X



昔は何故あんなにセーブ環境が劣悪だったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/01(水) 13:50:24.24ID:uGEEcLCW
常時いつでもセーブ・ロード可能は現代のゲームでは当たり前だが、
RPGのダンジョン内でよく見られたセーブポイント(笑)のある所まで辿り着かないとセーブが出来ない不便な仕様は何の得があったのか?
(この手のタイプはワールドマップでは何故か常時セーブ可能)

代表例
ドラクエ:街の教会や城まで行かないとセーブ不可
女神異聞録ペルソナ:数時間かかるラストダンジョンはセーブポイント(笑)が存在せずセーブ不可

ロマンシングサガは常時セーブが可能だったのでプレイに余裕が持てた
0004名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/01(水) 14:39:02.45ID:K0BBVL6f
ワールドマップではxとy軸の2つのパラメータだけ保存すればいいから
0007名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 09:27:39.93ID:jlT4TkUA
どこでもセーブ出来たら明らかに難易度は下がるからな。
逆に言えば今の仕様はヌルくなるしぎてるとも言える。

難易度に影響しない中断セーブとかは多分昔は技術的に難しかったんだろう。

それよりも、データがすぐ消えるのが問題だった。
バンダイだけはいち早くフラッシュメモリを使ってて滅多に消えなかったんだよな。
0008名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 09:33:10.38ID:Dyca78Og
FF3の最終ダンジョンで学校行く時間になってセーブできないからそのまま電源付けっぱなしで帰宅後に再開したわ
0009名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 10:37:14.21ID:ieYKetoh
今なら、電池切れのない、パスワードでもいいかな
電池交換は論外
0010名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 10:50:34.34ID:jmX1AWVU
データが飛びまくる印象があるのはドラクエ3だけ
モノによっては二十年経ってもデータが残っていて驚く
0011名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 11:28:55.90ID:x9dXvpcM
アルテリオスなんかドラクエ2と同じ年に出たけど
どこでもセーブ出来たな
データはかなり消えやすかったが
0013名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 13:49:21.73ID:9sxI8JoO
ファミコンよりスーファミのほうが消えやすいよね
0014名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 14:47:25.79ID:VeX3yiu3
Wは一度も消えなかったな。Vはまとめて三つ消えて泣きそうになったことがある>ドラクエ
スーファミがファミコンより消えやすいなんて話は聞いた事も無い
0015名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 16:51:39.57ID:IaDKIwCA
エミュレーターに慣れてしまうと、もう実機プレイできない
「簡易セーブ」と「早送り機能」、これが有ると無いとでは大違いなんだよね
0016名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 19:07:53.42ID:Fhc4tuMv
うちはファミコンウォーズがデータ消えまくりだった
逆にドラクエ3はかなりやり込んだけど一回も消えなかったわ
0017名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 19:35:15.55ID:jlT4TkUA
>>14
ファミコン3は消えるときは一気に消えるから
データコピーしても無駄だった気がする
>>16
消えやすいROMとそうじゃないROMがあるとか聞いたことがある。
(同じゲームでも)
0018名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 22:20:00.61ID:6qOp7nDP
ウチのファミコンウォーズは10cmの高さから机の上に落としただけでセーブデータが飛んでた不思議!

>>1にマジレスすると、「1文字でもセーブデータを減らしたかった(DQ1)」とか
「ダンジョン内でのセーブは安全地帯の特権(5ぐらいまでのFF)」とか
そういう意識だったんじゃね?

逆に、「嫌でも戦闘毎に強制セーブ」されるWizardryとか
「死んだらセーブデータも削除される」夢幻の心臓なんてゲームもあった訳だし、
その辺はトライアンドエラー(ユーザーからの不評)が重なって今があるだけでしょ。
0019名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 22:57:07.15ID:06hx0C2h
というか、なんでモンスターうようよのダンジョンの中でセーブできる安全地帯があるんだと
0020名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 23:29:34.95ID:jlT4TkUA
>>19
FF4の時の説明によれば、結界が張ってあって邪悪な者が入ってこれないとか。
そんな結界を一体誰が張ったのかは永遠の謎w
何故か敵の本拠地の中にも存在するしw
0021名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 23:30:09.12ID:PgQfumZz
ブラウザゲーやってるとセーブできないことに焦る
常にセーブ状態なのは分かってるつもりだがほんとに閉じて大丈夫なのか不安になる
0022名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 23:57:36.91ID:PtOLzr/F
>>20
そんな結界張れるなら誰でも彼でも結界作れても良さそうなんだけどね
役立たずの賢者テラとか結界の張り方くらい知っててもいいもんだが
0023名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 23:59:09.60ID:PtOLzr/F
リアルでセーブ&ロードなんかできないんだから
セーブできるだけでもありがたいと思えってことでしょ
0024名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/03(金) 00:02:28.07ID:6qOp7nDP
ダンジョンでどこでもセーブできると「敵に遭遇したら即リセット > 移動やり直し」みたいに
遭遇戦自体を回避できるんで、それをやらせたくなかったんじゃないの?

