【SFC】風来のシレン 67F
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レスの内容が自分の意図した物と違ってた
>>185の言う様に同じ効果が連発する事もあるという話 ここの住民はnethackもプレイしたりするのか?
初代シレンとどっちが難しい?面白い? roguecloneしかプレイしたことないなあ
wiki見たがnethackって、店とか泥棒とか変身とか仲間とか、シレンが影響を受けた要素が多いローグライクなんだね
逆にnethackは面白い? とうぞく、眠らず、毒けしの腕輪はあってもよかったんじゃない?
ハラヘラズは行動数稼げは完全壊れアイテムになるから論外だけど。 トルネコから残してほしかった道具は腕輪に限らず結構ある
ただROMの容量とか道具の数が多いと識別が大変になったりとか、
その辺が原因で残せなかったものもあるんだろうな 単純にゲームバランス考慮してというだけだと思うけどね。 フェイの壺縛りまた失敗した…
透視もブフーも白紙も出なかった 透視はともかく、ブフーが出ないって?
3、4階で大根狩りしまくって17F〜でトド狩りしまくれば絶対出るでしょ。 それが出なかったんだよ…と言うかみどりトドゾーンでは狩りに使えるアイテムが全然出なくて狩れなかった
しあわせの杖が何故か滅茶苦茶でたから8階でもトド狩りしたんだけどなあ >>197
しあわせの使いどころって結構困るよねー。
一番はトドだろうけど。
https://imgur.com/IRYZ8WQ
https://imgur.com/H3YsLxK
自分も挑戦してるけど、こんな感じ。4Fの大根でブフゲット。
てかレベル上げすぎちゃった。アイアントドをちびタンクで増やせるかどうか。 欲しい杖1種狙ったとして
それを落とす確率なんて1パーセントもないしなあ。フェイだと >>198
結構いい感じだけど地の恵みがほしい所だね
そういえばやまびこも出なかった…33階で1個拾ったけど呪われていた >>200
透視なしやまびこなしはかなりつらいね。
矢索敵は確実に出会い頭を防げるわけじゃないしね。 連続スマヌ。
ここまで来るとネタプレイになってくるなw
https://imgur.com/HNqJfdh >>204
ここは貴方のような人が来るところではありません。 トド狩りしすぎてアイテムがそこら中に落ちてるおかげで
呪われた垂れ流しつけた状態で拾えず読んでも平気wwってことか? >>206
トド狩りじゃないですw
垂れ流しが呪われてたので、未識別の巻物読んで解呪を願ったら拾えずだった。
当然落とすと拾えないので、わざと弓をまいて垂れ流さないようにして階段まで行ったってとこ。 〇〇縛り
つってんのに稼ぎってのも本末転倒だな
縛る前に、稼ぎを縛ればいいだろ 前言撤回
未識別の腕輪つけて呪われた垂れ流し引いた上
未識別の巻物読んで拾えず引くとか
マヌケてるわw 頭悪い行動をとった後で別の人に交代して
対策として矢(弓じゃねーだろ)を撒いたのなら頭が良い行動
階段で読めという話 未識別の巻物は階段で読むのが基本なのに、、、。
呪われた垂れ流しが相当ウザかったから。
まあ結果としてロストしたアイテムは大量の矢だけで済んだが、中々面白い体験が出来たw まあ雑なプレイで結果的に道中が新鮮になるというのは分かる >>214
そういうスリルや、逆境の中に活路を見出だすのが上級者なんじゃねぇの?
まぁ縛りなんか、所詮自己満だから好きにやればいいけど 危機に実力を発揮できないのは三流
危機に強いのは二流
危機を未然に防ぐのが一流
稼ぎを縛るかどうかとかは腕前には全く関係ない、個人の趣向の話 このゲームで最善を尽くそうとすると、どーしても稼ぎっていう要素が出てきちゃうんだよね
それに稼ぎか稼ぎでないかっていう線引きをするのは難しい
だから最善を尽くしたいと思ってる人(それが大半だと思うけど)が難易度を上げてプレイするには
稼ぎ以外の要素を禁止するしかない 稼がないで生きられるのか、誰かの臑をかじってるのかヒモなのか、はたまた生活保護なのか
しかしこのスレの人間ってヒューマンエラー一切ありませんって人間が多いんだな
そういえば「マヌケてるわ」って言葉遣い初めて見た 稼ぎ縛りも普通に面白いけどな
一回最初に見つけた武器と盾をベースにして一切稼ぎしない縛りでクリアしたけど面白かった それは…ある旅で、湿原のギャザー相手に45度ズレてるのに
「そのまま『どうたぬきを“続けて7回も”“明後日の方向に”振り続けて』しまった」俺は
間抜け中の間抜け、抜け作中の抜け作、キング越えのゴッドオブ抜け作
それも当時の親友の前で。盛大に笑われたどころか、笑わせ過ぎて腹を痛くさせて大変だった
シレン世界に関わらずリアルで、よく生きてられるな、俺 サイドギャザーばかり狙ってたんだなー多い日だったのかな。 稼ぎ否定顔真っ赤君は
攻略サイトや、バグや、リメイク新規要素を頼りまくってるくせに
「このゲームはぬるげー」
とか言ってる奴と同じ臭いがする
無駄に攻撃的で、自信が無い所を見るとエアプか、誰かの猿真似だろうけど こんなところで釣ってないで人多いとこで構ってもらってきな 狩りってあんましないわ
大根狩りとか知らないし(道具落率が高いことは知ってる)、トド狩りも定義を正確に把握してない リメイクで分裂なくなったのおまえらのせいだったのか リメイクはバランスが取れて新モンスとかのおかげで
道具の価値が増して良かった 狩りはあんまりしないなあ
せっかちだし
リメイクはカラカラペンペン絶対許さんぞほんま カラペンとか何考えて導入したのかさっぱりわからんよなあ
すでに物あらし系やにぎり変化いるのに
しかも肉食べても特技は何もないというおまけつき
物あらし系は雑草投げでとりあえず当面の餓死はなくなる 敵を感電させて固め放題できる神肉とかだったら、まだ肉が強い敵ってことで許せたが 敵を感電させて固め放題だが持っているアイテムも帯電するなら強すぎないな DS版の消耗品が呪われたり傘狸になったりして
肝心な時に使い物にならなくなるシステムは誰が得したんだろう 稼ぎ中の作業感だけでなく稼ぎ後もクリアするだけの作業になるのが苦痛 >>236
そのローグは悪党って意味のローグだろバーローw ノロージョの肉よろしく帯電したアイテムを元に戻すのはどうだ? 呪いはノロージョの特技以外でも発生するからな
帯電したアイテムを戻す効果だと完全にカラペン内だけで完結してしまうし、メリットって感じがしない 狩りを否定するやつは
「勉強しまくれば誰でも満点取れるわー」
って言ってそうなイメージ >>244
LV3の正面マスターが居るのにねー。正面グレートってのが居たら、、、微妙かw
名前と言えばハブーン、マムーン、ニシキーンもよく分からないよね。
ニシキヘビって日本に居ないからヤマカガシにすればよかったのに。
でもモンスターにすると、カガシーンってなるのかな?何か締まらないねw 感電の仕様が悪いんだよなあ
感電の罠ってものを用意して手持ちのアイテムを一つ感電させる
手持ちの感電しているアイテム×5%の確率で攻撃してきた相手を感電(麻痺)させる
一フロア降りたら感電解除
で、あとは感電よけの腕輪を作る
とかそんなのだったら割といい感じな気がするわ 厳密なルールで稼ぎを縛るならモンスターのドロップアイテムを使用禁止にすればいいのではないだろうか
ぴーたん系のおにぎりまで禁止なのはキツイと思うが 正面戦士→正面ファイター
英語にしたら強くなるのかよー
シューベル→メンベルス
シューベルトの方が有名だろう 帯電したアイテムを、使ったり投げたりすると50ダメージ(もしくはかなしばり効果)
カラカラペンペンの肉で敵を帯電
帯電よけの腕輪を作るかプリズムの盾に帯電よけ効果を入れる
帯電のワナをつくる
困ったときの巻物で帯電解除
カラクロイド、カラカラペンペンは帯電させる、帯電のワナを踏ませる、帯電したアイテムを投げるとレベルアップ
これくらいは欲しい もうカラペンはリストラされて二度と日の目を見ることも無いぞ >>247
未識別のハウス読んでまだ見てない迷路や部屋で死んだ敵が落としたとか、特にちびタンクや戦車系など複数の敵を倒す遠距離攻撃してきた敵が遠くの敵を倒してドロップしたとか判断つかなくね? >>252
稼ぎ禁止のための縛りルールなんだし
その辺は別に使ってもいいんじゃね >>252
そういう細かいルールは自分が納得いくようにするしかないだろうね
そもそも使用禁止つっても拾うのもダメなのか移動させるのはOKなのかとか考えなきゃいけない
トドとぴーたんがいる時にぴーたん倒してトドに盗ませて無力化とかアイテムは落ちてるだけで影響してくるし 厳密にやりたいならもうハウスのアイテムの禁止で
ドロップアイテムは床落ちよりラッキー感ある やっと壺縛り終わった
最後まで透視出なくてキツかった キグニ族ってLv99まで上がるのか
あんまりわかんないけどちゃんとちょっとずつ強くなるのね
幸杖だけでLv17まで上げたけど、しまった肉にすれば良かった 火炎入道をかなしばりにしてドラゴン肉でレベル99まで上げる楽しさ
肉にすると高値で売れて大儲け キグニ族がレベル上がった直後に攻撃すると、時々伸びたバネみたいな音が鳴るのは何でだろう。 火炎入道が99まで上がると聞いたから
肉にして強化壺に入れても何も変わらんかった思い出 >>260
ビィーンポォーン!
シレンは音のトリガーを逐一CPU側から送り出してるからその弊害なんじゃないかね? 実はレベル1のキグニや入道に天使の種を投げるとザコい奴らが作れたりする 火炎入道99が最強のモンスターなのかな?HP攻撃255、火無効、爆発で分裂 まあモンスター同士で戦わせたら、火炎入道99が最強だろうけど
シレンを苦しめるのはやっぱりアークやイッテツだろうな
…と思ったがちびタンクは火炎入道99を倒せるんじゃないか? モンスター同士を戦わせてもブレゲや正面マスターのほうが入道99より強いんじゃない? アークドラゴン
全範囲炎攻撃(視認不必要、壁内にも有効)
同士討ち無し
物理攻撃可
デブートン
10マス以内遠距離物質系攻撃(視認不必要.壁内にも有効)
同士討ち無し
物理攻撃可
眠り大根
5マス以内睡眠草 (視認不必要、壁内にも有効)
同士討ち無し
物理攻撃可
イッテツ戦車
直線10マス以内爆発系攻撃(視認必要、壁内1マス以内にも有効)
同士討ち有り
物理攻撃不可
死神
近距離、倍速2回攻撃
全フロア視認
壁抜け可
ブレイドゲータ
近距離、3回攻撃
正面マスター
近距離攻撃
正面以外からの攻撃で即死
ヘルギャザー
近距離攻撃
洞窟マムル
近距離攻撃
ちびタンク
直線、壁抜け攻撃(視認必要)
倍速
吸引成虫
近距離攻撃
敵の力を1にする
火炎入道
近距離攻撃
炎系攻撃、物質系攻撃無効
壁抜け攻撃有効
どれが1番強いのか がいこつ魔王とかすみ仙人を忘れてたぜ
ガイコツ魔王
近距離攻撃
直線上に杖を振る(視認必要)
睡眠、ブフー、身代わり、封印、減速、不幸の効果
かすみ仙人
近距離攻撃
へんな呪文でHP半減(部屋内、視認必要)
それとちびタンクは同士討ち有り
火炎入道は爆破で増殖 単純にステータスだけ見た強さはこう
https://i.imgur.com/Sk5l22Y.png
・複数回攻撃を加味したい場合は、戦闘力と攻撃回数をかけ合わせてね
・火炎入道99の戦闘力
HP250 攻撃力255 防御力27 耐久力1428.0 戦闘力364129
・キグニ族99の戦闘力
HP250 攻撃力255 防御力17 耐久力748.9 戦闘力190971 でもどんな強豪もガイコツ魔王のブフーで即死だよな
と思ったらエーテルデビルが反射するのか…
そのエーテルデビルはアークドラゴンにやられるし… 経験値1000の敵は厄介なのが多い
洞窟マムル
ブレイドゲータ
イッテツ戦車
デブートン
ベルトーベン
かすみ仙人
グレートチキン
スルードラゴン
イッテツ戦車とか1000じゃ少なすぎ キグニ化トーナメント上位
大部屋階段到達前店主>正面マスター>ブレイドゲータ>>アークドラゴン>洞窟マムル〜火炎入道99>店主=盗賊番
キグニ化バトルロイヤル上位
大部屋階段到達前店主>ブレイドゲータ>>アークドラゴン>洞窟マムル〜火炎入道99>店主=盗賊番>>>>>>>>>>>>>正面マスター
正面のマスター<達人>こと背面側面のインフィルム<虚弱者>が醸し出す秀逸かつ洗練されたシュールぶり
貧坊っちゃま
貧乏戦士
貧乏ファイター
貧乏マスター 距離と地形に依存する部分大きいな
位置によっては眠り大根がハメ殺して火炎入道以外に勝つかも >>278
少し前に話題に上がったけど山霊の洞窟での稼ぎ対策なんだろうって推測されたね。
経験値3000とかあったらかなり楽になってしまうw 序盤でも高レベルにしやすいモンスターは経験値が低めの傾向はあるだろうね
序盤で作れなくて倒しにくいくせに経験値が17F相当の奴もいるが・・・ 全員が最適な行動をとったとして
アークドラゴン・・・火炎入道、眠り大根以外に勝てる
イッテツ戦車・・・火炎入道、エーテルデビル、眠り大根以外に勝てる
眠り大根・・・火炎入道以外に勝てる
エーテルデビル・・・アークドラゴン以外に勝てる
火炎入道・・・ちびタンク、死神、パコレプキング以外に勝てる
吸引成虫・・・アーク、イッテツ、眠り、デブートン、かすみ仙人、ちびタンク、死神、パコレプキング以外に勝てる
かすみ仙人・・・アーク、イッテツ、眠り、デブートン以外に勝てる
正面マスター・・・アーク、イッテツ、眠り、デブートン、死神、パコレプキング、吸引成虫、ちびタンク以外に勝てる
ちびタンク・・・アーク、イッテツ、デブートン、眠り以外に勝てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています