ロマサガ2 part90【ロマンシングサガ2】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
七英雄倒した後もレベル15モンスターだらけだろうけど
共和国化によって技道場が解放されて庶民も気軽に無明剣振れるようになるから大丈夫 野盗やテロリストも大幅パワーアップですね分かります サバンナ東集落の、初めて来た時でも肉の一片も血の一滴も見受けられない不思議。 「この町にもいつモンスターがやって来ることか・・・・」
「七英雄さえ帰ってくれば・・・・」
およそ3020年後
「今日の釣果はアルビオン100匹ですって・・・・」
「ちょっと少ないな・・・・こないだは近所の子供が素手で300匹ほど釣ってきたのに・・・・」 >>718
心優しいジュウベイ先生「こういうときは活人剣で退散させましょうね」
血も涙も無いコウメイ先生「後顧の憂いを絶つ為に先手でギャラクシィですよ」 これだから頭ギャラクシーな軍師は困る
リリスに誘惑されて全滅コース >>723
リメイク版で術士にはインタリオリング付けてるwww >>247
を参考にさせてもらってコッペ帝クリアを目指しているのですが、ヒラガ17世の所でコッペリアを仲間にして子供と小ムーを救助した場合年代ジャンプで最終皇帝になってしまいますか? >>726
終帝が出る
コッペリア帝でクリアしたいなら>>247のチャートでいうヒラガ15世の時代にコッペリアを仲間にして
ヒラガ17世の時代にコッペリア帝誕生、そのまま字幕を通さずクリアしないといけない
コッペリアはヒラガ18世以降に造られるから予めどこかの世代の時に戦闘回数増やして世代経過も調整が必要 >>727
ありがとうございます
やっぱりダメでしたか・・・ 通常プレイの範疇だとヒラガ99世が最大値ってところに作為的なものを感じる ヒラガ150生辺りまで伸びてたらモビルスーツとか造ってくれそうw ヒラガ???世「すべては わたしが つくったモノなのです」 前にバグ使って無限に年代ジャンプさせてる動画見たことある気がするから、やろうと思えば4000年以上まで年代は伸ばせるのかもしれない SFCで9999年は出来るみたいだな
デバッグルーム入ると人魚イベント復活して何度でも駆け落ちだったか
世襲組は255世でカンストしちゃうらしい >>730
何千年も生きてるのに大した進歩のない
コムルーン島の魔道士とか、
ほこらの魔女とかいるんですが。 >>734
バグだのチートで特にメリットない4000年超えしてどうするの 何千年も皇帝の到着を念願の古代魔術書の前で待ち続ける魔道士
本当は皇帝のことが好きなのかな? >>738
幼なじみ(160年以上)の皇帝が押しかけて起こしてくるも噂になるのが恥ずかしくて一人で先に島に向かい、
島で一緒に帰れないと(年代ジャンプ的な意味で)拗ねていなくなっちゃう猫目がちな子だぞ 救出されるまで一切成長しない子供と子ムーなんかホラーに片足突っ込んでるぞ >>738
せっかく覚えた冥術を試してみたい
どうせなら噴火関係の顛末を知っている皇帝の口封じも兼ねてしまえ、ってところでは? 二度目はないと言ったはずだ!
(五百年ぶり二度目) このゲーム、何百年も待たせる事は普通にあるからな・・・
ジャンヌの「さっきはありがとう」は400年も昔の話だったりもする ジャンヌって再び絡まれなかったか
皇帝変わる度に絡まれなおすと思ってた >>733
七英雄はバラバラになった
七体同時バトルになって余計困るな >>744
ちなみに男皇帝で助けて「余計なことするな」からの「男が来たら殺せ」の後、年代ジャンプして女皇帝でアマゾネスの村に行っても「さっきはありがとう」になる謎 >>747
だいじょーぶ
弱七英雄になるだけや
ブサブーケじゃじじいもひっかからんし
ぶちかまし()だし
ボクオーンは腰が痛うてのう むしろじじいよりも若い男の方が性欲強くてひっかかりやすいのでは テンプテーションは、フェロモンで誘惑するってよか女王様気質で靴舐めさせる系の能力な気がする。 フェロモンはフェロモンでスカーレットなんかが使ってくるからな
リアル&ドレッドクイーン以外は何が悲しくてこんな奴らに魅了されるんじゃ、と思うが テンプテーションは花粉に侵されるイメージ(まんま) 言葉本来の意味からは、テンプテーションは肉体や言葉などを使って誘惑する事。
フェロモンは物質を飛ばして異性を魅きつける事。
な感じだが、このゲーム中では曖昧になってるかな 池袋はテンプテーション(誘惑)だけど
蟻とかのはフェロモンだから、脳に訴えかける洗脳 >>756
俺の認識はちょっとずれるな
テンプテーションは脳に働きかける誘惑で
フェロモンは股間や肉体にダイレクトに働きかける誘惑
相手が魅力的に見えて抗えなくなるのがテンプテーションなのに対して
食欲や性欲と同じレベルで肉体が相手を求めてしまうのがフェロモン 見切れるのがテンプテーション
見切れないのがフェロモン(台無し 池袋とはセックスしたい
蟻とはセックスは出来ないけからな
誘惑魅了、偶像崇拝と本能的な脳的洗脳の違いですな。
テンプテーションズはドルオタ
フェロモンズはカルト いくら全裸の美女でも、背中に羽の生えて肌が青白い方とはと・・・敬遠する。 ドレッドは普通の人間サイズじゃなかろう
行為自体無理だよ エンディングについての疑問
パーティーがお迎えに来てメインタイトルのロゴの背景で流れ落ちていく流星・・・
あれ見ると伝承法の効果が切れて最終皇帝が死んだように見えるんだけど 最後に流れ星、ってそこらによくある描写だろ
たいした意味あるのか スターライトアローをピコーン!→直後にピコーンしたキャラがやられる→隕石が味方に降り注いで全滅
こんな経験あるよな? 率直にお聞きしたいんですが、斧槍のハルベルトって開発するメリットあります? ハルベルト5本で簡単クリアや!
とかやらないならいらない 軽いんで命中が高い
普通の斧はヨーヨーなんかだと技能LV低いと外すから、
安定を取るなら SFC版では120万クラウンの産廃
リマスター版なら>>785の言うようなメリットもある
作りたいならメッシナの解放を忘れないように ハルベルトで斧技使うときって盾使えるのかな?
バスタードソードで剣技使うときもだけど アイスソードあっても雪月花と被るかダイアモンドダストが使えるかの二択になるし… スクエニって学習せんのかな
ロマサガ2でも散々言われただろうにクロノもそのままとか ゲームの中身よりコラボカフェとかの中身に執心するよーな奴らですし しょーもない修正は入れるが道場のベルセルクや爪は放ったらかしという体たらく >>788
基本的にそのコマンド選んだ時の武器の判定がなされる
ハルベルト斧技→斧扱い→盾発動
ハルベルト槍技→槍扱い→盾発動しない
バスタードソードやカットラスも処理は同じ >>795
ベルセルクや爪は体術じゃなくて爪技ってことらしいぞ
河津がツイッターかなんか答えてた
正式な仕様だしわざと直さなかった厄介な拘り ぶっちゃけ開発は、クロスクレイモアと黒曜石の槍で十分だからな。
RPGなら宝箱で入手できるアイテムの方が、強いという先入観を利用した、ロマサガ2の巧みな罠だ。 序盤で120万で終盤まで使える武器と思えば悪くないんだがな >>798
罠というよりフリーシナリオ作った結果の副産物なんだよなぁ
後のサガでも開発や強化というのは残ってるし クロスクレイモア>グレートアクス>その他
あとは拾い物で十分 斧使いは祝福やシャッタースタッフ要員としても使えるという利点がある
まあ一人いれば十分だけど でも実際のハルベルトでヨーヨーかましてるの想像するとなかなかロマンシング 投げたものが戻ってくるとかいう超技術
斧は最初から投げるの前提の武器だからいいけど
ハルベルト投げても柄の部分だけがぐるぐる回ってまともな当たり方しなさそう トマホークの時点でおかしいから
何故後ろに投げる
そして何故当たる テイルズファンタジアだと、ハルバード(ハルベルト)が中盤の大ボスに殴り込みに行く時の最強武器だから威厳があるのにな >>811
中盤なら大体ドラゴントゥース使ってると思うが >>813
地球一周できる腕力で最短距離をぶつけた方がよくね…?
一周して数瞬なら光速剣の次くらいに速いし正面からでも回避なんてできないだろ フランキスカは何本かを投げながら敵を誘導して回収しながらまた投げるらしい。
最強の弟子ケンイチに出てくるフランキスカ使いの描写だけど、ヨーヨーはこのイメージ。 >>814
回避不可能かつ絶大な威力の技がWP1で繰り出されるゲームと
何だか分からんが後ろに投げた斧が前にいるモンスターに当たるゲー厶
どちらがロマンシング値高いかは明白 あれブーメランの要領で楕円か何かを描いて敵の背後を突く技じゃないのか・・・? >>812
ドラゴントゥースって地属性もってて使いにくい印象
ハルベルトの方が便利だった思い出がある トーマホーク見切りにしてもでたらめ矢見切りにしても、軌道でも見切ってるんだろうか? 剣でも弓でも、その技を出す時の独自のフォームやクセが完全に頭に入ったら見切れる様になるのではなかろうか ガン=カタの弓版みたいなもんじゃないか
矢の番え方を見て軌道を予測する >>821
ソウルスティールやテンプテーションやフェロモンは独自のフォームから繰り出されていた? >>813
ロマサガ2の世界が丸いとは限らないが
丸いとしたらあそこは南半球
そしてロマサガ3は北が寒い
同じ世界なのかも ソウルスティールはまあ発動時に何らかのモーションがあってもおかしくなさそう
テンプテーションは……よくよく見ればあいつブスじゃないか?と気づいたとか(小剣技扱いになってるから、もしかしたらなんか使っているのに気づくのかも)
フェロモンはわかんねえな、ベインパープルとスカーレットの共通点と言われてもなぁ…… ロマサガ世界は全部平面っぽい
端から逆端に行けないから
平面じゃないなら、DQ2みたいにアレフガルドの外があるとか
FF3の浮遊大陸みたいな感じだな >>825
ソウルスティールって実は必中
変なモーションがあったら警戒されそう
ソウルスティールを見切ったレオンは何を見出したのか?
見切りって魔除けのおまじないみたいなものも含まれてると思う
病(状態異常)を避けるおまじない(見切り)もしくは魔除け(防具) >>827
おまじない、なるほどな
言われてみればフェロモンなんて鼻にティッシュ詰めるのが一番効果的な気もするしw >>827
周りから無差別に吸うんじゃなくて対個人用である以上
目に見えるようなものではないかもしれないが
所謂ロックオンはしてると思うんだよな
それをさせない方法とか? ハルベルト=ハルバード
ハルバードはデモンズソウルの思い出武器 ミカエル ミハエル マイケル
と同じで
ハルベルト ハルバード
も同一や同スペルなんだけど、国で名前が代わるんだよな ハルバードというとウルティマオンラインのイメージが強い >>828
皇帝「どうしたらいい?」
軍師「ティッシュを開発するのです」 >>834
「ポケットティッシュが完成しました!プロトタイプの1号です、お持ちください!」 >セキシュウサイを分子分解できる
きいちゃうのかw >>832
ツヴァイハンダー(ドイツ語)と書くとちょっとかっこいい
ツーハンデッドソード(英語)と書くとちょっとダサい
同じ両手剣を意味する言葉なのに
>>837
麻痺と精神攻撃以外は耐性ないからな
ザ・ドラゴンですら即死耐性を持ってるのに
尤もセキシュウサイ殿ははなから死ぬ覚悟で一騎打ちに望んだ訳だから、本望なのかも知れないけど 戦士や君主を後列に置けるからな
まぁ森の精の弓きたらお払い箱だけど >>838
決死の覚悟で一騎討ちを挑むも遠距離技で攻められカウンターさせてくれずに一方的にやられるセキシュウサイカワイソス
私が犯人です(キドラント町長並感
初遭遇時格闘家皇帝で気弾を覚えていなかったら負けるところだったのは良い(?)思い出 弊帝「初プレイ時は思いっ切りカウンターでぶち殺されたから術で倒せばセーフでしょ」
清 流 剣 (狙って無いのに)セキシュウサイさんが名刀千鳥落としてったので、やむ無くジュウベイさんに持たせて仇討ちさせる事にした
二本あってもいらないんだよな……(一本でもいらないのに) 追憶エントランスのBGM聞き覚えがあると思ったが、サガ2か… イーリスの里のBGM初めて聞いたときは思わず涙出たよ >>830
SFCでも過去のヴァルハラ平原で雑魚が落とすぞ >>849
壊れた人形から流れる「涙を拭いて」は反則だと思った
そして思った、オルゴール内蔵型全自動戦闘人形を作ったヒラガはやっぱりどこかネジが飛んでるな、と >>850
まじか多分過去では一回も手に入れた事ないわ
てかSFC版のドラゴントゥース攻撃力750もあるんだけどバランス破壊しそうだな
ロマサガ2で言えばジェラール時代にデイブレードって感じか >>852
850だけどググったらSFCでは無理だった
ドラゴントゥースと出会えるのは未来編だけだった
多分何かとドロップを混同してたと思う
SFCから変なとこが変わってるんだよなあ
ゴメン 涙をふいて
伝説のはじまり
どっちも名曲だわな
ロマサガ2で一番好きなのは運河要塞だな エスタミルが世界で2番目にかっこいい下水道になったらファンが悲しむじゃないか 帝国重装歩兵、あんなガタイしておきながら「腕力のあるヤツいないか」と言われちゃった、ってか軽装歩兵と大して変わらないと思うんだがw >>858
腕力の有る無しはクラスの平均で決まる
重装歩兵に腕力15の奴がちらほらいるせいで平均が低い
軽装歩兵♂♀には腕力15の奴はいないからその分高い
非力な重装歩兵がいるのがいけないんです 海女並みの総合能力をもち腕力器用さ素早さの揃った忍者って優遇され過ぎだやよなあ
格闘家の存在意義が薄れてしまう 格闘家もステータスだけならインペリアルガード並み…とはいかないまでも立派な前衛系だと思うんだけどね
いかんせん特技と能力がかみ合ってない >>839
>>841
悪魔倍打ち射程Lはつえーよな ベイダーは格闘家じゃなかったら高体力高腕力でかなりの逸材なのだが。まあ皇帝で大剣使うけど 格闘家も含めて大剣鍛えさせて無明剣させて
デストロイヤードロップ狙ってた配信があったな ベイダー以外の格闘家って
フリーファイター男の平均に腕力で負けてるんだよな…
その筋肉は飾りか? SFC版だとコッペリア皇帝にしてすぐ謀殺すれば倉庫行きにできたはずだが、リメイク版だと年代ジャンプしないとできないんだな I'll be backってか?
共和制になってから更に4000年以上ジャンプが 謀殺されて恨みを持ったコッペリアが倉庫の武具で進化を遂げる
そして幾年月・・・あとは任せた(´・ω・`) 壊れた人形に邪悪な魂が宿り!
倉庫の伝説武具で武装した!
帝都の夜が血に染まる!
か ら く り 武 者 一番古い記憶だとサイポリスにいたな
コロ助は除いて 1000年代
ベアの全身鎧を作りたいのですが
2000年代
ベアのパワードスーツを作りたいのですが
3000年代
ベアを全身サイボーグにしたいのですが
4000年代
ベアの脳を生体CPUにしてそれを搭載したアンドロイドを作りたいのですが
って感じで年代経過と共に装備がどんどんSFチックになったら楽しそだよね そういや4000年経っても文明レベルはほとんど上がってないな 機械兵「ヘイカゴメイレイヲ」
ツイテコイ
ニアマタコンドナ 4000年も続いていたらバレンヌ銀河帝国になってそうだよな どんどん違うゲームになってしまうが、帝国機動装甲メカ対古代人の残したスーパーロボットの対戦になってもいいのか ベア「パリイ、パリ…イ、パリ……イ……(機能停止)」 >>889
波動砲的な主砲は通称クリムゾンフレアだな >>887
それは帝国暦11世紀からの伝統だからなあ
無事帰ってくる皇帝よりルドンやら砂漠やらゴブ穴に消える皇帝の方が多いから 数多の皇帝がその命を散らせた洞穴がある
その奥にいる主を見た者はおらず、相対すれば生きて戻れないと詩人は語る
いつしかその主を『キング』と恐れ崇めるようになった >>883
七英雄よりマシって感じじゃない
人類共通の敵のために団結する帝国の市民達
共和制になったら再び分裂の時代になりそう 支配ったってカンバーランドみたいに叛意さえなけりゃ自由にして良いよって感じじゃないのか?
それでも支配下に置かれるって事自体ストレスだろうけど >>898
裸一貫で突撃して入口で散る皇帝だらけなのは語られていないんですかね? >>900
だいたい帝国が崩壊する理由が税金と後継者問題だから、領土拡大につき税収が増えるバレンヌ帝国も火種を抱えてると思う
帝国市民である何かのメリットでもあるんでしょう >>898
詩人さんちょっと盛りすぎじゃないですかね… >>905
収入って税収だと思うけど違うかな?
領土増えると収入も増えるし
でも果樹園みたいなものも追加されたし話が飛躍したかも まぁ収入は税収とか貿易による利益とか色々考えられる
カンバーランドとヤウダとロンギットと宝石鉱山辺りが高額
宝石鉱山は言わずもがな
ロンギットとヤウダもアバロンにない貿易資源が色々ありそうだが
カンバーランドはそういうのなさげな気がするから税収高かったりして あの世界は七英雄やモンスターが居るから
その回護だけでも頼りになるからな
軍師も言ってる様に、ED後が群雄割拠の戦国時代になる 帝政とはいっても未開地方の連中や果ては人外まで皇帝になれる国だからなー
下手すると共和制に移行した結果として人材の配分が硬直化して国家組織が劣化する可能性すらある >>882
言われてみた初めて気が付いたがその通りだなあ
CIV4の開始が紀元前4000年だがあれは石器時代からのスタートだしなあ
バレンヌ帝国はどう見ても古代ローマ帝国くらいの文明度はありそうだからBCとADの境目くらいとすると
予備知識無しの通常クリアでだいたい2000年くらいは掛かるからクリア時に殆ど21世紀に達していることになる
好意的に解釈すれば魔法があるから自然科学は発展しなかったということなのだろうかね 初回プレイはカンバーランドを領土にして以降ずっとホーリーオーダー男を皇帝にしてたから
客観的に見ればカンバーランドにバレンヌ帝国が征服された形になってた >>912
鋼鉄の剣が開発済みだったり、バスタードソードがウォッチマンの巣に落ちてるから、多分テクノロジーは古代ローマより進んでいて、中世(13〜16世紀?)ぐらいだと思う
剣と魔法の世界に現実のテクノロジーを当てはめていいかは疑問だけど 逆に古代人は次元転移装置なんてものまで作ってるわけで超科学文明なんだよな
してみると伝承法というのは脳のアップロード・ダウンロード機能のことかも知れない
伝承法の限界というのは記録メディアないしナノマシーンの耐用年数か上書き回数限界のこと アーサー・C・クラークの十分に(高度に)発達した科学は魔術と見分けがつかない とかいうのか
無駄に深い設定になりそうな古代人恐るべし そんな文明があってもモンスターに滅ぼされかける古代人 同化の法自体が自然の摂理に反していてモンスターや世界の変動を起こす根本原因だからね
古代人が同化の法を捨てない限りモンスターは生まれ世界は変動し古代人に襲い掛かる ねんがんのクイーンの証をてにいれたぞ!
ほんとにこれ何の意味もないアイテムなの? クイーンの証を装備するとスクリュードライバが特効になります 持ってることに意味があるのだ
オメガの勲章みたいなもんよ ベアの証…パリイしか使えないかわりに発動率が100%になる 帝国重装歩兵はあと+2くらい腕力が高ければ重宝されただろうな >発達した科学は魔術と見分けがつかない
池上の番組でスマホはドラえもんのどうぐの一つとか言ってたの思い出した
モンスはランク16から一切強くならないのがな
経過年数でステ強化補正かかればよかったものを 触手が1000ダメだったのが3000ダメになっても困らないが
アルビオンさんのサンダー一発で全滅したり
ナイトヘッドのHPが2倍は困る >>925
それ相手によってはほぼ無敵じゃん
ちょっと違うゲームの話になるけど、
FF5の縛り動画見ててナイトがバランスブレイカーレベルで使えるのを知って驚いた
味方全員瀕死にしといてナイトがずっと「まもり」をやってるだけで物理完全無効になるのなw いきなりだけど、コムルーンハンマーを戦闘で使わないと岩を壊せないとかってあるの? >>931
持っていかないと岩と戦えないとか聞いたことある。 むしろコムるんハンマー装備させてあそこまでいくことの方が少ない 装備しなくてもアイテム欄にあればよい
捨てると岩と戦えない あのハンマーが有効なのかと思ったら全然だったし単に通行許可証的なアイテムだったのか なんかもったいぶって渡された割にはさほど劇的な破壊力があるわけでもない 棍棒自体が他に比べて火力低めだし得意なクラスも少なめだからいざハンマー渡されても困ることのほうが多いという事実
せめて使い勝手が良くて早めに閃きやすい全体技があればまだ光ったかもしれないんだけどねえ
岩は取り巻きが毎ターンランダムで補充されるから駆除に手間取るとしねる 斧と棍棒はワンセット運用。
棍棒はバフやデバフが多いから、
サブウェポンに丁度いい。 行き場のないエネルギーが出口を求めている
こんな台詞で溶岩が砕けなかったような ググったら
出口のないエネルギーが行き場を求めているのか
だった >>951
乙、これは乙じゃなくってテレーズのポニテなんだから以下略 >>950
♪伝承して いったい何解るというのか
武道着のほかに 何が残るというのか
皇帝は誰も縛られた かよわき短命種ならば
オアイーブ貴女はかよわき古代人の代弁者なのか
これからも 定めが俺を縛りつけるだろう
あと何度自分自身 伝承すれば
最後の皇帝に たどりつけるだろう
♪仕組まれた定めに 誰も気づかずに
あがいた日々も 終わる
この伝承からの 卒業
闘いからの 卒業 >>954
また格闘家馬鹿にされてる
武道着以外にも体術の技能Lv引き継いでいるから >>946
つい最近素でそれやった。
剣だけで戦っているときだったから「いんねーよ?」つって即ポイしたけど、
頂上について見慣れないセリフを見て「あっ」っと思った。
山に入る前にセーブしてたからやり直したけど。 >>953
リメイク直後だとそれくらい早くてもよかったんだろうけどね >>953
早いとは思うけど、保守しなくてもスレ落ちしないみたいだし、まぁ良いんじゃない?
踏んでも気付かない事があるのは少し問題だけど この板は基本遅いのばっかだけど
ここは1番スレ速度あって基本1日50レスくらい進むんだよな 勢い2位のロックマンスレのほぼ倍速、ロマサガシリーズだと3スレの約3倍速、1スレとの比較では約15倍速というクイックタイムっぷり
なんだかんだ言ってもみんなに愛されているんだろう 2と3の違いはロマンの量の差かなと思う
ミニゲームとかフリーシナリオ性とか遊べる要素は3の方が完成度高いけど
2はストーリーがゲーム性に直結してるし裏に流れるSF的世界観もあって語るべき要素が多いんだよね
俺は発売から20年は3の方が面白いと思ってたけどここ数年で2の方が好きになった 尖りすぎたロマサガ1
小さくまとまりすぎたロマサガ3
こんなイメージ
でもロマサガ1が一番好き ロマサガ3のマスコンやトレードで全クリできる予定だったとか尖る要素はあったんだぜ
結局ボツになってただのミニゲームになったが 会社を大きくしてどうやってクリアになるのかイメージできない >>969
だからボツになった
あと通常の戦闘の方が出来が良かったのもある
河津のレビュー読む限りでは奇を衒って荒削りになるだろうと思うことも多い >>969
一国家の予算を遥かに越える資金力に加えて、世界中の武具工房から生活必需品残業、娯楽、マスコミ、流通まで押さえている、となれば
事実上世界を支配していると言っても過言ではあるまい
アビスゲート?金の力で傭兵を集めて封印よ 河津なら四魔貴族と結託して世界を支配するシナリオも作りかねない 違う人間がかいてんだからまあ良いが
アバロン帝国記はちょっと 「…」が多すぎる
全部 「。」に変えて河津の「もう帰る」くらいの淡白さが欲しい
まあ詩人ぽいが >>973
帝国記なぁ。周回できるならコンプ出来るような仕組み欲しかった。 >>971
> 生活必需品残業
お願いだからその誤字はやめて ほんとやめて しんじゃう てめえが強すぎるんだよ大女め!
こんなセリフ今のゲームじゃ出せないだろうな… 洋ゲだったら結構煽ってくるのあるけど、
国産ゲーだとどうだろな ロマサガ1
たのむ、おさらばしたいやつがいるんだ
他に言い方無いのか・・・(良心の呵責)
↓
↓
ロマサガ2
装備品ありがとう。くらえ、ルドン送り!
ルドンよりもうちょい近場の方がよかったかな・・・(サイコパス気味) 魔界塔士の台詞回しを初めて見た時の衝撃
まあ容量少ないし仕方無いかなって思ってたらスーファミになっても変わらなかった 「なんの ようだ」魔界塔士Sa・Ga
「なんだ客か 」真・女神転生
荒んだ世界だと別に客に愛想よくする必要もなくなると妙に納得した思い出
ロマサガの世界も荒んでるんじゃない 「いらっ↑しゃい→ま↓せェ ↓↓お泊→まり→です↓か↑ァ↑↑」 逆に初代FFとか店員がやたら気さくだから割と平和なんだろうか リメイクされたら
うりうり、ビチグソだぞー!
ちっ!ケツの穴のちいせー皇帝だぜ
とかも声つきになるんだろうか レベルアップ ←わかる
レベルアップですぜ ←え?
あんたも せいちょう したもんだ ←??? >>987
この世界は暗黒に包まれている。
風は止み、海は荒れ、大地は腐っていく…
しかし、人々は一つの預言書を信じ、それを待っていた。
FF1の世界の方がまだ希望がありそう FF1って階段で踏み台昇降運動してたら7分で平和になるからな スマフォ版でやってるが技も下の方にある入れ替えボタン押せば
入れ替え出来るんだな。5週目にして初めて気づいたwww >あんたも せいちょう したもんだ
初代聖剣か
今もそうだがゲームに限らず子供向けのもんは表現が無駄になれなれしいな そりゃ対象年齢にしてる相手からしてそんな余所余所しく他人と接する奴のが少ないからな 「なれなれしい」なんて自意識過剰な受け止め方してるけど、ありゃ単なるメッセージ上のお遊びだろ。「子供向け」とやらの聖剣よりFFやロマサガの方がその最たるモノだと思うが。 昔は数キロバイトの取り合いだったみたいだしねグラフィック担当とサウンド担当がよく喧嘩するみたいな話を聞いた
いまだとセーブデータだけでSFCの容量使いきる 往時はメッセージやセリフを工夫して使う文字を減らしたり、カタカナとひらがなでほぼ同じ文字(”り”とか”へ”とか)はひらがなしか使わないとか、1バイトを削る為に血の滲むような努力をしていたとは聞くね
DQ3の黒一色のタイトル画面も容量不足からああなったらしいし このスレッドは1000を超えました。
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