もうちょっと正確な事を書いておこうか

●旧作から変わってない問題点
・ない。これを前提にする。追加要素がないとか元々仕様が面倒とか、そういうのは全てノーカンと考える
・バグもノーカンとする。オリジナルより広汎に発生するが、オートセーブで一命をとりとめている(なかったらSFCより酷い)
・音楽もオリジナルに変更可能なのでノーカンとする
 (マタンゴ王国手前やイベント中の音楽切り替え等、楽曲そのものではなく演出面の劣化はある)
・グラフィックも現代水準では手抜きと言えるが、オリジナルと比較して上下関係はつけづらいのでノーカンとする
 (個人的にはSFCと比べれば流石に改善だと思うのだが、障害物に隠れて敵が見えないなど、ゲーム的問題がいくつか発生
  キャラデザの評価は良いが、フルボイスなのに口が動かないのはイベントシーンなどで非常に不自然)
●旧作から変更された点 (改善点とも問題点とも言えない)
・攻撃方向が縦横の4方向しかなかったのが、全方向対応になった(特に敵)
 →これにより、ナナメ方向が安全地帯のオリジナルとは異なるゲーム性を持つようになった(ファイナルファイトが無双になったようなもの)
・これに伴い、オリジナルのままの攻撃パターンだと凶悪すぎる敵の攻撃頻度が抑えられ、ダメージも抑えられた
 →全体として易化傾向にある一方で、全方向攻撃の恩恵が大きいポロンなどの敵は非常にウザくなった
 →特にボスはやたら弱くなった。本来は適当に易化するのではなく、ゲームの再設計が必要なほどの変更点
・ダッシュが直線100%消費から、時間に応じた消費のフリーランに変更された
 →概ね歓迎されている要素だが、ダッシュ斬りは不可能になった