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SFC・GB幽遊白書スレ4 [転載禁止]©2ch.net
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0001名無しの挑戦状垢版2015/08/29(土) 12:01:24.10ID:OMdiY6rH
SFC・GBソフト「幽遊白書」シリーズ総合スレ

SFC
幽遊白書
幽遊白書2 格闘の章
幽遊白書 特別篇
幽遊白書FINAL 魔界最強列伝

GB
幽遊白書
幽遊白書 第2弾 暗黒武術会編
幽遊白書 第3弾 魔界の扉編
幽遊白書 第4弾 魔界統一編

過去スレ
SFC・GB幽遊白書スレ3
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SFC・GB幽遊白書スレ2
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SFC幽遊白書
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1146911308/
0769名無しの挑戦状垢版2017/07/14(金) 00:25:39.75ID:4LYWSFOZ
>>768
特別篇だと相手にならぬわ!に変わったのはいいとしてボイスが無いのが物足りなかった
0770名無しの挑戦状垢版2017/07/14(金) 17:21:05.10ID:gIHyDDnp
死々若で同キャラ戦すると「受けてみよ!」ばっか言ってて笑う
0772名無しの挑戦状垢版2017/07/16(日) 20:03:50.15ID:0EAeILdb
バトルオーラであんなに空飛んでたのにゲームではジャンプ力最弱なんだね
0774名無しの挑戦状垢版2017/07/18(火) 00:44:49.88ID:59dHoqpE
格闘の章で対戦すると魔哭鳴斬剣の連呼にもなる
0775名無しの挑戦状垢版2017/07/22(土) 16:52:47.20ID:GqgkyNtz
蔵馬が強キャラなゲームって何があるンゴ?
無印のオジギソウは除いて
0777名無しの挑戦状垢版2017/07/23(日) 13:51:04.40ID:YPsBPsor
ゲームボーイ第2弾の妖狐は隠しキャラだから強い
0780名無しの挑戦状垢版2017/07/28(金) 00:48:12.81ID:oDe9bT9p
妖狐も100%もジャンプやVジャンプにも載ってなかったから大技林で初めて知ったわ
0781名無しの挑戦状垢版2017/07/29(土) 00:03:35.86ID:z8BkFomq
飛び VS 飛び→互いの霊撃の成功(バランスは関係ないことが近年明らかに)

飛び VS 衝撃波→相手のバランスと相手の霊撃の回避

飛び VS 反射→互いのバランスと、相手の霊撃の成功

を、気にすればいいんだよね?
0782名無しの挑戦状垢版2017/07/29(土) 00:50:24.50ID:zAwKXENq
>>781
飛びvs衝撃波は衝撃波視点なら正しい
反射は互いのバランスと、互いの霊撃の成功が関与する
反射側は成功の値を回避として使って判定を行い、直撃しなければ反射成功となる
0784名無しの挑戦状垢版2017/07/30(日) 01:07:50.59ID:Idw/m4vO
>>782
ありがとう
>>783
最近判明したらしい

飛び VS 飛び→互いの霊撃の成功(バランスは関係ないことが近年明らかに)

飛び VS 衝撃波→飛び側のバランスと飛び側の霊撃の回避

飛び VS 反射→互いのバランスと、互いの霊撃の成功

ってことかな
0785名無しの挑戦状垢版2017/07/30(日) 01:29:29.19ID:TN5SXiCj
ライトユーザーじゃメガ・ドライブ自体どんなのかよく分からんし

スーファミ版信者:メガ・ドライブ自体知らない
メガドライバー:トレジャーに菊穴差し出すので夢中 スーファミ版なんか食わず嫌いでやる訳ない、眼中にもない

よって両方語れる人間はこの世に存在しない
0786名無しの挑戦状垢版2017/07/30(日) 02:39:30.94ID:0oP7/6Kx
>>784
大体そんな感じで判断していいと思うけど
飛び同士と衝撃波については、相殺時の判定に限定した話に近いので
厳密には回避およびバランスも間接的には関係する

飛びvs飛びで分かりやすいのが、ショットガンと気硬銃の比較
成功が高いのは気硬銃なので相殺に有利なのも気硬銃
しかし回避はショットガンの方が高いので、お互いに弾が抜けた時はショットガンの方が有利な事もある

どのみち一番影響が大きいのは後手補整≒乱数=運だったりもするし
個人的には完全に撃ち抜かないと不安な気硬銃より、合い抜け上等カスリ上等のショットガンの方が信頼できる
といってもバランスがなければ回避なんて機能しないわけで、結局は状況によるわけだが
0787名無しの挑戦状垢版2017/08/01(火) 12:12:34.74ID:EDc4QLkR
>>786
そんなに細かくありがとう

今実家にいるから確認できないんだけど、衝撃波ってこっちが先出しだったら相手が飛びだとしてもただバランス崩す技にバケるんだっけ?
0788名無しの挑戦状垢版2017/08/01(火) 20:14:54.07ID:6Cz2maAN
>>787
それは反射と衝撃波を兼ねている霊撃
つまり霊光鏡反衝と妖力アップ光晶壁限定の現象

相手が飛び(霊・黒龍)なら、先手だろうと後手だろうと普通に反射できるが
飛び(物・降り注ぎ・蝕み)の場合、相殺が起こらず、お互いに攻撃が届く

普通の衝撃波はそういった事は起きない
というかむしろ、飛び相手なら完全先手からでも完全後手からでも相殺を起こせる特例扱いを受けてる
0790名無しの挑戦状垢版2017/08/03(木) 00:47:19.55ID:u/cNDwyx
スーファミもビジュアルバトルばかりで
格ゲーの格闘の章とファイナルを語れる奴は少ないだろw
どうせBGMの話ばかりになる
0793名無しの挑戦状垢版2017/08/04(金) 08:09:05.74ID:RR8jGPis
格闘の章のが強すぎたからだな
ヒットバック方向を直せばそう壊れ性能でも無いんだけど
0799名無しの挑戦状垢版2017/08/14(月) 14:03:47.12ID:WxvOX4bq
格闘の章は発生やら判定やら無敵やらがどいつもこいつも狂ってた記憶しかない
それはそれで面白かったとも思う
0800名無しの挑戦状垢版2017/08/14(月) 14:16:46.85ID:1T/lSur9
条件は似たようなものだしね
あれはあれで一つのバランスだったと思う
0801名無しの挑戦状垢版2017/08/14(月) 17:48:57.55ID:FJ32iMiM
必殺技が使いまくれないのもバランスの面では良かったな
0802名無しの挑戦状垢版2017/08/14(月) 18:25:04.24ID:ogtzMHZd
トレーニングモードで延々闘えるのもよかったね。プラクティスの走りじゃね?
0803名無しの挑戦状垢版2017/08/15(火) 01:55:53.14ID:9CHI5hub
確かに当時はまだトレーニングモードって少なかったかも
わざわざ説明書でもアピールしてたくらいだし
0804名無しの挑戦状垢版2017/08/15(火) 11:13:59.81ID:w/zJNFqN
格闘の章よりも先にトレーニングモードを採用した格ゲーって思い浮かばないな
当時はちょっと便利に感じた程度の機能がここまでスタンダート化するとは思わなかった
0805名無しの挑戦状垢版2017/08/15(火) 13:25:44.32ID:7BngFEMY
格闘の章は良いゲームだと思う
ゲーム的なキャラの個性もあるし、音楽もグラも良い感じ
キャラ数とステージ数がもっと欲しいけど、当時を考えたらこれは仕方ない
0806名無しの挑戦状垢版2017/08/16(水) 02:36:40.39ID:C4REXyFz
できれば鴉・武威・兄者も出して欲しかったけど十分良ゲーだよね
0809名無しの挑戦状垢版2017/08/20(日) 13:44:55.46ID:HEQeYuoA
どのBGMも各キャラのイメージにピッタリなんだよね
質だけじゃなく、そういった意味でも凄い
キャラゲーとして高レベルなのはここもあると思う
0810名無しの挑戦状垢版2017/08/20(日) 14:44:10.49ID:t7d/Zul2
キャラのイメージにもぴったりだし幽遊白書っていう作品自体のイメージにもぴったりだね
PCエンジンのBGMも好き
0811名無しの挑戦状垢版2017/08/20(日) 19:31:33.47ID:uWBEjrBF
格闘の章はBGMの完成度高杉
陣と死々若の曲が特に好き
0814名無しの挑戦状垢版2017/08/21(月) 20:50:12.74ID:vlDVBlYL
格闘の章→アニメ版雰囲気を忠実に再現
Final→原作の雰囲気を忠実に再現
って感じかな
原作幽遊白書がやや暗くて淡々な雰囲気なのに対して
アニメ版は明るさが強調されてるからね
0815名無しの挑戦状垢版2017/08/21(月) 22:59:33.42ID:jXmb+GLw
分かるが、finalのはどんな曲なのか自体あまり聴き取れないのがネックw
聴き取れたり思い出せるのは躯の曲ぐらいな俺
0817名無しの挑戦状垢版2017/08/22(火) 00:52:07.31ID:75U5zxX0
>>815
ムクロの曲は好きだな
ファイナルは暗くて地味な曲が多かった
0819名無しの挑戦状垢版2017/08/25(金) 02:48:35.88ID:mkpwvXy/
格闘の章に比べてファイナルのED曲は地味だった
まだGB4のED曲のが良かった
0820名無しの挑戦状垢版2017/08/28(月) 02:35:25.03ID:JW7EdDde
どっちのEDも原作最終回ラストの写真が出てくるのが印象深い
0823名無しの挑戦状垢版2017/09/01(金) 07:06:31.39ID:MDuMPA9j
左京・・・
0826名無しの挑戦状垢版2017/09/03(日) 19:28:53.35ID:Vxs3yQOy
豚尻を殺したデコピンはPS2とかだと再現されてるの?
格闘の章だと無かったな
0829名無しの挑戦状垢版2017/09/17(日) 05:02:36.99ID:tdyvF6tn
さっきまで蔵馬がオールナイトニッポンRやってたぞ
0831名無しの挑戦状垢版2017/09/28(木) 16:53:25.48ID:+bjfzoK2
綺麗な薔薇には棘があるのさって原作で言ったことないよな
0832名無しの挑戦状垢版2017/09/28(木) 18:45:49.94ID:3QhnO06c
伊達に勘違いされてねえぜ!
0833名無しの挑戦状垢版2017/09/30(土) 03:54:27.13ID:r7qd6Acl
ロックヴァルカン!!!
0835リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2017/10/01(日) 10:16:54.86ID:Oqd//lAf
ハイラルの始まりの台地の始まりの塔から飛び降りて転落死。

>>830
碇シンジ、球磨川 禊が始まりの塔から落っこちて転落死する様子が見たい。
結果は一発で即死する。

現実的な転落死にすると、バイオハザードみたいエグい表現になるので、
普通に地面に叩きつけられて、ぐったりとなって力尽きる死に方にする。
0836リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2017/10/01(日) 10:20:40.63ID:Oqd//lAf
球磨川 禊の場合は、大嘘憑きを使わない状態で高所から落ちてみる。

地面に叩きつけられた瞬間、球磨川 禊は即死ダメージを食らって力尽きて死にました。
落下ダメージ回避術を使わないで落ちると、渚カヲル、一方通行であろうとも一発で即死してしまいます。
0837名無しの挑戦状垢版2017/10/03(火) 10:06:14.55ID:zsIju6Bl
特別編の幽助と仙水は被りすぎてるからメガドラの格ゲーみたいに仙水は消費が少なくが火力が幽助より劣る方向で調整してほしかった
0838名無しの挑戦状垢版2017/10/03(火) 23:24:35.88ID:kITKGUsl
単純な性能で言えば1人分無駄が有るようなもんだしな

特別篇はストーリーモードが無いからボス的存在としての
PR&初心者救済で主人公の上位互換にしたのかもな

俺も初心者の頃は仙水でやればCPUに勝てるから続けて行ってルールを覚えた感があるし
0839名無しの挑戦状垢版2017/10/04(水) 11:50:09.02ID:YKgJhCar
でも仙水のあのスペックで消費霊力を1ずつ減らしてもそれはそれで強すぎるかもしれん
0841名無しの挑戦状垢版2017/10/10(火) 12:14:18.71ID:QbZbDvEW
SFC時代の幽白ってクソゲーがないのがすごいよね。特にビジュアルバトルは2作で終わったのがもったいない斬新なシステム
0842名無しの挑戦状垢版2017/10/10(火) 23:18:51.34ID:xBw2EERP
特別篇までのノリでファイナルを買うとクソゲーに感じるかもね
雰囲気が暗くなりすぎて盛り上がらない
0844名無しの挑戦状垢版2017/10/11(水) 09:19:56.19ID:EFPulqPL
出来は悪くないんだが今でもやりこめる初代、特別編と良質なグラフィック、BGMの2と比べたらファイナルは空気だな
0845名無しの挑戦状垢版2017/10/11(水) 15:57:00.94ID:5o49DcII
ファイナルは魔界編のキャラの大半が暗いから修行した武術会メンバーが使えてたらな
0846名無しの挑戦状垢版2017/10/11(水) 20:40:09.55ID:fR+puCcL
ファイナルはゲームとしてはなかなか面白いと思う
でもその他が……容量の問題でもあったのかな?
だとしても、せめて勝利後のメッセージが凝ってたらよかったのに。これは同じだけ使ってるんだから容量は関係ないはず
禁則文字が普通にあるし、メッセージも機械的だしで作品愛が感じないのが痛すぎる
0847名無しの挑戦状垢版2017/10/12(木) 00:51:18.82ID:g4p8auLi
ファイナルの仙水のバタ足キックが面白くて子供の頃よく真似してた
0848名無しの挑戦状垢版2017/10/12(木) 02:21:54.73ID:v5goTyo0
>>845
確かに酎とか陣使いたかったな
フォーエバーだと使えるんだがいかんせん糞ゲーだしな…
0849名無しの挑戦状垢版2017/10/12(木) 17:50:31.25ID:KO1GUjRZ
初代と特別編が神すぎた。ゲームとしてもキャラゲーとしても文句なし
0850名無しの挑戦状垢版2017/10/12(木) 21:44:03.77ID:g4p8auLi
酎と陣はPCEやメガドラのゲームにも出てたし主人公チーム+戸愚呂以外では準レギュみたいな扱いだな
酎は特別編に出てないから陣がトップか?
0851名無しの挑戦状垢版2017/10/13(金) 01:54:11.80ID:Xj2fP1Ul
>>850
特別篇の酎は容量がかかるのと人気がないという理由でカットされたんだよな
個人的には鈴木対神谷がやりたかった
0852名無しの挑戦状垢版2017/10/14(土) 03:00:32.14ID:vO+g1uox
魔界編再登場キャラのほとんどが特別篇にもいたところを見ると
スタッフはキャラ人気をきっちり把握していたんだね
攻略本を見るに神谷だけはスタッフ人気でごり押ししたみたいだけど
良いキャラに仕上がってて大成功だったな
0853名無しの挑戦状垢版2017/10/14(土) 03:10:20.03ID:qlgLdACz
OP見て連射vs特大妖気弾ができると思ったのに
キャラ選択で居なかったときの悲しみよ
0854名無しの挑戦状垢版2017/10/14(土) 16:11:02.31ID:Fq7Hmd3+
特別編の神谷はネタキャラだけど原作の神谷は結構シリアスなキャラなんだよな
0857名無しの挑戦状垢版2017/10/16(月) 02:40:01.07ID:Lj1SfnQB
    成功 回避 威  奪バランス
手刀  120  100  76  142
死神刀 120  100  80  128

死神刀の性能が光る
0859名無しの挑戦状垢版2017/10/16(月) 11:44:06.66ID:LBb6MvjC
初代のストーリーモードは展開が無茶苦茶すぎて笑える
0861名無しの挑戦状垢版2017/10/16(月) 17:45:29.51ID:y4d+dXDH
2では割と原作に沿った流れになってたけど原作再現しようとすると対戦相手的に幽助と玄海、桑原(負け戦)しか使えないという
0862名無しの挑戦状垢版2017/10/16(月) 18:45:47.65ID:srXy5Rxs
飛影と蔵馬追いかけてただけなのにゾロゾロ集まってくるんだよなw
0863名無しの挑戦状垢版2017/10/16(月) 19:52:28.41ID:3CgSIRce
朱雀と玄海と戸愚呂と左京だっけステージ数が限られてるとはいえ詰め込みすぎだわなw
0865名無しの挑戦状垢版2017/10/18(水) 02:33:45.52ID:S1/mIDAY
>>861
ドクターイチガキをミニゲームにして出したのがいいアイデアだと思った
0866名無しの挑戦状垢版2017/10/18(水) 16:39:08.21ID:Ft36Hq1q
2は朱雀ステージの背景に逃げる蛍子とぼたんの映像が映ってたり戸愚呂ステージの背景に垂金や雪菜がいたり開発者のこだわりがすごい
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