メガドライブやろうぜ MD聯合スレッド part44
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アクションやシューティングの名作の多いメガドライブについて話し合うスレッドです。
最近リメイクや復刻盤などが発売されているのでその話題でもOK
しばらくしまっていたソフトが動かない場合、カートリッジの端子の表面が酸化している場合があります。
無水エタノールでの清掃やコンタクトZ(HBの鉛筆)で端子の清掃と電導性を良くすると良いです。
※前スレ
メガドライブやろうぜ MD聯合スレッド part43
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1505869981/ 難易度とぱっと見の雰囲気でクソゲー認定されやすい
もちろんとても万人に勧められるバランスではないが、
何度も挑戦してクリアルートを構築していくたびに緻密なゲーム性に気づかされる
そこが他の真のクソゲーとの決定的な違いだときっと感じてもらえるだろう 挑戦2日目です・・・ めっちゃ手が痛い。
ん〜10回と挑戦してパーフェクトの取れないボーナスステージや
当たり判定の小さい敵に苦戦しつつ2面の攻略中です。
しゃがんで攻撃すると東海道五十三次よろしくで放物線を描く起動で目の前で
攻撃魔法が地面に接触して攻撃の意味をなさないのがつらい所なのだ
そんで制限時間もあるのだがこれまたかなり厳しい設定で1面からかなり
ぎりぎりです。
503氏が申しているとおりクソゲーと間違えられやすいゲームなのかも、と
思ったり思わなかったりw
よ〜し今日もがんばるか〜 かなり精神的ダメージが蓄積してまいりましたw え〜〜 時間が経過するとコンテニューできなくなるんかい
オープニング1週するとコンテニュー表示消えてる(泣)
だめだああ今日はHPが0になりました
あしたがんばります・・・・
2面でもうお手上げ状態
妖精あと2匹でクリアだから明日は3面まで行きたい・・・
最近なげやりばかりだから1本を根を詰めてやるのは悪くないな
ただやるゲームがストームロードって言うのがね >>506
コンティニューが無くても面飛ばしのコマンドがあったはず ストームロードに面セレクトの裏技96年秋版と03年版観たけど
載ってませんぜ
HP検索しても見つからんかったぞ
今は4面のカンガルーみたいな雑魚が無限に出てきて進めてません
どうやら1面ストローの世界ではレベル表記ですが1レベル進むにつれ
妖精の救出匹数が増えて制限時間も厳しくなっていくようです。
ボーナスステージは20匹救出でオーケーなので全部捕獲しなくて良い
と気が付くまでに3日・・・
ノーマルでこの難易度ってありえませんw あ〜あ〜 ディックトレイシーがやりたいぜ。
この後ラスタンも待っている・・・ エミュでやるというのはやはり無粋でしょうか
自分も4面でほぼ挫折しかけたので、
面クリアごとにセーブしてチャレンジし最終的に通しでクリアした口です
実質コンティニュー無制限となるとそうとう気が楽です >>509
隠しコマンド
ゲーム中にポーズをかけて以下のコマンドを入力する。
現在プレイ中のLEVELをクリアする :
C,B,B,B,A,A,A,A,C,C,A,A,A,A
制限時間を延ばす :
B,A,A,A,C,↑,↑,↑,A,A,A
残りプレイヤー数を増やす :
A,A,A,A,C,C,B,B,B,C,A 疑ってしまった自分が恥ずかしい
ありがとうございます。
エミュでもレトロン5でも実機でもいいんじゃないですか?
RPGの内臓電池も切れてる物に関しては時代の流れって感じです
PS4やwiiUでもダウンロードされてますし〜
エミュ推奨のゲームが1本だけある
それはアドバンスド大戦略ですわ
PS2版のバグ修正でもええんですけど最近PS2がお亡くなりにw
CD媒体は寿命が短いわー
よ〜し今日もはりきってストームロードだな! む〜 4面がクリア出来ぬw
カンガルーと浮遊ドラゴンで基数持って行かれるなあ
残機を増やすしかないのか
さすが骨太難易度だ( ノーマルなんですけどね ) 間が開いてしまい申し訳ありません
サボっていたわけではないですよ(汗)
4面で苦戦していたので〜 カンガルーと浮遊ドラゴンで苦戦しておりました
っとここまでは前回のお話です。
ついに5面まで到達しました
妖精の救出匹数が5匹に減ってラッキー ・・・と思ったのもここまでだった
難易度が上がってます(泣)
序盤から卵から生まれてくる飛んでるドラゴンこれは飛んでる軌道が嫌〜なかんじ
間髪居れずに上から降ってくる形容しがたい敵であっというまに残機持って行かれて
てこずっている。
最終日が近いががんばりたいところ
裏技使えばクリアー出来るが
まま、これは最後の手段と言うことでw
大丈夫ですよさぼってませんよサッカーも観ないでプレイしてますから。 カメレオンキッドもクセあるけど普通に遊べた
マリオ系は全ハード通しても多そうで少ないから貴重だな がんばってはみたものの5面の妖精後1匹で最後の2重扉の解錠途中で
時間切れでゲームオーバーでした。
最終結果といたしましてはクリア出来ませんでした。
一週間プレイして最後に・・・
難易度設定は慎重に。
人間どこでクソゲー判定する?
難易度や操作性やサウンドまたはグラフィックそして致命的バグあたりだと
思いますがー
ストローは難易度の点でお勧めは出来ないという判定をさせていただきました。
いやおれはわたしは難しいゲームが好きだとおっしゃる方にはいいのかなと・・・
当たり判定とか操作性はむしろしっかり作りこんであると思いましたよ
99人の人には勧めませんが1%の人にはw
もうしわけありませんwこれから裏技使ってエンディングみます
たぶん全部英語で内容はわからんと思うけどナ もうわたしのHPが残っていませんので・・・・
10面で裏技入力したところ1面にループしました。
おつかれさまでした。 気分を変えてラスタンサーガIIいってみましょうか
アーケード版や1はおそらく未プレイですので先入観はたぶんありません
ラスタンカートリッジにまたしても傷がありません
これは面白いゲームの場合カートリッジを何度も抜き差しするため
傷が付いてしまうものなのですが・・・・
あくまで個人的感想ですと前置きしたうえで言うとガンスターヒーロズやベアナックルIIとか
IIIとかディックトレイシーとかです。
個人的な意見なので異論は認めます。
前置きがながくなってしまいましたが初めていこうとおもいます 初回プレイを終えて
ガードがあるゲームなんですね
失礼かもしれません
ワンダーボーイとカプコンのあれをたして2で割ったような印象を受けました
説明書に記載のある高松支部ってもう無いよな?
このゲームはオプションモードが一切無くもちろんラスタンも全部英語表記
ですねw日本語って要領食うから英語なんですかねえ 操作性は特に問題は無さそうですねー
ターザンロープで移動中は無敵になって欲しかったなあ
などなど地面から火が噴出すあたりから本気で殺しにかかってますw
ライフ制加えて基数まで設けてある
親切心からなのか高難易度の予感が致します
味方がガード出来るていうことは当然敵側もガードするわけで・・・
2面のメデューサでめっちゃ基数持っていかれてます。
この先の事はまだ誰もしらない・・・ スレタイの名のとおりメガドライブをやるスレタイにして
参りたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します
皆々様のご助力を賜っていけたらなと思っています。 このゲーム敵を倒すとたぶんなんですがランダムでアイテムを落とすことが
あるようです。この中で剣を振ると火の玉が飛ぶアイテムが出ると雑魚を比較的に
無傷で倒せることが判明致しましたこれが攻略の突破口となるかもしれません!
しかしそれをあざ笑うかのように破壊不能の敵や亀などもおりなかなか上手く進めては
いません(泣)
広技苑によると全部で5ステージとあり0面もあるのでおそらく全部で6面と思われ
今のところの最高到達地点が4面なのでまずまずのすべりだしといったところでしょうか
ただねぇボスが強くてほぼガチャ押しw デカい敵をザクッザクッと潰してくのは普通に楽しかったよ 今日はわたし自身のHPが0になったのでラスタンは今日はもう終わります
大技林96年度版より抜粋
このには各ゲームに通信簿なるものが付けられています
項目と致しましては
1 キャラクター
2 サウンド
3 お買い得度
4 操作性
5 熱中度
6 オリジナリティー
7 1〜6の合計点数による総合評価
となっていますぶっちゃけ何が言いたいかといいますと
点が低いのがお勧めできないゲームで高いのはお勧めできますよっていう
お話です、お話がそれてしまいました申し訳ございません。
先週わたしがストローなんですが得点はといいますと
1 キャラクター 2,5点
2 サウンド 2,5点
3 お買い得度 2,2点
4 操作性 2,2点
5 熱中度 2,3点
6 オリジナリティ 2,8点
7 総合点 14,5点
となっています、そしてラスタンはというと・・・・ うざったいかも知れませんがもうちょっとおつきあいくださいな
1 キャラクター 2点
2 サウンド 1,7点
3 お買い得度 1,5点
4 操作性 1,7点
5 熱中度 1,7点
6 オリジナリティ 1,7点
7 総合評価 なんと10,2点です
これはソダンよりも点が低いです( ソダンの得点につきましてはわたしが覚えていたら
ソダンをプレイしている時に紹介します )
もしかするとラスタンがメガドライブで1番残念なゲームかもしれませんねw
皆様熱い日が続いておりますので熱中症にならぬようこまめな水分補給を
心がけてくださいねでは良い1日を ソダンは薬の調合と使用するタイミングが長続きするカギになるんやなw 幸先良く4面までは行けるようになってはきたんですが
4面で足止めをくっています。( う〜ん難しい )
4面までしかまだ到達していませんが1面のボスが一番強いと思うのは
私だけでしょうか・・・
なんか後ろの髷みたいなのが動く時が攻略のヒントになるのではないかと
思うのですが・・・
2面のメデューサはなんとなく倒し方が解ってきたので楽になりました。
動画を見て手っ取り早く攻略法知るのもいいんですが
アナログで人に聞いたり自分で見つけていくのも
楽しみ方の一つなんじゃないかと思います。
ゲームスピードが遅いのでわたしとしては極端に早いサンダーフォースや
ソニックよりはクリアしやすいかと今の段階では思っています。
注釈( あくまでもわたしの個人的見解になります ) 異論は認めます。
それでは引き続きラスタンをがんばりたいと思います。
ここはこうすると楽だよとかあそこのボスはこうするんだよ
みたいなアドバイス絶賛受付中ですよ、是非よろしく 詰め装備のボスでてこづっている(泣)
ラスタン移動速度遅いよー
当たり判定も何かいい加減でw
無傷で突破出来ない地点があって基数持って行かれるので
到達地点が更新出来ません
先日破壊不能と思われていた亀なんですが爪で攻撃すると倒せることが
判明しました、3種類武器歩けど長剣ばかり使っていましたw
死ぬと基本装備に戻るわアイテムを落とすのがたぶん運のため
なかなか思うように進んでいませんが・・・
なんだかんだで文句が大目ですけどクリアしたいです。 リアルタイムでやってる人は絶滅危惧種だから保護すべき
SNSでも戦利品報告ばっか
俺もやらなきゃな 皆様の応援もありまして無事クリアできました( うれし〜 )
最後のボスが一番弱かったですw
エンディングもラスタンが持っていたと思われる剣を背景に
英語でなんかかいてあって終わりでした。
もしかしたらコンテニューしなければ
別のエンディングがあるのかもしれませんが・・・
前倒しで総評しますね。
なんか雑魚の種類はそれなりに多く出てきました
良いところはそれだけでしたね・・・
なんとなく使っている色が少ないためグラフィックが悪いような気がしました
恐ろしいことにラスタンIIがすwiiとかに配信されているらしいです・・・
2度とやることは無いと思います。
さあ、次は何を遊ぼうかな 何を遊ぼうかななんて言わない方がいいぞ
やらなくなるフラグだから >>540 不愉快にしてしてしまったようで申し訳ありません以後気をつけます。
おそまつは致命的なサウンドと有野が既に挑戦しているため別にプレイする必要が
無いと思いまして今回は、シャドーオブザビースト魔性の掟をプレイしていこうと思います。
メーカーさんはどこかな・・・ ビクターさんですか洋ゲー移植を数多く出してますね
斜め読み程度の知識しかありませんけど海外では人気らしいです
続編も出てますし嘘ではないんでしょう。
クソゲーかどうか判断のカートリッジ傷はわたしが過去にプレイしているためそれなりに
傷がついてます。購入時はたぶんめちゃ綺麗だったと記憶してます
ではビースト始まり始まり 3本目のゲームで初めて日本語が出てきましたちょっと感動です!
ライフは基本12で1基やられるとゲームオーバーです18にも増やせますが
12の状態でクリアに挑みたいと思います。
わたしこのゲームの重厚な音楽がわりと好きです。
製作者は某HPでサイコパスだの言われてますがw
世界観とマッチしてます。
さてこのゲームもまた他の洋ゲーに漏れることなくいきなりスタート地点から
左右どちらにでも進めるようになっていてプレイヤーを混乱させます。
一応左に向いているので左に進むのが正解なんですが・・・・
右に進むゲームのほうが圧倒的に多いためいきなり引っかかるプレイヤーが
続出したんじゃないかと思います。
攻撃はリーチが非常に短く敵が早いため体力を序盤からもりもり持っていかれます
ただ回復アイテムはそれなりに配置されており即死ぬ事はありません。
ただ1階のプレイ時間がそれなりに長く精神にダメージがきます。
音楽が嫌いな人には音楽からも精神攻撃を受けることとなります。
ジャンプ飛び蹴りも非常に使い勝手が悪くこれで敵を倒すとニヤリとします。
ビースト( 主人公 ) 自体は画面の真ん中あたりに居るので後ろから来る敵も攻撃する
機会があるのですが無駄に振り向く動作にアニメーションするので振り向いてる最中に
後ろの敵から攻撃されてしまう、という事態になってしまいます・・・ 過去にプレイ済みゲームなので進行は早いです
が
攻撃リーチが短くなかなか無傷で進むことが出来ません。
現在はお城まで移動して探索中です2重3重の敵の猛攻でなかなか進めません
バズーカを入手したけどお城を回る順番が悪かったのか即死スイッチ解除できずに
死亡しましたw
ライフの横に心電図があるってなかなか他では見ることができません
必見ですヨ
スレは違いますがPCエンジンでも発売されており難易度はさらに上がっています
う〜ん・・・ ありえねぇ さ〜て今日もはりきってビーストだな
偶然が重なっただけかもしれないが死ぬとき骨になるシーンがあるけど
なんでだろう。
マリオとかは死んだとき骨にならんけど・・・
ビースト然りラスタンもストローも骨になるw
話題を変えてビーストなんですが感想としては
明らかに地面薄い所からドラゴンが首を出すとか
井戸から首だけ出ているドラゴンなど
恐怖の世界です。
走るときはかなり滑らかに動くのにジャンプの最中は1枚絵のように動かないのが
シュールなのです
今日もがんばるぞ〜 さあ世間では7人死刑だの大きいニュースで騒がれてますが
そんなことは知ったことじゃねえです
今日もビーストやるぞ
なんかこのゲームノーダメージで行けるか行けないかは運次第なんじゃないかなあ
お城で苦戦しててなかなか先に進めない
音楽とスクロールだけが取り柄なんですかねえ
ゲームの面白いと関係ない部分ですね。
褒めるところが見当たらないラスタンよりは幾分ましですかw 中裕司氏がセガハードの黎明期や自身が手掛けたタイトルについて熱く語った。第5回ゲームビジネスアーカイブをリポート - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201807/02160203.html そういえば、アニヲタってガキの頃から気持ち悪い奴が多い気がする。
クラスに必ず1人はアニヲタがいるわけだが、その典型として
幼少の頃から苛められっ子、運動神経ゼロ、勉強もたいして出来ない(とりえがない)
のび太クン状態
↓
もちろん、思春期になってももてないどころか気持ち悪がられる
↓
人格的成長がストップする
↓
年齢相応の人付き合いやファッション、話題に障害が生じるやつが多い
↓
ますますアニメにのめり込む
↓
見た目がどんどん気味悪くなる上、現実と仮想の区別が付かなくなってしまう
↓
気付いたらオヤヂで独身アニヲタ
↓
でも性欲は溜まる=女性への憧れはある
→自分を相手にしてくれない女性への屈折した感情
↓
性欲のはけ口はアニメやロリコンビデオに ← http://i.imgur.com/SrOUqOI.jpgは今ここ 今日もはりきってビーストなのですが
どうもHP12では進展が見込めないのでHPを18に増やして
進むことと致しました
これでも進めなかったら諦めます・・・・ こころが折れましたので・・・ ビーストはここで終了します
HPを18に増やして挑んだ結果アンデットシューターを入手して三つ首ドラゴンを倒し
誰得シューティング面へ進むことが出来ました
ただこの面前述した振り向くのに時間がかかるこれが大きな枷となってプレイヤーに襲い掛かります。
HPはもりもり持っていかれるわボス倒してもHP回復しないわで
なんとかシューティング面の形容しがたいボスまでたどり着きそこまででした。
無念ですが悔いは無いです。
最後に感想を
何度も言っているとおり攻撃のリーチが短すぎます!
なんでHP減らしながら強行突破せざるを得ない場面が多すぎ( もしかしたら無傷でいけるのかも )
実はPS4でビーストがリメイクされていたとは驚きでした誰得なんだろうな
操作性ははしごから通路に移動する時の入力時間が短くストレスが溜まりました
どなたかわたしの意志を告ぐ者が現れれば幸いです。 応援する声があるなら頑張らなきゃ行けませんね。
頑張る人を馬鹿にすることこれがわたしの一番嫌いな人間です。
なので泣きの1チャンスで
今日もビーストします今日で最終日ですので
後ほどもう一度書き込みがあります。 ひさびさに指が痛くなるまで遊んだなー
ですが現実は厳しくシューティング面から先へ進むことはありませんでした。
ん〜10年前の記憶だけどこのボス倒したら後少しでクリアだった・・・
ような気がしたのだですが。 今更ながらMDのVDPって、メモリと合わせてコスト数千円アップでスプライト1画面128個ライン32個表示と
512色同時表示ってできなかったのかな。 セガ信者の大好きなif話でもしよう
こうすればスーファミに勝てたーって奴 IFのお話しても実利が無いのですが・・・
負けても大好きドイツ軍みたいなもんよファンだけは多いってな
でもいざサバゲー行けばドイツ軍の軍装してる人は0高いからw
傭兵で好き勝手な装備で固めてるか米軍もどきばかりだ。 本体を楽しむわけではないので・・・・
ゲームを楽しむ訳で
ということで今日からはじめるのはシャドーオブザビースト2です。
GENESISではカセットで2が出ていました!( 誰得だ )
1の製作者と同じなのかどうかみていきましょう。
2に関してはメガCDでちょっとプレイした記憶しかないから手探りで進めていくことになります
ではいざ・・・・ うわあwくだらねぇ 1の方がおもしろいぞ。
ストーリーとしては1のその後のお話で人間に戻ってからのお話ですね
武器がヨーヨーみたいなの持ってるけど非常に使い勝手が悪いです!
エレクトロニックアーツのカートリッジは日本のメガドライブでもそのままプレイできるゲームが
多くて助かりますね。もちろんビースト2もプレイ可能となっております。 夏祭りを楽しみながら仲間とメガドライブ三昧なんやなw PCE持ってたやつって大抵GT持っていて裕福で高学歴なイメージ
逆にMD派は本屋でエロ漫画を万引きして店員にボコボコにされてた底辺で中卒ってカンジ
学校でも壮絶なイジメをうけてて可哀相だったが 思い出の名作がNintendo Switchで蘇る「SEGA AGES」配信決定
第1弾は「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」と「サンダーフォースIV」
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1133623.html
セガゲームスは、「SEGA AGES」シリーズの第1弾としてNintendo Switch用アクション「SEGA AGES ソニック・ザ・ヘッジホッグ」と、Nintendo Switch用シューティング「SEGA AGES サンダーフォースIV」を8月にニンテンドーeショップにて配信する。
ダウンロード専用で価格はともに925円(税別)。 開発はエムツーが担当する。 長文のウザい人もうガス欠?
ウザいの我慢して楽しみにしていたのに >>573
こんなのもある
>『ファンタシースター』シリーズ30周年記念作品のカウントダウンサイトが公開、続報は7月24日12時に
ttps://www.famitsu.com/news/201807/20161122.html
>◆『ファンタシースター』シリーズについて
> 1987年にセガ初のロールプレイングゲームとして発売された『ファンタシースター』。その後続編も数多く発売され、2000年には、家庭用3DネットワークRPGとして鮮烈なデビューを飾った『ファンタシースターオンライン』 (『 PSO』)が発売。
>当時画期的だった世界中の人々とのオンラインプレイを実現させ、 第5回日本ゲーム大賞を受賞する快挙を成し遂げました。
>2012年には『PSO』シリーズの正統後継作品 である『ファンタシースターオンライン2』(『PSO2』 )をリリース。プレイヤーの国内登録ID数500万ID を突破いたしました。(2018年4月時点)。
>そして2018年、『ファンタシースター』シリーズ30周年を迎え、新たな一歩を踏み出します。 自分のレスにアンカーつける人間って大体頭がおかしい 興奮していた人がパタっと消えると
5chどころかネット自体から足を洗ったイメージ >CNNやFORTUNEも紹介。マリオやソニックも遊べる、キーホルダーサイズのレトロゲーム機
ttps://www.roomie.jp/2018/03/421632/ サンダーフォース・武者アレスタの朱色
シルバースター・ゆみみ・ランドストーカーの緑色
ダクネスの土色
スーパー忍の黄色
メガドライブの色ってうんざりするわw メガドラのラベルでツヤツヤしたロムカセットって思わず舐め舐めしたくなるよね
大きさもいい感じで所有欲を満たしてくれるし世界でも屈指のぶっかけロムカセットだと思う ストームロードとかラスタン、シャドーオブザビーストやってる人がいたのか
懐かしいな
シャドーは最初、ラスボスと戦ってる時何と戦ってるのかわからなかった
正体に気付いてちょっと笑ってしまったよ
ストームはイージーかノーマルでクリアしたけどハードだったか
いちばん難しいモードは雑魚が強すぎて即諦めた
確か有限コンティニューだったはずだが
面クリアコマンドがあるのなら楽になるな
当時知らなかったのかなあ >>588
そういうお前こそ何かやれw
最近さらにゲームするのが億劫になってきた・・・
特に、クリアまでプレイする事が凄く少なくなった 音楽が酷いと言えばハイドライド3の移植のスーパーハイドライド
別に権利がやばかったわけでもないのに人気曲がいくつも別物に差し替えられている
なかには原曲のアレンジもあるのだが、これは当時のゲームサントラによくあった
原曲+アレンジ数曲のアレンジのものをそのまま打ち込んでいるのだ
そのために原作ではノリノリのロックが流れるシーンがサントラに入っているバラードアレンジのものに差し替えられていて雰囲気が全くあっていない
ハイドライド3の顔ともいうべきフィールドの曲はまったく意味不明の新曲になっている
このため家庭用ゲーム機でしかハイドライドを遊んだことがないユーザーの
ハイドライドはクソゲーというイメージを脱却できずにハイドライドシリーズはMD版にトドメを刺されることとなった プライドマウントのために今でっちあげた話です
これだから雄猿は
ガブリンマンセー ■フォゴットンワールド
ACを完全移植した512色PCE、4パレットで別ゲーになったMD
http://i.imgur.com/pZcoK0m.png
PCEは当時のハードの中でもっともパレット数が多く、
BGとスプライトで32パレットが割り当てられており
これは4パレットしか無いメガドライブの8倍に相当する
十分にアーケードのグラフィックを再現できる能力を備えていた
問題なのがメガドライブという糞ハード
このハードはパレットがたったの4つしかない、ファミコンは8パレットなのでファミコンの半分の性能である
しかもBGとスプライトで共有するというとんでもない糞仕様
BGとスプライトで全く別の色を使おうと思ったら
背景にはたったの2パレットしか割り当てることが出来ない
これではまともな画を描くことは不可能である
MDのアーケード移植が全くアーケードの意匠を再現出来ていない理由は
グラフィッカーの能力に依るところではなく、
メガドライブのグラフィック機能があまりにも糞すぎる仕様で有ることが原因なのだ こいつダラダラと出鱈目垂れ流してるけど、自分で貼った画像で全部台無しにしてるよな
画像を見れば、MD版はパレットが少ない関係か色の系統をアーケードから変えている部分はあるものの、ゲーム画面として見る分には色使いで然程見劣りしてないことは明白
単にアーケードから色が変わってるということなら、PCE版なんか折角MDより沢山パレットがあるのに、アーケードの完全再現どころか場上から5段目とかMD版より色がおかしい
以前アンチが「奥行き感を出すために暗くしている」とか言い訳してたけど、それって要するにBGが一面しか無くて二重スクロールで奥行き感を出せないからの苦肉の策なんだよな
勿論MD版は二重スクロールで奥行き感を出せるから、パレットの関係で色味が若干変わってはいるけどアーケードに近い明るさで遠景を描けてる
MD版が見劣りしてるのは、PCEがCDの大容量に物を言わせられたのに対して、容量に厳しい制限のあるROMカートリッジだから
PCE版だって、Huカードで出してたら同じ様に背景を省略したりキャラを縮小したりといった変更は避けられなかったろうな
パレットの多寡の問題じゃない
>>592の画像はそれを端的に表しているのに、こいつはそこに気づけてない 長文さんはあとで自分の文を読み返して恥ずかしくなったから去った
だって、ボクの文才すごいでしょみてみてーと言わんばかりだもの そうだよな潰れたハドソンはクソの一言で片付くのにな いやハドソン叩いたって何のツッコミにもならんだろw PCエンジン版は発売がMD版より3年遅れて当のPCエンジンユーザーに忘れ去られていた上にアベニューパッド必須、二人同時プレイができない糞仕様だったな ぼっちドライバー「こっちは2人プレイできるんだぜどーだまいったか
ゲーム作る気もないセガ信者がデザエモン2ほめちぎってデザエモン+こきおろす構図と似てる
どんなに優秀でも欠陥バックアップでおじゃん、結局盛り上がったのは+でしたとさ ぼっちなのにボンバーマンのマルチプレー自慢とかm9(^Д^) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています