ロマサガ2 part91【ロマンシングサガ2】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>444
音楽聴いただけで仲間になるイーリス
詩が好きなサラマンダー
月光のクシを欲しがるネレイド
結構趣味人?の人外達
案外金細工が趣味で材料が欲しいだけかもしれない >>457
つめこみ過ぎて処理できなかったから削るって安易じゃない?
むしろ増やせよって感じだし
つめこみ過ぎたのと処理できなかったってのは
似てるけど違うと思うよ
容量が倍以上なんだしさ デストロイヤーが落ちない
超銅金の盾が11回落ちた >>462
スクエニとは無関係だが、ある開発に
ちょっとだけ関わった経験から言わせて貰うと
制約はハードやソフトの問題だけでなく
制作期間によるものも大きい。
つまり絶対に間に合わせないと駄目な
締め切りがあって、デバッグ期間を含めた
作業がこのままだと間に合わないとなったら、
泣く泣く仕様を一部削る必要が出てくる。
プログラムを解析するとボツデータが
発掘されるのはこういう理由が多い。 >>463
超銅金の盾を99個持ってればデストロイヤーを落とすか何も落とさないかになるよ >>463
第三形態ならデストロイヤーしか落とさないはず >>467
元々5個しか持ってないしそろそろ折れそう
>>468
第4形態なんです物凄い後悔してます そういやダンターグって子供と子ムーのいる洞窟だと必ず第3形態になるのか?
詩人の洞窟をスルーしたら第3形態に戻ったりするのかな 今子供と子ムーでダンターグ第4形態になってる
今3回連続で超銅金落ちたわ乱数使えればなぁ 第3からじゃないと落とさないのがな
南進して二つ早期に潰すと第2どまりで泥なしという >>475
無理して詩人の洞窟で倒さなくてもよかったのね 上の方で月光のクシとか詩人の楽器とか無理ゲーじゃね?と言うてた人が居たが
攻略本とゲーム雑誌の攻略記事とでぼっちの俺でも何とかなったぞ
懐古だけどあの頃のゲーム雑誌は楽しかったな。ゲーム機種毎に雑誌があって、どれも編集が娯楽誌として
おもろい物作ろうと努力してた。今ではファミ通(の残骸)しか無いし、それも唯の広告束ねただけの物だしで。 赤い靴を履いた踊り子のモンスターが出るのって
ロマサガ2のモンスターだっけ?
それとも、FF5のモンスターだっけ?(このどっちかだったと思う)
「赤い靴を履いて踊る姿がめちゃくちゃ美しい」みたいな説明に
当時めちゃくちゃ萌えた記憶がある
ロマサガ2なら、女ヴァンパイアのモンスターにも萌えた記憶がある >>478
それは多分ロマサガ3の「レッドシューズ」じゃないかな
ただ、説明文は結構違うな
誘拐されて殺された少女が生前気に入っていた赤い靴を履いて踊ってる みたいなホラー系説明文で
子供の頃それ読んで怖かったのでよく覚えてる 説明文的にはFF5のことっぽいけど
ロマサガ3のほうにまんまレッドシューズって幽霊系はいる ラバーソウル…ゴム長靴
アースガード…接地線の付いた金属盾 で、結局>>478の思う正解はどれだったんだ…
全部見当違いだった可能性もあるが、気になるじゃないか… >>488
多分そういう目的で連れ去られたんだろう >>447
今日歩いてて思ったんだが
属性について
火→わかる
氷→冷やす、凍らすだけわかる
金銀鉄→わかる
岩土砂→渇きや凝固はわかる
光闇→わかる
風→かまいたちも竜巻も圧力も物理じゃん
地→土硬めはわかるが、岩ぶつけたり、地割れ地震は物理じゃん
氷→ブリザガみたいな氷塊ぶつける系は物理じゃん
つまりモグラちゃんは嘘吐いてない
地術とか言って岩を連続で叩きつける、あの術が異常 光闇も何がどうなってダメージ与えてるのかよくわからんが
熱でも冷気でもないんだよな? 土に苦しめられたら俺んところ来い
俺も(耐性)ないけど心配するな 火:防炎と耐熱は別物なのに、火に強い=熱に強いになっているので意味不明
氷:一般的には氷というのは水限定。なのに水以外を凍らすのは分からないし、常温で冷えるのは単なる熱移動の結果なので、氷耐性で冷気耐性も意味不明
他、そもそもどんな属性か分からない >>494
光→日光 紫外線 レーザー フラッシュ ライト
火と重複するが、より消毒殺菌 浄めるイメージ
闇→悪魔系 精神異常 恐怖 毒 重力系
これ自体と言うか、光との対比で作られたイメージ
水も溺れさせる位だしな
津波とかも物理だし
自然災害や物理なんかの超状現象を起こせる魔法としては、全魔法アリなんだけど
属性って話になると矛盾が出てくる。
属性な属性分け自体は大好きだけどな 実際アイアンウィルの高い打防御のおかげで地っぽい攻撃には最も強いキャラではある >>497
ヘルファイア サラマンダーの体さえ焼く恐ろしい炎(冷気)
魔法超常現象は物理法則当てはまらなそう スマフォ版完全に初めからやり直そうかな。
しかし見切り取得思い出すと吐き気が…。 ラスボス苦戦したわ
霞隠れでテンプテーション覚えさしながら
エリクサーで回復しながら
炎の軍師が?になりながら倒したわ 慣れると楽勝になっちゃうから
その位の頃が丁度ええと思うで 久しぶりに起動したら追憶の入口にいた
どこに入ろうとしていたんだろうか 何の為のマラソンかってのもあるだろうけど妥当なのは青かねえ >>503
見た目はキッドだが、斧使うからバイキングのエリックの方がロマサガ的には近い 100%退却できる仕様は良心的だな
これなかったら投げてた >>620
デメリットが戦闘回数1加算ってのも丁度いいよね
知らないで逃げ続けると詰むけど 逃げてれば金が貯まるから敵が強くなりすぎて諦める奴も結構いた >>519
ラピストで全力で殴る
が割と正攻法だからロマンシングで困る
うーんロマンシング
退却成功100パー(ただし皇帝死んでると終わる)と戦闘後HP全回復は新しかった このシリーズは敵もこちらもバ火力だから
やられる前にやれが基本 精霊系は即死耐性がないから皆で即死攻撃
5人いれば大抵誰かの攻撃がヒットするし 初心者は風神様の強さに泣いて、
やっと倒した後の技術点で2度泣く ロマサガ1が戦闘終了後1で復活だったから、テンポ考えて全回復するようにしたんだろうね 帰りの分の水の法力が足りずにオワタ式ゲーになるの辛かった
トリプルアタックやめてくりー 良くロマサガ1→ミンサガの進化が言われるけど、ロマサガ1→ロマサガ2の進化の方が凄いと思う。特に戦闘面がクッソダルいゲームから一気に戦闘面が面白いシリーズになったし 1のシンプルな感じ好き
敵がバ火力じゃないからゆっくり戦えるのがいい イフリート「ほう」
フルフル「へえ」
スカルゴイル「なるほど」 >>520
逃げるって言っても敵は消えないからな
逃げられないってのは本当に囲まれた時だからな ハヤブサキャンセルへの高いニーズがラピッドストリームとなって引き継がれてるのかな 七英雄の記憶を追体験するならダンジョンは7つ用意しろっての >>536
面倒なだけなんで7つも追加ダンジョンいらない
追憶の迷宮もダンジョン潜るだけで単調だし
オマケ程度だからこれで十分でしょ それより裏ボスが七英雄より弱いのが何とも…
設定上蟻が強すぎるのがアレなら、真猿みたいな真七英雄みたいにプレイヤー調整可能な裏ボス用意して欲しかった >>536
そんなこと言い出したら
「古代人のー」とか「レオンのー」とか言う馬鹿が出るからいらね >>541
その後に七英雄if…や七英雄ペルソナ等が出てくるんですね >>539
残念ながらあんまり高難易度のボスは需要が無い
世間ではヌルゲーの方が売れるんですよ
追加ダンジョンだって救済の意味合いが強いように思えたし ワグナス「よいかノエル。我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。
ずる賢いボクオーンが真ん中、両脇をロン毛のスービエと紅一点ロックブーケが固める。
ダンターグは足遅そうだし後列でグランドスラムでもやっててくれ。
ノエルは先頭に立ってカウンターだけやればいい、それが一番効率的だ。
私はロマサガ3でいうところのセコンドで高みの見物をする。後は任せた。」 >>546
どっちかというとコマンダーモードなのでは?
ところで誰か一人足りない気がするんだが…… >>541
ベアを捧げるとパリイされるのか・・・
意外と、つーかかなりやっかいかも >>546
クジンシー「俺の存在を無視したな!後悔させてやる!」 オートクレールを献上すると一刀両断しかしなくなりそう >>550
無明剣、スカイドライブ、魔法は回避不能だから割とどうにかなりそう
他にも回避不能技はあるし では最強の帽子を捧げよう
最強なのだからきっと強くなるはず(棒) ロマサガ1は海賊のホーク以外の主人公が弱すぎて、序盤にすぐ全滅するんだけどな。 ハックロムみたいなノリで強化しても実際にプレイして困惑するだけだぞ
多分一般には今の七英雄でも十分に強いボスだから バレンヌ帝国の兵士って月給いくらで働いてんだろか?フリーファイターは派遣なので別扱いで。
時代が下るにつれ軽歩の給料だけ上がってくイメージが(他のクラス使わなくなるし) >>558
そういうの敵に回るとマジで最強になるパターンだぞ インペリアルガード>軍師>宮廷魔導師>その他くらいのイメージ 軍師は帝大の学生じゃないんだろうか。
でもタダ働きって事もないだろうけど >>563
派遣ではないだろう。傭兵ギルド等を
通して雇われた身なら派遣と言えなくもないが
レオンに敬意を示しつつもジェラールに
不遜な態度を取る辺り、彼らは自分で雇い主を決める
=フリーランスじゃないか。 術研勤めの奴は貰ってるだろうけど
学生やってる奴はパーティインするまで給料なんてないだろうな >>568
ファンタジー世界までポスドク問題はやめてくれないか
そういうやり方だと科挙みたいに経済力やコネのある奴ばかりになるぞ 確か奨学金があるみたいなこと言ってた奴が居た気がするぞ 訳わからん奴らが皇帝になったりするが支持は集められてるのだろうか 帝国騎士無視して外部の奴らにばかり帝位継がせるから途中から民も諦めたよ 上半身裸の皇帝はどうなんでしょうか。下半身魚だけど。ロマサガ2の世界に写真あれば裏で皇帝の写真が取引されてそうだけど。 >>573
サイゴ族やサラマンダーも半裸だから見慣れたもんだろう
半裸の魚人が今度の皇帝か まぁ政治もやってないだろうし
国民から見れば
前皇帝が外部から連れてきた傭兵部隊の隊長
くらいの認識なのかもしれん 文字通り自分達の命がかかってるんだし、
やることやってくれてるなら皇帝の見た目なんぞどーでもいいんじゃね 何百年何千年もこんなごちゃ混ぜ文化続いてたら認識全然違うんだろな 年代ジャンプの間の皇帝がどうなってるのかは、何か結論出たんだったけか >>579
1.力と意志の継承できる者が現れず、文官たちによる合議制が行われていた
2.特筆すべき実績がなく、詩の題材には地味過ぎる皇帝だと判断した詩人によりカットされた
こんなところじゃね 最終皇帝は伝承法により既に人間とは離れた存在になっていた。退位した後、陛下の顔を覚えている人達がいなくなるくらい長生きした
という妄想
まあこれじゃマスター、詩人、最後の仲間達への説明が付かないんだが >>583
前スレでも同じような事言ってなかった? エセ古代人理論で最長250年生きられるけど、自分の友人が寿命で死んだり、伴侶に先立たれたり
前の皇帝に人格を侵食されたりでやってられなくなったら自殺して次の人に引き継ぐシステム説。 打倒七英雄の為に自分の人生を捧げる覚悟があるやつだけが伝承法で受け継げるって言ってなかった?
250年覚悟のあるやつが出て来なかったんだよ 昔の天皇で在位100年とか居るから皇帝ってそんなもんなんじゃね?(適当) 皇帝はいなくてもいいのか・・・
長いブランクがあっても、約200年前に死んだ皇帝から継承が可能ならそれでもいいんだけど >>586
なるほど
戦闘回数が多い=他人からはそれだけブラック環境に映る
ということで覚悟のある奴が出てくるのが遅くなるということなんだな
(皇帝になったら250回も戦わなきゃならんのか・・・)私には無理です!
ってな具合に 敵を倒すのは一種のいじめだからやりすぎるとカオスフレームが下がるわけですね ところで皇帝にならなかった仲間たちも
MLVを一部引き継いでいるんだけど
これって伝承法の下位版だよね?
最終皇帝以降はこれも無くなっちゃうのだろうか。 あれはどう考えていいものやら
伝承法前から仲間交代でLV上がってるからね
蓄積された技術と修行の賜物か、簡易な伝承法と見るか >>592
あれはスポーツにおける競技レベルと思えばいい
黎明期の体操なんて山下跳びで10点満点が出ていたがあんなのちょっと運動神経のいい子なら体操習ってなくても出来る
塚原(ムーンサルト)も出た時はウルトラCと言われたが今はそれのみでは加点対象にすらならない
サッカーの運動量や戦術、フィギュアスケートのジャンプ回転数、野球の投手の球速や変化球
なんでもそうだが十年単位で恐ろしく進化している
帝国全土における剣や体術や術法の競技レベルと考えれば何もおかしくない 伝承法前から上がってる時点で蓄積された技術が継承されてるんでしょ
より効率的な戦い方を発見したり戦いの型がより洗練されたりで
だから直接力と意思を伝承してる皇帝が常にトップを走り続けるわけで >>594
今は皆どうやってドーピング検査を潜り抜けるか…ってのが仕事だけどね ワグナス「では皇帝を倒すことは不可能なのか!?」
オアイーブ「伝承法には限界があります。
グジンシーが復活したときの皇帝が最後の伝承者なので
それを叩くしかありません」
手下の魔物「皇帝一派がナゼールを越えてきました!」
ノエル「ついに来たのだな!」
七英雄「決戦だ!!」(シャキーン)
>>592
帝国が共和国になっても知識の伝承が続く限り、技術MLvは残るんじゃない
現実に中華のように文明が途絶えない限り、知識技術は残るものだし
伝承法と同等以上に国家単位で七英雄に臨んだことが大きな功績になったと思う 最近2初プレイしてヘクターにはまったんだ
コミックの1巻だけでも欲しいんだが新潟県に売ってるところはないかな 1周でトロコンしようと思ったのに海の主と和解したことでだめになってやるきなくした… >>584
悪いが言った覚えはないから俺じゃないな >>600
最近行ったけど新潟駅のplakaにデカい書店がなかったか 新潟の事情は知らないが20年以上前の再販されていない漫画なんて古本屋ぐらいにしかないのでは?
amazonで見ても4000円ぐらいのプレミアム価格だったしもう流通量は少ないよ ボグオーンが一発でソウルセイバー落としやがった。
ドロップリング揃えたあの手間は何だったのか。 あ、強くてニューゲームで周回した時、ドロップリングなしです。
ドロップリング揃えてもなかなか落ちなかったのに。 ソウルセイバーは非レアだから、何だったのと言うほどでも・・・ >>607
ドロップリング10個ぐらい装備したら大体2、3戦に何か落とすようになったけど気のせい?
ドロップリングのおかげでアイテム回収はすごく楽な気がするけど? 先にレア物を落としてくれるとそれはそれで超嬉しいがちょっとビビる
デュラハンのスペクターソードやらロビンハットのラビットアーマーやら ヴァンパイアだかが偶然宵闇のローブ落とした時は一瞬ポカーンとしてしまった >>610
俺も全員全部リングにしたらドロップ率はかなり上がった感じする
少なくとも一人一つずつの時よりは確実に上がってる
でも検証したわけじゃないから「気がする」の域を出ない ドロリン3×5=15個装備してると通常8割、レア1割くらいの体感確率で拾うな
白手袋99個拾う間にスペクターソードは14個になってた
https://i.imgur.com/GgTemk8.jpg
https://i.imgur.com/wnSMUww.jpg >>615
武器防具屋「使わない装備の収集やめろや暗君が」(お代は頂けませんっ!) 怪力手袋つけた14人のインペリアルガード男女が一斉にファイナルストライクをやったらどうなるのっと クイックリングを3個ずつはめたベア族7人がパリイで防ぐよ >>615
大雑把に考えて、ドロリンのアップ率って1つにつき元のドロップ率と同じ
ノーマル7/255、レア2〜3/255くらいで加算されていく感じなのかねえ もうちょい補正かかってそうだけどね
ラピッド習得までは聖衣+ドロリン×2にしてるけど正直ドロリン×3と大差ない気もする
ディアボロみたいな1体固定出現のモンスター限定で
・ドロップアイテム0からの戦闘回数、通常ドロップ、レアドロップ調査
・通常ドロップ99個からの戦闘回数、通常ドロップ、レアドロップ調査
…を各戦闘回数1000回程度やれば信憑性の高い確率出せそうだけどそこまでの熱情持ってないからなあ 白手袋と怪力手袋をカンストまで拾う情熱はどこからきたんでしょうね ノードロップのときドロリンの数だけ再抽選されるんじゃね? ノクトの次は七英雄からロックブーケが鉄拳7に参戦だな。ロックブーケと鉄拳勢の熱い戦い。 そもそもドロリンの存在を知らずスマターノックと守護者ノックしてました… スキルリングって個人の技術Lvに技術点のボーナス入ってるのは実感できるんだけど、個人のHPや全体のMLvにはボーナス入ってないよね?
何かあんまり使えないような >>626
HPは分からんがMLvにはボーナス入ってない
あれはマイルズ道場最後の仕上げに使う程度かな ボクオーンってマリオネットを発動した際
いい声で「鏡のぉ〜中のマリオネット!!」みたいに唱えてるのかな ボクオーン「鏡のぉ〜中のマリオネット!!」(発動)
皇帝「縺れた糸を断ち切ってッ!!」(見切り) ぬ〜すんだ炎で斬〜りつける〜
上限も〜わか〜ら〜ぬまま〜
地上戦艦の帳の中へ〜え〜え〜
プロ〜ミネンス斬り覚えた〜15のよ〜る〜 >>627
ロマサガ2で生計立ててる人いないからプロはいないんじゃない >>631
10代のキャラっているのかね?
一般キャラは若くても20代前半なイメージだけど 海女とシティシーフは10代イメージ
あとノマド♀も10代でもいけそう ダメージがマン超えないのが安心
マン超えたらインフレがすごい 10代イメージ
軍師
シティシーフ
海女
ノーマッド >>638
スパロボを例にとると10万越えも考えられるからなあ うちの海女ちゃんインペリアルガードよりHなポイントが高い 海女は大人の女と思っていたが違うのか。
体はちっちゃいんだけども イラストでもロリだぞ
ttp://www.square-enix-shop.com/jp/sagacomp-tcg/img/card/SG2-097C.png >>645
薄いわ短いわこんなんで本来の職こなしたらすごい事になるな むしろ海女は幼いイメージだった
ノーマッド♀は若いなと勝手に思ってた でも海の男たちはふんどし一丁だったりするし
すぐ乾くことを考えれば薄いほうが効率的なのだと思うし
短いのは服が岩や珊瑚に引っかかったりしないようにと言う意味があるのかと ノマド♂が族長でパパでノマド♀が娘のイメージというのをなぜか持ってる ノーマッドは某スターン戦記の遊牧民兄妹の印象が強い この海女ロリじゃないでしょ
小さい疲れたbbaにしか見えんくて客に少しリアルだけども
実際はこんな細かったら海女なんて務まらんな ttps://i.ytimg.com/vi/FA_wArHWqAk/maxresdefault.jpg
ttp://epsaga.sapp-db.com/img/card_l_694.jpg
ナタリーとマライア インサガでナタリ−が結構いい歳いってるって言ってた フリーメイジを除いたらあとは20代か10代ちゃうん? アマゾネスはツフみあって欲しいが漫画のイメージが
デザートガードはおっさん 男の場合こんなイメージ
50代後半↑ フリーメイジ
40代前半 格闘家、サイゴ族
30代 フリーファイター、武装商船団、デザートガード、ハンター、ノーマッド、陰陽師
20代後半 帝国正規兵各クラス、イーストガード、ホーリーオーダー
20代前半 軍師、シティシーフ 皇帝のお供ともなると雑兵ではなく実力や実績を備えた
将校だとか各クラスの代表ともいうべき人材だろうし
十代は現実的に考えてしまうと難しそうだよね 皇帝に付き従うことはなくても国防の要ではあるだろうから・・・ デイビッド・エディングスの小説なんて主人公から主要メンバーが40オーバーだ。
悪ガキの心を秘めた質の悪いオッサンが多いけど。 海女は口調が口調だからまあ落ち着いた20前半かなって思ってた 今と昔じゃ”行き遅れ”の年齢が違いすぎるからな。
義務教育もない時代、遊牧民とかなら
13〜14くらいで結婚してガキ生んでるぜ。 >>678
言われりゃそうかも
ソフィアも確か25ぐらいだっけ
トウが立つには早い気もするけど >>677
男と比べて女の服装なんでこんなに派手なんだ >>680
男は当時書かれたもので、女は後年にエンサガか何か用に新規に書き下ろされたものだから画風が違う
個人的に最近のトモーミ絵はあんまり好きじゃないな。サガフロ2くらいまでは神がかってた気がするけど カンバーランドって、サイフリートの砦まで行ったところで年代ジャンプしても滅亡すんの? 海女(男)
まあ男の魔女もいたみたいだし、多少はね? >>685
滅亡はしないが領土に出来ない
サイフリート逃亡前に放置すると滅亡する ざっと公式年齢がある連中見てみたけど
ジェラール20、ベア28、ジェイムズ24、テレーズ25、ヘクター24、キャット17、
ソフィア25、ジュウベイ25、エンリケ31、シャールカーン33、アルタン20後半・・・
フリーメイジは例外として、大体の仲間は20半ば〜30前半ってとこなんだろうか
同クラスなら年齢はほぼ同じと仮定すると10代はシティシーフぐらいなのかな
大学に通ってる軍師もワンチャン10代の可能性がなくもないけど 3浪4浪大学生くらいのイメージで25くらいでどうか 忍者のあのノリの軽さは10代でしょ
あんまり歳食ってるイメージがない >>696
20歳で亀をつついていじめたり14歳少女と同レベルなイチャつきしたりする無職だっているし >>690
肝心の海女の年齢は無いんだな・・・
いや、どうもスッキリしないので サイクロップス先輩みたいなグラサン掛けてるし、やっぱり24歳学生だったのか>軍師 >>690
ゲオルグとかいう存在感の薄い兄
剣の閃き… 腕力は…まあ。 少なくとも準最強クラスとしてSFCの頃はなかなか有名だぞ
忍者のあおりで使用率は下がってるだろうけど ホーリーオーダー♂は剣得意っぽい!→ピーターおまえさぁ…→槍斧ばっかじゃね? 割と早期に加入する割りにホリオダは結構使えるイメージ
レスラーは >>702
男女ともに聖騎士の盾がほぼ無用の長物だもんな
これが聖騎士の鎧だったなら 守護者からレアドロ狙ってるんだけど陣形によってドロ率変わるって本当? 陣形によってドロップ率が変わることはないが
行動順固定の陣形とそうでない陣形では乱数の挙動が変わるからドロップするかしないかも変わってくる ムーフェンスとか乱数ハマりやすいんだっけ(よくわかってない) 宮魔のしょぼい固有防具のせいでただでさえ豆腐なのに更に死亡率うp。勘弁してくれ・・・。 >>710
剣技の閃きに優れてるのは2人しかいないんだよ
1人目のゲオルグからして閃きは槍・斧だし 【得意です】ロマサガ2 part 【閃かない】
昔ってこんな感じじゃなかったけ?
なんでやめちゃったんだよ 得意ですという自己申告は嘘偽りなくその技能を持っている
勝手にその系統の技を閃くと思い込む皇帝さんサイドに責任がある >>715
シティシーフ♂♀「俺達はケチな野郎としか申告していないから」
得意技能と閃きが一致していないのは擁護できんよ
知ってたら採用しないし イーストガードとか格闘家とか自己申告としっかり一致してる奴らもいるんで 武器や術の話をしないで「ケチな泥棒です」って言う自己主張は何が目的なんだろうな おまえらだって
自分で得意と思ってても実際できないことなんてあるだろ >>708
ラピストも駄目だけど龍陣稲妻は行動キャンセルで
乱数変わると聞いた覚えある。 >>723
遅くなる
聖騎士の盾の重量は4だから、素早さ−2される
ただでさえ鈍足なのにますます鈍足に
他のクラスの固有装備も扱いは同じ >>713
スレ立て面倒だから簡略化されるのは仕方ないね まぁ元が最遅レベルだから気にせず重装備出来てオマケが付くって開き直るくらいで丁度いいよな トカゲは防具が鎧で優秀だから余った枠にブーツやリングで素早さ補強できるからいいがいいがホリオダの盾はマジでただの重りだからな特に女 鈍足を徹底させる重りだと思えばええんや
ホリ子はキャラによって微妙に素早さがあるから重りが無いと
遅出しエリクサーとかさせるつもりが先に行動して空振りしかねん 聖騎士の盾より識者のローブの方が扱いに困る
服だったら許せるレベルなんだが・・・ 宮廷はMLVの上昇と連動してローブがアップグレードとかすれば最後まで使えたのに >>731
冷気耐性のキャラ適当に設定したらああなった説 何気にイーリスも冷無効なんだよな
標高高い雪山に住んでいるせいかもしれんが ネレイドはあれで火属性だったら、コウメイに匹敵する種族だったな。 ネレイドは術威力そこまで高くないから敢えて火術に覚え直してもそこまで強くない
皇帝一人クリアを目指すならネレイドは筆頭に挙げていいくらい適役 イーストガードならレンヤ以外なら活人剣閃くんだよな?
仲間にしてアルビオン相手に大剣素振りしまくってるのに
閃かないんだが。あ、技欄は空けてます。 >>737
アキリーズとハクゲンも連れて行って3人で素振りしてればそのうち閃くよ 爬虫類は冥術とトレードオフだから意図的に強くしたみたいなこと言ってたな >>729
ドラクエとかならあとだし回復はありなんだがロマサガでは微妙じゃね? ロマサガ2って行動前蘇生はアクション継続だっけ?
継続なら、食らって気絶で蘇生全快攻撃のがトータルで有利だな
気絶はスタン処理なら早く無いと攻撃的には無意味 >>737
閃く確率は約5%なので、気長に
>>744
戦闘不能は行動キャンセル >>744
行動前にやられたら同一ターン内で蘇生できてもキャンセルされるだろうよ
全員生存が維持されるから次ターンも陣形効果が消えないって意味では利点がない訳じゃないけどな >>742
何かでキョンが敵に使われると厄介、味方が使うと頼りないという調整をしたと言ってた
ペインとかホラーとか敵が使うと厄介
無事ロマサガ3では敵味方のダメージ計算式は共通でなくなったという結果に >>740
やられる前にやれのゲーム性だから高耐性低下力は味方にしわ寄せが来て価値をそのぶん下げるね
もぐらは鈍足だからアマストも相性悪いし 術は天か火が使えないとだいたい火力に乏しいもんなあ
せめてストーンシャワー以上の単体攻撃術でもあればモールももう少し日の目を見たかもしれない 人魚はギャラクシー
土竜は下り飛竜
だと火力弱弱なんだよな
人形皇帝にすら勝てない あとあれか。蘇生後アクション継続は、リヴァだったかな 初プレイ時はシャドウサーバント無明剣x5でクリアしたし、最強の術と信じてたなぁ 小剣使いは槍を持たせても強いとは即座にならないのが地味に罠だよね
モールって全体的に腕力は低いんだっけか 槍と小剣が同じってのがちょっとね、剣は一括りにして、槍は斧に含んでればまだ納得できる 小剣も納得できんが斧と同じとかもっと納得できないんだが 剣・小剣
槍・杖(というより棒、打槍)
大剣・斧
でどうよ リアルリアリティ的に詰めてけばどの武器も扱い方違うんだから
全部別のレベルにするしかなくなるでしょ >>758
斧槍っていう槍の穂先に小さめの斧も付いてて斬撃も出来るってタイプの武器だな。ハルバードと呼ばれることもある
形状としては槍メインの見た目してる >>760
何かでハルベルトの画像見たけど、槍だった
野暮なツッコミだが、これを斧として使うのは無理だろう
グリップの重心変えればワンチャンある? リアリティーで言えば、実は1の武器毎のレベルは正しかった
外したらリセットに何のはアレだが 何言ってんだ?
そりゃ自転車と一輪車じゃ違うけど、ママチャリとロードバイクなら普通に乗れるだろ >>763
それを熟練度として表したかったんでしょう
使い慣れた武器なら強力な技が使える
ただゲームとしては面倒だったんで続編以降は廃止された >>761
トマホークとかヨーヨーみたいに投げなきゃ大丈夫なんじゃないか…?まあ大分使用感は変わるだろうが >>765
バスタードソードのように持つ重心で片手両手に対応してるって感じじゃなかったけどなぁ
槍メインで斧部分で打撃もできますって感じだった
フィクションだし野暮なツッコミか >>766
こういう話ってあんまり過度に突っ込んでもかえってつまらなくなるだけだしねえ
ツッコむこと自体がネタみたいなもんだし そもそもハルバードって騎馬兵を引っかけて落とすための武器だし 強くてニューゲーム5周目。
WP上げにハンニバルに棍棒振らせてたら今更オゾンビート閃き。
ハンニバルって かめごうらわり も閃き適性があるのか。 >>739>>745
ありがとうございます、アキリーズ加えたら閃きました。
何かおかしいと調べたら、なんとそいつはガードはガードでも
ダンダーンでした…。閃くはずがないwww >>761
D&D的に言えばポール・ウェポンと総称される武器の一つだね
基本的には、突く、薙ぎ払う、叩くがメインで斬撃や引っ掛ける事も出来ますよというのがハルバードの利点
D&Dだと「薙ぎ払う」が強力なんだよね
自分と隣接した敵を何体かまとめて攻撃する事が出来るという >>772
河津もTRPG好きだし元ネタはここら辺かね?
読む限りでは色々こなせる武器っぽい
そうゆう器用さを反映したかったのかな? ゴッドイーターにポール系武器ってのがあるが元々そういう分類があるのね サガフロ2だとどうみてもポールウェポンな槍のクヴェルがあるけど
攻撃方法は突く、払うの2種類だけなんだよな 突かば槍 払えば薙刀 持たば太刀 杖はかくにも外れざりけり この流れで出すなら、突けば槍 薙げば薙刀 引けば鎌 とにもかくにも外れあらまし の方じゃろ >>600
マジ?
自分もロマサガ2友人にすすめられてやりはじめたけどこいつだけははちょっとな…
他のキャラは全然台詞ないのに台詞多いし
携帯ゲーでも出番多いんだろ?なんか他のキャラが気の毒 >>776>>777
棍棒って棒術なのかね?
軍用武器でない何かの鈍器振り回しているような気もするんだが 皇帝を殺しまくると最終皇帝が出て来るがジェラールの代に出て来るのは不自然だから最終皇帝代行みたいなキャラが出て来るようにした方が良かった
その最終皇帝代行の次の世代で最終皇帝が出て来るようにして >>780
分類的には如意棒とか狼牙棒も棍棒なんだけど、ロマサガだと叩きつける塊ってイメージしかないな…
ちなみに突けば槍は宝蔵院十文字槍を称えた歌で日本式のハルバード >>781
そもそもジェラールの代で継承候補使い果たす方が不自然だから… >>781
>>784
ここに始まるは遥かなる戦いの詩(最短1019年) パブの客「レオン帝?ああついこの前亡くなられたよね」 オアイーブ「陛下にお目通りをお願いしたく…」
衛兵「陛下なら「ちょっとルドン高原に行ってくる」とおっしゃられて全裸で飛び出していかれました」 詩人の詩聞いてた子供「もしかして皇帝ってレミングスだったの?」 即位した瞬間にルドン高原に特攻したくなる奴は、よほど皇帝になるのがイヤだったのだろう 終帝「まぁ…そういうのを全部含めて僕が一番強いって事じゃないですかね」 棒術 杖術は一部槍術と被る
突き技とか抑えて制圧する技とか
斬とか打は違うので本当は
剣
小剣 短剣
大剣 斧
棒 槍
弓
体術
が正しいのかもね RS2のは片手武器のメイスで殴る感じで、基本両手使う 棒術 杖術とは違うと思う
返し突きも遠心力付けて殴るような技だし
動きとしては片手斧に近いんじゃないかな ゴールデンバットさんのフルスイングなんて棒術というか打法だし 戦士系が使う棍棒と魔法使いが使う杖が一緒くたにされてるのが地味に難儀
祝福とか殴技能依存なのに殴技能持ちとかジジババとホリオ女しかいねーよ(・・・あれ、これで十分じゃね?) 術のターンに盾が発動すればホリオダ女さんはまさに鉄壁だったんだが
脳天や骨砕きや亀甲羅の時くらいなのが残念 >>795
殴技能はネレイドが居るだろ
あいつの殴技能こそリバティスタッフのためだけにあると言っても過言ではない >>796
つ「足がらめ」
なお敵より早く唱える保証はない ただでさえ素早さ平均下回ってるのに重さ4の鉄板背負ってるからな… >>792
そういう風に武器の分類増やしたミンサガは多すぎて面倒だった
簡略化されるのは仕方ないよ
>>795の言うように棍棒と杖が一体化されてるから、棍棒技は鈍器なのか杖なのかイメージが掴みづらい技能になったと思う うーん
剣(片手剣、刀、曲刀、逆刃等含む)
小剣(フルーレ系、ナイフ系全般)
大剣(両手剣、巨大剣、騎士剣全般)
斧(片手斧、両手斧、大斧全般)
槍(長槍、手槍、斧槍)
棒(非杖全般)
杖(非棒全般)
弓(弓、大弓、自動弓)
体術(打撃、投げ、流派)
細分化するとキツいけど、今なら全追及出来そうだがね スービエ 大丈夫? 七英雄の千手観音にイかされたけど……。やっぱり自分でやるときとは違った?
終帝男 んにゃぴ……やっぱり、自分……の方が一番いいですよね。 ミンサガでも刀、曲刀、打槍はほとんど使わなかったな
ゲームだとどうしても下位互換が出来てしまう
ロマサガ2でも終盤小剣、弓はほとんど使わないし、さらに術もある >>801
言うほど逆刃刀が流通してるんですかね?
こういう下手物武器使うの好き
現実にはバスタードソードとかカットラスとか使える人や場所が限られていたんだろうなあ >>806
ロマサガ2 1993年
るろうに剣心 1994年 >>807
ロマ二の方が早いんだね
和月さんはロマ二のことを知らずに自分で考えついたっぽいけど でもたっちゃんが逆刃刀って、攻略本だかで出た設定だから
どっちが最初かって微妙だよね。
当時から、てか昔から、逆刃=不殺=浄化=聖なる
みたいな設定や概念風潮があったのかもわからない NTT出版の攻略本にイラストあるけど、93年12/27初版だね。 ロマサガ2が好きすぎて子供の名前を
皇帝(カイザーエンペラーインペリアル)にしてはだめだぞ >>801
刀だけで見ても片手のみ、両手のみ、どちらもOKの3種類あるんだから
細分化・全追及なんて1の武器毎ってシステム使うしかなくなるぞ >>810
ようとうりゅうこう派だな俺は
韻を踏んでて好き >>812
imperialって一般に形容詞だぞ
冒頭に来るのが正しい
ああいう人名に使える漢字って常用漢字一般でよかったよね?皇と帝も大丈夫なはず どっちが先とか以前に何百年も前から逆刃刀っぽいものが実在してるっていう 妖精光が無かったら旧版の体術も産廃技能扱いだっただろうな(´・ω・`) アマスト先頭であれば妖精光なくても強いし、
ベルセルクなんかも一応ある ようとうたつみつ
むむけん
むみょうけん
じごくづめさっぽうだろうけど、
じごくそうさっぽうのが語呂良いね じごくづめさっぽうだと読んでたけどじごくそうさっぽうなんだろうなと思ってたらじごくづめさっぽうだった 獣神衝も格好良すぎて
活殺爪殺法なる合成技を想像で作ってた
今書き出したら「殺」が2つもはいってんじゃねーか子供の頃の俺バーカバーカ >>795
そんな貴方に「サガ スカーレット グレイス」(ステルスマーケティング
>>829
ヴァジュイール「ヒューババン ババン ババン ババン ババン」 >>832
でもねえ。必殺技を出せば瞬殺できると思って余裕かましてたわけだから。
それが見切られた時のうろたえぶりはいかばかりか >>786
最長3016年だから長いにも程があるな… サガもロマサガも二作目が最高傑作って事でいいのかね。 原石の1
彫って玉になった2
磨いて小さな球になった3 初見は敵TUEEEEEEでコツがわかれば俺らTUEEEEEE って作品でもある
ロマ2の上位術、サガ2のすばやさ、FF2の盾の熟練度・・・個人的にFFは3か5が好きだけど >>842
これかー
これは小刀で太刀や打刀では無いんだよなー >>837
4000年帝国つくったら長々と歌うんだろうか?
それともダイジェストでこんなレミングスがいたよと歌うんだろうか?
夜も更けてる感じだし、長々と歌ってそう リメイク版ではできないが
キャット銀行を往復する様子なんて詳細に語られても客も嫌だろう 吟遊詩人「火山が噴火しました。それはさておき我らが勇敢なマゼラン皇帝は~」 そこら辺はロマンチックに歌われるだろ
ロックブーケに誘惑されてはい女王様とか言ってたりアマゾネスの村で怖っ!とか言ってる皇帝はギャグパートになんのかな 詩人「関係ない、さようなら。優しき陛下は寛容と自律を何よりも尊ばれました」
>>853
人が結構集まってるし、昼間では無いような つーか、レオンから終帝までの間に起きた事くまなく知ってるあの詩人何者? >>857
そこまで極端な想定は俺もしてないよwww >>858
一説にはサグザーとも言われてる
主に俺が 漫画版では世襲じゃなくなったせいで放浪してるジェラール一族だっけ >>850
まあルドン送りにされた分は確実に飛ばされるだろうなぁ これから2周目を始めようと思うのだけどもコッペリア皇帝でのクリアは可能?
ps4版です >>866
できる
コッペリアの出る条件と仲間にするタイミングだけ注意してれば特に難しい話ではない ロマサガの詩人は神だからな
主役達しか知らない事知ってたり
伝説アイテム落としたり
伝説アイテムくれる所に案内してくれたり >>866
アバ宮の「終帝以外でクリア」、も読もうか。 コッペリアでやろうとしたら失敗してキャットになってもた。 今のメインがリメイク版といっても基本はSFC版なんだから、ここで聞くよりテンプレのサイト読めばいいのに >>865
EDの年表に載らないイベントは歴史の闇に葬られてそう
冥術の研究までの経緯を公言できるんですかね? 魔道士は倒さず冥術研究所のトップに任命して欲しかったな
目的のために清濁飲み込む器量があってもいいじゃない >>875
サラマンダー「魔術書のために島を壊滅させた奴を許していいわけない」 あいつあんまり協調性あるようには見えないし無理じゃね >>875
ああいう一人でも計画を実行するタイプは子飼いにはできんよ
何をしでかすのかいつ裏切るか分からないし危険過ぎる 無理か
アリイベントでも
「地下からアリが這い出て手当たり次第襲っているようです。
早く何とかしないと不味いんじゃないですか?」
みたいな他人事セリフ吐いて自分の身は守ってそう >>879
これ幸いと混乱に乗じて何かするかもしれない
皇帝が弱い時始末しようとする奴だし信用できんよ 良くても普通にいなくなってて騒動終わったらしれっと帰ってきてるくらいだなw アリの繁殖にいち早く気付き人知れずモルモットにして生態を研究したあと
用済みのアリを勝手に根絶やしにしてアリイベントを消滅させる
その後
\魔道士だー!/ >>882
増やすなや
アイツ詰めが甘くて最後の最後に失敗してるんじゃないか
念願の噴火も寝過ごしてるし >>879
自分の身を守るだけどころか実験用にアリに寄生されたアバロン市民の一人や二人確保してそうだ
お互いメリットがある間は手を組むくらいはできるだろうけど
自分のやりたい研究ができないとなれば即決裂だろうなぁ 「笑止!どうせトップは責任を取らないくせに!!」て言ってたし権力者という者を不信視してたと思ふ >>885
サラマンダーの族長に話かけなかったら、火山噴火しないし、ずっと眠りこけてそうだな
案外ドジっ子 皇帝の方が上手だと思い知らせておけば謀反はされない気はする
共闘関係ってだけで利にならない事は一切しないだろうけど 魔術師はほっといたら七英雄の力便乗してケフカみたいになってラスボスでセーガーーーの曲聞きながら倒す羽目になりそうなので、○す 配下にしても帝国を隠れ蓑にしてろくなことしなさそう
カオスルート的なもんでもあるならいいけど カオスでもロウでもあんまり本来の(与えられた)目的から脱線するとオアイーブが軌道修正に出てきそうだな
メガテンだったら返り討ちにしてニュートラルか… >>867
ありがとう
ベタだと思うけど人外パーティでクリア目指します >>896
皇帝にとっての本来の目的が七英雄を倒すことでオアイーブからしてみたらそこだけ達成してくれれば後は気にしないってスタンスだろうし
一度クジンシーから売られた喧嘩を買って以降全面戦争みたいな間柄になってるんだから途中で放棄なんてしたらそれこそ不味いことになる
だから皇帝としても途中で放棄する選択肢はあり得ないだろうからオアイーブ敵対はないだろう
まあ皇帝の振る舞い次第でエンディングに分岐が生まれるとかはあったら面白いだろうなあって思う
カオスまっしぐらで最終的に謀反の嵐からの戦国時代に突入エンドとかありそう オアイーブ(古代人)と敵対ルートは
七英雄撃破後
オアイーブと古代人がまんまと帝国を利用して目的を達成
「バカな帝国と皇帝w」
の台詞を聞いた皇帝が激怒
討ち取り決定
これしかない カンバーランド滅亡、イーストガード無視、冥術取得、格闘家メンツ潰し&再興させず、武装商船団を船乗っ取りからの解散命令
悪行値がたまりそうなのはこの辺かねえ >>901
シティシーフ見捨てて帰るのもそうじゃない?
泥棒とはいえ助けないってのはどうかと思うし 基本的に売られたケンカを買ってるだけだからな
ノエルは話し合えるし、ダンターグも無視してよかった 世界征服したい!とかいうクジンシーって奴をどうにかしてもらわんことには和解は無理でしょ
本体が合体しちゃってるから分離して蹴り出すってのも難しいだろうし 【重要】古代人への復讐が最終目標
➝忘れられた町の場所を七英雄に伝えればいい
➝イーリス「ワグナスをなんとかしてよワグナスを」
➝ワグナス撃破
➝惚れてるロックブーケと和解できなくなるからこれも撃破
➝兄貴激おこなので和解できなくなるからこれも撃破
➝ワグナスの親戚のスービエと和解できなくなるからこれも撃破
残り
グジンシー
➝レオン激おこなので和解できないからこれも撃破
ダンターグ
➝子どもと子ムーの守護でそれどころじゃない
よって和解できそうなのはボクオーンくらい >>907
せっせと麻薬製造したり運河要塞建てたりしててボクオーンもなかなかヤバそうなんだが果たして和解とは一体 シンジケートのボスになったり
既存組織を占領したりする奴らと和解は無理
五反田もある程度まで行ったら暴れるよ
「力を試したい」とか言って >>909
あー、確かにひたすら力を蓄えてる奴がその力を行使してみたくなるのは至極当然の話だわな
和解はやっぱり難しそうだ >>902
どっちかと言うと、皇帝が泥棒と裏取引する方が悪事じゃないのかなあ >>911
悪事を見逃すのと人命を軽視して見捨てるのとじゃどっちのほうが重いかって話だな
見捨てると激増、助けて協力を要請するなら微増ってところじゃない?
シビアに見積もるならこうなるんじゃないかな、本当に悪行度を上げたくないなら助けた上で自ら処罰するとか。別に泥棒やったから死刑とかそんな極端な話にもならんでしょ 正義や悪なんて主観的な話だからな
要するに身内(国や社会や共同体)に盗みを働くのは悪であり
それ以外の他国民や悪人、特にファンタジーの魔物や未開の地とかなら正義で義賊なんだよ
まぁファンタジーやフィクションだけで成り立つ商売だわな義賊なんて
リアルは楽したいから、それしかない程困窮してやるのが泥棒 あれだわ
人魚薬あれば或いはネレイド皇帝のみなら沈んだまんまのコムルーンの遺跡に潜れる設定
そんで魔導師をスカウトして研究さす
そうするとアバロン内で謀反起こしてアリ騒ぎの二の舞いっていう外患誘致ストーリー >>915
盗みを働いてたのを見逃してやる代わりに協力しろって持ちかけたのが裏取引とは言える
人によっては取引どころか盗んだ金を連日横取りしまくったとんでもない暴君を演じてたりするわけだが※ただしリメ版では不可 >>916
研究だけは宮廷魔術師とフリーメイジだけでも出来るから… 悪行ポイント
はい、はい
アバロンのダニが減ったな
裏切って正面突破でクリア
面子潰して継承スルー
商戦皆殺し
カンバーイベント中に外出して滅亡
池袋に洗脳強力
火山噴火
冥術研究開始
案外少ないな。他は放置するとクリア自体やジャンプが出来ないから除外 +−管理ならノエルの対応の仕方とか、モンスターの巣が邪魔で〜に任せろって言うか場所だけ聞くかとか
ちょいちょい小さな選択肢ありそうな感じ
ダニイベントは街中の魔物なんだからどっちみちほっとくわけにはいかんだろって思うw >>919
池袋に洗脳されて協力は悪行っていうよりは愚か者ってイメージがするな
洗脳ルートってことは一度会って協力要請されて断った後テンプかかって全滅したって流れなわけだし 卵をよこせー
セキシュウサイの頼みを聞かずアト王殺害
海の主撃破
…も悪そう
クジンシーと揉めなくても皇帝の目的は世界征服というか帝国の版図を広げる事だと思ってた
各地を平定する上で現地民に迷惑な七英雄はどっちみち倒してそうな 七英雄は結局古代人(異次元のも、現世のも)に対して何にもしないので
正確には池袋や上野への協力は悪行にはならないんだけどな
池袋に洗脳協力した結果、七英雄がワープして異次元古代人を殺しに行く
ここまで話が進んだら、皇帝は悪人なんだけどな チョントウは何選んでも、石舟は死ぬし、アトは見逃すからな
海主も貝使えば真意が分かって和解も可能だが
それやらないと、ただの橋破壊した化け物だしな
真意を知った上で殺害して、娘が恵比寿強化に使われるんなら
悪行かもね >>917
序盤は資金不足だからね、しょうがないね(適当 >>917
シティシーフは交渉断ってるし、取引はしてないかと
キャットが「個人的に借りがあるから」と単独行動動しただけと見てるけど >>924
この川は、お前だけのものではない。
皇帝、一体何がねらいだ?
と言いたい所だがあれは運河だった
畑を荒らす野生動物を問答無用でぶっ殺すよりは共存の道を探った方がいい人っぽいかなあ
そういえば橋の再建費用はどっから出たんだか 活人剣でぬっころしちゃってアト王に「ゆるさん死してセキシュウサイにわびよ!」って逆ギレするのがすき >>920
フリーシナリオと善業悪業の相性が悪い気がする
ミンサガでは信仰値に変えられたし、好き勝手振る舞うには都合が悪い
女神転生では、人間の善悪なんてイデオロギーの違いでしかなく、回復施設で変動する程度のものだし >>917
盗まれた武器屋視点だと皇帝はとんでもない極悪人に映るよね
善良なアバロンの市民の財産を盗んだ泥棒の罪を問わないばかりか
その泥棒の命を助けて見返りとして危険な運河要塞に潜入させ領土獲得のための尖兵とした
いくら専制国家でもやっていいことと悪いことがあるw >>930
ところがどっこい実は武器屋には取っても取っても次々金が湧いてくる魔法の宝箱があってシティシーフに散々盗まれても痛くも痒くもないから騒がなかっただけというトンデモ展開の可能性も…!
※ただしリメ版ではそんなものはない 盗みに入られたのは城下町で現金を見せつけてくる金持ちやろ?自業自得
ところで2にはなんで銀行がないのかね >>932
まだ貨幣経済の未発達で、中央銀行が存在しないのでは?
金の貸し借りなら商人で十分な経済規模と考えると銀行本店支店もいらない気がする ロマ2てある意味鬼畜王ランスと同じ様なゲームと言える気がする。
皇帝が悪行やらかしても周りが都合良く解釈してくれて批難されない所とか。
ランスみたいに皇帝も「あいつは元々あーいう奴だから気にしても仕方ない」と思われてそう。 >>935
ランスは知らないが、七英雄がもう怪物に過ぎない以上、庇護してくれる皇帝を強く非難できないでしょ >>937
カンバーランド滅亡、コムルーン放置とか?
あとはキャット見殺し >>937
・ルドン送り
・仲間キャラの謀殺
皇帝、つーかプレイヤーはスターリンだな
英雄でもあり外道でもある 代金は結構です
を言ってるんだろうが
このゲームの帝国や皇帝は悪政で迫害しない上に
4000年代でも住民(原住民、原国民)が変わらない
しかも七英雄やモンスターと戦ってくれる
こんな優良な支配者は居ないよ
金取るとかとんでもない 黒曜石の剣を99本徴収されても同じことが言えるのかな 店主「代金は結構です!」(代々の家訓に「新しい武器が一般に流通したら皇帝が98個取りに来るから品切れ起こさないように準備しておけ」ってのがあってなんだそれと思ってたら本当に来た) 謀殺したら装備は勝手に倉庫にはいるからいちいち店屋で買ったことないな モーベルム武器屋「グレートアクスですか?5900クラウンです」 システム上しょうがないとはいえ皇帝陛下がわざわざ直接買いに来るんだ?
店員にはストレスにしかならんだろう レオン時代のジェラール単独行動中は普通に金取る奴らだぞ
そんな細い肝してないわ 剣99本程度で皇帝献上品ブランドになるとかウハウハや 国費開発した製品が出回ってるし、半国営店みたいなもんじゃね ドロップリングを人数分買いに行く時は
アバロンに戻るの面倒くさいから
換金用の全身鎧仕入れてから行ったな
どうやって運んでいたんだか フィガロのマシンオタ王様でも半値だけど自腹切って金出してるのに >>949
国庫の大半が武器防具の開発に使われるってとんでもない軍事国家だと思うんですが 青服が脳筋皇帝に国庫の全てを開放するわけがないじゃないか
皇帝に伝えられてるのは国家運営に必要な諸々を差っ引いた「おこづかい」だよ >>953
序盤のカタナ以外は商店で買い物なんかしないけどな。
後は魔女で財布空になるから、ルドンで過剰装備を売り付ける
心優しい皇帝 >>955
てか、最終盤の国庫がカンストして、切り捨てられた税金は何処へ行くのか?
税金の闇だな 術研建設にいくらかかるか!
青「100万クラウン必要ですが現在の財政では無理です!」
仕方ないな…
青「ヒッヒッヒ…」 >>960
見積もりと実際の費用が一致する有能官僚達
研究所や大学もアバロンにしかないし何を参考に見積もったのか? 大臣A「術研究所が見えるでしょ? 建設費の10%を懐に入れました」
大臣B「大学が見えるでしょ? 私は建設費の30%を懐に入れました」
皇帝「冥術研究所が見えるだろう?」
A・B「いいえ?」
皇帝「建設費100%を懐に入れたよ」 冥研と橋再建費用は謎だよな
プール金か?
後ヒラガの発明は完全にヒラガ家の私財なのだろうか?
あれも報償金払って無かったら帝国の沽券にかかわると思う それこそ(最大)100世まで命脈を保てるんだからそれなりの金なり名誉なりが得られてるのでは ポッケナイナイしたらバレた時のリスクがヤバそうだな地の果てまで皇帝一派が追い掛けてきそう >>967
ブリッジは100万取られるんじゃなかったっけ
風起こしとコッペリアはタダだけど 冥以外でも作れる頃にはいらない子な術は割とある。サイクロンスクィーズとかダイヤモンドダストとか。
この辺の大雑把さもロマサガ2らしいわな。 提示される予算がすべてキリのいい数字なのはおかしい
アバロンの会計はガバガバ 官庁会計だからな
余ったら鉛筆とかで収支を合わせるんだよ この国の場合税収とは言っても皇帝自身が戦い続けないと1クラウンも入ってこないわけなんで、なんか微妙な感じがするw 一度案が通ったら追加予算取り放題だから過少申告するのが民主主義
一度目の予算でやり遂げないと首を取られるから過剰申告するのが帝国主義 >>976
宝箱から財宝見つけたら国庫に足すという不適切な会計も許されるメリットもあるから >>225
スレッド見返してるけどこのサイト酷いなww。シャドウサーバンドとか言ってるし
SFC版なら皇帝がサーバントかけてジョルトを選択し七英雄が3回物理攻撃
をして全てカウンターという酷い運ゲーだが3ターン撃破出来るんだがな。 >>971
ブリッジ無料で再建できることを言ってるんじゃない
ブリッジ木材の部分が壊れてるだけだったら金掛からなそう
いや渡し船くらいの距離だし安くはないか? >>967
経済成長と複利効果だろ
カンバーランドの長城を見ても分かるように
帝国が版図を拡大することによって安全に自由にヒト・モノ・カネが行き交うようになってる
帝国の支配下に入ることにより治安も良くなり関税も撤廃されTPPのような自由商業圏が出来ているはず
したがって当然のように経済成長する
仮に年7%の成長率としよう
〜255年後〜
1.07^255=31107371.0656
資産はざっと3000万倍になる
資金?そんなもんほっとけば増えてるわw >>982
インフレがまったく考慮されてないんですが 250年ジャンプしても国庫金が全く変動しないのですが >>982
経済成長と資産の価値上昇がごちゃ混ぜになってる
経済規模が3000万倍になっても資産価値は3000万倍にはならんよ >>984
だってあの世界じゃ何千年経ってもインフレ起きてないじゃん
鋼鉄の剣は何千年経っても1100クラウンのまま
それとも定期的にデノミを行ってゲーム内での表記100クラウン→1クラウンと訂正しているとでも言うのか? >>987
インフレ分だけ鋼鉄の剣の資産価値が減っているのでは?
もしくは、武器としてではなく骨董品や材料として扱われ、インフレによる変動を受けにくいとか >>988
なるほど
金本位制度ならぬ鋼鉄の剣本位制度か、それは面白いぞ
偉大なる始祖レオンの初期装備である鋼鉄の剣が帝国経済の根幹でありクラウンよりも絶対的な基準であると
エジプトの王が自分の手や足の長さを度量衡の単位にしたにも似ている 鉄本位制ならメッシナ鉱山を解放し、かつ北ロンギットを勢力下に納めたところで価格革命の如くインフレが起きても不思議ではないのだが ざっくりだけど領土と収入が絡んでくるSLG要素あるの嫌いじゃない
じゃけん果樹園育てましょうねー >>990
本位制じゃなくてインフレ前と同じ価値がないと言いたかった
インフレ前 鋼鉄の剣 1100クラウン(資産価値 1100クラウン)
インフレ後 鋼鉄の剣 1100クラウン (資産価値 インフレ前の1100クラウン以下)
物価が上昇しているなら、実質的な資産価値は減り、鋼鉄の剣は安くなってる ヾ〃〃ミミミミ
| ヾミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄
|ト イ / ̄`l < パリイ!
○―ヽ_/´ ̄ `l \____
`‐( ヽ__/
、_ _/〇__/
|ノ l /
と.」と_」 卵と一緒だな
ずっと値段変わらないけど、数世代前なら貴重品で今じゃありふれた日用品 つまり250年ジャンプ時に税収の影響で国庫の金は増えているけどインフレの影響で実質的な価値はほとんど変わらず、
定期的にデノミしているので国庫内の金は250年前とたまたま一緒になったんですね分かりません^^;; >>996
古代から中世までの世界経済の成長率は1%未満と言われている
ロマサガ2の世界の経済成長もかなり低いだろうし、多分250年後も貨幣の価値はたいして変わらないんじゃないかな
インフレもデノミも起こらず 金はあっても皇帝が直に動かないと新施設・新都心改設も武具・術の更新も何もしないからバレンヌの官僚は案外なまけ者 3000年経っても生活レベルが向上したように見えないからな バレンヌ4000年代にて
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