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メガドライブvsPCE 16戦目 [無断転載禁止]©2ch.net
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0192名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 06:39:53.45ID:fYkwqcGD
42 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 19:17:40.21 ID:xwHcxVeW0 [1/3]
>>40
PCE版はサーキットというより車が走ってない街を走ってる感じ
そんなところは車がない平壌くらいだろうな
なるほど祖国を思い出すからPCE版が好きなのかw
MD版はマイクロニクスにしてはいい仕事してるぞ

44 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 20:01:11.39 ID:xwHcxVeW0 [2/3]
というかPCE版だけコースが平壌風なのか
FC版でもサーキット風なのに
'92でPCE版もサーキット風になったようだな
でもPCE代表は'92は嫌いなんだろうなw

45 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 20:07:00.04 ID:9ef1RuMC0
>>42
へぇ平壌って車が無いんだw
さすが祖国の事には詳しいんだねwww

46 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 20:11:15.71 ID:xwHcxVeW0 [3/3]
グーグルマップで見れば解ることだが
祖国でググれないから日本でも使えないと思っているのか?w





日本人はグーグルマップで平壌の交通量なんて調べませんw
0194名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 06:56:39.66ID:I/z9hCH2
PCE代表って「捏造」って言葉を覚えたから使いたくてうずうずしてるんだろうな。
でも、捏造って>>175,>>182,>>183みたいな事を言うんだけどなw

>>179
エキストラステージっていうのかな、アレの鬼畜具合と言ったら・・・。
コンティニューで装備なしの状態からスタート、どうしろと?w

>>186
全chをPCMに使ったとしてどんな曲になるのやら。リズムしかならせないよね・・・。
そういえばPCE代表って、PCMとPCM音源の区別が付けられないんだよな。

積極的にPCMを使っていたのってPCEよりもMDじゃないのかなぁ。
PCEは一部のメーカーの技術ばかりが目立ってるだけだし。一部と言うかnamcoだけどw
源平討魔伝、ベラボーマンの印象が強すぎる。あとガンヘッドの「おっぱいぱい」
0195名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 07:09:45.90ID:I/z9hCH2
>>175
メモリ18Mbitって事はCDROM込の話だろうけど、
それだとPCEのサウンド出力もCPUパワーも全く歯が立たないわけですが?

68K-7.68MHz、68K-12.5MHz、Z80-3.58MHzの同時動作
PCM音源8ch、FM音源6ch、PSG3ch、ノイズ1ch、
うちPCM音源をPCMとして使うか、FM音源の1chをPCMとして使うか

スプライトについても最大のライン数と枚数はMDの方が上。BG枚数もMDの方が上。
メモリクロックとVDPクロックとかもっともらしい事を書いてるけど、意味分かってるの?w

ちなみに・・・頻繁に解像度を変えるのはディスプレイ側に負荷を掛けます。
0196名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 07:10:30.49ID:fYkwqcGD
彩画SEEKロリペドMD禿エロ代表は捏造がバレて総叩きにされたのが悔しくてしかたないのかw
0197名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 10:24:29.59ID:4u9vxajO
>>195
>メモリ18Mbitって事はCDROM込の話だろうけど、
SCDに加えてアーケードカードまで込みだね
要するに限界まで性能強化した場合の話
MDなら本体+MCD+32Xが比較対象
メモリ容量はそれでもPCEが勝ってるけど他は色数含めて全てMDに惨敗
0198名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 10:30:35.94ID:fYkwqcGD
本体+MCD+32Xにすら勝ってるアーケードカードはやはり超高性能
0200名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 11:24:06.25ID:X40dTukT
アケカなんてメモリ以外何の機能も無いじゃん
アケカでCPUやビイジュアルやサウンドの性能差は覆せない
猿人は最強状態でもスパグラ+スパCD+アケカ止まり
その理屈で言ったら猿人に勝ってるメガドラもスパCDに勝ってるメガCDも
スパグラに勝ってる32Xもみんな超高性能

猿人涙目w
0201名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 11:30:59.32ID:a//RSPD+
32Xどころかサターンより上だね、PCE、ACのメモリ容量は

サターンはメモリが各CPUやVDPにぶら下がって分割されているから
とにかく開発がしにくいと開発者からは不評だったな
MDの失敗から何も反省が見られないハードだった
0202名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 11:32:16.00ID:a//RSPD+
>>199
セガのせいでしょ

同じ音源を積んだFMタウンズは、PCMを鳴らすとBGMが全停止してCPUがフリーズするような醜態は晒さない
MDはFM音源の汚点と言える
0203名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 11:38:01.06ID:a//RSPD+
MDは256ドットモードだとスプライト64枚になって
4パレットしか色が使えないのと相まって見た目がマークIIIレベルになるし
PCEより上とはとても言えないかな
0204名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 12:16:08.43ID:AMFfkrz9
>>198
いや負けてるだろ普通に
>アーケードカードを認めて両機種での最大能力同士を比較した場合
>・CPUの処理能力
>MDの圧勝
>・VDPの性能
>MDの圧勝
>・メモリ転送速度
>MDの圧勝
>・色数、BG、スプライトのパレット数
>全てMDの圧勝
>・PCM再生能力
>MDの圧勝
>・メモリ容量
>PCEの勝ち
1勝7敗じゃねーかw

>>199
ただの嘘なのにヤマハのせいにすんなw

>>301
PCEがアーケードカード有りならサターンだって4MBの拡張RAMカートリッジ有りだ間抜けw
つかサターン本体分(メイン2MB+サウンド0.5MB+CDバッファ0.5MB)にすらPCEの全メモリ掻き集めても太刀打ち出来てねーぞ
しかもサターンはVRAMも1.5MB積んでる
比べることすら烏滸がましい

>>202
だから嘘つくなっての

>>203
だからMDが320モードのソフトが多いんだろw
逆にPCEは256に抑えないとクロックが追いつかないw
0207名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/20(火) 12:41:14.21ID:riqYF4+T
CPU
・PCE 8bitCPU HuC6280 7.16MHz
・MD 16bitCPU MC68000 7.67MHz ←テラドライブでは10MHz駆動
メモリ
・PCE 8KB
・MD 64+8KB
スプライト
・PCE 1画面64個
・MD 1画面80個
BGスクロール
・PCE 1面
・MD 2面
サウンド
・PCE PSG6音+CD音源1音
・MD FM6音+PSG3音ノイズ1音+MCD音源8音
標準解像度(チキチキボーイズで比較)
・PCE 256x224
・MD 320x224
・AC 384x224
CD-ROM
・PCE RAM64KB
・MD RAM768KB
横スプライト
・PCE 16個(横320ドット時は最大14個)
・MD 20個
●販売台数
MD 3,537万台(日358万/米2,040万/欧839万/ブラジル300万) ←派生含めると北米2,390万、累計4,190万台
PCE 朝日新聞調べでは全世界累計580万台
●全世界累計
メガCD 600万台(2007年GamePro調べ)
CD-ROM2(Duo含む) 202万台(日192万/米10万)
スーパー32X 66.5万台 専用ソフト17本(+11) 32bitRISCのCPUを2個搭載、最大同時発色数32,768色で16,800円
SuperGrafx 計測不能 専用ソフト5(+1)本 RAM24KB、VRAM64KB追加しVDCを2個にしただけで39,800円
アーケードカード 計測不能 専用ソフト12本 2MbitSRAMと16MbitDRAMの両方を搭載しただけで17,800円
●最大セールス
MD ソニック2 603万本
PCE R-TYPE 約50万本 ←ソース不明(I・II合算?)
メガCD ソニックCD 150万本
CD-ROM2 天外魔境II 30万本 ←広井発言で20万、メディクリ調べは16万
●実用最大容量
MD スパII 40Mbit(メモリマップ上は80Mbitまで使用可)
PCE ストIIダッシュ 20Mbit(特注)
●パソコン一体型
MD テラドライブ 16bitCPU、RGB接続、相互アクセス機能&専用ソフトあり
PCE X1twin 8bitCPU、コンポジ接続、相互アクセス機能&専用ソフトなし
●ファミ通レビュー最高得点
MD ミッキー&ドナルド 36点(9/9/9/9)
PCE イースI・II 35点(9/9/9/8)
性能・販売台数・評価に於いて全てMDが勝利。
海外じゃボンバーマン94やウインズオブサンダー、ダンジョンエクスプローラーもMDに移植されてるし
スナッチャーはPCE版で省略されていた第3章が完璧なまでにSegaCD版で大幅追加されプレミア価格にまで高騰。
ナムコはPCEにアーケードの人気タイトルを多数移植したが、それは当時FCソフトの発売本数で任天堂とモメてた時で
参入時に発表したソフトを出し切ったあとは早々に見切りを付けてCD-ROM2ソフトを出さずに撤退。
アーケード移植もチラつきが多くて画面内表示キャラ数も少なく1人用ゲームばっかりで
カプコンすらスト2ダッシュを移植した際にPCEは本体性能低いからスパ2移植は無理と発言し
色数が多いPCE最大の特徴は美少女ゲームの発売本数のみ。
馬鹿にされるだけだから、いい加減もう止めとけ。
0208名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 12:42:27.10ID:riqYF4+T
PCエンジンは最大同時発色数512色ですが、
BGやスプライトなど一つ一つの絵には256色中16色しか指定できません。
もっとも、Huカードの容量が少なすぎてロクに色指定も出来ず100色以上表示したゲームは皆無、という無駄性能。
一方、MDのエクスランザーでは技術力を駆使して
シャドウハイライトで半透明的なエフェクトをかけ、理論上2倍の色数である128色表示を実現。
しかもMDがS端子、RGB接続でキレイに発色表示出来るのに対して
PCエンジンはRFアンテナ線と黄・白・赤のコンポジAV接続のみ。
エミュの静止画キャプチャー画面は一般ユーザーが遊んでるPCエンジン実機本来の画面じゃないですよ?
0209名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 12:45:41.98ID:N+oXR37G
あれ?
PCE派(笑)さん??


大勢いるはずの全員が一斉に消えるんですか???w
0210名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 12:47:08.83ID:PS5R8Vjv
>>203
ストUとかMW4とか256なんだけどマークVて凄いんだなw
0211名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 12:47:24.94ID:PS5R8Vjv
>>203
ストUとかMW4とか256なんだけどマークVて凄いんだなw
0212名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 12:48:25.57ID:PS5R8Vjv
ありゃダブったw
0213名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 14:07:18.11ID:/+S/eltw
>>202
アホですか
TOWNSは別途PCM8音チップ積んでるのだが(PCMバッファ64kで使うのにかなり苦労するが)
しかも大半のソフトで使われない(PCからの移植などはFM音源メインでAC移植などはCD-DAばかり)
引き合いに出してどや顔するなら、当時に実機で遊んでからにしろよ
0214名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 17:10:43.14ID:rlwgYbyt
ほらほらPCE派(笑)さんw

早く同時に一斉に出てこないとw

ジリ貧になってしまいますよ〜www
0215名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 18:34:33.01ID:I/z9hCH2
>>201
複数のCPUが付いて居るのだから分割されるのは当たり前。
てか・・・分割って言っちゃっていいの?

PCEはHuCARDを分割で認識してるんだけど?
それすら分からないほど無知なの?

ちなみにMDの場合、メモリ管理をVDPが行ってるからこそ
あれだけの画面書き換えも平然とやってのけるんだけどねぇ。

>>202
CPUがフリーズするって根拠を上げてみな。
そしてCPUをフリーズから復帰させる方法も書いてみな?
書けないだろ?お前の捏造(妄想)だから。

>>203
またそういう嘘をつく。ホント糞野郎だな。何がMK3レベルだか言って見なw
0216名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 19:48:29.52ID:I/z9hCH2
>>203
MK3レベルでSF2を作り上げるって凄いと思わん?w
というか、MK3って32x32のスプライトを64枚も使えたのか凄いな。
そしてMK3の画面って256x224だったのか。256x192だと思ってたわ。
あれ?でもPCEも256x224をメインで使うゲームが多かったよな?
PCEもMK3程度って事でOK?
0217名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 20:03:35.52ID:VUC/ADDj
>>206
止まるのは演出でしょ
ガンヘッドはPCM2ch鳴るわけだし
MDのそれとは事情が違うんじゃない
0218名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 21:25:39.31ID:8BMsTBVk
>>213
TOWNS実機上でch6のPCMと残り5chのFM音色を同時演奏させれば結果が判るんじゃね

複数機種(初代(386DX、16MHz、ウェイト有)や486機種等)で検証出来れば尚良し

問題は実機とプログラム(ドライバー)を組める人を揃えられるか、だが
0219名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 21:30:42.77ID:SAG9cBgO
なんか、PCEって素人が設計してたのかなと思うようになってきました。
MD叩いてる奴も、ハードの知識の底が浅いし。
0220名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 21:39:11.03ID:SAG9cBgO
6502って18メガビットのアドレスに直接アクセスできるのですか。
68000はアドレスバスが24ビットなので16メガバイトまでなら大丈夫なのは知ってるんだけど。
例えば8086なんかでも、64キロバイト以上のアクセスだとだと、セグメントを使使うという
面倒なことになってたようだけど。
0221名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/20(火) 21:42:08.77ID:n5nr7R3A
カタログスペックの話飽きた
実際発売されたソフトで語ってくれ
0222名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 22:25:02.04ID:Nt+mvyhE
>>221
>実際発売されたソフトで語ってくれ

ガンスターヒーローズ VS カトケン
サンダーフォースV VS マジカルチェイス
MIG29 VS ファルコン
デュークニューカム3D VS フェイスボール

結果: MDの圧勝
0223名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 23:04:39.88ID:/VbbtpxE
個人的にはデュークよりZeroToleranceを推したい
描画面積こそ狭いが壁にテクスチャがあるだけでなく画面奥が暗くなったり煙で霞んだりといった表現までしてるし、エレベーターに加えて階段(スロープ?)での上下移動もある
それに画面分割なんかじゃなくて専用ケーブルで二人プレイもできる
0224名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/20(火) 23:15:19.07ID:/VbbtpxE
あ、考えてみればフェイスボールはPCE本体だけじゃ遊べないんだから、MD側もオプション有りのソフトで比べないとな
では

DOOM VS フェイスボール

でw
0225名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/20(火) 23:40:58.98ID:jQqETfeZ
ソニック VS PC原人
ベアナックルU VS 武田信玄
モンスターワールドW VS ビックリマン
0226名無しの挑戦状
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2017/06/21(水) 00:15:48.99ID:NdKsCxsz
>>204でまたMD代表の長文が発動してるから
>>198は正しかったということかw
アーケードカードの高性能ぶりが証明されたなw

それと>>301に期待w
0227名無しの挑戦状
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2017/06/21(水) 00:18:39.76ID:NdKsCxsz
というか>>209>>214を見てるとぼっちMD代表の生活時間が滅茶苦茶なのが良く判るw
平日の12時や17時に参加を求めるとか、社会人の発想じゃないw
0228名無しの挑戦状
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2017/06/21(水) 00:31:40.46ID:NdKsCxsz
                   【最終対決結果】(暫定)
処理速度:◎PCEvs○MDvs×SFC       RPG勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD
同時発色数:◎PCEvs○SFCvs×MD      STG勝負:◎PCEvs○MDvs△SFC
解像度:◎SFCvs○PCEvs×MD         ACT勝負:◎SFCvs○MDvs△PCE
拡大縮小回転:◎SFCvs△MDvs×PCE    SPORTS勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD
グラデーション:◎SFCv○PCEvs×MD    PARTY勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD
多重スクロール:◎SFCvs○MDvs×PCE   ADV勝負:◎PCEvs○SFCvs×MD
内蔵音源の厚み:◎SFCvs△MDvs×PCE   SLG勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD
CD大容量+生音:◎PCEvs○MDvs×SFC    ARPG勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD
声質:◎SFCvs○PCEvs×MD          PZL勝負:◎SFCvs○MDvs△PCE
野心的作品:◎PCEvs○SFCvs△MD      洋ゲー勝負:○MDvs○SFCvs△PCE
移植勝負:◎PCEvs○SFCvs△MD       ギャルゲー勝負:◎MDvs○PCEvs△SFC
国内売り上げ:◎SFCvs△PCEvs×MD     レース勝負:◎SFCvs○MDvs△PCE
世界累計売り上げ:◎SFCvs○MDvs×PCE  対戦格闘勝負:◎SFCvs○MDvs△PCE
                   【年代別代表作対決】
 87年 PCE カトちゃんケンちゃん
 88年 PCE R−TYPE                 MD スペースハリアーII
 89年 PCE イースΙ・U                 MD ファンタシースターII
 90年 PCE 最後の忍道                MD サンダーフォースIII
 91年 PCE マジカルチェイス              MD ソニック・ザ・ヘッジホッグ
 92年 PCE 天外魔境U 卍MARU          MD シャイニング・フォース
 93年 PCE 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻      MD ガンスターヒーローズ
 94年 PCE 風の伝説ザナドゥ             MD モンスターワールドIV
 95年 PCE リンダキューブ               MD リスター・ザ・シューティングスター
 96年 PCE 魔導物語T                MD シャドウラン
 97年 PCE はたらく☆少女 てきぱきワーキンラブ
 99年 PCE デッド・オブ・ザ・ブレイン 1&2
0229名無しの挑戦状
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2017/06/21(水) 01:15:13.09ID:X4PcjDze
>>226
全然長文じゃないじゃんw
追い詰められてとうとうあの程度のレスにまで「長文ガー」しか言えなくなったか
まぁ一勝七敗の現実突きつけられちゃ何も言い返せないよなw
つか>>204>>198に対する文字数と自分で書いた>>228の文字数比べた上で言ってんのかねこの馬鹿はw
しかも>>228でまたしれっと嘘ついてるし
息を吐く様に嘘を吐き、都合の悪い指摘は見ないフリで逃げる
ホントどうしようもないクズだなこいつ
0230名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 01:22:52.10ID:+cE0JLbY
>>228
MD寿命短すぎ

PCEとSFCに無様に敗れたハードだから仕方ないが
0231名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 01:23:47.89ID:+cE0JLbY
>>219
じゃあプロの意見なら満足かい


68000より速いCPU、Hu6280
http://blog-imgs-27.fc2.com/m/e/g/megadrive20th/beep_198807_p047r.jpg

ハドソンの中本さんによれば、PCエンジンの開発中は、あの68000を使った実験機とゲームも試作したけど
重たすぎて、結局ゲームでよく使われるフラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化した
カスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。
その結果、中身はシンプルな6502というCPUに近づいたけど、
なにせクロックがやたら速い(推定7MHz。ファミコンも6502系のカスタムチップだけど、1.75MHz)ので、
ヘタな16ビット機よりも高速になったってワケ。
0232名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 01:25:50.11ID:+cE0JLbY
MDは素人が設計したのかと思うな

低クロックの68000をネームバリューだけで採用してしまうという禁忌を犯したし
中本氏が予言していた「68000を搭載したへたな16ビット機」が実際に市場に現れてしまった
0233名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 01:57:48.31ID:0nofwLTp
>>229
転載も含めて30行超えの全レス発狂w
アーケードカードの高性能さに嫉妬した負け犬は惨めだな
0234名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 02:07:27.34ID:0nofwLTp
何が気持ち悪いって同じIDの相手に一々アンカー振って発狂してるのがキモイ
日本人なら普通は
>>201-203」もしくは「>アーケードカードはやはり超高性能」
もしくは文章を指定してレスを返す
>>301とか意味不明だし、話と繋がらない転載文が混じってたり
無理矢理>>1レスにまとめようとするの気持ち悪い

要するにさ
まとめられる部分を、全くまとめないのに
まとめる必要のない物を、無理にまとめる
その構成力の無さが長文くんの長文たる所以だな
0235名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 02:09:10.00ID:0nofwLTp
あーごめんごめん
修正


日本人なら普通は
>>201-203」もしくは「>アーケードカードはやはり超高性能」
もしくはIDを指定してレスを返す
0236名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 02:49:27.42ID:X4PcjDze
>なにせクロックがやたら速いので、ヘタな16ビット機よりも高速
これ、想定してる16bitCPUが同程度のクロックだとしたら、こう言う書き方するのはおかしいんだよな
もし同程度のクロックで動作する16bitCPUと比べて速かったのなら「同じクロックの16bitCPUと比べても○○なので高速」という表現になる
「クロックが速いので高速」なんて言うはずがない
同クロックで相手より速いなら、その速さの理由はクロック以外のところにある訳だからな
「クロックが速いので」と言っている以上、普通に文章を解釈すれば想定される相手は「16bitでも低クロックのCPU」ということになる
つまり、この文中の「ヘタな16bit機」のCPUが、MDに採用されている7.67MHz版の68000である可能性はまず無い
だいたい、MDのCPUはセガがモトローラに大量発注を条件に値段を下げさせることで初めて採用出来たもの
それ以前、それもHuC6280開発より前に試作されたゲーム機で採用候補として挙がるということ自体が時期的に考え難い
以上から試作機に使ったのは4MHz版辺りだったと考えるのが妥当
そもそもその記事の文章はライターが中本氏から聞いた話として書いてるもので本人が実際にどう言ったかはわからない上、その又聞き文章の中ですら中本氏が言ったとする「ヘタな16bit機」とやらのCPUがMDのCPUのことだと判断できる箇所は何処にも無い
0237名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 03:07:26.42ID:9fC5Vbzj
>>233-235
レスしてる内に馬鹿がなんか喚いてるw
「まとめられる部分を全くまとめられない」って、一レスに纏められる内容を態々複数レスに分けてるような奴がどの口で言うwww
自分は考えを纏めず思いつきで書き殴っちゃ書き込みボタン叩きまくってる癖にw
それと同じID相手でもそれぞれのレスに対して個別に突っ込み入れるなら、対象が明確になる様に個別に安価打つのは何もおかしなことじゃないぞ?
そんなことすら理解出来んのかw
俺だって今回みたいにその方が妥当な時は纏めて安価打ってるだろ?w状況に応じて使い分けてんだよw

で、結局内容には反論できないってことでいいんだな?
じゃ一勝七敗でアーケードカードの負け確定なw
0238名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 03:22:29.17ID:STrj8dxR
>>236の要約
クロックが早いから高速と発言してるから同クロックのMDではない
PCE開発中にMDがあるわけ無いからヘタな16ビット機はMDではない

人に伝えたいのなら的を絞って簡潔に書くべし
0240名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 06:50:30.98ID:rqal4lof
PCE本体の基本的な機能すら理解してないPCE代表が何を言ってもな・・・。
流石に>>201はねーよw

それとマルチCPUのシステムも理解できてない事も分るな。
MDやMCDの構成を理解できるわけもない。
各CPUに自分専用として扱えるメモリ空間と共有空間があるのは当たり前。

このメモリの割り当てを管理するのがMDではVDPだからVDPの下にメモリがある。

PCEもCPU本体は8bitでアドレス空間も16bitしか扱えない。
だからバンク切り替えって方法を使ってHuCARDのメモリ空間を分割している。

分割する機構がCPUに内蔵されてるってだけで、
CPUから見たアドレスは512kbit分(64KB)しか存在しない。

CPUのアドレス空間よりも大きなROMを乗せて
本体でバンク切り替えするのはmk3で既にやってる事だしな。

PCEのCDROMのメモリ構成とかも理解できてないよなぁ。
ADPCM用のメモリと実行用のメモリの分割とか。


って、こんな事を書いてもPCE代表は理解出来ないからスルーしてくるだろうけどw
0241名無しの挑戦状
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2017/06/21(水) 07:01:24.16ID:OkFEVRFs
>>234
禿の場合、長文の上に連投だからなw
0242名無しの挑戦状
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2017/06/21(水) 07:01:41.80ID:rqal4lof
>>238
PCE代表に対して言うのならこのぐらいくどく書かないと伝わらんでしょw

>>231
「中身はシンプルな6502に近づいた」って言いまわしがおかしい。単純に6502を高速化しただけの話。
これだと「CPUを設計したら6502に似ちゃいました」って解釈できるんだよなぁ。
てか・・・オリジナルの6502とクロックサイクル違うんだっけ?

確かに条件ジャンプはプログラムではよく使われるが、
条件ジャンプするって事は、高確率でその前に演算命令が入るはず。その演算には一切触れてない。
単にメモリを読み込んでフラグ変化させてジャンプって事も有るだろうけど。

素人相手だからこの程度で書けば分からないだろうって感じの書き方。

>>239
MDの何処の部分の処理が遅いの?ハッキリ書こうね?
0243名無しの挑戦状
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2017/06/21(水) 07:07:50.47ID:OkFEVRFs
>>237
レスしてる内って…
MD代表の書き込みが2:49、指定先の235は2:09で40分も違う
229が1:15ということは、「レスしてる内」=「1:15〜2:49の間」となる
読み辛くて中身のない>>236を1時間半以上もかけて打ち込んでたのか?
しかも平日の深夜3時過ぎに負け犬の遠吠えとは、本当に気持ち悪い無職だな

行数が多いと馬鹿にされるのを恐れて、一行あたりの文字数を限界近くまで使って書き込んだ>>236
第三者に要約されると2行で済む内容になる
1レスに「クロック」を9回、「16bit」を6回、「CPU」を8回も使うのは構成力が全くないからだ
「まとめられる部分を全くまとめられない」というのはそういう事だろ
0244名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 07:11:06.88ID:OkFEVRFs
例えばIDが変わってても>>240の「CPU」
>>242の「6502」

www
0245名無しの挑戦状
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2017/06/21(水) 07:19:59.06ID:rqal4lof
>>244
やっぱり素人ですな。

コンピュータ製品には似たような動作をする機構が沢山あるから
「何が」をきちんと描かないと相手には通じない。基礎中の基礎だわ。

「メモリを読み込む」も「何が」「どこの」メモリを読み込むの?って事。お分かり?
「ハングアップする」も「何が」「どんな時に」?って事。
「停止する」も「止められたの?」「止まったの?」って事。

そうやって、細かく追求していくことが大事。お前はこれが出来てない。
妄想だから追求されると困るのだろうけどなw
0246名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 07:26:14.82ID:OkFEVRFs
>>4の再現力の高さに笑いが止まらないw
0247名無しの挑戦状
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2017/06/21(水) 07:29:11.77ID:OkFEVRFs
>>245
「何が」をきちんと描いている()つもりでも誰にも通じてないのが禿の長文w

構成力のなさを言い訳しなさんなw
0248名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 08:19:32.76ID:L9sfbC4H
もう何度も言われてるけど、長文くんはアンカーと同じワードをやたら繰り返す癖は何とかならんのかね?
ラップのように意図的に韻を踏んでいたり、印象付ける為の手法ならともかく
長文くんの場合、大した意味もなく素で同じ言葉を何度も何度も繰り返す
そのせいでやたら読みにくい
にも拘わらず、妙に気取ったり、>>245のように理由にならない言い訳をするから更に読み手の印象が悪くなる
少なくとも社会人なら許されない文章力だな
ぶっちゃけ頭のおかしなガキが書いたケータイ小説より酷い
0250名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 08:52:56.07ID:j2Bj7mJD
>>220
ちょw頭大丈夫?
16メガバイトが限界なのはx68000だけでMACやWSでもっと使えるぞ。MC68000の限界じゃない
「フォトショやりたきゃメモリは積めるだけ積んどけ」だったからな
0251名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 10:21:27.20ID:NdKsCxsz
ボッチMD代表はリアルでもネットでも孤独な嫌われ者だから
自分の考えを他人に伝えるのが致命的なまでに下手糞なんだよな
本人は他者に読ませる文を書いてるつもりなのだろうけど
端からだと自慰にしか見えない
0252名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 12:23:40.38ID:G33heVP5
>>239
処理が遅すぎてCOMが頻繁にハングするROM^2版SUPER大戦略の悪口はやめろ
0253名無しの挑戦状
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2017/06/21(水) 15:09:19.71ID:NPAFB+7z
>>227
え?
だって君いままで散々やってんじゃんw
>>251のID:NdKsCxszとかさ

http://hissi.org/read.php/retro2/20170614/d0RrcVpyYjI.html
ほらw
http://hissi.org/read.php/retro2/20170609/SEgrSVVvVUI.html
ほらほらw
http://hissi.org/read.php/retro2/20170608/dzRNZXpxYVY.html
http://hissi.org/read.php/retro2/20170607/ZXFWZ3ZxdGg.html
ほらほらほらw

ログ全部残ってるからw
いくらでも何年ぶんでも遡れるんですけどw
これがもし君とは別人だっていうなら、こいつらにも同じこと言わなきゃならないよね〜w
できるかな〜?wできなかったらおかしいね〜www
0254名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 15:12:01.87ID:NPAFB+7z
つい先日の出来事も覚えておらずに墓穴を掘ってしまうPCE派さんw
苦労するよね、わかるよ〜その頭じゃねw
0255名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 16:12:48.05ID:8031/0gS
>>238
それは要約じゃなくてただ内容省いて端折っただけ
例えばお前のその文章からじゃ、何故「クロックが速いから高速」と言ったら「同クロックのMDではない」ことになるのかの根拠が読み取れない
「ヘタな16ビット機」についても、MD以前であっても既に存在はしていた7.67MHz版の68000のことではないと言える根拠が一切含まれていない
文章の肝の部分がごっそり抜け落ちてる

>>239
中本氏の威を借りられなくなったら今度は「業界の常識」かよw
どんなに捏造しても現実はMIG29>Falcon
少なくともPCEよりMDの処理が遅いということは無いな

>>241
>禿の場合、長文の上に連投だからなw
>>226-228の悪口はやめて差し上げろwww

>>243
ついにレスに掛けた時間にまで難癖付けだしたかw
途中で書くの中断してたりすりゃ時間が空くのは当たり前
何もおかしなことなんか無いぞ?
つかお前時系列もまともに把握できないのか?
俺が>>237で突っ込んだ>>233-235の書き込み時間は1:57〜2:09
つまり>>236を書き始めたのは「1:57以前」ということにしかならない
それが何で>>229書き込み直後の1:15から書き始めてたことになるんだよw
俺が>>236で突っ込んでる>>231よりも前から書き始めたことになってんぞwww
あと同じ単語が何度も出てくるのはそれが重要なキーワードだからだろ
それらの単語をわざと使わない様にしながら「ヘタな16bit機」に採用されたCPUのクロックについて論じる方がよほど解りづらい文章になることも理解出来ないのか

>>250
これは恥ずかしいw
まず相手が何言ってるのか理解しような?
MacやWSでも68000が直接アクセスできるメモリ空間は24bitでアドレスを管理できる16MBまでだぞ
それ以上の実装メモリを扱う時は使いたい部分をこのメモリ空間内に取っ替え引っ替え割り当ててアクセスしてるんだよ
まさにPCEでHuC6280が64KBを超えるメモリにアクセスする時にやってるのと似た様なことをやってんだよ
0256名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 17:02:55.36ID:+cE0JLbY
最低4サイクルを要する68000でPCEと同じパフォーマンスを出すには
68000、12MHzは必要
それでも普通の演算ならPCEの方が高速に処理できるが

MDに搭載された7MHzは時代遅れすぎて話にならない
中本氏の言う下手な16ビット機にまさしく該当する
0257名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 18:15:10.24ID:8031/0gS
じゃあ普通の計算、例えば四則演算の一つである掛け算で比較してみようか
二進16桁同士の乗算処理をするとして、メモリからデータを読み込んで計算結果をメモリに格納するまで、HuC6280と68000ではそれぞれ最低何サイクル必要だ?w
答えろ

現実に7.67MHzの68000で同等クロックのHuC6280より高速な処理をこなせることはMIG29とFalconの例で証明済み
お前の「12MHzの68000より速い」には何の根拠も無い
こっちは既に「ヘタな16bit機」のCPUを7.67MHz版の68000と考えるのは妥当でないことを示した
お前は何の妥当性も提示出来ていない
もういい加減中本氏の威を借るのは諦めろw
0258名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 18:57:30.79ID:rqal4lof
>>256
ほらまた大事な事が抜け落ちてる。抜け落ちるのは髪の毛だけにしとけ。
何bitで、いくつの数値を使うの?これらの条件を出さずに「パフォーマンスが〜」って?

>>250
この場合のメモリをどういった使い方をするのかわからないけど一度にアクセスできるメモリ空間って事でしょ。
とは言ってもMDが出た当時で考えればメガバイト単位のメモリってのはそれだけで十分大きな数字だったのは確かだけどね。
0259名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 19:26:22.20ID:rqal4lof
>>247
だから無知だって言ってんのw
お前の知識よりも相手の知識の方が上だから、お前の想定している物が一つしか無くても
相手からすれば沢山あって何を指しているのかわからないって事。

「CPUがフリーズする」68KとZ80、どっち?
「演算」何bit?加算、減算、乗算、除算、どれ?
「普通の演算」、普通って何?

何を書くにも穴が開いてる。でもこれらを追及しても返答はない。
自分の知識じゃないから答える事が出来ない。嘘だから答えられないってのも有るな。

>>256
じゃぁ、CDROM2はMCDに演算能力で勝つ事は不可能だねw
68000-7.68MHz、68000-12.5MHz、Z80-3.58MHzだから。
0260名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 19:40:30.80ID:+cE0JLbY
MCDは設計上、MD側の68000のみで動作しているゲームが大半
アーネストエバンスやソルフィースは海外ではROMで出てるからね
MDとMCDのCPUの並列動作も無理

メモリアクセスにも難があって、実質2メガビットしか使えない
このせいでゴールデンアックスの2人同時プレイもオミットされてしまった
MD側から見えるメモリは2メガビットのみであり、6メガフルに使うことは出来ない
0261名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 20:27:26.73ID:+PQKc9Ym
>>260
アーケードカードもバンク切り替えしてて、リニアに18Mbitアクセスできないじゃん
0263名無しの挑戦状
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2017/06/21(水) 20:54:32.23ID:8031/0gS
>>260
答えられないってことはでまかせだったと認めたってことだな

ところでアーネストエバンスもソルフィースもMCD初期のタイトルなんだが
ROMでも作れるレベルのゲームにCDの大容量ならではのビジュアルシーンと生音で盛り上げるってのは、まさにウルフがPCEでやってきた手法そのもの
CD以外の追加機能がせいぜいADPCMくたいしかないPCEと違って、MCDは様々な追加機能がありそれらを使いこなせる様になるにはノウハウの蓄積が必要だ
まだノウハウが貯まってない初期タイトルでCDの強みを出すのにPCEの様なやり方は普通に有効
ウルフにはそれをやれるだけの経験があったしな
PCM再生の件と同じく「ハード的に出来ないからそうした」んじゃなくて「ハード的には出来るけど敢えてやらなかった」だけに過ぎない
ゴールデンアックスの件も同じ
CPUの並列動作も6MbitのRAMアクセスも普通に可能なこと
お前の挙げてる例ではそれを否定できる根拠になってない

>>262
流石にぴゅう太じゃ時期的に見て古すぎると思う
「ヘタな16bit機」自体が中本氏の発言と読み取れる箇所も無いし、特定のマシンを指すと言うよりは既に16bit機へユーザーの目が行ってた当時に8bit機のPCEをフォローする意味合いで執筆者が書いた言葉である可能性の方が高いな
0264名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 20:57:36.14ID:rqal4lof
>>260
それも嘘だねぇ。

メモリアクセスに「難」って何?どんな「難」があるの?もっと詳しく書いてよ。
MD側から見えるのは2Mbit?じゃぁさ、どうやってサブ68Kにプログラムを引き渡しているの?
並列動作が出来ないとシルフィードやスターブレードは作れないよ?
PCM音源はサブ68Kの管轄下だからPCM音源も使えないよ?

でさ、お前フリーズって意味分かって使ってる?

結局、無知であやふやな嘘の書き込みだけがお前の取り柄って事かい?
0265名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 21:01:40.43ID:9E0ltCOU
バッファ0.5メガとか呆れて物も言えないゴミ性能の初代CDロムロムでさえ3年で100万台売れたのに
遥かに高性能で低価格なのに40万台しか売れなかったとか笑い話にもならねえなメガCD
0266名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 21:11:58.71ID:1UtVTe27
>>236
>これ、想定してる16bitCPUが同程度のクロックだとしたら、こう言う書き方するのはおかしいんだよな

まあクロックが低いスーファミはへたな16bitかもしれないけど
PCE以上のクロックがあるメガドライブはへたな16bitには当てはまらないよな
0267名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 21:24:49.11ID:udmlHS4L
PCE派(笑)さんは食事するのも風呂入るのも就寝するのも
全員が一緒、という設定ですか?w
0268名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 21:48:47.96ID:mpfWTlem
一般論として6502系は速い
他方68000は処理速度に関してさほどいい評価は聞かない
0269名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 21:59:44.17ID:rqal4lof
下手な16bit・・・TG16?

>>266
68Kを引き合いに出してるから間違いなく68Kだろうなぁ。
でもリブルラブルで衝撃を受けた自分としては6.144MHzでも遅いとは思わんけどw
あれを8bitCPUで作ったら・・・プログラマーは地獄だろうなw

で、これ、PCE代表と同じようにかなり悪意を持った書き方してるよなぁ。

内部32bitで8ビットx4のような書き方をしてるけど、68Kはデータバスが16本あるから16ビットx2になるはず。
扱う数値にしても基本的に16bitだし。「重たすぎる」ってのはないわw


まぁ、実際、数多くのゲームメーカーが68Kを採用しているって事が全ての答えだろうなぁ。
0270名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/21(水) 23:50:14.56ID:PIBflCtB
長文を笑われたID:NPAFB+7zが電波丸出しなんだがw
0272名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 00:08:13.68ID:qQLXSXuh
>>255
いや、要約だろ
禿の長文が無駄に長いだけでw

書き始めたのが1:57だったとしても50分くらい打ち込んでいたことになるから
やっぱり気持ち悪いことに変わりはないなw

>あと同じ単語が何度も出てくるのはそれが重要なキーワードだからだろ
違うな
構成力がないからまとめられないだけ
お前 だ け が重要なキーワード()を使って書き込んでいる訳じゃない、皆条件は同じ
その中でお前 だ け 同じ言葉の繰り返しが酷い

現実を直視しなさいw
0274名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 00:18:18.21ID:qQLXSXuh
同じタイミングで言い争っているID:+cE0JLbYとID:rqal4lofの文章を比べても
簡素な引用と、まとめられた文章のおかげでID:+cE0JLbYは読みやすい

逆にID:rqal4lofは長文ではない時も同じ言葉を繰り返したり、感情論と例えと質問が入り混じってるせいで非常に読み辛い
何より改行の使い方がおかしい
0275名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 00:37:20.10ID:4g/I4a4c
昔、上司が言ってた事を思い出した
思った事をだらだらと話すだけなら馬鹿でも出来る
短く解りやすくまとめるには知恵と経験が必要
だったかな?
知恵もなければ社会経験もないMD代表には酷な話だ
0276名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 00:43:54.97ID:rPZigvZl
そのMD代表に論破されたので内容については一切触れないPCE代表であったw
0277名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 01:24:20.66ID:qQLXSXuh
長文を笑われて「論破したんだー!」と現実逃避に走るMD代表であったw
0278名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 01:50:26.62ID:P3EIFCeN
>>262
低コストが求められる家庭用ゲーム機に安易に68000を積んでしまったものが「下手な16ビット機」だね

実際7MHzのMDと、12MHzのNEOGEO、X68には越えられない差がある
中本氏の言うとおりだった
0279名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 06:53:56.27ID:jIbIduWa
>>275
仕様書を書く時なんて、もっとくどくど書かないと簡単に突き返される。
幼稚園児以下の頭の奴に技術的な事を説明するんだからもっと細かく書いてもいいぐらいだわな。

ところでさ、お前の付いた嘘はどうするの?また逃げるだけ?

メガドライブ・PCEのハード・ソフトともに自分の知識ではなく他人の口を借りてるだけだから
実際に突っ込んだ内容を書かれると意味不明になる。特にメガドライブはPCEよりも複雑な構成してるし。

結局、自分の理解できない語句を沢山並べられて
何を言われているのか全く分からず発狂しただけって事だな。
だって、「フリーズ」って言葉すらすらまともに使えてないんだから。
意味が分かってないでしょ?コンピュータ用語としての「フリーズ」と「ハングアップ」

ま、確かに初めて見るICのデータシートとか見てて頭が痛くなるけどなw
0280名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 07:06:31.35ID:jIbIduWa
>>182
## PCMを鳴らすとFM音源が使えなくなる、というMDと違って
## PCEはスペック以上の性能を出せるのが魅力でもあるしね

これもな、PCMを鳴らすとFM音源全チャンネルが使えなくなるような書き方。
正確にはPCMを鳴らすとFM音源が1ch減るだけ。

仲本氏とやらの説明の仕方と同じ。「こうだ」をは言いきってないが読む限りでは「そうとれる」書き方をする。
追及されると「そういう意味ではない」と逃げ道が常に用意されてる。

PCE代表は自分の書き込みに自信が持てないから断定した書き方はせずに
どうとでもとれる書き方をして逃げる、【無知 and チキン】だって事だな。
0281名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 07:11:47.85ID:hXen9SQo
>>225
>>236の文章から>>238の要約を抜かしたら、他に読み取るべき部分は残っていない
「という表現になる」とか「なんて言うはずがない」とか
禿の文章には、根拠すらない手前しか理解出来ないルールや妄想が多過ぎる
それが意味のない長文になる理由の一つ

>>275
学校なり会社なりで書類作成の経験がある人なら、長文くん状態にはならないよなw
0282名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 07:20:02.43ID:hXen9SQo
禿の笑えるところって
丁寧なのと、くどいのを履き違えて所だよなw

>PCMを鳴らすとFM音源全チャンネルが使えなくなるような書き方。
そもそもこの文章が要らない、MD代表の思い込みに過ぎないからw
「正確にはPCMを鳴らすとFM音源が1ch減るだけ。」と言うだけで済む文章に
態々被せてもう一度「PCMガー」と思い込みを垂れ流す
だから長くなる
禿散らかした無職のおっさんの文章は毎回こんな感じw
0283名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 07:41:41.38ID:C1XsWtXs
以上、禿PCE代表の見事な長文でしたw
0284名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 07:43:02.03ID:0gwZQOes
長文を批判した人は沢山居るのに
1レス限りで他にコメントをしていない>>275にのみ敵意むき出しにして
「お前の付いた嘘はどうするの?また逃げるだけ?」と、宿敵認定してる所から察するに
>>275が一番無職の心に突き刺さったのだろうなw

>>275GJ!と言わざるを得ない
0285名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 08:09:15.97ID:hXen9SQo
実際>>275の意見は的確&正論だからなw
学も経験もないくせに無駄にプライドだけが高いMD代表にはキツイ言葉なのだろうw
0287名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 12:03:28.36ID:pPDDreii
中本氏の説得力ある公での発言と
壊れたレコードのように同じ言葉を繰り返すMD代表の中身のない長文では
純金とタイルの黒カビくらい価値に差がある
0288名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 12:57:57.91ID:P3EIFCeN
68000が遅いというのは当時の開発者の共通認識
0289名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 13:25:40.73ID:+wsWUsSl
>>287

>227 名無しの挑戦状 2017/06/21(水) 00:18:39.76 ID:NdKsCxsz
>というか>>209>>214を見てるとぼっちMD代表の生活時間が滅茶苦茶なのが良く判るw
>平日の12時や17時に参加を求めるとか、社会人の発想じゃないw


あれあれあれれ〜?www
0291名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 13:59:55.19ID:NkJyWbqh
>>283
反論できない無知式なら、黙ってれば?w
「禿」でしか反撃手段ないのだから。
0292名無しの挑戦状
垢版 |
2017/06/22(木) 14:14:57.07ID:NkJyWbqh
>>288
遅い。と言われれば遅い大艦巨砲なCPUだからな
命令サイクルのウェイトが大きい代わりに返事がドカンとこなせるCPUだからこそSUN等のWSに使われてた訳。AC基板もそう(擬似拡縮なんて当たり前だし)
荒らし君は勘違いしまくりだね。6502系は回転は速いけど、デカい計算は苦手な原付2ストエンジンみたいなもんだ
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