ブレスオブファイア1と2 [無断転載禁止]©2ch.net
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1は名作だと思う
あの絵本の様な世界観が好きだわ
カーラとエランのイベントは泣けた 1ニーナがヒロインポジションなのにぞんざいな扱われ方してるの好き ステータス画面の顔グラよく出来てた
特別懐古厨ってわけでもないんだがそれでもGBAより良かったと思えるよ
アスパーとか 1も2もレベル99目指せそうで意外と遠い絶妙な案配 >>27
1めちゃキツくね?
レベル上げ最適なのって赤いガンヘッド三匹とかだよな? >>28
きついが一応現実的な範囲
経験値稼ぎはおっしゃる通り赤いガンヘッドと同じ場所に出現する紫色の豚
こいつら3匹セットを1ターンキルで約6000の経験値で8人で割って750
99レベルまでの累計経験値が400万ないぐらいなのでこいつらを約5300回倒せば到達
現実には経験値2000とか4000くらいのハズレ敵との遭遇も含まれるから実際に必要な戦闘回数は多分8000回とか
ただブレス1はエンカ率が高くこいつらは全員星砕きの鎚一発で瞬殺なので一回の戦闘には30秒かからないぐらい
30秒×8000回≒66時間
飽きさえしなければ頑張れる…といった難易度
全員レベル99までの時間なら意外と2のがかると思う
キャラにも寄るが99レベルまでの累計経験値がだいたい800万とかで一回の戦闘で得られる経験値が3000とか4000とか
でも主人公はパーティから外せないため8人の仲間を3人ずつしか育成出来ずどうしても経験値に無駄が出て
おまけに敵も強いから瞬殺が難しいときてる
ただ2はドロップが魅力な敵が多いから気持ち的にはまだ楽か こんじょうだまの効果がわからない
根性の最大値を上げるって説明だけど使っても根性の値に変化なし
??? ドブンバラの音ゲーは2,30回やれば成功する
多分コツはボタンをチョン押しすること
普通に誰かに話すときはAボタンべちゃっと押すけどあのゲームはチョン、チョンと軽く押した方がいいと思う 最強パーティって誰だろう
1は主人公、ニーナ、ダンク(ぷかぎゅる)、ディースで鉄板だろうけど2が難しい
全メンバーで唯一2回攻撃出来て回復技持ちのボッシュ、主人公以外に唯一ノートゥング持てるタペタ、
仲間とシャーマンの潰し合いが発生しづらくお手軽に強さを発揮しやすいステン、紙装甲だが攻撃能力抜群のリンプー、
装備貧弱で鈍足だが基礎ステの高いランド、HP高くて球根型のはなが強いアスパー、HPAP以外カンストしてだっぴが強いディース
割とみんな一つ抜けてる感がある
残念ながらニーナだけどうやっても一歩遅れるか、魔法あるけど紙装甲でディースの劣化
ドーピングの有無はあえて今まで触れてなかったが(一応しない前提)仮に全ステMAXにしてもHPAPだけはドーピング出来ないおかげでやっぱりディースの劣化になってしまう
ドーピング無しLv99なら主人公、聖魔合体ボッシュ、火風合体ステン、タペタになるのかな
水土で究極合体出来るランドなんかもシャーマンを無駄なく活用出来てる感があって個人的には好きだが…
聖魔ボッシュ外して魔リンプーとかも普通に有りか、反撃持ちだし多分攻撃力なら上だろう
更にドーピング有りならはなでひたすらぶん殴れる球根アスパーなんかも候補に入るのかな
うーむ、わからんw >>34
はやめし大量投与の聖タペタで切り裂く→炎風ステンのすり替えで雑魚瞬頃
この快感を知ってしまうとアラビアやログハウスは選べないというか
ラストダンジョンで普通の共同体にしなかった事を後悔しながら断念
あと一人はパワーフード大量投与ボッシュ
タペタで聖使って合体できなくてもオートボウ保管してあれば無問題
あとニーナは気力でAP回復できるしイベントでアプリフ習得も可能
無限アプリフはバイガーソードが手に入らなければダンジョン等長丁場で心強く
必ずしもディースの下位互換ではない
というかスリット最強 GBA版の2をやってるんだが、約1時間以内にホーリープレート、ぶしんのこて、エルモアのけん、マンモの毛皮が手に入って驚いてる。
GBA版はアイテムのドロップ率が上がってる?気がする ファミマガの漫画が好きだった
BGMは竜の祠みたいな場所の神秘的な曲が好き あくまで最強に拘るなら
2は素直に合体のステータス増加分込みでギガート無しで攻撃力511到達するメンバーで組むのが最強
つまりリンプー、ステン、タペタをそれぞれ究極合体させたパーティになる
この3人だけはドーピング込みで最強武器持たせてぶしんのこて装備させて究極合体すればみんな攻撃力511行ったはず
他のキャラはどうやっても攻撃力511到達は無理
基本は圧倒的攻撃力で突撃して1ターンで瞬殺だが場合によってはド・ブンバ・ラしたり>>35のきりさくすりかえコンボなんかするのも有効
ただこれは雑魚戦の話
例えばラスボス戦なんかは誰か1人入れ替えて代わりにツインボウ装備したボッシュ入れるのが最強
タフで全体攻撃が多いからリフレストが必要だしボッシュにギガート使えば攻撃力511で二回攻撃出来ると長期戦にとにかく強い 昔GBA版で2個ゲームとアドバンス本体用意して一人でせこせこ通信しまくってトレード限定アイテム取った
何百回かやってソウルシリーズとヘブンズクロスは複数個手に入ったけど
命の豆と知識の豆だっけ?あの辺のドーピングアイテムだけは一つも手に入らなかった
多分どのアイテムとどのアイテムをトレードするかが重要なんだろうなと思う
最初みみずとパワーフードみたいなのをトレードしてたんだが本マグロとかは出るんだけどレア装備系は一回も出なくて
命の腕輪と命の腕輪みたいなレア装備同士をトレードすると出づらいと言われてるソウルシリーズ、ヘブンズクロスも30,40回かに一回は出るようになったから
豆シリーズが欲しい時はまた別のアイテムをトレードしないと出ないんだろうなと思った 全員共通の最強装備がある世界観は世界そのものが安っぽく感じる というか2−ナのスリット最強
ドット職人さんホンット良い仕事してる 私がくるくるぱーになっても
リュウ頭の中に入ってきちゃダメよ
・・・はずかしいから
テンション上がってきた 1ニーナがディースに魔法力ディスられて「どうせ私はへなちょこですよ…」ってふてくされる奴が好き
一番好きなのは3ニーナ
見た目は2ーナだけど エロじじいにエロエロされてる時こんちくしょうと思いつつ興奮した
NTRの先駆けと言っても過言ではない 質問があります
濡れ衣の親友の面倒に奔走し
巨大アルマジロに無理矢理薬を飲まされ
虎娘のはっちゃけぶりに振り回され
猿人に生き埋めにされ
蛙の天然ぶりに奔走される
このような人物にリーダーシップがあると思いますか? >濡れ衣の親友の面倒に奔走し
こういう人物について行きたいと思わせるのがリーダーシップかと 年上属性・不幸属性・黒翼・(服装が)エロイ・健気・天然
何気に2のニーナって最強な気がしてきた ゴキブリやハエを食べた経験がありますか?
親を殺され妹がクルクルパー子になり色んな人と対立し死を見届けた上に
超絶美人で時々ポンコツで「見捨てないで」と言う元王女と
食べちゃいたいくらい無条件好意を寄せるグラマラス蛇女と
なんだかんだ言って主人公思いの虎娘と植物が居るのですよ?
リーダーシップが無いはずがないのです >>50
あのスリットでありながら純情であるという矛盾を違和感なく調和させている
エロスとイノセントを併せ持つキャラはその存在自体が芸術であると言っても過言ではない
2−ナの他には極楽大作戦のルシオラぐらいしか知らない 1は陸地だらけで2はほとんど海
数百年で水没しすぎ もう殆どストーリー覚えてないんだが2って1の数百年後なの?
1のラスボスが残した種子が2のラスボスみたいな描写はなんとなく覚えてるけど 3以降はスターシステムだけど1と2は明確に繋がってる
飛翼族が鳥変身できなくなった理由を1ニーナが告白するとことか
ディースが2リュウに1リュウの面影を見て付いてきたとか GBA版2の説明書みたらミリア倒して500年後って書いてあるね 女神を巡っての黒竜族と白竜族の戦争だろ
RPGじゃなくてRTSになりそう いや、ディースが女神を倒した戦いがあったやん
1のミリアは復活したあとの再戦みたいな扱いだし 良く覚えてないけど2って使命の子である有用性あったっけ?
バルバロイがリュウを泳がせて扉を復活させるみたいにしてたけど 雑誌でサブタイの募集してて内容もわからず使命の子が選出された覚えがあるから
後付で特に意味はなさそうな気が ロックマンのボスキャラ名の募集もそうだがカプコンはそういうことを普通にやるからな。 >>66
2はプロローグの時点でリュウが殺されても
敵側は何の問題もなく展開しそうだからなあ 出てきたバルバロイと十年以上前に閉じ込められたシン よく見たらGBA2のOPにGBA1のパッケージイラストが使われてるわ >>70
門を開放したのは結果的にバレリーだし、バレリー始末したら門開きそうだし
デスエバンが力を蓄えたらいつか自力で出られるみたいだし
敵側は余計な伏兵を放っただけなんだよね結果論だけど 封印を解く使命とデスエバンを倒す使命の設定が混在した時期があるんだろうな 全ては勝手に解釈してリュウを見逃したバルさんのせいと
>>71
ずっと移動装置で暇潰してそう
シャーマンはワープ出来るみたいだし、出れなかったのかなとも思ったが またやりたくなったな
俺のDSLiteどこいっちゃんだろ・・ やっぱSFCのが一番フィットするんだよな
3以降が駄作ってわけでもないけど ストーリーあるか知らんけど1と2の間の設定なんだな 3はロード時間がなあ
エンカ率高いのにいちいち読み込むからテンポが悪い
ロード時間さえなければゲームとしては結構好きなんだけど
あと斜め見下ろしの独特なカメラワークよせいか若干操作性悪いしね
慣れが必要 PSの初期はクォータービューのゲーム結構あったな
3Dっぽさを演出するためだったのかなあれ ドラゴンズティアってカイザードラゴン覚醒のイベントのためだけにあるようにしか見えない
システム的にもうちょっと踏み込んだことをしたかったようにも思えるけど 心理が一進一退したり見ててそれなりに面白かったかな
ただ製作者の意図が追いついていない感じもしたけど アンフィニの入手条件に含まれると、BADEND用の流れも作らないといけないし
信用がガタ落ちした仲間が途中離脱とか構想があったのかも ブレスらしいと言えばらしいが、デスエバン完全撃破パートも欲しかったな
BAD ENDがある意味トゥルーっぽくもあるけど 誰も実現し得てない口伝が真実かどうかわからんのに
砕け散ってないから復活するってちょっとねえ Tosh1が歌うCMソングの発売を心待ちにしてるんですが 6展開していく中で1〜2はスマホに移植するんじゃあないかと
期待していたんだが全くないな・・コラボ以来空気だし 1・2はファミコンのゴエモン1・2ポジション
一般的なファンは3から 2ってアンチクライストぽい内容なのにスクウェアがローカライズして海外で発売たんだよな
なかなか骨があると思う pspの頃に3買ったけど雰囲気違いすぎてシリーズって感覚が全くなく
序盤も序盤で投げちゃった
ギリアムとモグとビルダーを惨殺するのは何となく記憶にある また始めようかと思うがSFC版はちょっと不便というか不親切な部分が多いな GBAのリメイクならどっちもダッシュ機能ついて快適になってるな
ただリメイクの1はともかく2は微妙にプレミアなのか箱説無しでも2000円以上するな ブレス2のキャラデザとか画風が大好きなんだけど、今のキッズにはやはり古臭いと思われるのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています