何でロックマン3だけ洗練された雰囲気なのか? [転載禁止]©2ch.net
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ロックマン3だけ何故か大人な雰囲気。アダルティーで他と違う。
4をやったとき、退化してたのに驚いた。4は良いのは良いが3と違う。
他も違う。3だけかっこいい。
不思議だ。 ♪ゴールデンハンマーゴールデンハンマー
叩くのさ まーるーおーすーえーおー 当たって分裂する武器は、
敵に当たって分裂するのは強いが、
そうでないのは全く使えない。 ロックマン5のボス戦。
コツを掴めばバスターで倒せる様になってるし、
弱点武器を使っても楽勝にはならない。
バランスが絶妙だ! >>204
リングマンは、完全回避パターンを見つけたよ(自慢) リングマンの弱点は溜め撃ちの武器だから、
弱点を突いても圧勝できない。 7は、弱点を突くと相手の動きすら封じてしまう。
だから7は、大嫌いだ。
あと、ボスは、普通に登場しろ、と、言いたい。
シェードマンはロックマンにあいさつするな。意味わからん 真上を撃てる武器、というのは
貴重だ。
しかし、真上を撃てる武器に汎用性が
ありすぎたら、ゲームバランスが
ぬるくなりすぎる。 二段ジャンプやホバリングなんて駄目だよ。
ホバリングなんてのは、ゲーマーに甘すぎる。 5は、ものすごく素晴らしいが、
出た頃は、SFCの時代だった。
5の特殊武器は、使い所がそれぞれあるが、どれも、汎用性に欠くから、
難易度を崩壊させない。
それが、素晴らしいと思う。 バランスクラッシャー
サンダービーム
メタルブレード
3には無い
フラッシュストッパー、レインフラッシュ、ファラオショット、ダイブミサイル
5には無い
シルバートマホーク
ジャンクシールド、サンダーストライク ロックマン3
雰囲気は良いが、ゲームとしては良くない。
雑さを感じる。 6って何か全体的にこじんまりしてるよね
溜め打ちも小さくなったし特殊武器も地味な上にSE全て一緒だし 5から6やるとただただ劣化しかしてないよ、6は外注だから仕方ないとはいえ
スライディング中のジャンプができない操作性がとにかく我慢できない 1はココロンと聖鈴伝説リックルはやった?
やってないならやれよ中身ロックマンだぞ 中身ロックマンといえば
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Ginga_a/PICT/MagicalDP_05.gif
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Ginga_a/PICT/MagicalDP_01.gif >>226
それは見た目だけ似せてひたすらストレスの溜まる方向へ調整された残念ゲーム あと10もステージマップが全体的に狭いからか
コンパクトに纏まってる感が・・・ただBGMはスルメ曲多し。 ロックマンワールド2のパッケージ
なんで、クラッシュマンのヒップがエロい感じなんだ ロックマン3はパスワード画面の
BGMが切なくて良い。 俺もロックマン3がシリーズで一番好きだわ、
ボスキャラのデザインやスライディング、
ブルース初登場etc。
難点を挙げるなら振り向きが他に比べて遅いのが残念だったな。 3はあれもこれもと詰め込み過ぎでとてもじゃないけど洗練されてるとは言えない
あの処理落ちっぷりはアクションゲームとしてどうなのってレベル スピーカーマン(ハウリングヴォイス)
ショートマン(ショートブレーカー)
バーストマン(バーストボム)
スモークマン(ヘビースモーカー)
ダウジングマン(ガイアシーカー)
フィヨルドマン(フリーザーショット)
ボルケーノマン(ボルケーノアタッカー)
スペースマン(プラネットスクラッチ) バーストマン(バーストボム)
バーストマン(バーストボム)
バーストマン(バーストボム)
バーストマン(バーストボム)
バーストマン(バーストボム)
バーストマン(バーストボム)
バーストマン(バーストボム)
バーストマン(バーストボム)
バーストマン(バーストボム)
バーストマン(バーストボム)
バーストマン(バーストボム)👀 スパークマン→シャドーブレード
スネークマン→ニードルキャノン
ニードルマン→ジェミニレーザー
ハードマン→マグネットミサイル
タップマン→ハードナックル
ジェミニマン→サーチスネーク
マグネットマン→シャドーブレード
シャドーマン→タップスピン
だっけ?確かに関連性は無いよね マグネットマンの弱点は一応スパークショックだ。
飛ばす方向選べてダメージ効率もいいシャドーブレードのほうが
かなり戦いやすいとはいえ、一応スパークショックだ。 ヘビのステージで上に上がってくる足場がら滑るのはなんなん? 弱点がニードル、蛇、ジェミニグルーブと
他5体別れてるのってなんでなんだろな? マグネットマンなんか弱すぎて弱点武器使う発想ないわ >>212
どこがやねん。
簡単すぎて衝撃受けたわ。「こんなんでええんか?」って心配なるぐらい。
4~6って完全に惰性やろ。「とりあえず冬に出しとけ」的な手抜き感がハンパない。 ファミコンでよくぞここまでといえるステージギミックといい巨大ボスといい、
あれだけありとあらゆる表現に挑戦してたシリーズなのに・・・ シリーズ最終章のつもりで製作された
OPやブルースのテーマを中心にBGMに哀愁が漂っている
スライディングでスピード感やアクション性が増した 2のボスと戦えるのは斬新だし
ステージ背景が変化したのはXぐらいで条件付きだしね 操作性と一部の当たり判定とワイリーステージの手抜きっぷりがな。
それ以外はかなり良いんだけど 4以降ラスボスがワイリーカプセルに固定されたのは惜しかった
攻撃はワンパターンだし7以外は全部弱いし 3はもっと細部までじっくりデバッグされてたら
最高傑作になってたと思う。たしか製作時間限られてたんだっけ? >>254
初代ワイリーマシンもエイリアンもガンマもワンパターンで弱いと思う。
でも毎回カプセルじゃ飽きるしワープ戦だからイライラするってのも問題だな。 手抜きとはいうけど
全編ガチガチなものにするよりかはそういうのを適度に織り交ぜた方がいいバランスだと思うよ
北村さんのゲームデザイン哲学でそんなのがあったような、なかったような 8ボス倒した後のステージ選択画面で
ドクロボットが出てくる演出好き 3のドクロボス
ボス部屋の地形やギミックで難易度が変わる事に気づいた >>260
?が出るだけで正体が解らず
たどり着いたら実は2のボス って展開が良いよな。 もうちょい細かいとこ作り込んでくれてたら文句なしの名作だった はじめてやったけどラグがひどい
タップマンのネコのところジャンプがでてくれない 1が1番難しいという人多いけど
画面切り替えでMAPにあるアイテムは無限収集できるし
ステージはガッツマンステージ以外はそうでもないと思うんだけど
ボスはイエローデビルは覚えゲーだから慣れれば弱いし
唯一難しいボス戦といえば6ボスの内の4体との4連戦くらいか
あれは撃破後エネルギーも出ないしE缶もないから
ボスラッシュはシリーズ1の難易度だとは思うが 俺の素晴らしいステップで突破してやろう、と頑張ってもなぜか時々
理不尽に謎のダメージを食らって奈落の底に突き落とされるフットホールダーとか
上手い奴でも結局マグネットビームで進むしかなくなる残念な要素だ とりあえず2はテンポよかったんだけど3の処理落ちはやベーな
1はロックマンロックマンでしかやってないから実際とはちがうかもしれんが、ガッツマンステージのリフトとイエローデビルに慣れたらそこまで難しくはないかな
リフトは傾く前に飛べばよくてイエローデビルは覚えゲー
数えきれないほどゲームオーバーはしたけどね ファミコン版のアイスマンステージはマグネットビームが無いと未だ抜けられない俺がいる >>267も言ってるがフットホールダーの仕様だけは擁護しようがない欠陥 結局2のバランス加減が一番良いって思ってしまうなあ
もちろん好みは人それぞれだけど 3だけBGMが秀逸なのが多いんだよな
4はダイブマン、6はヤマトマンが印象強いが、3はどれも印象に残ってる。 ジェミニマンとスネークマンのBGM聴くと
ステージとかキャラクターのイメージがすぐ浮かんでくる ワイリーステージ3のBGM聞いてると幼少時代を思い出すな・・・
あの頃は輝いていたよな、無邪気で毎日が希望に満ち溢れて常に前を向いて歩いていた。
うんこを良く踏んでいたよ。
それが今はどうだ。始発で仕事へ行き帰宅は日にちが変わる日々の連続だ。
うんこは踏まなくなったな。下向いてばっかだから。 >>275
でも子供時代は大人に守ってもらうだけだったでしょ?
今は自分で何でもできる、そして働くという事は、人様のためになる行動をしてるってことだ。
例えライン工であっても、そこかれ出来た製品を使って幸せになる人がいるんだからね。
他人、社会への影響力は遥かに増大してるんだ、それを楽しむべきじゃないか? sageないでおく
3のBGMは個人的に一番神だと思う 特にスネークとジェミニの曲とステージの雰囲気ドンピシャ感 確かにOPは衝撃受けるよな、4・5とまた進化はするけど
でも操作性は2の方が好きだなー、なんか堅いっつーか無機質感あるよね 3の操作性がしっくり来ないのは分かる
2の無機質感とはまた違う感じ 感じ方は各々として実際1〜2と3以降の挙動って違うよね ロック3はタイトル通りに最後まで一長一短の作りだった
前作2の8人をコピーしたボスが後編で出現したり、
ワイリーステージがボス戦BGMが2曲あったりと、最終作感があった。
でも、最終的にブルースの存在が大きくて続編が続いた的なオチ? >>284
ワイリーステージだけでボス戦BGM2曲もあったっけ? やっぱりロックマンは当時人気シリーズだったから
切る事は出来なかったんだろうな。だから結局4以降も作られたと。
しかし、まさかエグゼやらなんやらあんなに派生シリーズが出るようになるとは
誰も想像はしてなかっただろうなあw ロックマンズサッカーのパッケージにスカルクソ野郎が載ってた気がしたんだ
一度だけやってみたいと思ってたが買うまでにはいたらなくてスルーしてるな >>242
それに加えて3ではドクロボットがいるが、あいつらの弱点もさっぱりわからん。
・ヒートマン:シャドーブレード(一応タップスピンの方が威力上だが…)
・エアーマン:スパークショット&マグネットミサイル
・バブルマン:スパークショット&シャドーブレード
・メタルマン:マグネットミサイル&ハードナックル
・ウッドマン:ニードルキャノン&サーチスネーク
・クイックマン:ジェミニレーザー&サーチスネーク
・クラッシュマン:ハードナックル
・フラッシュマン:ジェミニレーザー&ニードルキャノン
バブルマンだけは一応分かる「水系だから電気に弱い」と
「2でメタルブレードが弱点だから似ているシャドーにも弱い」だろう。
だが他の奴は何なんだ?
「2の弱点に近い武器」ならヒートマンはサーチスネーク(地を這う攻撃的に)、
フラッシュマンはシャドーブレード(メタルブレードに似ている)やハードナックル(壁破壊)、
エアーマンはタップスピン(周囲攻撃系)とかじゃね? 結局、道中に喧嘩売ってくるブルースは本物なのか偽者なのかどっちなんだろうか。
個人的には本物説を推したい。
偽者説にすると、5の世界観と設定がガチ被り。 道中にケンカ売って来るブルースの中身がブレイクマンだったのか
ブレイクマンの中身が本物のブルースだったのか ブルースはヘッドパーツが変形してブレイクマンになるギミック有るんだぜ ブルース=ブレイクマンだとすると。最後の足止めをワイリーに命令されて心苦しく顔隠して襲撃したのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています