ロマサガ3 part78
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黒天使ちゃんも中々閃き良いんだな
黄竜と竜拳覚えたのは意外だった レオニードは若い女の血を吸うとか城から出られなくなるとか町で聞くけど、城内に人いないよね
ギアンとか骨とか色々いるけど、あれが元人間だったりするのかな 下層の寝室っぽいとこに複数いる精霊?タイプの女モンスがそうなんだろな それだと伯爵悪人になっちゃうけど
隠し部屋があるんでないの いやレオニードに吸ってもらえば永遠の命が手に入るから
ポドールイのオンナはみんなレオニードに吸われたがってる 黒天使ちゃんとは何なのかが気になるが。
城内にいるアンデッドどもはレオニードの配下であって、女達のなれの果てではない気がする レオニードって悪者じゃないの?
モンスターのいっぱいいる城にいるやつなんて悪者に決まってると思ってた お前らヤり逃げだの言ってる割にはこれは甘い見方してるのなw まあスカイリムのハルコンみたいなんに比べたら良君だわ >>629
まあ楽に越したことはないからね
いっそ西の森をキマイラ動物園にしちまうのはどうや?
キマイラ出るまで面倒いけど 永遠の命が手に入る代わりに戦闘中に一回気絶したら復活不能になります そもそも慣れてくると序盤の閃き自体そこまで拘らなくなるからな
ロビン仲間にして最速トルネード一発で雑魚は壊滅だし
vsボスではデブから剥いだ銀の手スクリュードライバーで2000近いダメージ出る
アラケスはマタドールもよく刺さるから閃きどころかうっかり倒しちゃうレベルだ
ロビンはTAでも使われるが効率気にするなら自然とこうなる
閃き自体はロアリングナイトとレッドドラゴン、あとはアスラだけで良い 効率は気にしても、気に入ったキャラ以外は使いたくないのだよ 気が付いたら妖精と海老、ハリード、エレン
この辺は誰かしら絶対入ってる
次では卒業するけど グゥエインって
墓標ED はしゃいでるEDの二種類しか無いんだな
俺の記憶じゃ、壊滅放置で、主役が討伐しに行ってバトルになるEDがあった気がしたけど >>654
ロビン、カタリナも追加で
こいつら入れずにクリアしたものだけがロマサガ3語れる 別にクリアするだけなら誰でも余裕だけどな
足遅いと雑魚戦でもたつくけど 道場使うのを止めて通常戦闘で閃きを狙うようにすればその手の偏りはなくなるぞ 足遅いっても翼のお守りとフェザーブーツで素早さ+5だからな
陣形補正込みなら行動速度31でノーラがミリオンダラー叩き込める
まぁ序盤は大車輪でも蛇剣でもトルネードでも良いが
ウンディーネに増幅付きクラップ使わせるのが楽かな 小学校の時にロマサガ3知ってる友達同士で集まって
俺がぞうを仲間にしてるデータを見てみんな「すげー!こんな奴いたんだ」って驚かれて
ちょっと誇らしかった時が俺の全盛期だった
その後は彼女もできず、誰からも尊敬されない何もない人生だった
ありがとう、ぞうさん
お前のお陰でちょっとだけ自信持てた瞬間が俺にもあったんだ >>659みたいなレスがすぐ帰ってくるこのスレやべーなw
計算したらほんとに31だったw プロの集まりだから知ったかぶりはすぐ看破されちゃうよ? 初心者→見た目優先でパーティを組む
中級者→素早さ優先でパーティを組む
上級者→見た目優先でパーティを組む >>664
カタリナ、エレン、ようせい、レオニード、ロビン >>666
中級卒業できてねーガチパじゃん
カタリナ、ハリード、エレン、妖精、海老、ロビン、分身技
を使わずにクリアできた者だけが上級者名乗れる 個人的には、ロマサガ3のキャラはわりかし見た目と性能がリンクしてる
強キャラで見た目が気に入らないのはロビン、エビ、ぞうぐらいだわ
ジジイ、ババア、ガキ、詩人あたりは誰にとっても見た目も性能も微妙そう 基本的に美形が強いゲームだからな
ミカエルも内政チートに加えて本人のステータス高いし
ミカエル、カタリナ、トーマス以外はまぁダンゴ システム的に素早いキャラの方が強く活躍できるのは確かだけど
縛りプレイでもしてなければ鈍足キャラまみれなのが敗因にはならんからね
防御面に手を抜きすぎているんでも無ければカウンター以外はそれほど怖くないゲームだし ツィーリンドット絵は可愛いけど
公式絵見たらブルゾンちえみみたいな顔でショックだったなぁ 河津がやっとツイッターでつぶやいたな
海外向けロマサガ2の発表をな!! せめて1〜3 がセットにして売れば良いのにな
今時RPGは売れないだろ
しかも外人にはウケにくいだろうし ビジュアルだと
ユリアン モニカ ミューズ カタリナ 伯爵
かな
弱い ターン制で、しかも2dはな
そういうのが好きな変り種はとっくにやってるだろうし 3→2とやったけど
2は敵がアホみたいにワラワラ多すぎだし
走ると周り見えなくなるクソ仕様で速攻やめたな
なんであれが名作扱いされてるのか全く理解できなかった 2のが戦略性が高いし、細かいキャラクターが多いから飽きにくい。
3はキャラゲー色が強いな
アバQみたいなサイトが無いのもその違い 3は分身剣のバグがバランスぶっ壊してるからな
お陰で自然と分身技縛るようになったわ
まぁそうすると剣と槍が産廃化するんだが 分身技がバランス壊してる×
他の技がバランス悪い◎ 河津秋敏?
@SaGa25kawazu
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その他
#RS2
Now I’m at London, UK. Finally, I can tweet about RS2 for West. We release RS2 for PSVita and some other game cosoles on next December. Please wait official announcement from SQEX. Thank you everybody.
Bingによる英語からの自動翻訳
#RS2今私はロンドン、イギリスで。最後に、私は西の残りの部分についてさえずることができます。来年 12 月にプライベートといくつかの他のゲームの cosoles の残りの部分をリリースします。SQEX からの公式発表をお待ちください。みんなありがとうございます。 言うほど産廃になるか?
黄龍剣とか無双三段で十分強いじゃん
槍は中盤まで大正義の大車輪があるし。
実際分身技なしだと武器情勢はどうなるんだろう
何が強い武器になるの? 分身技無しで考えても槍は強いぞ
剣も悪くない
ていうかそんなに武器種の強さのイメージは変わらない この他のゲームとやらにロマサガ3は含まれてるのかな 大剣は分身技ない世界ならそこそこの立ち位置になるんじゃね
中盤までブルクラッシュ、後半は乱れ雪月花で 分身技抜きってんなら大剣もそこまで悪いわけではない
盾を装備できないのになぜ剣より弱いんだとは言われるだろうが 大剣がよく微妙扱いされるのって、あくまで2に比べてのことなのかそれとも分身系の技が強すぎるからなのかどっちだ 黄竜は燃費悪い
流星はコスパは良いが威力が弱い
雪月花も弱い
亀強羅は一々リセットされるから無意味
ミリオンは強いが、ウィスパーや、フェイタルリスクを抱える
竜虎は強いが閃き辛い。練気やナイアガラ、流星だと弱い 分身技縛るとそこそこバランス取れてて面白い
まあでも体術がちょっと抜けてるけど 分身技がないだけで
それ以外は槍と似たようなもん。
流星衝や無双三段よりも乱れ雪月花の方が強い。 仕様を考えたら、大剣は雪月花で4K位行かないとおかしい 俺的には1番はやっぱ盾だなぁ
2は盾が防具枠だったから装備しない選択肢が多かったけど3は武器枠で使いやすくなったし
攻撃力で負け防御力でも負ける二重の苦しみ
武器重量の影響が大きい上に基礎成功率も低い反撃技が多いのも不思議な扱いだよな やっぱ分身技くそだな
威力よし燃費よしでwpに困る事がまずない
強い技はwpだけでも調整しないと 2の盾は地雷装備に近いからな。
3つしかない装備枠1つ潰すし、重量重いし、盾で防げる攻撃が少ない。
術にはほぼ無力。 言うても槍も盾装備できないし、似たようなもんだろ。
ラウンドスライサーがぶっ壊れてるだけで。 大剣が微妙なのは強みが無いことかな
まぁ無刀取りで武器パクるとかはあるけど火力面がね
使い手もウォードだけで、盾も装備出来ない
霧氷剣だけは破格の性能でかなり強いけど振り回すのはたぶん伯爵様
槍は大車輪あるけど盾持てないし、妖精は体術にシャールは銀の手要求と大剣同様に使い手不足
同クラスの全体攻撃だと蛇剣が盾併用可で敵の盾無効なのも厳しい
最後はラウンドスライサーあるからって理由で道中も使うパターンはあるが分身技を縛ると…
剣は範囲攻撃の弱さがネック
ほぼ単体攻撃オンリー、とはいえ分身剣の超性能で支えられてる
つまり分身剣が無くなるとまぁうn 槍は大車輪と双龍波っていう威力も範囲もある前半の星が評価をだいぶ上げてるな 棍棒、小剣、弓は?
なんか分身技なしでもよわそうなイメージしかない >>707
分身技ありでも使われないから
なくなったらもっと弱そうっていみw >>645
ロマサガのPCに純粋な善人を求めるのが野暮というもの >>706
こん棒は各種ステータスダウンが強み
威力はともかくいくつか仕込んでおくのは悪くない
斧はイメージと違って範囲攻撃と遠隔攻撃、分身技の揃ったトリッキーな武器
分身技縛ったらまぁうn
小剣は強い
盾無効、盾可、範囲攻撃持ち
序盤からマタドールとスクリュードライバーが閃き不要で使用可、意外にもファイナルレターが非分身技の中で最強クラスの攻撃力
銀の手ナーガ2刀のレターならラウンドスライサーに匹敵する火力を…いややっぱ無理かも
弓は使いにくいが強い
最序盤のフラッシュアローまではそこそこ、以降たいして攻撃力の変わらん種族特効が別なだけのゴミ技が延々と続く
まともな火力が出るのはプラズマショット、連射、ミリオンダラーだけ
どれも習得は終盤、アスラと戦う頃まで弓の暗黒時代は続く
だがミリオンダラーに関しては破格の性能で、黄龍剣を敵全体に叩き込むが如くのダメージを叩き出す
というかむしろダメージはミリオンダラーのが上
だがそこまでたどり着くのが恐ろしく辛い リメイクロマサガ3は
キャラの初期武器が実は適性がないみたいなフェイクは修正されてるんだろうかね そうそう分身技ないと小剣意外に強いんだよ
弓はミリオンダラーがクソ強いし ジャミル(盗賊) ホーク(海賊) シフ(蛮族) ゲラハ(海賊) ダウト(盗賊)アイス欲しさに殺人する主人公
シティシーフ(ダニ) 冥術の研究者達 面子を潰されたと襲って来るレスラー 口が悪い人形
何でもかんでも金金の元王族
政治の為に妹を売る侯爵
ヴァンパイア伯爵
緒国を滅ぼしたカルト教祖
魔王遺物欲しさに殺人未遂をする魔導師
迷い込んだ異邦人を自国の駒に使うババア
悪人多い 分身技のある武器種は分身技への依存度が高すぎてそこ削るとカースト最底辺に転げ落ちるんだよね
剣斧槍なら大剣のがまだ強い
何気に霧氷剣ってミリオンダラーに続く全体攻撃技第二位
その次は練気拳だがこれはスライムに効かない
存外しっかり立ち位置確立してる 使い手が弱いから相対的に弱いってのはあるよな
大剣はウォードとかいう鈍足
弓もツィーリンぐらいしか使い手居ないだろう 弓の仕事は主にミリオンで雑魚掃除だからリンよりはやはり妖精になるかな
スライムにはミリオンがいこつには練気拳と2種類の全体技を使いこなせるのも良い あと大剣はよく言われるけどやはり盾の仕様が変わったことで盾が持てないことのデメリットも大きい
特に終盤の強力な盾やガーダーの性能を考えると多少剣や体術より強い程度ではまだまだ両手武器を使う気にはならない 大剣は微妙な技ばっかりで……氷の剣も使いにくいし
槍と剣は全体と横一列に高性能な技があって、単体技も追加効果が優秀だしなあ 白銀エストックアーメントゥームとツヴァイハンダーの攻撃力差とかもあるな
色んなところでちみちみと差が詰みあがっていく 氷の剣が使いづらいってなんぞ?
普通はフランベルジュ34、終盤は月下美人43だから氷の剣40の出番とか霧氷剣以外に無いやで いつもの奴なのか知らんが
日本語不自由的外れの気持ち悪いのが居るな リマスター出すなら最低限分身技のバグとWPは直して欲しいとこだね
術も各種1つぐらいは増やして欲しい
増幅装備も 「片手でも印を結ぶことができる」
みたいな感じで術と盾を併用できる術士がいるとカッコイイかなと思った
今現在とりえのない某術士さんあたりにどうだろう 目立った大剣使いがウォードで最強の大剣が氷の剣っていう
初見は氷の剣を持ったウォードでブルクラッシュしてました 氷の剣はフリーズバリアがね
レオニードなら素早さあるし問題無いか? >>727
斧は薪割り糞弱いし
小剣乙も弱い
全体的に渋いんだよ3は
だからみんな分身する >>728-729
やったやった
ウォードでブルクラ、雪月花
鈍足で氷だからバリア発動でスタンされるのが多発 >>722
お前もだろ…黒天使ってなんだよ改造番でもやってんのか? >>733
河津が2リマをVita以外で出すと言ってるから、その該当する機種にも3リマ出すのかなと考えた サボテン頭の嫌なところは、モニカで始めた時サボテン頭と駆け落ちとか冗談と思って、
海のもずく(ryにしたはずなのに、何故かエンディングで爵位貰って結ばれるところとか。
エレンで始めた時はアラケス辺りをさっさと殺して、ロアーヌ襲撃の話をパブで聞いて、
サボテン頭を仲間にしたあと即座に野に放って、二度と画面に現れないようにしている。 あのグラをPS4でやりたいとは思わんなあ
Vitaの時点でジャギジャギなのに レターは分身技除くと体術に次いで火力高いんじゃないかな
というか分身技なみの火力ある体術がおかしいんだが
全体攻撃もトップクラスの火力だし隙がない 任天堂ハードで出さないのは好感だな
バーチャルコンソール売りたいんだろうけど >>732
黒天使は多分イネイブラーの事を言ってるんじゃない? >>743
おーそれそれ
月白落とす、まぁまぁ強い黒紫の天使ちゃん 斧棍と体術以外の最強技はステとか相手の属性防御差
武器レベルの成長の波でころころひっくり返る程度には同じくらいだね
棍と斧は弱点突いたり、防御ダウン、体力ダウンで周りのダメージ上げた分含めてどうにか ラウスラが強いのは習得が面倒いからいいとして
剣ならどれでも閃く分身剣が糞過ぎ
弓は1がピーク ボーラは他の最強武器で撃つ最強技と同じくらいだね
同じ攻撃力だとちょっと上になるくらいには強い しかしLV50で分身体術抜き
抜刀などの特殊抜きだと
弓>剣>斧>槍>大剣>小剣
差は少ないが大剣(笑) まあ弓は死の弓がちとアレだが デッドとポーラの奴は結局覚えなかったな
ブラックには荷が重かった 抜刀ツバメが単発じゃ無かったら棍棒は熱かったかもしれない >>756
小剣に変化せず1回素振りか棍棒技使うとまた使えるようになるとかな ポールは折角だからと
仕込み2本持たせて、燕連発
後、残月連発やらしてたが
弱かったな
分身剣のがコスパも威力も良くて泣けた さすがに終盤はある程度火力がないと不安だしね
幼少の頃主人公ハリードでアビスへ行って、どうしても破壊するものを倒せず詰んだ経験がトラウマになり、
黄京突入前に各種分身技を覚えてガンガンに鍛える癖がついてしまった。
戻れないならせめて倉庫と店が利用できれば・・・ ハリードEDはどっちのバージョンもいいなぁ
エレンやミカエルは呆気ない
カタリナ結婚ED
ユリアン男爵ED
もいいけどな アビスにも倉庫があったら便利でいいんだろうけども、しかし旅立つ前に持って行く物をチョイスする緊張感がいいのかも知れない 真四魔貴族の存在に気づかず最奥でセーブしてしまい
真破壊する者を倒す以外に道がなくなってしまった初プレイ サラ1人でクリア出来るならサラ主人公でやるんだけどな
フリーズするんだっけあれ ソロプレーとか想定されてなかっただろうからね
プログラムさんからしたら「は?(*_*)」て感じだろうね >>763
セーブ出来るところで戻れなくなるところなんてある? >>768
あるよ
奥まで行って「陣形チェックだ!」
みたいな事言って戻ったところでセーブしたらアウトのはず サラ一人でクリアするには黄京突入時に二人にしといてアビスナーガ戦で二人目をしなせるんだっけ? ロマサガ3って謎の中毒性あるな
普通RPGなんてせいぜい2週やったら満足なのに
ロマサガ3だけ年1ぐらいでやりたくなる時期が来る
結局最後までやらないこと多いけど
戦力安定するまでの過程が楽しい >>771
ビルドゲーだからそういうもん
ダクソとかも延々流行ってるだろ? >>771
それはお前が特定のゲームしかやってないからだろ
デモンズソウルとかゼノブレイドとか中毒性ありすぎてもう1000時間以上プレイしてるぞ
マリカーとかスマブラとかも普通に中毒ある いわゆる名作と呼ばれるようなRPGは、大抵が2周くらいじゃ満足できないんだよなあ これだから任カスは嫌いなんだ
RPGの話でマリカスマブラとか…
こいつら地上から死に絶えねーかなぁ >>770
バグるのはアビス突入直後の全員バラバラに倒れてて集まるシーン
サラ一人だとなぜかモニカ5人に囲まれてて抜け出せなくなる
連れてったハーマンさんはアビス内の雑魚で殺すことになる >>778
モニカ5人で笑った
サラ好きだから普通にラストバトルで使いたかったな せっかくだからサラ1人旅してみようかと思ったが、これ地術は何が良いんだろうな
天は月、技は体術だろうけど 緑を擁護している奴って養護でしょ?自分と同じ頭のイカれた人間だから自己擁護しか出来ない。
フラれた直後に現れた貴族女に見初められたからって、フラれた相手にそれを自慢するとか最低。
しかも合わないと言って城から連れ出して、仲間から外したら職務放棄で行方眩ますとかありえない。
これだけの最低最悪男を擁護するなんて、もはやまともな人間じゃない。キドラントの町長より悪質。
緑みたいな奴は主人公どころか存在自体を消して欲しい。少年を主人公にしてリメイクして欲しい。
モニカに見初められるのはトーマスで十分。少年サラ、トムモニ、ハリエレ、ミカカタでカプ厨も満足。 >>781
リヴァイヴァの存在忘れてたわ
確かにド安定だな
てことは逆に月術要らん感じかこれ
ウォーターポールもダンシングリーフも無いとなるとシャドウサーバント維持出来ないし、幻日で全属性への耐性付けられる太陽術に軍配が リヴィヴァの他は龍神が有効。
他は1人旅では使えないだろうな やり込み動画みるとみんなスペキュレイションなのは何で?
しかも打たれ弱い妖精を先頭にだしてさあ サラコマンダー・術師編、開始。
二人でピドナに行ってからマップ全出し
未だに術師が居ない術師編… コマンダーモードだと術士が防御ばかりして術を使ってくれなかったり
浮遊敵にクラック連発、スライムにストーンバレット連発したりしてイライラさせられる事が多いのだが
陣形の配置か戦略が良くないんだろうか・・・ 誰に何持たせてどこに置いてどう指示したらどうなるかって覚えてかなきゃならんから
上手くやろうと思うとかなり大変やね
縛り動画とか見ると解説細かくて面白いけど自分で実際やるとなるとなかなか 前回プレコマンダー術師やったが
合成術(陣形技)は有無を言わさないけど
P(ターン)が必要だったり
参加しない奴は、通常攻撃とか基本術しか使わなかった。
理想としては
ギャラクシーやクリクレ(3人)
超重力や回復(他)
なんだけどな >>795
ミュー様は逆に技や、物攻はしてくれないらしいから
その面だと扱い易いのでは?
俺は今まで使わなかったのも含め、今回はミュー様はアビスまで付き合って貰う 改めて計算すると破壊するものは防御かてぇな
サクションで9999ダメージ出そうと思ったら術Lv50必要っぽいわ
めんどくさいから諦めよう 俺も思った
そもそも術で9999とか見たことねぇわ
破壊するものは見た目の1/10しか内部的にはダメージ入ってないんだよな
最大でも999ずつしか減らせないということか ダメージ1/10だから吸収技の回復量も1/10になるんだよな
シャドウサーバントで4倍になる特殊な術だから影込みなら目指せなくもないけどよくわからんとこ目指してるな 破壊するものは形態変わると防御力が下がっていくから与えるダメージは大きくなっていく 例のダメージ計算のサイトで試算してみたけどそれでも5000くらいしかいかないぞ>シャドサ付きサクション パワーレイズで勝利の詩とスペルエンハンスx2を数ターンに亀強羅とスカイドライブ合わせれば届きそう
サクション役を遅く、他を早いキャラにするのも重要 Lv50の上の強化で3ターンで魔力99届くからいけるいける 数ターン費やしてカンストダメージ与えるのと
毎ターンダメージを与えていくのでは
実ダメージの合計はどっちが大きくなるか?
また与えたダメージから受けるダメージを差し引いて、消費したWP,JPで割ったときの割合はどちらが効率的か?
ただし、ロマンは考慮しない 術Lv30、魔力99、陣形補正、地相補正、術増幅、シャドウサーバントで破壊するものにサクション9999ダメージ出るな
亀甲羅割りつえーわ 魔力99自体はシャドウサーバント2人でそれぞれ勝利の詩、スペルエンハンスを使えば2ターンで届く
魔法盾を使えばさほど難しくは無さそうだ
まぁ1人に勝利の詩させて4人で超重力使えばシャドウサーバント抜きでも一人辺り5000〜7000ダメージ出るわけだが 破壊するもの表示の1/10のダメージって設定初めて知ったわ
初期ドラクエもそうすればよかったのにな
自動回復なんて設定するから一人旅だと延々倒せないボスとか出てくるんだよ… アビスナーガまではごり押しでも普通に勝ち進める難易度なのは完全に罠だよなぁ
SFC版当時はHP700台くらいの回復手段なしでアビス突入して詰む奴が自分の周りで続出してた 容量が少ない時代だから
66575が上限
それだと歯応えが無いから
形態変化と称して
6000×α+50000でラスボス感を演出してる 6000×α+50000は表示ダメージ計算だよな?
さすがにここから10倍は無いし。 獣魔の翼以外はダメージ1/10で
6000ダメージで台詞出て真四魔を1匹でも倒してれば残り1500、残ってれば残り4000
合計表示ダメージで考えるなら弱い75000か真100000+αやな えー何年も何年もアンチしてる奴のがクソだよー
てかそいつも3040は超えたババアか どうせここにいるお前らも俺も30越えてるだろ?
95年当時中高生が多いイメージ
20代の方が少なそう 当時は初見プレイでハリードで始めて、ハリードと姫が何かくっついてイチャイチャしてるシーンを
家族に見られて恥ずかしくなっちゃうくらいのウブな年頃
だが家に遊びに来ていた友人はアラクネを見て「おぉーエロくていいねぇ」とか言って結構ませていた 基本ノーブラノーパンじゃなかったか?
凝視してやったわ 今落ちたわ
タイニィフェザーでも同じことしなきゃならんとかミカエルがいかに優秀か分かるな ウンディーネさん今でも好きだわ
公式絵も良いが
ドット絵が一番かわいいと思う モニカ>ミューズ>>カタリナ>>ウンディーネ>>>>>ツィーリン>タチアナ>>ブサの壁>>>>>ノーラ>エレン>>>バイメイニャン 初プレイがユソ主人公だったからエレンは幼馴染振って黒人にホイホイ付いて行ったビッチのイメージしかないんだよな
プロローグのイベントから宮仕えに出世、エンディングでも貴族になるユソに対して平凡なままエレンはひとつのざまぁ要素として解釈してる ドット絵的にはミューズ、カタリナ、ウン子、サラ、モニカが可愛い
人外だが妖精も良いね
その下にエレン、ツィーリン、ノーラ、タチアナだけどぶっちゃけコイツら使うならロビン、ボストン、レオニード、ブラック、ハリード辺りのイケメン勢使うよなと レオニード 600以上
ゆきだるま 300以上
バイメイニャン 100以上
ぞう 30代くらい
ボストン 20代くらい
ようせい 10代くらい リマスターではバイメイニャンがのじゃロリになるからな
震えて待て 魔王が戯れでアラケスと雪だるまを作る数を競う勝負をした際に、
偶然に魂を持ち生まれたのが雪だるま達でそれがやがて町になったらしい 俺も当時見たことあるから
攻略本か雑誌の写真だろうな
開発中だかの奴だろう エレン不人気なスレって珍しくない?
小林絵ならダントツでエレンが可愛いけどなあ
20才だっけ?等身大なキャラで個人的には一番好きだわ
強がっててしっかり者と思いきや実は自分が妹離れ出来てないんだよな
またロマサガやりたくなってきたなー エレンが不人気なわけないだろ
トップクラスに好きだわ 真・風雲拳
斧と体術を組み合わせた全く新しい格闘技 エレンはビジュアル以外に褒めるところがないからな
仲間としての魅力に欠ける ステータスとか飾りなんですよ
好きなキャラに好きなことさせてりゃいい
つまり容姿が最重要 トマホーク極意屋
手斧引換券
体術パイオニア
価値有馬クリスティですけど 主人公にした時の旨みがないんだよな
固有イベントはほぼないし、素のステータスが貧弱で宿星変えても大して伸びないし ハリードの命を捧げる、みたいな台詞には負ける
てかハリードなんであんなイケメンなん うまく年の功が出てるから、ロマ3の年長キャラはみんな渋い 魅力の高さを活かしたプレイをしてみようと魅力特価主人公で魅了技ばっかやらせたことあるが
案の定糞だった この命ささげよう!はサラ主でハリード連れてった時のやな
主人公勢みんな特殊セリフついてるから主人公だけで固めると熱い 俺はやった事ないが主人公パーティは華があるよな
特にユリアン モニカ ミカエル ハリード エレン辺りで固めるといい ハリードは王国再建のために資金集めをしていた半面
「俺は死に場所を〜」と言っている辺り
心のどこかに色々な考えがあったのだろうね。 ハリードはステ充実してるくせにロアーヌでは気の良いおっさん雰囲気出しつつ最後はキッチリカッコ良いのがズルいよな
主人公でも仲間でも使いたくなる 主人公の中でハリードが1番好きだな〜
町のBGMも好き、なんかエキゾチックなやつ ハリード、ミカエル、カタリナくらいやな
後はビルド次第 ユリアンBGMのピドナにピッタリのシティぶりは異常
ハリードはインディアエキゾチック
カタリナはいいオンナ風
ミカエルは王城風
エレンの自由風
サラの小さな恋のメロディ風
他は知らん 多分アラブの王族っぽいイメージで書いたのだろう。と思う 緒王もあのテイストだからいい
手頃な道場が2つもあるし
良い主人公だわ >>876
ミカエルハリードの恵まれ主人公勢
次点のカタリナエレンの宿星勢
残りサラ意外のノーマル勢とサラ… エレンのエンディング分岐がサボテン頭というのが納得出来んわ
サラを4つ目のゲートで仲間にしていたか否かで分岐させて欲しいわ
プリンセスガードになったことを自慢するような勘違いサボテン頭はエレンに関わるな サラはコマンダーモードを唯一、最後まで使えると考えると恵まれてる 他だと使ってても強制封印されるのに
サラは使ってなくても強制だからな(笑)
別にあの時の少年はゴンと同じ扱いで良かったのに サラコマンダーだとラスボス戦自体は楽だけどね
ほとんど回復アイテムも使わずに威力攻撃で押しきってしまった >>855
それわかる奴いてるのか?w
ヨーヨーはブーメランっぽいしいいかもな 発売当時は格ゲーまっ盛りだったから、プレイしてなくてもデモ画面で見たことあった。≫風雲拳 今はFFもゲーセンでできるね
ロマサガはできないけど カムシーンを取ったら、王国はキッパリ忘れて金稼ぎ(自分の為?)
取らなかったら王女で、甲斐があった。
あっさりしてるけど、ハリードは祖国を滅ぼされて、彼女の姫も殺害(生死不明だが)されてる
滅茶苦茶不幸で絶望の中を生きてるからな
よくアビスに取り込まれなかったよ
姫さんや王国復活を唆されたら一発だし くそ少年のおかげで不離脱を使いこなせるようになれた
ありがとうくそ少年
でもお前の入るスペースはないよ 少年はビジュアル好きなんだけどな
友人からサラなら仲間に出来ると聞いてその為に選んだことある
なお サラ主人公のときは即東いってぞうさん使うな、簡単に主力キャラになってくれる 最初からいるなら少年は強い
終盤にクソみたいな武器レベルで仲間になった挙句ラスボス戦で外れるクソ仕様から嫌われてるだけで 終盤に入ってあれだもんな少年
あれじゃドラクエ6のテリーだよ あーいう折角育てたのに、最後まで使えないキャラは萎える。
いくら強くても使いたくない。
時間の無駄 ワンダーバンクルまじ強いなこれ
元々妖精には使ってたけど一人旅だとイケメンすぎてマジ濡れる サラじゃなく野郎で器用貧乏なトムが強制離脱だったらな
サラは可愛いだけじゃなくステも悪くないから惜しい サラ主で太白にして少年と2人で鍛え上げてたらすげえつええと思えるのだが、途中で空しくなってやめてしまった サラ主人公限定で、破壊の力を具現化させて、それと少年と戦わせれば良かったのに
それすら無いから、本当にこいつら使うのがただの無駄な時間 サラは腕力、素早さ、魔力、魅力が準トップクラスで器用さ、体力、意志力がやや低い
もはや戦闘民族とも呼ぶべきステータスだわ
離脱する事を考えると攻略的にはソロ向きかなと思う 爺ちゃん連れてって死んでもらえばいいだけよ
一人旅ならせっかくだからいつもサラだなぁ 一人旅だと普段気にしないステータスや技が活躍するのは面白いね
あんま考えずに魔力23,素早さ23のサラで適当に進めてたら所々めんどかった
魔王の鎧をエアスラッシュ連打で倒したり
てかサラは意志力の低さが結構厳しいな 序盤ならわかるけど
終盤の主人公なら、意思力や、魅力が5位上がってて然るべきだけどな。
誰もやらないゲート閉じた英雄やで? 閉じたゲートに応じて主人公だけステータスアップしたら面白そう
アラケス 腕力・器用さ
アウナス 魔力・意思力
ビューネイ 素早さ・魅力
フォルネウス 体力・最大LP
とか、適当に考えてみた それやると主人公ばかり高ステになって
ますますコマンダーは使われなくなるな 死にステの意思、魅力上げりゃいいんだよ。
善行には 魅力は妖精からの幻惑光とか中々だと思う
意志力は即死攻撃への影響度がかなり高いっぽい
一人旅だと増幅Lv、陣形補正効かないから後半は全体攻撃スキルのダメージがカスすぎてデイブレークなりで飛ばした方が被害抑えられるとこあるから
一応睡眠や麻痺だと耐性無い状態異常は確定ヒットになるんだっけ? サラは仲間でも中々強いので、不離脱を起こして無理矢理ラスボス戦に挑めるデータを一つ作ってる
やはり素早さイズジャスティスよ
エンディングで分裂してるけど てことは、斧サラ次元で東方行く計画だったのに
ヒット率低いのかよ 意志力の命中影響ってステ1で1%でしょ?
どのみちそれ単体で確定になるわけではないしレベル上げで回数こなすわけでも無けりゃ困らんかと >>913
命中率が29%と40%では結構違うと思うが
1.38倍のヒット率になるわけだし
歳星小剣サラが意志力9、同ミカエルが意志力20になるな
>>912
デイブレーク3回ぐらいでサンディーヌもだいたい全部消えてたからまぁ特に苦戦するレベルでは無いよ 特定の敵をスキップ、だけなら困らないかな、リセット連打で1回当てたら終わりだし
玄竜相手に即死連打でレベル上げとかすると効率的にでかい差になってくけど >>914
なら、斧サラ、フルブライトで大丈夫か
貧弱だからゼルナムの方が怖いが 舞台の評判が良くなかったとかかね…。ここまで何の音沙汰もないとは思わなかった。
おおさがは秘宝リメイクの後、システムの違いから絶望視された中での実現だったのに。
舞台で思った以上に経費使い過ぎたとか勘弁ねw とりあえず年内には情報が欲しいね。 >>917
一人旅ってんでもないなら意志力高いやつに使わせればいい
即死技に武器レベル関係無いから >>919
術コマンダープレイだからな。
将軍と婆を入れる為のサラ斧なんだよね
マキシムス対策のエアロビートの為でもある。
数合わせのトム
スター覚えてるフル
に他はかかっている
まぁメンバー揃ったらさよならなのだ ゼルナムは電撃ぐらいしかまともな攻撃してこないからラバーソール履いてれば余裕
ぶっちゃけ魔王の鎧がめんどくさい
エネルギー的な攻撃を無効化するから殴る斬るの魔法じゃないとダメなんだよな
サラ一人旅した時は太陽朱鳥だったからエアスラッシュしかダメージ入らんかった トレードの詳細情報見てたら
キドラント 鉄と木と工芸の村。
ふむ。
私が町長です(見栄っ張り) なんか神王の塔のイベントを何人かで行ったら外せないはずの仲間も外せる裏技みたいなのがあったが思い出せない
どうやるんだっけ? トレードは最後の楽しみにしたいけど
アビスゲートを4つ閉じたり神王イベント進めちゃうとクリア不可になっちゃうんだよな 「町長」と言う肩書き自体がウソなわけだな。
ウソばっかりだ フルブライト商会も買収出来たよね確か
あれ本人的にどうなんだろ
どうせ契約期間終わったら俺のものだし、みたいな感じなのだろうか ラバソは作ってないキリッ
なので案の定、魔王鎧で詰まったわ
サラ斧 フルブ 細ロビン(人質用)
将軍 婆
念願の初将軍だったけど、能力は高いのに、全部中途半端で鎧に対しては全くの無力
まぁ西勢も200で頭打ち
リセット繰り返せば行けるんだろうが
久々にキツい展開 あと、デイブレイクが中々強いな。
サンディをいきなり全滅させた
が
次元欲しかったからやり直した
しかし、強力な技が無いから辛い(笑) 2のころから思ってたが恋人の魂って足防具はずいぶんしゃれてる名前だなと
毎回雷に強いという特性も謎
唐突に出てくる植物系の敵ブリュンヒルドにも通ずるところが Rubber Soleだよな、間違いなく
Soleはカタカナならソールって表記するのが一般的だと思うけど
恋人の魂ならLover's Soulになると思う >>936
こいつのあだ名今日からラバーソウルだわ 初見936が何を言ってるのか理解できんかったがこの流れみてようやくわかった >>925
あったはず
だからデメリットとして、レオニードに聖杯を持たせてその状況を起こした場合二度と仲間にできないとかそういうの
メリットはもちろん詩人やハーマンを無理矢理外せること >>945
原作で名前は分からなくてラバーソールと分かったのは後年
ロマサガ3発売当時は不明だったんでそれはない たぶんネタだと思うがw
でもこれだけ反応して貰えたら本望だろうな ゲーム名が「ロマンシング」サガ3なんだから、ロマンシング大歓迎。ラバソもロマンシング。
おおさがもよしもとやパチパチパンチ等ネタが満載だったから、おおさがと言われるように。
ロマサガ3は舞台にもなるぐらいロマンに満ち溢れている。だからこんなにも愛されている。 最強ptはカタリナ ハリード 妖精 ロビン細 ボストンでいいんか? 術王冠とれないキャラを術師にしようとするのめんどいな 術戦や商人の微妙さを見ると、専業術士は安定してるな >>956 ハリードかロビン細の代わりにぞうでもいいかも 開発的にカタリナ→ミカエルのが良いんじゃね?
ステータス的にもカタリナの体術適正は妖精と大差ないし、最終的にはどうせ勝利の槍連打要員で1枠潰れるから素早さ23で腕力死ぬミカエルに振らせておけば良いかと
まぁ最終的にはタイガーブレイクと勝利の詩で腕力・素早さは50超えるから元の数値は何でもいいってかミューズでも大差無いと言えば無い
攻略段階だと序盤からヒドラレザーやクリスナーガミカエルの有用性がダントツかな 革靴しかない世界だからゴムの靴底が革新的で、滑りにくい・高グリップから素早さアップ
絶縁体だから雷耐性
洒落のきいた素敵装備 はやく練磨の書162Pさよならなのだをアップしてほしい
いま買うと中古でも7000円以上するからとても買えない 烈風剣怖いから最終装備はラバソかなってなる
フェザーブーツは妖精専用
ソロならめっちゃ使うけど ラバー開発に雷浴びなきゃならんのチト面倒い
嵐龍さん中々撃たないし >>973
じゃあお前代わりに買ってくれ
7000円も出せんってそういう意味だよ >>974
お前のためには出したくないけど俺のためにならいくらでも出せるよ
もう持ってるけどw ID:BoKC/Xb/見てるとアニメのBDがどうとかでドヤってる豚思い出すわ >>972
トーナメントのどこかのチームに落雷撃ってくるやついなかったっけか
進行上最速での条件達成だったと思う >>982
ロマ3スレは何故か上級者が居ない
連投する奴はエアプとか、スレ違いの奴ばかり
キャラゲースレみたい
ツッコミ処は多いが練り込んであるゲームなのにな 素早さは足りないけど戦士としてはかなりのハイスペック
でも素早さも足りてるハイスペックが他にいるから結局開発に回しちゃう ノーラ自体は最高クラスの戦士
素早さは低いが防御の穴が無くなった妖精相当、あらゆる武器を高火力で使いこなせるから強引に超加速して使うのもアリ
ビジュアルがミューズやレオニードぐらい良ければパーティに入れない回は存在しなかっただろうな
現実は妖精は妖精でもゴリラの妖精もかくやな容姿なんで開発要員に直行がド安定
ミカエルなら起用出来ないこともない 仲間に入れてたほうが開発早いあたりも大きいな
前半は戦力として使って開発素材に詰まったら工房入りになりやすい 腕力23は主人公ユリアンか主人公ハリードしか超える可能性ないからな>ノーラ >>993
それやろうとしたが、結局中盤に開発に回しちゃった
やっぱ素早さ無いと辛い
リアル時代ラストメンバーだった
ウォード ノーラは結局1回もラストには居なかった むしろ器用さ24がポイントかなと思う
仲間キャラトップで、ツィーリンとも同値な上に素早さではノーラの方が上っていう
主人公でもカタリナで器用さ特化させてようやく同値
まぁ素早さは25もあるんだけど このスレッドは1000を超えました。
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