聖剣伝説3 part50
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『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
前スレ
聖剣伝説3 part49 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.ne...i/retro2/1490418899/ 裏技で必殺2連発知ってりゃそれだけで一定は伝わってそうだがな
ワンダラーがイラストからスキルまで濃すぎるから隠れてるだけだろ
あと当時はカウンターとか知らないし、まして消防とかの頭じゃ精々「高い打撃で押しきれー」が関の山っしょ
んでボスにはバフデバフ、おまけに割合ダメージとくりゃ一見さんにゃナイブレしか見えなくなるんだ 小学生ならまずかっこいいイラストの付いた極クラスを選びがち
そして厨ニ臭い闇クラスを選びがちになる 2chのクラスチェンジテンプレは元々裏技ありき
つまり"ローグは裏技バグ技使っても敵を倒すのが遅いから弱い"だったって事だ。そこから
AT式リロードキャンセル、三連特殊、リング開閉式反撃回避、リーダーフィニッシュ式反撃回避(が可能なフロアと不可能なフロアの割出)
いくら洗練させても、実際に記録を残してもアンチがローグの強さを認める事はなかった
これがすべて。俺達は小学生の精神レベルで大人()になったようなゴミを相手にし続けて来てしまったという事だ
初心者は初心者で黙ってりゃいいんだよ。問題なのは間違った知識を垂れ流し続けるアンチだからな
ケヴィン側にもっとマシな奴が居ればよかったんだが。一時期居ても今は忙しいのか飽きたのか引っ込んでる 食わず嫌いは多そうだな
まずホーク光は非力とかそこらじゅうで吹かれてたし
操作ならケヴィン一択とか思っちゃうと尚更他(CPU)2枠はサポ面しか興味無くなるし
ローグは操作しなきゃ光らないってのは事実だけど、それはケヴィンにも少なからず当てはまる
つまり操作枠で使い分けりゃ良かったんだが如何せん体力だ獣化だで皆ケヴィンの方を向いちゃったか
全体回復にリーフセイバーとかいうロード泣かせクラスまであるし ケビンとかオーラウェイブが糞強いからゴッハン1択なのに最下位な時点で信用できるランクじゃない そもそもランクで考えるのはやめとけ
柔軟な発想が出来なくなって損するぞ >ロード泣かせ
ロードはケヴィンが苦手とするプチドラゾンビに強い
ドラゴンズホール奥部での粘り強さがいいんだよ
ケヴィンは全クラス毒を防げず、尚且つロードはデュランで唯一毒を防げるクラス
葉剣にはメタンガスブレスメッセージ確認から発動までにヒールライトを詠唱する事でMP無消費にして対抗
沈黙してから発動されるリングコマンドはMPを消費しないという隠れたメリットがあるんだよ
開幕サンダーボルトのダメージもタダで回復出来る。だからタダで回復したければ風神の腕輪は装備するなよ
大地の腕輪にでもしとけ
シャルロットは詠唱が速過ぎるからこのテクが使えない >>149
オーラ使えるケヴィン光とホーク光は貴重だよな
つーかバランスブレイカーだわ
リース光かデュランにかければほぼ一瞬で敵を壊滅できるお手軽チート
ケヴィンはさらにヒール使えるし殴れば強いしでゴッハンばかり選んじゃう switch買えて小学生以来の再プレイなんですけど、アンジェラが好きで主人公にしようと思ってます
パーティーメンバーはケヴィンとシャルロットがいいんですかね?
おすすめのクラスとかも教えてもらえば助かります アンジェラ主人公ならリース入れてスターランサーの召喚で沈黙させてアンジェラの魔法撃っとけ
あと1人は回復役にケヴィンかシャルロット。ウォーリアモンクならMPも回復できる ドラゴンズホールなら沈黙させずともリーダーフィニッシュで反撃は全フロア来ない
ドラゴンマスターヨルムンガンド>複合詠唱キャンセル光アンジェラ最強魔法で全雑魚安定殲滅だぞ
スターランサーマルドゥーク>複合詠唱キャンセル光アンジェラ最強魔法だと一部の敵で致死ダメージにならない
非力なPTならパワーアップ(全)もそれなりに役立つから踏まえて取捨選択するといい >>153
アンジェラはいいとして、あと2人決めないとクラス同士の組み合わせの良し悪しの話に持っていけないぞ
キャラ単体だけ見てどのクラスが良いとか悪いとか考えてもはっきり言って無意味だからな アンジェラの魔法爆撃とか、ある意味じゃ計算出来る作戦であると思う
カウンター攻撃って敵忍者筆頭に、突然来るから恐ろしいわけで
直後にシャルやポトで立て直せるなら魔法撃つ前に体力を確認しとけば良いだけだろ
ダラダラ殴ってる時間と手間考えりゃ、開幕コマンド一発で爆撃出来る大砲も悪くはないはず 殴ってる手間というより殴り殴られてる手間のが正しいな
カウンターというと一見ダメージ量と演出時間に気を取られるけど
コマンド系を避けて殴りに徹してもそれはそれで殴られダメージが発生するから、やるなら野郎三人とか徹底しないとなのか 殴り役3人と2人でそれほど変わらないイメージだな。密度が濃過ぎてもミスが増える
同時に判定が重なるとミスになるんだよ。ケヴィンの2発目とホークアイの2発目だけそのミスが起こらないとかいう情報もある
ケヴィンかホークアイに対して物攻高いキャラを追従するもしくはさせる
で、残りの補助役ひとりは物攻高くない方がいい場合もある
CPが分散した時物攻高い方にリーダーで追従すればはぐれた物攻低い残りひとりも
反撃フラグが立つまでに時間を稼いでくれる訳だからな 1体目の髑髏デーモン倒した後もロープ使えるな
1回使ってるんだから2回使うか… ちゃんと使えばアンジェラ強いんだよな
リースとアンジェラの大魔法2連続で敵は瞬殺できるし
ラスダン聖域はアンジェラの大魔法一発でシェイプシフター全滅だから
LV上げがめちゃくちゃ楽
女神像の近くで2時間くらい機械的に大魔法使ってるだけでステータスカンストまで行く
リースのバフ・デバフがあればボス戦でも殴りが通るので問題ない ルガーに戦闘不能にされ散々犯されてとどめにデッドクラッシュされたアルテナ兵士想像してハァハァ
聖剣3のぬきどころやろ ルガーはその後主人公勢にボッコボコにされるまでがセットだな
?『強くなる事がそんなに嬉しいか。リロードキャンセル式ティンクルバリアを破らぬ限りお前に勝ち目はない』
ルナ「ルガー坊やにならしてあげます」
?『アストリアを滅ぼした主犯を何故蘇生させる?』
ルナ「目の前の命は
?『お前が蘇生させても俺が何度でも殺す』
ケヴィン&ルナ「…」
?『誰ひとりとして救われて堪るか』 自信を付けさせる云々の時、どうして誰も責め立てなかったの?
ケヴィン!特にお前だよ
生き埋めカールについては可哀想と発言してるのに
身内には優しいのな 「そんな事の為に町を滅ぼしたのか
獣人王ォォ!!」
とキレて欲しかった。ここだけは押さえて欲しかった まぁ身内だから優しいというより、身内じゃない他者なら利用価値以外関心無しってとこか
カール操ってけしかけたのも死喰の独断じゃなくガウザーの提案なんじゃね
怒りは力を引き出せるからなとか言ってたし実際
ルガー「ケヴィンに勝つために名を上げるぜ」
部下「男を上げるには村の一つや二つどうってこたねぇさ」
ケヴィン「ルガー…、大きくなったらまた戦おう。オイラもっと強くなって待ってる…」
ガウザー「フハハ作戦通り!ビーキン背負うに相応しい若手大豊作」 あれ、ガウザーのカールけしかけは公式だった気も
プロローグでそれ立ち聞きしてウォォォ言って突っ込んで返り討ちにあった気が
最近やってないのもあって忘れちまった それで合ってるぞ。DQNそのものだ
虐げられてる背景が本当ならもっとネガティブ発言オンパレードにしてもらわないと説得力が出ない
より多くを得て純粋に喜べるなら虐げた側と同じ精神なだけだからな
突き詰めれば結局
『誰ひとりとして救われて堪るか』
にしかならない 組み合わせは個人的にホーク、シャル、リースが一番楽しかったしやりこんだかな
ホークで能力下げる魔法攻撃、リースで能力アップ、シャルで回復とセイバーでなんでも出来たし ナイトブレード・ビショップ・スターランサー。人気トップ3のPTか?
だとしたら移植版が出てからダークキャッスル攻略の動画が上がってるが
…まさか本人か? ダークキャッスルでセージならセットでアークメイジにすると糞楽になるな
奥部で一番厄介なデーモンシャーマン組に対してホーリーボール(全)>ホーリーボール(全)だけで終われる
オーラパワー全体対象必殺連携より速いし合計消費MPも低い
奥部以前の敵PTは合計HP低いからケヴィンローグナイブレの方がオーラパワー連携より基本的に速い
つまり対ダークキャッスルで究極の速さ楽さ両立(ボディチェンジ除外)は
ローグナイブレどちらかひとりとアークメイジセージが最適解になる
ケヴィンアークメイジセージだと誰が主人公でもダークキャッスルには行けなくなるからな
もっと楽だけを重視するならオーラパワー連携を提げるといい。中々速くもある 168 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2017/12/21(木) 21:54:06.12 ID:6q8fPfY2
ロマサガ2リマスター海外版は翻訳がクソだとかで評判悪いらしいな
聖剣2も海外で売れないんじゃね、んで海外で売れない以上3リメイクは企画倒れと
169 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2017/12/21(木) 22:34:08.10 ID:5JnH4VsD [2/2]
聖剣2は既に海外版出てるからその心配は無い
ロマサガ2は実は今回のリマスターマルチが初の海外版だったんだよ、だからやっつけ糞翻訳になったんじゃ
むしろ聖剣3リメイクの方が海外の評判やばい事になりそうだなーと
この書き込み見て思った
うんこレベルの翻訳して原作破壊のゴミリメイクのレッテル貼られるんですね >>174
グレートデーモン?
ホーリーボールじゃ足りないはず
それに死ぬまで連続ブレスされるかも知れない ああすまんグレートデーモンにはローグナイブレ級の物攻で事前に1発2発斬るレベルの事前ダメージが必要だった
敵イビルシャーマンはホーリーボール(全)×2のみで致死ってところがならではで強い
以上さえクリアすればリーダーフィニッシュ式反撃回避orリング開閉式反撃回避で反撃はほぼ来ない ああすまんがあずまんがに見えた
2を3の繋ぎ扱いしないでくれ
2単独のファンもいるんだよ
2のファンはサイレントマジョリティー過ぎる だーってー、色んなスレに3信者と他ナンバーの対立を煽る厨がいるんだもーん やり込む趣味はあるが販促の趣味まではないな
まぁ、いいんじゃないか?好きなだけ争えば ローグマンと四天王寺さんと佐賀県民がうるさいんだもぉ〜ん(笑) ぶっちゃけ面倒な敵がいるステージは無理して闘う必要性がない
強制戦闘以外は逃げた方が楽だしな "それすべてのゲームで言える事だから微妙"定期
言える事でなくてもこのゲームで逃げる場合の効率は全キャラ全クラスほぼ同じだから
それこそ突き詰める事自体無意味(突き詰めるまでもない)定期
実際スリープフラワーやボディチェンジでの具体的な"とんずら検証"が情報として上げられた試しもない
逆を言えば強制戦闘の大半は1回で終わる
何度もある雑魚戦 →1フロア最短10秒前後
1回しかない強制戦闘(主にボス戦) →最短4,50秒
戦術を知り尽くした上で費やす(その後も楽しむ)ウェイトがどちらに傾くかは言うまでもない
「雑魚戦なんか余分にやるくらいなら2周目行くし」
『100周200周やってから言え』
ただの好き嫌いにただの好き嫌いで返すとすればこう
「この上ない無意味な要素のみを引っ提げて意味のある他の要素まで無意味だなどとほざくな」
以上 神獣倒してやっとこさペダンに着いたけど装備高すぎてビビる、ここ以外で金使う店ってある?
なかったら仲間全員分の武器防具買った方が安全かな?
メンバーはグランデヴィナ・スターランサー・ネクロマンサーです 女パーティーか。出来るRPGなら一回はやるよな
能力UPとダウンが強いから、あまり装備を気にしたことがないなぁ
結局は武器防具の種装備になるから、売ってるヤツはコレクション目的になる アンジェラとシャルロットは最弱武器からぺダンの武器に変える
どうせ力上げないと1ダメージだし、クラスチェンジすると力が上がるから 最後の店って言っても、神獣討伐中に武器防具の種からクラス2武器作ってると買う必要がないからなぁ クラスチェンジ種もそうだけど、それって結局効率悪いから素直にペダンまで進んだ方が早いんだっけ 素直に進んだら進んだで金がない。コンプリートしたくても期間限定品がそれなりにある
解決する手は砂漠のゴールドバレッテ狩りに集約される
経験値取得効率に対してより多くの金が稼げなければレベル38で出来る最終クラスチェンジに対しても遅れを取る
何故ならクラスチェンジアイテムも一部限定品だからだ
天(光闇)にチェンジする予定のキャラが居てその光クラスのアイテムを多数確保したい場合
???の種を最も高確率で落とすボルダーを狩る事による経験値取得は避けようがない
目的の数が揃うまでにレベルが38になってしまうって事だ
いいか
コンプ効率は突き詰めれば突き詰めるほどゴールドバレッテ狩りが重要になる
これだけは押さえておけ この前やった時その周でできるだけのコンプしようと思ったけど挫折したよ
効率とか知らんかったからマジ金足んねえ アンジェラとシャルロットでも操作キャラにするなら武器買って力上げてゴリラ女にしなきゃいかんよな 制限解除すりゃ全員ゴリラだ
で、その為の戦法を一番簡単に取れるのがアンジェラだからな アンジェラ=力、体力、知性
シャルロット=力、体力、精神
まあアンジェラの場合ホーリーボールやセイントビームもあるし精神上げなきゃいかんけどね ああ、あと他の神獣よりルクを4倍手に入れられるダンガードは3番目までに倒せよ
4番目以降だと限定品(チキチータジョセフィーヌ武器防具第1弾)に費やせなくなる
たまに最後に倒してウマーとか言ってる奴居るがそいつは絶対コンプ目指してる奴じゃないから参考にするな
限定品が買えなくなる以降のタイミングで多額手に入れても意味ないんだからな
覚えるのが面倒なら光土風水火月木とか物語順で周ればいい丁度3番目でダンガードになるだろ
アップ×リロキャンやってりゃドランでも他誰でもどの順番でも楽に倒せる気にするな
天(光闇)クラスにチェンジ予定のキャラが居てそのクラスの光アイテムが数多く欲しい
尚且つレベル38ですぐクラス3にしたいなら神獣ダンジョンの雑魚戦はスルーしろ
当然だが常に買える物はなるべく買うなよとくにディオールの武器防具
ここをスルーするのとしないのとでは効率に雲泥の差が出る
魔法防御が優れてても、だ。我慢しろ。最後の最後で買いに行け ディオールは魔防急上昇の入口だから慌てて購入しがち
でもギルダーバインまで我慢すればハエ誘拐時の品に飛び付けるだろ
ディーンミントスエルランドだっけ?んでお得耐性アクセはディーン限定か
このあとネコ商人までにもう一度切り替わって購入不可か __
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,. : : : : : l: 、:\:. :. :\ ''( 心っ V : : : : : : :.、
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'. '. ! .{ / l  ̄ / ij ‘, 。 l/././ l. ヘ ヽ ヽ
ヽ ヽ '. '. ノ / l / o . ‘, l/./ /、 '. ノ
ヽ ヽ 〉" / /! / ‘, l/ / }
'. './ /ヽ..l / ‘, l/ /
) )__/ .\ l / ‘, l/ アンチローグはこんなAA貼ることだけが日々の楽しみになってしまったのか… >>215
ちょっと無理あるな
もうちょい上手く自演しようかログマスちゃん ◆DtszpAmKpAの酉は割れてるから無意味だ
電卓(主にダメージ計算を担う研究者)はこの酉を使わない
電卓◆MCw8cbPQsw
ローグ使い1◆OqvuuVviVA
ローグ使い2◆egRZgWqEXmuy
ケヴィン使い◆s56J3zjAHw
以上が2ch聖剣伝説3研究者4人の酉
以外は信用するな
全てにおいての正当性で勝る研究者は、恨み妬み等により
アンチを陥れる必要が先ずない。これだけは覚えておけ 聖剣3はA連打物理ゲーって連呼してるやつがカウンターガーシャドウゼロガーって喚いてるのほんと笑える
物理一辺倒で戦ってるからカウンターが飛んでくるってことが分かってないんだろうな カウンター云々でオススメされないアンジェラずっと使ってるけど、ボスはともかく道中そんなカウンター貰った覚えがないんよね。
前衛突っ込ませて確殺できるとこで弱点なりエインシャントなりぶっぱで終るし
処理の加減でときどき打ち逃げされるときはあるけども ボスもんじょいにカウンターされない属性があるって書いてあるけどまじ? マジ
たとえば蟹
闇属性の魔法・特殊攻撃に対してカウンターでヒールライトを唱える
闇属性以外だと唱えてこない ボス戦は結構魔法効くんだよな
神獣でさえ弱点属性には反撃来ないし
ルガーや忍者コンビはさすがに駄目だけど
(必殺技・魔法には全てカウンターしてくるので殴るしかない)
ラスボスもダークリッチはカウンターなしなので
弱点属性で大ダメージ与えられる ぱお何とかはどうでも良いけどアンジェラ自体はちゃんと使えば強い
というかちゃんと準備して適切な運用をしないと強さを発揮できないのはどのキャラも同じ
ケヴィンなんか考えなしにただ殴ってるだけだとカウンターの雨霰だしな ボスどころか雑魚にも特殊な仕様があったりするぞ
味方全員にマインドアップ掛けると敵イビルシャーマンにアンティマジックされなくなるとかな
訳のわからん謎な仕様が結構隠れてる。そういうゲームだ
年始早々アンジェラ上げか
コツコツ戦術考えて来た甲斐があったってもんだな アンジェラは
リースと一緒に大魔法連発すれば雑魚敵もすぐ沈むし
ニンマスの全体忍術・手裏剣と合わせてもほぼ沈む
魔法の演出で戦闘が止まるのが気にならない人なら意外とイケる よく魔法演出中も動けるようにしろって喚く奴いるけど、絶対よく分かってねえわ
自分らだけが魔法演出中も動けると思い込んでるやつばっかり
このシステムで魔法演出中も動けるようにしたら敵の開幕魔法で固められて一方的に殴られまくる理不尽クソゲーの始まりになるぞ ククク…確かに一理あるな。オートを使わなければ基本的に敵の方が俊敏だろうからな
神獣ダンジョンあたりの敵味方の強弱バランスで画面停止なかったら
ほとんどのプレイヤーがそれだけでお陀仏だ
爽快感云々って話ならそもそもマニュアル時の摺り足を撤廃しないとならない
摺り足&演出時キャラ動作停止、両方成立してはじめて聖剣伝説2レベルのスピード感が得られる
…間合いに入った瞬間攻撃に移る敵側のシステムを先ず何とかしないと
動きが速くなっただけで結局大味な殴り合いである事に変わりないけどなw
え?下がりながら殴り斬りすればいいって?
動き速かったら背後はすぐ壁だろ文句ばっかいい加減にしろ
以上 土風水火の下級魔法は着弾の瞬間止まるからまだしも、光闇はピンポイントだしなぁ
特にイビルゲートなんかは演出もそれなりに長いから、止まってる間にプチドラゾンビに一方的にリンチされるぞw 技・魔法演出中も動けるようにしろ?LOMかな?
魔法がライン、サークル、ランダム等100%命中じゃないので使う価値がないww
技も発動までが長くてその間敵も動く→当たらない事も多々
クソゲーやんww 動けるかわりに技中は無敵化してLOMのキーマの悪夢が >>232は魔法演出中も動ける仕様(=>>227)のゲームがやりたいようです
マゾかな? 動けるようになったら技魔法が全体的にショボい演出になるか意味わからん軌道で追尾する技まみれになりそうだ 俺はテイルズとかスタオーがリアルタイムになったときから遊ばなくなったし
演出中は止まっててほしい
今の時流はリアルタイム進行だからほとんど遊ばなくなったな 2は魔法の対象になった奴だけが動かなくなる仕様
だからこちら側が魔法発動した際には好き放題ボコれるし、
敵が魔法発動した際には一方的にボコられる
レベル8で発動して超魔法になると>>235(つまり3と同じ仕様)になる
2は魔法発動中も動けるって連呼してる奴はたぶんこの辺の基本仕様をろくに理解してない
要するにエアプ 魔法タゲで止まるって全体ヒールウォーターしてる間にウルフ系がやたらとボコスカしてくるのはそういうことか FFCCでもうやってるよ
魔法避けれるのはそれはそれで作業になる
当たるなら当たれよ
3のミスポルムから逃げまくるアレは戦略として機能してて面白かったけどな なお、演出中敵動き画面から見切れ後発の連携魔法が対象外となり糞ゲーとなります
それを避ける為に複合詠唱キャンセル連携を使わず単発で魔法を撃ち反撃されても糞ゲーとなります
言おうと思えばいくらでも糞ゲーと言える
結局ただの好き嫌いだ。下らん 要約すっと単なる思い出補正を聖剣らしさとか言っちゃって、その癖ここは改善しろだの3Dはやめろだの
なにがしたいのやらって話だべ? 仕様を大幅に変えようが変えまいが、今遊んで面白いと思えればそれでいいと思う
もちろん思い出補正かかりまくりのおっさんと聖剣未プレイ層じゃどんなだと面白いと思うか違いはあると思うけどな 今風な3DのRPGっぽく仕様変更されたら
二人続けて魔法詠唱して速攻殲滅とか出来なくなりそうだな ヒッキサンクリアしました
ケヴィンの名前変わっています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています