聖剣伝説3 part50
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『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
前スレ
聖剣伝説3 part49 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.ne...i/retro2/1490418899/ >>769
ナイトブレードさんの開幕分身斬や、月読の塔のブラッディウルフさんの朱雀飛天の舞は強かったなぁ・・・ >>769
久々にやってるからエアプかもしんないけど
アンジェラでホーリーボール嬉々として撃ったら早速マシンゴーレムに反撃されて壊滅寸前だったよ カウンター云々よりも
ここぞというときに、仲間のリングコマンドが開けなかったりするのがキツイ
「攻撃しない」「魔法使いのくせに勝手に突っ込まない」みたいな行動設定ができればなぁ >>770
嫌いっていうよりは出しようがなかったって感じじゃないか
他のキャラは祖国がピンチとか因縁の相手の出現とかの関係で出る場面あるけど
アンジェラはそもそもアルテナに立ち寄る機会が限定的だし、旅立つきっかけも魔法が使えない現状を打破するためで別に紅蓮の魔導師と確執があるわけでもないし
ついでに言えばパーティに入れてると大地の裂け目でアルテナ側から反逆罪扱いされてるって判明するしそれこそ出しようがなかった疑惑すらある >>775
主人公達の魔法って技と特殊能力以外は召喚した精霊が魔法を使うものだったな。魔法使いというより召喚士やん。
NPCアンジェラの場合、精霊と契約する為にマナストーンがある各地を周ってる途中で遭うとかは・・・
精霊達はフェアリーについていくからシナリオ的に無理だったw
フェアリーに選ばれず、パーティにもいないアンジェラじゃ魔法使えないままじゃねーか!詰んでるww
そりゃ出せねぇわ・・・ 詳しくは忘れたけど、一応メンバー次第ではジャドの牢屋で助けてくれるのがアンジェラになることもあるんだよな
脱出する際アンジェラは船に乗り遅れてそのまま出番終了だけど
色んな仲間の会話パターンみたくて何回も繰り返したっけ、懐かしいわ 聖剣3は何度も周回したくなる面白さだよね。
マルチED・マルチシナリオ・クラスチェンジで異なる複数の職
選択肢多いのはええのぅ。シナリオやシステムがクソだったら周回も苦行だが、
聖剣3は良システム多かったから良かった良かったw シャルロット3人目だとジャドの牢屋で助けてくれるのがパーティ外のキャラになる事あるよな
俺はデュランのパターンしか見た事ないが 神獣の弱点属性なら魔法攻撃ふつうに通じるし
終盤もそんなにアンジェラ使いにくいとは思わなかったな
ラスボスの竜帝とアークデーモンはカウンターあるだからクソだけど
ダークリッチは弱点属性には反撃してこない
雑魚敵もリースやホークアイと組んで
全体攻撃を連続詠唱させれば瞬殺できるし
むしろアンジェラTUEEEだったですハイ >>781
SFCはドット絵のただの色違いでしか表現出来なかったが、
PS4リメイクするなら全く違うコスになるのかな? ポリゴン化しておいて色違いだったら失笑もんだな
当時から公式イラストでは色違いじゃなかったし RoMの流用みるにクラス2はただの色違いでクラス3から専用ってパターンだね それも糞だな
専用のポリゴンモデル用意出来ないならせめてSFC版ステータス画面を参考に微妙にテクスチャ変えて欲しい 聖剣伝説3の自由度がちょうどいい
気軽に何周もできる むしろアンジェラの初期衣装は変えてほしい
今の時代にあの服は若干キツい
あとホークアイも >>786
アンジェラの服は腰からぶら下げてる布の面積を増やす事で誤魔化そう >>786
じゃあceroDくらいでおながいしますw
タイツでもヴァナディースリースはエロかったで?
ceroどうのがあるならアルテナ兵、ローラントアマゾネス兵、カーミラさん出られなくね? そういえばRoMカーミラってデザイン違うんだっけ
このプロジェクト的にRoM流用避けられないからデザイン変わるの確定か えぇ〜・・・アルテナ兵が全身ローブで肌見えなかったり、
ローラントアマゾネス隊が洋ゲーゴリラになったりのクソリメイクなら要らんぞ? そういえばアンジェラの衣装てレオタードだっけ?アルテナは雪国なのに
なぜあんな軽装なんだ… >>793
ロングマントからチラ見せするうっふんプリプリが最高なのに最初から露出高いRoM産はお呼びじゃない・・・ >>795
確かアルテナ国内に限り魔法で温暖な気候に保たれてるはずだぞ
アンジェラ連れてエンディング行ったらマナの力が薄れてしまうからこれからは寒さと戦わなければならなくなるけど頑張って乗り越えていきましょう的なことを女王が言ってたような記憶がある
なにぶん昔の記憶だからうろ覚えだがな。違ってたらすまん アンジェラのせいで雪山へレオタード姿で行って行き倒れる人が続出 >>799
アカン!それは断じて許したらアカン!
FE無双のリンの悲劇や、
真・三國無双8で女武将が軒並み短パンになり将軍バスターが無意味になるという大惨事にww HACCANの絵が見事にはいてなかったからそんな暴挙には及ばないと信じたいわ 結局開発陣のさじ加減次第だしなんとも言えないでしょ
ニーアオートマタとかゼノブレ2とか攻めてる奴だってあるし
懸念材料としては聖剣のデフォルメ路線がロリっぽいと取られるかどうかだと個人的には思うわ
もし海外市場も視野に入れてるならその辺厳しいだろうし 聖剣伝説2リメイクは、CERO-Bだから海外展開も大丈夫な設計だな
外注先は同じっぽいし、正直どんなもんになるかSoMの動画とか観てみたけどひどいもんだな…
正直期待できないわ
せめて世界観にまったくマッチしてないUIデザインは改善しておいて欲しい 3は滅んだ勢力のとこにクリア後隠しダンジョン用意しろ
ストーリー特に無しでいいから2ヵ所それぞれに魔界の実力者でも奥に鎮座させとけ そういえばアルテナとビーキンってその主人公のルートじゃないと印象なさ過ぎるな
クリア後のオマケとして追加ダンジョンなり追加イベントなり設置して訪れる機会が欲しい >>781
格ゲーの2Pカラーとか見ても思うんだが、衣装変えをカラーパレット入れ替えで表現するときに
勢い余って髪や肌の色まで変えてしまうのってどうかと思う RoMには水着イザベラや水着リースのキャラデータ有ったな
まさか敵も味方も全員水着になるよ!って世界観ガン無視DLCが来るのか・・・? ローラントのアマゾネス軍は本当にゴリラみたいにムキムキのやつらだったよ… それだったらまだマシだろ
女性ボディービルダーとかでググれ… ◆「聖剣3のキャラデザして」
結城氏「できました」
◆「なんか全然アマゾネスじゃないんだが?」
結城氏「設定からイメージしたら可愛くなっちゃいました」
◆「しかたねーな」
→結果大ウケ スレチ気味だけどレトロフリークでアンジェラにヒールライト覚えさすとめっちゃ発動早い
アンジェラはやれば出来る子なんや 発動モーションの長さがキャラによって少しずつ違うからな
踊るホークアイが一番遅い。ちびハンで小さくすると全員速くなるぜ
それを利用する事が効率に繋がる戦術もわずかながら存在する なるほどなあ
ホークアイは嫌いじゃないがあのプリケツ決めポーズは少し冗長だなと思ってた 久々にやって神獣まできた。
アンジェラは殆どホーリーボールしか撃たなかった。
クラス2までは、知性無視して精神ガン上げでもいいんじゃないか?って気がする。 >>822
幽霊船のこと考えたらあながち悪くなさそうではある
他の属性の出番ってせいぜいツェンカーにダイヤミサイル撃つくらいだろうし… >>824
2で魔法ゲーになった反省からか3は物理ゲーと化してるからなあ レベル上がる時にわざと全体対象魔法で倒すと力や体力ばっかり上げやすくなるんだぞ
通称同一パラメータ連続上昇制限解除、略称制限解除
つまり物攻魔攻で双方を補い合うと物攻一辺倒より更に楽になるって事だ
これは必要か不要かの話ではなく事実という話なだけだ
>>821
シルバーダーツとか手裏剣とかそれでも糞速いから
踊らないともっと速くなってしまうぞ?構わないか?
現状でいいバランスだと思うが…
罠や一部の合体飛び道具は投擲終わってから踊る
で、踊ってる最中にリングを開く事が出来る
それを利用したアックスボンバーの即射感はシルバーダーツ以上。他
背面斬りリロキャン>アックスボンバー(通称アックスロンド)とか単独連携もいいところだ 聖剣3の魔法エフェクトのテンポというかリズムが好き
地味過ぎず派手過ぎず にわか乙 あえて海外ウケ狙いデザインに変更したJRPGがことごとくコケていったの知らんのか
わざわざJRPG買う欧米人は>>818のようなの好まないぞ、そういうの好きなら最初から洋ゲー買う お前のような馬鹿の書き込み鵜呑みにする制作者がマジでいるからマジレス必要なんだよなあ エロ同人に汚されまくってる現デザインは子供の教育に悪いからデザイン一新しようぜ しゃるろっとはこうみえて15さいなんでち
こどもあつかいはだめでち〜
ばーか!かーば!いーだ シャルロットは身体の成長が遅いのは、ハーフエルフだからということで分からんでも無いが
頭の方は、人間社会で実際15年生きてるのにあれでは単なる知恵遅れなのではなかろうか 無性にやりたくなったけど、コレクションのためにSwitch買うってのもなぁ 聖剣3のキャラ人気は今でも通用するのが凄いな
DQ11の人気キャラもイケメン盗賊、戦うお姫様、外見と実年齢が不一致の高飛車ロリ
20年以上も前から現代に通用する属性先取りしてたのかよ 性別と職業だけおおまかにピックアップしたらそこまで奇抜な選択してるとも思えんがなあ
戦士男→熱血漢
魔法使い女→高飛車
盗賊男→クールでニヒル
格闘家男→寡黙
こうやって置き換えたら割とよくあるように見えないか?
リースは騎士ってよりは王女とか姫って側面が強いからおしとやかと見れば普通
シャルロットは子供っぽい外見が純粋無垢そのものだし聖職者を貞淑なイメージと結びつけるならそんなに奇をてらっているわけでもない
元凶とするにはちょっと無理があると思うなあ あと戦うお姫様っていうとリースより以前にDQ4にアリーナっていうさらなる前例がいる
シャルロットの実年齢と外見の不一致はエルフが人間と比べ物にならないってくらいに長命なのを生い立ちも含めて上手く落とし込んだレアケースだぞ
DQ11はやってないから違ったら申し訳ないが単なるロリババアとかだったら初出はもっと最近の話になるだろう、少なくともシャルロットをその先駆けとするのはやっぱり無理があると思う 初期装備がカイザーナックルっていう上流階級の娘もいるな そんなお見合いの席に道着を着ていきそうなお嬢様キャラがいるわけ無いだろ 盛り上がってるところ悪いけど
3のリメイク出るの? よくわからんけど、元々外伝のvitaリメイクの評判が良ければ
2と3もやるよって話だったらしいけど、結局vitaじゃなくてPS4で2が出たってとこ
出すとしてもプロジェクトは一緒だから、3も海外丸投げ仕様じゃねーかな え?Vitaで2リメイクも出てるよ?
そして不具合の量の多さはPS4が多くてVitaが少なめだったというオチ
だから3リメイクが出るとしても未だにVita引きずって発売するんじゃないかなあ すり足いいじゃん。なんでダメなん?
聖剣2は、ネズミみたいにちょろちょろ動く戦闘が好きになれないんだよなぁ やっぱり抜刀(摺り足)納刀(ダッシュ可)機能付けようw >>847
今のところ発売が確定したソースはないけど、素人目で見ても3リメイクは集金のネタとして大変おいしい案件だと思うから出すだろ
特に海外向けにローカライズされた作品が一切ないのは海外市場大好きなスクエニとしては見過ごせないだろ
あまりにもの手抜きで発売しても聖剣3をようやく公式に遊べるという理由で飛びつくバカ外人多発するんじゃね
もちろん手抜きで出したら口だけの日本人以上に海外ではダメージでかいから、今後聖剣の世界展開の道は途絶えるがな 4が未だに出てない時点で国内展開も死に体だろいい加減にしろ! まあ新作はないだろうし
リメイクリマスターにも期待は期待できない
いま持ってるものを大事にするしかないっぺ 新キャラ2人と新ラストダンジョンを追加しよう(適当) 新キャラ出すような祖国も無いし
あえて出すならコロボックルか?ただしチビッ子なのでどんな攻撃でも1しか出ない 2のギガンテスみたいな空中要塞なら新ダンジョン枠としてぶっこむことは出来そう
キャラは、ドラクエ3で言えば、戦士、武道家、僧侶、魔法使い、盗賊は埋まってるから残るは遊び人系 最近サントラ聴いてるんだけど雑音みたいなドラム?ザーッみたいな音のやつ
昔は気にならなかったんだけどやけに耳につくようになってしまった コロボックルの特長として連携型の必殺前に詠唱して発動させた間接攻撃は
敵の反撃詠唱前に割り込み可能という事が発覚した。新戦術だ
真空剣に沈黙やら眠りの効果を追加出来るんだよ
煮詰まったらまた説明しに来てやる ほほーう、このシャルロットをたぶらかすとは
ちもなみだもないごくあくにんでちね! コロボックル状態は詠唱モーション殆ど存在しないから?かもね 闇デュランて結局ソードマスターとデュエリストどっちがおすすめなん?
数字的にはデュエリストだけどこいつ特技的には死んでるんだよね
知らないけどソードマスターの方がいいのか? 仲間による
ソードマスターの真空剣は連携型
デュエリストの大地噴出剣は割込型
一長一短ある
連携型は基本的に二連必殺が適さない(沈黙でも与えてない限り反撃確定)
そのかわり発動前に魔法詠唱させておくと素早く繋がる
割込型はそれが出来ない。かわりに二連必殺しても反撃が確定しない(連携されない)
つまりリーダーフィニッシュ式反撃回避が成立するフロアでは二連でぶっ放しても反撃されない
これを把握した上で違いを活かす為の仲間を選ぶといいぞ >>869
覚えるセイバーの使い勝手かと思いきや戦い方にこだわりがある人にははっきりした違いがあるんだね
難し過ぎて俺には扱い切れない内容だけど一応どうも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています