ロックマンスレッド Part114
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桜井は自分の関わっていないカービィ作品のステージを出さなかったりと
もともと子供っぽいところはあったよ 昨日も言ってた人いたけどロックマンもカービィのように新規ユーザーを獲得するために色々違う手法で作品出すのも今後必要なのかね。 サッカーしたりレースしたりアドベンチャーしたりする必要があるな。 任天堂がカプコン吸って能力奪ってくれるのが1番いいと思う 以前「ロックマンのゲームは難しそうだから無理」と言ってる人がいたから初心者向け難易度が有るのはすごく良いと思う
あとたまにスレでもいるけど「あんなヌルゲーも出来ないとかw」みたいに言う人は勘弁して欲しい
ロックマンファンの印象が「アクション初心者お断り」で新規が入って来づらい空気を作ってしまうから マリオカートみたいにキャラ多くしたりして老若男女問わずできるようにするのも手だな ありそうで無い3Dキャラバトルロイヤルとかスマホで出したら子供達はやるかも
てか俺がやりたい ロックマンはキャラクターが沢山居るとこも長所だな
なにかそれでアイデアがないだろうか もう野球するしかないだろ
ドラゴンボールでもやったから大丈夫 >>686
昔ロックマン未プレイの友人に1を2時間でクリアさせたわ
手は貸さないでヒントだけ与えてな 星のカービィUSDのヘルパーマスターへの道やっててふと思ったんだけど、
ロックマンの歴代特殊武器の中から1つだけ選んで、歴代の8ボスやワイリー面のボスラッシュをタイムアタック形式で攻略していくのがあったら凄い面白そうだと思った 俺は普通にロックマンdash3がやりたいな。新規ユーザーが食いつくかどうかは分かんないけど。 ロックマン11の大ヒット祈願にロックマン11が発売されるまで禁オナする。 高校生なら若気の至りで済むね。
ファンの質が悪いって思われるのもあれだしスルーしましょうか。 そこはもう手遅れというか質とか気にする人達はもう退散しちゃったんじゃないかな
あとここでクダ巻いてるようなのは多分子供ではない
とりあえずブルースフォルテも出番あればいいな エグゼアンチには何も言わず駄作DASH信者の事は必死で擁護
あからさま過ぎるだろ(笑)
噛みついてる奴も口悪いけどさ 11 ブルース、フォルテの情報が音沙汰無しだが出るんだろうか。 >>702
どっちも良く思われてないしその呼び方も大概だからな
スレチで盛り上がるのは止めに入るが基本はスルーするのがマナーだよ スマブラや先のスパロボコラボでも出してるし、
忘れてはいないと信じてるが………
9の前例からブルースはプレイアブルは無くても普通に出そうだけど
フォルテってロクフォル以降のロクロク、9〜10の中で
10にしか出てないからもっと出て欲しいな
エグゼファンも取り込めるだろうし フォルテの立ち位置って出すの難しいよなあ
ワイリーステージの途中で出てきたら、今大変な状況なんだから空気読め的な感じになるし
操られたり力に溺れて出てきたら、またそのパターンかってなるし >>708
ヴァヴァみたいなポジションじゃダメなのか 空気読まないのがフォルテでもあるような気もするが
シリーズによってキャラが結構違うからなぁ 7⇒8ですでに違うもんなw
さいきょうでんせつなんて7の頃は言ってなかったし
ロックマンを倒す執着心も7とそれ以降では少し違うし
いつの間にかちょっとおバカなキャラクターになってしまった
後はプレイアブルにするとどうしても生みの親のワイリーと対立させるのが難しいよね
本来はロックマンを倒すって共通の目的があるのに フォルテについては7直後のアーケード作品(パワーバトル)で
既に反抗的な俺様キャラが確立してるし、言うほど急激な
キャラ変わりはしてないでしょ、7では初登場なうえに
出てる場面の大部分は素性を偽っていたからあまり素を出すチャンスが
なかったのかもしれんし Dr.ワイリーには指一本触れさせないぜ!→おい、じじい?すげえ熱じゃねえか!まさかロボットだったのか!?
また会おうぜ、ロックマン!じゃあな!→うるさい!俺はお前に勝つ!
