PCEのBG面て同時発色数何色?
ウィキペディアにはBG面は8x8ドット毎に256色中16色でパレット無しって書いてるけど、
それって8x8内の各ドットの色を256色(8bit)の色番号そのもので指定してるんじゃなくて、
256色から割り当てられた16色(4bit)のパレット番号で指定してるってことだよね?
パレットを使ってる以上「パレットが無い」って言い方はおかしいと思うんだけど・・・
多分パレット指定(パレットセットが複数あってそこから1つを指定)が無いって意味だと思うんだけど、
それだとBG1パターン毎に任意の16色を使えるかBG全体で16色しか使えないかのどっちかってこと?
前者なら同時発色数は最大256色になるけどこれだと各BGパターン毎に16バイトのパレットデータが要る
BGを2048個定義したらパレットデータだけで32KBにもなってPCエンジンのワークRAM(8KB)に入り切らない
(BG1パターン64ドットx4bitx2048パターン=64KBなのでVRAMに捻じ込む余裕も無い)
かと言って後者では流石に色数が少な過ぎる気がするし
実際のとこどうなん?