【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part14【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■前スレ
ロマンシングサガ1 part13【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1486216327/l50
■前前スレ
ロマンシングサガ1 part12【SFC/WSC】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1470230351/ アイシャ主人公なのにガレザステップに帰れない
バーバラに会えるまで待つしかないの? 船か下水で北エスタミルへ
そのマップからステップに帰れる
ステップにおじいちゃんがいるなら新しい都市の地図が貰える ハーレムにさらわれる前にステップから一度出て、ローザリアのマップを
表示させておく。 あっ…。
速攻で攫われに行ってしまった…
きしだん >>875
ミス
騎士団イベントとかフロンティアで人助けとかしてるしおじいちゃんもいないやん… 休日だしドイツ騎士団領の歴史でも図書館で調べてみるかな
プロイセンの前身なんだね >>866
筋肉質で大女なのに美人のお姉さんて素敵、いや美人なのに筋肉質で大女のお姉さんて素敵! >>878
何故言い直したw。日本だとその手のキャラは大抵顔までゴツく描かれるからなぁ。
ジーニとかガガーランとか。 アイアンソードがやっとレベル15
ヴェルニーソード買ったらど突くだけで必殺技よりダメージ出る
色々忘れてるわw >>879
特に男だと身体がムキムキマッチョなのに顔がジャニーズ系美男子だったりすると今じゃイロモノ扱いにしかならないよなぁ。 三段突きとか三本射ちは強い とか思ってる時期があった
多段攻撃=強いというイメージが……
攻略本にも「極めたら最強」みたいな説明文が載ってたし >>882
基礎攻撃力の3倍は秘技として妥当な威力だけどね
基礎攻撃力からの倍率だけ見ればパンチの秘技のローリングサンダー(6倍)が圧倒的だな スーファミのシフはすごい美人で感じだよな
バーバラはおばさん臭かったけどミンサガではいい感じになった
シフのほうはなかったことにした イメージ画はおばちゃんっぽいけど画面の中のバーバラさんはエロかわいい
特にクルクルでキメたときの胸元 20年ぶりにこのゲームやってみようかと思うんだけど、最強パーティって誰かな?
ちょっと調べてみたら素早さが重要らしいので
ジャミルは当確として… >>887
どのキャラも同じステータスなら同じ強さのゲームなので、育て切っちゃえば差は出ないが
主人公以外の仲間キャラの成長率を重視&移動に馬か馬車がある点を重視すると
・主人公…アイシャ(馬付き)
・2列目・3列目…グレイ&ホーク(成長率が優秀)
・4列目…ジャミル(ハヤブサ斬りが使えない4人目は素早さが重要)
自分ならこんな感じ
アイシャは馬が永久に付いてくるし、序盤アイスジャベリンで土の精霊倒して大地の剣取れば
戻すバグで大地の剣を増やして15000金で売ってアイスソード買い放題だしで主人公向け
後はグレイとホークにありったけ術法を覚えさせてから放流して、当分はアイシャとジャミルで2人旅
2人旅で倒せないジュエルビースト戦になったら放流させてたグレイとホークを入れてスフィンクス先生に鍛えてもらう
最終的に4人パーティーで全員槍をサブウェポンで鍛えて正方形陣形がベストかと >>887
【デフォルトの両親職と成長率】
・シフ(戦士×女戦)…腕+4、早+1、知+0、器+0、精+4、体+8、
・グレイ(シーフ×戦士)…腕+4、早+6、知+0、器+3、精+1、体+3、
・ホーク(女戦×武闘)…腕+4、早+4、知+0、器+2、精+2、体+5、
・ジャミル(シーフ×シーフ)…腕+4、早+9、知+0、器+4、精+0、体+0、
・アイシャ(武闘×占師)…腕+3、早+4、知+3、器+3、精+2、体+2、
・バーバラ(詩人×占師)…腕+1、早+2、知+7、器+4、精+3、体+0、
・アルベルト(僧侶×聖戦)…腕+2、早+0、知+5、器+2、精+4、体+4、
・クローディア(詩人×女戦)…腕+3、早+5、知+2、器+3、精+2、体+2、
成長率が+4以上だといい感じに伸びる >>887
主人公はプレイヤーが好きに成長率(=両親職業)を決められるから誰でもいいとして(できれば馬や馬車のあるアイシャかバーバラ)
仲間にする3人は腕力と素早さの成長率がともに+4以上のキャラが有り難いので、グレイ・ホーク・ジャミルが仲間キャラとしては鉄板かな
アイシャとクローディアも腕力と素早さと知性等のバランスが取れてるので、仲間キャラに武器も術法も両方鍛えさせたい人にいいかも ありがとう!
アイシャでやってみる
仲間に加えるのもレギュラー陣が鉄板なんだね
ガラハとか、ガラハドとか、ナイトハルト?だったか変な剣士だとか、サブでしか登場しないやつらも加えてみたいなあと思ったが、あんまり入れてる人見たことないし弱いんだろうな >>891
加入が面倒だから
レギュラーならパブ行けば加入させられる
そして手間暇かける程レギュラーと差がない >>891
細かい数字は忘れたけどミリアムやガラハドたち運命の8人以外のキャラは
成長率が主人公達に比べてあまり宜しくないのが多いので育てる場合の効率はちょっと落ちるって話だったかと
育て切っちゃえば(以下略 なるほど
結構鍛えるつもりだけど、各キャラの成長率を無視できるほどにガチガチに育成するつもりも無いので、素直にレギュラー陣つかまえて進めますわ 仲間は好きなキャラで進めても難易度はそんなに変わらんぞ >>893
虎の巣見てみたけど、名無し兵士やシルベンとか以外の名有りの人間キャラは別に成長率に差がない感じだった
まぁ他に成長率の補正があるかもだけど 20年前とはいえ、当時は小学生ながら随分やりこんだのよ
だからレギュラー8人はビジュアル的に飽きてしまったというか…
ガラハドなんていつもぶっ殺してて使った事ないし、他にもナイト系キャラがいた気がするから使ってみたいなあと思ったんです、はい 意外なところで仲間シフ(体力ガチ盛り)もいいぞ
騎士団領のイフリートとか最終試練の精霊とか
他のキャラはみんな死ぬけどシフだけ耐えるHPになりやすい
全員ハヤブサキャンセルやっちまうなら無意味だが。 開幕のシチュエーションで一番楽しそうな奴を選んでずっとプレイするのがいいよな
ラクラクメンバーを選ばなくても装備のチョイスが普通なら十分クリアできるからメンバーも誰でもいい クローディアはスタートからしばらくはイベントが途切れる事がないから
初心者でもやりやすい。
慣れてくるとメルビルイベントは無視して、金塊横領して船賃の足しにして
リガウ島やアロン島でお宝を頂戴する。 まあキャラ差はあるようで無いよね、赤魔と動物が特殊なくらいで >>900
トカゲはともかく熊の両親に職業ってところで「?」 ゲラハ、ガラハドが固定メンバー。で、ミリアムは仲間にする予定、一度加入させ、武器と術持たせ放流中。
あと二人は誰かなー?? >>908
ゲラハつながりでホーク、ガラハド・ミリアムつながりでグレイ そういやクローディアの父親は詩人(皇帝)、母親は女戦士(素性不明)だったな
皇帝はいち早く女戦士好きに目覚めたトレンドリーダー オウルにクロ預ける侍女も奥方様がいればみたいな台詞言うんだよね シーフって未だにどういう職業なのか分からん。大まかにいうと盗賊ってことでいいのか
ということは両親が二人ともシーフのジャミルは生まれた時から将来が決まってたようなものなのか
そう考えるとグレイの父親が戦士母親がシーフ(女盗賊?)って組み合わせもなかなかだな >>913
多分ウィザードリィの職業クラスを持ってきた以上の意味は無いと思うよ
ああいう洋風RPGの世界では、鍵開けやトラップ解除の専門職をシーフと大枠で括るんでしょ アルベルト→王族=税金泥棒
ジャミル→生粋の泥棒
グレイ→カーチャンが泥棒
ホーク→海の泥棒 アルベルトの両親設定次第ではルドルフもマリアもシーフになっちゃうでしょ 略奪しては領土を広げる騎馬民族国家ならシーフの親玉と言えるかも? 俺が王族だったとしてもシーフのアイシャやクローディアと結婚したいから実質問題ない >>924
王族なら尚更身分が重要じゃないか?
クローディアの母親もこの辺が関係してるかも
女戦士とか身分低そうだし >>914
赤魔なー。離脱しても成長がリセットされないならかなり楽しかったけどな。別れて再加入だとHP500に戻ってしまう。 >>925
皇太子の頃暗殺者から守ってくれた近衛の女騎士に一目惚れし、反対意見を押し切って結婚した。
それが、後年の災いの種になってしまったと想像。 結婚とまではいかなくても
貴族や王族が従者や使用人や配下の軍人に手を付けるなんて良くある話だしな
相手の方も愛人になったり子を産んだらおいしい思いもできる 実は帝国の皇女で親の職業から様々な想像や憶測が飛ぶ森の番人さん凄すぎんだろw 実は帝国の皇女ってコードギアスみたいな
ロマンがingしている 殿下、アルベルトは親や素性がはっきりしてるからあんまり想像の余地がない >>930
>>933
ひ弱な芸術家タイプの皇帝が女戦士を手篭めに出来るとは思えん。 シルベンから判断するとエロールもエリスも戦士って事になるのか 時の権力者だから別に腕力に頼らなくてもいくらでも遣り様があるでしょ 確か、シルベンは初期設定で即死耐性あったよな、セーブ&リセットで消えるんだったかな
ゲラハも初期設定で裸で防御力あるけど、装備付け替えでなくなるw ナイトハルト 父親:魔戦士 母親:女戦士 まあ普通
赤魔法使い 父親:魔術師 母親:占い師 ミニオンの両親って? ミニオンはサルーインの分身って設定は、ミンサガになってからだっけ?? 人間の身体を依り代にして分身が憑依してる可能性もあるな >>944
たしかロマサガではサルーインの生み出したしもべ以上の説明はなかったはず
細かくキャラや設定が追加されたのはミンサガ以降だと思う でもサルーインに吸収されて少しでも〜とか言ってるから
サルーインの力の一部を具現化したとかそういう存在かな?と感じてたな >>949
ローザリアは帝政じゃないだろ。
ってかそのハナシってロマサガ時代からあったんだっけ。 最終試練まで来ると
体術武器メインのアイシャが火力にならなくなってくるな
アイシャとバーバラは人によってメイン武器が大きく割れるイメージ バーバラの初期設定はガチ魔道士タイプなんだよな
だから術オンリーだわ アイシャ クローディア バーバラは基本弓とレイピア系だった
中盤で各々に大地の剣 聖杯 メイジスタッフ装備させてた >>953
俺、剣の舞のイメージで片手剣かレイピア。可能なら二刀流にしたかった所 聖杯を持たせるキャラ
イメージ→バーバラ
実用性→ミリアム ロマサガやってる5chユーザーとかおっさんしかおらんやろw なんでsteamはロマサガ1無視して2から配信してんの?
レビュー見るとsteam版2は不評みたいだけど ロマサガ1こそ2Dで作り直すべき作品だし、フリーシナリオの功績は過小評価もいいところだと思う
一つ一つのイベントにちゃんと意味があって自由にできるってのはオープンワールドのクエストなんかよりよっぽど面白いのに 3はバーチャルコンソールとかで出た?
去年の夏に3DSでロマサガ1.2買ったきりだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。