【GBC】スペースネット コスモレッド/コスモブルー
コロシアムあたりの防御カンスト勢はPレボかいりきでも90しか通らないからカリオスのすきまとおしが便利だった
単体ならテラ使えばいいとか言わない
全体多段攻撃持ちのMレボドラッカとかもドーピング済んだら強いのかな /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
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i | | / \ トーナメントで優勝したら伝説の剣が貰えるけどこれって何か使い道あるんかな?
一応研究所で開発すると別のアイテムに変わるけど何かもったいない気がして開発せずにそのままロッカーに預けてある。 伝説の剣はスキルブック16(カウンター)になる
剣のままだと使い道ない イエロー星のダンジョンでゆるやかな道と険しい道の選択肢があったけどあれって進む方向によって何か違いがあるんかな?ちなみに俺は険しい方の道を選んだ。
それと、イエロー星とレッド星どちらを先に行くかという選択肢もあったけど、あれもどっちを先に行くかでその後の展開やストーリーに違いが出てきたりするの?選ぶ時にちょっと迷ったけど何となくイエローを選んだ。
俺的にはレッド星の宇宙人は強い敵がいっぱいいるから先にそっちに行かなくて良かったと思ってる。
特にヘビみたいなやつは素早いから戦闘時に逃げられないことがザラにある。しかも毒を食らわされる。 ところでこのゲーム、サンリオタイムネットの続編らしいが続編にしてはストーリーも登場キャラも全然違っている。エスポンなどのごく一部のキャラが使い回しされているぐらいじゃないか。 まだサンリオの方がシナリオも長くて面白かった。そう思わん? このゲーム、戦闘画面に敵モンスターの名前が表示されないからなかなか名前を覚えられない。
しかも、レボリューションして姿が変わると名前も変わるから余計に複雑なんだよな。
レベルがわからないとかならまだわかるが名前が表示されないのはいくらなんでもおかしい。
ライフもダメージを与えたり食らったりした時のみパラメーターが出るだけ。
サンリオではそんなことなかったのに今作はなぜそのような仕様にしたんだろう? 宇宙人の能力値のバランスが全体的に悪い。
例えば、こころとまもりの能力値が高いがその反面攻撃と素早さが低い(あるいはその逆)という設定になっている。 エキシビジョンマッチで優勝したら伝説の盾が手に入るんだと期待して挑んだけど結局何も貰えなかった。
苦労して全員倒したのにがっかりした。
もしかするとコスモレッドでは手に入らない?
ブルーだけ? 最近未発売のコスモネオのROMが見つかったとか
ゴールド星の宮殿入れたりしたのだろうか…
壁抜けのコードとかあればエミュで検証できそうだけど >>516
マジでか
疑うわけじゃないけどソースある?
気になる 某gigaleakの一連の中で
9月に出たゲームボーイのロットチェックデータの中の一つにそれが混じってたのよ 一時youtubeに起動後op画面まで投稿されてたけどすぐに削除されたな ゲームの箱にレッドとブルーでは登場する宇宙人の種類に違いがありますと書いてあるんだけど、出てくる宇宙人は全く同じだぞ。
違いがよくわからんな。 >>520
ポケモンと違ってコードさえ知ってれば宇宙人全員揃ってしまうからな… 今、図鑑コンプを目指して皇帝を育ててるんだけど、レベル71なのにまだ最終形態に変身するレボを覚えないなんておかしくない?
ゾンゾラ(クロノス)もレベル55だけど、皇帝と同様。
セイントクロノスに変身するレボしか覚えてない。 中古ですが最近アマゾンで付属品が全て揃っている最後の1個のコスモブルーを買いましたよ。
本当は新品が欲しかったんだけど・・。
コスモレッドだけ未だに新品が存在するのはなぜだろうな。 スペースネットが発売された当初はゲームボーイアドバンスや望遠鏡や宇宙食などが抽選で貰えたんだな。今思うと当たった人が羨ましい。 ゲーム内の掲示板で「エージェントのタニゴンさんを探しています」と、言ってる人がたまに出てくるんだけどそれって結局誰なんだろうな。 まさか2021年の書き込みがあるとは…
某Twitter絵師から来たやつ多そうだな ホロライブでなにかと話題になるYAGOOは元イマジニア所属だからね
スペースネットでもプロデューサーかなにかで関わってたんだろう(開発はトーセだけど) >>529
イマジニアの会社はもう今はないんだよな?
まだ現存していればスペースネットの続編とかが発売されていたかもしれないしな。
リメイク版とか出してほしかった。 はぇーVtuber界隈の発起人だったんだ…
すごい人達が関わってたんだなぁ。
しかしなぜ中途半端に手放してしまったのか。
金銀のパロゲーをルビサファの発売目前に出すのは流石に時期が遅すぎたのかな >>530
会社自体はまだあるよ メダロットとか作ってる
こっちもいいゲームなんだけどなぁ… ルビサファ懐かしい。
一時期ハマって毎日やってた。
トレーナーカードをゴールドにした時の達成感は大きかったな。
結局、バトルタワー100連勝は無理だったな。
それでも最高で94連勝までは勝ち進んだ。 あのデザイン担当の人、あれだけ出来るなら当時からもっと色々と頑張れよと思ってしまうのだが
まぁ俺だけだろうな まぁなんにせよ、何かしらの続編は欲しかったね。
バトル面で言うとポ⚪︎モンでいうローテーションバトルやキョダイマックスを先取りしてたり、結構いい線行ってたんじゃないかと思うくらい。勿体ないなー。 レボ形態が選べたり、レボると技も進化したりするのはかなり革新的なギミックだと思った。 >>536
まあ、サンリオと比べたらグラフィックは多少向上しているけどストーリーをもう少し長くしてほしかったな。
スペースネットはすぐに終わってしまうからな。
技は完全にポケモンからパクってるし。
なみのりとかじしんとかほのおのパンチとか。
サンリオにもてっぽうみずやぜったいれいどとかがあったし。
あえていうならラスボスの難易度はサンリオもスペースネットも圧倒的にポケモンよりは高かったからな。
それでもやはりポケモンほどの知名度はなかった。 お、なんか最近盛り上がってんな
ツイッター絵師ってなんだ?と思って調べたら今活動してる人がいて驚いた。私物化してるのはうーんって感じだけど愛があるのはいいね。 >>534
デザイナーの人、確かに少し都合が良くて笑っちゃうのは分かる
私が担当した〜よりまず「遊んでくれてありがとう」があっても良かったのでは、とは思った
売れなかった理由もなんとなく分かる気がする 戦闘で一番役に立つのはパワーレボじゃないかな。
やっぱり攻撃力と防御力が大幅にアップするからな。
マジックレボとスピードレボはあまり意味ないと思うな。
一部の宇宙人はジュエルを開発してレボリュードで隠された能力を引き出すこともできるし。 過去に他の人が投稿したコメントを読んでいると結構面白いな。
ただ今は書き込みが全然投稿されていないのが残念だけど。
もう少しメジャーで誰もが知っているような人気のあるゲームならまだ書き込みする人はいるかもしれないな。 マジックレボもなかなか強いぞ。こっちの状態異常攻撃は100パー発生するようになるし、逆に相手の攻撃は無効になるし。
クリア後のトーナメントでお世話になった記憶がある トーナメント戦は相当苦労したな。
HPだけでなく技ポイントも維持しながら使う技を考えて繰り出さないとだめだからな。
エレファントのハンマーフックやパワーレボで変身後のゼアースに攻撃されると一瞬でやられる。
個人的にはこの二匹が特に脅威だな。 >>543
こうていのレボキャンセルを使えばエキシビジョンマッチではだいぶ楽になるぞ。
でも結局レベルさえ上げればどうにかなる。 令和2年度 第2回島本町いじめ等対策委員会
この会議は令和3年2月4日に終了しました。
【会議録】会議録は準備中です。
会議はとっくに終わったんだろ
その議事録が2カ月近くも経ったのにまだできないのか
どれだけ鈍臭いんだよ
それとも公表しにくい理由でもあるのか?
町長選挙が終わるまで公表しないのか?
電話075−962−0391島本町教育こども部 教育推進課(役場1階)
ファックス075-962-0611 >>539
都合のいい時だけ乗っかって
いいご身分だなーと思う
クリエイターとしてはダメだね 絵描きの人たちは昔憧れてた人に描いてもらって満足なんだろうけど
内心はちょろいなーと思ってるんやろな
あの態度が好かん ぶっちゃけあの人も好かんわ
ポケモンを毛嫌いしてるのが。
ポケモンあってのスペネなのに、何か勘違いしとる。
マイナージャンルってか、そもそも某「そだててたたかう」ゲームがなきゃスペネは存在すらしてないからね。 あまり詳しくないけど、イマジニアはそもそもゲームソフト自体をそんなに作ってないんじゃないかな?
任天堂と比べたら圧倒的に数は少ないだろうな。 スペースネットが発売されたのは2001年3月だけど、調度同時期にGBCでゼルダの伝説大地の章と時空の章が同時発売された。
このゲームは単なるバージョン違いではなくマップやシナリオやダンジョンなどが完全に異なる。
スペースネットもそのようにしてほしかった。
サンリオでもそうだけど同一内容なら別に2バージョンもわざわざ出す必要ないと思う。
まあ、それを言ったらポケモンなんて論外だけど。。 ポケモンが与えた影響がデカすぎるんだよなぁ
ゼルダ不思議の木の実はもちろん、女神転生デビチルやメダロット、サンリオタイムネット、テレファング、イナイレなんかもそう。
……あれ、イマジニアの作品多くね? スペースネットのバージョン違い要素って、女主人公の見た目くらい?
レアキャラはパスワードでお互い手に入るし…
他に何かあったっけ >>551
例に挙げているゲームで俺がやったことがあるのはサンリオとゼルダの不思議の木の実だけだな。
「夢を見る島」もやったことある。
あとは名前は知ってるけどやったことない。 他にGBのRPGで俺がやったことのゲームは、
聖剣伝説 (スクウェア)
ONI (バンプレスト)
モンスターメーカー (ソフエル)
ウィザードリィ (アスキー)
アレサ (やのまん)
ポケモン (ニンテンドー)
ぐらいかな・・。
ちなみにドラクエはやったことないよ。
プレステ版の4と7なら持ってる。 >>554
追加
ドラゴンスレイヤー眠りの王冠 (エポック社) スペースネットのコスモネオとか金銀クリスタルみたいに2バージョン+マイナーチェンジ版を出そうとしてたソフトってあの頃他にあったのかな? >>556
あえていうならエメラルド版ぐらいちゃう?
ゲームの舞台はルビサファと同じだけどストーリーに若干の変更点がある。
ポケモンのグラフィックが動くとか、
ホウエン地方以外の島にも行ける。
エメラルドではマグマ団とアクア団両方と戦う。
俺が知っているマイナーチェンジ版はこれくらい。 マイナーチェンジはクリスタルが初だな
もっと言えばピカチュウバージョンとか
それでもコスモネオ見てみたかったな。ゴールド星の宮殿に入れたりしたのかな。 最近盛り上がってるんだね〜 20周年おめでたい
スペースネットってこんなに人気だったんだ?ってびっくりしてるけどw ツイ見たけどスペースネットってこんな感じだったっけ?笑
あんまり覚えてないけども
あのエミュ使ってるのは大丈夫なんかな?
結構やりたい放題だが… 2000年当初は遊戯王やベイブレードとかが流行っていたんじゃないかな。今のワンピースとかも。
当時はデジモンも流行っていた。
スペースネットもアニメ化していればもっと世の中の人に知ってもらえていたかもしれん。 皇帝第2形態にパワーバスターって効かないの??
あとカウンターってクリティカル出ることもあるよね?? トーナメント終わった後のエキシビションって何回戦まであるの? 全クリしてから気付いたんだけどインディゴ星の幽霊船はシナリオのクリアには関係のない場所だったんだな。
わざわざ最深部まで進んで損した感がある。 >>562
多分効かない。レボうちも効かないし、そういう感じのわざは効かないと思われ。
カウンターのクリティカルは出そうだけど見たことないな... >>563
4回戦だよ。トーナメントでヒィヒィ言ってたならレベル上げた方がいいよ。 >>564
幽霊船の骸骨まみれの所、恐怖だったな
あと酒場みたいな所も好きだった スペースネットはMP回復のアイテムが数少ないからトーナメント戦やエキシビジョンマッチ戦では結構苦戦するし難易度が高いな。
その点、ポケモンの四天王は楽勝だな。 タイムネットから何も学んでないラスボスの強さ
あれ初見でクリアできた人いるのかな? どっちか言うとサンリオのザッキーの方が難易度高いと思う。
ダメージ食らわないし、まず技が当たらん。
皇帝も攻撃力高くて瞬殺されるけどな。
結局どっちも難しい。 まぁそこ辺りの詰めも半端だったわけで
売れ行きが良くなかったのも単に時期が悪かったせいだけではないのよね
もっと…こう改善した次作が見たかった せめてゲームボーイアドバンスでリメイク版でも出しておけばもう少し人気が出たかもしれない。
発売されたのがゲームボーイカラー版だけだからな。 ゲームボーイでよくありがちなのは苦労してモンスター図鑑を埋めても内臓電池切れが原因でセーブデータが消えてしまうことだな。
記録を永久的に残せないのが残念なところ。
多少ゲームにもよると思うけど。 メダロットのクラシックコレクションがあるなら
サンリオタイムネット+スペースネットで同じようなの出してくれてもいいのに VCとかでも良いんだがなぁ
イマジニアはもうメダロットしか作る気が無いらしい
今更の話だけども
元制作者たちも認知してるのに完全スルー メダロットってどんなゲームなんだっと思って調べたらやはりRPGなんだな。
それにしてもアマゾンのレビューの数凄すぎ…。
サンリオやスペースネットと桁違い。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/ デザイナーに関して同じ様なこと思ってる人がいて安心した
自分の事ばっかりね
見てて拾ってあげないのも酷いもんだなと サンリオタイムネットの作者も似たような感じだな
仕事を貰って有り難かったとかw そんなのばっか イマジニアは今はもうメダロットしか作る気がないならアンケートハガキにもっといろんなゲームを作ってほしいという要望を書いて送っても無駄だろうな。 サンリオタイムネットはポケモンのパクリだと言ってる人もいるけど実際のところはわからないけどな。
共通しているのは最初に三匹の中からひとつを選ぶことぐらいじゃないかな。
過去編と未来編でも貰えるモンスターが違うし。 いやいや、モンスターを集めて戦わせるゲームは全てポケモンが起源だよ。
タイムネットは製作者本人がポケモンのパクリゲーだと言っちゃってるし…
まぁ、今じゃ当たり前の事だから気づきにくいだろうけど そうだったのか!
でもスペースネットはモンスターじゃなくて宇宙人という表現をするし主人公が戦闘に参加できるようになった分ポケモンのパクリ感はちょっと減ったような感じはするけどな。
前にも書いたけどスペースネットはポケモンと同じ名前の技がいくつかあるぐらいかな。 配信限定のモンスターが存在する点もほぼポケモンのパクリなんだろうな。
スターダストやオープニング前に出てくるタイムサーファーというモンスターは幻のモンスター扱いだし。
これらのモンスターは完全にミュウやジラーチ的な存在に該当するんだよな。
ゲーム内では入手できないみたいだから。 主人公とモンスターが一緒に戦えるっていうのはドラクエXから持って来てるような気がするな。 他には、サンリオもポケモン同様にゲームセンターがあってしかもスロットマシンがあるからこれらに関しても完全にポケモンからパクっているな。
バイクレースが追加されているだけマシだけど。
なぜかスペースネットにはその要素がなくなった。
まあゲーム内に自転車やバイクが存在しないからなくて当たり前なのかもしれないけどせめてゲームセンターやカジノなどがあっても良かった気がする。 しかしポケモンって改めて考えると凄いゲームだよな
当時あれだけ売れたのに、今なお進化し続けてゲーム界の先頭を走り続けてるんだもん。 今の10代の若者に「ゲームボーイのスペースネットやったことある?」って聞いても「そんなゲーム知りません」って言われるだろうな。 全クリして飽きたから最近女主人公で最初からやり始めたけどマシンの色をせめてピンクにしてほしかった。 レッドの主人公とブルーの主人公は別人物なのになぜどっちも名前がカイトなのかがわからんな。 なんか久々に来たら変なクソコテが湧いてるじゃねーか サンリオはフリーズなどのバグが多かったがスペースネットでは改善されているからありがたい。
グラフィックのクオリティも高くなっている。 「こころ」ってどういう意味があるのかな?
他のRPGでも「うんのよさ」とかがあるけどよくわからないな。
説明書にもはっきりと書かれていないし。 このゲームはそれほど詰まる要素もないから攻略本に頼るまでもない。
コードかいせきのパスワードもわからなければネットで調べればOK。 スペースネットも何か裏技があるんじゃないかと色々探っているけど全然見つからないな。 まあ、このゲームは金銀版以降に発売されたゲームだからある程度のバグは修正されているはずだからな。
クリスタル版だってほとんど改善されていたし。 スペースネットの目新しい要素はキャラクターの顔グラフィックが出ることぐらいかな。
レボリューションで形態が変化した時もしっかり各宇宙人独自の絵が描かれているからな。
同じようなゲームで言えばONIシリーズも途中の作品から主要キャラの顔が出るようになった。