X



【SFC】風来のシレン 77F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しの挑戦状垢版2020/01/28(火) 00:06:46.31ID:KfxiHZuB
■公式サイト
チュンソフト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/
ツイッター
http://twitter.com/chun_shiren
Wiiバーチャルコンソール
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sr/index.html

■攻略サイト
風来のシレンランキング(掛軸裏99F等)
http://www.venus.dti.ne.jp/~matsuoka/siren/sirankim.html
攻略wiki
http://twist.jpn.org/sfcsiren/
次スレ立ては>>980。無理なら申告してね
■前スレ
【SFC】風来のシレン 76F
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1570056268/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0310名無しの挑戦状垢版2020/03/27(金) 09:11:15.80ID:jjjLfaUk
>>308
評価は高いけど追加システムは多いしアイテムやモンスターの種類も多くて
初代→5だと覚える事が山盛りで面倒臭いとか要素が過剰とか感じるかも
0312名無しの挑戦状垢版2020/03/27(金) 10:07:37.03ID:tyUtcKHd
アスカもSwitch出だしてくれよって思うわそれなら笑
スーファミの時点でめっちゃ要素多いのになシレン
0313名無しの挑戦状垢版2020/03/27(金) 10:11:07.40ID:yQwZquMO
SFC版より後のシレンで
革新的だったりこれは凄い的なシステムやギミックある?
0314名無しの挑戦状垢版2020/03/27(金) 12:17:45.88ID:sTJGS6FA
シレン2の「罠の上にアイテムが落ちると罠が起動する」というルールとシレンGB2の「祝福」とシレン3の「二刀流」かな
0315名無しの挑戦状垢版2020/03/27(金) 12:54:06.53ID:LpB2heiA
シレン5でダメージ数がキャラの所に表示されるのは地味に嬉しい
0316名無しの挑戦状垢版2020/03/27(金) 15:11:22.22ID:wUjSBzQm
杖の使用回数表示
保存無しでギタン袋を拾える
杖の魔法弾で罠チェックできる
識別済のアイテムのチェックリスト
保存の中の物と足元の物を交換
0317名無しの挑戦状垢版2020/03/27(金) 19:12:15.84ID:hVlqJecV
腕輪二本装備ってのは元祖ローグっぽくて良い
壊れるのはNG
0318名無しの挑戦状垢版2020/03/27(金) 19:24:27.22ID:5LZmIvEI
やっぱり壺と肉を超える発明は
スーファミあとは出てきてないのな
0320名無しの挑戦状垢版2020/03/27(金) 21:28:04.01ID:H0tLXJjd
>>310
やる事・気にする事が多すぎるんだよね
モンスターが何かしらの特技や属性持ってたりして一々対応しなきゃならなくて
常に緊張しっぱなしと言うか
>>319
これ新作じゃねえし…
0322名無しの挑戦状垢版2020/03/27(金) 22:59:29.83ID:FgBJfo6i
俺もシレン2やりたい
なんか夜システム聞いた話だと好きになれなさそう
0323名無しの挑戦状垢版2020/03/27(金) 23:00:53.57ID:nvn73Tmj
夜ない持ち込み不可ダンジョンもある。

けど音楽がすぎやんじゃない…
0324名無しの挑戦状垢版2020/03/27(金) 23:53:44.55ID:EeqfalkT
未だにしょこたんはちょいちょいデマ言う癖が抜けんのか
0325名無しの挑戦状垢版2020/03/28(土) 00:03:43.70ID:PfhDurBb
夜嫌いなのと偽物アイテム嫌いなので手が出ないわ
0327名無しの挑戦状垢版2020/03/28(土) 01:30:00.40ID:lby7WtV2
白紙におはらい書いて投げつけはよくあるけど識別書いて投げつけたのは一回しかない
地下水脈往復で場所変えと白紙複数揃えて聖域でキグニ族特設リングも一回だけやった
風が吹くまでに99は難しい
0328名無しの挑戦状垢版2020/03/28(土) 06:03:00.12ID:L4eHc9sg
中川翔子がシレン好きなの知らなかった
0329名無しの挑戦状垢版2020/03/28(土) 07:26:46.90ID:rzDQVKMk
シレンが好きっていうか
幅広くアニゲ漫画は何でも好きって感じだろ
0330名無しの挑戦状垢版2020/03/28(土) 07:50:19.93ID:y3RTW+B2
虚言癖翔子は持ち込み可だけしかやってなさそう

>>311
3は異端として飛ばして4とほぼ一緒のシステムの5だから
順番としてはまあ大丈夫かと
「夜」が一番抵抗ある可能性高いけど夜無しダンジョンあるから我慢

>>313
部屋全体に特殊効果をもたらす2の土偶(なのに2とトルネコ3にしかない)
革新的とまでは思わないけど腕輪の合成と装備の成長は好き
0331名無しの挑戦状垢版2020/03/28(土) 09:01:38.03ID:y3RTW+B2
あと装備の共鳴も好き(4と5の腕輪2個装備ばっかなのは微妙)
0332名無しの挑戦状垢版2020/03/28(土) 09:13:39.04ID:eAHS3Cah
夜システムもドラクエみたいに
夜になると昼行性モンスターは必ず(もしくは高い確率で)浅い眠りについていて
夜行性モンスターが必ず(もしくは高い確率で)起きて行動しているぐらいにしておけば良かったのに
0333名無しの挑戦状垢版2020/03/28(土) 16:17:54.41ID:RAv7s8mL
夜は単純にストーリーダンジョンに盛り込むべきじゃないと思うわ
0335名無しの挑戦状垢版2020/03/28(土) 20:13:40.81ID:y3RTW+B2
当たり前になり過ぎてて忘れてた
確かに救助は革新的
0336名無しの挑戦状垢版2020/03/28(土) 20:24:54.12ID:GLFcTYUf
ダンジョン内で操作キャラを変えて食料をケチるシステムって、ポケダンシリーズとシレン3どっちが先だっけ?
0337名無しの挑戦状垢版2020/03/28(土) 21:46:48.51ID:/+HrLuhv
5より4の方がシンプルで好きだけど
夜とンドゥバと封印がめんどくさいから
あまりやる気が起きない
5のおにぎり穴あたりに落ち着く
0338名無しの挑戦状垢版2020/03/28(土) 22:28:23.89ID:D1RstOha
俺の最終問題8F
で拾った
使い捨ての俺

見かけ倒しの嫁
0339名無しの挑戦状垢版2020/03/28(土) 22:47:16.89ID:0V0wDAqf
見かけ倒しの嫁
使い捨ての嫁
百鬼の嫁
重装の嫁
木工の嫁
皮の嫁
トドの嫁
やまびこの嫁
地雷ナバリの嫁
見切りの嫁
風魔の嫁
螺旋風魔の嫁
0341名無しの挑戦状垢版2020/03/29(日) 05:22:13.09ID:L9T0WHRr
>>313
シレンとは違うけど
かりんとう饅頭や食べるラー油は初めて食べた時は感心したな
0342名無しの挑戦状垢版2020/03/29(日) 06:19:04.18ID:GFOBAm+X
>>313
いつからのシステムなのかはわからないけど部屋見渡しシステムは地味にありがたかった
0346名無しの挑戦状垢版2020/03/30(月) 13:23:57.76ID:py398eAo
シレン2ちょっとやってみたけどスーファミのこれに慣れてると見にくくて無理だ
なんか勝手が違うと嫌な物だな
0347名無しの挑戦状垢版2020/03/30(月) 16:28:39.35ID:lW3V2eNr
3Dである事を強調したいのか遠近法で無駄に奥行きを出してるんだよな
慣れてる慣れてないに関わらず斜め方向の奥のマスが確認し辛い
ただよく出来た作品ではあるのですぐ投げるのは勿体ないぞ
0348名無しの挑戦状垢版2020/03/30(月) 18:08:10.68ID:TWWi2WAs
チョコボは微妙に奥行きあったけど別に操作しにくいとか無かったのに
0349名無しの挑戦状垢版2020/03/30(月) 18:49:30.64ID:GWcoex75
64シレンはズーム機能を切ると圧倒的にプレイしやすくなるぞ
0350名無しの挑戦状垢版2020/03/30(月) 19:21:23.33ID:EuR5mHZh
機能を切ってもゲームテンポが悪いからあまり意味がない
0351名無しの挑戦状垢版2020/03/30(月) 19:57:47.84ID:qWe7XgnQ
難癖なのはわかってるけどシレン2はあの64感の強いまるっこいCGがどうも…
0352名無しの挑戦状垢版2020/03/30(月) 20:06:07.80ID:BqP69ReO
それはある
なんでもポリゴンでみたいな風潮の弊害と感じた
0354名無しの挑戦状垢版2020/03/30(月) 21:45:14.54ID:lW3V2eNr
2はむしろテンポ良いだろ
頻繁な腕輪の付け外しは怠いけどそういう話じゃ無いし
グラフィックは初代が至高だとは思うけど慣れる
トドが盗んで飛ぶ時にアップになるのはシュールで面白いけど
0355名無しの挑戦状垢版2020/03/30(月) 22:36:40.79ID:/WMVUbCZ
任せきりだとテンポ悪いがボタン連打ばんばん回すとテンポ良過ぎて事故る

テンポ良過ぎ手違いで割れなくしてしまったやり過ごしの壺に更にテンポ良過ぎ手違いで入ってみたり
→復活の草無効一発倒れ扱い
0356名無しの挑戦状垢版2020/03/31(火) 04:49:15.50ID:3u1XLgpx
ペケジは仲間にする度に強くなるみたいだけど
お龍やケチは強くならないの?
0358名無しの挑戦状垢版2020/03/31(火) 06:15:12.09ID:L3nRWXS/
たとえ容量0だろうとやりすごしの壺に入れちゃうシレンさんマジパネェっす
0360名無しの挑戦状垢版2020/03/31(火) 08:00:11.29ID:L3nRWXS/
回想バグorデバッグ
0361名無しの挑戦状垢版2020/03/31(火) 12:38:03.24ID:8n+7JsPb
やりすごしの壺が回数分使えたらどんなに有能だったか
0363名無しの挑戦状垢版2020/03/31(火) 17:19:59.85ID:7YpfG6DT
やりすごしの壺の容量は糞尿を排泄するスペース
0364名無しの挑戦状垢版2020/03/31(火) 18:16:13.17ID:WKpgU7AM
抜けなくなる様にするだけではなく漏れない様にする事で、より苛酷な地獄になる。
割れなくしたやり過ごしの壺・逆止弁構造型漏れ防止蓋付き[8]
(中を見ると既にブレゲ8体。其処に、お仕置きしたい奴を入れる。無限復活の草強制所持。永久金縛り)
0366名無しの挑戦状垢版2020/03/31(火) 19:26:36.67ID:EGJc4Fuz
呪われたやり過ごし投げつけられると復活種だか草だかさえ効かない即死扱いになるのは何だったかな
0367名無しの挑戦状垢版2020/03/31(火) 20:18:13.91ID:1ng+aBz1
>>354
腕輪の付け外しは一発でやりたかったな

64のあのポリゴンは異常なレベルで動きが軽いんだぞ
謎の技術ってやつ
0368名無しの挑戦状垢版2020/03/31(火) 20:46:02.16ID:viZU2mgy
まあ不思議のダンジョンなんだからテンポは意識してるだろうけど、そこまで量に対して軽いのか
0369名無しの挑戦状垢版2020/03/31(火) 21:26:11.04ID:dxErkdt7
64でポリゴンなのは地形だけだよ
CG絵をドット絵と同じようにアニメーションさせてるだけだから軽い
0370名無しの挑戦状垢版2020/03/31(火) 22:07:44.79ID:1ng+aBz1
2DCGだったの!?
知らんかったつーか気付かなかった
0371名無しの挑戦状垢版2020/04/01(水) 02:06:16.42ID:fHyNexb2
2の手封じの壺に壺割れずを使ったあと反射されてシレンに当たると復活も無効の死亡扱いだったか
0372名無しの挑戦状垢版2020/04/01(水) 02:56:32.38ID:LW1TSzML
そうだったね、一発再起不能(投げられた場合は手封じ状態じゃなくて壺状態になるんだよな)。但し
乗り移りの杖でモンスターにシレン魂が乗り移り中の時の脱け殻シレン本体なら乗り移りを
解除(して本体に戻ると即・一発再起不能になるので)せずに本体を倒して貰えば復活の草で助かる。

壺割れず手封じ状態も最果てへの道出口目前でも無きゃ詰み。

しかし相変わらず漢字使い過ぎ読点打たな過ぎの読み難い文章を書くな俺。
もう字数・容量を気にされる時代じゃないんだから、もうちょっとマトモに読める文章にしようかな?
0373名無しの挑戦状垢版2020/04/01(水) 04:26:48.89ID:s01L/zFt
序盤の特殊ハウスみたいな理不尽死は排除されても
何かしらの理不尽死は残す伝統でもあるかの如し
0374名無しの挑戦状垢版2020/04/01(水) 08:01:21.65ID:ZT9EF8CQ
理不尽死は腹立たないけどアイテムの偏りは腹立つ
まあシレンではそこまで感じたことないな初代トルネコは思いっきり同じものしか出てこないときとかあった
0375名無しの挑戦状垢版2020/04/01(水) 08:13:05.35ID:ovPSyZu3
とんでもない理不尽に逢って一瞬で即死するようなのはネタになるから逆に笑えるけど、
じわじわと不運が積み重なっていくようなのはとてもつらい
モチベーションにも響く
0378名無しの挑戦状垢版2020/04/01(水) 19:55:54.22ID:LW1TSzML
しかし長さ、字数を少なくするだけじゃなきて読み易くしないと難読度が下がらんでしょ

白紙:婚姻
0379名無しの挑戦状垢版2020/04/01(水) 21:25:31.70ID:T+EDBSet
初代トルネコでアイテムの偏りを感じる理由は、プラスアイテムもマイナスアイテムも等確率で出現するからだと思われる
http://oyasen20.tripod.com/torneco_obtainable.html

初代シレンはマイナスアイテムの出現率がプラスアイテムに比べて低い
0380名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 03:29:24.41ID:3yTNVlyq
いうて初代でもめっちゃくねくねくるやんけハゲとかなるけどね
0381名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 05:21:30.15ID:5U9AIwG2
幾らランダム命令してもパーフェクトランダムは無理だんべ?宝くじでさえ無理らしいべよ?
んだからランダム命令なのに偏りが無くなり切らなくなるんだんべ?専門じゃねぇから詳説できねけど。
0382名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 05:45:17.61ID:XZJLHGTO
宝くじの当選番号って操作可能だよな
事前に「この番号」って設定できそう
政治、経済界の重鎮とかが毎回10本の当選枠を持ち回りで享受、とかさ
0383名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 06:33:43.13ID:K2l4v5NY
何を今さら
パチンコ宝くじはお察し
だったら競技(レース)の公営ギャンブルのがマシ
0384名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 08:17:13.47ID:+b3HXfkP
>>379
どうのつるぎがワンフロアに三つ出てその後もどうのつるぎしかしばらく武器が出なかった
どうのつるぎはマイナスアイテムみたいなもんだけどな
あとはアイテムバリエーションの多さかもなシレンのほうが多いからこればっかりとなりづらい
0385名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 08:33:18.98ID:GV1nzPnp
アイテムが偏ってるように感じるのは、ゲーム開始から終了までに大量のアイテムが生成される(=試行回数が多い)中でたまたま珍しい状況になったときにそれが強く印象に残るから
何千回もサイコロ振ってりゃ1や2みたいなショボい数ばかり出ることなんてたまにはあるんだよ
0386名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 08:33:25.02ID:K2l4v5NY
シレンは悪い偏りもあるが、良い偏りもあるからな
ずっと盾出ないとかあるけど
卍や山彦ホイホイ出たり
こばみ変化で卍風魔が同時に出来た時は何のバグかと思った。
0388名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 08:57:41.14ID:+b3HXfkP
マーフィーの法則みたいな
嫌なことは印象に残る
0389名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 10:32:28.40ID:GV1nzPnp
>>387
以前中村氏が言ってたように、設定された確率とプレイヤーが感じる確率にはズレがある
だからプラスアイテムとマイナスアイテムが等確率だと、マイナスアイテムが連続で出る機会が頻繁にあるように感じてしまう
さらに>>388が言うように嫌なことほど印象に残りやすいことも加味して、プレイヤーは乱数が偏ってると思い込んでしまうんだ
0390名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 11:33:59.96ID:5U9AIwG2
…& 乱数ばらつき の 偏り …

6回連続会心!7回連続ミスり!どうなってるんだああぁぁ〜………
0391名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 11:43:30.16ID:K2l4v5NY
必中信者ってそういう奴かもなw
俺は5連ピロリとか経験無いからカマイタチ優先
0392名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 12:11:22.44ID:DCGf+6Be
>>390
会心は腕輪か斧がないと出ないし7連ミスは乱数上ありえないとか
0393名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 12:13:54.12ID:GV1nzPnp
シレンの乱数生成アルゴリズムを検証したサイトで不自然な偏りは発生しないって結論出してなかったっけ
0394名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 12:24:43.56ID:ADY1Bs/9
>>392
トルネコの動画で7連続ミスあったけどシレンは乱数アルゴリズム違うのか
0395名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 14:29:46.92ID:GV1nzPnp
そもそもトルネコとシレンとじゃ通常攻撃の命中率が違う
0396名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 16:59:35.49ID:NmS/IBGQ
逆に見切りは期待以上に見切ってくれる印象がある
…と思ったら確認したら初代は1/2で回避だった
そら避けまくるわ…

>>386
装備は同じのがホイホイ出てもらっても有難くないんだよな
0397名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 17:19:29.60ID:K2l4v5NY
>>396
物欲センサーだからな
同じ種類とか
種類取り揃えた時に限って壺無いとか
初めて山彦出た時、持ち帰りも合成も出来ずに死んで悲しかったわ
0398名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 17:25:08.56ID:NmS/IBGQ
床落ちの見切り山彦風魔をスルーする時は少しだけセレブ気分
0399名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 21:52:19.37ID:qlcHMvPx
>>367
謎の技術が凄いと言うなら、実はBG2の救助パスワードが滅茶苦茶凄い
あれ文字が何(フロア階数等)を表してるのは一部解析されてるけど
「同じダンジョン・道具・モンスター・罠の位置に至るまでがあのパスワードの羅列で生成させられるのが分からなすぎる」と知人プログラマーの弁
作った人の頭つーか発想がおかしいって言ってたわ
0400名無しの挑戦状垢版2020/04/02(木) 22:26:37.16ID:UOdQegMa
乱数シードだけが保存されててSFC版みたいにダンジョンを再生成してるんでは
0401名無しの挑戦状垢版2020/04/03(金) 02:04:05.66ID:GPK0KZy6
GB2は入った瞬間に最後のフロアまでの構造等が決定されるタイプなので、乱数の種だけ含まれていれば構造に関しては問題なく仕込める。
後は被救助者のフロアや位置だけ保存できればよい。
0402名無しの挑戦状垢版2020/04/03(金) 06:49:20.68ID:75tSreSG
>>401
>GB2は入った瞬間に最後のフロアまでの構造等が決定されるタイプ
マジで!?
普通にプレイしてるから当然気付かないし知る由もないんだけどw1フロアごとに次のフロアが出来てたSFCと違うんだな
0403名無しの挑戦状垢版2020/04/03(金) 07:12:38.65ID:GPK0KZy6
>>402
フロア生成に使用する乱数が(ダンジョン侵入時に決定されて)ダンジョン探索中には一切変わらない、の方が正確だろうけどねプログラム的には。
0405名無しの挑戦状垢版2020/04/03(金) 08:32:59.16ID:xi+jCG2x
なにそれ同じパスワードで何度もやれば
ダンジョンの構造を完全に予知できるってこと?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況