【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part14【SFC/WSC】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■前スレ
ロマンシングサガ1 part13【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1486216327/l50
■前前スレ
ロマンシングサガ1 part12【SFC/WSC】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1470230351/ 刃先がそうなってるよ
ハサミに限らず蛇口やドアノブなどほとんど右手用に作られてる
だから左利きの人はプチストレスが知らず知らず溜まって寿命が短いとか言われてるね 全然武器レベル上がってくれなーい!エリスの弓だけ。
通常攻撃してる。レベル0でも上がりにくい。レベル4で止まる?止まったら外して0からやり直したりしてるが、中々上がらない…
他のはスイスイ上がってるのに(´;ω;`) >>730
実際普通のを左で使っても切れないけど何でそうなるか理屈がよく分からんね
力の入り具合が違うんだろうけど ハサミは中央のハトメ型蝶番の所がユルユルになってくると2本の刃の隙間が大きくなって切れなくなる
そういうときはハサミの取っ手を捩じるように力を入れて、2本の刃が密着するようにすると切れるようになる
それと同じ原理で、左用ハサミを右手で無意識に使うと、2本の刃が離れるように力が加わるのかもね >>733
ハサミで切る時には、切る面と垂直な方向に上下逆方向の力がかかって二つに切れる
>>734の言うように左利きのハサミでは刃の隙間が大きくなり、刃が垂直にならず、力が分散されるのだろう
こういう力をせん断力という
これ以上は知らないから、せん断力でググって 左利きが左手で右利き用ハサミ使うと
切断箇所をハサミの上部分が隠してしまう状態になるから切りづらい
包丁も真ん中に刃があるわけじゃなくて切り口が見えやすいようによっているらしい
カッターナイフもスライド部分が手の内側(左側)になるので刃の出し入れが面倒 >>731
ひたむきに愚直に続けたら、レベル5になった。
5の後はスムーズだね。とりあえずすぐに7まで上がった。
4が一つ壁なんだっけ?? なつかしい
小学生時代にはじめてクリアしたRPGやわ
「こもんじょ」って何やねん思いながらプレイしてた >>710
の言う通りだった。
ラファエルと共にテオドール救出したら「いいおなかま」で、テオドール救出後に加入させたら外せた。サルーインという目的達成してないのにね。
ただ、一度外したらそれまでだな。当然と言えば当然なんだけど。何回でもハインリヒの隣に帰ってきてほしかった笑笑
…しかし。昔、テオドール後の加入で「いいおなかま」だった気もするなぁ。
テオドール救出時に仲間にするかどうかでまた違う?とか、他の条件でもあるのだろうか?? >>740
モンスター討伐やコンスタンツ救出イベントのクリア状況も
関係するのかもね ラファエルは基本外せんやろ、そっからガラハド仲間にしてフレイムタイラントにアイスソード渡したら外せるって聞いた上で言ってるから、やってみたら ふと思ったんだけど
ガラハド殺害で善行値-3、慈善値Fなら
南エスタミルのガキに恵みまくって慈善値回復できるんかね?
ガラハド殺害の慈善値は固定化されるんかな 回復は出来るだろうけど慈善値がかかわるのが聖杯だけじゃね
三拠点に関わるのは善行値と悪行値で慈善値ではない あ、悪行値がFになるのか、慈善値は関係ないのね
今ホークでやってウェイプバグでオブシダンソード量産やってるんだけど、これ楽しいなw
しかしホークって戦闘回数112になってバーバラ一行仲間にするまで行動範囲広がらないんだな、ブルエーレにもエスタミルにもオービルにも行けない
時間経過ポイント知らない初心者だと詰んだと錯覚するだろうな ガラハド仲間にしようとしたら慈善値関係するんじゃなかったっけ?
メルビル下水でゴールドマインの金塊盗んだら、ガラハド仲間にしようとしても「お前たちみたいな悪人に〜〜」言われて加入してくれなかった気がする。南エスのガキに施したら、仲間になってくれるようになったはず。
今回南エスで施しした記憶無いけど。ガラハドのそのセリフ見れなかった。いつのまにやっちまったのか…残念。 >>747
俺の周りにも結構いたな右利きアルベルト >>748
カタコームで墓調べても慈善値上がる
意図的にイベント先延ばしにしないとガラハドが悪人認定してくれない
案外甘いガラハド 善行値とウエストエンド壊滅度の関係で、バンパイアは放置するのが理想だね 逆にレフトハンドソードの存在を知り、
アルベルト以外の主人公も左利きにしまくった でもイメージ的にレフトは結局アルに持たせちゃうな。 アルベルトにはハルベルトとレフトハンドソードを装備させてる シフにアイスソード、ホークにウコム
この辺までは大体一緒 え?じゃあ、俺も言うけど、
ウコムはジャミルやろ… 海神ウコムの鉾らしいから、ウコムはホークに持たせてたなあ アルベルト→レフトハンドソード
クローディア→エリスの弓
ホーク→ウコムの鉾
アイシャ→大地の剣
アイスソードは量産して全員に持たせる
ジルコンの斧、アンバーの槌は使いどころがいまいち分からない 自分の回りでは
アルベルト→レフトハンドソード
シフ→アイスソード
クローディア→エリスの弓
グレイ→ウコムの鉾
ジャミル→大地の剣
ホーク→ジルコンの斧
って感じだった ジルコン斧は冷凍剣(攻15)と同じ威力で後列からも撃てる飛翔のうてん撃(攻15)があるので存在価値はあるが
アンバー槌は… アルベルト→レフトハンドソード
クローディア→エリスの弓
アイシャ→大地の剣
ここまでは鉄板やな
イメージ的に
グレイ→アイスソード
ホーク→ウコムの矛orジルコンの斧
シフ→オブシダンorアイスソード
ジャミル→ウコムの矛
バーバラ→聖杯&メイジスタッフ
アンバーの鎚は何か由来あるんかな?アンバーってなんやろ? >>769
そう思って、六人のうち最後の試練武器を持たせない二人(一人は術法&聖杯専用)
或いはキャッスル止まりの時は全員に持たせた時もあったが、サル戦であまりに外しまくるのでやめた。
持たせても一人か二人だなぁ。アンバーは外すことはないから、その辺は気分で決める。
でも、イメージ的に合うのがシフだけだ。ギャップ萌えでアイシャかクローディアに持たせるって手もあるがw。 聖杯メイジスタッフヴェルニー弓のミリアム
いやしの水と火の術法のハイブリッド ちなみにジルコンは通常攻撃16やから、通常やと最強やで >>770
ジルコンも鉱物だし、アンバーも鉱物の方なんだろう
なんでこの鉱物にしたかは不明だが デステニーストーンも鉱物ていうか宝石だから巨人が対抗した感じでステキ 3だと主人公キャラは仲間で使わないけど1は主人公キャラでパーティー組んでしまう >>774
ミリアム連れてる時は聖杯はミリアム専用機になるよね。どうしても。 >>779
ユリアン主人公時にエレンを速攻仲間に加える俺は異端なのか・・・ 誰でも仲間に出来るサブキャラがミリアムゲラハガラハドラファエルの4人で
その内ガラハドとラファエルは仲間に出来るのが中盤以降で仲間にすると面倒なことになるからあまり選択肢が無い サブキャラも魅力的よね、初期サブキャラからのゲーム開始とかもしたかった ディアナ姉様使えれてたらオール女キャラだけのパーティーも可能だったのか >>777
確かにデスティニーストーンに選ばれてないけどパワー持ってる石でジルコン、コハクって考えると納得いくな
そういうことか >>786
クローディア、シルベン、シフ、バーバラ、アイシャ、ミリアムで5人と1匹♀パーティは可能 バンパイア「人間が こんなところまで よくきたものだなー」 王族とかの厳しい所のほうが幼いうちに右利きを矯正されそうなものだが 利き腕矯正はしない国のが多いし
不自由しない王族ならむしろする必要はないだろ むしろミルザの伝説由来かなんで左利きに強制されてたりして 古代ローマだかの戦列歩兵は右手に盾で左手に槍なんだっけ? >>794
多分古代ギリシア〜古代ローマ初期の重装歩兵のことだろうけど逆じゃないかな
右手に槍、左手に盾 重量のある長槍以外なら古今東西いくらでも片手持ちの槍はあるんだろう
マルディアスの世界では長槍が広く流通してるだけかも よく教科書とかで見るレリーフぽい絵のファランクスの持ってる槍は
手の位置から重心位置が投げ槍(ジャベリン)のそれで
あのレリーフは槍を前にかざして突きさすんじゃなくて
中距離で投げ槍で初手のダメージを与えるシーンだって説があるな
まず投げ槍で相手の戦力を削ってから、最後に長槍で接近戦 近頃「ダークウェブ」という語をたびたび見聞きしますね そんななげやりにならずにアイスジャベリンを飛ばせばいいじゃない シルベンの火力不足が深刻になったからアイスジャベリン使わせてたわ
仲間から外すという考えは無かった 光術の買いにくさどうにかなんないほんと
別にコンビニレベルにしろとか言わないからさ 今更で申し訳ないんだけどメンバー外しの口利きをするパブの主人が「いいお仲間ですね」と言うようになる条件って何なのかな、ソレはVC版でも同じ? >>811
アイスソードお使いイベント中ガラハド加入時
テオドール乱心イベント前のラファエル加入時だけだったはず
ラファエル離脱については、>>699、>>710、>>740、>>741で検証されてる
VCも基本エミュレータみたいなモノだからSFCの時と遊ぶ上での違いはないはず多分同じ
後最終時間経過みたいな条件もあるかもしれないけど全部把握してない
間違ってたらゴメン >>813
なるほどイベント的に外しちゃマズいメンバーがいる期間に出るメッセージなのね、レス有難う。 シフでプレイしてる時、序盤のアルベルトをクリスタルシティまで連れて行く時も
「いいお仲間ですね」と言われたぞ そのタイミングで飲み屋に話しかけたこと無かったなあ。強制イベント扱いってことかな。 シフで始める事がないや、アルベルトにイベントほぼ全部丸食われだもん >>817
アルとの絡みの他に、村周辺でのモンスターの異常発生の原因究明をガトに依頼されて旅に出る、
みたいなバックストーリーがあっても良かったね。で、村にモンスター襲来の報を受けて戻ると氷の城イベント開始とか。 最近HMD買ってスカイリムVRをやり始めたんだけど、このゲームもフリーシナリオでロマサガっぽいんだよね。
悪人プレイも出来るし、なかなか面白い。開発陣がロマサガに影響受けたって事もないんだろうけど。 海外での知名度ってどんなもんなんだろ
ほぼ皆無かな ロマサガシリーズは海外版出さなかったんだよね。出してたら人気出てたかもしれないのにもったいない 出なかったのか
1は洋ゲーっぽい自由さあるからもしかしたかもね 27歳くらいまで村の外に出たことが無かった(バルハラントは全部敷地)
バルハラントから外に出た!アタシは自由だ!
急に目覚めちゃった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています