ロックマンスレッド Part118
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
、____|::| ∠  ̄\ //
/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
<___ ! \___\
.l_ヽヽ-'  ̄
(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
ロックマン11 運命の歯車!!
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ロックマンスレッド Part117 ・
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1535125486/ 1乙って言おうとしたけど、なんかすごい口悪くて言う気失せたわ…
言いたいことはわかるが… いや、毎回鬱陶しくてな
気を悪くしたならスマンかったな >>5
いえ、こちらこそ
確かにそれくらい言わないと終わらないのかも
>>1乙です ネオジオがなんかで出てるパワーバトルとファイターズのやつってアーケードと内容同じなのかな?
劣化移植みたいな感じ?
やけにプレミアついて高いんだけど… パワーバトルとファイターズのコレクション収録は
アケそのものよりもPS2の移植版を希望した方がいいのかな
全員連戦モードとかあったし
オリジナルモードの移植度はどうだっけ >>10
劣化移植
グラフィックがファミコン並み
BGMも10曲まで減らされてる
それでも近所に筐体置いてなかったから当時はうれしかったなあ >>10
ネオジオポケットで出たのは携帯機用にアーケードを移植したやつ 俺はたまに遊ぶ プレミアなのは単に数が少ないから
フォルテのドット絵が少し前までなら珍しかった
PS2にアーケードそのままなのがもう一度移植されたからやりたいならこれを探せばいい、とここで勧められたくらい世間の評価は低い 強敵!このスレの登場ボス
スキルマン 他人のプレイに陰口を叩いてるボス
リメイクマン リメイクの俺定義を押しつけてくるボス
して欲しいマン。 11は○○して欲しい。と願望を垂れ流すボス。句読点(。)を使用。
ボリュームマン して欲しいマン。と似ているが過去の要素の使い回しによる水増しを切望するボス
喧嘩マン 己の正義だけを信じ真っ向勝負を仕掛けるボスなのでいつもスレ真っ赤
ワッチョイマン 平和主義者だが家ゲーレトロ板はワッチョイ未実装のため涙目のボス
自演マン ワッチョイマンとは犬猿の仲であり「荒らしはワッチョイ導入へ移行するための自演」が合い言葉
レトロマン 平気で20〜30年前の話をしてくる加齢臭が気になるボス
設定マン ひたすら世界観などの文芸設定を気にしているボス
同人マン 設定マンと似ているが「ぼくがかんがえたろっくまんのせってい」を押しつけてくるめんどくさいボス
エックススレはIP出てるのでこっちで話させろマン 最近いない
過疎スレマン 最近いないが毎日伸びてるこのスレもこのボスからすれば過疎スレである
お宝マン レアモノの資料画像を惜しげも無く公開してくれるボスでありたとえ既出でもその都度感謝しよう
Xスレでやれマン 自治ボスだが何故かエグゼスレでやれマンは不在な模様
頭でっかちマン 本家とエグゼのボーダーレス化を希望するボスでありサンダーマン大好き テレッテレテーテレレレテーテレレテレレテッテレレレー テレッテレテーの部分がテレレッテレッテーになってるのって公式だと初めてかな
ファンメイドのアレンジだとよく聴くけど これ聞いたらワールドがやりたくなってきた
今は気軽に出来ないシリーズだからな… >>18
肝心の2がそのパターンだったか
他の奴も好きだけどX1の流れから7で復活した時は感動したものだな 実機だとテレ「レ」ッテレーレーの音潰れてるのかな? >>22
つぶれてはいない
というか作品ごとに微妙にアレンジが違う
7は最初の音伸ばしてるし >>14
>>3の通り両手切断したんだろうな?クソゴミ虫君 >>20
vcにワールドあるのか
でも3DSってのがちょっと悩むな そういや最近いつものステージスタートばっかりだな
たまに変則的なスタートBGMやる為にも12,13とか番外とか程々のタイミングで出して欲しい >>26
すでにあのBGMが定番っぽくなっちゃってるからね
ただ11はリスタートみたいな感じなんでリスタート1作目は定番曲、それ以降はタイトル毎に変わっていくみたいなのも良いかな 新しいハードや何年かぶりに復活した場合だと
ロックマンのステージ決定BGMといえばやはりアレだろうという事で選ばれるのかもね ロックマン9に続いて出した10でそれをやらなかったのを考えると難しいかもね
あのBGMじゃないのってナンバリングだけだと356だけでしょ
以外と少ないんだよね
個人的にはXみたいに毎回変えて貰った方がいいと思うけどね
すごいマイナーな話だけど、スマブラでロックマンが勝ったときのBGMに関してはいつものボスを倒したときのBGMじゃないのが気にくわなかったな >>30
スマブラの勝利音楽はキャラによってはアイテムゲットした時のものだったりするからあまり気にしても…と思うぜ
ロックマンはクリア時の音楽よりもボス紹介のテレッテレーレーの方が長いから尺に合ってたかもしれん 初プレイ9のラストまで来たけど、ワイリー第1苦手過ぎるわ >>32
近くで卵吐くときは豆玉外しやすいから、マシンが離れたときに出してくる卵だけ跳ね返すといいよ 火の3wayの武器使うと卵跳ね返しやすかった覚えがある バスター縛りブルースオワタ式の人の動画見てからやるとものすごく楽になるよ アドバイスありがとう
一息いれたらなんかあっさり勝てて、いま10のワイリー2道中で四苦八苦してる
11発売までには間に合いそうだ 自分でやるのが一番楽しみだけど初見プレイや縛り動画見るのも好きだから色々動画上がるといいな
最近ニコニコのほうは死にかけで面白いゲーム動画減って悲しい そういやチャレンジモードの情報って
半端にしか出てないよね
もう一週間切ったし新情報も出さんかも知れんけど出るとしたら後はそこかな もうじき発売日か… 11はどこから攻略していく?
私はオーソドックスにブロックマンからの予定 >>43
パイルマン→ブロックマンって行きたかったが、弱点じゃないみたいだし悩み中だな
パイルマンの武器は便利そうだから早めにほしいなあ 一通りやってみて、倒せたのから試行錯誤する
ブロックマンだけは体験版でやっちゃったから、他のステージ早く見たい >>44
やっぱり実用性の高いやつから欲しいよな
俺もパイルからにする予定だったけど、アシッドのバリアも性能高いしパイルに効くならそっちから行くのもアリかなと思うから迷うわ
発売前の時期の誰から行くかってのは楽しい悩みだな もしかしたらヒューズマン倒したらラッシュジェットとかあるかもね
だったら先に倒したいかも 近作は何体か倒したらジェットだったから、今作もその可能性ある >>49
ショートカットキーがあるかってこと?
A(◯)ボタンがまだあいてはいるのかな?可能性はあるかもだけど ジャンプ中にコイルボタンでジェットになるとか聞いた >>49
地上で呼ぶとコイルでジャンプ中に呼ぶとジェットになるって聞いたが、クソ使いにくそうだから多分デマかと
実際どうなるかは分からんね ジャンプ中にコイル出してる時もあるからコマンド式か別の割り当てがあるのかも >>43
ツンドラから行くわ
難しそうだし武器あんま強くなさそうだがPVのノリノリな曲に惚れたから最初に行く >54
ツンドラブリザードって画面広範囲攻撃っぽいね
ボス紹介も最後だし、個人的にツンドラは終盤のイメージ バーストマンってなんかおばさんっぽいよな
特にドット絵
っていうとみんなからどこがって言われる バーストマンってステージもBGMも特殊武器も好きで魅力的なんだけどボスのデザインが地味なイメージ
後一体なんだっけなあってなる 池原漫画では妙にキャラ立っててロックマンをあと一歩のところまで
追い詰めていたイメージから真っ先に出てくる名前だな
バーストマン バーストマンはデンジャーラップ3連射を微妙なジャンプで避けるのがめんどくさい >>58
と言うか池原版6、7のボス達は個人的に割とキャラ立ちしていて結構好きだったりする
5やワールド3くらいまでは公式に遠慮して当たり障りのないキャラ解釈に留めていた印象だけど、
この辺りから急激に面白くなってきたというか >>60
壁の泡泡使ってバーストマン側に大ジャンプできるからオススメ >>61
メタルマン「おまえなどこのメタルマンさまの相手ではない」
ウッドマン「ウッドマンさまをなめるんじゃないぜ!!」
バブルマン「バブルマンさまをおこらせるとどうなるか思い知らせてやる!!」
ヒートマン「ヒートマンさまを見たやつは生きては帰さん!!」
クラッシュマン「このオレクラッシュマンさまの強さを知ったら二度とそんな口はきけなくなるぜ!!」
クイックマン「命知らずのやつめ・・・・クイックマンさまに挑戦してくるとは」
メカドラゴン「このメカドラゴンさまがおまえにとどめをさしてやる!!」
ガッツタンク「ガッツタンクさまがここでけりをつけてやる!!」
こいつらホント何なんだよ >>61
自分に酔ってるプラントマンとかやたら四字熟語を使うウインドマンとか面白かったよね >63
もはや全員ギャグw
4のボスコメントはどうなの? エアーマンとフラッシュマンとピコピコくん以外の敵全員自分にさま付けだからな。 どうせならワイリーステージの2つ目はダブルギア搭載のフォルテでも出せばよかったのにな
ポッと出の巨大メカ相手にするよりはまだ演出的にも盛り上がるでしょ フォルテ出せばいいだろってのも安易すぎない?
せっかくの新作なのに 久しぶりの新作だからこそ既存キャラみたいだろ
別に安易でもなんでもない >>71
せっかく新キャラ推そうにも皆既存キャラに行っちゃうわけね 9の時、姿見せなくてショックだったなぁ
DLCのボスがフェイクマンだった時のお前かよ感はすごかった
EDの背景に映ってはいたけども
それにしてもあのED、
ブルース罠だってわかってんなら忠告なんかしないで
さっさと破壊しろよっていつも思うw >>72
新キャラなら8ボスがいるだろう
ワイリーステージのボスをキャラクターとして推したことなんてほぼないだろ あんまりキャラ増やすとブルースみたいになるしな
かませアイテムくれるライバル(笑) >>74
フォルテブルース出せば8ボスよりそっちばかり話題になるよね 碌な役に立たない盾をくれる
岩に潰されてるワイリーに追い打ちする ロクフォル2もこの際作らないかな、ただ本家とどう差別化するか
あえて今3DSで出して、またハード最後を飾ってみるか? ブルースはもはやアイテムをくれるおじさんキャラw
というか今回はワイリー面にどんなボスが配置されるか気になる >>78
11のシステム使い回しでロクロク2作って欲しい >>77
シールドは限定的だが一応役には立つぞ
あと2行目だが潰されたのは偽者のワイリーなのでは ブルースとフォルテを出すと8ボスが目立たないという珍説を唱える人は11スレにもいたな >>83
11にフォルテ出せとかここにも11スレにもいるじゃん 出てほしいな、出ないかなという希望や要望は8ボスとはなんの関係もないよな 「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
ライバルポジションだからと 気合い入れて待機していたら
いつのまにか基地が制圧されていた
な…何を言っているのかわからねーと思うが
俺も何をされたのかわからなかった…」 黄色いマフラーにサングラスの英雄伝説がある世界に
ブルースが転生して、美少女キャラと淡い恋を深めていって世界を救う外伝作品が欲しい。 ロクロクの中でロックマンブルースだけゴロが悪いよな ワイリーがロックマンに死ねって言ってるシーン批判多いけど 俺は好き
ある意味ワイリーらしい >>95
悪態つくのなんて悪役としては当然なのに何で批判されてるの? ブルースの弱体化、紙装甲は味方の時に顕著
7の時本気だったと思われるが通常のボス並みかそれより少し耐久性高かった
バスターも連続チャージだったし ロクフォルでキングプレーンって弱点あるの?
僕はカウンターアッタッカーで攻撃力を上げて
スプレッドドリルを巨大なまま当てて短期決戦やってたけど。 >>96
ワイリーらしくないからじゃね?その前にライトロボットを自爆させてるし ロボットが好きなはずのワイリーにしてはやり方が行き過ぎてるって事じゃないか
すまん、多いってつい言ってしまったけどそんな多くないわ ロボット好きってよりは何してでもただライトに勝ちたいだけなおじいちゃんってイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています