ロマサガ2 part94 【ロマンシングサガ2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>970がやるぞ! ルドン送りなら>>980が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part93 【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1524568861/ アップデートとかでインフレが進行していくゲームだと
初期の基準では測れなくてS+++ とかSSSとかになってるケースは見なくはないな・・・
性能を後出しされてるからしゃーない部分はあるんだけど >>658
恣意的な斟酌が行われてる時点でそのランキングに意味があるのか?
残酷なまでに客観化するべき
別に一強他弱となってもランク自体に問題はない アグリアス「はい陛下、謀略と俊足ならこの私にお任せください」 >>681
マジレスすると向こうは剣プラス盾がデフォだから剣なのでは 92年くらいに移動湖で「私って若いでしょ、ね、ね」
と言ってる女を見たとき、
おばさんがなんか言ってると思ってたが
2018の今となっては美魔女なんて言葉も出てきて妙に納得した >>684
アイツらモデルはアラビアの騎馬兵っぽいけど弓がメインの
デザートガードの装備も弓と曲刀だし
片手剣なのは同意 1周2周とセブンスアーマーにして3周目で初めてセブンスソードにした。
それが良かったのか今でもよく分からない デザートガードと武装商船団は友情ありそう。
どっちも熱い系だし どーだろ
デザートって皇帝にすると普通に真面目系になるし、
熱いというより正義感強いタイプな気がするなぁ
半分アウトローというかヤクザ属性のある商船団とはむしろ仲悪そう 商船団が「女紹介してやろうか?」とか言ってデザートガードが断って
「なんだよ男がいいのか、安心しろそっちも伝手がある」と善意で言った結果怒らせて
関係クソ悪くなるとこまでは見えた
常識レベルで価値観ちがいそう 商船団が「女紹介してやろうか?」とか言ってデザートガードが断って
「なんだよサラマンダーがいいのか、安心しろそっちも伝手がある」と善意で言った結果デザートガードがハマり
、次世代で商船団にクラスチェンジしてるところまでは見えた
得意武器詐欺仲間同士仲良くなれると思うんだ 詐欺ってるのはガマだけだろ!デザートガードと一緒にすんな! >>683
fateよりFFTのほうが先にでてるんだよなあ 商船団は1のホークや海賊たちに比べて、物足りない印象だったな。
見張りはワイルド皇帝だと、あっさりKOされたり、女だと簡単に篭絡されるわ
陸から攻められたら、怖気づいて脱兎の如く逃げ出したりと、情けないというか。 そりゃ複数ある選択肢のうち一番の最適解選べば物足りなく感じても仕方ないでしょ、楽に攻略するための策なんだから
諸葛亮に采配振らせて大勝して敵弱かったなって言ってるようなもんよ? ホーリーオーダー♂も詐欺とまではいわんが思ってたのと違う系やな
それ以前に重し積んでるけどさ 重装歩兵 にわかがベアパリイセットで持ち上げがちだが、ある程度やればクソキャラだと誰でも気付く
デザートガード 強いベア扱い
ホーリーガード♂ 割とクソ閃きなのになぜか強キャラ扱いされる 一部は実際強いが
アマゾネス 弓が得意とか言ってる詐欺クラスなのになぜか許される ステも微妙なのになぜか良キャラ扱いされる 使いやすさはあるが
猟兵♂・格闘家 一人も詐欺閃きなんていないし、猟兵はステも悪くないし、格闘家の閃きは代用が効きづらいのに、何故かディスられまくる 海女は最終盤に満を持して登場したからよほど強いクラスだと思って期待したなあ。
期待したんだけど・・・ ステ弱くても前半なら使い道あるなんてキャラいっぱいいるしあまさんはもったいないわね 海女はロリ枠
フリーメイジ♀はロリBBA枠(個人の感想です) >>703
かなりっていうか大詐欺
弓得意と言いつつ閃きタイプ弓がゼロだからな
ボクオーン弱いとは言え地上戦艦の攻略面倒だから仲間にしづらいのがノーマッドの欠点だな
技能多めで技P高いから早めに仲間にできればそこそこ使えたと思うんだが たけー金払って武器開発したのに
追憶の迷宮で簡単に最強武具手に入ってわろた
これもう退位案件だろ >>707
最終的には千手観音が最強だからしゃーない 皇帝「つってもおまえら幻獣ブロードクロクレで終わりじゃねえか…」 >>706
地上戦艦の面倒さなんぞより
単純にステップ攻略が他のイベントに絡まない事の方が大きいだろう
キャラも陣形も強い上にルート的優先度も高い商船団とかいうチート存在 商船団が「女紹介してやろうか?」とか言ってデザートガードが断って
「なんだよ男がいいのか、安心しろそっちも伝手がある」と善意で言った結果
デザートガードが「なんで気づいてくれないの商船団くんの鈍感!」とむくれた所で
次の日の席替えで商船団くんが隣の席に。これって運命!? >>707
元は課金コンテンツなんでコレクターアイテム置く訳にもいかないから仕方ないね
救済措置として見ればいいんじゃない 軽装は最終的に皇帝に負けない技Pを持つから長期戦・ドレッドクイーン戦に強い
忍者やアマゾネスも重宝した 地味に最初から4技能持ちって軽装歩兵以外にはノーマッド♂のアルタンしかいないのな。
技P最大にするだけなら3技能MAXにすればいいし、MAXじゃなくても技能0を少しかじればすぐ上がるんで
そっちの方が手軽だったりであんまり4技能持ちに意味はないけど。 戦闘中・横向きはかわいいのが多いけど
正面から見ると結構微妙になるの多いのよな
ノーマッド♀はやたら太くなるし 2の正面絵は何故かみんなゴツいよな
当時一回り大きいキャラドットに移行時期だったからか 1に比べると極端にデカキャラになっていてびっくりした 2のキャラドットかなり嫌われてるけど
自分は一番好き、1も3もしっくりこない >>723
でかいドット絵がロマサガ2以前は戦闘中の真横か斜め前からのしかなかったからな ロマサガ2のキャラはデブ感が強くてとてもいいと思います。
アリエスの着ぶくれした感じとか好き。 そんな中、一人だけ3からやって来たみたいな細さの海女 男は上半身逆三角形感を表現したかったのかも試練
てか2やった後3やるとあっちの縦長っぷりに驚く >>723
まぁ聖剣2やトルネコ等各社がドット肥大化の時期だったからねぇ
それでもそのすぐのFF6、クロノ経てスリム化に向かって行く事に、 別ゲーから流用してるだけだからね
だから水龍のグラが変わってる 雑魚の群れにいるスマタとかは動かさなくてもよかった >>736
水龍と金龍のグラが違うんですが
多分水龍はロマサガ1に寄せただけだと思う
何の意味があるのか分からないが だからソシャゲで動かしてるデータあったから同じ名前だしってことで流用してんだよ
オーガバトラーもな >>741
水龍は特に初見プレイだとロックブーケの前哨戦として戦うことになる人が多そうだからかな? 水龍はかなり苦戦した
しかも地下にうじゃうじゃ居る 本当に2のキャラドットが嫌われてるなら
リマスターで描きなおすはずだが >>742
オーガバトラーは絶対意図的にやってる
わざわざ忍者イベントに絡ませる意味がないから
ガラケーの時と縦横の比率が変わっただけだしわざわざ別のグラ流用するのか?
売れたら他のリマスターも出すための布石やサンプルじゃないかな
>>743
ディープワンもボス扱いでウネウネ動いていたからそうかも そりゃ意図的だよ
基本的にボス級は全部動かしたい、でも2の水龍の動かしたデータがない
なので1の水龍から流用
ついでに3のオーガバトラーの動かしたデータあるから忍者イベントでボスっぽく登場させてみたって話 >>748
なるほど
ソシャゲってそんなに動くの?
元はドットなのに
リマスターみたいに変な関節の動き方する? インペリアルサガとかで動画探すといいんじゃないかな 2のドット嫌いって少なくとも5回くらい見たけどなあ? >>750
なんかグラが違う
単純にこれそのまま素材として流用できんよ
リマスターより質の悪い2Dレンダリングしてる印象
動きもリマスターよりメリハリある感じで、ウネウネと画面歪ませるんじゃなくて、パーツごとに動いてる エンサガは紙芝居だった
FFRKとエンサガのコラボならドットのグラあったけど一部のボスのみしかなかったし、動きはなかった
単純に流用してる説は素直には信じられないな >>748
1は水竜、2は水龍だというのに、開発は何も分かってない(諦め
>>751
それ全部、同一人物じゃね? 2とか3の敵のドット絵好きで眺めてるだけで楽しい
系統ごとの種類を色変えだけじゃなくてパーツを組み合わせて増やしてるのもいい
アンデッド系とかカバ人間みたいなちょっとグロいのがまた堪らん >>756
色違いモンスターってのが堪らなく好きだったがロマサガでデザインも変わるのを見て衝撃を受けたな
寄生鬼とか本体は腕に巻きついてる蛇みたいな奴とかいう設定に変わるのホント好き過ぎる >>756
チューブウォーム氏とベインサーペントさんとかよくそんな発想に行きつけたなと常々 斬新なモンスターが多いのも2の魅力の1つだよね。
1の時は単なる動物の絵が多かったんでちょっと反省したのかねw モンスのデザなら前他のやつも挙げてたヴァンプ♀だな
反転とかシビれるわ 2のモンスターグラといえばゲットー系がなんかオーラみたいなのに覆われている理由が未だにわからない なんでダンバインの話してるのかと思っちゃった
オーラとオーガバトラーが混ざった >>756,758
わかる
昔の真・女神転生とかもそうだけど、単なる色違いモンスじゃなくて
グラフィックがちゃんと一部違うところに当時すごく魅せられてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています