スーパーマリオワールド
プクプクってスペシャルコースだと水辺ないステージでも飛び跳ねてくるのもいるよな
確かに生息域広い最強の魚だよな
あともう1つ興味あんのはマントガメかな
点滅と一部黄色のマントガメは靴の色は青(飛び立つ個体)で他の黄色と赤マントガメ(最初から飛んでる)は靴の色緑と赤だよな
ちなみにブルが呼ぶのは赤マントガメだけだしな
全種類のマントガメの拠点はバターブリッジだけ バニラドームコース1前半のブロック地帯にある柱型の土管ってあれ何かボツ面とか用意していたのか?
茶色いブロックで台座にしていたけど本来はP仕込ませてそれで落として入る(真下踏みしたら圧死)とか
P持ち込みのバグ技とかで試した人いないんだろうか
>>62
>>64
口笛ブルが出てくる面は時間が足りないのに大量に敵呼ぶからスプライトが増えすぎて処理落ちして腹立たしい バターブリッジのはだかガメ&マントガメステージはマントやヨッシーよりファイアマリオの方が攻略しやすいな
青はだかガメの甲羅蹴りやマントガメの大群に遠くからファイアお見舞いできるしな ボス除いて無敵キャラでスターで死なないのってブラックパックン以外だと誰? トーピードを放ってくる手はミッキーに似ている
あいつに触れてもノーダメージ >>68
グルグルまわるテレサ
実体が無いからスピンジャンプでもダメージ食らう マリオメーカーでブルと青・黄ノコノコを外したのは失策 はだかガメの青は甲羅捨てて蹴ってくるからなかなか凶暴だよな
他のはだかガメはかわいいのにな >>71
原作マリオワールドをやると、案外マリオメーカーでは
再現出来ない要素が結構多いのよね。完全版出して欲しい気もする
>>72
甲羅を蹴って攻撃するのはマリオだけという固定観念が当時は有ったが
本作ではそれを打ち崩してきて当時は新鮮に感じたな >>73
敵の当たり判定や能力が変わってるのがネックかな
石材ブロックを破壊するぼむへいやドッスンは色を変えたりで対応できるけど
マリオメーカーで良かった要素としても、フックとかキラー以外が出てくる砲台とかをそのまま踏襲でも良さそう
赤砲台から光るノコノコがいやらしい位置から発射とか面白そうだし ハンマースーツみたいに憎き幽霊族や岩石族、機械族を倒せる最強アイテムがあれば良かった。 ファイヤが弱化しすぎて一部水中以外では使えなかった
城の敵はまったく倒せないし >>73
お城は明るい背景でなく中世古城のような暗い背景が欲しかった
あれにトゲだらけだとアイアンメイデンみたいで実にばえる
チョコレート城や魔王砦とかまさにそれ >>79
マリオ1、2の城ほど中世感のある城はない
BGMも中世みたいな薄気味悪さがある クッパ城6号室は実際あんな水中城があって世界遺産らしい
さすがにあんなにトゲばかりではないらしいが 3のクリボーとシッポマリオの木の葉はステージ1から登場すんのに4のマントはステージ2クリボンに至ってはステージ2最後だもんな ハダカガメが初登場したから
1-1、1-2どちらもハダカガメが出てくるし マリオ3のノコノコ、テレサ、ハンマーブロスがかわいいよな
ワールドのノコノコあんまかわいくないな
テレサは色んな表情あっていいが 任天堂繋がりのポケモンに輸出してほしいキャラがいくらかいた
ブルとかなんかポケモンむきな気がしたが
ゼニガメ→ノコノコ
ゴースト→チョロボン
コイキング→ぷくぷく
イシツブテ→コトン
このあたり近いのはいるが スーパーマリオ関連の動画が毎日少しづつ書き換えられていく
通報かな スーパーマリオワールドの自由度知っちゃうと今のマリオの鬼畜集めゲームはやってられんのよな
スーパーマリオワールドから%ゲームにはなったが幼稚園児でもコツを掴めば簡単にコンプリートできる要素があったけど
64マリオからはある程度技術ないとコンプリート不可能で辛くなった
マリオもカービィもSFC時代のほどほど感が良かった マリオワールドのスペシャルコースまで全クリ=マリオ3の通常クリアくらいの難度って感じだな
通常クリアまでのハードルを下げる事でターゲット層を広めた感じがするな
ロンチタイトルだからなるべく多くの人にプレイしてもらう役割があっただろうし
その代わりマリオに慣れた層はクリア後もっとやりこんで貰おうという形
今では当然の要素だが当時としては斬新な形式 ■夏のつべら第6弾
『視聴者が創りしUNKマリオ2 完全攻略放送』
▽マリオメーカー2/創作ステージ
「SUPER MARIO 2 UNK WORLD」
1-1『デコボコへいげん』~8-4『最終決戦』
36時間放送(12:00~)
ttps://youtube.com/live/RxQf-J8qGKw
1以降の配信
↓
ttp://youtube.com/@junchannel 『さよならUNKマリオ2
"エクストラタワー"12時間チャレンジ』
※配信終了後に消滅
▽スーパーマリオメーカー2
(17:59~)
ttp://youtube.com/live/kFIOowUdAX4 『RTA(リアルタイムアタック) In JAPAN 2023 Winter』
12/26~12/31 5日間連続生配信
7:31~12:57
ペーパーマリオRPG、
→マリオ3Dランド
ランド、ブラザーズ2
https://linkslogger.com/ttp9rx
プレイゲーム/タイムテーブル
ttps://horaro.org/rtaij/rtaijw2023 今スイッチで新作を出せば人気出ると思うけどね
海外で怪しいハック物が多く出てるけど、任天堂の正統な最新作が欲しい
スーファミ版を大幅にスケールアップし、コースの数は3倍以上
これまでのマリオシリーズのキャラクターが総登場 >>100
スーファミ版をスケールアップだから
マリオワールドの続編のことだろ スイッチ版は頭おかしい
下手するとヨースター島で全滅したり詰む スイッチ版のこれ
下手でもないのにヨースター島の黄色スイッチルートで死にかけた
何事? スイッチ版はおかしい
せんべい山だっけ?
ルドヴィック君のいる城の付近が難易度おかしいんだけど スーパーマリオワールドの世界観はサンシャイン等のように外伝的っぽいのに
長いこと2Dマリオ最終作だったせいでヨッシー風の恐竜やクッパの変な乗り物が当たり前になっちゃってるのはちょっと嫌 ローンチタイトルがコレとかそらスーファミ爆売れしますわ 一時的な話題性はFZEROの方が上だったが
いまだに2Dマリオ最高傑作の声は絶えない 何なんだあれはといったらアンパンマンしかねーだろうが 前3作のノウハウがあったとは言え
新ハードでゼロからあの完成度の高い世界を作り上げたのは脅威としか言えん
ゾーン入ってたな開発陣 マリオワールドのキャラクターやステージを大幅に増やした新作を出せば人気出ると思うけどね
もっとも、海外じゃ非公認のハック物が多く出回ってるけど……