ロマサガ2【ロマンシングサガ2】part81 [無断転載禁止]©2ch.net
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ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
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質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす! 暴れ者のダンターグ
ズル賢いボクオーン
嫌われ者のクジンシー
ワグナスのいとこスービエ
そしてノエルの妹ロックブーケ
なんか二つ名っぽく紹介してるけど
全部ろくなものじゃないよな
やっぱり嫌われ者はひどすぎるし
そして って強調するわりにはただの妹やん かつては妹萌えだか言う風習もあったのになー。
寂れたブランドだw ノエルとブーケは普通に健全な兄妹だしなー。
近親相愛しなきゃ意味が無い コンテンツの多様化による若者のゲーム離れと言われるが
ロマサガ2はiOSで遊んでも普通にクリアまで遊べたし
今時のバストアップグラフィックでの会話が幅を利かせるRPGはそもそもやる気になれん
ロマサガ2でもそれやられたらドン引きしたかも^^; よくクイックタイムが反則と言われるけど、秘宝伝説でも電撃ムチでハメ殺しできたんだよね
そういうバランス崩壊1歩手前がサガの魅力ではある 意図せずバランス崩壊要素になったチェーンソーとかもあるしな チェーンソーはネタになったから...
偶然とバグすら味方にするのがサガ 前スレで指摘されてるので、>>9の攻略サイト群を整頓・再編した方がいいと思う
とりあえずジオシティーズは閉鎖になったので代替サイトとかあれば 分かった。いいかげんリヴァイヴァ縛るわ。でも怖すぎる クジンシー「(´・ω・`)ソウルスティール見切られたら僕、何の取柄も無いんですが。
Ver2になって復活したら皇帝のお供の雑兵までデフォ持ちだし。」 おやつさんに至ってはソウルスティール見切りどころか
ソウルスティール返しまで習得するからな >>65
確かスト2のキャンセル技もバグ扱いなんだっけ
ロマサガは一歩間違えたらデスクリムゾン方向で伝説化してたな あかん
年代ジャンプすれば強くなれるのに
何処も英雄がいやがる >>72
???「見切りあるソウルスティールより厄介」 ソウジにとってはライフスティールとかソウルスティールやからな 最終皇帝になったからインタリオリング取ろうとして寝室で寝たが
深夜に起きない。疑問に思ってwiki調べてあとは話してないクラス
があるのでは?と思って新市街の連中と全員話したがそれでもイベント起こらない。
新市街にいないカンバーランド組か?と思って話したら
その後ヴィクトールと戦えた。後で考えたらホーリーオーダー♂を皇帝にした
覚えあるから話さなかったのはホーリーオーダー女だろう。
軍師仲間に出来るようになってからは全部コウメイだしその前は
フリーメイジ女の中である程度の術威力持つ連中を加えてるからすまんな。 SFC時代からリメイク数週分まで火山噴火を阻止してサラマンダー仲間にし続けたけど今回、初めて火山爆発させて冥の術を使ってみた!
......結局使ったのはほぼサンドストーム 初めて冥の合成術を色々開発した時は非常にワクワクするのだが、次第にショボーンとする 実際サンドストーム以外の冥術はなあ…
ゴーストライトを火竜黒竜あたりに浴びせるくらいしか シェンロンっぽい見た目のは耐性ガチガチだけど火竜黒竜みたいなのはガバガバ
黒竜魅了して遊んでた時に気付いたんだが黒竜の地獄爪殺法って魅了状態でも味方に飛んでくるんだな
ただダメージ表記無し。0とすら出ない(実際ノーダメ)どうなってんのこの技 ぶっちゃけサンドストームくらいなら土風でなんとかなりませんかねって書き込もうとしたところで相反するじゃんって我に返った
どうも疲れてるらしい 相反属性を合成すると冥になるの法則により
サンドストームは本来、冥術であると認定 土風はあり得ないが、砂嵐は確かにそうだな。
と変に納得する 冥術は純粋な術士じゃなく理力の高い戦士系のためにあるものだと思っている
サブウェポンとしてのサンドストーム、ボス戦でのシャドウサーバントとレイスフォーム 冥術の特性が相反する術を融合するのは面白いね
火水冥、土風冥にして
火水:ヘルファイア
土風:サンドストーム
クイックタイムは反則過ぎやから
水冥でも良かったな
火冥で黒点破の全体とか欲しかったな エリクサーをリアルでも使えればある意味医者いらずなんだけどねぇ インタリオ耐性で攻略に精って書いてるけどテンプテーションも防げますか 生命の水でも十分凄いと思ふ
致命傷でも死んでさえいなければ治療できるとかブラック・ジャックより凄ぇよ。 >>92
インタリオ装備すればテンプにかからない。見切る時は装備の方が優先されて
使い物にならなかったはず。 >>94
ソーモンと魔石も精神耐性でした。ありがとう。 モールよく見たらHP多いな。更に好きになったわ。
忍者よりイーストガードより多い、と思ったけど体力自体が忍者もイーストガードも低いんだな.. 月光→メクラ
エリクサー→カタワ
生命の水→ハクチ
アースヒール→キチガイ アリ襲撃のBGM聴くとトイレ我慢して急いでる姿を連想する ニコニコ見たら生放送してるやつまだ結構いるんだな
それだけ愛されてる感じがしてなんか嬉しかった、縛りプレイしてるやつもいてさ
>>100
ちょうどアリ道場放送してるやついたわw リヴァイヴァ縛りなめてた。
LPバリバリ削られる。初めて生命力回復使ったわww
周回ごとに何を縛るか考えるのも自由だし楽しい。
こんなに縛りプレイを楽しめるゲームは初だ。
今考えてるのは天術禁止とか合成術禁止とか戦士キャラは術自体禁止とか、
調子に乗って一気に縛りすぎると一気に難易度上がる
みんなどんな縛りしてる? 下ネタ返しは縛って下さいw
やっぱ究極は一人とかそんなになってくるのだな…
もうちょっとマイルドな縛りない? バトルにこれだけ特化したRPGは当時珍しい気がする
製作者達はバトルは単調、退屈というのをやはり壊したかったのだろうか いやドラクエなんかと比較してもそんなに違わんと思うけども・・・
珍しいのは戦闘回数が増えると敵が強くなる部分か そういうのもあってサガスカはバトル特化の作りになったんだろうな
予算無いから何か削らないといけない、グラをきれいにして決定ボタン連打のムービーゲーにするか探索やフィールド削ってバトル特化にするかどっちの要素も中の下くらいのクオリティで入れるか悩んだ末
一番サガを名乗れるのはバトル特化だと判断したのかな、ムービーゲーならFF信者向けだし、どっちも中途半端だと誰も満足せず薄いゲームと見なされて終わる可能性あるからね >>105
書こうと思って自粛しといたのにお前ってヤツはww 縛りってほどではないけど
・フロア内の敵残滅
・退却無し
・謀殺無し
・武器防具開発無し
・道場通いなし
・一度仲間(皇帝含む)にしたキャラ再度加入不可
・全職業(全キャラではない)加入
程度のはやってたかなあ、5回目のプレイぐらいのときに上記全部
術縛ってないからクリア自体は楽
敵残滅が煩わしいのと陣形取得とか閃きのタイミングとかに気を付けるぐらいか 1:ロマサガシリーズの処女作、当時は画期的なフリーシナリオを採用
作り手も加減が解らなかったのか悪い意味で大味な作品に
2:二作目。前作の反省を踏まえ調整、敵味方双方大火力で殴り合ういい意味で大味な作品
3:1,2の反省を踏まえ再調整、小奇麗に纏まったがそれが過ぎて味気無い作品に スマホリメイクって買い切りなはずなのに起動時一々認証通信するのはなんだかなぁと思う
アップデートなんてそうないだろうに わずか100くらいの差だが下り飛竜よりウコムの無双三段のほうが強いんだな。
もう単にグラの好みって感じか。
無双は好きだけど下りは希少価値に惹かれてる。
皆どっち使ってる? 相手も暗闇になったら目線入ったら面白いのに
フライマンバとか >>121
へーそんなのあるんだ。柔らかいって防御力低いって事? そう 防御力かなり高い相手でも逆転するが、味方攻撃か硬い盾でガードされたときくらいだな 魔道士って噴火阻止したあとに年代ジャンプしてから会っても戦えますか?
敵が強くなりすぎて前半の技が覚えられなくて… ありがとうございます!
あと昨日ある人の生放送見てたのですが、炎の壁が覚えられなくて苦戦してました
レベルは火が22で地が20でようやく頼めてたようですが…
年代ジャンプ後に仲間にしたキャラを見たら18と16でした
低い方の合成術ってマスターレベル15以上なんですよね?
でも地を一個あげる前に頼みに行ったらダメだったようで…
15じゃなくて16以上なんでしょうか? マスターレベルからキャラ毎の補正されたレベルになるよ
術士系のキャラや人外系は術レベルはマスターレベルよりプラスされたレベルになるしキャラによっても違う
マスターレベル15で術レベル+1の補正あるキャラを仲間にしただけじゃないか? 加入時に術使えないキャラに術研で覚えさせた時の、その属性の術Lv+7が現在のMLv。
必要MLvが15の方なら上の例で両方の系統のLvが8以上、高い方ならLv18以上で開発できる様になる。 炎や光の壁はターン終わりの壁の反撃は1度だけで終わるけど、
壁の防御効果はその後も続いてるの? >>130->>131
なるほど!キャラ毎の補正などもあるんですね…
今度放送してたら教えてあげようw
ありがとうございました! >>126
> 魔道士って噴火阻止したあとに年代ジャンプしてから会っても戦えますか?
魔道士に敗北したままつづけたら、持ち逃げされてるよね?
一応念のため >>135
噴火阻止したら魔道士とは浮上島じゃなく魔導士の館で戦うわけで
冥術魔術所持ち逃げされるとかそういう話じゃなくなる。 ちょっとネレイドか海女ちゃん潜って冥術書取ってきてくんない? 水中で取ったら古文書濡れて読めなくなっちゃうだろ!
宝箱の中浸水しないのかは知らん 最終皇帝じゃ強すぎて楽勝やな。無明剣よりクリムゾンフレアの方が強かったからクリムゾンフレア主体でやってたわ。ジルコンの斧持てばもっと楽勝だったと思う
https://i.imgur.com/jhtZrc0.jpg ルドン使うけどルドン側から入ると遭遇のダルい妖精と単体で出てくる率の高い植物が出迎えるせいで効率が悪い
なのでナゼール側から入ってトカゲに相手してもらうのがマイルール。特に戦闘回数稼いだ後のリザードロード先輩は容赦なくて最高 瞬殺してくれる敵を探し求めなくちゃいけないって変なゲームだな レオン「(´・ω・`)奴の必殺技、地獄爪殺法は見切った。これをお前に伝えよう。さらばだ・・・」
ジェラール「あれ、伝承した途端に忘れちゃったぞ?(´・ω・`)」 謀殺目的のルドンでうっかり妖精シンボルに触るとな…
土精霊に足がらめ、アースヒール、金剛力祭りで全然殺してくれなかった思い出が… >>146
あるあるw
土精霊はなかなか殺してくれないw あいつら8匹くらい出てきて残像剣でウマー
と思ったらあしがらめ食らったりするんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています