女神転生を語るスレッド 其の伍拾陸
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女神転生についてマターリ語るスレッドです。
主にFC、SFC、PCで発売された物を対象としますが、柔軟に対応していきましょう。
エミュネタは禁止です。粘着・荒らしは放置。
対象となるタイトルは
デジタル・デビル物語 女神転生 [日本テレネット] (PC88、MSX、X-1turbo、FM-77、Win[角川書店])
デジタル・デビル物語 女神転生 [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
デジタル・デビル物語 女神転生II [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
真・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、PC-E、MD[シムス]、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生II (SFC <ロッピー版有り>、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生if... (SFC、PS、VC、GA)
旧約・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、VC)
[ ]内は販売した会社名(表記のないものはすべてアトラス)
■アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
■ATLUS Tube
http://www.youtube.com/user/atlustube
※前スレ
女神転生を語るスレッド 其の伍拾伍
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507301116/ 初代は銃なくて盾だったのか 真から入ったので違和感 盾+ノーパソって起動する時クソダルそうだよなあ
今さらだけど ギャンシールドやサイサリスのアレみたいに盾に仕込んでるのかも知れん
確実に壊れるだろうけど、 電源どうしてるのか気になる
当時モバイルバッテリーってないよな? まあ実際サキュバス×8に出会ってこけると念仏も唱えたくなる SFC真1は電源を入れた時に魔人が剣を落とすかどうか既に決まってるらしいが
何度電源を入れ直しても効率が悪いほうのパターンが続くとやる気が失せてしまう 再現性とか乱数調整の話じゃね
俺もよく知らないけど すれち承知で申し訳ないが
SFC真2しっかりやり尽くして俺のメガテンは終わってたが最近PS2の真3を買ってきてやってる。
20年振りくらいかメガテンシリーズは。
しかし燃えない。まったくやる気湧き上がってこない。コマンドRPG最高峰と聞いたが。
まだ序盤だからかねえ。 旧約1の中ボス全てスルー縛りでプレイ中。
エレベータも天空の街も使えず苦労しながら、ようやく炎の洞窟まで来られた。
Lボタン2回押して見られるオートマッピングの全体図を見ると
はるばる遠くまで来たものだ感がハンパない 真3のシナリオとキャラの薄さは発売当時から散々指摘されてたからな
音楽は増子じゃないのを差し引いても印象に残りやすい曲が少ないし
コマンドRPG最高峰ってのはプレスターンバトルシステムに酔った人らが叫んでるだけだ
いまだにアギを無効吸収できちゃうジャックフロストに違和感を覚えちゃうな >>17
まあ、ネットでの声が大きい割にセールスはそんなでもない作品だから
評価も話半分に聞いた方がいい ぶっちゃけ真3のピークは序盤の受胎のシーンだから
そこで引き込まれなきゃ合わないと思う 引き込まれていても後々の友人や先生などのキャラの心情描写不足がなあ…
ルシファーも冒頭でコレジャナイ感ハンパなかったし 受胎のシーンてピークかなあ
ICBMや洪水と比べて原理がイミフすぎて、そればっか気になって全然引き込まれなかったんだけど
>>18
旧約はあれでもだいぶマップが簡略化されてるけどね
ただラフィンスカルのキモさだけはファミコン版を凌駕してる 「ミロク経典にやり方が載ってる」だけしか情報がないからねえ
単純な大破壊じゃないのにディティールが一切提示されない
ここら辺からシナリオ上の大きなギミックを陰謀や策略じゃなくて原理不明のトンデモパワーで誤魔化すことが多くなった気がする ガイン君だからしょうがない
持ってる知識の質についてはさておくとしても
それを物語として落とし込む才能は完全に欠落してる >>19
>>20
>>21
>>22
>>23
更にやる気低下・・でももうちょいやってみる せっかく買ったのだから責任持って最後までやるべきだ いやぶっちゃけ戦闘さえ面白ければいいんだけど
RPGにストーリーそんなに求めてない
メガテンはストーリーいいけどね。SSデビルサマナーも戦闘のテンポさえよければ
カーサ乾で投げることもなかった 好みが戦闘重視なのに面白いと思えないならますますもってダメじゃないの
まあ俺もプレスターン大して面白いと思わんけど まだ入り込んでないのかも
俺としては一回クリアしてから2・3周目で、
この後はコイツ仲魔にして・・って計画持ってやる辺りから
本当に楽しくなってくる。無理にでも何も見ず一回クリアさせてるトコだが・・ 曲はいいな
まあアーリマンやバアルのただの中ボス感に失望するとこでもあるけど あそこら辺はもう当時
「…え?こいつらこんな扱いだけで終わっちゃうの?これメガテンだよ?ナンバリングだよ?え?え?」
ってテンションだだ下がりだった 今年もストラディバリさんが最強の攻撃力で一流芸能人どもを叩き潰す時間が来たわ
>>32
>>33
ノアの正体がヒルコって考察は面白いんだけど、今度はなんでバアルやアーリマンに並んでヒルコやねんって違和感が出るしね
魔神2のアーリマンのポジションとか地味ながらよく考えられてたんだけどなあ 旧約1で1000マッカも出して買った「まりょくのもと」とかいうアイテム。
MPが尽きたときに使ってみたら、回復量がたったの4で唖然とした。
こんな費用対効果最悪なアイテムに利用価値あるのか?
それとも他に何か効果的な使い方があるのだろうか オリジナルはmp回復アイテムなかったから足元見られてんだよ そういや実際ヒランヤがどんなもんか勝って検証(?)する企画があったな
CLUB邪教の館だっけか つーかヒロインもよしおもわるおも飯屋教徒も外野教徒も普通に使ってるのに主人公だけ使えないの何でや
(ハザマ君という例外もいるけど) ゲームバランスのため
まあTRPG風に言うならヒロインたちは覚醒者で、地上のGP(魔界の門との距離)が上がるほど潜在的な才能のある奴が超能力やら霊能力に目覚めていく
ゴーストとかフケイが一般人にも見えるようになるのはその予兆
メシアンとガイアーズはイニシエーションを受けてたり悪魔降ろしてたり人体改造したりで
人間やめかけてるのが多いから 要するにふつおアレフはサイキッカーとしての才能がない
つーかヒロインやわるおよしおみたいな才能持ちの方がレアなんだと思われる
まあ本当にレアなのはサイキッカーなんぞよりふつおアレフの方なんだけど パラメータを任意で振り分けるゲームだけに、なまじ魔法が使えてしまうと
どこぞの探偵のようにどっちつかずの器用貧乏が出来上がってしまって
難易度が跳ね上がる可能性があるしな 葛城史人や人修羅などの例もあるにはあるが、最近の作品だしなぁー(板的な意味で >>43
そういや幽遊白書がこの設定だったなあ
まあ割とありふれてるか 人修羅はルシファーの力もらわなか
ったら一番駄目なイメージ パートナーでふつこでなくゆりこ選べたら強いだろなと思うたが魔法3つしか使えないでやんの つーかよしおわるおだって敵の時は三つしか使えないし… >>61
使えないんじゃなくて使っても無駄だから使わないんだろう 真1ラストで対峙するよしおわるおがLヒーロー・Cヒーローと名称表記なのは彼らはもうふつおの友だった彼らでは無い
という意味か、それとも名前変更になる仕様にするのが面倒だっただけだろか? 赤怪人「お前俺と別属性、殺す。」
ふつお「俺の属性Lだよ。」
赤怪人「お前の好みの女の子どんなん?」
ふつお「ロリ。」
赤怪人「俺熟女。だから殺す。」 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
DCPSV SFC版真2の後期verソフト見つかんない(´・ω・`) >>72
ZE−2の方か
自分は6年前ぐらいに中古屋あさって買ったわ 復興後のホーリータウンでぼりぼり出てくるガイア教徒 ホーリータウンはよりによって大教会内に地下世界との直通エレベーターがあるからなあ
そら町おこし失敗するわ
まあセンターのことだから地下世界の住人と何からしら裏取引してたのかも知れないけど 地下世界って光はどうしてるの?人工太陽?とか真剣に想像してた 悪魔と共存してるし、生活に必要な灯りくらいはなんとかなりそうだが
あるいは岩戸から漏れてくるのかも知れん 地下世界って結構謎構造だったね
乗っかってるミレニアムから見て地下世界って呼ぶだけで
実際は今の地上だから普通に関東平野に抜けられたりするのかな? 洪水の件は世界中の水位が上がったわけではなく、東京が地盤沈下したんじゃなかったかな
だから他地方に抜けられるかは微妙
まあ他地域も沈下・水没してる可能性あるけど 東京の土地勘がないから適当だけど、江戸以降の埋立地はひとたまりもなかったのかなぁ
真2時代の利根川水系がどうなってるのかとかも想像の余地がありそうだね アトラスのアンケート、まだの人は是非
Switch推しといてくださいなw
http://p-ch.jp/enquete2018/ アトラスのアンケって回答者のことなんか微塵も配慮してないあのクッソ答えづらいやつだろ
誰がやるか よそのメガテンスレにも片っ端から宣伝してんな
こういうの見るとアトラスってステマ好きな割にステマ下手だなとしみじみ >>84
PS4推しして、最後にpro対応必須にしといた アトラスのアンケは前回のが無能すぎてもう二度と答えんと誓った
他所での評価聞いても改善されてないみたいだし 任天堂はハード対立に飽き足らず斜陽なジャンルを攻撃して優位性アピールするから嫌い 任天堂が一番ゲハ豚を外部に出荷してるのに被害者ぶってるから気持ち悪い まあせいぜい勝手に争っててくれ
現行のはとっくに見限ったからもう知らん 今出てるメガテンシリーズはどっちのハードで出てようが変わらんよな
製作者が変わらない限り ドーピングアイテムを入手後すぐ使える人が羨ましい
消耗した時に使えば回復する、アイテム増殖の種を取っておきたいと考えてしまい結局使わない貧乏性な俺です アトラスのアンケート、30日までらしいな
取り合えず携帯モードが長編RPGに向いてるからSwitch版でやりたいと書きまくってきた
http://p-ch.jp/enquete2018/ こういう書き込みを恥ずかしげもなくマルチするくせに、ステマって言われると烈火のごとくキレるから
今のアトラスは信用してないし何も期待してない
だからアンケもやらん 最後の質問気持ち悪いしな
みんながみんなP5に肯定的じゃあないのに
なんでアンケにこんなもん入れたんだろう こういうせせこましい工作にばかり必死になってる時点でオワコンだわ
>>96
昔のドラクエは成長しきる前に種使っても無意味だったなあ
レベルに対してステの基準値が設定されてたから、レベルアップしていくと平坦化されてしまうという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています