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ロックマンスレッド Part120
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0001名無しの挑戦状
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2018/12/30(日) 16:02:12.85ID:ymamTTqd
ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。

      _  __   ___
     / へ\__\// | |
  、____|::| ∠      ̄\  //
 /____L|__/ メ|   ト、 \/
 _,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
 |_ 7/  /|イリ  ‐=、 | |)/ _ノノ   エミュ、nes改造ロックマンや
   <.   / ト、┌┐ _,ノ| |/         パロディ同人作品の話題はダメ。
  (⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/                  ロールとの約束だよ。
  ヾー── /   |'´ ´
      /     ヽ==、
     /_     \リ
    <___ ! \___\
       .l_ヽヽ-'    ̄
       (|ニゝ|}
        ヽ,__ノ

ロックマン11 運命の歯車!!
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前スレ
ロックマンスレッド Part119
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0175名無しの挑戦状
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2019/01/21(月) 08:46:15.74ID:5hI7K7Ws
>>162
ソードマンについては同意するけど
ターボマンが炎はまだ分かる

故障したオンボロ車が火吹くみたいなイメージでしょ
ターボマンって自動車みたいなものじゃん
0176名無しの挑戦状
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2019/01/21(月) 09:38:57.12ID:l6a33c60
というかワイリーの愛車を改造したロボットだから
0177名無しの挑戦状
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2019/01/21(月) 12:06:11.60ID:Z//TkdOb
爆発なくして車は動かんからなあ
少なくとも当時は

名前もターボだし無理矢理ではないと思う
0178名無しの挑戦状
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2019/01/21(月) 12:20:26.11ID:g6aMP4ok
ターボマンは今後電動化してエレクトリックホイール使うようにしよう
あるいはハイブリッド化で止めて炎電気の2属性ってのもいいかも
0180名無しの挑戦状
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2019/01/21(月) 17:09:39.33ID:yXz0eHtv
>>179
特にどのシリーズ(どのボス?)と戦いたい?
0181名無しの挑戦状
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2019/01/21(月) 17:21:41.56ID:cxV3SEpx
>>179
クイックマンはスピードギア
ウッドマンとクラッシュマンはパワーギアを使いそうなイメージ
0182名無しの挑戦状
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2019/01/21(月) 17:29:54.12ID:WM+ysyEf
クイックマンは速さに自信アリニキだからあえてパワーを選びそう
0183名無しの挑戦状
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2019/01/21(月) 21:51:28.18ID:Gyzm2qvM
>>179
そういうの11に期待してたんだがなあ
クイックマンとかエレキマンと戦いたかった
0184名無しの挑戦状
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2019/01/21(月) 23:27:33.38ID:Wn8R71Jn
>>180
クイック、フリーズ、コンクリ、ニトロあたりが面白くなりそうな気がする
0185名無しの挑戦状
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2019/01/21(月) 23:46:20.86ID:oDiTq25p
ロックマン2人気やねえ
今のグラ&システム(ギアシステムあり)で新構成ロックマン2は確かにやってみたいね

正攻法でブービームトラップやらエアーマンの攻撃がよけれるのか…
0186名無しの挑戦状
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2019/01/21(月) 23:51:35.62ID:HRlIFzC1
メガマンユニバースがまさに2をリメイクしようとして失敗したわけだが
0187名無しの挑戦状
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2019/01/22(火) 01:12:49.64ID:3zsR9Fo+
素直にロクロク2にしとけば良かったモノを
何であんな飛び道具でやろうとしたのか
デザインがアメリカチックだったし、
アレが海外に寄せたタイトルって事になるのかね
仮に今後ナンバリングが海外の意見に寄せた方向に舵取っても
デザインまでは変えたりしないだろうけど………
0188名無しの挑戦状
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2019/01/22(火) 01:25:35.00ID:zE2JS9z/
海外センスなんて濃いオッサンのメガマンパッケージが採用されてしまうレベルだぞ
口では「流石に俺らでもアレはないわ」とか言ってたって所詮毛唐のセンス、
心の奥底ではこれこそが俺らのoriginなMEGAMAN!日本の絵は古臭くてガキ臭くてイケてねーな!
とか思ってんだよきっと
アニメのメガマンみたいな絵柄が理想だ、とか思ってんだよ
0189名無しの挑戦状
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2019/01/22(火) 02:31:06.92ID:7CHTg5B+
2のステージ構成は好きだけど、ボス戦が全体的にゴリ押しした方が早いバランスなのがなあ
0191名無しの挑戦状
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2019/01/22(火) 09:02:33.42ID:BfLHJMF6
ゴリ押しかどうかはわからんけど
クイックマンも下手に避けようとしないで、壁でハマってるところをバスター連打した方が早かったりするな
0192名無しの挑戦状
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2019/01/22(火) 12:18:31.66ID:JTanNBNb
正攻法で倒せない人への救済措置な気もするがな
シリーズの弱点法則で行くとクラッシュボムが弱点となるフラッシュマンの場合、クラッシュボムだと倒すのが難しいからメタルブレードやバブルリードでも倒せる様になってるし

他のボスも準弱点武器みたいなのがあって、人それぞれの攻略法が違うみたいなのは面白かった
0193名無しの挑戦状
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2019/01/22(火) 13:57:58.61ID:0SIDWfNx
2ダメージ入る準弱点武器の存在はなかなか面白い
0194名無しの挑戦状
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2019/01/22(火) 20:01:02.59ID:DzMp2wwQ
2はノーダメ縛りやる気になれない
0195名無しの挑戦状
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2019/01/22(火) 20:12:45.90ID:ZmzFmdcl
8ボスの準弱点武器は5だけないのが変
6に至ってはプラントだけフレイムブラストで2ダメで謎仕様w
準武器がある2、3、4はふつうに面白い
0196名無しの挑戦状
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2019/01/22(火) 21:12:19.69ID:7OftqOJd
攻略の幅が広がって面白いよね
普通に弱点武器よりも準武器の方が早く倒せたり、準武器使うことで節約出来て他の場面やボスに使えたり

2はやりこみだしてからが特に面白い
0197名無しの挑戦状
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2019/01/23(水) 12:55:20.64ID:kIJbAJlh
ディレクターの発言からするに、次回作からは出るなら、Megaman 12かMegaman X9になるのか…
0198名無しの挑戦状
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2019/01/23(水) 15:54:46.82ID:pMhzqxje
カットマンはロックバスターが弱点武器ばりに効く
0199名無しの挑戦状
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2019/01/23(水) 22:02:50.26ID:xZRl/szQ
>>198
最初に選ぶ人が多いだろうし簡単に倒せるようにしているのでしょう。
ステージが簡単なのもカットマンはカプコン側が最初に倒してくださいって言ってるようなもんだし。
0200名無しの挑戦状
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2019/01/23(水) 22:15:21.31ID:fGNv/MQ+
カットかガッツから倒すかで分かれる気もする
ガッツ倒しておけばボス前のビッグアイをブロック二発で倒せたり。
0201名無しの挑戦状
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2019/01/23(水) 22:27:30.12ID:UexJaDir
俺はいつもガッツの前にボンバーから倒す
ってかボンバーが一番弱い気がする
0202名無しの挑戦状
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2019/01/23(水) 22:44:46.15ID:kaiiXon8
カットマンステージには投げられるブロックがあるのに使わないのはもったいないから先にガッツマンを倒す
ハイパーボムは使い所が少ないからせめてガッツマンを倒すのに使おうと考え先にボンバーマンを倒す

ファイヤーマンステージの火柱は凍らせたい
アイスマンのフットホールダーエリアはマグネットビームを使いたい
エレキマン倒すにはローリングカッター必須

て理由でボンバーマンを一番に倒す

でも実際ガッツマンはハイパーボムで倒すよりロックバスターの方が簡単なのかな
0203名無しの挑戦状
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2019/01/23(水) 22:54:21.96ID:UexJaDir
そういえばアプリ版の1やったらカットマンがやたら強くてワロタ
0204名無しの挑戦状
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2019/01/23(水) 23:32:35.41ID:FTLG8s34
ファイヤーマンから倒すと武器が色んな場面で応用出来て便利だぞ
0206名無しの挑戦状
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2019/01/23(水) 23:40:38.12ID:gig/wC/L
ファイヤーマンもハメやら覚える前にゴリ押しが通じるからある意味で初プレイ向きかもしれない。
0207名無しの挑戦状
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2019/01/23(水) 23:45:47.50ID:ZzyVaZG7
カットマンが強いと言えばワールドシリーズ
0208名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 00:12:03.71ID:Mqm454C6
W1のカットマンはステージも一番死んだわw
0209名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 00:38:36.78ID:NggM+GTa
カット以外の1ボスは全部弱体化してるのにな
0210名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 00:55:21.51ID:gXDue72X
1は難しすぎるわ
イエローデビルなんかクラコレだから何回もロードしてようやく倒せたくらいだしファミコン実機で全クリとか絶対無理だ
0211名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 01:02:19.67ID:CX0j28et
イエローデビルは最悪セレクト連打があるから
0212名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 01:07:31.69ID:mvKzJOmX
避け方覚えたらただの作業になるのに簡単に絶対無理とか言うなよ
ワイリーマシン2号のバウンド弾をガチ避けするみたいな事を絶対無理って言うんだぞ
0215名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 03:15:54.93ID:u2bcHHop
何回かやってると1で難しいのはイエローデビルでもエレキマンでもなくアイスマンステージ後半のリフト地帯になる
難しいというか調整ミスなだけだがな
マグネットビーム使っても安定しない
0216名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 03:24:51.31ID:la3jY3Kk
ドクロウッドが強いのは豆縛りの時だからな
0217名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 03:32:20.23ID:TT9iBB1U
逆に武器使ったら強いボスなんていなくね?
0218名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 07:54:52.16ID:poyfPuTf
ガッツマンステージのリフト、マグネットビーム無しで行ける気がしない
0219名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 08:05:13.54ID:+F/4n6+G
ガッツのリフトは慣れでいけるが、
フットホールダー地帯は安定しないわ
何でアイツらの挙動ランダムなんだよw
ワイリー1のところもたまに腹立つ動きして殺されるわ
俺がボスで一番キツく感じるのはCWP-01Pだな
0220名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 08:05:21.46ID:NggM+GTa
>>217
ダイブマンは弱点よりバスターのが倒しやすい
X含むならオクトパルドやダブルとかもそうだな
0221名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 08:17:29.25ID:FI7fQPZ8
1はガッツマンから行くなあ
カットマンはボスラッシュなら余裕だけど、カットマンステージで戦うのは地形のせいでかなり苦手
0223名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 09:19:35.92ID:ui5XSN0Z
カットマンってバスター3ダメが効くからこそ弱いイメージだけど、ノーダメで倒そうってなると動き読み辛くてまあまあキツい
0224名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 09:42:15.33ID:+YC7MerO
ステージ始まったらリフト地帯までなるべく足をとめずにたどりつき
第一便のリフトに乗って次の段のリフトが見えたら縦に並んだほんの直後ぐらうの瞬間に飛び移るって感じで大体いけると思う
とにかく二段目の折り返し地点に巻き込まれると辛くなるのでその前に三段目まで降りてあとはポンポンポン
0225名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 10:13:00.19ID:FI7fQPZ8
あのリフトの動きは一定だし、慣れれば楽に渡れるようになった
ただしメガワールドのはきつい
微妙にリフトの速度が遅い気がするがそのせいかな
0226名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 15:51:46.53ID:EhX1cWTW
ロックマン11 の1UPとボス選択のロックマンだけなんで青いんだろう
今までの生首とかからわざわざ変えたんだからなにか意図があるように思えるけど
0227名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 15:59:17.66ID:H3vc/hdj
>>217
バーストマンも弱点よりバスター連射してた方が楽な気がする

飛ばないバリアが弱点だとダイブ以外にもトマホークもバスターの方が楽な気がする
0228名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 18:26:47.39ID:+F/4n6+G
そういや11の1UPは8・ロクフォルみたいにヘルメットで良かった
何でまた生首にしたんだろ
11の1UPちょっと不気味なんだよな
0229名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 19:38:39.80ID:+oDJKTEK
>>228
新規ユーザーにも1upだとわかりやすく認識してもらう為だと思う
0230名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 20:50:03.46ID:tba8nikF
>>228
わかる
0233名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 22:31:23.80ID:U0L0S11e
ガッツリフト、アイス面後半、ワイリー1面針地獄&マグネットビーム地帯は鬼門
1の難易度を釣り上げてる主要因だよ
0234名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 22:40:50.53ID:FI7fQPZ8
>>233
個人的に一番苦手なのはコピーロックマンかな
ほとんどノーダメで勝てる時もあれば満タンからでも負ける事もあったりで安定しない

あとノーミスで行こうとする場合ボスラッシュからワイリー戦が回復無しの連戦ってのがきついな
0235名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 23:28:10.07ID:jhC/KNFX
コピーロボットはカッター使わせると回避が簡単になるから確実に攻撃してけばいい

ボスラッシュ〜ワイリーはガッツマンが運ゲーじゃないの
0236名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 07:15:22.36ID:jH1cidHo
あの地帯はノーダメージ縛りをやらなければそれほど難しくないよ
0237名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 07:16:45.66ID:jQNif6lO
1は調整不足感が売りだけど、あの難易度で初見ノーミスクリアできた人なんていないと思う
2、3やった後に1プレイしたら異常に難しかったの覚えてる
0238名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 07:38:59.01ID:WrUgUbCd
最初の3作はそれなりに難所あるよな
3はドクロステージ及び本体達がそうだし
個人的には2のワイリーステージが結構キツい
何か長く感じて集中力切らして死にやすい
ステージの色合いも暗いし
0239名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 08:08:01.54ID:gpo63H9g
>>237
調整不足が売りではないでしょ
当時はあれくらいのゲームいくらでもあったしその中では十分マシな方
昔は要領の少なさをカバーするためにすぐクリア出来ないように難易度あげるのなんて当たり前だったし、クリアするのが勲章みたいな風潮だったから今とは違うのは仕方ない
0240名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 08:08:47.61ID:gpo63H9g
>>239
間違えた要領×→容量
0241名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 08:56:07.73ID:Hmfm+mLj
2の難所と言えばブービームトラップかなあ
特定の武器しか効かず、普通にやると一発外した時点で詰み(工夫しても一発しか外せない)
そうなったら武器エネルギーを稼がなきゃいけないわけだが、ステージ構成的に稼ぐのも難しい
今でもあれはないと思うわ

あと何気にボス直前のジョー地帯もきつい
ちょっと後退すると増殖するし
0242名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 09:27:42.00ID:AqsyH4P2
>>237
2もブービームトラップを前知識無しで突破できる奴はおらんやろ、弱点知っててもキツイぞアレ。
0243名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 10:04:21.52ID:WrUgUbCd
しかしブービームは戦略を考えるのが面白かった
最初こそ『は!?』って思ったが、
じゃあアイテム1号を駆使して順番に破壊して………みたいなのを
子供ながらに考えるのがワクワクした
元々クイックマンだってタイムストッパーのエネルギー途中で切れるし、
今考えると調整不足だけどクラッシュボムのエネルギーが足りないのも
ムカつきはしたけど何か受け入れられた
0244名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 12:58:53.42ID:DrtG31UQ
ロックマンってトライ&エラーするものだし、初見ノーミスクリアするゲームではないと思う

初期に限らず、11オリジナルスペックも初見ノーミスクリアした人なんていないんじゃない?

少なくとも自分は初見ノーミスクリアとかカービィとかでしかやったことないわ
0245名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 13:15:12.97ID:gKxWLiWn
ロックマンシリーズのトライ&エラーは嫌いじゃないが11だけはイラっとしたな
0246名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 15:31:02.01ID:WrUgUbCd
俺は10の方がイラッとした
11は待望の新作なのもあってイライラも楽しかった
ただオリジナルでリトライ戻し過ぎなのはいけないがな
ってかそれさえもうちょっと配慮あればみんなストレス溜まってないだろ
0247名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 16:54:24.75ID:+0Mg8Uzr
トーチマンステージ以外は特にイライラしなかった
0248名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 17:45:34.44ID:iWxOmMZz
確かに中間地点はオリジナルでももう少し増やしてよかったかもね
ただよく言われてるステージの長さは、周回して慣れてくるとむしろやり応えがあっていいなと思うようになった
0249名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 19:06:04.09ID:igeNVXNY
正直残機制はもう無くしてもいい
難しいのは一向に構わないが不便さで難易度上げるのはやめてほしい
仮に残機制でもX4〜X6みたいにチェックポイント豊富にするとか
0250名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 20:56:35.07ID:upAD3wle
残機制は武器揃ってないときの諦める目安の意味合いがあるからなあ
ここは今の装備でいけそう無理そうって判断はゲームオーバーになって初めて考えるし
残機無限ゆえに延々最初に選んだラバーマンステージに挑み続ける初心者を見たわ
0251名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 21:33:08.27ID:UHP8d2w/
残機少なくなると良くも悪くも「このプレイでクリアしなきゃ」って気持ちが出るよな
あと幾つかの作品で採用されてる残機1以下でステージを出ると2に自動的に補充されるシステムはもっと取り入れて欲しい
11ってどうだったっけ
0252名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/25(金) 22:34:13.38ID:C2P75map
公式が勝ち負けの線引きをしっかりしてくれるってのは目安が出来ていいと思うけどね

ガンヴォルトを例にするけど、クリアするだけならカゲロウ上等で超簡単だけど、簡単すぎてどうも満足できない
かといってそれ以上を目指すとなると何を目標にすればいいのか分からなくなってモヤる
あれが何だかなって
0254名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/26(土) 10:16:52.76ID:Ispse1Pc
>>253
リーク情報によると今後もロックマン系コスチュームは増えるらしい
0255名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/26(土) 11:20:42.30ID:BmX6mneT
ふと思ったけどアメコミ版ロックマンの日本発売望んでる声ってあんまりないのかね?
0257名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/26(土) 12:35:11.10ID:6Kt1/imy
>>253
これなんてゲーム?

>>255
ないし欲しいなら英語版買えばいいのでは
アマゾンで買えなかったっけ
0258名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/26(土) 12:52:58.03ID:Dw1RNBo0
ストリートファイターのMODじゃない?
アメコミロックマンクオリティ高いから日本語版で出てほしい
0259名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/26(土) 13:13:57.08ID:6Kt1/imy
ストリートファイターなのか
ありがとう

私は英語の勉強がてら読んでるけどね
日本ではマイナーすぎるし日本語版は難しいだろうね
0260名無しの挑戦状
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2019/01/28(月) 11:41:04.03ID:boZRBgBO
ゲームをクリアまでやり遂げる意思が無くなってしまった
8ボスを倒した時点で達成感を感じてしまって一旦中断し、その後再開する気が起きない
他のアクションやRPGでも大抵そうなる
90年代までは大枚をはたいてゲームを買ってたから、粘り強く遊んだものだが…
0261名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/28(月) 11:51:10.74ID:boZRBgBO
ゲームをクリアまでやり遂げる意思が無くなってしまった
8ボスを倒した時点で達成感を感じてしまって一旦中断し、その後再開する気が起きない
他のアクションやRPGでも大抵そうなる
90年代までは大枚をはたいてゲームを買ってたから、粘り強く遊んだものだが…
0262名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/28(月) 11:51:13.49ID:boZRBgBO
ゲームをクリアまでやり遂げる意思が無くなってしまった
8ボスを倒した時点で達成感を感じてしまって一旦中断し、その後再開する気が起きない
他のアクションやRPGでも大抵そうなる
90年代までは大枚をはたいてゲームを買ってたから、粘り強く遊んだものだが…
0265名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/28(月) 12:29:49.37ID:9kSXlSl9
疲労感がなんか違うな今のアクションゲームって
たぶん加齢のせいだけではない
0266名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/28(月) 14:04:16.94ID:y0g8CaIV
そんな極めて個人的な事柄すら喋る(相談する)相手がいないのか
0267名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/28(月) 15:45:20.66ID:bekUxk0m
ホロウナイトとかああいう探索とかいろんな要素あるアクションゲームでの疲労感は分かるけどロックマンでそれは重症
0268名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/28(月) 17:56:45.07ID:oCLu2cgO
インティ製のアクションの疲労感ならちょっとわかる
0269名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/28(月) 18:42:23.96ID:ukxq3utu
ロックマンは最新作でもファミコン時代と比べてテンポを損なうような要素がないからな
イベントシーンはスキップできるし、Xみたいにステージ攻略中に会話が発生したりする事もない
敢えて言うならオリジナルスペックだと中間が少なくてリトライが辛くなる人もいるかもってぐらいか
0270名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/29(火) 10:52:43.68ID:5AdNFGzg
ホロウナイトもゼルダも楽しめるよ
0271名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/29(火) 14:37:34.00ID:oqQvLXIg
自分は完璧主義というかRPGとか探索アクションはすべての場所をくまなく探さないと先に進めない性格。
何の変哲のない壁とかも隠しがないかといちいち触ったり撃たないと気が済まない。だから全然先に進めずにどっと疲れてもう遊びたくなくなる。
もはや病気かもしれん。その分ロックマンはめちゃ楽しい。
0272名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/29(火) 15:04:11.19ID:4PUMnfQ8
あー気持ちわかるかも
右か左かで正解を引くと残念な気分になって戻って宝箱を探すタイプ
だからロックマンはちょうどいい
欲を言うと5みたいな1スクリーン分の探索要素は毎回あってほしい
0273名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/29(火) 16:41:06.17ID:KPcwMED4
今更限定版買ってきて11やってるけどなんかボスのデザインにキレがなくなってきてる気がするな
人間ベースデザインのロボットが多くてもっと記号的というかファンシーなデザインのロボットが3体しかいないのはバランスが悪い気がする
なんていうかこう、もっと全身三角形とか楕円形とかの無機物的なデザインのボスが欲しい
0274名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/29(火) 17:02:08.04ID:JxwNdXb7
10のFC時代のデザインライン+今まで出てきてないようなヤツという制限から
苦し紛れに出してきた感の方がひどいよ
11のボスは良い感じに7,8,R&Fのデザインラインも
戻ってきててすごい気に入ってる
ボイスも付いてるから個性も抜群だしね
敢えて惜しい点を挙げるとしたら顔がイケメンに若干偏ってるぐらいかな
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