キャプテン翼を語るスレ避難所 27
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 26
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528988039/ >>1乙
即落ち回避のために10レスとか20レスとか必要だったっけ 上位連盟A.S…あそこだけは、ブラックだよ‼皆んな入ったら、カモにされるよ(*´-`) >>20
そのおつぱいを後に揉み倒すことになるのであった… 5だけは、システム変更、4までのオリキャラ大量削除、残ったオリキャラの大半と目立たない原作キャラは技消失させて
主要原作キャラには大量の必殺技、新田の謎の優遇などの要因から好きになれん。 緊張感がないよね あんまり負ける要素ないから
2や3みたいに接戦にならん 新田は、優遇はされたものの、それでもなお一線を超える事まではできなかったと思う
特に試合後半の ラ・オルケスタだ! → アルシオンのシュート!いや後ろから新田が来たぁーーー!! → ゴールポスト炸裂
これはいくらなんでも可哀想すぎる
ボスだから仕方ないとは言え結局試合には負け、テクモ版の敵が絶対に言わなかった「さすが翼」を言わされちゃうし
なにより「新田が欠けることで全日本に不都合が全く生じない」というのが…… >>20のようなおふざけスコアメモを入力してゲームを始めると、ベンチ入りメンバーがやたら強くなっているという…
三杉、松山、次藤も最強クラス
日向がまさかのレベル1 5がどうしても駄目なのは、オランダにWY編のキャラが入ってきた事と、
カルロスの呼び方が変更されてしまった事、「ジャイロの再来」か「サッカーサイボーグ」に変えられた事
そんなとこ擦り寄らなくてもいいのに…… 5の問題点
自動パスカットでガッツがもりもり削られる パスを出そうとしたタイミングで敵が接触してBの必殺シュート打つ >>26
例えば日向とかが抜けられてカンピオーネで出てきたら、プレイヤーとしてはストレスだからこれでいいんだよ
新田が居なくても不都合はないけど、これで帰ってきたら日本はもっと強くなるぞーって一番良い配置じゃないか 芸術的ドリブルは消費が重すぎるしファルコンダイブはそれほど決定力ないしで復帰してもいまいち使い道が… 日向「試してみたいんだよ。翼と俺、どっちが上か!」
ああ〜〜〜!?こ、これは…!?
日向選手の芸術的ドリブル〜!! 一瞬何が起きたのか分からずに戸惑うが
すぐに空中に吹っ飛ばされ「良かった、いつもの日向君だ」と安心する翼 キャプテン翼2てレベルどのくらいあればクリア出来るの? うろ覚えだが、無敗でなく普通にプレイした時の
ブラジル戦まで来た時の翼のレベルが28前後
勝てない事は無いが、運が絡む
俺の手元にある「比較的クリアが余裕」なデータ
翼 レベル34
日向 レベル33
若林 レベル28
このくらいになればネオタイガーショットも高い確率で決まり、
若林はコインブラ、カルロス、ザガロ以外にはほぼ点を取られないので
比較的余裕で勝てるようになる >>41
そのデータ、めっちゃ興味あるわw
見てたら面白そう。 レベル26均一のスコアメモがちょうどいいバランスだった 2は翼岬日向よりも、その他の連中の平均レベルの方が難易度に影響するからなあ。 それは2に限らないような
まともに点が取れるのは翼か日向くらいだからその他のメンツでいかに組み立てるかが鍵だわな でも2は得点での行動経験値が一番多いから点取れるキャラ以外はほんとレベル上がらねえんだよなぁ ゴールキーパー上がりやすくしてほしかったなあ。終盤戦レベル差で水を空けられるDF陣は自動カットはもちろん必殺技も出すだけ無駄だし、結局若林のパンチングに頼るしかないし。 同レベルでも止められるかどうかって割と運な感じするからなあ 名前ありはいえ 普通のボレーシュートだろ でも俺は警戒をおこたらない パンチね!
ネットをつきやぶったー 「えええ!?」 一番無意味なコマンドは間違いなく通常ブロック。
読みが当たろうがまず無意味で、敵とのレベル差があるストーリーモードなら尚更。
おまけに無駄にタックルやパスカットより消費もでかくて下手したらふっとばされて更にガッツ消費したり、
PAエリア内なら反則でPK与えるリスクしかないから選ぶ意味がほぼない。 3のじとうのパワーブロックはかなり頼れる性能
かわりにパワータックルが空気になってしまったが パワータックルも必殺ドリブル持ちには迷わず選ぶ、3の次藤は比良戸時代さながらの頼れるDF 松山、早田、次藤、立花兄弟、石崎と日本のDF陣は本当に頼もしい
あえて言えば自動カットの時の「だが届かない」連発と
敵の必殺シュートで為す術も無く宙を舞う事ぐらいか…… 1のDF陣は全然頼もしくない
2の松山と石崎も頼もしくない
どのシリーズについて言及しているのか書かないと 顔面ブロック一点読みってなかなか決まらないよな
シュートじゃなければ消費200なんだっけ? 石崎がディフェンス1番手だったりすると顔面ブロックをスルーされてから必殺シュートを撃たれた気がする 顔面はシュートを打たれると400減るが、打たれなければ80しか減らないチート技
いしざきは5番にして最後に顔面に行くといい >>62
5では顔面ブロックが成功してもこぼれ球がゴールに吸い込まれることがある
スターバーストを顔面ブロックでとめてゴール隅にこぼれ球がとんでいって
若林のパンチがとどかないことがあった 2で顔面がきまる機会 2回くらいしかなかったな
浮き球でできれば・・ >>63
オウンゴールを狙えるゲームだからね5はw
相手を後ろからタックルしてオウンゴールとか
狙いではないけど浴びせ蹴りして後ろへ飛んでオウンゴールとかもあるでよ GKが抜かれた後DFがカバーに入ったけど弾いたボールがそのままゴールへ転がっていったことはあった キーパーがキャッチして何を思ったかゴールに投げ入れてオウンゴール >>67
それあったわw
CKとかゴール前の競り合いで起こる事があるな 3の石崎は浮き球で顔面使えるから、ワンツーから浮き球必殺シュート狙ってくる
韓国や中国相手にセンターバックにすると大活躍だった。 MCDの石崎のダブルブロックがインチキじみて強かった気がする
熟練度システムのおかげでプロブロッカーになるし、森崎すらキャッチの名手 石崎は顔面あるからダブルブロックは使う価値ないし森崎キャッチ特化にしたらまったく役に立たなかったんだが
エースは潔く諦めるから雑魚のシュートくらいこぼさず取れや!何のためのキャッチだ! >>74
森崎もLv32辺りでガッツ0でもタイガーショットをキャッチできるけどな クリア時の森崎のレベル22だったんだが…
32とかどんだけ負け戻りしてレベル上げなきゃいけないんだよ >>64
石崎がマークに付いたその時に必殺シュートって滅多に無いよなw
地上シュートのルーティンの選手だとまず普通にドリブルで抜かれてフリーになった後に撃たれるw だいたいの敵はペナルティエリアの手前あたりまで地上シュートを撃ってこない
だから早めにマークついたら「うごかない」をしてエリア前までくっついていけばいい
まあマークちてない時に撃たれるんですが 何回かネオファイヤータイマンしてすかったことがある。
顔面が無敵じゃないのにびっくりした。100%抜く技って奇跡のカウンターだけだっけ? 4だとヤマザルタックル覚えてドリブルにも対応できるようになったのはよかった。 >>80
初プレイ時は南葛VS東邦、サンパウロVS全日本でかなり苦戦を強いられるな
負けてもレベルが上がるので、めげずにスコアメモを取りまくり、
諦めずに進めていったから最後はその位にはなったな ヤマザルタックルを覚えるルートは大抵石崎のレベルが低いから役に立たないんだよなあ
使えるのはオールスターくらい 顔面ブロックは単純に高威力に設定されてるだけで、
敵のシュートを必ずこぼれ球にできるわけじゃない
3ではリーサルツインやネオファイヤーショットだと
こぼれ球にできない可能性が出てくる
5では顔面ブロックとスクランブル顔面があり、消費ガッツは同じだが
次藤を発射台にした後者の方が威力値が高い 大人になってから使うのは選手生命にかかわるみたいな技になったが
下のほうはともかく上のほうはそんなにダメージなさそうだけどな オレをとめる壁などこの世には存在しない
からのバナナシュートかっこよかったなディアス 立花兄弟の事を立花兄弟マサカズと言っていたのは多分俺だけ。 >>80
負け続けた(わざと)Lv20台前半だと翼ですら得点力として確実ではないので実験的に
「どこまでLv上げたら楽勝になるのか」
で実験的にやってたら最後は翼33、森崎36まで上がったw途中からは負ける事自体が難しくなってパスでわざと相手のコーナーキックに持ち込み、選手は全員島津前に集合させてプレイ再開とか苦労した
今では翼ならセンターライン越えていれば普通のシュートでもポスト以外100%入る(センターライン越えてないと「だが届かない!」になる)
ちなみに東邦戦は負けても巻き戻しがない 原作だと立花兄弟死んだも同然の扱いだよな、知らんかったわ。ゲームだと便利すぎて使いどころに困るくらいなのに。 立花兄弟はステータスが低すぎて技を使っても止められない・決められない印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています