ロマサガ2【ロマンシングサガ2】part81 [無断転載禁止]©2ch.net
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ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
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荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
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質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす! リヴァイヴァ縛りなめてた。
LPバリバリ削られる。初めて生命力回復使ったわww
周回ごとに何を縛るか考えるのも自由だし楽しい。
こんなに縛りプレイを楽しめるゲームは初だ。
今考えてるのは天術禁止とか合成術禁止とか戦士キャラは術自体禁止とか、
調子に乗って一気に縛りすぎると一気に難易度上がる
みんなどんな縛りしてる? 下ネタ返しは縛って下さいw
やっぱ究極は一人とかそんなになってくるのだな…
もうちょっとマイルドな縛りない? バトルにこれだけ特化したRPGは当時珍しい気がする
製作者達はバトルは単調、退屈というのをやはり壊したかったのだろうか いやドラクエなんかと比較してもそんなに違わんと思うけども・・・
珍しいのは戦闘回数が増えると敵が強くなる部分か そういうのもあってサガスカはバトル特化の作りになったんだろうな
予算無いから何か削らないといけない、グラをきれいにして決定ボタン連打のムービーゲーにするか探索やフィールド削ってバトル特化にするかどっちの要素も中の下くらいのクオリティで入れるか悩んだ末
一番サガを名乗れるのはバトル特化だと判断したのかな、ムービーゲーならFF信者向けだし、どっちも中途半端だと誰も満足せず薄いゲームと見なされて終わる可能性あるからね >>105
書こうと思って自粛しといたのにお前ってヤツはww 縛りってほどではないけど
・フロア内の敵残滅
・退却無し
・謀殺無し
・武器防具開発無し
・道場通いなし
・一度仲間(皇帝含む)にしたキャラ再度加入不可
・全職業(全キャラではない)加入
程度のはやってたかなあ、5回目のプレイぐらいのときに上記全部
術縛ってないからクリア自体は楽
敵残滅が煩わしいのと陣形取得とか閃きのタイミングとかに気を付けるぐらいか 1:ロマサガシリーズの処女作、当時は画期的なフリーシナリオを採用
作り手も加減が解らなかったのか悪い意味で大味な作品に
2:二作目。前作の反省を踏まえ調整、敵味方双方大火力で殴り合ういい意味で大味な作品
3:1,2の反省を踏まえ再調整、小奇麗に纏まったがそれが過ぎて味気無い作品に スマホリメイクって買い切りなはずなのに起動時一々認証通信するのはなんだかなぁと思う
アップデートなんてそうないだろうに わずか100くらいの差だが下り飛竜よりウコムの無双三段のほうが強いんだな。
もう単にグラの好みって感じか。
無双は好きだけど下りは希少価値に惹かれてる。
皆どっち使ってる? 相手も暗闇になったら目線入ったら面白いのに
フライマンバとか >>121
へーそんなのあるんだ。柔らかいって防御力低いって事? そう 防御力かなり高い相手でも逆転するが、味方攻撃か硬い盾でガードされたときくらいだな 魔道士って噴火阻止したあとに年代ジャンプしてから会っても戦えますか?
敵が強くなりすぎて前半の技が覚えられなくて… ありがとうございます!
あと昨日ある人の生放送見てたのですが、炎の壁が覚えられなくて苦戦してました
レベルは火が22で地が20でようやく頼めてたようですが…
年代ジャンプ後に仲間にしたキャラを見たら18と16でした
低い方の合成術ってマスターレベル15以上なんですよね?
でも地を一個あげる前に頼みに行ったらダメだったようで…
15じゃなくて16以上なんでしょうか? マスターレベルからキャラ毎の補正されたレベルになるよ
術士系のキャラや人外系は術レベルはマスターレベルよりプラスされたレベルになるしキャラによっても違う
マスターレベル15で術レベル+1の補正あるキャラを仲間にしただけじゃないか? 加入時に術使えないキャラに術研で覚えさせた時の、その属性の術Lv+7が現在のMLv。
必要MLvが15の方なら上の例で両方の系統のLvが8以上、高い方ならLv18以上で開発できる様になる。 炎や光の壁はターン終わりの壁の反撃は1度だけで終わるけど、
壁の防御効果はその後も続いてるの? >>130->>131
なるほど!キャラ毎の補正などもあるんですね…
今度放送してたら教えてあげようw
ありがとうございました! >>126
> 魔道士って噴火阻止したあとに年代ジャンプしてから会っても戦えますか?
魔道士に敗北したままつづけたら、持ち逃げされてるよね?
一応念のため >>135
噴火阻止したら魔道士とは浮上島じゃなく魔導士の館で戦うわけで
冥術魔術所持ち逃げされるとかそういう話じゃなくなる。 ちょっとネレイドか海女ちゃん潜って冥術書取ってきてくんない? 水中で取ったら古文書濡れて読めなくなっちゃうだろ!
宝箱の中浸水しないのかは知らん 最終皇帝じゃ強すぎて楽勝やな。無明剣よりクリムゾンフレアの方が強かったからクリムゾンフレア主体でやってたわ。ジルコンの斧持てばもっと楽勝だったと思う
https://i.imgur.com/jhtZrc0.jpg ルドン使うけどルドン側から入ると遭遇のダルい妖精と単体で出てくる率の高い植物が出迎えるせいで効率が悪い
なのでナゼール側から入ってトカゲに相手してもらうのがマイルール。特に戦闘回数稼いだ後のリザードロード先輩は容赦なくて最高 瞬殺してくれる敵を探し求めなくちゃいけないって変なゲームだな レオン「(´・ω・`)奴の必殺技、地獄爪殺法は見切った。これをお前に伝えよう。さらばだ・・・」
ジェラール「あれ、伝承した途端に忘れちゃったぞ?(´・ω・`)」 謀殺目的のルドンでうっかり妖精シンボルに触るとな…
土精霊に足がらめ、アースヒール、金剛力祭りで全然殺してくれなかった思い出が… >>146
あるあるw
土精霊はなかなか殺してくれないw あいつら8匹くらい出てきて残像剣でウマー
と思ったらあしがらめ食らったりするんだけどね >>126
ふとスレ見直してたら気づいたんだけど、敵が強くなりすぎて前半の技が覚えられないってのはないはずだよ?
敵が弱すぎて高位の技を閃かないのはあるけど
敵が強すぎて閃き難度とがっつり差が開いても10%弱くらいの確率で閃くはず
アルビオン先生で全ての技を閃けるってのはそういうことさ
見当違いのこと言ってたらすまん 男の忍者欲しかったなー
確かにイーストガードと素早さ腕力など能力値や存在が被りそうというのは分かるが
イーストの大剣に対し、
忍者は片手剣だし悪くないと思うがな 今の状態でも初期装備や能力でイーストガードと忍者はかぶりまくっているというのに 忍者女は、月影とか死の舞とか使うと
武器をマフラーで持っている >>152
勘違いしてました!ありがとうございます!
グラフ見てて難度とレベルぴったしの時に一番高いのは知ってたんですが
両端が0だと思ってました…本当に申し訳ないです… >>142
リザードロードは死体相手でも容赦なく切り刻んでくるなあ
仲間殺すとき捗り方が半端ないw 火水地風の各妖精はいるし冥は陰陽師、しかし天のスペシャリストがいないのは何故なのか 軍師でいいんじゃね?
一部のキャラはLV補正もあるし 天のみ持ちって話ならインペがそうだな
魔力も補正も低いが レオン「ライトボールと言えば俺だから。天のスペシャリストと言っても過言ではない」 古代魔術書を捨ててしまいなさいという軍師の諫言って
軍師的に見て冥術(ほぼゴミ)がヤバイって意味なのか、入手経路を探られた結果、
皇帝退位の真相が広まるのを懸念してのものなのかどっちなんだろ 人魚薬使って人魚イベント終わったあとに沈没船に入る場合、人魚薬は倉庫にありますか?
それとも一度使うとなくなりますか?
海の主は倒してしまったので海の主の使いからはもらえません >>171
ありがとうございます!
心置きなく人魚とふーしてきます! 沈没船から何回潜っても人魚イベントとは違い何回でも陸に戻れる。 幻獣剣の固有技閃こうと思ってカイザーアント殴り続けてるけど、小一時間近く素振りし続けてもなーんにも閃かない
たたかうが0ダメでも閃かないなんてことはないはず…だよね? >>175
格闘技よく閃く連中は大部分の武器固有技を閃かない。 あーなるほど、固有武器なら大丈夫やろと思って閃き可能技チェックしてなかったのじゃ
ありがとう 3のリザードロードさんは盾がウザイけど2程強くないから優しく感じたけどこの作品のリザードロードは鬼(王)だわ( ノД`)シクシク…
なんで2000近くもダメージ与えんねんwまだ操られて千手観音や残像剣にギャラクシィ喰らったほうがええわ >>176
昔ハマったことあるわ。武器固有技で技欄にセットしないから
別に技欄まで空ける必要ない、って思いっきり勘違いしてた。 2の後半のザコ敵は1,3と違って4桁ダメージがデフォってのが多いからな
冷静に考えたら1の三柱神のデス(4桁ダメのデスハンド連発)みたいなのが世界中で大量に沸いてて
それを相手に無双していくとかアバロンの皇帝たちは人間以上の何かとしか思えない やられる前にやってるだけで殴られたら終帝だろうがしぬ リザードロードといいかえるの殿様といいこの世界の爬虫類両生類はどうなってんだ
まあ後者は弱点もあるけど 初めてロマサガ2やって、攻略サイトみないで2回目でやっとクリアしました
いやーむずかしすぎたわ。 >>186
カンバーランド制圧とか、人魚イベント、コルムーン火山噴火など攻略見なきゃ絶対無理だな〜と思いましたね。
初回は制圧できてないし、ETみたいなキャラクターも仲間に出来なかったです >>187
自力でできた範囲で難しかったところも聞きたい >>181 >>184
ロマ1のデス様はHP10000、かえるの殿様はHP9484
弱点が無ければデス様には威厳も何も無い >>191
違うナンバリングで火力の平均とかも違うだろうにそこ比較しても意味なくない? 意味ないけど実際デスって普通に瞬殺できた記憶しかないわ
ミンサガでは強くて吹いたけど >>190
初期のミラマー(シティシーフのイベントなんか攻略見て知った位)
門に何回殺されたかw
敵回避しまくってなんとかボス倒した
あとはステップの戦艦あたりが難しかったです。装備全部剥がれて。軍師の存在すら最後の方まで知らなかった
最終皇帝になって何すれば良いかわからずただひたすら街まわってたら偶然モーベルムの船舵触れてスービエ撃破
ワグナスは浮遊城にどうやってもたどり着けず最後に撃破 攻略本やサイト見ないで自力でプレイしたけど格闘家の龍の穴でゼラチナスマスター倒して報告せずそのまま奥のボス倒したら
武闘家さんが拗ねてしまって仲間に出来なくなったり侍のイベントで「ゆるさーん!(笑)」を選択してしまって誰もいなくなって
無明剣覚えられなくなったりとアホなプレイ人生でなんとかクリアは出来たけど何も知らないで進めるのは面白いけど後戻りできない真相を知ると怖いな アイスソードの冷凍剣とクロスクレイモアの乱れ雪月花が同じくらいのダメージなイメージだな >>195
アト王を許しても許さなくても結果は同じ。
アト王が逃げてから年代ジャンプしちゃったのが
侍仲間に出来なかった原因じゃね? 同一の年代のうちに話しかけておかないとイーストガードは仲間にならんよ
アト王関連終わったらその足で一度話しかけておけば間違いは起きない 2回目のクジンシー含めて七英雄中六人まで倒してから浮遊城行ったら、ワグナスさんはおられるんですか おられない
おられるのは
6人目でロックブーケ倒した時の移動湖ノエルと7人目ボクオーンの場合 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています