聖剣伝説2 聖剣14本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。
時は流れ、歴史は繰り返す…
※前スレ
聖剣伝説2 聖剣13本目
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1409711531/ 例えクソでも出してもらえただけマシなんて誰も言ってなくないか?
バグ無かったらそれなりに遊べる出来だし全然クソゲーじゃないと思うけど リメイクゲーの話ならあっちのスレとやらでやれや
ここはスーファミ版のスレだろ 基地外達が暴れ狂ってるスレにIP出して書き込む気にはなれんのよ めんどくさいから全員追い出したいのかもしれないけど、それはそれで極端なような…… 新約や聖剣4を超えた良い所なんて一切無い史上最悪のクソゲーと言ってる奴が湧きまくってるあのスレが正常とはとても思えない
フラミーの飛行シーンや幕間イベントやボイス付いた事、ダッシュが改善された事やショートカットボタンなど素直に良い点もあるんだが
それとも良い点があると思った俺がエアプなんか? あっちはエアプ板だから細かい内容は分からないからねw
どっちもプレイした人なら気づくと思うけど、今回のリメイクはリメイクというより
限りなくリマスターに近いゲーム内容の変更点については数え切れる程度だから
両方やった上で別物だと言い張る人は、まずいないと思うけどね 当時のスクウェアのゲームはみんな有名だけど
聖剣2は、自分が面白いと思った箇所と「一般的な聖剣2のイメージ」が大幅にズレてて
「え?」だった記憶がある
でも、確かに、二次創作とかしてみると冒険中のギャグ以外にやることがないし
語るところも「2面白かったね」「ポポイやフラミーが消えて可哀相だったね」以外にない
なんだろう、この残尿感は… 当時としてはアクションが売りだからね
当時としては 1や3と比べてインパクトはない
BGMはたしかにいいからまあ無難ともいえるが 雰囲気も最高クラスだと思うぞ、BGM伴った雰囲気ゲー
オープニングのスクウェアロゴ〜タイトル画面の流れとかパッケージイラストほんと好き バグとかグラとか追加要素薄いとかブラッシュアップ不足とか色々言われてるけど
個人的にはアレンジBGMが否よりの評価なのが一番ダメージでかいと思ってるよ今回のリメイク
BGMさえよければ初代リメイクと大差ないんだからそんな文句言われなかったと思うよ 夏の空色があまりにもひどかったからな……
遠雷はまだ我慢できるというか、曲の雰囲気と音色が合ってるから聞けるレベルだけど
夏の空色は音色から何から暑苦しくなりすぎて全然これじゃない感じ
ゲーム画面にも全く合致してない 俺は愛に時間をだなあ…やっぱ評判良くないみたいだね 孤独で寂しい雰囲気の曲に楽器やコーラス沢山重ねてガチャガチャ鳴らしたり(孤独とは一体)
ほっと一息をつきたいシーンでドラムがドコドコ鳴りまくってたり(落ち着かない)
素人が聞いても違和感すごいもんな、アレンジBGM
自由に曲作っておk!っていう方向性を決めたのは菊田さんだって言うからどう受け止めたら良いのか… 昔から
聖剣伝説=2で、聖剣伝説=ヴァンドール四天王(特にゲシュタール)ってイメージだ
このイメージは変わらない
ヴァンドール四天王にはリースと並ぶ聖剣伝説の顔になって欲しい
「ゲシュタールの出番、たったこれだけ?」って違和感が当時から引っかかってるな…
ヒロインが主人公以外って設定に文句言う人がいるけど、そこはあまり問題じゃないんだよ
公式カプが何でも同人では好きにされるから
あまり公式設定は意味は成さない
それに、2は冒険自体の面白さやギャグがメインなんだからな
「スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦!」みたいもんだ
あれもラストでヒロインが主人公以外と結ばれるけど、あんま腹立たないし >>615
二段落目の一行目
ヒロインが主人公以外が恋人って設定に ファウナッハの出番を増やして欲しかった。あとクリス。いい子なのにもったいない ディラックせっかくモデル作ったのに全然出番増えてないのはショックだった
救い…はなくてもいいがもうちょっと出番があってもなぁ エンディングの剣が錆びてるのはおかしいって話をみたが、
世界からマナが失われたら少なくともマナの剣形態は保てないよな
ドラゴンバスターが刺さってると何か別ゲーっぽいし どうすればあんなアレンジにokが出るんだ?
いくらオリジナルと切り替えられるといっても雰囲気ぶっ壊してたら誰も聴かんだろ
原作に忠実なアレンジも結構あるからすげぇたち悪い 祈りと囁きはちゃんと3Dに合ったアレンジになってるから、オリジナルで聞くと違和感すら感じる出来なのがすごい
でもオリジナルはオリジナルのゲーム画面で聞くとぴったりハマるし、アレンジだと違和感あるのもまたすごい >>620
小山田にはボツという概念がないんやろ
てきとーに仕事振ってできたもんを繋ぎ合わせただけ
当然、動作チェックではエラー出たりこれじゃない感がすごいが
なーんも気にせずに販売
アホなんやろな そういうスタッフの人格攻撃みたいな話は家ゲー板ですれば良いんじゃないかな ちょっとでも悪い点を話すと自分の不満や愚痴もも受け入れてくれると思って調子に乗るみたいね
こっちはただ淡々と冷静に評価してるだけなんだけど 田畑なみに痛いこと言って出したものもあれならメーカーさげも説得力あるけどな タナトスが係わってる所にはよくアンデッド系モンスターが出るんだよな。 曲に関しては旧曲選択制にした小山田が褒められはすれ文句言われる筋合いはなくね?
まあスクエニ叩ければそれでいい人なんだろうけどw というか、作曲者単位で言うとデデマウスだけはほぼ満場一致でアウト判定出てるんだよな
彼が好きな人やファンには申し訳ないけど >>628
ただ、こういうインタビューが出てるんよ
>なかには原作のファンであるがゆえに曲作りで多少遠慮があった方もいたんです。
>でも、そういった印象の曲には遠慮なくボツを出させていただいて、「もっと自分を出してくれ!」と激励した(菊田)
ttps://www.famitsu.com/news/201712/11147536.html
自分もデデマウスの曲で憤慨した人間だから擁護するわけじゃないんだが、原作らしい曲作ろうとすると没にされたらしい
デデマウスもそういった経緯でああなったのかもしれない >>629
もちろんそれはわかってるから、青筋たてて責め立てたい訳じゃないんだけどね
夏の空色以外の曲はいいところも見付けられるし(ただそれが雰囲気と絶望的なくらい喧嘩しちゃってるけど)
愛に時間をのボイスも使い方によっては気分が盛り上がったと思うんだよね
古代の化学兵器っぽさを演出するのにいい素材だと思うし >>624
ただの誹謗中傷と、普通の批評は違うからな
あっちのスレのノリは明らかに中身がない誹謗中傷、>>625>>627が言うとおりだと思う
てかこういう誹謗中傷が正義なノリって、ソシャゲではよくあることだけどなw
懐古ってソシャゲ嫌ってそうなのになんでソシャゲ脳の奴が多いんだ、ソシャゲ聖剣はもう勘弁って声もあったのにな まさに聖剣はどうでも良くて、叩ければいいだけの人だからでしょ・・・懐古ですらなく普通に無料でソシャゲやってる人種だと思う
批判恐れずもっと大胆に変えるべきだったと言ってる奴も新約の事忘れてるとしか思えんし
的外れな事言ってる人が多すぎる アレンジBGMは
奇面組の唯が、遊びで効果音を変えていたギャグを思い出す
夏の空色は、クリリンの音痴ソングに聞こえる 広告のオクトパスナントカは、昔のスクウェアの路線を目指してるのか? オクトパス作ってるチームは昔のスクウェア路線目指してる感はあるね
でも前作でユーザーを無視して世界観破壊して大コケかましたんであまり期待はしてない ブレイブリーシリーズな…
1作目は割とまともだったのに、2作目はキャラ厨がはしゃぎながら作ったようなシナリオでひどかったらしいね
ブレイブリーや新約みたいにキモイ続編、後付設定で世界観破壊するタイプのコケかたされると
昔の美しかった思い出すら汚されるから精神的なダメージがすごいんだよなー…
昔のスクウェア路線は歓迎したいが、やらかした前科持ちのオクトパスチームに対しては身構えてしまう
かのスレで「リメイク2はもっと大胆にアレンジするべきだった!」とかほざいてる奴らにはこの二作プレイさせてやりたいわ… その点2リメイクは主人公勢に関しては足りなかったキャラ萌え成分を補いつつキャラ厨に媚まくってキモくならず、適度に装飾できていて本当に良かった
だからほんとBGMとバグがな・・・ 特にバグは無く素晴らしいUIを誇りかの有名なFF5のシステムを持つがシナリオやキャラが薄っぺらいラノベレベルでゲームやる気が失せるブレイブリー
シナリオやキャラクターは素晴らしいからゲームやる気になるのに、頻繁にフリーズで強制終了させられてろくにゲーム出来ない2リメイク
180度方向性違うけどどっちもダメなんだよね 「ゲーム出来ない」は一緒だし
あえて言うならオートセーブある分一応2リメイクは無理矢理ゲーム続行可能かな、クリアしたらもういいやになってしまうけど
それ言ったらシナリオスキップ完備とエンカウントオフ機能であらゆるRPG要素端折れるブレイブリーもクリアするだけなら可能か、
もはや何のためにゲームしてるか分からなくなるけど 2リメイクは不良品だし
ブレイブリーと次元が違うやろ
アホか やたら沸点低い人はあちらのスレで小山田ァァアアって叫んでるほうが楽しめると思うぞ そもそもブレイブリーとかいう知らん他ゲーの話をされてもわからないので……
長文イキリは他のところでどうぞ >>642
確かに次元違うな、ブレイブリーはシナリオの質が悪い同人以下の作品だしな
プログラムの質は2リメイクの方が悪いけど シナリオの質の良し悪しなんてただの主観やん
一方、小山田伝説2のエラー落ち糞バグ連発は
客観的事実やん
製品の域に達していない
客観的にものを考えられないアホが多いなここは…… >>646
ブレイブリー知らんからそういう事言えるんだろうけど、あれは客観的に見てもシナリオクソだと結論出てるから
お前の言ってることは完全に的外れ 客観性に欠けてるのはお前 >>648
はぁ…
アホすぎて話にならん
なんだ客観的に見てもシナリオ糞結論()て…
なんだこのスレ… 四天王の出番がもっと見たい
宿屋以外の幕間と新ダンジョンきぼんぬ
リメイク版のポリゴンもいいけど
SFC版のあのドット絵で色んなリアクションしてる所が見たかったな
あの容姿でラビやぱっくんトカゲに囲まれてたり
夏の空色をBGMに村の中をトコトコ歩いてたり
シークが悪党笑い以外で笑ってたり
ゲシュタールがメットオフでバイクに乗って髪靡かせてたり
会食室でみんなで飯食べてたり
そーゆードット絵が見たかった あんまり人間臭さ匂わせると倒すときめちゃくちゃ切なくなっちゃうからやだぽよ
ゲシュ3と戦うときもSFCの時より若干ズシンと来たのに
これも3Dとフルボイスの効果なんだろうな ボイス付きのゲシュ3は確かに辛かった
助けてあげたくなった ドット絵版のプリムは「癒しの力を!」とか言わなくて
「えいっ」「やっ」って
姐さん喋りしてそうなイメージがある
乙女っぽくないが本人は自分を乙女らしいと思ってるのは、たぶん共通
そこを指摘しても切れない脳筋プリム姐さんぇ… >>653
エラー落ち改善の目処も立たない状況じゃDLC追加以前の問題だし無理だろな
年単位のレベルになりそうだし、将来スイッチ版出したいとか言ってたし
DQHやビルダーズと同パターンでスイッチ版が実質完全版になってそこに大幅追加とかはありそう
ただ、リメイク作品しかもファン層薄いタイトルをビルダーズパターンで完全版するとまじで消費者裏切ることになるから
出すとしても2,3年以上寝かせて、3リメイク出した後ぐらいに出さないと FF15もメモリリークだのなんだの言われ天和
商品未満はさすがに無理 シークがランディたちをバシルーラしないのって
聖剣がマナの種子を封印し、マナの要塞を陥落させるアイテムだと知ってて
皇帝にランディたち抹殺を命令されている(本人も聖剣に執着している?)からだと思うからだと思うんだが
タナトスが報告書で「怪しい三人組」の話を書いていたのも気になるし
そこを説明する帝国サイドの幕間が欲しいかな
帝国はどうやってマナの種子の封印を解いてるのだろう
妖精村の神獣のことはどう思ってるのだろう 最初から3dsとスイッチでリメイク版出せばよかったのに ヴァンドール四天王のターゲティングミス(反省点)が
そのままFF6〜FF7に生かされたんじゃ、と思うことがある
00年代辺りの他作品の悪役美青年の扱いがトラウマ
(腐媚び認定、更生ワル叩き、二次創作でロリコン・変態化、人気の高い男キャラと絡んだ女キャラが叩かれる、
「主人公チームより悪役チームの出番増やせっていう悪役チーム信者がムカつく」と言って主人公チームの信者に叩かれる)
で、ヴァンドール四天王がこのブームに巻き込まれなくて本当に良かった、と思ってた 当時はスピルバーグしかりジブリしかり
大人も評価する子供向けの名作映画を世間が連発してた経緯があって
そういうのうまくゲームに盛り込んだのが聖剣2なんだとおもう
悪魔vs勇者じゃなくアホな大人vs賢い子供をより感じるのが聖剣2のよさなんじゃないのかと(3はシリアスだけど)
頃合い的にも当時の子供向け映画のようなブーム巻き起こすくらいの力入れても良かったと思うし、それ期待してた人は多かったように思う
てかパッチはよ せめてGWぐらいまでにはエラー落ち修正したパッチ欲しいな ランディとプリムが結ばれるにしても身分格差とかどうすんのかなぁと思ったが、
ED後世界のランディて逆シャアのアムロみたく最小レベルの戦略兵器だよな。
パンドーラでなくとも彼を取り込めるなら爵位とかポーンとくれてやりそう。 ポトス村であんなことがあった後だったから
パンドーラのお妃様が「すべてが終わったらここに帰ってらっしゃい」みたいなこと言ってくれたのが嬉しかったな
そんなわけでうちのランディはED迎えたらパンドーラに帰るつもりよ 90年代前半ごろのスクウェアの作風
(中二病、神グラフィック、キャラクター重視、中世ヨーロッパ風に捕われない剣魔法ファンタジー、魔法vs科学とか)
はかなり斬新だったんだけど、その後
類似した作品が、後で他メーカーから山ほど出ちゃったんだよね
ビッグタイトルのFFはノムリッシュみたい変な作風になって生き残ったが、聖剣やサガは時代の波に取り残されてしまった
FFが壮大なストーリー()化し過ぎて、再びドラクエが優勢になってしまった
まどマギ、コロコロアニキとかからも分かるように、今は児童向けの文法を使った大人向けが優勢だから聖剣には頑張って欲しい ドラクエの大吟醸を紹介するベージで
枡が「木のコップ」と説明されてるのを見て
「(ギャグ以外の)中二病ブーム終わったな」と確信した
次は、スコーピオン団の団長みたいなネーミングセンスが評価される時代です 「(ギャグ以外の)難しい漢字、ドイツ語とかを使う中二病ブーム終わったな」と確信した
これなら分かるかい? アホな大人vs賢い子供の構図のお陰で四天王が好きになったさ
四天王は主人公じゃない所、甘やかされない所、魔界と契約して人間じゃなくなってる所、チートキャラじゃない所がいい味出してる
SFC版は面白いけど、話が一方通行過ぎるんだよな
聖剣2には、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーみたいな
聖剣の勇者サイドと帝国サイド、両方の視点から見れる作品であって欲しい ホームアローン的なおいてけぼり&知恵出して危機救う感がけものフレンズとかトイストーリーっぽくて児童向けの波来てるなら分かる
まどマギっぽい聖剣とかプリムが病んでモンスターになっちゃいそうw >プリムが病んでモンスターになっちゃいそう
聖剣4だなそれ ファウナッハ辺りに誘惑されて人ならざる身になったプリムをランディが泣く泣く倒す…。見てみたいけど、やっぱり悲劇過ぎて嫌だな…。 今は悲惨な事が起こってもある程度救いがないとシナリオウケないからな 子供が大人になる過程で妖精や魔法が目に見えなくなってしまって…ってストーリーもこの頃多かったよね
実際には大人と子供、両方にとって辛かったんだよね
子供は「大人になったら漫画やゲームを手放さなきゃいけないのかな」と余計な心配をする羽目になり
大人は「大人が児童向けみたいなかわいい作風好んじゃいけないのか。大人が酒や煙草やセッ○ス嫌っちゃいけないのか。」と余計な抵抗をする羽目になった
(この過程で、何かの間違いで萌え系、ロ○コン向けが流行ってしまったのでは?と思うことがある)
四天王は子供たちを羨ましがって大砲に入りたがってるのかもしれない
大砲屋「残念ながら重量オーバーです」
四天王「チクショウ…」 ランディは自業自得というかそういう運命だっとも思えるけど、ポポイは何だかんだ村に帰りたくて、わたりに船だったのも空しく故郷壊されてたからね
パーティ参加後だしストーリー的に何となくよめる展開だったけど、前向きなポポイに救われ過ぎ
てかポポイが強すぎて泣けるんだけどね 猿かに合戦の猿に正義があるとすれば
「騙される方が悪い」
「その場で煮て食うことも出来た」
「呪うなら蟹に生まれた自分を呪え」
とか無茶苦茶なものだとおもう
馬の糞を踏んだ後ウスで潰れるまではその正義がまかり通っていたわけだけど、かにが直接猿に毒を盛るなりするんじゃなく痛快に猿が殺された事で皆が納得できる不思議というか
童話として認定される不思議はあると思う
聖剣2のボスが弱いのは正しいと思うし、3人で戦うことに意味があるとも思うし、やっぱ神ゲーだとも思う
追加シナリオあるとすればラビの復讐劇がいいかもw リメイク版を初プレイしたが、とにかくミス率の多さは参った。 >>677
補助魔法を使うんじゃよ
序盤から適度に使ってレベルをあげておくことが重要じゃ
ヒールウォーターはアイテムで代用して、ボスはポポイに任せるとよいぞ
レベルアップでMPも回復するからそれを計算に入れてダンジョン攻略を進めるのじゃ ttps://enlog.site/secret-of-mana-12/
「足止めに遣わされた戦士(名前忘れた笑)」はないだろ
ttp://seiken.opatil.com/sd2/data/chara1.html
説明文からメガゾーンが抜かされててワロタ アレ説明文だとパワーゲージ速度と回避率UPだけだし体感的にも命中補正上がってなくね?
ついでにただでさえ持続短い補助の中でも特に短くてレベル上げてもすぐ切れるし 上がってるで、かければきちんと攻撃当たるようになる
当たらないなら相手が固すぎるだけ
0ダメージもMissと表示するようになってる仕様のせい
その場合はラッシュかアシッドストームを使えばいい ようつべを見た感想だが
聖剣3の結城絵サムネ(特にアンジェラやリース)と比べて、聖剣2SoMのポリゴンはモッサリしてるな
でも、2の絵は3のように艶やかにはして欲しくない
聖剣2SoMのポリゴンで、たまに凛々しい表情、色っぽい表情が覗く…って表現は無理なんだろうか
ゲシュタールなんて、ドット絵時代から
悪党面/顔芸/たまに見せる繊細な表情(色目ではなく、ハッと驚く表情とか、真剣に戦う顔付きとか)
って表情のパターンが脳内シミュレーションできたぜ ちょっと、聖剣伝説2出てんの?
今すぐあまぞんで買ってくるわ
vita 買っとけば良いよね? レビューがアレだったけどポチってきた
大丈夫かな…
とりあえず、ネタバレも記憶が飛んでてアレな感じだから
新鮮な気持ちでプレイしてくるわ
あとで会おうな! 大凶www
vita版は言うほどエラーもバグも起きにくい方だし、PS4版はアップデート入ったからたぶん大丈夫じゃね >>684
リメイクはグラフィック叩きする人が多かった印象だけど、叩いてるのは2のファンじゃないんだろうなとは思う事がある
2のグラフィック自体はあれでイメージ通りだからそれ自体は良かった
良くなかったというか物足りなかったのは、言う通り表現のバリエーションがそこまで豊富じゃなかった所だよなー 早まるな…アプデの動向わかってからにしたほうが…ってもうポチったのか
おみくじまで大凶だし…不吉なw 表現増えてるどころか
何故か減ってるからな
命中の話は基本的に全部
0ダメージがmiss表示になるクソ仕様のせいと考えた方がいいから
必殺技や魔法で防御力を貫通する事を考えた方がいい
間違っても回避や命中でカバーしようと思わないこと
仕様上、それでもダメージ自体は上がるからダメージが入る事はあるが、見当違いで効率悪い リメイクのプロデューサーの人は、聖剣シリーズが好きなだけの人だったんだろうなあ
たぶん悪い人ではないと思う、ゲームを作るのが得意ではなかっただけで 今までのインタビュー見た感じでもそれは何となく感じてたよ、俺らと同レベルのただの聖剣ファンなんだろうなって
ただのキモヲタの俺らより世渡り能力高かった分スクエニ内部に入り込めてPになる事が出来た、ぐらいしか違いないと思う
まあ今までの聖剣超冷遇時代を考えると、ただ好きなだけの奴がスクエニ関係者になってる事自体マシかもしれない
出来ればPとしての能力も高めてうまく予算ゲット出来るようになって欲しいけどな 作曲家の方針に意見を出せなかったのはむしろ原作ファンだったことが災いしたのかなって思うね
2の音楽は元から評価高いから、原作ファンだったら音楽はあまりいじらない方向で進めたがるんじゃないかと思うけど
原作から関わってる立場の人に「原作意識せず個性重視で」と言われてしまったら異論唱えにくいよな
思い入れが強い人が多いだろうし意見をまとめる立場は大変だと思うけど
今回のことを教訓に今後も頑張って欲しいと思うよ個人的には 叩いたところでじゃあ他に誰がやってくれるの? だしなあ
頑張っていいものを出してもらう、その為にはちゃんとこうに・応援して、良いところ・悪いところは率直に
誹謗中傷とか過度の美化は交えずに、なるべく冷静に客観的な目で伝える事が大事だよね エラー落ちとかミス連発とかゲームとしてどうなのって部分は多々あったがトロコンというものを初めて達成したのはこの聖剣伝説2だわ
まぁ普段ゲーム自体あんまやらないけどなんだかんだ熱中はしたのかなと思う
今回の不出来な部分に目を瞑るわけじゃないけどしっかり反省を活かして上手く3リメイクに繋げてほしいわ 今、vitaのやつ郵便局の夜間窓口で受け取って来て
ウッキウキで聖なる電源入れようとしてて、
でも 早まるな、まずは腹ごしらえからだ…って
鍋つつきながらここ見て、あれ?間違って葬式スレ開いたかなー?
って思ってるんだけど…そんなにアレなの?! ちょっと許容出来ないレベルでエラー落ちするからなー アレンジBGMもハズレが目立つし
あとは0ダメージがmiss表示になるクソ仕様のせいで悪い方に原作と体感が異なる点だな
一応オートセーブがあるからプレイがパアになる被害は最小限で済むんだけど気持ちよくプレイは出来ない
ただ人によってエラー頻度は個体差あるらしいから、エラーほとんど発生せず懐古信者ならわりと楽しめる
原作のシナリオやキャラを破壊する要素はないからそこは安心していい >>699
ありがとう、ちょっと安心した
ふるえながら電源入れてみる
スーファミのやつは、かーちゃんに殴られるまでプレイし続けるくらい
大好きでハマってやってたんだけど… 0ダメージがmiss表示になるクソ仕様抜きにしても命中悪すぎね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています