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【性能差】ムチャ移植・アレンジ移植を語るスレ
0001名無しの挑戦状垢版2021/05/28(金) 11:31:43.17ID:tdejXkxW
家庭用機の性能があまり高くなかった頃にはよくあった、
アーケードやPCゲームからのものすごい性能差のある移植や、
大幅にアレンジされた移植について、語りましょう。
0023名無しの挑戦状垢版2021/06/09(水) 15:36:14.61ID:CE6wUSE1
メガドラの大魔界村とかフォゴットンワールドは
容量が足りず、面やら色々と削られてたな
メガドラの性能なら、容量さえ足りてれば
アケ版とほぼ同じものが作れそうだから、残念でならない
0024名無しの挑戦状垢版2021/06/09(水) 16:32:58.34ID:DIpbBqCm
容量はいくらでも足せるよ。
4メガを8メガにしたらどうなるかって言うと、出荷本数が半分になる。
5000円のソフトを10000本売ったら5千万円の売り上げ。半数なら2千5百万にしかならない。
売り上げ赤字じゃ商売成り立たないからね。
今みたいにハードスペック限界まで容量増やしてもストレージ容量を画像数枚分くらい食うだけ、なんてのと時代が違う。
0026名無しの挑戦状垢版2021/06/10(木) 08:02:00.55ID:+gblJ3Fz
今思えば1本のゲームソフトのために専用のマスクROM作ってたとか
すごい贅沢な時代だよな
0027名無しの挑戦状垢版2021/06/19(土) 14:21:14.94ID:R7uXEdDT
逆に、アケ版より進化したアレンジ版というのもあるよな
ジャイラス、セクロスとか
0030名無しの挑戦状垢版2021/06/21(月) 18:48:13.94ID:gW0437bT
コナミはアーケードから家庭用へのアレンジが凄く上手かった
ナムコは忠実を目指してたいしてアレンジをしない
32ビット時代の話になるけどタイトーのアーケード移植はゲームオーバーになるとタイトル画面どころか起動時のメーカーロゴまで戻り、更にオープニングを飛ばしてやっとタイトル画面でクソめんどくさかった
それがアーケードに忠実なのかもしれないけどそこは家庭用なんだから無くせよ
0031名無しの挑戦状垢版2021/06/22(火) 17:21:09.83ID:k48Lismz
スーパーダライアスは、3画面→1画面のアレンジ移植だが
ボスが多数追加されてる所は、進化移植だよな
0032名無しの挑戦状垢版2021/06/22(火) 23:18:30.75ID:PIKIkMB/
スーダラのボスってほぼ2のボスじゃなかった?
つまりはスーダラはダライアス1.5みたいに思っていた。
逆にスーダラ2は追加されたボスがあまりにのっぺりしすぎてるのと、自機がでかくて解像度が低く縦スクロールするから画面が窮屈で1.6くらいになってたけどね。
0033名無しの挑戦状垢版2021/06/28(月) 17:03:38.75ID:VF5I6vsi
アレンジばかりでまともな移植がない
インセクターX
0034名無しの挑戦状垢版2021/06/29(火) 09:16:52.70ID:H2iNQYWE
ダブルドラゴンは2も3もファミコン版のほうが面白いな
アーケード版のデキがひどすぎるから
0035名無しの挑戦状垢版2021/06/29(火) 18:43:30.15ID:T8BbHdoW
オリジナル版のテグザーは、自機の攻撃が線状のマルチビームだったが
FC版では再現不能のため、粒が飛ぶ方式に変更された
0036名無しの挑戦状垢版2021/06/30(水) 19:16:18.15ID:DdnK1WVh
やっぱりスーファミのストゼロ2かな
0037名無しの挑戦状垢版2021/06/30(水) 19:49:22.29ID:MdQ+BnrX
ワンダースワンの聖剣伝説2頓挫したの残念だったな
どんだけの無茶振りか見てみたかったのに
0038名無しの挑戦状垢版2021/07/01(木) 04:38:44.71ID:qu9IEIwB
ワンダースワンはFF4の飛空艇を物森みたいなドラム式スクロールで表現してたよね。
0039名無しの挑戦状垢版2021/07/01(木) 15:34:00.45ID:hBbbPQ1c
スーファミ版のサムスピ
容量の都合で、キャラがちっちゃくて笑えてくる
当時買ってたら笑い事じゃないんだろうけど
0040名無しの挑戦状垢版2021/07/01(木) 22:38:50.19ID:hBbbPQ1c
ファミコン版のサンダーフォースやりたいな

そういえば、スーファミのサンダースピリッツは
60フレが保てなくてコマ落ちしまくる、残念な内容だったな
0042名無しの挑戦状垢版2021/07/02(金) 08:07:03.43ID:nT8uMYI+
ファミコン版イースで何の脈絡も無くダルク=ファクトの偽者が待ち構えていて困惑した思い出
何故か本物は塔の外の長い梯子で昇り降りする不便な場所に住んでいる
0045名無しの挑戦状垢版2021/07/03(土) 06:10:58.66ID:SrEyHHXj
GBはムチャ移植の宝庫だわな
サーガイアみたいな
なにしろ当時は、FC版を中止にしておいて
GB版は出すって時代だったもんな
0046名無しの挑戦状垢版2021/07/05(月) 14:30:26.01ID:0tqHqld+
ダライアスってファミコンだとレインボーアイランドにしか出てない?
0047名無しの挑戦状垢版2021/07/16(金) 11:59:35.44ID:cAL7Ruli
ダーウィン4081好きだったから
アケアカのダーウィン4078やってみたけど、イマイチだったな
4081はパワーアップシステムを借りたくらいで、ステージも音楽もほぼ新作だし、
実質アケ版の続編と言っていいくらいの内容だ
0048名無しの挑戦状垢版2021/07/17(土) 11:50:40.02ID:dTPjEzK1
ダーウィン4081

1990年4月8日発売。
セガがメガドライブ用に開発(データイーストが製作)。
4078とSRDを折衷した内容。
タイトルの"4081"は、4078→SRD→アクトフェンサーといった、進化を取り入れたゲームの4作目なので
4078+3、ということで付けられた。
0050名無しの挑戦状垢版2021/10/01(金) 02:38:16.31ID:xhF8sx22
PS2のギャラクシーフォースをやったのだが
HD版、オリジナル版のほかに
MD版、マスターシステム版という、ふたつのムチャ移植が入っている

いずれにしても相当ムチャでしかないのだが
マスターシステム版は異様にフレームレートが低く、別モノとしても楽しめるもんではなかった
MD版もゲーム自体は劣化版でしかないが
音楽はドラムパートが強化されて爽快感が増した、好アレンジとなっているのが面白い
0051名無しの挑戦状垢版2021/10/01(金) 20:45:32.23ID:OKBnfe4Y
板違いになるかもしれないけど
洋ゲーに多いPS2→GBAとかPS3→DSっていうムチャ移植も面白い
グラフィックは3DOかそれ以下のレトロを感じる超ローポリなんだけど
ゲーム性やシステム面は移植元から大きくは変わってなくて割と洗練されてるから
グラフィックと中身のギャップが大きくて不思議な感じになる
0053名無しの挑戦状垢版2022/02/08(火) 00:42:14.17ID:2cfiyp72
ムチャ移植は
FCならアフターバーナー
GBだとR-TYPEとか

結構すげえと思わせたのはFCのファンタジーゾーンとかグラIIとか
0054名無しの挑戦状垢版2022/02/08(火) 08:03:30.72ID:teBRxNj4
ムチャ移植が限界突破の原動力になってるゲームもあるな
0055名無しの挑戦状垢版2022/02/19(土) 22:35:21.01ID:hpIjLSaD
PCエンジンのストライダー飛竜

ムチャしすぎ

雪山駆け降りる名シーンが悲惨で泣いた
0056名無しの挑戦状垢版2022/02/20(日) 01:04:28.96ID:iXoSojG2
PCエンジンのアケ移植は全体的にムチャだな
多重スクロールのオミット率は高い
そんな中で、スーパーダライアスのように、多重スクロールを実現しているのもあるけど
ボスは点滅しまくるし、そもそも3画面ゲーを1画面にしてるのがムチャ
でもよくできてる、ムチャ移植のバイブル
0057名無しの挑戦状垢版2022/02/20(日) 09:07:39.21ID:OnGUBZUd
>>33
最初の企画がMD版みたいなサイバー路線だった

タイトーが中華大仙のコミカル路線でいけとダメ出し
修正されたAC版がリリース

FCはACのコミカル路線を継承したが、完全移植など無理

MDはオリジナル企画に近い形でリリースだが、当然ACとは別物になる
0058名無しの挑戦状垢版2022/03/11(金) 11:52:11.58ID:G0W/XlCH
ダーウィンはあの独特のBGMが聴こえづらいのが残念
0059名無しの挑戦状垢版2022/05/21(土) 21:42:03.21ID:SlxsZlCQ
PCのキーボード操作前提をファミコンに無理やり移植したせいで、セレクト+A+Bとか操作が難解すぎる初代A列車で行こう
0060名無しの挑戦状垢版2022/07/07(木) 00:01:43.04ID:4UBR4hft
ファミコン版ザナドゥを忘れていないかね?

ふぁ~「ザナドゥ!」
0061名無しの挑戦状垢版2022/07/31(日) 12:09:37.87ID:eUMZ3vk1
ザナドゥは折角の良作をザナドゥって名前をつけちゃったから叩かれて可哀想だった
やってみるとめちゃくちゃ面白かったわ
0063名無しの挑戦状垢版2023/01/25(水) 20:10:13.67ID:L9VKbMiO
だね
0064名無しの挑戦状垢版2023/02/12(日) 08:32:17.74ID:7WkA7vBj
>>22
あれはオリジナルゲームで
移植作品じゃないよ
0065名無しの挑戦状垢版2023/04/18(火) 04:30:25.13ID:VCyvgX5U
GBAの鉄拳はムチャ移植の極みで大好き。投げをカットインで誤魔化すとか笑ってしまう。
0066名無しの挑戦状垢版2023/04/18(火) 08:34:11.23ID:wHGsD7CL
正直「コレ携帯機に無理に捻じ込む必要あるのか?」って移植が結構多かったよな
0067名無しの挑戦状垢版2023/04/27(木) 21:18:58.53ID:48zyMbVY
>>32
逆、逆。
ダラ2のボスが、前作の没ボスを引っ張り出しただけなんよ
0070名無しの挑戦状垢版2023/04/27(木) 21:27:42.96ID:48zyMbVY
>>55
何気に、空中要塞バルログから間髪入れずに最終決戦になだれ込む流れはPCエンジン版が初出で
飛竜2やリメイクもこれに準じてる

ただ、PCエンジンで出すんだったら
海外のみで出たというNES版を底本にした移植だったらよかったのにと思うこともある
これ漫画版で書かれたザインシステムとの戦いなんだよね
これがなかったことにされたから飛竜2やスト5があんな設定になった
0071名無しの挑戦状垢版2023/05/13(土) 19:54:39.85ID:zRBuruLF
SFC龍虎の拳が忘れられない
ネオジオとのスペック容量差が絶望的ながらエンディングや全キャラに超必殺技を追加
スプライト拡縮不可のSFCで擬似的に拡大縮小を再現するとかかなりの無茶
0072名無しの挑戦状垢版2023/08/13(日) 02:40:16.27ID:HB5cYlW4
ダブルドラゴン3のクレオパトラ
あれ全然違ったんだな
0073名無しの挑戦状垢版2023/08/13(日) 21:16:04.20ID:XD0eU3so
SFCあるあるか。SLGはれすポンス悪いの多かった
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