ウィザードリィVI BCF 禁断の魔筆 14
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スーパーファミコン版のウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE) を語るスレです。
他機種版については下記のスレをご利用ください。
主にPC版(機種不問・レトロゲーム板)
Wizardry VI: Bane of the Cosmic Forge RIP1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1513761010/
セガサターン版(レトロ32bit以上板)
Wizardryについて語ろう
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/
前スレ
ウィザードリィY BCF 禁断の魔筆 LV.13
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1509169973/ メリットよりデメリットの方が多いし趣味の領域だよな
まぁ好きにしろよ レンジャーは花火類装備せずに使うか、キャスターとして運用する
エルフの弓は防具として扱うw >>212
フェアリーのモンクが装備できるステッキには命中率が高いものがないから使い物にならない
どうしてもというならPC版なら十分使えるが
そもそもPC版なら素手で十分だしな >>211
フェアリーのモンクが装備できるステッキには命中率が高いものがないから使い物にならない
どうしてもというならPC版なら十分使えるが
そもそもPC版なら素手で十分だしな >>213
エルフの弓に呪文耐性なんか付いてなかっただろ?
防具としてってどういう意味だ? >>203
ムチ(女王の趣味*エヘン*に使うやつ) >>218
大した考察をしてるわけでもないんだからわざわざアピールしに出てこなくていいよ
スルーされてるだけなんだから気づけよ >>219
そんなレスにレスつけるとか相当暇なんやね >>209
転職するなら生命力の高いロードとか忍者の方が良いよね
フェアリーがモンクや侍に転職したら厳しいよ モンクや忍者が装備出来る武器で命中+2以上の物ってあったっけ? たくさんあるっしょ
ブシドー、ハヤイ・ボー、キャットナインテール、etc.etc. >>224
それだけ?
どれも既に名前が出てる物ばかりなんだけど etcとか書いてるけど他にはないでしょ
どれもゴミだな なんだ
答えられないくせにレスしてたのか
ただのかまってちゃんだな 気付かずにうっかり返事しちゃったじゃないか
死ねよ >>231
それは知らなかった
だとすると得物屋さんのデータは間違ってるから報告しといてね 僧侶がレベル20を越えるまでは、同じ経験値でのビショップとのレベル差は1以上にならない
つまりレベル20くらいまでは成長速度に大した差はなく、覚えられる呪文の数も同じということになる
ビショップの成長が遅いというのは偏見にすぎず、デメリットというほどではない
ちなみに最も成長の速い盗賊は僧侶がレベル21になるころにはレベル30になっているので
ビショップとの差は10以上ということになる
そういう比較をすれば確かに遅いけどね
盗賊との比較の場合でも盗賊がレベル13になるまではビショップとのレベル差は1以上開かない
13前後なら頑張ればクリア出来るレベル
(厳しいか?) 僧侶は攻撃回数が3になるがビショップは2にしかならない まじで!?
僧侶の方が早いレベルで攻撃回数が増えるって感じ?
どこかに職とレベルと攻撃回数の関係のまとめとかないかな レベル差ではなく2つにスキル割り振られたり片方ずつしか覚えられなかったり器用貧乏を地で行く性能なのがね せやから装備しないって書いてあるやん
レンジャーの攻撃回数4回まで伸びるなら後衛でキャットナインテール持たせてみようかな〜 >>239
攻撃回数は戦士でも通常は3回まで
ヤマネコの指輪かなにかのスペシャルパワーで一時的に4回まで上げられるだけ
キャットナインテールは倍打にならないとか通常武器とは性質が異なるからそんなに強くはない
弓矢よりはましだろうけど
まあ、実際に自分でプレイして試してみればいいよ
ところでエルフの弓にHP回復効果があるってのは本当か? >>236
僧侶やビショップの攻撃回数が3回になるからってそんなに驚くほどの話じゃないだろ
そもそも攻撃は当たらないし当たっても戦力になるほどのダメージを与えられる武器があるわけでもない
アラムの杖は片手武器だから2回までしか攻撃できないから同じだしな
後衛にいて回復や補助系中心にサポートしたければ僧侶
攻撃呪文も強化したければビショップと考えればいい
心の領域に強いビショップは回復でも僧侶より有利だったりすりけどな
武器攻撃のバグのせいで呪文攻撃が主体となるSFC版では必然的に呪文攻撃が主体になるから僧侶よりもビショップの方が有利になる
PC版なら僧侶の武器攻撃も有効活用出来るから戦力になるけどな
あくまでここではSFC版を前提に語ってるからこそビショップの魅力が光ってくる PC版が嫌いでSFC版を信奉する熱狂的な信者ならビショップを使いこなしてやりこむことくらい当たり前だと思うけどな
やたらとビショップを否定したがるやつはPC版しかプレイしたことないのかな? >>242
実際にはビショップを使ったことがないエアプだから否定しかしないんだよ
頭の中の理屈だけで考えてるとわからないしな
どうせ攻略サイトとか見てそこに書いてあることをそのまま信じてるようなやつなんだよ >>243
SFC版の信者と言うよりも攻略サイトの信者なのかもな
攻略サイトに書いてあることは絶対だと信じ切ってるからそれ以外の意見は受け入れられなくて必死になって否定するのかも 鍵開けや宝箱はレンジャーやノックノックで十分だと思って盗賊なしで進めてたんだけど
やっぱりレンジャーの指先技は盗賊に劣るね
指先技は裏技で序盤で100まで上げた
扉の鍵開けはほぼ同等に感じるけど宝箱の方は劣化がひどい
識別もうまくできないし解除も失敗しまくる
結局ノックノック頼みになってしまった
とはいえノックノックさえあれば困らないからこれはそんなに大きな問題ではない
マイライの所まで来てさらに問題が発覚
はやわざのスキルを上げてなかったから盗みが出来ない!
戦士系を2人入れてたりすると武器や防具でコストがかさんで金欠になりがち
死者の殿堂に向かう前に十分に装備をそろえることが出来なくなってしまった
盗賊ならはやわざも上げる余裕はあるけどレンジャーだと他のスキル優先ではやわざまで上げられないんだよな
盗賊のありがたみを実感したわ ノックノックも結構失敗しまくるけどな
盗賊の方が確実 指先技やノックノックの失敗はリセットで回避する事も出来るけど金欠はどうしようもないからな
はやわざ鍛えた盗賊がいるとかなり楽にはなる >>245
金欠の原因は戦士系よりもむしろ呪文系だと思う
呪文主体のパーティーならクイークエグやクワリクボナのところで呪文書を大量に購入するとすぐに金欠になる
呪文書を使わずレベルアップ時の習得優先で来てれば戦士系の武器・防具を購入するくらいの資金には困らなくなると思う
その辺のバランスが取りづらくなってしまうのもSFC版のバグの弊害の一つだよな レンジャーのためにキャットナインテールを買いたかったのに
何も買えずにエルムアローで死者の殿堂に突入ですわ >>249
呪文書に金を吸い取られた恨みを込めて
アマズールクイーンをぬっ殺して死の槍を強奪してくればいい
エルムアローよりはましになる 戦士系は武器を犠牲にして防具優先で購入すればなんとかしのげるかも
ファイアーソードやカシナートを入手して戦士系もやっと戦力になると期待するけど
もうしばらく我慢だね
死者の殿堂の四天王を倒せば武器・防具は一通りそろうから エルムアローは超音波
エルムイヤーは地獄耳
エルムウィングは空を飛び
エルムビームは熱光線 使えないキャラわざわざ使う俺カッケーしたい中二病発症患者がおるな
その他の領域の回復速度ダンチなのにビショップの方が有能ってのはギャグだろ
別にお前らが使えねーやつ無理矢理使う分には構わんが事実をねじ曲げて他を叩くなら話は別だ今すぐ死ねよ雑魚 というわけで
暴言を吐いてスレの雰囲気を悪くして荒らしているのがどういう人物かわかったところで
そういうのはスルーして次へ行きましょう クリエイティブな遊び方を楽しめないやつはビショップなんてつまらないとしか思えないだろうね
遊び方のバリエーションをわざわざ捨てて単純作業のマンネリプレイで満足してるのは悪いとは言わないが
ちょっとかわいそうだよね
いろんな楽しみ方があるというのにもったいない >>255
そういう世界観としか言いようがないな
無いことに理由は無い
他のシナリオでは有ることにも理由は無かったが
BCFの場合はそれぞれのモンスターがそこにいる理由がある程度決まってるからな
城には盗賊のごろつきどもとか
墓場には幽霊が出るとか
あえてサキュバスを出すにふさわしい場所がなかったというだけのことだろ レベッカがサキュバスだと考えてもほぼ間違いではない 寺院にはデーモンがうろついてるんだからそこにいても良かったのに リアリティを出すならサキュバスは夢魔だから休息中に襲ってくるべきモンスターということになる
そういう扱いにするのもめんどくさかったのかもな 逆に休息中でもないのにサキュバスが出てきたら
せっかく築き上げてきたBCFの世界観が台無しになってしまうからな
過去のシナリオで宿屋でもないのに普通にダンジョン内でサキュバスが出てきてた方が異常だったんだから
過去のシナリオの何でも有りのむちゃくちゃ加減は好きだったけど Vまでは全種族全職業個性があったのに
VIになって明らかにいらない子ができてしまったからな
誰とは言わんが なんでバカはIDコロコロ変わんの?
格安スマホしか使えない貧乏人なの? IDとか言い出すやつのせいでこのスレもつまらなくなってしまった
(*ヤレヤレ*) >>268
引っ張るなよ
BCFの話題に戻してくれないかな やめろやめろ二度と来んなよ、ビショップ擁護クズが先に喧嘩売って来たのに何被害者面してんだ
ホント荒らしは失せろ永遠に 以下しばらくの間は荒らしのチープな自作自演劇場をお楽しみください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ お前と違って自演なんてしねぇよ自分がしてるから相手もするって考えになるんだなおー怖 真性のキチガイ
でもそれをわかってるから、ネットでしか吠えられない
まあ、NGスルーで良いと思うよ 本当だな、敗北してトンズラした可哀想な謎のビショップ擁護民は何がしたかったんだろうな ゾーフィタス=ワードナ
ドラキュラ=ヴァンパイアロード
コズミックフォージ=マハマン ヌルヌルのヒキガエルというセリフは蛇好きな妃の伏線とも言えるな 王とゾーやんは何で自分らが破滅するよーな例外ルールを追記したんやろ
っていうか例外を後付けできるならそのまた例外を書き足せば呪いを回避できたんちゃうか 結局そこに書いた例外で自分たちが苦しむことになったけど
考えた当初はその例外があれば、目的を果たしつつちょっとの副作用を受ければいいくらいにしか考えてなかったんだろう
違う書けばいいのでは?とか思ってる人(俺も含めて)は実際にペンを手に入れたら痛い目を見そう >>282
使いたい奴が二人いるから、デメリットを作ることで相手が使いにくいようにしたかったんじゃないの?
そしてどちらも自分の知恵ならそのデメリットを突破できるって思っていて了承したって感じで コズミックフォージでぬるぽって書いたらどうなるの? >>287
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ >>289
先日から股間のかゆみが止まらないの
ゴンお前の仕業だったのか 言語も謎だけど、8でダークサヴァントの日記を破り捨てるくだりも合わせて考えると、一度書いた内容は絶対という訳ではなくて破棄も後付け改変もできるみたいだよね
万能すぎるというかルールがゆるすぎるというか… しかし宝箱の罠当てているのに解除失敗して作動、は勘弁して欲しい。
以前のシリーズもそう思ったけれど6は更に罠当てゲームもやっているからなぁー。 宝箱「ノックしないで開けないでって言ってるでしょ!」 「ノックをするべきだったかな」
「いいさ オレときさまの仲だ」 灰もロストも無いからな
いっそのこと船長のねぐら辺りで補充できてもよかったのに 不老不死がテーマの物語だからな
ロストしたらつじつまが合わなくなるから廃止した 言うても不死になるまでは普通にロストしてもいいんでないの >>308
不死というのはあくまで物語の一部として組み込まれているだけであって
プレイヤーのキャラクターが不死になるわけではない
その物語に説得力を持たせるためにロスとしないようになっているだけのこと
どうしてもロストが必要だと思うなら5以前のシナリオで楽しめばいいだけのこと
6は別物 6以降のWIZARDRYって家庭用機で全部遊べる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています