ロックマンで最初にボコるボス
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1→カットマン
2→エアーマン
3→タップマン
4→スカルマン
5→ストーンマン
6→フレイムマン
X→ペンギン
X2→ヘチマ
X3→ハチ
X4→クモ
大体みんなこんな感じだよな? 1はガッツから行くなあ
池原漫画の影響
2はB→H→M→W→A→C→F→Q
これで道中のアイテムはごく一部をのぞいて回収できるしアイテム1〜3号も順番通り入手できる 2はメタルが鉄板だろうな。武器が一番強いし。
1はファイヤーがおススメ。ごり押しでも勝てるし
メタルほどじゃないが、武器も汎用性があって使いやすい。 1でカットマンを最初にいくとエレキマンを2回いかなけばならない。ボンバーマンがぶなん。 XのPSP版はSFCと同様にベンギンからいくと最後まで足パーツが入手できない罠が x4はドラグーンだろう
ゼロからだと便利な技覚えられるしライドアーマーでうまく削れば勝てる X3はトラから行く
なんかハメパターンがあった気がする。やり方忘れたけど >>11
キノコはエックスならともかく、素のゼロでは相性が悪いから
最初に戦うとかなり苦戦する。 >>14
4はトードマンからいってリングマンを最後に攻略する人が多そう ファラオの後にダイブ→ダスト→スカル→ドリル→リングかな
池原パターン 4なら弱点武器無しだとファラオマンが一番強い気がする。
E缶使わずに勝てたら大したもんだ 4は全体的にボスが強いんだよな。
特に体当たりの強さが異常。
一回当たるだけで3分の1近く持ってかれる。 リングは慣れればトードと同じくらい楽なんだけど、初見じゃやっぱ苦労したな
ドリル万の突き上げを数回やった後の、血管ブチ切れドリルボム連発モードが未だにキツイわ ドリルボム ロックバスター跳ね返しちゃうから極悪w
弱点ブキはダイブミサイルとされているが、アレも
ドリルボム射出時にこっちが撃ったら跳ね返してくる。
まともに当てても大ダメージかっていうと微妙な威力だし。
ダイブマンのダイブミサイルは、チャージショットで
貫通破壊できるからまだ駱駝。 ドリルマンのトコだけ、なぜだか
ボスアタック時には、地形が「土」になってる。
脱出用カプセルの部分はカタそうだから、あそこに立ってれば
地面に潜られても出てこれないかな!?と思って立ってたら
おかまいなしにそこから出てきやがった! >>17
あるあるネタw
ステージ道中に2個あるからそれらを回収。
さらに、エディーがエネルギー缶(以下、「缶」)を出してくれるまで粘る。
【『4』の缶配置ステージ(基本8ステージ)】
ブライト 1個
ドリル 1個
ファラオ 1個
スカル★ 2個
★印は、エディー登場ステージ。なので、そこでも1個追加で入手可。
リング、ダスト、ダイブステージには、缶は配置されていないが、
エディーが登場するのでそこから缶を入手可。
トードステージは、缶もなければエディーも登場しない。
>>1 缶が手っ取り早く集まるから、スカルマンから行くわけ? ゲームオーバーになったり、ステージクリアしたりして、
再びそのステージをやる ってのを抜きにすると、
一度に缶を複数個入手できるのは、スカルマンステージだけなんだなあ。
それも、その気になれば最大で3個も! 1…カット
2…未来の歯科かハゲ
3…独楽か蛇
4…最弱蛙
5…重力
6…花 >>27
同感です。ボス強い。
だいたい、あのステージ 初期状態では、ライフアップなども取れないですし。
一番最初に行っても、意味がないですな。 1→ボンバー
2→エアー
3→ニードル
4→ドリル
5→ジャイロ
6→フレイム
7→フリーズ
ジェット系狙いと効率重視で。 X1… ペンギーゴ
X2… ヘチマール
X3… バッファリオ
X4… スパイダス
X5… マツコイーン
X6… ヤンマーク 1→エレキ、アイス以外のどれか(エレキは絶対ガッツの後、アイスはマグネットビーム無しだと辛い)
2→エアーかメタル(この2つ以外どれもバスターだけだとめんどい)
3→シャドー、ハード以外のどれか(どっちもバスターだと厄介な敵がいる)
4→どこからでも
5→クリスタル以外のどれか(水晶地帯はスターないときつい)
6→プラントかフレイム(パワーとジェットを入手にておきたい) 1→エレキかアイス。楽勝。全クリアまで弱点武器は使わん。
