三作目っぽい?
ゲームよりもプレイヤーの女の子がめんこすぎてもうたまんねー(*´Д`*)ハァハァ >>759
俺、パックパニックのためだけにそのソフト買ったけど、他も結構楽しめるね GBC ジャングルブック モーグリズワイルドアドベンチャー
同じUBIのレイマンドナルド感覚で遊ぶとどうもストレスがたまる。ダッシュ操作に引っかかるところがあって…
で、プリペルのフォロワーと気付いたらマイルドなプリペル感覚で楽しく遊べるようになった
なるほどねー GBA 戦国革命外伝
単調!特にボスの使い回しが酷すぎる
連撃システムで力尽きた感があるな…その連撃も攻撃の爽快感が薄いせいで今一カタルシスに欠ける
女の子の掛け声含めてダンシングソードを思い出さずにいられない GBA ミッキーのマジカルクエスト 鳥のボスまで
ミッキーだからといってユーザーを甘やかさない難易度
そして着実に進めるバランス、気持ちいいね
ミスするとスタートまで戻される仕様含めてレトロゲーらしくて好き 坂を転がるリンゴに乗っていくとこ、ちゃんと自分で歩く量調整しないとリンゴから簡単に落っこちるんだよな
この手の仕掛けは簡単に落っこちない設計が多いだけに面食らった。鬼のカプコンやな
でもコツを覚えりゃサクッと乗りこなせるようになるんだよね。上達が実感できて良い ミクロでTiny Toon Scary Dreams
仕事の隙間時間にプレイ&電源off繰り返したら一面番長になってしまった 初めてポケモンやってみた、初代の赤
自分の知ってるポケモンは、ピカチュウがかわいかったり
サトシくんが格好良く「ポケモンゲットだぜ!」と言ったり
そういうイメージだったが
話しかけたら喧嘩売られ、ロケット団は洒落にならないくらい悪かったり
けっこう殺伐とした世界で吃驚ですわ あとどれくらい経つとピカチュウの初代鳴き声がわからなくなるかな …ビシュウ
試しに思い出してみたがちゃんと再生された GBA 黄金の太陽 失われし時代 30分
ニリ村まで。長いとこやってなかったんでほとんど忘れてたw 黄金の太陽のイベントのイメージ
びよんびよん
びよんびよんびよんびよん
びよんびよん GBA 黄金の太陽 失われし時代 1時間30分くらい
ガンボマ像内部クリア。顔のパズルに手こずった GBA 黄金の太陽 失われし時代 1時間
アクアロッククリア。アイテム欄の空きが足りなくてヤバい GBA 黄金の太陽 失われし時代
とりあえずクリアしたけど隠しダンジョンやるか迷い中 GB SaGa2
エスパー四人でプレイ
江戸のおおごしょとひたすら戦闘
エスパーのいい特技なかなか覚えないな GBA みんなでぷよぷよ
こういうのも有ったんだねってやってる 20thと比べると後者だが 三丁目のタマ 三丁目お化けパニック
アニメ再放送に触発されてプレイ。タイトルBGMがアニメOPと同じでしみじみする
20分でクリアしちゃったけどドット絵かわいいし屋敷パズルゲーはそこそこ遊べたし満足 PSPに手持ちのGBとGG全部ぶっこんだはいいが
浮気に次ぐ浮気でついついつまみ食いモード。こりゃいかん(´・ω・`)
GB ソーラーストライカー
5面ボスでゲームオーバー
自分の初GBソフトなんだが改めて遊んでみると
ド初期の少ない容量でこれだけ多彩な敵パターンを詰め込んでるのは凄いんじゃないかと思った
4面ボスの酷さは変わらなかった ソラストクリア
4面で減った残機を高得点の隕石で稼いで立て直して下さい
そんなバランスだね GBC アクションマン
ステージクリア型+ダライアス型分岐の異質探索アクション
すっかり忘れてるから持ってくべきアイテムを推理するのが楽しい
音楽が水谷度200%激アツだぜ
GB ペンギンBOY 20面くらいまで
死にまくったのにエクステンド早いからなかなかゲームオーバーにならんかった
音楽が(ry アクションマン 秘密基地ミッション1まで
新ルート行く為に必然的に武器縛りさせて、同じ面を新鮮な気分で遊ばせる作りはうまいもんだ
うまいといえば敵配置。正直敵の種類は少ないのに
地形含めた組み合わせが巧みで単調さを感じさせない。名古屋の職人芸を見た 名古屋って黒船党を筆頭にクソゲメーカーのイメージしかない GB Qバート
数面楽しんでやめる。携帯機にぴったりなゲーム
エミュったら間幕デモの背景が雲に化けたwが元々シュールだから違和感無いっつうw
>>788
それ名古屋違いや GB ラブルセイバー2→1の順にプレイ
2は高いところに行くと着地点が見えなくて怖い
やっぱり1の方が世界観に厚みがあって好きだな GB ちびまる子ちゃん2 2話まで終わった
ミニゲーム付きデジコミみたいなもんだけど
初期まる子のアナーキーさ、クズッぷりが遺憾なく再現されていてクソ笑えるし懐かしいww
そして音楽がすごくいい
終わったら3・4も遊ぶ予定。楽しみだ まる子2クリアしてまる子3
前作のデジコミ要素は薄れてゲーム性重視にシフトしたようだ。さすがゲーム大会
ミニゲーを次々こなして最終的な総合点を目指すって内容なんだが(オリンピックゲームに近い)
このミニゲーやたらめったらシビアなの多くね?ボロクソで入賞落ちエンドだた(´・ω・`) >>793
フランス製見下ろしマーブルマッドネスですね
あれが一番よく出来てて面白いのにね…あそこだけ膨らませたゲームがやりたい
おにたいじとくつなげのゲージパターンが読めない…最初の上昇はMAX確実として、以降がランダム臭い?
運ゲーかな GB まる子3
高成績狙うと苦痛なゲームが多いなあ
最初の玉入れからしてなぜあんなシビアなんだか…当時の女子はちゃんと楽しめたんか?
もう嫌だから開き直ってステートセーブ使ってゴリ押し優勝したww
BGMは相変わらず良い。特にスタッフロールが白眉、ずっと聴いていたい
で、そのスタッフロールが内輪ネタ全開w
「まるこ2でおなじみの誰々〜」って誰も気にしてねえよ!バトルマニア大吟醸を思い出したわ
>>793
と思ってたらちゃんと複線回収があったよ GBA 妖怪道
4つめの町を解放。BGMやグラフィックはイマイチ好きになれないが雰囲気はなかなかいいと思う
和風で列車に乗って旅したりフウキ伝統?の謎の乳揺れあったり
カイロの話する子のセリフがかわいかった何故か専用グラまであるし妙にエロイし アクションマンクリア
ムーンベースは前の基地よりぬるかった
しかし!怒涛のデモシーン連続で無茶苦茶熱い!
一枚絵+スプライトアニメが緊迫感あるBGMとシンクロ!並のムービーも裸足で逃げ出すぜ!KOMMANDERさんレビューはよ GB まる子4 クリア
マップ移動式のお使いミニゲーム集に。正直めんどくさいだけだなあ
2の方がデジコミに撤してて良かった。毒も2が一番強くて笑えた
ミニゲームは3より難易度抑え目な印象。でもやっぱり運ゲーはあるし記憶力テスト系は精神的に辛い
音楽もまあいいけどさすがにマンネリ&ネタ切れ感があるな…塩田さんのブログ読んでるとちょっと納得
本人も烈火に入れ込む訳だ GBC Montezuma's Return !
スペランカーだこれ
探検心が駆り立てられる作りで操作レスポンスも抜群
ビィ〜ンというジャンプ音がおよそジャンプの音とはかけ離れているんだが気持ちいいので問題ない
こういうのは実機で頑張りたい GB エアロスター
噂の最終面?でボコボコにされた
斜めレール地帯でレールに沿って撃ってくるザコが曲者…
オプション斜め固定で弾を防ぎながら、レーザーで狙う…これでいけるかな
それ以前に落下事故をどうにかしたいorz GB エアロスター ノーマルクリア
昨日のは最終面の1つ前だったw復活はレーザーさえ取れればどうにかなるもんだな
苦手だった着地も自機グラフィックで目安をつけたら成功率が大幅アップした
この手の二層STGはレベルデザインがいい加減というイメージが強いんだが、これは最後までちゃんと作り込んでた
良作認定!
GB まる子デラックス劇場 クリア
2作目ベースで嬉しい
グラフィックが洗練されテキスト早送りできるようになり、演出もラスターやモザイク処理で強化されてる
ミニゲームの難度も4以上にマシになっててさすが95年製だけある
不満は相変わらず3話しかないのと、エンディングBGMがタイトルの使い回しなとこか GB アストロラビー クリア
エアロスターの兄弟を遊ぶ
このゲームは浮遊感がすごくいい。ふんわりジャンプと慣性が秀逸で
月面散歩のシミュレータをやってる気分になれる
ラビーが羽ばたいた時のケツ割れ?が気になって仕方ないが GB マリオランド
マスターボーイのテーマを見ていたら無性に遊びたくなったw
何度クリアしても楽しいし、いつまで経ってもエンディングBGMは神 GB 太陽の勇者ファイバード 20分程でクリア
死ぬほどヌルいがFC版が壊滅的な出来だったので
相対的に良く見えてしまう罠。パターンはそれなりに多彩だった
音楽はキンキンしてロックマンワールド2にそっくり。あれが好きな人にはいいかもしれない GB ミッキーズチェイス
ちょっとだけ遊ぶ
カプコンのチップとデールの丸パクリじゃねえか投げポーズまで完コピでワロタ GB ミッキーズチェイス クリア
これ面白い
後半になると独自の面白さを追求してる。パクリといってすまん ミッキーズチェイス面白くてまたクリアしちゃったぜ
くそー4-1の上ゴールシビア過ぎて行けん GB バブルボブル 29面まで
単品版はインベーダーみたく開発チーム名が出るんだな。バラエティーパック版には無かったからおっと思った
GG バブルボブル 19面まで
やりくらべ
やはり一画面に収まってると遊びやすい
あと連鎖しやすい
でもPSPエミュだから遅延がな…見やすさ捨てて実機でやるか? GB ダックテールズ2
FC版をクリアした勢いでプレイ
マップや敵が結構変わってて違いを見るだけで面白い
画面比率のせいかボス戦が難しくなっている
あとライフ上限アップ売ってないのか…辛い ダックテールズ2 クリア
残機稼ぎながらマターリ攻めて3時間ほど。部分的に難しい
GG バブルボブル 39面まで
実機はいいなあ遅延なし
固定画面・黒くて見やすい背景・大きめキャラ・+キーは左右のみと
ハードとの相性が凶悪にバッチグーやからな。全く問題ない GG バブボブ 29面まで
GG ジャングルブック 熊で川下りまで
スピーディで見にくいゲームだが慣れればなんとか GB 高橋名人の冒険島2 クリア
マップが適当散漫で毒にも薬にもならんゲームだった
ボスのいるステージはボスで死ぬとステージやり直しでまーめんどくさかった
良いとこ:ボスのダメージ後の無敵時間が無いので連射し甲斐があったとこ。おお、名人らしい 高橋は3をローソンの書き換えで当時やったけどなかなか面白かった
ワールド6がどうしてもクリアできずに別のに書き換えて消しちゃったが
箱説付きで買いなおしたくなったもののモノが全然無いのな… 残像対策か、Bダッシュと歩きがほとんどスピード変わらないからもどかしい
リンクの冒険思い出したw VC ポケットモンスター ピカチュウ
オツキミやままで。ミュウ育てようか考え中 GB サーガイア ノーマルクリア
ひさびさで忘れてたもんで最後の最後でカブトガニの体当たり食らって死んだw
後半がダレるけどよく出来てるよね 妖怪道久々に起動してみた
5色沢までクリアしたみたいだけど次どうすすめばいいのか分からねえ。。
今までは一つの町をクリアすると汽車で次の町へいけたんだけど線路は打ち止めみたいだし
街のやつらに話をきいてみると
4つめの町あたりに飛行船が飛んでいったと言われるが探しても見つからない。。
だんだんエンカウントと先頭のダルさに嫌気がさしてきた。
もうそろそろラストだろうから最後までいきたいんだけどな
やってる人がいるか分からないけど序盤でとれる馬みたいな奴が2属性餅を主力に使ってる。名前は忘れた
つーかこのゲームタイプ1つだけだとめちゃくちゃ不利な気がする
おぼろ車?みたいな名前の奴も強い仲間になりづらいけど。アイテムだと2段上げが強い
相手に使われるときつい。しかも野生の妖怪までアイテム使用してくる
ポケモンに例えると野生のポケモンが傷薬やプラスパワーとかを使ってくる感じか
ちょっと中断して俺もポケモンやろうかなあVCの GB エスパークス クリア
さんえるの基本
・当たり判定でかい
・画面外不意打ち当たり前
が効いてますな。泣く
でもキャラ替えやアイテム選択が無い分、テンポを崩さずアクションに専念できるのはいいところ
BGMもド安定の富樫節でヒロイックで安心だ。二面がおとぎ話対戦のフィールドに似てる GB 怒りの要塞 もクリア
マークV版エイリアンシンドロームに似てなくもない気がしてきた。男女いるし
お手軽なゼルダみたいでまあまあ遊べる水準だが神BGMで楽しさ5割増し!
スタッフロールの表記にささやかな茶目っ気があって微笑ましい
この人たちも在日ヤクザ社長に怯えながら作ってたのかな…とか想像するとこっちまで曇ってくる ラストバイブル1
さっきググったらなんと攻略サイトあって良い意味で驚いた 魔獣もっと使いたいのに人間とかイベントキャラのほうが強くて嫌になる 俺の知らないマイナーゲー挙がる
↓
俺が知らないんだから持ってる訳ない。食いつけないしプライド傷つくし不快
↓
エミュ厨の犯罪者に違いない自殺しろ犯罪者 >>827
ね
仲魔装備も出来ないしね
一応人間3人だからその点一応バランスは取ろうとしたのかな… バイブル1って序盤の蜂みたいなのがめちゃくちゃ強かった気がする
あと先頭がチョーシビアだった思い出 >>830
次の土地行くと急激に敵が強くなって経験値も激増するな
バランス尖り過ぎw ここ何年か携帯ゲーム熱が冷めて最近全然やってない
今までにゲーム1000本近く集めてきたけどホコリを被ってるわ・・・ 何かきっかけが無いとね
ダンパーで吸い出してPSPに詰め込んだ時はよっしゃやりまくるぜーってテンション上がったのに…どうしてこうなった GB タリカン クリアした
ショットは3wayまでだけど連射が効いて小気味いい
以下わかりずらかった点をメモ
下+Aで丸まり
丸まり中は無敵
丸まり中でもショット、セレクト武器は使用できる
マインはしゃがみ中B押しっぱで設置
発動まで時間がかかるので忘れていい
稲妻マークのアイテムは電撃ムチの射程UP
Pマークは体力回復
十字マークは無敵になる
無敵時間が長くて優先して取りたい
クリスタルは300個取得でコンテUP GB アースワームジム クリアした
ロースペックのGBへの移植としては素晴らしい出来だった
大きな違いはLevel5が丸まるオミットされてることと
潜水艇の操作が変更になっていること
潜水艇は操作性が非常に悪くなってしまっていて数少ない残念な点
ボス前の長丁場は隠し補給ポイントを知らないとほぼ無理ゲー
これ以外は基本的には元より簡単になっている
音楽もGB音源でよく再現できてると思う
アースワームジム好きは満足できる良作だった いいチョイスだな
タリカンのような豆粒キャラの横アクションは
残像の関係で早々に淘汰されてしまった感があるから出会うと嬉しい タリカン2に版権物の皮をかぶせたユニバーサルソルジャーをちょいと味見
実質タリカン2なわけだが前作から洗練されてていい感じ
select武器はグレネードとマインが削除されてパワーラインだけになった
おかげでselect一発で発動できるようになって使い勝手が上がった
ショットはレーザーが削除されてバウンド弾と貫通弾が追加
スプレッドは複数個取得でなんと5wayになる
5wayの3連射は実に爽快!デベロッパのCode Monkey優秀くさい
魂斗羅スピリッツGB版の開発に爪の垢を煎じて飲ませたいよ
丸まりは前作では回数制限があって使いづらかったが
今作は回数制限なしだ
無敵だし移動速度は速いし探索にもバンバン使える
丸まり中はショットが撃てなくなったがボムを設置できるようになり
ますますメトロイドっぽくなった
音楽もすげーかっこいい
序盤だけで良作感が半端ない ダフィーダック(ジェットパックの方)クリアした
噂に違わぬ難ゲーだった
ジェットパックは1度の離陸につきゲージの限り噴射できるが
まずはちょん押しすることで最低でも6,7回噴射できるようになることを目指すとよい
(GBASPはボタンが固めなので不向き…ってクリア後にGBポケットでやって気付いたよ)
でも実は一番難度を押し上げてるのは1キャラ分のスペースに入ることのシビアさなんだよ
スーパーマリオで1ブロック分の隙間をジャンプで抜けて上にあがるというのを想像してほしい
脳内のマリオは難なく登るだろうってか実際にプレイしても登るだろう
ダフィーダックではこれが難しいんだ
自機の判定がデカいのかガンガン頭がぶつかって簡単には上に抜けることができない
1キャラ分の横穴に入るのも難しい
落下中に横押しっぱなしでは入ることはできない
一旦横穴の縁より下まで落ちてからジェットで上昇してでないと入れない
このような地形の仕様を理解してからがスタートだ ダフィーダックつづき
なんかでも1回クリアして慣れてきたら
ステージ数4しかないしサクッとクリアできるようになった
この感覚は同じサンソフトのグレムリン2に似ている
GBポケットでやってみたらジェット噴射10回とかいけるし
スペシャルステージもクリアできるような気がしてきた
音使いはさすがのサンソフト
是非イヤホン使用で
あ、あとポーズ中のコマンドで武器替えとか回復とかって裏技なんですかね
これ使わなくても通常面はクリアできるけど
説明書に載ってるような基本仕様?
詳しい方教えてください この流れを見た人のパターン
1:他人の真似大好きのライトユーザーが便乗でどうでもいい定番のプレイ報告
2:マニアック過ぎて尻込みして静観
3:このレスを見てパトロール隊が現れる
4:理解できるマニア=性格ねじくれて肯定レスしたら負け=書けない SML3 ワリオランド クリアした
上要素+Aでハイジャンプができるんだが
これ高さだけでなく横移動速度も上がるから使い勝手がよかった
チビワリオやドラゴンワリオでも速く移動できて攻略が捗った
ブルワリオのヒップドロップは地面にかますと地面を揺らせて
地上にいる敵全部無力化できてめっちゃ使える
エンディングで出現した巨大ピーチ像をマリオが突然ヘリコで現れて
かっさらっていくんだが
その様子を別段悔しがるわけでもなく”何やってんだアイツ”みたいな
感じでスルーしたワリオになんか癒された 取ったよ
カンストのワリオ星も見たよ
コイン稼ぎはrice beachの隠しコース6(コイン回収のボーナスステージ)
ダブルアップ3回成功で720枚になるのでそれ狙いで
これが一番効率が良いのかどうかは知らんが GB版ロッドランド届いた
これからエクステンドガン無視でクリアしてみるテスト ロッドランド20:45クリア。抜群のコストパフォーマンスだな!
Neil Bowldin氏の曲アレンジは原曲を壊さず洋ゲー色に染めてやがり大変素晴らしい
上のGB版アースワームジムもEUROCM製でNeil Bowldin氏らしいな
ついでにNeil Bowldinでぐぐったらさんたるる氏のDOKI×DOKIさせてのツイートが出てきた件。いい流れだ GBC ポヨンのダンジョンルーム2
攻略サイト消滅してんのね
だから自力で全部コンプリートしたよ!
エクセルでデータまとめたやつも作ったよ!
トルネコやシレンみたいなやつかと思ったけど、似てるけどちょっと違うみたい
貝獣かわいいなぁ GBA RPGツクールアドバンス
ツクールらしくバグ多いのが怖いけど手軽に作れていいな
FCのウルティマ恐怖のエクソダスをもっと普通のRPGっぽくしたのを作ってる
パーティ自由に入れ替え可にしてるからアイテム増殖バグが怖い アースワームジムにGB版があるとは知らなかった…
スーパードンキーコングGBをやってたが
電池切れで記録消えた
電池交換せねば…
スーパードンキーコングはGBAで移植出てたけど、GB版のほうが音楽が好き。よく再現されとる。 RPGツクール3DS版出るけど配布する気ないから俺はアドバンス版でいいわ
カードヒーローとか水木しげるの新妖怪伝とかGBは電池交換全部いけたのに千年家族はだめだった
GBAは絶縁テープで固定じゃダメなのか? >>849
とうとう千年家族の電池終わったか・・・。
いつだかのTwitterに開発会社の人が自分のところの千年家族はまだ大丈夫とかいってた気がするが
もしかしたらおわっているかな?
ところで質問ですがここのスレってDSはありでしょうか?
書き込もうか書き込まないでいようかどうしようか迷っています。 DSはまだレトロ認定されてないから駄目かな
GBAはいいんだっけ?よくわからん DSはまだ現役、後継機が出てきてからでしょう
どうなってくんだろうね かつてのGBAと同じように不文律のまま自然にシフトしていくよ GBAがレトロ認定されたのっていつ頃なの?
本体修理とかSPやミクロの充電池の公式通販とかが終了した辺り? >>853
だろうね
実際最近はDSの乱立させてる変なのがいるな
特に削除依頼は出てないし俺もわざわざ出そうとは思わないけど スレによっては随分前からDSもレトロとして混ざってるよ
生産終了や新作打ち止めを区切りとしてみる人が多いね >>851〜858
わかりました、回答ありがとうございました。
なんというか書き込むかは「スレの雰囲気をみてきめろ」って感じでしょうかね? メダロット3のクワガタやってる
今第四章入ったとこ、ブラッグスタッグ初登場する章
ロクショウ、ビークル、ヒールメダル使ってる
防御パーツあんまり持ってないのとそもそも熟練度的にやらせる役もいないから
がむしゃら攻撃役のロクショウを守るために代用で使い始めた単発クリアが思いのほか強い
ヒールメダルにやらせてるんだけど相手3体全員攻撃役ってことも少ないし
推進高いパーツつけてガンガン単発クリア仕掛ければ攻撃自体ほとんど攻撃食らわない
一方ビークルがぼちぼち要らなくなってきた
狙い打ちブレイクがほぼクリティカルで強いんだがやっぱり貫通して欲しい 4までだとうつ、ねらいうちで貫通付きってほぼレーザー/ビームのみだっけな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています