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【PCEngine】PCエンジン総合【CD-ROM2】
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0001名無しの挑戦状2021/03/08(月) 10:00:09.61ID:DEwUk5oR
PCエンジンについて語るスレ。
0953名無しの挑戦状2023/09/21(木) 04:07:55.95ID:/S6oKFz4
ゲームボーイってファミコンと同じ音じゃないよね
0956名無しの挑戦状2023/09/25(月) 21:53:55.09ID:tNSEcShh
アッチのスレでわざと言葉を誤用してみた。燃焼するかなー?
0957名無しの挑戦状2023/09/29(金) 23:15:18.48ID:9lFykSKm
天外2やけに戦闘スピーディーだと思ったら内部でアニメーションしている可能性がある
敵の変なデザインがアニメありきなのだ
この樽みたいなやついきなり出てきたらかなり不自然なモンスターだ
しかし最初に樽一つポツンと置いてあって、手を出したら火が出てこうなる
https://i.imgur.com/Ht52Miw.jpg

こいつらも同じ
https://i.imgur.com/4BrUouU.jpg

くそかたい敵は弱点をむき出しにする動きの絵があったが封印された
0958名無しの挑戦状2023/09/29(金) 23:25:34.19ID:9lFykSKm
ボス以外の通常モンスターも絵師は辻野寅次郎だ
むりやりおかしな止め絵を引用されたため下手な別人の絵に見える
0959名無しの挑戦状2023/09/30(土) 17:11:38.82ID:pRm5cH/u
PCエンジンのスペックでは考えられないようなことをやってるタイトルをいくつでも教えて

マジカルチェイスのサウンド、みたいにアーティストとドライバ設計者が丁寧に作り込めばできること、ではなく、8bitCPU機でどうしたらこんなんできるの?みたいなのを希望
0960名無しの挑戦状2023/09/30(土) 19:05:34.50ID:hX7KtWFS
自作でポリゴンゲームを作った人がいるけど、最近のようだね

銀河婦警伝説サファイアはポリゴンを画像取り込みで再現しただけのようだ
他にもっと凄いのがあったようだが失念
0961名無しの挑戦状2023/09/30(土) 19:13:34.34ID:uTDx6SsQ
スーパーCDROM2はCDがスーパーなんだよ
システムカードがスーパーじゃないんだニワカ
RSSを忘れてたわけじゃあるまい いや 忘れているようだこいつらは
0962名無しの挑戦状2023/09/30(土) 19:15:01.75ID:uTDx6SsQ
なぜCDROMROMと言うか分かったか
0964名無しの挑戦状2023/09/30(土) 19:35:02.70ID:Ep4fwJZQ
マジカルチェイスがあまりにもそつなくできてるので忘れがちだけど本来PCエンジンで多重スクロールをやるのはとっても大変なことなんだヨ
0965名無しの挑戦状2023/09/30(土) 20:18:34.11ID:uTDx6SsQ
スクロールなんざRtypeのスクロールで充分なんだヨ残念だ
マジカルチェイスは音が軽すぎたな
低音なにそれって感覚はまずいな
0966名無しの挑戦状2023/10/01(日) 03:12:54.74ID:Ovh6TR5/
クズの嘘つきを排除せねばならんだろ
この世はもっと良い世界だ PCエンジンも良い音だ
0967名無しの挑戦状2023/10/03(火) 18:41:32.66ID:pPyVPmcj
そういやPCEのマーシャルチャンピオンはキャラこそ家庭用ストII基準にダウンサイズしたけど、
レイチェルのシャドウアタックで本体+影3人を再現してたな(同キャラ対戦だとキャラ8体表示)
SFCのストゼロ2より一足先にこれをやってのけたコナミはやっぱり技術力が高かったんだな
0968名無しの挑戦状2023/10/03(火) 21:07:36.12ID:VUubHgvw
銀河婦警伝説サファイアはキャラデザが良い
あと声優も良い
もっと評価されるべきだろう
0969名無しの挑戦状2023/10/04(水) 00:32:24.09ID:vgeNgzjW
F1サーカスと風斬はスクロールスピードが異様に速かったな
背景を書き換えながらだとあのくらいが上限なのかね
0970名無しの挑戦状2023/10/05(木) 00:08:58.68ID:Ocb+8Sxv
SFCではスパコン再現が無理と思われたためスパIIXを3DOに移植
後にSFCでもスパコン再現できると分かりストゼロ2をSFCに移植
今にして思えば不人気の3DOでスパII出すならPCEアケカで出したほうがまだ売れたのでは
マーシャルチャンピオンでレイチェルのシャドウアタック同時発生を再現できるなら要領は一緒のスパコンも再現できるわけだし
0972名無しの挑戦状2023/10/05(木) 01:27:32.55ID:ZOVbYgTZ
格ゲーのキャラは普通はスプライトで描くけど残像を残す時は背景に上書きの方が良さそうだな
その都度上書きするしかないからちょっと処理重くなるかもだが
0973名無しの挑戦状2023/10/05(木) 01:32:48.54ID:ZOVbYgTZ
PCエンジンのスプライト性能だとグラディウスのレーザーだって長けりゃ余裕でチラつくはずなので、FCでやってた人がいるようにBGに上書きするのがいいのかねえ
打ち出しは自機とY座標同期するから結局のところスプライトで描かないとダメだけどさ
0974名無しの挑戦状2023/10/05(木) 02:15:26.61ID:Ocb+8Sxv
シャドウアタック同時発生時ちょっとだけスプライト欠けしてた記憶
でも気になる程ではなかった
0975名無しの挑戦状2023/10/05(木) 03:53:48.24ID:Nu3gq/SU
アーケードカードのスト2は見てみたいな
Huカードのようなキャラちっこくはならんだろう
0976名無しの挑戦状2023/10/05(木) 19:44:50.71ID:Ocb+8Sxv
マーシャルチャンピオンでキャラ8体表示できてたのに何故にスパIIXを3DOに持ってく・・・
0977名無しの挑戦状2023/10/05(木) 19:55:02.37ID:fNAjqfFy
3DOって当時目線で見れば
圧倒的に高性能だったろ
当時のスーファミやメガドラと比べれば
0978名無しの挑戦状2023/10/06(金) 10:37:47.28ID:zWZGv+Vn
アーケードカードならスパ2Xの完全移植が可能だったのにな
0980名無しの挑戦状2023/10/06(金) 12:32:21.55ID:ZwejjoXf
俺がカプコンならスパⅡXはアーケードカードを使ってPCエンジンに独占契約にしてた

>>979
完全移植は無理だろうだけど当時のスーファミやメガドラと比べれば格闘ゲームとの相性はアーケードカードの方が高い
0981名無しの挑戦状2023/10/06(金) 17:31:42.27ID:J0nAwDMx
アーケードカードを過信する人がいるけどただの拡張RAMやぞ

スプライトの性能や機能が増えてるわけじゃない

餓狼スペシャルとかなんてアーケードカードと言うよりハドソンの技術の賜物じゃねえの
0983名無しの挑戦状2023/10/06(金) 20:26:33.53ID:BCprev08
人に本体貸したら壊れて返ってきたわ・・・
もう一台買ったわ
0984名無しの挑戦状2023/10/06(金) 21:07:34.63ID:oOegUG9z
>>980
3DOに移植した場合とSFC・MDに移植した場合の中間くらいのデキになっただろうけど3DOに移植するより売上は上回っただろう
でもそれなら更に移植度が落ちてもSFCに移植したほうがもっと売れただろうからカプコンは売上度外視で移植度重視したんだろう

>>981
カプコンもかなりの技術屋集団だからそれなりのものは作れたと思う
0985名無しの挑戦状2023/10/06(金) 22:12:24.36ID:zQ8TBXyV
当時は3DOは期待の次世代機であって、まだ先は見通せなかったし
海外市場を意識した結果だよ
0986名無しの挑戦状2023/10/06(金) 22:13:55.80ID:dCHcasAf
ストIIダッシュがワゴン行きになったPCEではその先がなかったのは仕方ない
0987名無しの挑戦状2023/10/06(金) 22:17:05.35ID:dCHcasAf
>>981
本当はSGで格ゲー作るべきだった
そしたらチラツキなんかなく相当なデカキャラ出せたんだ
0988名無しの挑戦状2023/10/07(土) 00:23:24.16ID:e0bzF0j4
コナミがマーシャルチャンピオンでキャラ8体表示を実現したのでカプコンには是非ともPCE用にスパIIXを出してほしかったが、
たとえ売上が見込めるか不透明でも当時としては性能がピカイチな3DOが選ばれた。
歴史は書き換えられないがPCEユーザーとしてはやはり残念ではある。
0990名無しの挑戦状2023/10/07(土) 03:51:32.45ID:1UTdHlot
32×64のスプライトを64枚出せるのは強い(重ねず敷き詰めれば256×256を2画面出せる広さ)がVRAMが足りてなかった。
実際はBGで256×256の無圧縮絵を表示させるとVRAMを半分以上使う。
そこに画面の半分を占めるようなスプライト絵を出したらもうカツカツだ。
マスク用透明スプライトはBGの単色タイルと兼用できただろうが、それはわずかな節約であって基本的にはROMから読んだデータでVRAMを常に書き換えまくり、CPUが処理落ちせずVDCも描画ノイズ出ない限界の転送処理をやってようやく見栄えのいいゲーム画面が作れる厳しい状況。
サファイアのデカキャラが色数あまり使えてなかったのを見ても、背景とスプライト両方に潤沢なデータを割り当てるには、アーケードカードは確かに大容量だがVRAM不足を補えるものではなかったと思う。
スペック上は背景とスプライトで同時多色表示にこだわれば512色中480色を常に出せるが、そんな派手な作品があったかどうか。
SG専用20Mbitソフトを発売してたらあるいは? それでも画作りに相当な割り切りが必要なはず。
その点HuVideoはSGでもなく等速CD-ROMと限られたバッファの制約の中で良く頑張った。ゲームにならない単なるムービー再生だから評価としてはそこまでだが…
0991名無しの挑戦状2023/10/07(土) 04:23:37.36ID:eeC0DGk9
16色16パレット
1キャラ(8ドット×8ドット)あたり、1パレット

この制約のせいで500色近くから色は自由に選べても、
使える色の数は少ししかない

MDはたしか16色4パレットだったかな?
あれよりは少しはマシという低度
0993名無しの挑戦状2023/10/07(土) 08:00:25.58ID:00dUUzfI
>>990

>32×64のスプライトを64枚出せるのは強い(重ねず敷き詰めれば256×256を2画面出せる広さ)がVRAMが足りてなかった。

PCE(に限らず)のVRAM不足は間違いじゃないが、VRAM足りていてもスプライトで256x256を2画面出せない。
横並び16枚(256ドット)制限があるから、スプライト重ねず敷き詰めても、1画面が限界。
ここにキャラを表示しようとしても表示されない(無理矢理表示すればちらつく)。
大型スプライトはBG一枚を補完できてもBG二枚相当にはならない。
0994名無しの挑戦状2023/10/07(土) 10:25:59.24ID:1UTdHlot
横256ドット制約そういえばあったな(クロック設定によってはさらに減るやつ)
せっかく連結スプライト使えても横32を8枚出したら残りが消えるのだから、BGをスプライトマスクで全部覆い隠してさらにスプライト出す究極タイガーみたいな使い方もしづらいか(ローテーションさせてわざとチラつかせる手法を避けたい場合)
やはり、SGの面倒なスペックでもゴリ押しでソフトを供給し続けられなかったNECHEの敗北かね
ストライダー飛竜SGアーケードCDを見たかったわ
0995名無しの挑戦状2023/10/07(土) 10:29:34.42ID:1UTdHlot
源平は横解像度を240にあえて減らして256制約ギリ回避してたな
地形をスプライトで並べるやり方だとそれがベターか
0996名無しの挑戦状2023/10/07(土) 18:36:34.87ID:e0bzF0j4
>>989
ガロスペには大満足だったよ
あれでアケカの元手の半分は取ったと思ってる
あと半分をスパIIXで回収したかったんだが3DOに阻まれたorz
0997名無しの挑戦状2023/10/08(日) 09:24:15.86ID:aqVVpjay
スパ2Xもいいけどサムスピも出てほしかったな
0998名無しの挑戦状2023/10/08(日) 14:28:42.43ID:t4jpDLmB
アーケードカードならサムスピの完全移植が可能だったのにな
0999名無しの挑戦状2023/10/08(日) 14:42:11.29ID:5dWfSRQm
完全は無理やろ、持ち色の数が足りん
PCエンジンの9ビットカラーはやはり90年代アーケードと比べるとだいぶ見劣りするわ
1000名無しの挑戦状2023/10/08(日) 21:50:16.39ID:EzpOnSL7
配色はそれなりに様になるよう調整してくれればアケまんまじゃなくてもいいけどな
SFC/PCE/MDでまんまアケ配色の移植なんてないし
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