うーん、これは人格プログラムに異変でも生じたのかな 自分で自分を改造しようとしてセルフチキチキしてエラー出してる可能性 プレイアブルはロックマンとロールちゃんだけでいいよ ロックはスライディングもチャージショットも使えないのが1番良いな
スーパーロックマンとか強すぎるし
戦闘用で作られたXならわかるけど
ロックのスペックがもはやXシリーズで出てくる最新スペックのロボットにも負けないくらいじゃん スライディングにしろチャージにしろ一度標準装備にしたものを説明もなく取っ払うのはやめてほしい ・スライディング
替えのパンツとブーツが経費削減で安い素材へ変更になった。
・チャージショット
原発廃炉で十分に供給できなくなった。 ワールド3のダストマンステージ頑張るからよ
日本も頑張れ! >>712
そのアーケードプレイ出来なかった子供もいるんですよw
何年か後にたまたま寄ったデパートで初めて存在知った時は
ロックマンもアーケードあんのかよと驚いたわw
でもまだ子供だったからデモシーンをじーっと眺める事しか出来なかったなぁ >>719
>ロックはスライディングもチャージショットも使えないのが1番良いな
さすがにこれは懐古目線過ぎてダメだわ
DQで言えばバランス調整失敗を公言されてるFC版2に合わせて難易度調整するようなもんだ あるならあるでそれに合わせたバランス、ないならないでそれに合わせたバランスになってりゃどっちでもいいわ >>725
懐古っていうかゲームに関してミニマリスト的な思考を持つ者は一定数いるものよ。自分がそうだからわかる。
まあ今はロックマンの存続が優先だからこの場に至ってそんなことは考えないが ロックマン2はDQ2と違って「チャージショット無しで特殊武器を多用するロックマン」
(アクションゲーム)としてのバランスは非常に良好で高評価だからなぁ
9みたいに特殊武器使わせる方向性ならありでしょ >>730
ダイブミサイルのホーミングの性能がややお馬鹿さんだが威力の方は文句無しだな >>726
俺もこれだな
なくてもそれに合わせた作りなら何も文句は無い 4は一番チャージショットと特殊武器のバランスがとれてると思う 4に関してはレベルデザインが1番優秀なナンバリングだと思ってる
だから武器とかの強さに依存しないんだよな
使っても使わなくてもちょうどいい難易度
ただワイリーマシンだけは使わないとストレス溜まる >>725
俺はアクションとして、チャージより弾数打ち込む方が好きだな
そもそもスライディング出来ると敵もスライディング必須な性能に調整されるだけのことだし
相対的には変わらないよ チャージなしでもいいがボスの無敵時間は短くしてくれよ 4は体当たりのダメージだけが辛いな
後初のチャージショットだからある意味仕方ないが
5,6と比べてチャージの音がうるさいw >>737
ほんとこれだわ
チャージある作品は無敵時間がある事で最速狙うにはそれに合わせて最大火力を当てなければいけないから待ちのストレスがあるんだよね
その点2と9と10の配慮は良かった スカルバリアもワイリーマシンやカプセルの球消せるし優秀な方だと思うが…なおプラントバリア() スカルバリアーはバリア系にしては燃費が良いしW3だとそこそこ役に立つんだよな
プラントバリアはダメージ高いから自分からぶつかりに行く使い方をする攻めのバリアだな ニューロックバスターのまかんこうっさぽう感と
ファラオショット、ドリルボムのギミックが使ってて楽しい >>736
さすがに今までできてたことをできなくするのはただ窮屈なだけだよ
紙耐久のブルースはともかくフォルテなんて完全上位互換で萎えたわ 歩きながら弾うてるうてないは結構差別化してると思うけどね
俺はロックマンが1番好きだよ ロックマンは普段は元気いっぱいで献身的なロボットってとこが良い ディケイドのもやしもだな
まぁあいつはナローシュと違って、怪人絶対殺す必殺技を生身で食らいかけたりしてちゃんとピンチには陥ってるが チャージはともかくスライディングがないとどうも単調になるならなぁ
敵の攻撃を歩行かジャンプのみで避けるとなると作る側もだしプレイする側もしんどい >>750
ごめん今誤爆気付いた
帰ってニトロマンでシコるわ ロックマンのキャラデザはちょっと古いからな
PS1のコンプリートワークスで若干ポップな感じのジャケット描いてた人にやらせてよ >>753
石川ヒデキね
別11のデザインでいいと思うけどね ボスの無敵時間が短めに設定されている
ロックマン2はバスターでもモリモリ削れるから
爽快感あるな >>756
専ブラのタグをロックマンとXスレと書き込みたいスレで隣同士にしてたんだ、マルチポストではない
土下座するから許してくれもうしない 分かる人にはこの感覚伝わると思うけど2と9(ギリ10も)のボス戦はダンダンダンとリズミカルになるのが気持ちいいんだ
4以降はダン………ダン………ダン
3はズボボボボボと気持ちいいんだけど実際は………なのがな >>754
ヒデキさんだとロールちゃんがメチャクチャエロくならないか ヒデキが追い出されたのって、ロールちゃんのエロ描いたから? >>761
昔ロールちゃんのエロイラスト描いてたね
もう見れないのかな?
ローカル保存しとけばよかったな… 俺らは慣れちゃってるけど初心者は単純操作の方がいいらしいよ
チャージ・スライディングと操作が増えるとややこしいんだって
マリオもBダッシュ無しでもクリアできるように設計されてるって聞いたことある >>765
チャージとスライディング使いこなすことができないなんてそれもうゲームの適性無いじゃん >>766
そういう発言が新規遠ざけるから気をつけようね
わざと言ってるのかもしれんがw
レス返しめっちゃ早いしw ぶっちゃけロックマンのスライディングも
狭いところ通り抜ける以外は無理に使う必要ないんだけどね いやいやスライディング無いとよけれないボスいっぱいいるだろ ジャンプ!ジャンプ!
スライディング!ジャンプ! いっぱいではないのでは?
8ボス限定でたまにスライディング縛りプレイするけどパッと思い浮かぶのはクラウンマンぐらい コンクリートマンなんかはむしろスライディングで避けようとすると逆に苦戦するように作られてたりする
ロックマンの座標軸を狙ってくるから 4、5、6なんて8ボスにスライディング使わずとも倒せる親切設計
3はシャドー、ニードル、ハード、ドクロボットなどスライディング使わないと苦戦する
3は1部のボスだけなら単純に難易度高い 3は新アクションのスライディングをいかに使わせるかも開発テーマにあったようだ >>774
3はスライディング気持ちいいしね
他作品以上にスラスラ使わせてもらえるステージ設計 >>776
そう考えると3の2コン↑の裏技はスピードギアの先行版とも言える訳か >>778
上はむしろ敵さん側のスピードギアかとw
それで思い出したけど兄弟が3遊んでる時に2コンで嫌がらせとかして遊んだな
上に針ある所はハイジャンプでダメージ食らったらスロウみたいな >>779
ストレスマッハやな
うちは妹に→ボタン押してもらう係してもらってたなぁ
妹が大きくなるにつれやってくれなくなったから足で押してたりしたなぁ
それはそうとあれは開発者側の意図した裏技なのかしら
当時は裏技がないと雑誌掲載が難しい時代だったとかなにかで読んだけどあれは流石に違うのかな… 単なるデバッグ用のコマンドで、マスターアップのときに消し忘れたか
バグを恐れてそのまま残したかってだけの話 ドクロボット・フラッシュマン倒した後の段差
ドクロボット・エアーマン倒した後の長〜い穴
ラッシュのエネルギーが尽きた場合に詰まないように、その裏技を残した説 >>781
“だけの話”って元々二択だった疑問が結局二択から減ってないのになんでそんなに偉そうなん
なんも解決しとらんじゃん >758
分かる。ボスにダメージ与えれる無敵時間の感覚は2、9が子気味良い感じ。
ガン、ガン、ガンって減らせる。
1から6の無敵時間の長さは、6>4=5>3>1>2
ちなみに1はエレキ、カットだけダメージ後の無敵時間が長い。エレキは完全に優遇ボス
6はムダに無敵時間長くて、ボスの攻撃力もロックマンの与えれるダメージも低めでテンポ悪い。
ナイトとかプラントなんてバスター縛りでいくと面倒臭いだけ そもそも批判的な意見が先行するのがいけない。
「この○○の部分はいいね、でも××はちょっと直して欲しいな。」の「この○○の部分がいいね」が何故言えないのか。
そういう部分が欠けてるから、いくら「大きい不満点はない」「愛故に物申してる」とか言われても端から見たら、とりあえず文句言いたい人達が細かい部分つついて揚げ足取ってるようにしか見えない。 ロックマンロックマンやってるけど、アニメーションと連射音が気持ちよすぎるだろ……
これは控えめに言って最高傑作なのでわ? ロクロクは出す時期が悪かっただけで、
ゲーム自体は良質だから…(震え声) 句読点君はいきなりどうしたのだろう?
良い所悪い所は過去スレで散々語られてるけどな >>790
いやこのスレでもエグゼがどうの910がどうのモーションがどうの色々語られてるやん スレチは置いといてどちらも良い所悪い所は同じぐらい語ってる
昨日今日スレができたわけじゃないですし ロクロクで作ったステージの評価が、
足元も天井もトゲだらけの窮屈なステージは1.7点だったのに対して、
・のびのびジャンプできるスペース
・慌てなければ当たらないトゲ
・慌てなければ落ちない奈落
・配置の工夫でロックマンを慌てさせてぶち殺すメットール
で構成したステージが3.8点貰えたのはいい思い出 >>784
でもカットとエレキはその分怯むからね
対エレキとしては最大の救済 ターボマンの応募時の名はダッシュマン、ジャンクマンはフランケンマンだったけどゲーム中の名の方がいいよね。
ただバーストマンは応募時はシャボンマン。個人的にはバーストやシャボンよりもケミカルマンの方がしっくりくるな。 >>793
スレチだけど改造ロックマンでも狭い通路にトゲだらけなど
即死トラップのトゲを多用して難易度調整してるのは醜いと思う。 >>785
批判をするなら代案もってやつだな。
これからはそうしようぜ 人様の口から飛び出す率直な意見感想を勝手に俺ルールで縛ろうとか
スレッドのカンリニンサンか何かですか?ていうか馬鹿なの? これからはみんなでそうしていきましょう、っていうニュアンスで言ったつもりだったわ申し訳ない。
そのほうがロックマンが発展するのではないかと思ってさ ロクロクとイレハンはホント勿体ないよな
あんなに良作だったのに時期が悪かったせいで……… でもその2作は廉価版やら抱き合わせでしつこいくらい再販されたけど
そっちの方でも目立った売上は無かったんだよね
DSのドラキュラやゴエモンもそんな感じ >>800
くだらねえ妄想と単なるイチャモンを率直な意見wとか都合がいいな
チラシの裏にでも書いてろよ エグゼキッズとXマンが喋りにくい空気になってきたから>>804みたいのが増えたな ロクロクのノックバックはなんか嫌。足元ぬるぬると合わせて落ちまくる ポポポッのバスター音、小気味良い動き、壁にぶつかった時の壁押しモーション。
操作しててキモティイイーから、難しくて何度リトライする事になっても耐えられる。 ロクロクは全体的にスローになってるような動きが楽しめない
音も腑抜けた感じがな
ロックマンぽいインディゲーと思えばそこそこ楽しめたけどロックマンではないよね ロクロクはコンストやらチャレンジモードやら
やり込み要素が豊富でめっちゃハマったなぁ
コンストは敵からの回復アイテム出現確率を
弄れれば良かったのになぁ
魔界村風に二回ダメージでアウトな体力に
調整したけど、敵から回復アイテム出て
コンセプト崩壊した思い出w 青いイケメンボスの紹介まだかな
たぶんブラストマンって爆風扱うボスだと思うが、クラッシュマン以上に派手なインパクトあるといいな
クラッシュは当時、ボムの広範囲さと派手さに格好いいキャラだった
その後シャドーとかリングみたいなもっと格好いいボスが出てきてしまったワケだが ロクロクはポップな感じにしすぎたのが失敗の原因でしょ 一部の媒体で移植モードが随分アピールされてたもんで
「なんだ移植かー、つか移植って言うより強引な再現じゃん、メガワーみたいなもん?」って思ってスルーしてた俺
実際買って遊んで新モードが超面白くて
「何でこっちアピールしないんだよ!」って心底思った >>800
そう言う率直な意見はそもそも開発者に直接言うものでは…
ここは同じ意見の人ばかり集まってるじゃないんだから ロクロクは8ボスやらワイリーステージボスの
キャラの性格も良かったよなw
エレキマンの変態紳士ぶりとか、
オイルマンとイエローデビルの共通言語での
会話とか、各ボスとコピーロボットの掛け合い
とか楽しかったなぁ 1UPの顔はめっちゃ笑顔にしてください!
無表情でぐるぐる回したらさらし首のようで怖いです
こっち向いて笑って出てくるのがいいのです 笑顔だと逆に怖いんだけどw
顔だけだとまだ動かないから無表情でも問題ないと思うけど こうやってわざと反対意見を出して
アイディアを出させないような雰囲気にしようとしています
こんなアンチっぽい人に負けないでみんなも意見したらいいよ
誰かのアイディアでいい案が思いつくこともあるから
それが掲示板のいいとこでしょ それはアイデアではなく個人の感想の押し付けだろw
やっぱ若い層が空気おかしくしてるな このスレってここがダメだって指摘しないとアンチ扱いされるの? 歴代ボスが出てくるロックマンダッシュみたいなゲーム出てくれないかな
ライトナンバーズの人たちがどんなふうに働いてるのか見てみたい
ガッツマンとコンクリートマンが街の家作ってたりファイヤーマンとアイスマンが喧嘩してたり 悪魔城ドラキュラHDみたいな感じで横スクアクションのロックマンのマルチプレイゲーがしたい >>810
本当に青いのはブラストマンかな?
今回は名人はじめエグゼスタッフが結構参加してるっぽいし
わざわざエグゼと同名のボス出すならもうちょっとデザイン近づける気がする >>826
ブラストマンかもしれんしブーストマンかもしれんしわからんね
ただ、本家→EXEのボスでも本家に全く似てないやつは結構いるよ 中央の奴の背景爆風のモコモコっぽいな
やっぱexplosionって看板の夜景ステージこいつのだしブラストマンぴったり過ぎないか?
そして右上はマジでなんなんだ あの丸いのは腕が妙に長い変わったデザインだからなぁ
あれをハンマーのように振り回して攻撃するんだろうか >>783
裏技なのかしら?→デバッグ用のコマンドだよ→2択だった疑問が2択から減ってないのに偉そう
どういうこと? 2択って何が? >>828
ブロック、ヒューズ、アシッド(?)、炎の奴以外がどういう能力かイマイチ分からんね
氷っぽい奴も氷なのか氷じゃないのかもよく分からなくなってきた 右上の丸いのってイラストのエフェクトがまるで大きくなるようなのついてるってことはバルーン?balloon man??
あとexplosionって看板の夜景ステージってなんのこと?
真ん中の青いボスは噴射口からの炎でブーストマンの可能性もまだあるかも? 右上はよく見るとSAMPLに隠れて何かあるな
おそらくそれがメインかな?
モコモコもきになるから今作のガード系かも
技を吸収もしくは反射?ゴムゴムのー…… 風船のように宙に浮き頭のアンテナでオプションを動かして攻撃のイメージしか湧かないわ
ロックマンの周りにオプション出す攻防一体型の武器
『サテライトキャノン!』ってボイスのイメージも湧くわ >>833
5月末のPVに一瞬映るジェットコースターのレールみたいのも見えるやつ
画像の貼り方これでいいのかな
https://i.imgur.com/wsBlxme.jpg >>825
こんなゲームあったんだ、面白そう
だけどやっぱパチモンじゃなくて本物のロックマンでやりたいわ 日本版はバグが多くてなかなか最後までいけないけどな
ロックマンでローグライクな外伝出して欲しいわ バアさんや、Xコレクションはもう発売されたんかのぉ? >>841
最近はロック マンコ レクションが色々出てファンもうれしいね
これもかな? 今回はヒューズを筆頭に氷ボス、ブラスト?と三体イケメンキャラがいるのがいかにもロックマンぽい。
2のクイック、クラッシュ、メタルとか3のシャドー、スネーク、ジェミニ、マグネットみたいな雰囲気
4はイケメンがリング、ファラオ、ダイブとそれまでと何か違うタイプだった
今回はボスキャラのデザインが全体的にバランス良い。 >>843
ダイブはガッツウッドハードみたいなガチムチポジションやろ
スカルじゃないかな とゆうかイケメンの定義がよく分からないw
シュッとしてキリッとしてるならクイックとフリーズかな ああ漫画版に影響受けてる人は多そうだな
腐女子も二次創作から入った人多そう まぁ俺は池原版スカルマンが好きだな
「オレはスカルマン!!スカル攻撃をうけよ!!」
スカル攻撃って何だよ(哲学) >>849
ワールド3の漫画なんかスカルバリヤーで苦しめた後に「スカル接近戦!」でインファイトだぞ
スカル接近戦って >>849
あれ、その後すごい速さで負けるところも含めて好きだ
あと有賀版スカルマンがイケメンというのも分からない
誘拐後にカリンカ凍死寸前でロールはカリンカ守るためにオーバーヒート寸前になったし >>852
初期に一回だけ披露した死神姿はかっこいい
通常スカルマンの有賀アレンジは
頭まんまるで首細長くてイケメンどころか気持ち悪いよ…
性格がイケメンというわけでもないし ロックマン11の新情報そろそろこないかしら
前から1ヶ月経とうとしてるし しかし30周年ライブ、日によって曲バラバラなのに
円盤とかの商品化しないとかクソだろ
せっかくの商売のチャンスでもあるのに このスレってコピペで成り立ってるの?
同じレスを何度も見るぞ ロックマンもテキの能力をコピペするからね。仕方ないね。 マスク、口元がシュッとして目が切れ長なイケメンボス
1 エレキ
2 クイック クラッシュ メタル
3 シャドー スネーク ジェミニ マグネット
4 リング ファラオ
5 スター クリスタル ジャイロ
6 ケンタウロス トマホーク プラント
7 スラッシュ フリーズ
8 テング
9 トルネード スプラッシュ
10 チルド >>861
スネークはイケメンでフラッシュがイケメンじゃないのね
同じ鼻なしなのに…
プラントはヒートマンとかカットマンとかと同じ丸い目なのにいれてるのは何故?
まだナイトヤマト辺りのがイケメンでは
7のシェードとかまだありそう >>862
『いいだろう!!!
こんどはこっぱみじんに消してやる。
あのセカンドナンバーのように!!!!』
「あのセカンドナンバーのように?…
フラッシュマンのことか…
フラッシュマンのことかーーー!!」 うんこ踏ん張ってる人がイケメンなのか…w
その他色々と理解できないww コンサートチケット売り切れないけど、あんまり興味ないんやな 興味はあるが、
現状上がってるリハ映像見る限り、演奏がぶっちゃけ微妙………な感じがして
いまいち食指が動かない
歴代主題歌アーティストでも誰か呼んでくれたらまた違ったが チケット売り行き悪いんか
正直セットリスト見てるとロックマンシリーズを全て踏破した人じゃないときつそうだもんな
で、それは無事に全て売り捌けるほどの数がいるのかって話で 俺はライブ行ってみるよ
ついでに中野ブロードウェイでも見物してこようかと
お上りさんだから上京するってだけでワクワクだ 日曜昼の部は完売だよ
夜の部が残り少なくなって土曜追加してる >>869
流星とZXをスルーしてる身だけど行くよ
お祭り感覚でw ファンゲームでMegaman12あって笑っちまった。早すぎる メガメーカーのデータ流用してるみたいだから同じ様なファンゲーム増えそうだな
質の低い作品の量産はやめて欲しい 30秒くらい見てたら、何もない空間に生首が浮かんで見えるようになったはそはゆかこや)かかなは 今思うと4のボスの攻撃力は異常だった
トドーマンがレインフラッシュ8、ジャンプ攻撃8とシリーズ中最強クラスだもんな
他の4ボスも飛び道具は4か3ダメージ(ドリルボム爆風は2)、体当たり8ダメージと固定だった
難易度高めの2でさえ、体当たり8ダメージのボスはウッド、ヒート、エアーに限られていたのに アイツに向かってキンパツのチビとは絶対に言ってはいけない 4のボスてそんな攻撃力あったんか
ファラオとメットールダディくらいしか体当たり避けづらいのいないから印象薄かったわ 4のボス体当たりは、あと一発くらい耐えれるだろうと踏んでも体当たり一発で死んで呆然とするレベルだった 特にブライトマンの金縛り→体当たりの強制コンボは強烈だった 初見だとダイブマンやリングマンにも体当たり食らいまくって瞬殺される人多いよね 正直、エックスシリーズが出た後だと
ホーネットだのシープだのの動物ネタは
Xシリーズでやってくれと言いたくならんでもない ボス募集を復活して応募一口につき1ドルとればすぐに開発資金ぐらい集まりそうだが
そうはいかんのかな >892
初見時のダイブ、リングの圧倒的火力は絶望的だった…
ダイブはミサイル撃ち落とせると分かれば逃げまわらず済むので対処できたが、リングはブーメランをボコボコ食らうし体当たりでゴッソリ体力減らされるわで当時最強のボスだと思った
11はブロックマン戦の動画みると巨大化パンチで8目盛ぐらい減ってるね
1〜4のようなボスの超火力が復活してそう マブカプ1のロックマンのBGMって2のOP曲だったんだね。 ダイブはともかくリングってそんなに強かったっけ
ドリルの方が個人的に苦手だわ リングは完全に決まった動き+決まった反応をするだけなので慣れれば雑魚 リングはとにかく素早い
初見はもちろん、GB4⇒FC4の順でやった人も早さに戸惑うことだろう(というか俺) 白石美琴、引退したのか……
あのエッチな体は魅力的だったのに 猛スピードで動く相手は大抵は強敵と思うもんだ
普通の人は動きを見切るまでやりこまないしな 体当たりというこちらに一方的にダメージを与えつつ、例外はあるが基本射撃がメインなゲームにおいてゼロ距離に詰められてしまう攻撃を最大限に活かして来るボスは強い。 ただリングの場合パターンを覚えこむと途端に負けようがなくなる分、拍子抜け感も大きいんだよな
「実はこんな簡単な切っ掛けででノーダメ安定できるのか」みたいな…
これはある程度スピードタイプのボス全般に言える欠点かも知れないけど >907
それはパターンボスの宿命だね。リングは本体とブーメランの動きが二重に素早いけどパターン分かれば避けるの簡単。
だけど完全ランダムではないクイック、シャドー辺りは慣れても攻撃避けづらい。
というかクイック相手に2分以上攻撃をひたすら避け続けるのはキツイ。
集中力切らすと、1分ぐらいでチウンしてしまう 慣れてくると4の8ボスではファラオマンが不確定行動してきてバスターノーダメ安定しない感じ カットマンの曲を覚えてる40前後の人って多いと思う。むしろ覚えてしまった、と言ったほうが正確かも。
ステージ選択画面で間違えてカットマンを選んでしまうことが多く、メーカーにかなりクレーム多かったんじゃないだろうか。 カットマンが一番簡単じゃない?ステージもボスも。そういう印象がある。 クラコレ2の中断セーブを利用することでチャレンジリスト達成出来なくなったりすることある? >>911
そもそもカットマン面はそういうコンセプト
単調な敵が多いだけでステージギミックがないし
カットマン本人は豆で3ダメだし
すぐにエレキマン面に進むとマグネットビーム取れないのも、
他の武器が必要ですよ、攻略の順番は一つじゃないですよ、という事をプレイヤーに教えさせるため マグネットビームとかロックボールとか面白息吹はまた出してほしい >>919
叩き潰すとかライト博士口悪すぎ草、シタマエ!!!かよ
てか鼻の下の髭どこいった >Dr.ワイリーの世界征服の野望を叩き潰すために作った戦闘用ロボット
この一文ツッコミどころ多いな >>875
本当にファンならボスネタを絞る様な真似はしないでほしい
カプコンがファンゲームをどこまで知ってるのか分からないが、知らずにファンゲームのボスと同じ名前やネタを使って、パクりだとか言われるの嫌
知ってると同じネタは使えなさそうだし
もちろん素人の上を行くゲームを作るのがプロのお仕事でもあるんだろうけど、名前に関してはそうは行かないだろうし
逆にファンだからこそ本家では使えないだろう名前(スパイダーマン、バットマン、アイアンマンとか)を使ったボスってのなら良いと思う そもそもまだ11が発売してないのに12出すとかガイジだろ
それだけ自分の作品に自信があるのかな? >>923
本当にファンで作ってるなら万が一被っても「被って嬉しいw」程度だろうけど
自己顕示欲のみで作ってる作者なら「パクられたふざけんな!!!」とマジギレしてもおかしくないな
ポケモンでもそういうクソ野郎がいたしな >>924
中華産の海賊版なら当たり前だった本家よりも先にナンバリング付けたパクリゲーム
スーパーマリオとかストリートファイターとか 俺が数年前に考えたオリジナルボスが「ヒューズマン」だった
公式と被って複雑な気分 >927
スーパーアローってワイリーマシン5号の吸い込み口に当てる以外、用途あったっけ…?
スターマンは5の中でもブッチギリにイケメンだが、弱過ぎ。5で1番初めに挑んで、初見で倒せた記憶がある
トードマン先輩と同じぐらい拍子抜けした >>929
ストーンマンステージやブルースステージ1で使ってたな
使えそうな場所は探せばまだまだ見つかるかも >>932
スーパーアローは高性能だけど乗ったときの消費量が困り者
ラッシュジェットとのバランス取りの結果なのかもしれないけど… >>929
スターマンは弱いだけじゃなくて動きが遅い上に攻撃にも移動にも効果音がないのが物足りなさに拍車をかけてる 1と2しかやったことないんだけど今でも新しいの出てるん? 5からはボスの動きがいちいちカタくなったのがボス弱体化の一因かな
1〜3は特に動きが軽やかで、ボスの連続ジャンプなんて初級プレイヤーじゃ反応できない。
それが5から一気にジャンプ動作のモーションが遅くなった。
6なんてフレイム、ヤマト、トマホークほかボスのジャンプ→着地モーションはカチッと音がなるしトロいものとなっている
動きにリアルさを求めたぶん、ボスが弱くなった感じ >>936
10月の上旬にSwitchとPS4で11が出ますよ。 >>932
個人的に真っ先に思いつくのはジャイロマン
落下する床のところ アプリ版ロックマンユニティ、
ちょっと画像に触っただけですぐ画像元に飛ばされるからイライラ そもそもなんで画面タップしないとメインページに行けない仕様にしたのか >>946
なぜ??
どちらかというとゴリマッチョ枠では…?
ガッツウッドハードダイブストーンみたいな ロックマンにラッキーマンが出たらロックマンは勝てるのか? キュートなボストップ5
トード
スプラッシュ
アイス
バブル
ブリザード バスターのみとして シャドーマン、ドクロクイック、ドクロウッドを強い順に並べて見て クイック、ウッド、シャドー
てか倒すだけならシャドーは場違いだな
ノーダメならウッド、クイック、シャドー 多くの外人さんが爆豪をイメージしてるな
ヒロアカはあっちでそんなに人気なのか 11のボスはイメージとして
X8の新世代みたいな強敵感がある やっぱブラストマンだったか…
クラッシュマン的な立ち位置になりそうなボスだ
爆風を使うなら今回の弱点相関はけっこう分かりやすそうだな エグゼ逆輸入というよりたまたま名前被っただけっぽいなぁ・・・
エグゼマジックマンは元々ウィザードマンにする予定だったのが
文字数制限でロクフォルマジックマンと同じ名前になっただけみたいな 特殊武器使いまくるくせにドヤ顔でクリアした気になってる奴はロックマンやる資格ないよ
特殊武器使う=救済措置に頼ってるだけで自分の実力ではない
バスターだけでクリア出来る奴こそが真のプレイヤー
あと初見で何度も死ぬような奴もやめちまえ
初見の難所でも最低限のミスでクリアできた奴こそが真の勝者
死んで覚えないと乗り越えられないようなヘタレにロックマンをやる資格は無い まさか本当にブラストマンとは…
フリーズとかも本家とエグゼで全く全然違うしありじゃない
エグゼフリーズはPCの動かなくなる現象のフリーズとかけてるのもあるのかな ブラストマンに関してはほぼ確定だったからな
次の解禁はサテライトマンかな >>965
また会話困難なやつが現れたな
下手くそでもなんでもいいじゃない
今の時代横スクロールアクションそのものが売れない中それを言ってなにか価値があるのかな
因みに下手くそがうまい人のプレイをみても凄いって気持ちもあるかもしれないが、異常と見えるだけなんだよ
自慢でもなんでもないの
オタクがオタクを極めただけにしか映らない
あなたの人生それくらいしか自慢出来ることない残念な人生かもしれないけど、くだらない自己満足は恥ずかしいだけだから黙っておいた方がいいよ
真の勝者ってかあなた人生の敗者じゃん >>965
ってかロックマンってバスターだけではクリア不可能な所あるんだけど
しったかぶりも入ってるのかな? 一週目でボスの弱点を覚え
二週目で弱点どおりの順番で攻略し
三週目でバスター縛りを試みて
四週目あたりで最初に攻略すべきステージを見定めで
五週目あたりで道中で使うべき特殊武器の最適解を見出し
六週目くらいから特殊武器を使いまくって最短攻略を目指す
これがロックマンの遊び方の幅広さだぜ
バスター縛りってのは単にボスの動きパターンを把握するための手段に過ぎん バスター縛りも面白いしボスの動きを研究するのも良い
>970の言うようにロックマンは遊びの幅広いんだよね。
他にも、いつも最後のほうに倒すボスを最初に倒したりすると新たな発見があったりする
2だとクイックを真っ先に倒して、クイックブーメランをバスター代わりにすると意外とサクサク進んだりw →電気→酸→削岩機→ブロック→氷→炎→爆→
今のところ特殊武器の相関関係は↑になるイメージだけど
一番能力が予想しにくいピンクの丸い奴はヒューズマンの弱点かつ
チェインブラストが弱点ってことになるんかな? >>968
そいつブニとかプニとかいう荒らしだろ
ザコに構うな、時間の無駄だ 結局エグゼからの逆輸入と言うか名前被りがO.K.なら
電気ボスを「サンダーマン」って名前で出しても良いんじゃねぇの? 結局ここの連中はチャレンジ精神の欠片もないヘタレ共って訳か
ロックマンにおける特殊武器っていうのは最近のマリオの「クリアしたことにしますか?」と同じ類のもんだからな
そんなものに頼り切らないとクリアできない戯けが偉そうな口叩くな
クラシックゲーム愛好家気取りの連中は安らかに眠ってくれ >>976
誰もそんなこと言ってないのに勝手な妄想で解釈しちゃう無能
一方的な思いをぶつけられても困るわ
そもそも人一人納得されることも出来ないのか
あんたは自分の人生クリア前にゲームオーバーの癖にロックマンだけはイキるのな >>965
つまり2をバスターのみでクリアできない全人類はロックマンやる資格がないんですね
バスター無効の敵は例外とかいう言い訳はいらないよw >>976
ロックマン1作もやったことないんだね君 >>965
偉そうになんなんだ君は?考え方が古そうだな。
まあ武器を使ってボスを倒すのはなんとなく嫌でバスターのみで倒すことに妙にこだわってた10年前の自分のようだ。 Xスレよりも無印スレの方が頭の固いおっさんみたいのが多い。そういうのが新規を取り込めないとこなんだと思うよ。多様性を受け入れないんだろうなおっさんどもは。 語弊があった済まない。965みたいな変なのがたまーにいるってことだ。 でもロクフォル作ってた頃の稲船は>>965な考えだったんだろうな 構ってる連中のいくらかは自演かね
んで、これを言うとこっちになすり付けてくるのがいつものパターンなんだよな ID:q+IkW0Taからあふれ出るジロー臭
そのうち「それが素人の浅計り」とか言うんだろ >>991
バスター縛りなら8ボス行けてもアテテミーノで詰むな 人それぞれ遊び方が違うのもまた面白いところだと思うな 8は後半武器必須多いね
サーチもサンダークロー必須かな?
アストロはなくてもいけるかな?特に迷路のところ。 人それぞれ違ったプレイスタイルになるのがロックマンシリーズの良いところ このスレッドは1000を超えました。
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