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FC時代の悪魔城ドラキュラを語ろう
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0689名無しの挑戦状垢版2018/07/17(火) 14:52:56.53ID:/n6BGrDY
正確には偽物ではなくドロップアウトしたIGAAAAのオナ作品
0691名無しの挑戦状垢版2018/08/09(木) 13:24:19.04ID:IBchqVEC
俺の子供時代が神過ぎて今の時代に恨みがあるんだがどうすればいい?
とりあえずイガキュラを買ってきて粉々に粉砕することから始めるか
0692名無しの挑戦状垢版2018/08/10(金) 12:39:45.87ID:do0I+dNl
 
             /ミ彡三三ミ、
            /彡彡ソヾミ三ミミヽ
             ‖彡'''`    ``ヾミハ
            {彡ソ ,,ィ≦  ィ≧、 Yミ}
            リ彡 ,.ィュ:  i .ィュ、. Yリ
            ハリ ´` ノ  ヽ` '  リハ
            Y l   /.‐ ‐    ''ソ 
           ヽ_   ィ‐.v→  .::/
             ヘ    , ..::::∧
              ,ィ/(|::` -  - 彡'//aV⌒ヽ、     ___
    _____   rミ‐fj/{ミヽ、:. _,ィ≦'⌒))〈 /0≫`ーァイ´ァ、`))ミ)
 r‐≦升〕8〕≦'>'´i个、raY´fro))ノ>'´ニ>‐-=_f´( `ー彡')),イハ
 { (_, -‐イノri:i´    i::i トミシヘii彡'´ニニ○ニニニニ圦二二彡ィ≦ヽヽ
. 〉、__,ィ≦ム', i:i    i::i /0()0/ニニニニ○ニニニニ/ l/ / 「 l ', ヽY }}
../ ノ } } }ハ i:i    i:_j`^´i_「 ̄ Tf  ̄.r‐-r‐{ { | | l  | l l /
八/ ノ/ /ニiム i:i    〉 ○ 〈|  /::i i : |i i| :ム ヽ .l l l / ///
  ヽ/_j_ノニニ}ニ', i:i   ゙¨M¨´゙テ´゙テ´゙テ´゙テ'テ'´ゝ、{_j_j_/-'‐'´ム
  /ニニニニニjニニ', i:i  トイ^トイ(___)(___)__)  ) .)ニマニニニニニニ=ム
  ,'ニニニニニ∧,ィニム i:i ゙マMヌ i::i マニニニ`¨´ーニニlニニニニニニニニ厶
 ムニニニニ=fミ// ○ム i:i     i::i マ○ニニニニニニ{ニニニニニニニニニ
. ムニニニニ={0)≪=ニニム i:i     i::i マニ__NMNィ_ムニニニニニニニニニ
.ムニニニニニムvfミ○ニニ厶 i:i      i::i マ>(○)<ムニニニニニニニニニ
ムニニニニニニムVニニニニニニ', i:i     i::i マ≧wv≦ニムニニニニニニニニ

             アベ・シンゾー伯爵
0693名無しの挑戦状垢版2018/08/11(土) 20:56:13.26ID:iiCOSvpc
別物としてなら面白いんだから別に良いんじゃね?
0694名無しの挑戦状垢版2018/08/12(日) 08:08:16.47ID:63nTlO2w
出来じゃなく宗教の問題なんだよ
イガ世代がのさばってて面白くないから反射的に叩く
俺様の体験だけが正しいのだ
0696名無しの挑戦状垢版2018/08/13(月) 01:37:07.43ID:5R9tD3jD
ファミコン時代のドラキュラスレなんだからそれ以外の叩くのはスレチではない
むしろみんなそっちの話を望んでる。批判は気持ちいいからね
0697名無しの挑戦状垢版2018/08/15(水) 13:26:08.25ID:PRYpevL/
約束された神ゲーGoS
0698名無しの挑戦状垢版2018/08/19(日) 21:02:08.17ID:DQ0Gn0vJ
ファミコン時代までのゲームだなこれも
悪魔城伝説は今やっても面白いし音楽が怖すぎ
0699名無しの挑戦状垢版2018/08/20(月) 17:59:09.36ID:LbhWXxgR
>>698
ファミコンの限界を超えていたよな
今のゲームに見習ってほしい

容量が限られている中で
どのように面白く出来るのか
もう少し考えてほしいな
0700名無しの挑戦状垢版2018/08/20(月) 18:34:51.56ID:oZG6Z+Q/
ちんちんのにおいって臭くないけどまんまんのにおいって臭いじゃん
0701699垢版2018/08/20(月) 21:08:48.85ID:vRkCKipb
今の業界滅ぼして俺の世代が一番素晴らしいとマウントしたい
0703名無しの挑戦状垢版2018/08/26(日) 21:25:31.89ID:Kim+B9zH
今のゲームは知らんからとりあえず叩かないと損だな
俺は一番恵まれて一番幸せ
0704名無しの挑戦状垢版2018/09/02(日) 16:04:28.45ID:utLTXQsg
東京は自己中が多いからな
大阪と違うイキってる奴が多い
0706名無しの挑戦状垢版2018/10/06(土) 14:03:34.84ID:h2/pOAj8
そりゃそうよ
0707名無しの挑戦状垢版2018/11/11(日) 20:51:53.14ID:u9VA7AYJ
<悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>

北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演が
こちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
ーーー
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの書き込み内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です

実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられ
アゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり、
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり
元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、
圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
一一一
<容疑者>  鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員

おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表を
ひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk

<2ちゃんねる容疑者リスト>

    鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.ド..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
    電通・TBS系ネット工作員

・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・笑点スレで林家三平を執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍
      ,、、、----‐‐‐‐‐--、,
     /           :ヽ
    /              :\
   ./            ,,,,;;::''''' ヽ
  /    ,,,,;;:::::::::::::::       __   ヽ
  |   .  __       '<'●,   |
  |.   '"-ゞ,●> .::            |
  |           ::: :⌒ 、      |
  ヽ.      ;ゝ( ,-、 ,:‐、)      |   なぜかあらゆる板の「自治スレ」で正義づらをする鈴木あきら容疑者
   l..            |  |      |
   |        __,-'ニ|  |ヽ_     |   こういうカスは決まって2ch運営関連のスレに貼り憑いて被害者のような顔して色々書いているはず
    ヽ:        ヾニ|  |ン"    /__
    .ヽ:        |  l, へ      ::::ヽ,  
     l.:`.         / /  , \  /ヽ  ::\
     `、:::::       |    ̄ ̄\/ ノ    :::ヽ   事件起こしそうでマジ怖いわおまえ
      |::::::      |      ー‐/ /      ::::\
0708名無しの挑戦状垢版2018/11/13(火) 12:59:05.95ID:20sHHyc7
ちんぽなめたくない?なめたいよね
ブラステセールやってるぞもう許せるぞオイ!
0710名無しの挑戦状垢版2018/12/05(水) 08:39:38.63ID:Qxz1c58d
チィスゥイ!!ゴゴウゴウゴ

聖水のSEって確かこんな感ウッテレレテレレテレー

テッテッテレー、トゥッテレー、テレレレッテッテトゥッ、トゥ♪
0715名無しの挑戦状垢版2019/03/28(木) 20:06:52.42ID:najiiV0D
聖水は旧ホラー映画イメージだと、
魔族が触れると身体が溶けるか燃える仕組みじゃないのか
0717名無しの挑戦状垢版2019/03/28(木) 21:49:05.14ID:WUAJ1eXY
そりゃ不浄の地で聖水撒いたら発火してもおかしくないさ
0719名無しの挑戦状垢版2019/03/30(土) 09:07:21.32ID:pk7VGdh/
聖水なら溶ける、斧なら真っ二つ、ナイフなら刺さるみたいな
敵の反応が多彩なシリーズないかな
0720名無しの挑戦状垢版2019/03/30(土) 09:10:57.99ID:Gduy9mtk
ナイフや斧に出番なかったらすげー無駄な努力になるし
0721名無しの挑戦状垢版2019/04/06(土) 14:06:18.68ID:+S2SF2xZ
フランダースの犬もそうだがイギリス人の勝手な文学なんだよな
ドラキュラ伯爵よりチャウシェスクの方が題材としては相応しい
0722名無しの挑戦状垢版2019/05/26(日) 00:15:55.54ID:PqFO6HLw
同じ糞なら音のいい糞がよかったのに
0723名無しの挑戦状垢版2019/06/06(木) 18:40:15.24ID:tdJkI0sk
ドラキュラのせいであの辺の空気からして汚れてるからそれに反応して燃えてるんだろ
もしくは土壌や道に暗黒物質が積もってるとか
0724名無しの挑戦状垢版2019/06/08(土) 12:38:46.26ID:HLbor3bH
集団ストーカーに苛まれてる人らみたいなこと突然言わんでよ
0726名無しの挑戦状垢版2019/07/16(火) 14:25:26.33ID:sUM6ILzj
> 694 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac7-lEBl)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:11:28.23 ID:hzFeQ6F/a
> まかり間違って今さら封印ノダチの解放されねえかな
>
> 695 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM1f-4brQ)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:24:02.97 ID:yusxNpf3M [1/2]
> データが無いなら適当な武器データをツミキリとして書き換えちゃえばええんじゃないかと妄想
>
> 696 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 335f-lcHw)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:52:48.40 ID:Khmx4H/J0 (PC)
> 古いゲームとは言えチートの話題は避けてくれ
>
> 697 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM1f-4brQ)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 16:03:01.53 ID:yusxNpf3M [2/2]
> チートとカスタムromでは全然違うから
> 言葉の意味を理解してから使ってくれ
> 恥ずかしくて見てられん











な 




イ                      犯人は一匹w 58歳の無職w


疑              鈴木ドイツとは生きた年数=彼女イナイ歴 つまり58年童貞

の                 バーチャ大会見終わったら「まさこさまがー」「まさこさまがー」と自分とこのミカドスレで自演で書くのは必至

ら                 それくらい女を知らないクズ朝鮮人



ス          58 才 に も な っ て 平 日 15時 に こ ん な 自 演 や っ て る 尿 も れ 臭 い キ チ ガ イ 年 寄 り の 書 き 込 み を ど う 信 じ ろ と いう の だ ・ ・・・

 。       ノルマがあるのか書いただけ収益があるのか知らんが、現在各スレでPCエンジンミニとメガドライブミニを丸一日宣伝している鈴木ドイツ容疑者

れ      こんな通り魔予備軍なクズが宣伝したんじゃ売れるものも売れんだろバカ

                    雇ってる奴も適正や人間性をよく調べてから宣伝に使えよ、見境なくどのスレでも宣伝して鬱陶しいぞこのクソバカは

秋葉通り魔(36)   卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://moekoblog.com/wp-content/uploads/2019/06/0404619e-s.jpg
鈴木ドイツ(58)  コ  イ  ツ  の  趣  味  =  ナ  チ  ス  ド  イ  ツ  軍  お  よ  び   第  二  次  世  界  大  戦 
> http://o.5ch.net/eflo.png http://o.5ch.net/eosw.png http://o.5ch.net/eouo.png http://o.5ch.net/er4x.png http://o.5ch.net/en8s.png

●自作自演容疑者リスト   鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木ドイツ.) 

 北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者 【要注意】 通り魔予備軍 【要注意】

    やわらかペニスな電通・TBS系下請け末端ネット工作員       陰でコソコソメガドライブ関連のスレを一斉age荒らし、情けない58才だことで、、。
0727名無しの挑戦状垢版2019/07/21(日) 19:23:01.41ID:ponlDvNo
きちがいこども部屋おじさんがこんなとこにまで
0728名無しの挑戦状垢版2019/07/21(日) 19:51:21.93ID:6l3aDdKg


ア          犯行現場に刃物やハンマーが残されてたと聞いてみんなも

メ        アドバンスド大戦略スレで「 セ ガ 社 員 と シ ス テ ム ソ フ ト α 社 員 に 対 し て ハ ン マ ー で 撲 殺 す る 」と予告文を書いた

放               鈴 木 ド イ ツ 容 疑 者 を 真 っ 先 に 連 想 し た こ と だ ろ う 

し                 https://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
た                 ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39

っ             999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
て             南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
               与えてる成年後見人は誰だよ全く
俺             こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
               なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
の             調べ上げてDIYセンターで 斧 か ハ ン マ ー で も 買 っ て 頭 カ チ 割 る の が 今 の 夢 か な
               状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ


裏         最近ではゲーセン板の栃木スレで特定人物に対して執拗に「死ぬ」「殺す」などのワードを含んだ攻撃的な文章で脅迫しているらしいし
                   https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1560508236/6
で                 ■ 栃木ゲーセン事情77 ■


             つまり、これから先も似たような事件が起こるっていう意味なんだ
人           犠牲者にとっては理不尽でしかない事件がこれからも起こりうるってわけだ、この犯罪予備軍の書き込みを見ていると、な

は                         どうするの?こんなやつを

鈴                   もうこの時点で逮捕、死刑にする法律つくっていいんじゃないの?

木              京都アニメの犯人なんかこれから数年もの裁判を繰り返し、その間税金のタダ飯にありついて 死刑執行するのは8〜20年後だぞ

ド                        ちゃんと考えたほうがいいぞ





(58)





と             どうした?急に書き込みを止めると拡散できないだろ鈴木 さっさと各スレに散れクズw












い           おまえも世の中に恨みを抱いていつまでも生き続けてないで自殺するなりプラスになる努力しろよ鈴木
0730名無しの挑戦状垢版2019/08/04(日) 12:25:14.98ID:+DzonjgT
悪魔くん
0731名無しの挑戦状垢版2019/08/04(日) 13:09:30.75ID:8dVHAfM/
ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/685-
729 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/04(日) 00:42:27.75 ID:qIVz9vNT [3/3]
統合失調症の特徴的な症状

■妄想
妄想とは、内容的にあり得ないことを強い確信をもって信じていることをいいます。
単に内容が奇異であるだけではなく、本人の説明も論理的に飛躍があり、通常は
考えられない理由づけをして強く確信して修正が不可能な場合が多くあります。

たとえば、「テレビで自分のことが話題になっている」「すれ違う人が全員自分の悪口を
言っている、みんな敵で自分を襲おうとしている」「警察にずっと尾行されている」
「道を歩くと皆が自分をチラチラと見る」などのような迫害妄想、被害妄想、追跡妄想、
注察妄想、関係妄想などがあり、これら全体を[被害妄想]と称されています。
時折、何かを過大に表現したり感じたりする誇大妄想とも呼べる症状もあります。
また、「考えていることが声となる」「自分の考えを世の中の人が全部知っている」など
考想化声、考想伝播、作為体験のような[自我障害]の症状も現われます。

完全にお前のことだよマジキチ朝鮮人w
何の根拠も無く俺の事を南人彰だと思い込み勘違いしてファビョるキチガイ
青葉真司と同類の人種w

730 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/08/04(日) 00:51:41.60 ID:q3Hmduyc
うわこりゃひどい

どっちが荒らしか分かった気がする

犯人はお前だーーーーーーーっ

>株式会社チキンヘッドの反日朝鮮人

南 人 彰 & その金魚のフン 鈴 木 ド イ ツ

731 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/04(日) 00:53:37.11 ID:QPvNVrXM [1/3]
証拠も出せなくて涙目逃亡の糖質火病朝鮮人だっさw
無関係のスレに迷惑かけるくらいなら一人でさっさと死ねよ青葉予備軍

732 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/08/04(日) 01:00:38.20 ID:TS3MPVgp [2/3]
そうとうファビョーンしてらっしゃいますね南人彰容疑者
そういやおまえって

江東マンション神隠し殺人事件のセガ社員と同期だったんだよな

733 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/04(日) 01:09:20.50 ID:QPvNVrXM [2/3]
統合失調症の特徴的な症状

■妄想
妄..想とは、内容的にあり得ないことを強い確信をもって信じていることをいいます。
単.に内容が奇異であるだけではなく、本人の説明も論理的に飛躍があり、通常は
考.えられない理由づけをして強く確信して修正が不可能な場合が多くあります。

.たとえば、「テレビで自分のことが話題になっている」「すれ違う人が全員自分の悪口を
.言っている、みんな敵で自分を襲おうとしている」「警察にずっと尾行されている」
.「道を歩くと皆が自分をチラチラと見る」などのような迫害妄想、被害妄想、追跡妄想、
.注察妄想、関係妄想などがあり、これら全体を[被害妄想]と称されています。
.時折、何かを過大に表現したり感じたりする誇大妄想とも呼べる症状もあります。
.また、「考えていることが声となる」「自分の考えを世の中の人が全部知っている」など
.考想化声、考想伝播、作為体験のような[自我障害]の症状も現われます。              以下略

江東マンション神隠し殺人事件の同期とバラしたとたん、猛烈に荒らし始めた南人彰容疑者。荒らしの手口から察するに次の放火魔犯罪予備軍確定と見て間違いないだろう
0733名無しの挑戦状垢版2020/01/13(月) 19:14:59.72ID:jiChMh4u
あんな魔物の巣窟に落ちてる肉を喰えるタフネスよ
0734名無しの挑戦状垢版2020/01/14(火) 05:32:59.75ID:vv1e00zS
ゲームだからと言ったらそれまでだが、
肉は魔物が食べる用に取ってあったとしても
魔物が嫌いな十字架や聖水が置いてあるのは何故か

悪伝だと、キャラによって出るアイテム変わるから
ベルモンドがロウソクを壊すと聖なる品が出てくるだけで
魔物が置いたわけではないのか?
実は悪魔城でなくても、自宅のロウソクを壊しても
サブウェポンが出てきてしまうとか
0736名無しの挑戦状垢版2020/04/28(火) 13:48:56.20ID:ncDKAIHD
IIは道具も武器も買うものだからなぁ
先祖伝来も皮ムチだったのにこの後に鎖ムチに置き換わったね
0737名無しの挑戦状垢版2020/05/13(水) 06:05:11.90ID:eCHeAmUY
あの唐突に敵から武器が出てくる法則ってどうなってんの?
短剣とか時計思わず取ってしまうから避けられんわ
0738名無しの挑戦状垢版2020/05/13(水) 06:46:30.13ID:7dN2tPti
初代だと、無限湧きする耐久力1のザコが
ランダムでアイテム落とすんじゃなかったかな

ゾンビ
半魚人
メデューサヘッド
コウモリ(画面横から飛んでくるタイプ)
せむし男(セムラーが落とすタイプ)
0740名無しの挑戦状垢版2020/05/13(水) 20:18:13.71ID:zPAXkOzp
伝説って今遊ぶと、グラントを仲間にした後時計台を下るのが面倒くさいな
グラントの性能を試す面になっているのはわかるが、遠回りしている気分になる
0741名無しの挑戦状垢版2020/05/13(水) 20:30:38.70ID:6p+0SvUA
やっぱランダムなのか
うまくあれで聖水取れれば、途中から復帰も狙えるのにな

>>740
それは思う
あそこはだれるから好きじゃない
0742名無しの挑戦状垢版2020/05/14(木) 13:54:36.24ID:7x1zte90
グラントは有能だから仲間にしたいなら遠回りしてね、ってことなのか
初めての仲間にしては条件が厳しいんだよな
最初はサイクロプス倒して仲間になるくらいが丁度いい
0744名無しの挑戦状垢版2020/05/14(木) 19:55:03.27ID:W0bYJ1A8
スタート時のマップだと時計台からすぐドラキュラ城に乗り込めそうだったはず
最短で行こうとしたちゃっかりキッズを落胆させつつ、その代わり有能グラントが仲間になるよで
バランスをとったんじゃないかね
0745名無しの挑戦状垢版2020/05/14(木) 21:18:16.33ID:7x1zte90
初見だと城への最短ルートが断たれたってことになるのか、すっかり忘れてた
凝りすぎなくらい凝った演出だな
0746名無しの挑戦状垢版2020/05/15(金) 06:38:47.64ID:6/hxLOuw
時計塔メチャクチャ難しいぞ
少なくとも二面に持ってくるようなバランスじゃない
寄り道だから意図的に高難度にしたとも言えるが、
何も知らずに初プレイで選んでしまったら罠
0747名無しの挑戦状垢版2020/05/18(月) 12:17:57.12ID:7zB1zSg6
音楽、歯車のギミック、橋が崩れる演出、新たな仲間と始めの内にプレイヤーをアッと驚かせたかったんだろうな
だから多少難しくても時計台を2面をもってきた
この時代のゲーム製作側の熱量は尋常じゃない
0748名無しの挑戦状垢版2020/05/18(月) 12:27:12.55ID:7zB1zSg6
時計台を選ばなくても森ステージの霧の演出は凄かった、音楽もいい
序盤で今までのゲームとは一味違うぞと見せつけたかったんだろうな
0750名無しの挑戦状垢版2020/05/24(日) 01:33:54.83ID:WvarwjNm
動きがパターンなので次に動くとこに適当に十字架ばら撒いておく
それでもなければ聖水3連射もって行って開幕部屋のど真ん中に巻いておくと真下に降りてく死神が聖水の火に突っ込んで即形態移行
0751名無しの挑戦状垢版2020/05/24(日) 06:49:27.22ID:wkLjPgUB
伝説はボス前の復活地点から十字架三連射にするのは初代より楽
むしろサブウェポン三連射以外の手段で勝とうと考えてるならあきらめなさい

初代と違って第二形態があるのだが、ボス前復活なら
ライフ満タンの状態でボスに挑みやすいので
実は第一形態撃破時のライフは初代よりも温存されてる事が多い
運要素あるが、あのデコボコの奇妙な地形も
十字架三連射だと速攻で勝負を付けるのに向いてる

第二形態は変身する前から画面の右側にいれば
ムチをべしべし当てるだけで半分は削れる
1〜2発程度は食らっても死なない程度にライフが残ってれば、
問題なく倒せるだろう
0754名無しの挑戦状垢版2020/05/29(金) 02:15:04.62ID:RnUwB+lL
1機失うと鞭初期化・サブウェポン&連射失うのが当たり前だと思っていたが、
こんなアーケードのシューティングみたいな仕様必要か?
家庭用なのに時間制限まであるし
0755名無しの挑戦状垢版2020/05/29(金) 04:25:44.46ID:4Z0Lqh3X
そこが肝になってて後に廃止改変されて駄目になった部分ばっかりあげつらってるな
面白いくらいだわ
0756名無しの挑戦状垢版2020/05/29(金) 07:13:54.18ID:M9qnbnBR
>>754
昔のゲームってだいたいそういう物だろ
ドラキュラより不親切なゲームなんていくらでもあるぞ

まぁ鞭に関しては、三段階目を前提にして
ゲームバランスを調整してあるのと
大概は復帰後すぐに三段階になってしまうので
「このシステムいるか?」と思ってた所はあるが…
血の輪廻で実際に廃止されたし

GBドラキュラ伝説はこの点、よく考えられてる
鞭がすぐに初期段階に戻ってしまうのは
一見非常に不親切なんだが、逆にこれのために
大半の場所は初期段階の鞭でも戦えるように
ゲームバランスが調整されてる
(強化した鞭でないと超えられない場所では、
ちゃんと鞭の強化アイテムが出るようになってる)
0757名無しの挑戦状垢版2020/05/29(金) 20:09:44.87ID:RnUwB+lL
難しいゲームに挑戦するのは好きだが、一度死んだら初期状態に戻されるのは時間の無駄と感じてしまう
子供の頃はいくらでも時間があったし情熱もあったから苦にならなかった
0758名無しの挑戦状垢版2020/05/29(金) 23:58:42.52ID:+KOuNIiu
死んでしまうことが無駄だから〜とステートセーブと巻戻し機能の迎合に繋がるんだな
0759名無しの挑戦状垢版2020/05/30(土) 01:26:08.54ID:4RUHo/No
死んで十字架を失った途端に難易度が上ってハマる時があるけど、ああいう時間が無駄
死ぬことが無駄っていうのは極論すぎる
0760名無しの挑戦状垢版2020/05/30(土) 03:24:11.53ID:rJ3W9+Qf
クリアすることを前提に話を始めるから会話にならない
0761名無しの挑戦状垢版2020/05/30(土) 03:41:47.14ID:ORjRFljx
別にミスしてサブウェポン失ったら鞭のみでの攻略パターン作るだけだしな
0762名無しの挑戦状垢版2020/05/30(土) 04:53:10.37ID:+SbLad3z
やしきずの配信おもろかった
ああいう理解ある人に取り上げてもらえると当時の感覚とリンクして嬉しいね
0764名無しの挑戦状垢版2020/05/30(土) 23:36:02.24ID:GYJwBnfH
嫁と娘があつもりやってる横で俺は悪魔城伝説
自粛長いわ
0765名無しの挑戦状垢版2020/05/31(日) 05:43:10.34ID:JSK7Rui0
1日1コインでアーケードと同じ感覚でプレイしてる
リカバリ効かないポイントで失敗したら素直に諦めて、その日は挑戦を終える
最近やっと安定してドラキュラ倒せるようになってきた
0766名無しの挑戦状垢版2020/05/31(日) 06:50:41.95ID:1I8je9ff
初代の最終面も地味にキツいぞ
ドラキュラ階段まで行けば
死んでもそこから復活できるからいいが、
大コウモリとセムラー地帯で安定したパターンが作れない

セムラー地帯は、わざと喰らって落ちたり
無敵時間を利用して突っ切ったりしてるが…
0769名無しの挑戦状垢版2020/06/01(月) 19:17:18.62ID:PoaDuSPs
悪魔城ハックロムは熱いよな
まさかSFCの悪魔城があんなに生まれかわるとは思わんかった
0771名無しの挑戦状垢版2020/07/23(木) 13:28:06.27ID:QXyeYgW9
伝説はサイファ連れて行くとドッペルのステージがやたら難しかったな
道中はアルカードの見せ場だろ
0772名無しの挑戦状垢版2020/07/23(木) 15:04:28.70ID:a/3uQJQr
アルカードは特性とマップ理解してればめちゃ使えるんだが
そこに至る前にクリアされ飽きられるので理解されないという
0773名無しの挑戦状垢版2020/07/23(木) 17:59:09.65ID:hPMpG+Hf
アルカードもグラントもステージ構成を無視するのが道中のメインだから強いし便利だけどアクションゲームとしての刺激には欠けるものがある。
0774名無しの挑戦状垢版2020/07/24(金) 00:42:12.36ID:i7FbF+ng
伝説とXシリーズかな
難易度低かったのは
リヒターのみでもPCエンジン版Xが一番楽だった
あとRebirthは意外と難易度高かった
0776名無しの挑戦状垢版2020/08/14(金) 18:54:27.40ID:1ijWLRKw
最近ps4のセールで買って1からやってるけどすごい楽しい
聖水ハメ使ってだけどクリアできた
0777名無しの挑戦状垢版2020/08/15(土) 07:11:19.48ID:cNiqlp99
むしろ初代のフランケンシュタイン&せむし男は
三連聖水ハメでないと今でも勝てん
0779名無しの挑戦状垢版2020/10/14(水) 03:54:09.85ID:VoznyVjQ
長いことコウモリやメデューサに時計効くって忘れてた
コウモリは高さが合わないから止めてもあんまりさくっとはいかないけど
メデューサは聖水連射復帰一番楽だから時計保持しないし
0780名無しの挑戦状垢版2020/11/15(日) 23:47:25.45ID:bDvw/XdI
死神にクロスはけっこう楽しい。
登場場所にクロスを置きまくって7ゲージくらい持って行けば
かなり楽になる。

死神にオノで戦うのも、また楽し。
上から来る鎌を直接たたき落とせるが
ハート消費がバカにならん。
0784名無しの挑戦状垢版2020/12/07(月) 11:53:33.28ID:gUqUqPin
デスさんは慣れるとムチ一本で普通に倒せるっていうか
FC版だとリカバリし辛いので自然となれて倒せるようになるな
その辺のバランス調整があの頃のコナミは上手かった
0785名無しの挑戦状垢版2021/06/10(木) 12:38:47.06ID:1jdU40pZ
未だにディスクシステムの2はなかったことにしてほしいぐらい
ただあの BGM と後にプレイステーションででた箱庭のヒントになったと思えばいい感じかな

2と同じく64の2作品もなかったことにしてほしいぐらい
0786名無しの挑戦状垢版2021/06/11(金) 07:03:20.35ID:BAyHKwC7
無かった事にってか、リメイクして欲しい
名曲はあるのだから

マルチエンドの時間制限を無くして、
普通の探索型RPGにしちゃどうか
0787名無しの挑戦状垢版2021/06/22(火) 21:36:31.75ID:I+RnhTFk
時限型マルチエンドではあるけど周回プレイで強くてニューゲーできるから
2週目以降でエンディング調整すればいいっちゃいいんだよな
ただ大半の人が強ニューできることを知らない(2週目に手を出さない)
0789名無しの挑戦状垢版2021/06/28(月) 12:58:28.04ID:V4sZaFRq
悪魔城ドラキュラは過大評価されてるとず〜っと
思ってて、PCEの魔境伝説のほうが絶対面白いと
数十年信じ続けてました!
で、実機FDS元祖を遊んだらまあ素晴らしい。
特にゲームバランス。 >>784 の言ってる感じ。
道中も自分なりのパターン作るのが楽しすぎ。
予備知識なしで遊んだら最高でしたわ〜
0791名無しの挑戦状垢版2021/07/03(土) 15:11:14.31ID:5OyniL4Y
海外のhackROMで遊ぶ日々
元は悪魔城ドラキュラなのに こうまで変わるとすげーってなるわな
0792名無しの挑戦状垢版2021/07/03(土) 18:06:17.26ID:yC08TRky
catslevana IIIクリアできたわ…
ただでさえ難しくなってるのに。
ラス面は相当変えてきてるね。
ゲームバランスは悪魔城伝説より好きになってきた。
音楽もショボいと捉えるかファミコン本来的と捉えるかで
評価変わるね
0793名無しの挑戦状垢版2021/07/03(土) 18:15:58.91ID:yEzfhqX0
2周目もっとやばいよ、面クリ型では最高クラスの難易度じゃないか?
0794名無しの挑戦状垢版2021/07/04(日) 09:41:56.18ID:6qlPco2i
>>793
なんすかあのひどい動きの見たことないドクロは…
なんてひどい悪魔城
あれが全編にわたって登場すると…
一瞬で心折られました!
0795名無しの挑戦状垢版2021/07/05(月) 12:01:14.31ID:mscBn96F
海外版はコストカットで音源チップとか無いけど
それ故にファミコンらしい音源が楽しめるメリットはあるなあ
ゼルダ等のディスクゲーのカセット版も音源はしょぼいんだけど
実際はあれがファミコンであってずっと聞いてると味がある音になってる
0796名無しの挑戦状垢版2021/07/05(月) 12:41:06.78ID:XS+KoU87
ナイフを投げない
グラントは動かしてて
おもしろいので ぜひ一度触ってほしい
エミュでもいいんで
0797名無しの挑戦状垢版2021/07/05(月) 13:13:46.06ID:IzB8EIAu
悪魔城伝説って、たまに難易度がスコッと抜けた
部分感じてたんですよね。
永パ残して簡単に残機増やせるようになってたり、
ラス面はちょっと容赦してくれてるのかなっていう。
catslevanaIIIはそういう忖度まったくなしで、
拍子抜けしたところを全て埋めてきた感じ。
並のアーケードゲーマーでも太刀打ちできんのじゃないか…
あと少しでノーコンティニューできそう
0798名無しの挑戦状垢版2021/07/06(火) 11:26:02.87ID:pv6vr4Yt
海外版キャッスルヴァニア3はほんと面白いよね
とは言え2も悪くないので手元にあるならプレイしてほしい気はする
1はそこまで差はないけど海外版の方が若干難しいかなーって程度
日本のファミコンソフトも海外版だと割と容赦ない設定のゲームが多いので
グラがー!とか操作性がー!って人でもないなら色々手に取ってみてほしい
0799名無しの挑戦状垢版2021/07/06(火) 13:15:00.85ID:TuqZPGoG
>>798
日本版より難易度が高くなってるっていう観点で
NESのソフト眺めたことなかったので、楽しみが増えました。
castlevania IIIはこっちが完全版だとまで思うようになってきましたw
0801名無しの挑戦状垢版2021/07/06(火) 19:56:28.97ID:K2YPxpkq
レトロゲーマーは基本的にキモいよ
ツイッター見てても分かる
0802名無しの挑戦状垢版2021/07/07(水) 11:13:46.23ID:JZYjW1TE
castlevania IIIの2周目クリア(コンティニューあり)
できたので満足
コンティニュー無しもあとは試行回数のレベルって
とこまでパターン作れた。
全てに解が用意してある(ガイコツ以外)
本当に素晴らしいゲームだった
0803名無しの挑戦状垢版2021/07/07(水) 14:48:16.99ID:8vE1/f/x
エミュ坊のいうことなど聞きたくない
0804名無しの挑戦状垢版2021/07/07(水) 17:59:49.06ID:JZYjW1TE
>>803
ちゃんとセカイモンで10000近く出して本物買ったよ!
中身の基板も出てた。
名前も書いてある。海外でも名前書くのな。
それがニセモノだったらもうゴメンナサイするしかない…
0805名無しの挑戦状垢版2021/07/07(水) 18:03:44.86ID:tyT2zItJ
じゃ次はハックロムに挑戦してから
そのプレイ日記を書いてくれ
いっぱいあるから 
0807805垢版2021/07/07(水) 22:03:37.17ID:Pgk7937o
いやお前を犯罪者に決定したから潰す気マンマンなの!
消えるまで嫌がらせしてやるから覚悟しな
0810名無しの挑戦状垢版2021/07/21(水) 20:16:50.52ID:c7V2VjcL
ドラキュラII情報なしでやってみたがめちゃ辛かった
頑張ってメモとかマッピングとかして進めたが、
結局2箇所は自力でできんかった…
ゲームがここまで酷いとはw
でも音楽と雰囲気は最高だった。
名曲を脳内に刷り込めただけでもやってよかったわ
0812名無しの挑戦状垢版2021/07/22(木) 07:20:55.50ID:/yXmDIxZ
ドラキュラIIはガチでリメイクすべき作品だと思うわ
ゲームは糞ゲーのまま、Bloody Tears だけが
後世に語り継がれてしまってよいのか
探索型ドラキュラの一作目という重要な存在でもあるのに
0813名無しの挑戦状垢版2021/07/22(木) 09:34:58.60ID:loI1JmsM
>>812
マッピングして進めてると、やりたかったことだけはものすごく伝わってきた。
http://uproda11.2ch-library.com/e/es000084099015874911209.png
このゲーム形式でウソ情報と地面にヒント埋めるのはホント最低。
消えたプリンセスまではいかないが、ホント最低
地面ヒントが出てきた後、すべてが疑わしくなってその後全マップでひたすら聖水投げてたっすわ・・

謎解き全部終えたあと、「つよくてニューゲーム」使わないで
ベストエンディング目指して計画立てるのはスゲー楽しかった。
クソゲー部分って謎解きとボス少ない弱いってだけな気がする。
まあそれが致命的だったリはするが、惜しいっすね。
おっしゃるとおり、これこそリメイクすべきですね。
0817名無しの挑戦状垢版2021/07/22(木) 18:23:35.90ID:OD+X2pC+
話的にはな
でも探索アクションとしては月下のほうが早いしドラキュラの遺骸集めとかオマージュはその頃からしてる
0818名無しの挑戦状垢版2021/07/23(金) 10:15:55.54ID:2Mtof6Pw
消えプリ面白いけど今みたいな思考停止して誰でもクリアできるゲームが
基本な時代だと受け入れない人の方が多数派だからどうしようもないかと
そこは時代とか経済状況や国民性とか割と多様な問題が絡むから仕方ない
0819名無しの挑戦状垢版2021/07/23(金) 16:44:41.36ID:ByiGF7P8
消えプリが通じてるw
酷い謎解きほど達成感はすごいんだけどね…
ドラキュラIIもそういうのあったよ。
ガケの竜巻はおーってなった。地名違うやん!とも思った。
0821名無しの挑戦状垢版2021/07/24(土) 13:12:59.93ID:7zkmkMGV
お、達成感と開放感の違いですか。
ドラキュラII、達成感かとおもってたけど、
二度とやんねーって思っちゃった時点で開放感かなー。
音楽はこれからもずっと聴き続けそう。
血の涙、町の曲はもちろん、MonsterDanceはとくに素晴らしいね。
おどろおどろしくも怖くないライトなホラー感+コナミの疾走感。
FDS版もNES版もVRC6版も全部最高
0822名無しの挑戦状垢版2021/07/25(日) 09:40:01.67ID:snrGuTPJ
ハックロムを片っ端からやってるが、「黒色銛騎兵」という方が過去自作してた
「悪魔城伝説 Alucard Edition」がやりたくても無かったので再現してみたらスゲーいい感じだった。
「Castlevania 3j Alucard Romhack」 + 「Cadence of Agony」でアルカード強くして月下風グラにしたという。
半日くらいかかるのかと思ってたら、スプライト差し替えだけなら調べ始めて10分くらいでできたw
0823名無しの挑戦状垢版2021/07/27(火) 12:28:22.86ID:2Ala4iPS
現在のルーマニア辺りも貧しさのあまり治安も芳しくなくまさに戦慄の夜らしいので
IIはある種世相を反映した風刺的作品だと言えなくもない
0824名無しの挑戦状垢版2021/07/31(土) 16:45:43.85ID:EPkeY3/a
ドラキュラUも遊びやすいハックロムがいろいろでてきてるよな
マップ表示されたり
0827名無しの挑戦状垢版2021/08/03(火) 20:56:42.54ID:d3UMFHw6
FC系ドラキュラシリーズやってる勢いで
忍者龍剣伝もノーコンティニュークリアまで
頑張ったけど、大変やったわ…
一周なら忍者龍剣伝の方が難しかったかな。
ゲームも音楽も両方いいね。
かなり悪魔城ドラキュラ意識してるよね?
0831名無しの挑戦状垢版2021/08/08(日) 17:29:44.30ID:Y6MhsxX+
FM音源のSEって出來が悪いの多いよね
効果音に関してはファミコンだと思う
0832名無しの挑戦状垢版2021/08/10(火) 03:56:23.51ID:uoUoZOVt
でき悪いというか好みっしょ
波形作れればいいってもんじゃないのはわかる
ドラキュラIIもNES版のほうが聴きやすい
0833名無しの挑戦状垢版2021/08/17(火) 23:15:05.96ID:NZGeHZP4
ビョンビョン鳴るBGMきらい
ゲーセン通いしてた派は好きらしいけど
0835名無しの挑戦状垢版2021/08/20(金) 16:51:49.70ID:PJF5dVjZ
ろうそく的みたいなのを壊すと
アイテムが出るのと
サブウェポンの使い方
体力ゲージのレイアウトとかがドラキュラと似てる

ゲーム性は全く違うが
0836名無しの挑戦状垢版2021/08/20(金) 17:33:51.67ID:I1z5LAiD
俺はドラキュラリスペクトしてるなと感じたのはアクトレイザー
ワープしながら三方向に弾を撃つ吸血鬼のボスがいる

他方、アクトレイザーの「ブチュンッ」という敵撃破音が
SFCドラキュラで採用されてる箇所があり
ドラキュラスタッフも後に影響を受けたかもしれない
0837名無しの挑戦状垢版2021/08/20(金) 21:04:09.79ID:ZHQFLCZ+
>>836
SEは商用できる効果音集からダウンサンプリングして使われてると思う
カプコンのデモンズブレイゾンにもSFC版ドラキュラと同じものが一部使われてたり
0838名無しの挑戦状垢版2021/08/20(金) 21:05:37.20ID:ZHQFLCZ+
>>835
ファミコンのレイアウトは横スクロールと表示数の都合で基本BGを使うため、基本ああいうデザインになる
例えばスーパーマリオでスコアやタイムなどの上にある表示部に、背景の絵が入らないのは同じ理由

開発の上で実現し得ることの指標に他社の作品を参考にするのはよくあることで、流石にそこまでは否定しない
0840名無しの挑戦状垢版2021/08/23(月) 09:39:39.19ID:+uinHO96
忍者龍剣伝は悪魔城ドラキュラと比較して
スピーディなのはもちろん、敵が完全固定沸きなので
パターン組めっていうゲーム性だよね。
組んだパターン再現度が高い。
悪魔城ドラキュラは敵を倒す場所とタイミングで
敵の沸きかたを調整してパターン組む感じ。
0841名無しの挑戦状垢版2021/08/23(月) 13:38:30.50ID:B7G1nIh1
GBドラキュラ伝説IIはランダム要素が少なく、パターン性が強い
終盤ボス三体はパターン通りにやればほぼ確実に勝てるほど
0842名無しの挑戦状垢版2021/08/24(火) 19:58:16.59ID:RmnOxDhe
魔界村はランダム要素が多めで、数パターンから
くる感じがいやらしい。
操作感がいいからついついやっちゃうが、やっぱ
悪魔城ドラキュラのパターン・ランダム比率がいい。
BloodStainedのカースオブザムーンとか楽しめるかな。
0845名無しの挑戦状垢版2021/08/26(木) 17:10:31.73ID:G+jVH27s
>>843
あんまし落ち着いたゲーム性じゃないのかな。
それか武器チェンゴリ押し可能みたいな。
まあロックマンも好きなんでwやってみて判断しますわ。
0847名無しの挑戦状垢版2021/10/29(金) 07:06:01.04ID:PDT73TAn
初代は最終面のセムラー地帯とか割と理不尽で、
「うおー!」と強引に突破するしかないのだが
伝説は丁寧に作られててそうした理不尽さが無い代わりに
難しい所は純粋なテクニックの上達と学習が求められてて、
強引抜けを許さない

伝説は全般的にはボス戦より道中の方が難しい
(唯一の例外は死神だけ)
ラスボスなんて直前で十字架三連射にしていると、
「こんな拍子抜けするほど簡単に倒せていいのか?」
と思ったほど
0848名無しの挑戦状垢版2021/10/29(金) 07:43:55.73ID:ZMLx2qnT
ゲームの最適な難易度は伝説と大魔界村くらいな気がする
0849名無しの挑戦状垢版2021/10/29(金) 07:44:31.98ID:racxDRsN
時計塔は時計使えば特定のパターンで切り抜けられる
別に強引に行くことはない
0850名無しの挑戦状垢版2022/01/21(金) 13:16:41.45ID:dZAeHSLc
伝説は割と簡単な方か
ラルフ縛りでもやるのがいいよ
0852名無しの挑戦状垢版2022/09/20(火) 11:13:01.55ID:MOfqSKrK
スーマリグーニーズドラキュラ火の鳥これがファミコン名作横スク四天王
レナードハグラーハーンズデュランの黄金の中量級みたいな
0853名無しの挑戦状垢版2022/09/20(火) 13:04:04.37ID:hTiXHIPw
火の鳥いいゲームだとは思うが四天王と言われるとちょっと考える
あとの3本は文句つけどころないが
0854名無しの挑戦状垢版2022/09/20(火) 21:24:12.64ID:Njp9bcbc
グーニーズて上に下に右に左に探索するゲームじゃん
0855名無しの挑戦状垢版2022/09/30(金) 08:05:51.59ID:CYCHXXd0
サイファのオチはまさかの男の娘エンドとか先見の明
0857名無しの挑戦状垢版2022/10/12(水) 21:14:33.45ID:2oNNL8kt
それに関連して日本だけノートルダムの鐘になってるんだよな
ミニファミコンの説明書はのみ男に修正されてたけどカートリッジ版ではすでにのみ男だったのかな
0858名無しの挑戦状垢版2022/10/12(水) 22:08:44.54ID:eQGcfvdV
せむし男だったよ初期は
月下の時はすでにのみ男だっけ?
0859名無しの挑戦状垢版2022/10/12(水) 22:14:31.40ID:5DhRa/Ce
>>857
確認したが1993年のカートリッジ版説明書でノミ男(500点)となっている
0860名無しの挑戦状垢版2022/10/12(水) 22:17:01.96ID:eQGcfvdV
まじか
のみになったのもっと後だと思ってたがなあ
0862名無しの挑戦状垢版2022/10/13(木) 08:06:35.06ID:nAE49GpV
悪魔城伝説とスーファミ版悪魔城ドラキュラでは
せむし男の代わりとしてグールラビットが出てたが
ファミカセ初代で せむし男→のみ男 になってから
その後のX68000版、血の輪廻、月下の夜想曲に出演して
グールラビットはお役御免になった
0863名無しの挑戦状垢版2022/10/13(木) 15:52:55.39ID:zpyrRyZQ
伝説の海外版castlevania3だとせむし男に戻ってたり揺れてる
0865名無しの挑戦状垢版2022/10/14(金) 08:22:02.19ID:7NVJyjm5
なんかやたら月下が過大評価されてるようだが悪魔城🏰でお買い物は違う絶対違うその時点でないわ~
0867名無しの挑戦状垢版2022/10/20(木) 13:14:14.04ID:4apTSEjN
先祖伝来の鞭は皮製のなのにいつの間にか錬金術で作られた変なものにされたな
0871名無しの挑戦状垢版2022/10/21(金) 22:49:12.05ID:Z/cElXiT
青水晶装備して湖のほとりでしばらくしゃがめとか誰が分かるんだよ文献もメチャクチャ分かりづらい床にあるし
聖なる炎がでニスの森野六番目の木ノ上にあるとかはじめの町で大嘘を教えやがるしここら辺がクソゲー呼ばわりされんのはこういうとこだぞ
0874名無しの挑戦状垢版2022/10/23(日) 10:53:08.16ID:3xDPzT6w
そうなる
結局ベルモンド家はずーっと戦い続けることになるわけだしな
0875名無しの挑戦状垢版2022/10/23(日) 14:48:45.34ID:0yAFtjSu
ドラキュラII の時点では、ロックマンやマリオのように
「シモンを主人公とした長期シリーズ」を想定してたんじゃないか
でもドラキュラは(完全)復活するのは百年に一度
同一主人公相手に短期にドラキュラが復活し続けるのは
さすがにおかしいので、性能は同じでも別人が主人公の話になった
0876名無しの挑戦状垢版2022/10/23(日) 15:27:44.63ID:69wlVHbo
逆じゃないかなぁ・・・?元ネタは古典のホラー映画の詰め合わせでしょ
1作限りのつもりだったから2があんな話になったのと、多機種でシモンを主役に据えた作品群になったんでは
0878名無しの挑戦状垢版2022/10/25(火) 22:18:11.87ID:T0NxjiEV
悪魔城伝説のラスボス暗黒神が
大魔界村のルシファーに似てるという指摘もあるが、
基本的にはパズズ(ってかウィザードリィのマイルフィック)
をモチーフにしてると思われる

悪魔城伝説にはレッサーデーモンも出てくる
レッサーは何かと比較して小さいという意味なのに、
グレーターデーモンがいないとはどういう事か
0882名無しの挑戦状垢版2022/11/01(火) 16:47:04.43ID:GWHT1ugI
魔界村は初代と大がアーケード作品なんだけど、
(超魔界村はスーファミ)
肝心の初代のファミコンへの移植がカプコン製でなく
外注により劣化移植になってしまったのは痛い

あとやっぱり
・高難度のイメージが付きまとう
(忍者龍剣伝より簡単という声もあるが…)
・二周しないと真エンドにならない

のも、未経験者の食いつきを悪くしている


それでもファンタジーの貴重な横スクロールアクション
悪魔城ドラキュラ、魔界村、アクトレイザー
の三作を推していきたい
0883名無しの挑戦状垢版2022/11/01(火) 18:15:23.35ID:oj7LJ92i
食いつきもなんも経験しなきゃ敬遠しないでしょ
特定のボス相手に特定の武器持ってたら詰みとかないわ
0884名無しの挑戦状垢版2022/11/01(火) 18:49:25.99ID:T5okAL7N
難易度と柔軟性が勝負分けたのがよく分かるなその3本
正確無比で一発食らうのも許されない魔界村に横スクアクションだけ凶悪なアクトレイザーと比べたら、数発は猶予あるドラキュラがさらに軟化してヴァニア路線で残るのも必然だった
0886名無しの挑戦状垢版2022/12/09(金) 13:00:58.94ID:5SGOO+nU
悪魔城伝説までは怖くて面白かったな
ドラキュラはSFCの悪魔城ドラキュラで終わったと思ってる
魔界村も超までだろ
同時期に終わってるんだよ俺の中では
0888名無しの挑戦状垢版2022/12/09(金) 16:44:40.15ID:nO4Du08+
スーファミの初代はゲームバランス良さそうに見えて、
ギリギリ悪い部類だと思う
シモンの操作感を格段に良くしたのは良いが、
それで楽にクリアさせないようにするために
終盤に即死系のトラップを詰め込みすぎた
非常にストレスが溜まる作り

ゲームバランス良いと感じたのはGBのドラキュラ伝説IIだが、
これもラストだけいきなり息子とドラキュラが鬼畜ボスになる
(この二者は動きが完全にパターンなんだが、
勝利パターン構築するまで何十回と死ぬハメになる)
0890名無しの挑戦状垢版2022/12/10(土) 09:19:34.24ID:+dA1Gnsi
元のゲームからしてクソつまらんし
移植としてはがんばってるほうだわ
0893名無しの挑戦状垢版2022/12/10(土) 16:53:16.96ID:ZQEJGc7m
XXはグッドエンド見る条件が難解なのが個人的に残念
(グッドエンド見なくてもクリアできるが、死神が出ない)
三面で穴に落ちずにデュラハンルートに行くのは今でも安定しない

あと難易度を底上げするためだとは思うが、
ドラキュラの部屋が穴ぼこだらけなのが…
でも秀作だと思うよ
ドットの緻密さはSFCでは最高峰だと思う
(効果音もPCEよりかなり良くなってる)
ゲームもグッドエンド見る条件が不親切なだけで、
ゲームバランスは簡単すぎず難しすぎない
0894名無しの挑戦状垢版2022/12/18(日) 02:23:33.92ID:SbmBtIHe
XX好きだから同じような人がいて嬉しい
ラスボスはあの難易度で丁度いいと思うよ
あれでも簡単だけどね
0895名無しの挑戦状垢版2022/12/18(日) 08:26:12.09ID:iiJKsSdj
XXはドラキュラ戦で十字架よりも斧が活躍する数少ない作品
0896名無しの挑戦状垢版2022/12/18(日) 08:31:13.70ID:ZD70OiYc
斧ってポテンシャルはあるはずなんだけどなんか役に立たんよな…
出番もっと増やしてあげてもよかった
0897名無しの挑戦状垢版2022/12/18(日) 12:28:54.91ID:/i1I+FT7
死角をカバーできるのはかなりの個性なんだが慣れてくると予め上の方に十字架撒いたりできるからな・・・
0898名無しの挑戦状垢版2022/12/21(水) 00:53:34.61ID:MmR2no6e
>>893
基本的に平坦だったドラキュラの部屋があんな穴だらけだったの、
より高所に弱点置いて足場が設置されてたのは幾つかあったけど、
XXみたいなのは後にも先にもなくて新鮮だったけどなぁ
0899名無しの挑戦状垢版2022/12/21(水) 05:28:19.73ID:OB0xkqzD
度重なる敗戦でついに穴に頼るようになっちゃったか・・・と思ったわ
0901名無しの挑戦状垢版2022/12/31(土) 22:51:21.34ID:JQ8UI8CB
ドラキュラ伝説の最後も穴だらけだった気がする
0902名無しの挑戦状垢版2023/01/01(日) 01:43:59.34ID:rXB6isZY
足場が点在してて下はトゲっだったよーな気がするがそれは2だったかもしれん
思い出そうにもサブ武器がクロスと聖水だけだったり階段ではなく吊り縄を昇降したような
なーんか引っかかったことしか記憶にないw
0903名無しの挑戦状垢版2023/01/01(日) 06:44:11.02ID:jEUpruJC
GBドラキュラ伝説は1も2も下にトゲがあるが、
まぁ普通にやってりゃ落ちるような事にはならんと思う

たぶんああいう構成になったのはファミコンに比べて画面が狭いから、
ドラキュラが横だけでなく縦にもワープするように
足場を配置した結果だと思われる
だから伝説のドラキュラは1も2も、正面を向いている
0904名無しの挑戦状垢版2023/01/04(水) 23:26:58.24ID:8T2wCRrf
PS3で年代記やってたのにクリアする前に本体壊れて成仏できないわ
0905名無しの挑戦状垢版2023/02/13(月) 18:25:31.62ID:awC+CFOb
ドラキュラU全エンド回収したので
最初はドラキュラ戦までいばらのムチと金のナイフで行ってたけど…
ハート無さすぎて瞬殺されまくった
手探りで向かってたせいで既に14日目だったし、泣く泣く4日かけてハート貯めてバッドエンド回収した…
自分のせいで相討ちになって死ぬシモンを思いながら眺める灰色のエンドロールはとても苦かった
0908名無しの挑戦状垢版2023/02/13(月) 19:51:45.15ID:awC+CFOb
>>906
まさかそう言って貰えるとは!ありがてえ…
2回目はちゃんとハート貯めてたおかげでなんとか7日でクリアできたので、ついでにノーマルも回収しておいた
強くてニューゲームは知らなかったから、今度試してみようと思う

実際やるとダルい部分があるのは否めないが、ストーリーやシモンの悲壮な設定とか、好きな部分が多すぎてつい戻ってきてしまう 俺にとってはそんなゲームだ
長文連投スマン
0910名無しの挑戦状垢版2023/02/14(火) 23:49:34.87ID:2oxW0e42
ゲームそのものより、攻略を詰めていくところに面白さがあるかな
3Dダンジョンもののマッピング作業のような
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