何故やらせたくなかったのか?と言われると……
「困難を乗り越えるからこそ達成感が得られます(キリッ」とか考えてたのかなぁ?
0025名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/03(金) 12:37:33.20ID:1TogKnRY
当時のクリエイター自身が今なら理不尽とされるゲームを面白いと思ってプレイしてきた世代だから
0026名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/03(金) 15:04:06.55ID:y9t1Y/Yy
現代のクソガキが忍耐力が足りなすぎるだけだろ
0027名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/03(金) 15:29:20.06ID:6t7i4oYe
いやぁ現代のクソガキは素材集めに膨大な時間費やしたりとか
エフェクトの肥大化で1ターンの時間が長期化しすぎたコマンド戦闘を待てるとか
ちょっと別の方向に忍耐力があると思う。
0028名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/03(金) 18:29:31.74ID:r05DH93s
忍耐力がないのは老害の方だったりするな
0029名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/03(金) 18:52:30.53ID:MEE9eB5i
セーブ拠点(街)からダンジョンボスまでの絶妙なバランスこそRPGの醍醐味だったんだよゆとり君
0031名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/06(月) 06:40:52.24ID:tYw5qbcG
データ消えるとか言ってるやつの
ほとんどが、リセット押しながら電源切ってないんだよな。

んでナムコのは逆にリセット押さずに切るんだが、これも知らんやつ多かった。
0032名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/06(月) 16:57:43.51ID:BaovaDc7
でも、実際問題、いわゆるクソガキの大半に忍耐力が無いのは事実だと思うの。
今時のクソガキにスペランカーとかファミコンのマリオ2とか超魔界村とかプレイさせて、攻略サイトとか見ずに自力でクリアできるとは思えないの。
自力でクリアできたからって「だからなんだ」って話なんだけどね。
0033名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/06(月) 18:46:30.14ID:4d0u07zl
いつ死んでもいいや、なんていう失敗辞さずの闇雲プレイだから物を考えない能無しになる。

人生にセーブポイントなんてない。明日の予定があればそれに対して準備をする。
準備がよくなければすべて計画通りにいかなくなるからだ。
どこでもセーブできてしまえば、そこからしかやり直さない。わがままなごり押しプレイだ。

結果あれこれ足らずに辛い状況になるのはゲーム側のせいにする。
製作側はどこでもセーブできる分、どこからでも復帰できるようにいろいろ救済措置を仕込む。本末転倒だ。
0035名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/06(月) 20:16:23.73ID:LxV51ckC
>>1
ロマサガは残りHPが少ない時にセーブして
部屋開けたら敵がわんさか出現してて詰んだ
0037名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/08(水) 05:51:54.93ID:0771Ih/9
>>32
超魔界村くらいならまだともかく
マリオ2は当時のガキでも殆どが挫折してたと思うw
0038名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/08(水) 05:54:25.33ID:0771Ih/9
マリオ2ももちろんだが、初代ゼルダ、メトロイド、謎の村雨城など
ディスクシステムが出た頃の任天堂は
何故か知らないが(難易度的に)鬼畜ゲーを連発してたw
ぶっちゃけディスクシステムが普及しなかった要因の一つじゃなかろうか と思ったりする。

今の任天堂からは全く想像できないね。
0039名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/08(水) 05:55:55.71ID:0771Ih/9
>>34
中断セーブって技術的に難しかったのかな。
それともそう言う発想自体が無かったか。

まあ、初めて中断セーブが出来たゲームって確かGBA版ドラクエ1・2だったと思うからなあ。
多分そう言う発想自体が中々出てこなかったんだろうね。
0040名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/08(水) 07:24:59.63ID:6ihe4sfE
中断セーブと言えばSFCの人生劇場じゃないの?
と言っても、あれもSFCゲームの中では後期に位置してるか
0041名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/08(水) 18:21:43.67ID:O7T6qe1u
SRAMの価格次第だろ。積む以上タダじゃない。
メモステにゲーム丸ごと保存できる今とは違い、一文字でもセーブデータは減らしたかったはず。
ゲームのメモリ丸ごと保存できるとしても、今度はその件数だ。
1か所しかセーブできないのと、4か所セーブできるのとじゃ機能として差がある。
家族や兄弟、分岐点でのセーブを考えたらなるべく多くセーブしたいんだろう。
0042名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/09(木) 04:48:00.96ID:mQvG2v4Q
昔はプレステのメモリーカードやサターンのパワーメモリーのようなのがなかったしね。
パソコンのフロッピーディスクですら出始めはすごく高かったしね。
0043名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/09(木) 13:58:12.13ID:sBx7+30e
一応、FCとSFCにもターボファイルはあったが使ってるゲームは少なかった
0046名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/13(月) 08:46:05.59ID:VKc3Easr
上級者はどこでもセーブ。
後戻り出来ない詰んだところでセーブしたら始めから全てやり直しという緊張感がいいんじゃねーか。
0047名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/13(月) 12:21:38.00ID:MattHwMU
>>46
シレンみたいな自動セーブ機能があったら逆に難易度上がるだろうねw
0051名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/30(木) 17:24:25.98ID:a+EbkNkr
>>31
ファミコンで発売されたドラクエ3やドラクエ4 は、リセット押しながら電源切るようにと表示されていたけど、
スーファミで発売されたドラクエ5からは逆にリセット押さずに切るように表示されたね。
0052名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/30(木) 17:36:31.08ID:er1cGLbP
ファミコンウォーズ
opが何回も表示
カービィSD
0% 0% 0%
0053名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/31(金) 07:47:21.43ID:D/Ka3oKo
アクトレイザーはSFCなのにリセット押しながら切ってくださいって出たような覚えがある・・・
もしかして誤表記かな。
0054名無しの挑戦状
垢版 |
2014/11/03(月) 19:42:14.10ID:5E+pd6T8
ファミコンのドラクエ3と4なのだが・・

電池を交換した痕跡が無いのに、いまだに古いデータが記録されているうえに普通にセーブもできる奇怪さ

たま〜に使って電気を通すことにより充電されているとでもいうのだろうか
0055名無しの挑戦状
垢版 |
2014/11/03(月) 19:53:04.85ID:5cQaTJiW
>>54
>たま〜に使って電気を通すことにより充電されているとでもいうのだろうか

ネットでそんな情報見たことがあるよ。
俺のドラクエ3もまだデータセーブできるよ。
でも、カセット抜いたら消える確率が高いから全然油断が出来ないw

ドラクエ4なんてついこの前まで買った当時のクリア前データが残ってた。
さすがにそれは消えてしまったが・・・
0056名無しの挑戦状
垢版 |
2014/11/03(月) 22:41:52.67ID:KJ3pjXC5
基板内のコンデンサーに蓄電されてたのが残ってた、とかはないか。
(PCエンジンやメガドライブでのCDハードのセーブはこの方式なので、稼働中に充電できる)
0057名無しの挑戦状
垢版 |
2014/11/03(月) 23:53:20.24ID:5cQaTJiW
既出かな?ファミコンでもバンダイが出してたDBZシリーズは
ナイトガンダムシリーズはフラッシュロムを使ってたので
電池が不要だし、殆どデータが飛ぶこともないそうな。当然今でもセーブ可。

但しセーブ数が少ないし、セーブに時間がかかったりもする。
0058名無しの挑戦状
垢版 |
2014/11/15(土) 12:09:24.86ID:ZStQdAdE
プラグ抜けた状態でスーファミ本体の電源を入れると一瞬だけ赤ランプがつく
電圧が内部に残ってる証拠だね
ソフトが本体に長時間刺しっぱなしならそういうのも影響してるかもしれない
0059名無しの挑戦状
垢版 |
2014/11/18(火) 08:13:29.02ID:wBnm2uFY
>>57〜ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう〜2
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1262296769/より
777 名前:NAME OVER 投稿日:2014/11/04(火) 19:03:18.39 ID:???
ファミコンのドラゴンボールシリーズのバックアップは電池無しだから
電池切れでセーブデータが消えることは無いって前に見たけど
俺の激神フリーザいつのまにかデータ消えてた・・・・・・
779 名前:NAME OVER 投稿日:2014/11/05(水) 09:57:55.79 ID:???
>>776
仕様なのか?単なるミスと違うの
780 名前:NAME OVER 投稿日:2014/11/05(水) 17:07:05.39 ID:???
>>777
よく知らんけど電池なしなのって外伝だけじゃね?
攻略本で「今回のはセーブ方式がいつもと違うから消えにくい」みたいな言及してたのは覚えている。
781 名前:NAME OVER 投稿日:2014/11/06(木) 01:38:39.82 ID:???
Zがバックアップになってディスくんの漫画だった気がする
0060名無しの挑戦状
垢版 |
2014/12/05(金) 08:11:32.38ID:YgQn+JIg
MDのファンタジースター2(1989年)はどこでもセーブが
泥棒が店から盗まないと手に入らない隠しアイテム
技術的にはこんな時代にどこでもセーブはできたがゲームバランスのためにさせなかったと考えるべき
0061名無しの挑戦状
垢版 |
2014/12/11(木) 20:49:13.38ID:joxNqmA1
バランス的な問題じゃないの。
ボス前のセーブポイントからじゃいっくらやっても勝てない。運任せになる。
街などのセーブポイントからボスのところまでもう一度行くのであれば、レベルも十分。
昔のアクションゲームはミスしたらエリアの最初から、ゲームオーバーになったらまた1面から、手のが当たり前だったし
それが苦でもなかったんだろう。
0062名無しの挑戦状
垢版 |
2014/12/31(水) 02:08:38.89ID:Y7zEdQeI
特定の箇所に行かないとセーブ出来ないシステムは糞杉
0063名無しの挑戦状
垢版 |
2014/12/31(水) 18:46:52.67ID:ECDFZo2o
とあるシリーズの二作目「……逃がさん……お前だけは……」
0064名無しの挑戦状
垢版 |
2014/12/31(水) 20:15:48.41ID:cQTqknY+
ドラクエは復活の呪文とか冒険の書とか世界観を崩さない配慮があったよな
0065名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/01(木) 19:28:35.23ID:vRaybMQ3
昔のゲームは最終セーブポイントから再開ってのも多くて
下手にダンジョンの半ばでセーブすると
奥に進むことも地上に帰ることもできなくて詰んだ
なのでどこでもセーブできる仕様であってもダンジョンでは
セーブしたくてもできなかったりした
0066名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/02(金) 01:45:13.53ID:qL7h7B/k
ドラクエ2は、どこでも復活の呪文が見れるアイテムが
敵ドロップによる入手であったと聞いたんだけど本当なんだろうか。
0067名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/02(金) 09:31:30.76ID:F6MVS7R4
本当だが、それを落とす敵ははぐれメタル。
0068名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/02(金) 18:32:17.72ID:B7LvXfe2
ちなみにそのパスワードで再開した場合最後に復活の呪文を聞いた町からスタートする
0069名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/04(日) 08:23:47.63ID:U/tXag9w
死者の塔で、次のエンカウントで確実に全滅するであろう状況になった時に助かったな。
NES版はロンダルキアのほこらで無料蘇生させてくれるのでお布施を取られたかは不明。
0070名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/05(月) 16:19:05.40ID:2yKlFgDP
>>10
FF4も相当だった。
何度「・・・パラパラパラ」に泣かされたか
0071名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/05(月) 17:03:52.80ID:IhZdthyg
遊びに来てアダプターにつまづき抜いてしまい、データを飛ばしてボロカスに罵られて帰っていった同級生

あれから時は流れ、今では立派な郵便配達員
0072名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/05(月) 18:39:41.16ID:T6NQQqwH
>>70
FF4も何度消えたか解らんレベルだなあ。
まあ、カセットを本体から抜かなかったら消えにくいw
0073名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/05(月) 18:59:36.97ID:OS7nx3dI
電源を入れる時もリセットボタンを押しながら。
やった時間が短いのもありそうだけど、一度も消えたことがない。
0074名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/05(月) 22:19:31.37ID:Nyg2b0pw
ダンジョンではセーブポイント置くくせに
フィールドではどこでもセーブ可にするってのがよく分からんな
0075名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/07(水) 10:17:09.63ID:fSedIABR
DQ3をパスワードでやろうとしたら名前やら職業やら転職前から引き継いだ魔法やらで
余裕で文字数3ケタになってたとどこかで聞いた
0076名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/07(水) 12:21:23.69ID:CzhGyM0w
パスでならパスで減らす工夫すると思うけどね
0077名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/07(水) 23:16:26.32ID:i5QfJQx4
PCエンジンにはパスワードとバッテリーバックアップの両方をサポートするソフトがいくつかあった
0078名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/08(木) 07:25:26.73ID:iHGqn04F
天の声バンクとかだっけ。
パスワードを保存してくれる周辺機器。
時代だわな
0080名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/09(金) 00:19:30.04ID:3qJDsHUK
中断セーブ初めてみたのは、ファイアーエムブレムやったわ。
ファミコンのゲームはすべてターボファイルにセーブできるようにする
べきだった。おらんちなんて兄弟で同じゲーム2つなんて、アスランざらだよ。
ウィザードリィでレベルアップで能力調整が気持ちいいんだわ。
スーファミでデータ全部消えて、ありえないと悲観して電源切ってまた
入れたらデータ復帰していたことがあった。メガドラのファンタシスター2
では珍しくデータ消えたけどその後バックアップデータを復帰させました
とか文字出てなんだこりゃーと驚いた。
0081名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/09(金) 11:52:31.11ID:ZCDrkFRP
>>32>>37

『スーパーマリオブラザーズ2』と
『超魔界村』とを なぜ同列に比べてるの?? 
ハードも発売時期も違うのに!
あと、前者はステージ数もスゴイ多いし・・・orz
0082名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/12(月) 11:44:49.24ID:DvAQVdI/
別に両者を比べてるわけじゃないでしょ。
今の子供はファミコンやスーパーファミコンの難しいゲーム自力でクリアできないだろうなって話をするためにそれぞれの例を出してるだけ。
0083名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/12(月) 12:01:38.89ID:DvAQVdI/
ああ>>37はどっちが難しいかの話をしてるのか。
でもどっちにしろ難易度を比較したらいけない理由がわからん。
お前だってステージ数の違いを語ってるわけだし。
どっちがグラフィック優れてるとかの話なら時期が違うものを比べるのは良くないと思うけど。
0084名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/19(月) 04:28:09.63ID:Fs55G/Af
そもそもデータが消えるなんてことはないんだよ
正確にはデータ読み込みエラーで壊れたと判断される
その際本来ありえない不正な数値になっていた場合セーブを消す
多少エラーが出たところでプレイは可能だが
バグった箇所がイベントフラグや重要アイテムだと詰む
初見プレイヤーはバグってるのか判断つかない
そんな状態でプレイさせてたら苦情の嵐だ
だからゲーム側で消すのよ

抜かなければ消えにくいってのもこれが原因で
差込があまくてROMが完全に読み込めてないけど
セーブデータは半端に読める
そのせいで不正なデータと判断されて消える

>>80のメガドラPS2のデータ復旧は
おかしいデータを排除したり
(アイテム消したり、進行度と見合わせてイベントアイテムチェックしたり)
ステだったらレベルと見合わせて修正したりして
プログラムの範囲内で修正出来る内容なら修正して復旧させる
当時のセガは凄いな、今は見る影もないが
0086名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/22(木) 09:02:25.95ID:8i/WZN1M
パスワード制にしたら余裕で文字数5ケタになるようなクソ複雑なゲーム、
今ならなんかあるかなぁ?
0088名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/23(金) 00:57:11.86ID:5FULI4JK
ネタにマジレスカコワルイけど、10,000文字以上て意味で。
0089名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/23(金) 00:58:45.77ID:5FULI4JK
あ、ごめん。一万文字台でもコンピューターならせいぜい10KBて意味か。
眠くて頭回らない。
009188 89
垢版 |
2015/01/23(金) 09:20:46.84ID:iTE/AwrZ
俺89kgのピザだから重いぞ?
0092名無しの挑戦状
垢版 |
2015/01/23(金) 17:02:34.60ID:UXHaXagi
パスワードっていわばセーブデータそのものだからな。
全パラ直保存じゃでかくなり読み書き時間もかかるから出来うる限り圧縮され、
改竄よりは正規性のためチェックデジットもつく。
昨今のゲームだからってセーブデータ内に「レベル=15 」とか「防具=はがねのよろい」なんて入ってるわけない。
0093名無しの挑戦状
垢版 |
2015/02/11(水) 03:48:40.38ID:SDCmALEV
>>32
結局お前がクソガキなのがバレちゃっただけだったね
0094名無しの挑戦状
垢版 |
2015/03/12(木) 10:09:47.01ID:M4seMHig
おじいちゃんたちはWIZの自動セーブに耐えられずリセットしたり
ドラクエ3で防御行動を嬉々としてやってたヌルゲーマー
日本語すら全くできない様でロマサガ2はセーブで詰む詰むと嬉々として語る池沼
0095名無しの挑戦状
垢版 |
2015/03/31(火) 18:31:41.30ID:oYSOm+8+
セーブ環境何かより飼い猫の方が怖かったけどな。本体に突進するからなヤツラは。
0096名無しの挑戦状
垢版 |
2015/04/23(木) 09:15:06.23ID:0wgH3+J4
ゲームの制作者が難易度が高いのがあたりまえだと考えていたからね。
0097名無しの挑戦状
垢版 |
2015/05/17(日) 19:23:36.58ID:wzCiY2bv
 
0098名無しの挑戦状
垢版 |
2015/05/20(水) 04:58:39.19ID:nxYC6S6S
「適当に遊んでてもそのうちクリアできる」「疑似体験できさえすればいい」なら
もはや映画やアニメ観てればいいじゃん。競技性があるから面白いわけで。

こういうと対立煽りが「競技性なんて老害の〜」とか言うんだろうけど、
じゃあ野球やテニスやってる高校生は老害なのかって話。
「強くなった気分を味わう」より「本当に上達する」ほうがいいって人は
いくらでもいるし、むしろその方がまともな発想。
0099名無しの挑戦状
垢版 |
2015/05/20(水) 16:24:21.28ID:vh+4XZx1
カセットテープの話かと思ってスレ開いて絶望した
0101名無しの挑戦状
垢版 |
2015/07/03(金) 16:32:25.82ID:vzbun8Bk
マリオ2はセーブできたらクリアできる自信がある
0103名無しの挑戦状
垢版 |
2015/07/22(水) 21:40:12.37ID:0knvjmUx
オタクは誰もが自分以外情弱バカと思ってるよ
0104名無しの挑戦状
垢版 |
2015/07/24(金) 02:51:04.23ID:izSCdUbc
阿呆は常に彼以外のことを阿呆だと思っている
                            芥川龍之介・『侏儒の言葉』
0105名無しの挑戦状
垢版 |
2015/07/28(火) 21:58:40.83ID:VtLsdZhC
>>12
DQ3、DQ4、Wizardryシリーズはマルチウィンドウを実現させるために
バックアップRAMをワーキングエリアとして使ってたようだった。画面のウィンドウ内容がSRAMに残ってた。
さらにDQ3,4はセーブする度に「ぼうけんのしょ」の1〜3のセーブ位置が何故か入れ替わってる。

たぶんSRAMへのアクセス回数が他のゲームよりも多かったので、その分破壊される確率が高かったんだと思う。
Wizardryシリーズはバックアップデータを2重に持っていて、どちらかが壊れても修復が可能なようになってた。

>>54
電池とSRAMの個体差と言うしかない。充電機能もないし。カセットの電池周りは抵抗10Kとダイオード1S1588が入ってるだけ。
当時、コイン電池をスーパーキャパシタに交換して充電式にして遊んでたな。学校に持っていったら盗まれた・・・。
SRAM書き換えで勇者4人PTとか武道家にはやぶさの剣を持たせたりとか怪しいデータ満載だったのに。

>>60
ファンタシースター1はどこでもセーブができたけど、
ダンジョン奥でHPもMPも回復アイテムも殆どない状態でセーブすると
ほぼ詰みになったからなぁ。FCのRPGと違って「全滅 = GAMEOVER」だったし。
0106名無しの挑戦状
垢版 |
2015/08/09(日) 13:51:48.99ID:lv3X/yLr
FCディスクはセーブするたびにA面B面ひっくり返したりと面倒だったなw
0107名無しの挑戦状
垢版 |
2015/08/11(火) 04:17:51.35ID:VA/fqB4X
MD版ファンタシースターIIのセーブデータが壊れていたら修復する機能はあれは実際に修復されているんだろうか
0108名無しの挑戦状
垢版 |
2015/08/18(火) 09:27:03.32ID:EKeuWg/V
PSの非正規メモリーカードとかデータが消えたな
あんなもん売るな
0109名無しの挑戦状
垢版 |
2015/09/15(火) 15:08:56.70ID:Wf+o3nUg
>>107
うちは見事に修復してもらえたけど、
失敗することもあるみたいだね。
0111名無しの挑戦状
垢版 |
2015/10/03(土) 14:09:04.98ID:JbC9gkgo
☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
0112名無しの挑戦状
垢版 |
2015/10/03(土) 19:22:42.75ID:zxrZX+nt
バンダイのファミコンゲームはフラッシュメモリを使ってたから凄い消えにくいんだよね。
その代りセーブ箇所が少なかった。
0114名無しの挑戦状
垢版 |
2015/10/17(土) 16:35:37.86ID:DlbcdhNq
a
0115名無しの挑戦状
垢版 |
2015/10/18(日) 20:22:48.84ID:T/C7OfHU
ウィズは消え難かったな ありがたい それプラスターボファイル有るし
0116名無しの挑戦状
垢版 |
2015/10/18(日) 20:35:23.85ID:zECpUorC
ぷーーーーーーーーーー
ぴーーーーーーーーーー
がーーーーーーーーーーーーーー!!!
0117名無しの挑戦状
垢版 |
2015/11/21(土) 12:21:32.75ID:QDbmwrXP
くにおとの時代劇は消えやすかった。アクションゲームだからそこそこ許せるけど。
FF1をいつも通りやっててどれセーブするかと宿屋近くを歩ってたら急にバグった。
しょうがないからリセット押してやり直したらセーブが消えてやんの。なんも振動を与えてないのに。
0118名無しの挑戦状
垢版 |
2015/11/28(土) 14:17:51.39ID:SUXjcPFE
ファミコンのコスモポリスギャリバンのセーブってどういう仕組みだったんだろう

メトロイド型探索ゲームなんだが
セーブポイントは無く随時オートセーブ
仕掛けの解除状況やアイテム取得状態は勿論、
いつ電源を切ってもザコ敵を一体倒す毎に入る
その時点での武器経験値まで細かく保持してくれてる

電池凄く消費しそうな感じなのに
未だに遊ぶ用と予備の二本とも電池が生きてる
0119名無しの挑戦状
垢版 |
2015/11/28(土) 17:26:58.56ID:L2AKqgSr
>>118
ゲームで遊んでいる時はバックアップ用のRAMの電源は本体から取ってるよ。
だから、ゲーム中はRAMをどんなにアクセスしても電池の消耗には影響はないんだわ。
むしろ遊んでいる期間が長ければ長いほど電池の消耗は抑えられてる。

SRAMの待機電流が恐ろしく小さいんだよね。
後は電池とRAMの個体差とかそんな感じかな。
0120名無しの挑戦状
垢版 |
2015/11/28(土) 21:17:59.49ID:2h3DNVr4
>>119
サンクス
プレイ中は電池消費しないんだね
全体的に見るとスーファミよりもファミコンの方が
電池の持ちが良いような気がする
スーファミは結構早めに駄目になるものが多いけど、
ファミコンはまだ生きてるのがあるし
0121名無しの挑戦状
垢版 |
2015/11/28(土) 23:18:00.23ID:8jvauc4o
うちのウィザードリィは堅牢消えないねこれは
0122名無しの挑戦状
垢版 |
2015/11/28(土) 23:59:57.39ID:L2AKqgSr
WIZARDRYはバックアップの中にデータを2つ持っていて
どちらかが壊れるともう片方のデータで自動復旧してるね。
0123名無しの挑戦状
垢版 |
2015/11/29(日) 09:54:08.19ID:1XNibHF5
一回だけセーブデータ修復モードが起動したことがあってびっくりしたわウィザードリィ
0124名無しの挑戦状
垢版 |
2015/11/29(日) 10:21:41.82ID:9APqJQy2
1キャラあたり64バイトだったかな。32バイトの通常データと、
ビット反転させた32バイトが離れた位置に記録されていたような?

あと、ウィンドウ処理用の画面バッファとしても使われていた模様。
0125名無しの挑戦状
垢版 |
2015/12/03(木) 18:26:52.85ID:8OxTpHuW
>wiz
一応消えるっちゃ消えるんだよ。
試しにコンセントに足ひっかけてブツッってやってみ

思い出したら泣けてきたが
0127名無しの挑戦状
垢版 |
2015/12/14(月) 07:26:59.16ID:ZS6Clbsb
今日も、SFCのカセット一回抜いて刺し直しただけで消えたよ・・・
セーブ機能の意味がねえええええええええ
0129名無しの挑戦状
垢版 |
2015/12/23(水) 09:59:43.70ID:HAeYSmMg
面倒くささを取り除くと
ゲームは退化する
0130名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/04(金) 13:43:46.66ID:3smytvQa
>>74
フィールドマップの場合、X軸座標とY軸座標の2つの変数で済むが
ダンジョン内の場合これに加えマップIDという三つ目の変数が必要になる

セーブポイント固定なら、X軸記録用のところにダンジョン内セーブフラグ、Y軸記録用のところにマップIDをつっこめば
セーブデータに格納する変数の数を増やすことなくあとはプログラム側で対応できる

まあ実際のとこスーファミならそこまでセーブデータ切り詰める局面も少なかったろうし
詰み対策やらバランス調整やらいろんな兼ね合いもあったと思うけどね
0131名無しの挑戦状
垢版 |
2016/03/04(金) 20:29:27.63ID:911ymv3j
>>74
ダンジョンで何処でもセーブすると進むに進めず
帰る事もできないとかどうにもならなくなることが有るからな。
MK3のPS1でやらかした・・・。

あとは、ダンジョンの攻略を難しくする為でもあるんだろうな。
0132名無しの挑戦状
垢版 |
2016/04/02(土) 10:33:00.31ID:CAhrIyLy
DQ2の復活の呪文が長いのって、
よく考えたら、コントローラーだからそう感じただけだよな。
キーボードなら300文字くらいでも平気。
0135ギンコ ◆BonGinkoCc
垢版 |
2016/07/10(日) 16:22:22.09ID:TBJe74KQ
8cmPD

PDの8cmディスクで、185メガバイトのデータの読み書きができる。
見た目は8cmDVD-RAMディスクに四角い殻に入っているようなもの。

トウジとしては、185MBの記録容量は大容量であり、ファミコンソフトなら100本は収録できてしまうくらいだった。
0136名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/07(水) 17:14:36.46ID:FYypS6Cu
特定の場所まで行かないとセーブしてゲームを中断できないのは一種の軽い嫌がらせだと思っていた
0137名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/07(水) 19:04:12.53ID:eg+vUpLa
大昔のゲームにはセーブ機能自体なかったので、死んだらやり直しじゃなきゃ面白くないと思われてたんだろうね。
その流れと短い内容でもボリュームを出すためにセーブ地点からやり直しってことにしたんじゃないかな。
パソコンのアドベンチャーはどこでもセーブできる代わりにクリア不能のハマり状態でセーブして詰む危険があった。
RPGは一歩進んではセーブ、1勝したらセーブ、死んだらロードみたいなのが普通だったと思う。
そんなんでもなぜか面白かったんだな。
今やるのであれば、どこでもセーブで難所だけを重点的に練習したい。
楽勝で単調な作業を何十分もするくらいなら数十分ロードしてくれたほうがよそ見できるだけましだもん。
0138名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/12(月) 22:47:59.15ID:1PH8GwLo
パスワード式セーブの優れているところは、電話でもセーブデータが受け渡し可能なとこ。
0139名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/12(月) 22:52:44.61ID:1PH8GwLo
パスワード式は、今だったら写メで気軽に写真を取れるから写し間違いがないけど、
昔は書き間違えて続けられない時は泣きをみた。
0140名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/13(火) 08:12:38.89ID:C6xl1TeP
1つ前のパスワードに戻るだけだし最初からやり直すバックアップ式よりすぐれている
0141名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/13(火) 12:54:21.59ID:88DdvNP5
>>140
それもそうだな。なら復活させればいい。
カタカナ平仮名数字アルファベットの大文字小文字を組み合わせれば、今のゲームの情報量でも対応できるだろう。
0142一方通行 ◆.RAMsEHKDA
垢版 |
2016/09/23(金) 06:14:23.09ID:ZqoIuq7d
パスワード式はがんばれゴエモンのゆき姫救出絵巻も採用されていたね。

覚えているのは、おわさぐぐぐ、ゆきひそたそ、るほぽえこえ、そぴすむがむ…。
0143名無しの挑戦状
垢版 |
2016/10/04(火) 17:03:32.17ID:ufQo+4tB
>>136
そういう意味ではヒーロー戦記はありがたかったのかなと思ってる
街中でも洞窟内でもどこでもセーブ拒否されることがないからな
バトルドッチボールやサッカーはセーブもあるけどパスワードは長いわ・・・
0144名無しの挑戦状
垢版 |
2016/10/05(水) 08:34:48.01ID:UbmFmL93
ゆき姫はなんで今時パスワードなんだよ って気もするが
データが消えないと言う意味ではむしろ良いのかもしれない・・・
0145名無しの挑戦状
垢版 |
2016/11/25(金) 17:07:23.24ID:WyJuOPlt
当時はSRAMが高価だったんだよ!!!!!!!1111111
それくらいわかれよ!!!!!!!!!11111
0147名無しの挑戦状
垢版 |
2017/01/08(日) 02:04:39.05ID:6EgGcxDA
ラスボスよりも強敵、DQUの復活の呪文の間違いw
友人Aは同じ文字を3回書き出したが…敗れ、友人Bはビデオに録画したが
文字がぶれて敗れ、当方はろとるの書き写し間違えて敗れた。。。
0148名無しの挑戦状
垢版 |
2017/01/08(日) 02:34:27.76ID:HbwjXELk
スーファミのロックマンやドラキュラみたいなパスワードもあったな
0149名無しの挑戦状
垢版 |
2017/01/08(日) 07:05:44.39ID:eNJm7i2m
ロマサガ「好きなところでセーブしていいよ!ボスのところまで何回も通うのとか、大変だろ?」
0151名無しの挑戦状
垢版 |
2017/01/10(火) 14:32:48.02ID:kTTYxlkm
たしかドラクエの復活の呪文って間違って無くてもダメな場合無かったっけ?
0152名無しの挑戦状
垢版 |
2017/02/19(日) 23:44:42.93ID:CLCGHMUh
大好きだったファイヤーエンブレムとライブアライブ
セーブしても記録されない状態になって泣いた幼少期
0153名無しの挑戦状
垢版 |
2017/03/12(日) 09:55:47.49ID:vIpO26BG
>>147>>151
それはたぶん、当時のテレビのブラウン管の質が悪かったと思われ・・・
0154名無しの挑戦状
垢版 |
2017/05/07(日) 03:03:55.48ID:xE+GghRV
リアルお客様センターには
「俺は絶対正しいパスワード入れてるのにゲームが再開できない」的なことを
言い張るやつがいっぱいいるんだろうね……
0155名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/23(火) 01:39:35.29ID:fRP7ea8+
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

9GTZ0
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況