誰も知らないファミコンの名作は??
ウィローかKAGEか、ダンジョンキッド?
他は??? タルルートだろ
ヒロインのJSを全裸に脱がすことが出来る JSの乳首やワレメの出てるファミコンソフトがあるのか? ただの場当たりマウントだから乳首とかどうでもいいよ 余り知られていない名作は
エスパ冒険隊、バイオ戦士DANや
伝説の騎士エルロンドかな。
三作ともジャレコだけど。 もしコンピューターゲームが30年早く発展進化していたら今の3Dグラフィックスで裸の女子児童がファミコンに出てたんだろうなあ
ゆうべはおたのしみでしたねとかもリアルムービーで 20年前の化石みたいな発想まだやってんのか
超リアルいっきとかほざいてニヤニヤしてたんだろうな いっきの新作か
38年後に出るとは誰も想像出来なかった
だろうね、きっと。 まじで?
38年後って2061年?
めっちゃ、時間かけて作るんだな 昔は任天堂よりサードの方が上だったから64GC時代はPSに覇権取られたけど
今やドラクエすら任天堂IP軍団には太刀打ち出来ないからな
1983年7月15日に発売され、2023年で発売から40周年を迎えるファミコンは、日本国内で1935万台
世界で6191万台を売り上げ、家庭用ゲーム機文化の浸透に大きな貢献を果たしました。
そんなファミコンの歴史について、筆者の個人的な記憶に基づいて振り返ってみようと思います。
今回は、「ドラゴンクエスト」シリーズがもたらした社会現象についてから語ります。
1987年1月の『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の人気もすさまじいものがありましたが、1988年2月の
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が巻き起こしたブームはそれを上回るものでした。都心の家電量販店には
大行列ができ、玩具店にも『ドラクエIII』を求める子供や母親がひっきりなしに訪れていました。当時は街の
至るところにあったファミコンショップにも、入荷のうわさを聞き付けた子供たちがしばしば列をなしていました。
このとき問題となったのが、抱き合わせ販売です。人気のあるカセットと売れ残ったカセットをひとまとめにして
買わせる商法は、当時の子供にとって大きな問題でした。この時期になるとファミコンのカセットはクオリティが
低い物も出回っており、また購買力に対してあまりにもたくさんの種類が出ていたため、売れ残りのカセットが
多数出ていたのです。この問題は『ドラクエIV』の時代まで尾を引きましたが、その後は法規制により姿を消しました。
なお、筆者は『ドラクエIII』を購入したときの抱き合わせカセットが初代『ファイナルファンタジー』というお得な
組み合わせでした。いやラッキーな話です。
もちろん『ドラクエII』と『III』の間にも、さまざまなタイトルが目白押しです。1987年2月には『飛龍の拳 奥義の書』
4月には『さんまの名探偵』に『ファミリージョッキー』、6月上旬には同名のTVアニメも放送された
『高橋名人のBUGってハニー』や、主題歌のカセットテープが同梱された『アテナ』などメディアミックスのはしり
とも言えるタイトルが登場しています。
https://magmix.jp/post/134477 で?無名の名作は?
ジャレコやタイトーがクソゲー連発後に出した中に結構良いのがあったような気がする
クソゲー連続した後なのでメーカー名で敬遠されたやつ >>85
wizかよw
ミネルバトンサーガのこと? ウィザードリイだのウルティマだのファミコン版ちょっとやってすぐ投げたしたから
こういうのを噛み砕いた遊びやすくしたのがドラクエやメガテンなんだなって みねるばだ
船♫がいい
敵から確実にげれる
ダンジョンひろい
名作
尻場サーガはぬるかった 史上最高のジャンプゲーキャプテン翼2と史上最低のジャンプゲーファミコンジャンプという2つの作品を生んだファミコン >>62
けいさんゲーム4年生に収録されてる車のゲームは中々完成度が高かった
まぁぶっちゃけ言えばラリーXのパクリなんすけどねw
しかしファミコンにはラリーXが移植されてないので、結果的にファミコンにおいては独自性があった 何か知らんがマッスルタッグマッチが名作扱いになっとる 今基準で見て名作かどうかはともかく
時代を先取りして対戦格闘の要素を取り入れてたり
各キャラクターの特徴もちゃんと捉えてたり
時代を考えると決して悪くない作品だと思う 誰も名作とは言ってないな
クソゲーではないというだけで 徹底討論!!アトランチスの謎は果たしてクソゲーか?
グラはかなり良かった爆弾で明るくしながら進むステージとか
SUNSOFT
@sunsoftgames
おつかれにょー。。。
もうすぐいろいろお知らせできるぴょー✨
(準備中)
https://twitter.com/sunsoftgames/status/1645730428727480320
https://www.youtube.com/watch?v=718ta4G0_2g
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>89
とはいえ相手ピッチャーの球が
速すぎてバットに当てにくい。 突然マッチョマンとかコズミックウォーズとか好きだッタ どれも有名すぎ。つーか国内で1500本しかないんだから無名のソフトなんてもうないだろ マニアックなとこで言うとJUJU伝説かな
誰も知らんだろ 立花リサの妖精伝説
どう見てもポスト中山美穂は荷が重かった 誰も知らないようなゲーム買うゆとりはなかったんだよなー ディスクシステムなら安いから他人がやってなさそうなやつ自体は結構ある。
アスピック、ファイヤーバム、カリーンの剣、ヌイーゼン、フェアリーテイル、ドクターカオス、プロフェッショナル麻雀悟空、風雲少林拳、他にあと10ぐらいは持ってたと思う。
だがそれらが名作かというと…全部がそうと言えないかも ツッパリウォーズは良いよ
警察呼んだり暴走族呼んだりヤクザ召喚したり
最高だったw リトルマジックという戦闘がアクションのSLGは面白いけど簡単にクリアできたような気がする