2→クイック。好きなステージでボスも相性いい。もちろん最後まで弱点武器は使わん。
3→シャドー。自分の反射神経の鳴らし運転。これも最後まで弱点武器は使わん。
4→特になし
5→特になし
6→特になし ロックマンの腕前十級のヘタクソな俺は
1カットマン
2エアーマン
3トップマン
4以降は未プレイという初心者っぷり
普通のバスターで2削れる奴からじゃないと安心できんわ
もちろんイエローデビルはスタート連打するしヒートマンステージはアイテム2号を使う カットマン、タップマン、トードマンは鉄板だろ
6はジェット目当てで花から行った
3は個人的には針→磁石の順は崩せない 1エレキ
2フラッシュ
3タップ
4ファラオ
5グラビティー
6フレイム 2は俺もフラッシュマンからだったけど
弱かったからとりあえず倒しとけみたいなノリだったなぁ。
その後はメタル→フラッシュの順で入り口から真上ブレードで
股裂きの刑にするのがブームになってた。 1は弱点武器の関係でボンバー→ガッツ→カット→エレキ→アイス→ファイヤーの順が有利なんでは? 1は弱点武器の関係でボンバー→ガッツ→カット→エレキ→アイス→ファイヤーの順が有利なんでは? ,、‐ ''"  ̄ ``'' ‐- 、
/イハ/レ:::/V\∧ド\
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‐'7::::::::::::::::::::::::ハ:ハ::|ヽ:::;、::::::::::::丶 連太郎死ね
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! |ハト〈 ,r''"゛ , リイ)|
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`'' へ、 ` ‐ '゜ .イ
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/ l ,、‐'´ // ',/!:::::::::;、--ァ' / `` ‐ `'7゛ ',
/ l i ´ く ';::::::l / / / ',
/ ! l \ ';:::l , ' / i/ ', ガッツから
ゲームオーバーになってもダメージないから先に極悪リフト地帯抜けておきたい 1→ガッツ
2→フラッシュ
3→タップ
4→トード
5→グラビティー
6→ブリザード
7→クラウド
W1→カット
W2→メタル
W3→スネーク
W4→トード
W5→マーキュリー
X1→ペンギン
X2→ヘチマ
X3→忘れた
ここまでしかやってない 2は結構ばらけるよな
その時の気分次第で
メタル、エアー、フラッシュのどれかかな
メタル倒すとウッドが楽になる
エアー倒すとメタルマンステージでE缶2個
フラッシュ倒して一番厄介なクイック楽になるって感じで毎回悩む エレキからからとかいうやつなんなの?
あんな糞めんどいステージ2回もやりたいの? 弱いってきいたからトードマン選んだのに、レインフラッシュと体当たりで負けた。
あいつ本当に弱いの?全体攻撃とかひどくね? 6を久しぶりにやってるんだがフレイムマン強すぎだろ
1カットマン
2メタルマン
3タップマン
6ヤマトマン 2で初めて倒したのがエアーマンだった俺には、例の歌の意味がわからない なぜか知らんが2ではフラッシュマンを最初に倒してたな >>48
つーよりもボスの難易度が低いだけでしょう。
フラッシュ、エアーは初心者がロックバスターでも倒せるぐらい
めちゃくちゃ弱い。バブルも弱いけど先に倒すメリットない。
メタルは上記のボスと比べたら多少は強いけどそれでも弱い部類。
残り4対は弱点使ったりステージ攻略で2号機やフラッシュ使わないと
難しかったりするけど。
これが他のナンバリングだと弱いボスが少ないから選択肢が狭まる 1ガッツ
2エアー。ロックバスターで力押しできるし2号でアイテム回収できるから。
3マグネット
4ファラオ
5どれでも
6攻略優先ならフレイム。 1 ガッツかカット
2 ヒートかエアー
3 ニードル
4 トード
5 スター
6 フレイム
7 フリーズ
8 テング
RF グランド 2のブービームトラップの攻撃ってどうやってよけるの? 水の中に落ちたら何故即死するのかが意味不明でした。人間味の欠片もありません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています