ロマサガ2 part91【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part90【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1518269586/ >>418
モールは金貨が欲しいだけ、ネレイドは櫛が欲しいだけの方便じゃない? あいつらが金もらってどうすんのか
金細工の材料にでもすんのか 地の攻撃に苦しめられたら私に任せてください、とか吹く奴らだぞ この前ドラクエの開発者が言ってたけど
よくある「はい」「いいえ」の選択肢は2択じゃなくて3択なんだと
1はいを選んで決定ボタンを押す
2いいえを選んで決定ボタンを押す
3キャンセルボタンを押す
リメイク版のロマサガ2はこれが分かってないんだよ店や倉庫のUIがおかしいのもそれが原因
まじで直して欲しい UIがおかしいのはスマホ版から移植したせいでしょ
やっつけ仕事なのは変わらないが もう忘れ去られてるかもしれんがリメイクの初出はガラケーなのよ
携帯アプリにスーファミソフト落とし込むとか無茶するなあとか思いつつポチポチやってたわ ゲームコントローラーを使う前提で作られたゲームを無理やりガラケー・スマホに合わせて
それベースに再度ゲーム機に持ってこられてもクソUIになりまわすわそら
UIって基本シリーズ重ねる度によくなるから大半のシリーズモノは過去作やると不便感じたりする事多いけど
これは新しい方が劣化してるからね 使い回しの都合とかもあるだろうけど、そもそも担当者が無能なんだろう
こんな貧相なUIで世界展開されてしまったせいで、
内容の素晴らしさに対して正当な評価がなされないであろうことが心の底から悔やまれる 洋ゲーみたいにModが出来る環境だと
このゲームは楽しいだろうな。
もちろんUIも最適なものになるだろうし。 DSの6が批判されてるのは、容量が足りなくて仲間モンスターを削ったせいだし
人間キャラ多すぎ、転職多すぎ、スキル多すぎと、詰め込みすぎだった問題点を
結果的に解消してる部分もあるんだよなぁ SFCで出来たのにDSになって容量が足りないなんてことあるわけが 容量足らんからってドランゴとバトルレックスの耐性を同じにしてしまうのはあかんやろ >>444
音楽聴いただけで仲間になるイーリス
詩が好きなサラマンダー
月光のクシを欲しがるネレイド
結構趣味人?の人外達
案外金細工が趣味で材料が欲しいだけかもしれない >>457
つめこみ過ぎて処理できなかったから削るって安易じゃない?
むしろ増やせよって感じだし
つめこみ過ぎたのと処理できなかったってのは
似てるけど違うと思うよ
容量が倍以上なんだしさ デストロイヤーが落ちない
超銅金の盾が11回落ちた >>462
スクエニとは無関係だが、ある開発に
ちょっとだけ関わった経験から言わせて貰うと
制約はハードやソフトの問題だけでなく
制作期間によるものも大きい。
つまり絶対に間に合わせないと駄目な
締め切りがあって、デバッグ期間を含めた
作業がこのままだと間に合わないとなったら、
泣く泣く仕様を一部削る必要が出てくる。
プログラムを解析するとボツデータが
発掘されるのはこういう理由が多い。 >>463
超銅金の盾を99個持ってればデストロイヤーを落とすか何も落とさないかになるよ >>463
第三形態ならデストロイヤーしか落とさないはず >>467
元々5個しか持ってないしそろそろ折れそう
>>468
第4形態なんです物凄い後悔してます そういやダンターグって子供と子ムーのいる洞窟だと必ず第3形態になるのか?
詩人の洞窟をスルーしたら第3形態に戻ったりするのかな 今子供と子ムーでダンターグ第4形態になってる
今3回連続で超銅金落ちたわ乱数使えればなぁ 第3からじゃないと落とさないのがな
南進して二つ早期に潰すと第2どまりで泥なしという >>475
無理して詩人の洞窟で倒さなくてもよかったのね 上の方で月光のクシとか詩人の楽器とか無理ゲーじゃね?と言うてた人が居たが
攻略本とゲーム雑誌の攻略記事とでぼっちの俺でも何とかなったぞ
懐古だけどあの頃のゲーム雑誌は楽しかったな。ゲーム機種毎に雑誌があって、どれも編集が娯楽誌として
おもろい物作ろうと努力してた。今ではファミ通(の残骸)しか無いし、それも唯の広告束ねただけの物だしで。 赤い靴を履いた踊り子のモンスターが出るのって
ロマサガ2のモンスターだっけ?
それとも、FF5のモンスターだっけ?(このどっちかだったと思う)
「赤い靴を履いて踊る姿がめちゃくちゃ美しい」みたいな説明に
当時めちゃくちゃ萌えた記憶がある
ロマサガ2なら、女ヴァンパイアのモンスターにも萌えた記憶がある >>478
それは多分ロマサガ3の「レッドシューズ」じゃないかな
ただ、説明文は結構違うな
誘拐されて殺された少女が生前気に入っていた赤い靴を履いて踊ってる みたいなホラー系説明文で
子供の頃それ読んで怖かったのでよく覚えてる 説明文的にはFF5のことっぽいけど
ロマサガ3のほうにまんまレッドシューズって幽霊系はいる ラバーソウル…ゴム長靴
アースガード…接地線の付いた金属盾 で、結局>>478の思う正解はどれだったんだ…
全部見当違いだった可能性もあるが、気になるじゃないか… >>488
多分そういう目的で連れ去られたんだろう >>447
今日歩いてて思ったんだが
属性について
火→わかる
氷→冷やす、凍らすだけわかる
金銀鉄→わかる
岩土砂→渇きや凝固はわかる
光闇→わかる
風→かまいたちも竜巻も圧力も物理じゃん
地→土硬めはわかるが、岩ぶつけたり、地割れ地震は物理じゃん
氷→ブリザガみたいな氷塊ぶつける系は物理じゃん
つまりモグラちゃんは嘘吐いてない
地術とか言って岩を連続で叩きつける、あの術が異常 光闇も何がどうなってダメージ与えてるのかよくわからんが
熱でも冷気でもないんだよな? 土に苦しめられたら俺んところ来い
俺も(耐性)ないけど心配するな 火:防炎と耐熱は別物なのに、火に強い=熱に強いになっているので意味不明
氷:一般的には氷というのは水限定。なのに水以外を凍らすのは分からないし、常温で冷えるのは単なる熱移動の結果なので、氷耐性で冷気耐性も意味不明
他、そもそもどんな属性か分からない >>494
光→日光 紫外線 レーザー フラッシュ ライト
火と重複するが、より消毒殺菌 浄めるイメージ
闇→悪魔系 精神異常 恐怖 毒 重力系
これ自体と言うか、光との対比で作られたイメージ
水も溺れさせる位だしな
津波とかも物理だし
自然災害や物理なんかの超状現象を起こせる魔法としては、全魔法アリなんだけど
属性って話になると矛盾が出てくる。
属性な属性分け自体は大好きだけどな 実際アイアンウィルの高い打防御のおかげで地っぽい攻撃には最も強いキャラではある >>497
ヘルファイア サラマンダーの体さえ焼く恐ろしい炎(冷気)
魔法超常現象は物理法則当てはまらなそう スマフォ版完全に初めからやり直そうかな。
しかし見切り取得思い出すと吐き気が…。 ラスボス苦戦したわ
霞隠れでテンプテーション覚えさしながら
エリクサーで回復しながら
炎の軍師が?になりながら倒したわ 慣れると楽勝になっちゃうから
その位の頃が丁度ええと思うで 久しぶりに起動したら追憶の入口にいた
どこに入ろうとしていたんだろうか 何の為のマラソンかってのもあるだろうけど妥当なのは青かねえ >>503
見た目はキッドだが、斧使うからバイキングのエリックの方がロマサガ的には近い 100%退却できる仕様は良心的だな
これなかったら投げてた >>620
デメリットが戦闘回数1加算ってのも丁度いいよね
知らないで逃げ続けると詰むけど 逃げてれば金が貯まるから敵が強くなりすぎて諦める奴も結構いた >>519
ラピストで全力で殴る
が割と正攻法だからロマンシングで困る
うーんロマンシング
退却成功100パー(ただし皇帝死んでると終わる)と戦闘後HP全回復は新しかった このシリーズは敵もこちらもバ火力だから
やられる前にやれが基本 精霊系は即死耐性がないから皆で即死攻撃
5人いれば大抵誰かの攻撃がヒットするし 初心者は風神様の強さに泣いて、
やっと倒した後の技術点で2度泣く ロマサガ1が戦闘終了後1で復活だったから、テンポ考えて全回復するようにしたんだろうね 帰りの分の水の法力が足りずにオワタ式ゲーになるの辛かった
トリプルアタックやめてくりー 良くロマサガ1→ミンサガの進化が言われるけど、ロマサガ1→ロマサガ2の進化の方が凄いと思う。特に戦闘面がクッソダルいゲームから一気に戦闘面が面白いシリーズになったし 1のシンプルな感じ好き
敵がバ火力じゃないからゆっくり戦えるのがいい イフリート「ほう」
フルフル「へえ」
スカルゴイル「なるほど」 >>520
逃げるって言っても敵は消えないからな
逃げられないってのは本当に囲まれた時だからな ハヤブサキャンセルへの高いニーズがラピッドストリームとなって引き継がれてるのかな 七英雄の記憶を追体験するならダンジョンは7つ用意しろっての >>536
面倒なだけなんで7つも追加ダンジョンいらない
追憶の迷宮もダンジョン潜るだけで単調だし
オマケ程度だからこれで十分でしょ それより裏ボスが七英雄より弱いのが何とも…
設定上蟻が強すぎるのがアレなら、真猿みたいな真七英雄みたいにプレイヤー調整可能な裏ボス用意して欲しかった >>536
そんなこと言い出したら
「古代人のー」とか「レオンのー」とか言う馬鹿が出るからいらね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています