多重スクロールを実現していたレトロゲー [転載禁止]©2ch.net
アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃
フォーメーションZ クライシスフォース
忍者龍剣伝V
三つ目がとおる
メタルストーム
パレットアニメやらで多重
>>1
ファミコンで、をつけるべきでは PC-Engineのスーパーダライアス、源平討魔伝、R-TYPEUの最初の面。ファンタジーゾーンの2面。 スーファミは4面使えるはずだが、4重スクロールなど見たことない あったとしても多分気付かない
ハードデフォの機能じゃわざわざ気にしないからな PCエンジンのゲンジ通信あげだま
最初のステージだけ多重スクロール チャレンジャーのステージ1
当時としてはけっこう高等な技術ぽい PCエンジンの
パロディウスだ!、グラディウスIIは
すごいと思ったなー。
あと、ファミコンの1943。
雲と海が別々に動いてる。 ☆☆☆☆☆
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。 ☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ 鮮烈だったのはマジカルチェイスの一面でしょ
多重機能の無いハードでの多重表現方法を思いつく限りブチ込んでる印象だ PCエンジンのグラUは凄いんじゃないかね
エンジンであそこまでやった移植度も凄いが PCエンジンのパックランドは
二重スクロール省いたせいで
森林がスッカスカだったな。。。 スーパーカセットビジョンのネビュラは
4重スクロールしてるなw >>17
パックランドおじさん乙
ニジュウガーニジュウガーと各所で大暴れですねw そもそもスコア表示部分とゲーム画面が分かれてるのも多重スクロールなんだぜ。
ついでにいえば3Dのレースゲームでコースがゆがむのも同じ技術。
背景を残したまま背景を使ったでかいボスキャラを出すのも同じ技術だな。
そうした中で、天井つきの背景ボスの出る作品は3重スクロールと言える気がする。
海外作品だがG.I.ジョーの1面の中ボスがそれをやってた。
国内だとスーパーコントラの2面ボスがそれっぽい。 2枚以上重なって見えるのが多重かと思ってたが。
スコア表示とかは、ラスターとかラインスクロールと言う。 >>21の理論なら道路のラスターだけで10重スクロールとか言えそう 忍者龍剣伝2のOPみたいに分割スクロールさせつつ境目にちょっとスプライト乗せて
重なってるように見せてるのはたまーにあるね。
三つ目が通るのトラックに乗ってくシーンとかも中々いい。
PCエンジンだとマジカルチェイスとか基地外みたいに多重しまくってるね。 http://6928.teacup.com/kongonoyotei/bbs ( 閲覧パス 2034 )
秋にリーマン2で、5年内に世界中の都市部で大陥没現象で行政インフラ
完全停止、3ヶ月くらい。リアル北斗。空気感染型エボラの世界的大流行
バタバタ人が消えてゆく。でも頑張ろうぜ。 ファミコン初期だとフォーメーションZはすごかったとおもう。
タメ打ちの元祖だし。