モグラーニャ
モグラーニャ
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/amoj/index.html
「任天堂パズルゲームの名作」との評価も高い『モグラーニャ』。1996年に発売され、
いまだ根強く支持されているアクションパズルゲームである。
ゲームの基本は、ステージごとの出口を見つけ、黒いたまをぶつけて出口を壊すこと。
球は出口が狙える距離まで運ばなければならない。ステージには地上面と地下面があり、
地下面は穴を掘って進むのだが、あまり穴を掘りすぎると、地上でたまを運ぶときに苦労することに。
また、たまは敵キャラを攻撃するときにも使える。
ゲームのレベルは8つで、クリアするごとに難易度は上がっていく。
レベルの最後には必ずボス戦が待ち受けている。
通信ケーブルで2台のGAME BOYをつなげば、プレイヤーが大ボス「じんべえ」になってモグラーニャと戦うことも可能。
ボーナス面ではミニゲームも楽しめる。(田中あきら) このゲームのラスボスであるじんべえの動きが
反則的、ノーダメージで行くのが面倒だ。 暇つぶしに今やってる(現在Level6)けど、中途半端なゲームだね
MAPとかGPS、キャベツとか意味ないアイテムだし、100点とる必要性が感じらんない
そもそもライフ性である必要があるのか?
BGMも耳に残らないしね
倉庫番のできそこないって感じかな
パズル色を強くして、もう少し作りこんで欲しかったな のちにミヤホンがインタビューで「モグラーニャというゲームは、
思ってたよりも面白く作れなかった(;μ;)」と悔やんでいたな モグラーニャのボス一覧
1面カンガルーン
2面サンデス
3面フンドーン
4面スパナマン
5面おやネジミとこネジミ
6面サムドンとアソン
7面ゆきダルマン
8面じんべえ ステージでてこずったのは3面、6面、7面、8面
が特にてこずった 最後のボス連戦が嫌だ
じんべえまで行った事あったけど、こいつに負けたらまたボスの後半からだよorz >>12
6面サムドンとアソン!
出た、任天流下ネタ サムドンとアソン戦はコツを
つかめば三回ともノーダメージで
行くことは可能、やってみればその
意味がわかるはず。 俺が苦戦したのはじんべえだけだな
まぁ、それもコツさえ掴めばノーダメージで行けるんだが・・・もう忘れてしまった まあ理解できない人には理解できないだろうし
人それぞれだな、カワイイキャラクターとそう
思わせない難易度がこのゲームを伝説と呼べる
きっかけとなった。 ヒントじいさまにしつこく話し掛けて
ゲームオーバーになったときはワラタ やっとの思いで8面出したけど、そのステージに入った
とたんにフリーズしてリセットしたらそのデータが消えてた
また1面からやり直しだよ!!
一番悲惨なパターンだな、ちくしょう!!
またデータ消えやがったよ、ちくしょう
ふざけんじゃねーよ。 >>31
客少なっ!!!!
逆にこっちのスレの方がむなしいわな。 ワリオランド1のステージ1でモグラーニャ出てこなかったか?
ゴール直前にいるあいつだよ。 レベル6の
2-3(ボスから左2つのステージ)がどうしてもクリアできない
ブロックの前に穴3つ、タル2つどーすりゃいいんだよこんなの 苦労してやっとこ5面のネジミ親子の所に行けたのに
データ消えた…
もうやる気しねぇ… 小学生の時にカービィを買ってもらおうとしたら売り切れだった。
売り出したばかりのもぐラーニャが目玉商品として紹介されていて
親がカービィの代わりに買ってくれた。
普通にこっちのほうが面白かった。
バグ技を発見して、見事にどのサイトにも載っていなかったのでビックリしたorz 今やってるよ
さすが任天堂だけに面白い
>>39
バグ技って? えっと、GBを五年ぐらい前からやっていないので
かなり朧げな記憶ですが、
1,各ステージに☆マークの床(ボーナスステージへのワープゾーン)が
在る状態、つまりボーナスステージ未消化のままにしておきます。
2,どのレベルでもいいので☆床を踏んでボーナスステージへワープします。
3,画面が切り替わり、モグラーニャが自動で土を掘ってマップに
出てくる時に電源を切ります。
4,電源をつけて続きからはじめると、ボスステージの本来入れない部分に居るはず。 えっと、GBを五年ぐらい前からやっていないので
かなり朧げな記憶ですが、
1,各ステージに☆マークの床(ボーナスステージへのワープゾーン)が
在る状態、つまりボーナスステージ未消化のままにしておきます。
2,どのレベルでもいいので☆床を踏んでボーナスステージへワープします。
3,画面が切り替わり、モグラーニャが自動で土を掘ってマップに
出てくる時に電源を切ります。
4,電源をつけて続きからはじめると、ボスステージの本来入れない部分に居るはず。 △壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁△ 壁〜マップの破壊できないブロック、木、海などの部分
△壁□□□□□□□□□□壁△ ◎〜ボスステージの入り口
△壁□□□□□□□□□□壁△ ○〜マップクリアの鉄球で破壊できるブロック
△壁□□□□□□□□□□壁△ △〜各マップとのつなぎ目の隙間
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△ ←マップ・・・のつもり。
△壁壁壁壁壁◎◎壁壁壁壁壁△
△△△△△△△△△△△△△△
△壁壁壁壁壁○○壁壁壁壁壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△
△壁□□□□□□□□□□壁△
これで上のマップをボスステージ、下をボスの一つ手前のマップとします。
上記のバグ技を使うと、ボスステージのマップのどこか△の部分に出る筈。
本来は入ることが出来ない部分であるから、移動可能マップ外にでたり(ボスステージの上とか)
したら固まる可能性が高いです。あとレベルクリア前(特に☆床が出てくるマップ
までしか進行していない)の状態でこの裏技を利用するとハまる可能性があります。
上記の1,で、各ステージ(レベル)にと書きましたが、レベルによっては
上手くいかないことがあった記憶があるからです。 連投&わかりにくくてスマソ
上手くいくかわかんないからね(;゚Д゚) ・結果的にこの裏技で何ができるか
1,本来行けない部分=マップの外 へ行ける
ただ即フリーズすることがほとんどで、データ消失も
しかし稀にグチャグチャのマップに行ける場合がある
2,ステージの大部分を未消化のままそのレベルをクリアする
・44で書いたような立てつなぎのマップでなく横つなぎのマップの場合、
△の隙間から○の部分を通ることで本来の移動可能部分に戻る
ことができる。うん。わかりづらいですねorz
要は、ボスマップから一番近い横繋ぎのマップを利用して
即クリアできるということです(謎。
3,レベル選択画面がぶっ壊れる(稀)
・ステージの中でバグを適当に楽しんだ後、レベル選択画面
へ戻ると、ジンベーランド?のレベル8よりも先に行けたりします。
結構フリーズします。データも飛びやすいです。 批判の声があがるかもしれないけど、
今からエ○ュ使ってやってみる
>>39
乙!
そうなんだ
データ消失したら大変だよねぇ おーこんなバグあったとは。
解説わかりにくくないよ。GJ
今度試してみる このゲーム昔相当やり込んだよ。
わかんない所は友達と一緒に考えたりして…
ステージ4でハマって結局攻略本買って全クリしたけど
ボスは結構手強いし、本みながらクリアしても十分楽しめる作品だった。
何度も挑戦して、始めてじんべえ倒した瞬間に
いつまでゲームしてんだって親に怒られてびっくりして
電池外れて電源消えたときはマジで大泣きした。
始めてプレーした思い出深いゲーム。
きっと今でも何も見ないで全クリ出来ると思う。 >>46
昔、一度だけステージ2で何か画面がおかしくなって、
ステージの上空を飛ぶかのように移動できるようになってすごく謎だった。
いきなりサンデスの所に行っちゃったりしたし…
間違いない!きっとそのバクだm9!!
今度試してみる。 3 名前:NAME BOY :2007/10/30(火) 19:30:01 ID:emod+pW5
もぐらーにゃは主人公がモグラでそのモグラの家族のモグラがモグラではない人間にモグラの家族が誘拐されてその誘拐されたモグラの家族のモグラのパパがモグラの息子とモグラの娘とモグラのママを助けるもぐらのモグラによるモグラのためデス
クリアした。難易度は低めだからサクサクとけていいね。
農民はちょいウザイけど これはむずかった記憶あるなぁ
GBのパズルアクションでは、ドンキーコングと並ぶ名作 これ難易度高かったような
ステージ7のカタパルトやらエルボやら分銅ある所で詰まった んな難しくはない、時間はかかるが
2回はクリアしたがもうこれ以上やる気にはならんな 難易度高いってw
全ステ100%にしないと8面出なかったよね?
セーブポイントだかで殺されるよね こないだ100円で買い戻してやってみたら全クリできた
昔は攻略本が無かったらレベル3すらクリアできなかったのに…これが大人になるということか レベル7で「ボーナスステージをクリアしたのは1どめ」記念カキコ どうも、39です
まだこのスレを見ている人がいるかな?
なかなか上手くいかなくて、私が所有していたソフトに問題があったのか
と半ばあきらめていましたが、ついにエ○ュでもできました!!
エ○ュのフレームスキップ?を25%ぐらい、四分の一ぐらいのスピードで
試してみたら見事に成功しました。
エ○ュだと実機よりも判定が厳しく感じました。ゆっくりやって
初めて成功しました。
もぐらーにゃの体がボーナスマップに半分ぐらい入っているときに
電源を切ったら上手くいきました。ワールド2です。 >>42-46に加えて。備考
・レベル1ではうまくいかない。
・レベル3以降は未確認。(確か4はできた覚えが・・)
・進入可能な(=フリーズしない)マップは、決まっている。
ランダムで変化しない。(レベル2なら中央列マップ下と左列マップ上)
・バグマップに突入すると、ステータスやアイテムに変化→点数に異常、
クリア済のステージが未消化扱いになってモンスターが復活したり、
HPが無限になったり、他のレベルがめちゃくちゃな点数でクリア済
に変化していたりする。
・レベル9以上はフリーズ 亀だけど乙カレー(・〜・)
しかし人がいないね・・・。 これってエニックスから4コマ出てんだよな・・・
古本屋回ったけど一回も見たことねえや。
ワンダープロジェクトJやゲームボーイギャラリーですら2回以上見かけたのに 記念カキコ
これはかなりやった記憶がある
攻略本ないとクリアできなかったステージも結構ある 小学生の時挫折して以来久しぶりにやったら
なんだかんだでノーヒントクリアーでけた。
人生は下がってるが知能はあがっていたようだな…。
てかやっぱ最後のじんべえが一番てこずる。
なんだよあの動きw 発売当初、僕は小1でした
あまり覚えてないけどステージ7(多分)のどこか一つだけクリア出来なくていつも降参カード使ってたよ
そのせいで他のステージは全部100点採れたのにステージ7だけはいつも99点だった これ大好きだったなあ。でもじんべえに勝てなかった。 >>27
お前は俺か。
小学校時代のデータ引き継いでじんべえまで行ってボロ負けしまくって
ネットでコツ調べてさぁやるぞって時にデーター全部消えてた。 じんべえは10回に一回くらいは勝てる
運だけの問題 3歳の時に買って貰ったが当然分からず
スコアの部屋まで行ったの小学校高学年
それでもレベル7中盤は親父にやってもらってた 私のもしょっちゅうバグ起きた
レベル5、ご存知の通り途中で雪エリアから砂漠エリアになりますが、
それが入れ替わる
砂漠状態で親ネヂミを倒した
あの空間に親ネヂミがいたのは激しく違和感だった 十年ほど前に知り合いに借りて
授業中やり続けた高校時代。
授業中はモグラーニャか寝る、放課後は部活。
あの頃はそれだけがすべてだった。 大きくなった今でもレベル7の分銅が七個あるとこクリアできねー
どなたか教えて下さいお願いします 子モグラ
モグラ?ニャの息子で、7人兄弟。皆姿が瓜二つだが、七匹とも首につけているスカーフの色が異なる。 >>93
先公にDSを没収されたらただ事じゃないぜ。
私は学生時代はちゃんと先公の言う事を聞きながら授業を受けましたよ。
それでも、テストは零点ばっかり取っていました。 ワールド3の途中で二ヶ月悩んで結局あきらめた嫌な思い出がある。
VCよりもDS移植して欲しい、全面ヒント付きで! >>98
レベル3のどこか特定できる。俺はレベル5でギブアップしたけどな。
DSでリベンジしたい気持ちはわかる。 古本で一時期攻略本が数冊入ってて、終盤のマップ見ただけでおなかいっぱいに
なって未だに買ってない…。 全体の面数少なくして、難度の高い面は
裏ゼルダみたいに上級者向けにしておいて欲しかったなー
>>100
攻略本には解法載ってないの? >>101
少なくとも公式(小学館版)には詳しく載ってる。 >>103
コレですか?
コレで間違いないなら買うつもりなんですが…。
ttp://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/179006183.jpg まさかのTAS動画
バグが発覚してなかったら永遠に作られることはなかったのかなとも思われる 一度あのバグのせいでスパナマンのいるマップから抜け出しちゃって迷子になったことがある。
じんべえランドでは無茶したらダメだな。