ロックマンスレッド Part115
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>>576
イージー→歴代最低難易度
ハード→歴代最高クラス
ノーマル→個人的には2、3より簡単で、4〜6よりは難しいくらい? >>577
ほんとそれ。
子供の頃インドアだった俺はずっと家でロックマンやってたな。
初めてやったのが4歳でロックマンワールド。
20年経ったが未だに好き。
ロックマンだけは本当に好き 毎年ロックマンが発売されてCMでバンバン流れてたりボス応募してた時代が羨ましいわ ふと思った
ライト博士はフサフサなのに、ワイリーは禿げてしまったんだな……… 若い頃のライトとワイリーのビジュアルがやけにイケメンだし
赤と青の対比だしエックスとゼロを示唆してるとしか思えない
運命の歯車とは後のXシリーズに続く布石
まぁ、思わせぶりな演出しといてミスリードの可能性大だけど >>578
ノーマルが俺には丁度よさそうだな
9ほどの難しさではなさそうで安心した
9面白かったけどちょっとした操作ミスも許されないシビアさがあるからちょっと疲れた インティロックマンは慣れたら面白いんだけど
下手クソにあんまりアドリブ攻略させてくれないのが辛かった
音楽は大好き >576
クラコレ2で初めて10に触ったけど、全体的に難しい。8ボスはサクっと攻略させてくれるのが少ない。
ステージ道中も難易度高い。おかげでハードはやる気にもならなかった…
ハードになると、ポンプが8ダメージ受ける頭のレバー投げつけてきて笑った。 >>587
10ノーマルは9と同じくらいだと思う
むしろ武器の使いにくさやら構成のいやらしさで9よりやや難易度高めな印象
9と同じインティ製だから9に似てるよ 1 やや難しい
2 簡単
3 やや簡単
4 やや簡単
5 やや難しい
6 やや難しい
7 やったことない
8 とても簡単
9 簡単
10 ふつう
ロクフォル やったことない 1 難しい
2 普通
3 一部難しい
4 普通
5 簡単
6 簡単
7 ラスボスだけ難しい
8 簡単
& つまらない
9 難しい
10 難しい 1 難しい
2 やや難しい
3 やや難しい
4 普通
5 簡単
6 簡単
7 普通&ラスボスが難しい
8 簡単&スケボーがやや難しい
9 難しい
10 やや難しい w1 難しい
w2 簡単
w3 難しい
w4 普通
w5 普通
w6以降 待ってる
メガワールド
1のイエローデビルが遅いのと処理落ちで簡単 ぶっちゃけ何が簡単で何が難しいかはやってみないとわからんよね 1 やや難しい
2 やや難しい
3 普通
4 普通
5 簡単
6 やや簡単
7 普通
8 やや簡単
ロクフォル やや難しい
9 難しい
10 やや難しい 1ってコンティニューやe缶などの仕様上難しい部分が大きくない?クラコレでセーブしながらやると2より楽 どうせならどこがどう難しいか簡単か、一言コメント付け加えてくれよ 5段階評価
[超簡単] [簡単] [普通] [難しい] [超難しい]
1 難しい E缶がない分難しい
2 普通 武器が使いやすくE缶の導入でプレイしやすくなった
3 普通 ドクロボットは難しいけどワイリーステージ簡単 総合で普通
4 普通 2よりボスは強いかも
5 簡単 ロックバスターとビートが強くボスは楽勝
6 簡単 5よりは難しいけど4より簡単
7 難しい ラスボス強すぎ それ以外は普通
8 難しい ワイリーステージのスノーボードが異常 それ以外は簡単だけどスノーボードが難しいので総合評価は難しい
9 難しい ステージもボスも強い
10 普通 9と比べれば簡単
W1 難しい E缶もなくボスが手強い
W2 超簡単 ロックマンシリーズで最も難易度が低い
W3 超難しい ダイブマンステージとダストマンステージが異常 パンクの攻撃力も異常
W4 普通 簡単すぎず難しすぎずバランスが良い
W5 簡単 名作だがボスが弱く難易度は低め
MW 簡単 ワイリータワー楽勝すぎる
GG 難しい ゲーム自体の難易度が高いというより画面がスクロールして見通しが悪い分難しい
RF 超難しい キングステージのボスがどれも強くE缶がないので厳しい
WS 普通 独特のシステムに慣れればそれほど難しくない
RR 超難しい 難易度きつきつのイエローデビルが異常 ライトナンバーズをプレイヤーとして使う際自分の弱点のボスと戦う時も異常
DOS1 超難しい ゲーム自体の操作性などが劣悪なので難しい
DOS3 超難しい 上に同じく操作性などが悪いため難しい ステージが難しいけどボスがワンパターンなのはひどい ファミコンロックマンに慣れ親しんでた友人もロクフォル難しいって言ってたな
そんなか?ノーダメ縛りならわからなくもないが >>603
バーナーマンとダイナモマンが強かった幼少期。 >>604
それわかる
バーナーマンを両端のトゲに落としても即死しない理不尽 ストメガ忘れてた
ボスラッシュが鬼だし初期バージョンではE缶持ち越せないバグがあったから超難しいでいいかな >>605
アイスウォールが弱点だと気づいてから余裕感www >>603
E缶ないからキングがかなり手強い
浮遊リフトを乗り継ぎながら戦うボスも難しいな
相手のライフゲージ表示されないからあとどれぐらいで倒せるか分からないのももどかしい ロクフォルは難しいと言うよりは理不尽なんだよね
回復するボス多いし回避不能なパターンが割とある
そのくせ無敵時間も長い
ステージによってはまだ終わらないの?って所があったりアクションゲームとして完成度が低い
基本的にフォルテに最適化されててロックマンだと氷ゲーになる アイスウォールでバーナーマン押し出せることにボスの体力ほとんど減らした状態で気づいて、そのまま棘に落としてちょうど死んだからそれを見た俺は「このボス棘に落としたらロックマンと同じように一発で死んじゃうんだ!」と思ってた。
嬉しくてみんなにデマ情報撒き散らしたなぁ。恥ずかしい 1 難しいが、慣れればサクサク。縛ると大変
2 8ステは適度な難易度だが、ワイリーステージが長く感じる
3 ドクロボットが難しいが、ソレ以外は比較的やりやすい
4 チャージが増えたが中々難しい。体当たりダメージが鬼畜。
5 簡単。しかしステージは気を抜くと死ぬ絶妙さ。
6 個人的にFCでは一番やりやすい。
7 スラッシュやワイリーカプセルがキツい。
8 やりやすい難易度にハードの性能を活かした演出盛りだくさんで一番初心者に薦めたい。
9 ステージギミックが鬼畜だが慣れるとサクサク
10 敵が緻密に殺しに掛かってきて個人的に一番難しい。
R&F 手応えがあって楽しい。キングステージ2が大きな壁。
W1 お手軽なロックマン。カットマンステージが一番の難所
W2 ゲーム全体に漂うコレジャナイ違和感が一番の敵
W3 シビアなプレイングが要求される。ダストマンステージが鬼畜
W4 全体的にまとまってるが、バラードを倒した後のミサイルが鬼畜
W5 ワールドでは一番やりやすい
こうして振り返ると本家はそれぞれに必ず難所があるってイメージだな 2が傑作と呼ばれる所以は、1番バランスある難易度なんだよね。
パッと見じゃ自分も>594の意見がシックリくる
1、9、10は確かに難しい。8は簡単でぬるい。初心者で1番取っつきやすいのはやっぱり5かな。
5をクリアしたら2、あとはお好みの順って感じ 8は小学生の頃にやったら丁度良い難易度だと思ったな
ハード変わったしターゲット広くする為に難易度下げたのかね CMでも親子が買いに行くってシチュエーションだったな 調べたらマリオ、ロックマン、カービィ の順番で歴史が長いんだな。
やっぱロックマンて最高だわ。 8がゲーム性…うーん
ゲーム性とはなんぞやってなってくるな 中盤のムービーでゴリラに握り潰されそうになった時の、
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
の悲鳴で何発抜けるか競い合う あの悲鳴は長すぎて折笠さんが大変そうなのが素人でも分かるw 俺の持ってる8の攻略本、ご丁寧に敵キャラ紹介のコーナーに
「ジャイアントゴリスリー」がちゃんと入ってるw
あれ出るのアニメんとこだけなのに 握りつぶすっていうか電流責めだよね
アレで一瞬リョナに目覚めかけたわ チャージマンの体当たりが4並みのダメージだったらかなりの強敵だっただろうな 園児の頃に3やっててドクロボットが強すぎて
トラウマというか苦手意識みたいなのが植え付いちゃっておっさんになった今でも拭い去れない
関係ないけど5のクリスタルマンステージのクリスタルが降ってくるところとか
小さい頃は簡単にパターン把握して簡単に抜けられてたのに
おっさんになってからやったらなかなかパターン把握できなくって難しくなってしまった クリスタル降ってくるところはロックマンでも珍しくランダムパターン入れてるステージギミックだよね
1のフットホールダー地帯以来のイライラを覚える場所なので俺は素直にスタークラッシュかスーパーアローで抜けるぜ 俺はこの間ひさしぶりに7やったら
スプリングマンステージのだだっ広いとこ(ライトットのネジがあるエリア)を
抜けるのに15分ぐらいかかってしまったわw
年取ると変なミスするよなw
花やしき行ってくるぜ 単身で向かおうかなー?
着くのが12時以降になりそうなんだが整理券の配布終了何時までなのか気になるな。。 また花屋敷いかないやつは真のロックマンファンじゃないとか言う輩が出てくる予感 >>631
レスありがとう。
整理券無いとプレイできないよね?
追加配布とかないのだろうか。 ロックマン11触ってきたぞ!
ORIGINAL SPEC.でプレイ
体験時間15分だったから慣らしプレイせずに
すぐにステージ進めたが、
いつもの感覚で進めたらフツーに思うように動いた
コレはもう“いつものロックマン”そのものだ
3Dロックマン史上最高の操作感と言って良い
FCロックマンの操作感に限り無く近い
梯子の登るスピードがやや遅めだったり
スライディングが若干進むのが詰まる感じがしたが、
8のようにパワーアップアイテムで強化出来るのかも知れん
ギアはほとんど使わなかったが、
熟練プレイヤーには問題無し
ココぞというピンチで使うと燃えるし役立つ
ダブルギアは発動してもチャージ完了しないとダブルチャージは撃てない
中ボスの二回目まで行けたが、
アイツ無敵時間が結構長くて手強かったな〜
ブロックマンまで行けなかったわ >>636
なんかほのかにアトムっぽさを感じる
いいね >>640
初見15分でボスまでいけるのは一部のコアなファンだけだから >>584
頭を地面にこすり付けた結果として抜けてしまったのでは? >>641
7、8、ロクフォルシリーズも比較的容易だと思う
横スクロックマンって基本的にボリューム少ないように見えるから、11はステージめっちゃ長くしたとか? ブロックマンのステージって公開されてるのと違ってたりした?
あまり慣れてない人でもボス攻略まで15分かかってなかったと思うが すまない、
一回目は順調に中ボスの二戦目まで行ったんだが
そこで敗れて以降は時間気にして焦ってミスりまくり集中力が落ちたw
ボス行けると思ってたのに悔しかったわ
アイツは回転するとバスターを弾くんだが
割とすぐ回転しだして、止まってる時間が少ないので
意外とダメージチャンスが少ない
落ち着いて狙って落下攻撃を避けないと二戦目のコンベアはヤられる
(※ちなみにそこまでは2回行った)
俺含めボスまで行けなかった人の多くは
ギアをそれほど使わなかった人のように見えたから
ギアは惜しみなく使った方が良さげかも
もちろんブロックマン撃破してた人も結構いた
(難易度は不明)
中にはカプコンTV等の既存の動画でとても予習してきたんだろうなと
思われる巧みなプレイングをする人もいて感心した >>636
キャプテン翼感あって少年ウケ良さそうだな。 >>636
股間の僅かな突起と、肛門のお淑やかな吸着に魂を感じる。 コールドマンステージ曲聴いてるけど11でまた良曲あるのかなワクワクするわ。 >>653
ワイリーステージで盛り上げてくれるのを期待してる ステージBGMはボスキャラクターのイメージにも直結するからBGMで好きになるボスが出るかどうか楽しみだ Switchで11やった人は十字キー?とか操作感はどうだったよ? フレームレートも気になる
Switch版でも60fpsで動いてるのかどうか 今みたいな暑い時期にライト博士のヒゲを見るとそそり立ってくるよなあ…… なんで3連休の初日しかやらないのかと思ったら別のとこでやるからなのね 今放送中のアニメハイスコアガールでストUファイナルファイト魔界村が出てきたけどロックマンが出てこないのは納得いかない
それとも後の回で出てくるかな? 今回のボス発表でヒューズ、ブラストとイケメンボス紹介が続いてるのは女子需要から?
2でいえばクイック、クラッシュが連続で紹介みたいな感じでしょ?
氷みたいなのもいるけど最後のほうに紹介されそう >>662
本家ロックマンは男のためのコンテンツだろ
女ファンなんているのか? イケメンだから女子需要狙って〜とかそんなこといちいち考えて発表してるとはとても思えないんですが 考えてるかはわからないけど
少なくともガンヴォルトの方はボスイケメンにしたら女性がくいついてきてびっくりって言ってたよ
現にプレイ会場には女性いたし、知り合いの女性もガンヴォルトやるしね
本家ロックマンも多少はいるんじゃない?
ロクゼロやエグゼに比べたら少ないかもだけど ライブには結構な割合で女性ファンいたぞ
限定Tシャツ着てる熱心な子もいた 普通に女子ファンはいる。
ツイッターとかでイラスト描いたり広めてくれてありがたいよ。 次はアシッドマンだかスライムマンだかのあの緑のやつ紹介してほしいなー 緑のもカッコいいよなー。
てか今回の11はボス魅力的なの多い 今のところナンバー順に紹介してるだけじゃないの
まさか発表順のためだけにナンバー設定してるわけじゃあるまい >>671
そのナンバー設定も意味があった順番ってないけどね
7が前半4体連番であったくらい
あれはワイリーが逮捕されてたから事前に作っていた4体でその後作った4体なのかなって妄想は出来る
4なんて後で作ったであろう最初から戦闘用ロボットのリングが真ん中の番号だったり基本適当だよね >>672
設定自体は1の時のデザイン決定順を除けば適当だろうけど
今からナンバーころころ変えると関連グッズとかゲーム内表記とか
細かいところでいろいろ弄らなきゃいけない部分があるから
11のナンバー設定はもう決まってるんじゃないかな ステージをチラ見せしてる炎と削岩機あたりが次の公開ボスじゃねぇの? けっこうワイリーナンバーズの番号って適当だよな
一応、純粋なワイリー作だとメタルマンが長兄になっててずっと続いてるワケだが…
2の制作順を考えると、3番目に水中戦闘用のバブルを、4番目にシリーズトップクラスのスピードを持つクイックを既に開発してたのは凄い
それだけロボットの複雑な動きを、ワイリーは完成させていた事になる
オマケにフラッシュ。これはクラッシュ→フラッシュときていきなり「時間を制する」というテーマで開発してるからすごい ロックマン10ハードをプレイしよと思うんだけど、
どのキャラが一番楽?
あとどのボスから倒すのが一番楽かな? >>680
まじで?
剣五本になってすごいしんどかったけど >>678
それは1のDRN.001ロックマンからDRN.008エレキマンまでを継いでるからだ >>681
ノーマルとほぼ同じ倒し方出来るから戦い方が間違ってるのかも 10ハードはチルドマンが比較的マシだと感じた
ステージの難化が控えめでボスの追加技もわかりやすい
ソーラーはやめておけ チルマンがバスターノーダメ1番苦労したけどな
パターンが安定してないから チルノマンってやっぱ東方のパクリですか?
許せない!東方とコラボしろ! 10のハードは雑魚の配置からしてやる気にならなかった…
ドクロボットのバスター縛りよりもキツいのでは? 9と10はバスター縛りしんどいわ
プラグとかホーネットとか安定して倒せない ホーネットマンって弱点武器で倒すとき溜めようとしたら余計に苦戦するよな >>675
ワイリーって生きていくだけなら今みたいな貧乏生活おくらなくても普通に裕福に生きていけそうな気はする
この人の技術力なら大抵の企業や研究室から好待遇で迎えられそうだし >>692
テロリストそのものだから技術力あっても一般企業はお断りだろ
精々、独裁国家からお呼びされる程度じゃない? >>694
エグゼみたいに罪を許すor贖罪の為に技術を使わせるのも難しいか?
倒されても土下座して逃げるor逮捕されてもすぐ脱獄だもんな
10では珍しく善玉風だったが アメリカ政府がワイリーとライト使ってヒーロー悪者ゴッコやって上手い事技術を進歩させてる可能性も >>695
いやいやエグゼワイリーは本当に改心してたし本家ワイリーは何度も脱獄とテロやってるし、そんな奴が有能でも雇ったら企業の信頼ガタ落ちだし
デカいマフィアか独裁国家からしか仕事貰えんだろ 本家ワイリーはもう改心しなくていいw
>>696
それを知ったロックマンが「俺はロボットを超えた」とかなんとか言って
XとZのプロトタイプに闘いを挑むシリーズ完結編か >>691
ホーネットが端で飛んでるときに小マグマで打ち落とし
降りてくる速度遅いからその間にチャージ
歩いてる最中、画面真ん中くらいで溜めマグマ3発全部あててそのままジャンプ回避
チャージは間に合うし慣れれば完全なパターンだからぜんぜん余裕だよ 久々にソーラーマンと戦ったら20回位やってやっと勝てたわ・・・
下手にバスター吸収を恐れて撃つのためらうより、
始めからでかい弾くるものだと割り切って撃ちまくったほうが楽だった
でも動きと自分の位置次第でどうしてもダメージ受けるときあるよね >>698
でも9のとき民衆はライトではなくワイリーを信じた。
あの世界の住人はみんなピュアなんだよ ロックマン世界でのワイリーの知名度がイマイチ分からないんだよな
悪い事してもすぐロックマンが解決するから芸人ぐらいなイメージなのかなw >>702
ワイリーはアインシュタインみたいな見た目だけど
ライトは悪く言えば麻原みたいな胡散臭い見た目だからな…
装備するぞ装備するぞ装備するぞ >>705
ライトはサンタクロース的な優しいおじいさんだろ >>706
8のアニメだとふくよかで優しそうなおじいさんだったが
ファミコン初期の頃は博士の絵もドットも下手糞だったし
シタマエ!!!とか偉そうな口調で殺すぞ糞ジジイくらいは思ってた ブルースが逃げ出した理由も、やはりそうなんだね…… >>708
優しすぎて息子(エックス)の記憶を消しちゃうお茶目なおじいさん >>711
あーでも確かに一番最初に見たのが2だったら
何だコイツって思ったかも知れんw
それこそ俺は8がロックマンデビューだったのでイメージが確立されてるが、
それでも2の博士を最初に見た時、
時代やFCってのを考慮してもなんだコレって笑ったなw ライト「(戦うショタメイドロボっていいなぁ・・・ひらめいた!)」 7のオープニングステージとかラッシュと一緒に
4足ごっこしてたしな
はかせ だいじょうぶですか?とか岩に心配されてたしな お手伝いロボットでロールちゃんを作るライト博士は間違いなく変態 >>720
まぁでも見た目は大事だと思うよ
最強クラスのロボットがかっこよくないどころかハゲやブサイクだったらなんかいやだろ?
もちろんライト博士がロリペドの異常性癖者なのは認める ハゲの最強ロボットを作ったケイン博士の悪口はやめてやれ むしろあんなジジイ共が若者にウケるデザイン作れることが異常 マリオテニスエースみたいに駅のど真ん中に広告貼れば良いんだよ。 >>722
人類の希望のエックスと絶望(主に毛が)のシグマと対極を現してたのか >724
ある意味、永遠の若者だからああいう感性でゼロとか造れたんだよ
ゼロが金髪フサフサなのはワイリー博士自身の憧れw
x5の覚醒ゼロとか見てると、結局はワイリーの遺児というか執念そのものが具現化した存在がゼロなんだと思える クラコレで20年ぶりくらいに8やってるけどロールちゃんのボイスが可愛すぎる
無駄に研究所出入りしちゃう >>728
そんなあなたにSS版8
ボイステストで声が聞き放題だぞ コレクションでもボイスまでは聴けないからなあ
貴重だよね
ウッドカットが素人なのって声優費用けちりたかったからなのかな
PS SS間短かったからプロに頼めなかったのかな 正直8程度の敵ボスの短いボイスはテキトーにスタッフでもいいだろう あの頃はスタッフが声当てたりするゲームも
普通にあったよな まじか〜SS版やりてえなあ
連休明け仕事行く前に「がんばってね、ロック!」聞きたい
スタッフがボイスというとスペースチャンネル5が浮かぶ どうでもいいけど、メットンガーZってアレ頭から腕が生えてたのね
ずっとどこに元ネタの要素があるんだと思ってた メットンガーZは倒したらパイルダーが出てきて2ラウンド目が始まると思ったわ >>734
11も隠しボスキャラの声当てる権利を抽選でやればよかったのにな >>739
今の時代それやってもファンは喜ばないのでは
普通に声優使えって不満の方が多いと思う >>741
それかセリフも無いような中ボスかザコロボットの声当てる権利とかムービーの一般市民役の声当てる権利とか >>735
つたえたう
このおもう
とまらなう
あの歌どこからどう聞いても「い」が全部「う」に変換されてて異常なんだが
どうしてほとんど突っ込まれないのかわからない ワイリー製作の女の子ロボットはどんな感じになるんだろう… 石川ヒデキ製ワイリーロボットワルツちゃん
有賀ヒトシ製ワイリーロボットピアノちゃん クラコレで1〜6やりたくてダウンロードして
7〜10のはついで感覚で買ったけど
1〜6より9と10がやり込み要素多くて楽しいな
難易度も難しいって言われてる1や2を凌ぐ難易度だし
1や2とかは弱点使ったら2〜3発ですぐ倒せるけど10の8ボスなんかは弱点武器使っても普通に強いし、やりごたえは9と10だな >1や2とかは弱点使ったら2〜3発ですぐ倒せるけど10の8ボスなんかは弱点武器使っても普通に強いし、やりごたえは9と10だな
まあ、10の武器は使いづらいからなぁ、トリプルブレイドは頼りになるけど 流石レス早い
敵で女でパッと思いついたのがスプラッシュウーマンだっけど違うのか〜 色々需要分かってないんだよ
ジャンクマンステージに居るG型ロボットをペットとして売り出しちゃう人だし メイドロボ発注したら「メイドジョー」とか上げてきそうな感じ ケンタウロスマンは…
6のはワイリー製ではなかったんだっけ ゼロは女の子だよ。
剣♂使いのフタナリ……ライトとは性的嗜好の格が違うね。 本気出したらフォルテやゼロや
デザインがカッコいいロボット作る訳だし
ワイリーが女の子ロボット作ったら
普通に可愛いのが出来上がりそうだわ >>761
じゃあ次回作は
若気の至りで作って認知してない息子リーガルが復讐と世界征服に来たので
ロックマンに助けを求めるシナリオとかどうですか博士 ワイリーはロボットなら男型だろうと女型だろうといけるタイプ >>757
久しぶりに7やったがあのメカは未だに受け付けない >>767
前者はDASH臭、後者はビッグオーのドロシー臭がする
・・・キャラデザの人同じだっけ? 明日カプコンTVブラストマンステージ公開かー
楽しみ
いつもBGM聞きたいんだけど音小さくて聞き取りづらいのがネック 今までブロックマン、ヒューズマンステージが公開されてきたけど試作品て感じなのかな?
本編は丸々同じ感じなのか、多少違うのか。
丸々違う方がワクワクするから良いんだが。 >>772
発売も近いしほぼ同じものかと
丸々違うなんてことカプコンがやるとは思えないが… 試遊出来るブロックマンステージは
デモ版とは言ってたけど
カプコンTVとかで使ってるのはどうかわからんな
ゲームの楽しみを伝えるには最適なプロモーションだけど
あんまりステージのネタバレされても
楽しみが半減する感はあるな
まぁそういう人は見なけりゃ良いんだが 8を最近初めてやった
2Dアクションとしては良作かもしれないけどこれロックマンか?
マンネリを打破しようとしてる努力は見えるけどロックマンぽさが無くなってる
俺には向いてないかった 時代に合わせて変化するのはいい事だけど7〜8はロックマンらしさを失ってしまったからね
思い切って9で修正してくれて本当に良かったよ ロックマンらしくないってのはどの辺?
7〜8がロックマンらしくないのはロックマンのドット絵が全身タイツじゃないから?
なら11もロックマンらしくないな
まあ全身タイツのドット絵は可愛いよね ロックマンって良くも悪くも、ハードが変わると結構操作性やシステムが変わるところあるよな
その点11はFCの操作性目指して作ったらしいし、期待できるかもね 見た目じゃないよ
プロットが加えられた事による進行形体の変化
アクションの挙動など
以前のロックマンはアーケードモードに なのに対して7〜8はストーリーモードになってしまった事 そっから好きになった当時子供だった世代もいるということを
忘れないで頂きたいな 古い人間が変化を受け入れられず、そこから入ってきた新規ごと変化を否定してしたり顔、というのも長いシリーズではよくあること 5→7→8→RFと序盤やって来た影響で
毎度変わるゲーム性の方が好きな性分だな
後で前期シリーズのどれかやった時
振り向いた瞬間に弾撃っても逆方向に飛んでくのが
嫌だった記憶がある 俺にとっちゃロックマンって番外編漫画アニメ玩具で多方面の展開してるシリーズだから
そういうのが増えた7以降の方がイメージ強いな
ロールちゃんも7初登場だと思ってたし 絵も6までの目の死んだ稲船絵より7以降の方がいいな
6までの絵もぶっちゃけ石川ヒデキ氏のリファインやロクロクの方が・・・ その当時で見たらそんなに違和感は無かった
だんだん鳥山明みたいな絵になっていったな 女性型ロボットを作ってないワイリーの最高傑作が女みたいなロボットだと言われるゼロなのは何か意味深だ ロックマンって他のゲームと比べると全然変わってない部類だと思うんだけど、78でロックマンじゃないとか言う人は他のゲームやれやいじゃん
ゼルダ、ゴエモン、マリオとかロックマン以上に大きく変わってるのに >>788
最初期に作ったロボが自分と同じハゲ(しかも弱い)だった反動でフサフサなのかな 懐古厨は変化を極端に嫌うフシがある
もう一生ファミコンやってれば? 7、8、9程度でコレジャナイ感を抱く人のためにWS版ロクフォルをオススメしましょう ファミコン時代からリアルタイムでやってた身としては
7、8の進化はハードの性能に見合ったモノだったし個人的には歓迎してたんだけどな
>>792
本物のコレジャナイを推薦するのは即刻ヤメるべきである メットールで弾を反射させてボスに当てるアイデアは嫌いではありませんよ
その考えはね! ロックマンは他のゲームがやってる変化を
シリーズを派生させる形でやってるよな
そこが他の長寿シリーズには無い面白味でもあると思う
同時に派閥を生んだが ロックマン8だけはチャージ溜まる早さがパーツありきの調整のせいで
溜まるのが遅いからアレだけはイライラしたわ
クラコレのバスターのみのチャレンジなんかは全然溜めれないから影響出すぎ 8はボスが雑魚というか全体的に簡単だからバランスは取れているといえる 9,10も普通に好きだけどナンバリングにはして欲しくなかったかな レトロ路線はゼクスアドベントのおまけみたいなお遊びに留めておけば普通に受け入れられたな 自分の中では7はかなりロックマンらしいと思うがな面白いしBGM良いし。 エアコンマンは今じゃ無くてはならないモノだ
当時の時点で時代の先取りしてたんだな >>798
わからんでもないけど、外伝とかにすると今以上に売れなくなるのが目に見えてるからね 10は個人的にはシリーズ1難しいと思ってるけど10は難易度のバランスが丁度良いな
1とかは多少のゴリ押しで何とかなるけど
10はゴリ押しだけじゃ勝てないし、ステージにしろボス戦にしろそれなりのプレイスキルも要するから良いわ 基本ゴリ押しが出来なくて体力満タンで武器使ってギリギリゴリ押せるぐらいがちょうどいいと思う 結婚せず自作ロボットと暮らすライト氏
結婚せず独り暮らしのワイリー氏 あの頃のロックマンってカプコン公式がロクロクイレハンとどんどん安売りして
挙句に出てたのがドット絵だったって
あの流れには世知辛さしか感じなかった 10はボスラッシュですらすごい時間がかかる
ソーラーを筆頭に、シープ、ポンプ、ブレードなど攻撃が当てづらいのが集中してる
コマンドのジャンプ中にバスター連続ダメージ入るのは唯一の良調整だと思うが 10のボスは平均的に全部強いよね
クイック、ニードル、ファラオの三強より強いボスは10には居ないけど、過去シリーズのように極端に強いのと極端に弱いボスがいるって感じではなくて全部が平気の強さってのが良い >>810
煽りじゃなくてその3体が3強ってのは流石に無いだろ ファラオは近づけばあまりジャンプしないことに早い段階で気付いたせいか
むしろ弱い印象 >>811
バスター縛りなのかな?それでもクイック以外は普通に勝てる面子だが… まあファラオかリングかって感じだな
1で最強のガッツマン5で最強のクリスタルマン
6で最強のケンタウロスマン7で最強のスラッシュマン8で最強のクラウンマン9で最強のマグママン
この中でクイック、ニードル、ファラオ(リング)より強いのは居ないから、やっぱ三強だよ 不得意は個人差があるからまぁクイックとニードルは認めよう
だけどファラオとリングは流石に無いわ
シャドーとかプラグの方の苦戦する人多いだろう リングマンってフリーズマンみたいな感じだよな
パターンが複雑だけどランダム要素薄いからはめるのは難しくないみたいな
4だとドリルマンの方がきつかった >>814
ニードルはラッシュジェット欲しさに頑張って倒せるようになった、一番目はいつもニードルだわ シャドーマンってワイリーが作ったロボットじゃなくて地球外のロボットで何故かワイリーの研究所に居てワイリーに協力してたみたいな感じなんだっけ ラッシュジェットってニードルマン倒さずとも使えるよね
シャドーマンを倒してからだけど >>820
武器エネルギー回復しないといかんしシャドーも強敵だから、それならニードルを選ぶ気がする >819
シャドーは地球外の技術にワイリーが手を加えて制作したロボット
惑星での作業現場にいつの間にか登録されていた…という設定のはず。
あとシャドーブレードには、ロボットの動きを低下させる液体が塗布されてるとか >>823
シャドー倒して武器選択画面開いてシャドブレードの右を選択すると空欄の武器(ラッシュジェット)が選択出来て実際に使用出来る
武器エネルギーは0なので回復しないと使えない
ってやつだったかと
シャドーを序盤に倒す人は結構気付けるネタ
ロックマン3はこう言った裏技が多いね クイックマンといいシャドーマンといいイケメンに限ってブサイクやダサい奴の武器が弱点な希ガス
あとイケメンかどうかはわからんが、かっこいいと思ったターボマンにシェードマンの武器が効いた時は落胆した マジか…今初めて知ったわ…
でもまあ>>821で既に言われてるけど、最初に誰から行くかというと、やっぱりニードルを選ぶなぁ
ステージが短くて楽な上に、ちょっと頑張ればバスターでも倒せるもんな ニードルマンはイントロ部分癖になる
>>826
ハ ゲ オレもジェット欲しさにニードルを一番にしてた時期があったけど、安定して倒せないからやめた
紆余曲折あって最終的に一番最後に倒す様になったわ 3は大体スネーク→ジェミニ→ニードルの順で行ってるわ
スネーク弱いしそっちのが楽 今回プレイうまいからイライラ少なくていいね
ブラストマンステージ面白そうで楽しみ
見てるとロックマン11すごいやりたいけどやれないやるせなさに襲われる スネークの曲は3屈指の曲だから、ステージ楽しむために7番目位の最後の方までとっとくな〜
ニードルもカッコいいステージ曲やボス戦楽しいから6番目。
シャドーは3の代表格だから最後に倒す。
シャドーは8ステージのなかでロックマンを監視しながらジャマしてきて、ラストに戦い挑んでくるイメージ。
ステージもエネルギーオイルまみれのプラントだし、ラスト面っぽい雰囲気 シャドーマンのスライディングと手裏剣の二択ってどうやって避けるの?
スライディングは距離かなりないと見てから避けるの無理だからスライディングくる前提でジャンプするのは必須? 二択もそうだけど3回飛び跳ねるジャンプの高さが不安定で、画面半分より詰めてきたら距離を取るために下をくぐり抜けにくいのがつらい >>835
>>スネークの曲は3屈指の曲だから、ステージ楽しむために7番目位の最後の方までとっとくな〜
そんな超名曲をライブで聴けて本当に良かったわ
今でも目を閉じればあの時の感動が蘇ってくる
まさかこのスレにはライブ行かなかったニワカ奴はいないよな?? フォルテって戦闘用ロボットでフォルテニウムって言うチート設定もあるのに
どうしてロックマン勝てないのかって思ったんだが >>836
とにかく距離をとって突っ込んでくることを前提に身構える
んで突っ込んできたらジャンプしてまた距離をとる
俺は操作ミスを防ぐためにシャドーブレードもジャンプで避けるようにしてる
シャドーマンが画面中央あたりまで近づいてきたら下をくぐって部屋の反対側へ行く
くぐるときは最初か2回目のジャンプ直後を狙わないとくぐった直後に突っ込んできた場合に避けられない クラッシュマンのドット絵のかっこよさ。
クラッシュボムが地形にロックするときのSEのかっこよさ。 >>838
ライブに行った行かないでニワカを決めつける無能くんはもう少し社会勉強した方がいいんじゃない?
あんた海外でしかライブやってなかったらちゃんと行ったんだよね?
今までのロックマンイベント欠かさず行ったんだよね
いけてないならあんたがニワカくんなんだよ無能くん
大人になっても自分の固定概念でしか会話出来ないとかちょっとは自分が恥ずかしいとか考えないの?
だから社会に迷惑かけるんだよ
そんな暇あるならちょっとは世に貢献したら?無能くん ロックマン発売までは積みゲー消化で楽しむかーっていう、エンジョイ派の俺
これでもロックマンは愛してるんだジョイ >>839
岩男に勝てないのはお前には守るものがないからだ、とかブルースが言ってたな
9のエンディングでライトが偽物の可能性が高いのに確証得る為に罠にかかったりした所は少し感動した
9のワイリーもジャンク寸前のロボット達に最もらしい事を言ってたり悪用しなけりゃワイリーも良い奴って感じだったんだけどなあ アイスマンムズいんだが
慣れると上手くジャンプで避けれるようになる? アイスマンは撃ち方ワンパターンだし慣れれば避けられるけど
倒した直後の処理落ちという罠が アイスマン強いね
正直シャドーマンより安定して倒せないよ
ワールド1だと氷の間隔広すぎて雑魚だけど 大人しく足場レーザーも取りやすいガッツ→カット→エレキ→アイスの順で行った方が無難だよ >842
クラッシュは何気に2のイケメン枠だよね
頭の防護バイザーを斜め角度にしてよく描かれてるし、プレステ復刻版の紹介イラストもイケメンそのものだった
11はクラッシュマンと同じ系統のブラストマン出るからちょっと期待w シャドーマンに壁へ追い詰められる前にジャンプをくぐって距離をとれば2択もかなり楽にはなるんだろうけどうまくいかない https://youtu.be/NAEzuJNSTf8
シャドーマンノーダメ系の動画色々みたけどジャンプが来てもスライディングが来ても避けることができる絶妙なジャンプの高さとシャドーマンとの距離を体に覚えさせるしかないみたい。みてから避けるのは安定しない。
3回目のジャンプ終了後に画面の中心より自分よりに近づいて来ると思ったらくぐって位置を入れ替える判断でよさそう 今後は二度とスレで音楽の話できないと思うと切ないなぁ。
音楽の話題出すと絶対ライブ行った?えっ行かなかったの!?みたいな煽りチャソスが発生するし。
ライブなんていっそ無かったら良かったんや。 エグゼで逆に不細工になってる貴重なボスキャラアイスマン 荒らしという害虫を恨まずに世の中を恨むような可哀想な子は
荒らしの自演かガイジかと思われちゃうよ! アイスマンはフットホールダー地帯が面倒だからってことで先にエレキ行ってる事が多い
そのせいでバスターで戦うとどんな感じの強さかがうろ覚えになる アイスはちょっとでもジャンプずれると大ダメージだけど単調でずっと続くからしんどいね
時間経つと早くなるし
エレキよりもしんどいかも >>777
ロックマンらしくないとは思わなかったがファミコンロックマンに比べてゲーム性や操作性は劣化してるなとは思った
クラコレで10作続けて遊んだ感想だから懐古ではない アイスはガンガン撃ち込めるからうまく避けつつバスターのヒットエフェクトを途切れさせないように撃つの考えたりするのが楽しい コレクション系をやっただけで通ぶるのはあまりにも無知ではと思うよ
オリジナル版とは多少操作性は違うもんだしな
ファミコンとコンプリートワークスとクラコレは全部微妙に違う 実際7の画面比率やチャージの溜めの遅さ
背景とステージギミックの分かりづらさは他シリーズと比べるまでもないだろ
別にクソゲーと言ってるわけでもあるまいに >>868
そもそも通ぶってるの?
8は動きが遅かったりとプレイしてたらファンじゃなくても普通に感じることだとは思うけど
そこからしったかしたりとか昔はこうだとか言い出したらおかしいでしょとはなるけど んなことよりもクラコレで続けてロックマンを全部遊んでくれたのがすごく嬉しい。何だかんだ言われつつクラコレは大成功だったな 誰が見ても78はもっさり感があるってわかるしその部分に関しては通とか関係ないと思う クラコレに、PS復刻版みたいなポケットロックマン機能がついていれば…
LV99 HP80 攻撃力27のボス育成できたのに >>872
クラコレなかったらVCで初代やっただけで終わってたと思うから間違いなく成功だと思う
たぶんXもコレクションで8作遊ぶ じゃあ初代からリアルタイムでやってない人はニワカってことでいい? 7や8の操作感覚はキャラのアニメパターンが増えたことも関係してる気がする >>874
硬くなって攻撃力上がるだけとかただダルいだけだろ
速さとかパターンが変わるならともかく >>877
ニワカ…
突然に」「一時的に」といった意味をもつ「俄かに」から生まれた、主に特定の漫画やアニメなどのファンに最近なったばかりの人や、よく知りもせずファンと公言している人を意味する語。
これによると最近始めただとニワカだがリアルタイムである必要はないと思う
まあそもそもニワカだろうとなんだろうとどうでもいいとは思うけど
しったかしたりする人は嫌だけど、世の大半はニワカなんだし逆に詳しすぎても世間からしたらキモいだけなんだから、ニワカを気にする必要がない クラコレ2⇒Xコレ見てると
クラコレ1の頃から本気出して作っとけよって思うわ
唯一の海外外注ってのもあるけどクラコレ1だけ出来が浮いてる
1の時点ではそんなに売上に期待してなかったのかも知れんが
ゲーム本編は色褪せないがUIの手抜きさや使いづらさがやり難い >>881
売れる見込み無かったものに予算は出せない 買って応援するに値するクオリティのものがたくさん出て来る現状は非常に喜ばしい。 周年記念を駄作スマホゲーの実験のダシにされた時を思えばな
あれを下回る底は見たくない あれのせいで30周年はなにも期待してなかったけどまさかの11で感動したわ
プレイ動画見る限り面白そうだし楽しみで仕方ない Xoverのどこが駄目だった?皆さんは
自分は女の子キャラの書き下ろしイラストだけには価値を見出してた >>887
作業するだけのゲーム性のなさ
とにかくゲームなのにゲーム部分の全てがダメだった
他にもいっぱいあったと思うけどそもそももう記憶がないな
X8のキャラがドットで見れたのは感動したかな ニワカニワカ言うなよばかやろー!!!!
おんぎゃぁぁぁぁぁ また変なやつが現れたな
このスレもまた当分荒れるかな Xover画質の質感というか色々ダメで興味すら沸かなかったな。 Xoverは基本的にゲームと呼ぶにはおこがましい粗製乱造期のカード並べそのものだったからな
道中のランアクションみたいな部分をもっときちんと作り込んで
ボスもしっかりアクション操作できるような形だったらもう少しは違っただろうなぁ…… アクションゲームの王道ロックマンをカードで扱うなんてな。
刺激無さすぎだと。 >>881
仕方ないけど最初からやっとけっての、PS1のロックマンシリーズの時も思ったなぁ
BGMを差し替えられたけど、4からは全曲アレンジあるのに、3まではパワーバトルとかにある曲だけしか入ってなかったからさ
ボンバーマンとかニードルマンとかアレンジ聴きたかったぜ 炎のトードマンってなんだよ
雷のシャドーマンってなんだよ
金のエアーマンってなんだよ ロックマンでソシャゲーっつうなら無理してアクションやるより
スパアドのバトルシステム練り直したゲームでも作った方が美味しかったんじゃね、ネタ的にも >>897
3に至ってはアレンジBGMが7の音が流れると言う雑っぷりはガッカリだったなぁ
でもタイトル曲はどこでも聞いたことないアレンジだったからあれだけオリジナル? ランアクションゲーならレイマンとかマリオランみたいな作りだったらそこそこ楽しめたろうに
ロックマンファンを敵に回す作りだったのが残念すぎた 7のロックマンってなんであんなキレ気味な顔してるんだよ >>902
反抗期だったのかもw
ワイリーにバスター向けたり
海外版ではワイリーに死ねとまで行ってたような
どうでもいいけど海外版のロックマンは変声期迎えたのかしら
8の海外版は日本と同じく高い声のボイスだったのに11では男ボイス >>881
カプコンのスタッフがどれくらい手出してるか知らんけど国内国外問わず低予算で外注任せだとどこもあんなもんじゃね?
てかあれ最初は海外先行なんじゃなくていつも通りおま国する気満々だったと思うぞ う〜ん、11の炎ボスの名前がトーチマンだとやっぱり違和感あるな
ファイアマンをキャンドルマン、ヒートマンをライターマン、コールドマンをリフリジェレイターマン
という名前にするようなもんだ 語呂も良いし見た目そのものが名前になってるボスなんていっぱいいるから良いでしょ
てかまだトーチに決定したわけじゃないし >>904
俺もアレ、最初の情報の出方や
ゲーム内のUI見るに当初はおま国する気だった、
実質ローカライズだと思ってる
どうにか日本に出して今の流れが出来上がってホントに良かったよ >>904
11も海外のが発売早いしね
日本のゲームなのにね
売上見たら 外人>日本人 となるのは商売する側としては当たり前なのかもしれないが、そうゆう小さな積み重ねがファン離れを起こすってことを理解してほしい >>907
お前 前も同じこと言ってなかったか?
>>908の方が言ってることをしっかり読んでから発言してよ >>907
スネークマンやウッドマン、ドリルマンなんかも違和感凄いんだろうね、あんたにとって >>913
907の人前も同じこと言ってて、その時も908の人と同じ内容を返されてるのに平然と同じこと言ってるんだよ 削岩機マンの名前の綴りが縮んでるし、未公開ボスの名前の変更はあり得なくもない >>915
なんでかidコロコロ勝手に変わるし証拠はないけど一応言うけど違うよ
そもそもこの話自分一人しか気付けないようなものじゃなく誰でも疑問に思う内容だと思うから他の人が発言しても不思議ではないけも でも、炎や氷のボスってライターや冷蔵庫などのデザインのモチーフはあっても
名前もそのままにしたことがないのも事実じゃね?
電気はサンダー、ボルト、ライトニングとか敢えて使わず電気関連の名前にしちゃってるが・・・ https://www.youtube.com/watch?v=kQnVfhhQM2U
武器自体は松明ってわけじゃないし、ブレイズマンとかフレアマンとかでもよかった気がするけどな
つか、一部マグマ−ドドラグーンっぽい技もあるわw 結局ボスの名前は解析通りなのか?
ツンドラマンとインパクトマンはさすがに違う気がするんだが・・・ >>921
おおー
かっこいい!
ロックマン11やっぱ楽しみだわ
ただトーチマンだとすると海外予想は全部的中なのではと思ってしまう
バウンスマン、インパクトマン、ツンデレマン… 格闘系だったとはw
メッチャアクションかっこいいな
回し蹴りは3Dならではだな
ブラストマンステージも楽しそうだったし
ホント11最高な予感しかしないな >>930
フレイムマンのフレイムブラストがまさにそんな感じだが フリーズマン!!!
フロストマン!!!
ブリザードマン!!!
アイス!!!マン!!! 公式サイトも更新されたね
公開されたことのあるステージが先に紹介されている感じだから、次はサイズミックみたいな削岩機マンかな ブレイジングトーチが特殊武器名なら
やっぱり名前をブレイズマンにする可能性もあったんかね? 公式がここ見てトーチやでって言ってるみたいで笑ったw >>940
毎回情報更新が月変わりの時期の水曜だったのもあって今回の突発感がよりそれっぽさを誘うね ロックマン11の時点すでにゼロ開発中なんだよな... >>942
そんな情報あったっけ?
アーケードのフォルテエンディングのこと?
それだとすると時期もあれが正史かも曖昧だからそうとも言い切れないが…
それはそうとあのアーケード8よりも後ではあるのだろうけど8のデューオがもう >>943途中で送ってしまった
8のデューオがもう会うことはないだろう
って言って普通に会ってるってことになるんだね 格ゲーのキャラっぽい攻撃でやっぱカッケーな
強化版で相当強くなりそう デューオと敵対してた悪のロボットのエネルギーとロボットエンザが
ゼロウイルスだと思ってる 確かゼロが無印世代のロボットを全滅させるんだったかな >>948
それファンの妄想だから
公式じゃないよ 無印もXもゼロも直線的な時系列でつなげるのだけはやめた方が良いと思う 公式Twitterで操作表公開されてるけどキーコンフィグは出来るよね?
○とAボタン空いてるのは何故だ パワーギア
ブロックマン
ブラストマン
トーチマン
削岩機
スピードギア
ヒューズマン
アシッドマン
氷
バウンスマン
とりあえずこういう配分になりそうかな? ○とAボタンはラッシュジェットとか?
体験版では使えないだけで >>955
乙
ロックマン11のボスは2を参考に作ってるからか行動パターンが少ないね ブロックマンはパワーギアが破られた後は「ヤケクソだー!」とブロックをとにかく投げつける攻撃をしてくるから
行動パターンは三段階あると言っても良いぞ? >>907
トーチを舐めてはいけない
http:
//katakago.sak
ura.ne.jp/chem/fire/ondo2.html
何と十年前に話題になった酸水素ガス類をトーチに使うと
最も高温な酸水素ガス類のトーチは摂氏6000度に達すると言う
熱耐性最強物質の沸点摂氏5000度耐久のタングステンを溶断してしまえる…!!
但し当ゲームはロックマンなので
残機9のロックを一撃ゲームオーバーにする様な事は無いし
トゲ玉接触でもないので一撃死でも無いので御心配なく
竜巻にトゲ玉を載せて放つ様に改造されたエアーマン最強
まぁワイリーがそんなロボットを創る訳ない事は
ロクフォルに於いてフォルテと違い二段ジャンプ出来ないロックに対する
フォルテには無い足場待遇で分かり切ってる事なんだけどな
ワイリーは勝負にならない戦いは仕掛けない傾向 >>956
あージェットか
今更だけどワンボタンでコイル出せるのテンポ良くていいよね >>958
あれ?インタビューかなんかで言ってたと思うけど。
2よりはパターン多いけど
ブロックとかは発狂前1パターンで発狂後巨人殴りと巨人終わったらブロック投げの各1パターンずつのみ
ヒューズは移動→電源飛ばしと発狂で雷落とすようなやつの2種のみ?
トーチははどうけん後回し下痢か焔降脚の2択
発狂でバーニングホイールみたいなの飛ばした後ヒューズみたいに落下してくる
発狂前だけだとFC並みのパターン数なのかな? つか、ロックマンのボスの行動パターンって元からそんなに多かったっけ?
ギア使用前→ギア使用→最後の悪あがき
と三パターンも変わってるし、Xシリーズと比べても多くね? >>965
ばかたれえええ回し下痢させんなああああああ やっぱり紹介はトーチが来たかw たぶん1番謎なバウンス?か氷が最後だろうな。
氷はグレイシャーかツンドラ、アイシクルのどれかだと思う
次は予想され易いアシッドマンかな? 今時のアクションゲーと比べると正直ロックマンシリーズはもう流行らないだろうから
本当にロックマンが作れなくなる前に
ラスボスに未完成のゼロを出して
ロックやブルースやフォルテがバラバラにされて無印シリーズを完結させた方が良いと思うのね >>975
それならロックマンアンリミテッドの公式化だけでいいぞ そもそもゼロがフォルテはともかくロックやブルースバラバラにされてたら
Xシリーズでゼロがカプセルに来た時にライト博士があんな好意的には接しないだろうよ エログロナンセンスが大人向けで高尚だと勘違いしてるお子様がたまにいる >>976
アンリミテッドは面白いがキャラデザインがダサすぎるからなあ
未来からの挑戦者かそれ以下のデザイン 別に11が無印最終作になろうとも構わないし一部のファンの声が大きいだけでゲーム内で無印とXの繋がりを描く必要はない
そんなストーリー重視のゲームではない >>980
無印最終回とか良くないだろ。
本当にロックマン好きなのかな? >>981
そりゃ定期的に新作出てほしいがXとの繋がりを描くのが最終目標じゃないしそこはなくてもいい >>982
Xの繋がりさえ書かなければ逆にずっと続けれる可能性があると思う
本家のロックマンとワイリーの関係はお約束であってあの関係は変えるべきではない
そのお約束を変えていいのは本家ではなくXシリーズだと思う
Xに繋げたい人はそれを理解してくれないのかね
しかもそれをバッドエンドで繋げようとする ロックマンを起点とした歴史もXなんかで分岐しまくってるから、無印自体もXに繋がる歴史もあれば
繋がらない歴史もある、みたいなぼかし方でも十分だと思うわ
これは繋がりそう、これは繋がらなさそう、みたいな情報の散りばめだけでも十分考察は楽しめるし >>983
ラスボス倒した後にロックブルース破壊されるイベント入ってバットエンドとかやられても後味悪いしな >>984
この間Xスレでも書いたけど全く同じ意見だ
本家に限らず平和な未来と他作品に続くパラレルで分けていいと思うわ >>987
10年100年単位ではXやZEROに至ったり至らなかったりと色んな分岐が起きるけど、遠い未来はDASHに収束する、
くらいのざっくりした感じでいいかなって思うw >>988
俺もこれで自己解釈してるわ
下手したらXの世界線ではロックマンは生まれてなかった可能性だってあると思う なんか前に「発達した技術で世界が分岐し、ロボット工学が発達した世界ではロックマンが生まれ、
ネットが発達した世界はエグゼに至った」みたいな考察を目にした事があるけど、実際そうでもおかしくは
ないよなーなんて思ったわ
公式本関係はあんま目を通してないから否定されてたりするのかもだけど で、ロックマンの時代には芽吹かなかったネット空間のあれこれが随分後になって成立して
ZEROのサイバーエルフが、みたいな事も考えたが、流石に脱線しすぎだなw
埋めネタ程度で次スレには引っ張らないようにしないと ライトもワイリーも自分のコピーAIを作っててロックマン達の知らない所でXらを作ってたぐらいにして欲しい
今の時点で彼らはジジイだし100年後がX時代だとしても流石に20年後には死んでると思われるからその方が自然
ロックマン達は人間居住区でウイルス感染したロボットから人間を守る生活してるでいいよ ロクゼロも確かX6からの分岐だったはずなのにいつの間にかX7以降の時系列
という考察が出てくるようになったな
正直ロクゼロに繋がるのがXシリーズの正史にするのも何か嫌だわ 自分は無印世界は平和でいて欲しい
バラバラにされて最期を迎えるロック達は悲しすぎて見たくない 何故かゼロが無印に登場してロックマン等を倒すみたいな展開を見かけるがそれって公式じゃないよね。
ファンが作ったものでしょ?
あくまで無印はそのままで、xやゼロを造ってます程度の関わりじゃないの?
ゼロが活躍するのはあくまでX世界だし、無印まで出てきたら出しゃばり過ぎ
無印はあくまで本家の世界観というかdrライトの思想を反映した、人類とロボットが共生する理想郷とかホンワカしててほしい
その100年後にはイレギュラー発生しちゃうんだし 公式設定でもないものをさも公式かのように語るロックマンファンネット上ではよく見かける >>910
今更日本のファンがどうなろうが関係なかろう
誤差程度の売上しかないわけで このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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