魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ5
SFC MADARA2 1993/7/16発売から25年 25年か懐かしい
漫画や小説でいいからもっと色んな話を読みたかった 1も2もシステムが糞仕様
レベルアップまでの要経験値が尋常じゃない&ゴウリキふゲーの1
物価高過ぎ&レベル依存がすべての糞ゲー2
どっちもエンカウント多めな上に戦闘のテンポが最悪で最初から最期まで常にイライラさせられる
当時のゲームによくある展開でフツーに話を進めていくとレベルが足りず雑魚にすら歯が立たないため
結局何時間も足止め食って退屈な戦闘をひたすら繰り返すしかない
一番糞だったのは2のテキストの頭の悪さ
句読点とか以前の問題
ベタ褒めしてる人いるのに悪いけど音楽もコナミ矩形波倶楽部にしては普通の出来だと思う
特に2のBGMは凡作 2音楽いいと思うけどな
ディレイやリバーブもあのトラック数で試行錯誤してるしミロク戦なんてスーファミと思えないダイナミクス聞いた音だと思うよ ゴウリキふゲーってのがやってる当時は新鮮だったけどな。
他のRPGに比べて治療よりも予防のが簡単だけど重要って実生活にも通じる。
まあ、もう一回やる気にはならんけど。エンカ率が下痢すぎる……。 パクリってレベルじゃないw
そのまんま音源使ってるなー RTAここにきて5時間切ってきたな
ガチ勢2人の更新合戦でひそかに盛り上がりを見せている エミュで久しぶりにやったけど、カゲオウを仲間にしてダハーカを倒してセーブしたけど、間違えてハードリセットしたのか分からないけど、全てデータが消えてたわ…
苦労してステドーピングしたのに… エミュでならカラとカゲオウ二人仲間にしてダハーカ倒すの面白いよ ますカラとカゲオウで内部データが違うから別キャラなんだ
谷間の隠れ里ついてカラが仲間になったらエミュで無理やり左側の扉の鍵(名前忘れた)入手して通過すると主人公とカラの状態でコーサラにいける
一度カラとパーティから外れると酒場には現れない 多分出現しないように設計されてるね
あとミロク帝を複数出現させるとかそういうのもできるよ 動画でやってる人いたけど消えちゃった データ消えたから、ムカついてチート使ってキャラ毎に最強装備してファースィーのカンホウリュウキと戦ったけど、ほぼ一撃で殺されるのはなんでだろ。
素早さも99にしてるのに。
消える前のデータのレベル31で普通の装備(クビラの鎧やドレス等)では余裕で倒せたのに。
もしかして、本来はレベル低くて装備出来ないのにチート使って無理矢理装備させたから、内部では守備力が裸状態とか?
でも、雑魚戦はあんまりダメージ受けないからなぁ…謎だ。
ちなみにレベルは28です。 防御力はレベルの倍数で計算されるからレベルが4個違うとダメージはかなり変わるはず
見た目の素早さと防御だけでは判断できない すいしょうのたまってフィールド移動時のHP回復量アップなん?
バラモンのうでわは、どんな効果? バラモンは回復量+1
裸だとフィールドでは1歩1回復だから装備すれば2回復、ダンジョンでは1回復
すいしょうは回復量+2
すいしょうを2つ装備すればフィールドでは1歩5回復、ダンジョンでは4回復 すいしょう2つってチート?
そもそも装備できたっけ? 2では没アイテムみたいだな
チートの話になってるからチートで掘り起こしたんだろう 体力と知恵とHPMPの関係がわかんねー
知恵は道場で鍛えたらMPモリモリ上がって255でもMP増えて、今MP9999だわ
体力は上げてもHP上昇率下がる?HPの上げかたがわからない HPはレベル上げしないと変化ないよ
たいりょくの数値でレベルアップの際のHP上昇数値が変動するよ >>610
そうなんか、以前Lv2でなんとか巡回市まで行って体力魔力ギリギリまで上げたのに、何故かHP上昇率は上がらなかったんだよ、むしろ減り気味だった気がする
例の攻略サイトには魔力が上がるとMP増えなくなるって書いてるが、魔力255でもガンガンMP上がるんだよなぁ
ってことで、随時情報お待ちしてます、すいしょうのたまとバラモンの腕輪も情報あったらお願いします ttps://agtp.romhack.net/project.php?id=madara2
ハックしている人いるけど止まっているみたい
ここでハック要望出さないか バラモンのうでわは歩くと+1回復するアイテムじゃない?
フィールドで元々1回復するからHPが+2増えていくと思う
すいしょうのたまは没アイテムで+2だったかな FC版検証してきた
やっぱ体力はHP上昇量とは関係ないみたい、攻撃力は上がるね
知力は確実にMP上昇量が上がる
HPに関してはレベルアップ毎に吟味した方がいいみたい 検証中、レベルアップによるHP上昇やステータスはクラス毎に一定の範囲で固定っぽいMPだけは知恵の影響が大きいのかな
ファイター
HP最大値99〜3?
体力4〜1
知恵2〜1
素早さ3〜1
魅力4〜1
シャーマン
HP最大値85〜3?
体力3〜1
知恵4〜1
素早さ3〜1
魅力4〜1
イニシエ
HP最大値75〜3?
体力2〜1
知恵4〜1
素早さ3〜1
魅力4〜1
若干キャラごとに違いはあるっぽいけど、大体こんな感じ MP増加は普通に、現在知恵値+1っぽい
出来るだけ低いレベルで魔力道場で知恵150にしとけば、簡単にMP9999出来るね ファミコンの魍魎戦記MADARAやってるが、パーティーはどれが無難なの?
流れでハクタクとロキでずっとやってるけど聖神邪と夏凰翔をそろそろ連れ回したい >>620
好きなパーティでいいとおもうよ。
セイシンジャ、ロキ
が好きだったけど、さいきんは
セイシンジャ、ナユタ
を連れ回しているw つーか1はセイシンジャ、ハクタク、ナユタの誰かがいないとしんどいわ ゴウリキフゲーやらない縛りとかでもない限りはセイシンジャ、ナユタだよな
カオスは上げても離脱するし 新たな使える裏技発見!
呪い装備を複数装備した状態で、町で呪いを解くと、片方は装備したまま呪いが解ける
これで、カルマの剣やシバの弓を呪いなしで使える
キリンにカルマの剣装備したらめっちゃつええw >>624
昔何故か呪い効果が消えて使えるようになった記憶があるが、偶然その現象を利用したのかな ショウメイ符覚えるまでいろいろ面倒だったなぁこのゲーム
覚えるまでは、金はすぐ貯まるからしろのソーマのみでほとんど凌いでたな
保険でジョウカ符唱えとく行為が面倒くさくてな
ゴウリキ符も面倒だったからヨウリキ符覚えてからようやく使った位だ >>609だけど、やっぱ知力255になったらMP増えなくなったわ
レベルアップ時に増えたって出るけど増えない。
MP上昇の知恵に関しては道場で100ぐらいまで上げて、レベルアップの時に知恵が上がらないパターンが美味しいみたいだね、 マダラ2
異世界より序盤の現代フィールドマップ中心の話がやってみたかった 若干訂正
ファイター
HP最大値99〜3?
体力4〜1
知恵2〜1
素早さ3〜1
魅力4〜1(男3女4)っぽい
シャーマン
HP最大値85〜3?
体力3〜1
知恵4〜1
素早さ3〜1
魅力4〜1
イニシエ
HP最大値75〜3?(男90女75)
体力2〜1
知恵4〜1
素早さ3〜1
魅力4〜1(男2女4)っぽい 若干訂正
ファイター
HP最大値99〜3?
体力4〜1
知恵2〜1
素早さ3〜1
魅力4〜1(男3女4)っぽい
シャーマン
HP最大値82〜3?
体力3〜1
知恵4〜1
素早さ3〜1
魅力4〜1
イニシエ
HP最大値75〜3?(男90女75)
体力2〜1
知恵4〜1
素早さ3〜1
魅力4〜1(男2女4)っぽい マダラ2最後までやったけどバランス調整メチャクチャだな
ラスボスなんか白のソーマブッパするだけだし 難易度調整してプレイしたいよね
解析するしかないか すいしょうのたま
フィールド移動時のHP回復量2倍(元々1なので+1とも表記出来る)
バラモンのうでわ
フィールド移動時にMP回復量+1
両方とも3歩ごとに回復 そういや1でカオスつれて歩けるってのはネタだったん? カオスフラグはちょいちょいおかしくなるね、ラセン城で俺は反乱軍を指揮してくるとか言っても、宿屋行ったら普通にいたりする
でも結局終盤までは無理じゃないかな マダラ、キリン、ハクタク、セイシンジャのレベル99にした
ハクタクを吟味したらかなり強いね 30年越しの霊術縛りプレー、レベル46でクリア。
女子3人入れてやったんすが
ラスボスの流星の前に、白のソーマ以外の回復じゃ間に合わないのな。
ヒミカの代わりにロキかシャモンで良かったのか 回復魔法っていう回復魔法がソーマの秘術だけだもんねー。 ダキニが現れて東に逃げるところを西側に逃げてしまい苦労した思い出
話もいきなり飛んでしまうからなんで石板集めてんだって感じだった ファースィーとランクァならどっちきついんだろう
HP的にはファースィーの敵のが高いけど 今のうちにウェブアーカイブ保存
https://web.archive.org/web/20070209062753/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3950/game/madara.html 2をやりはじめたのですがどこかに全体マップが載ってるサイトないでしょうか? アーカイブは画像が壊れるからマップとか死ぬんだよな やっと謎がとけた、これの戦闘どっかで見たことある思ったら、ミネルバトンサーガのパクりだったんだ。 このゲームの戦闘システムはFCじゃあまり使われてなかったわな他の媒体だと結構あったけどさ 平
和
っ
て
え
え
も
ん
や
ろ
株
式
会
社
チ
キ
ン
ヘ
ッ
ド
の
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ク
ラ
放
火
魔
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トモドキ の 南ひとあきくん thth平
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トモドキ の 南ひとあきくん 吾輩に於いてはグラウモンを再吟味するよ
吾輩に於いてはグラウモンを再評価するよ
吾輩に於いてはグラウモンを再検査するよ
吾輩に於いてはグラウモンを再検討するよ
吾輩に於いてはグラウモンを再審するよ
吾輩に於いてはグラウモンを再調するよ
吾輩に於いてはグラウモンを見直すよ
吾輩に於いてはグラウモンを調べ直すよ
スパーダモン「デジモンテイマーズは楽しいらしいからじゃんかー」
ドルルモン「デジモンテイマーズは面白いらしいからじゃんかー」
ガルルモン「デジモンテイマーズは愉快痛快らしいからじゃんかー」
ガオガモン「デジモンテイマーズは心嬉しいらしいからじゃんかー」
ライアモン「デジモンテイマーズは喜べるらしいからじゃんかー」
シャウトモン「デジモンテイマーズは斬新奇抜らしいからじゃんかー」
ティラノモン「デジモンテイマーズは新機軸らしいからじゃんかー」
ギルモン「デジモンテイマーズは独創的らしいからじゃんかー」
アグモン「デジモンテイマーズは感動的らしいからじゃんかー」
ブイモン「デジモンテイマーズは理想的らしいからじゃんかー」
ミレニアモン「デジモンテイマーズは魅力的らしいからじゃんかー」
ユピテルモン「デジモンテイマーズは感動的らしいからじゃんかー」
スサノオモン「デジモンテイマーズは理想的らしいからじゃんかー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 gr894 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/15(日) 19:45:52.06 ID:EDIevPVU0 (PC)
> 仕事もできなきゃ、ガロスペ世界大会で未だに優勝もできず、使い物にならない豚
> キャラクター化してグッズ作って売り出そうと模索してるんだよ
>
> 895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/09/15(日) 20:05:48.79 ID:GGdoY71c0 (PC)
> 仕事できないのはおまえだろ南人彰w
>
> 奥也さんに謝罪したのか?おまえ
謝
罪
ひ
と
つ
で
き
な
い
無
教
養
な
バ
カ
だ
か
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ま
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は
表
舞
台
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な
く
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ク
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w
自
分
を
恨
み
な
が
らさっさと自殺しとけおまえみたいなしょうもないカスチョンがw > みなみひとあき FC版の魍魎戦記MADARAの質問です。
最初の村でMADARAが死んで棺になってしまいました。
でも、生き返らせる場所が見当たりません。
まだ沼で白いソーマを取る前です。タタラは病に伏しています。
どうすれば復活できるかわかりますか? >>661
自己解決しました。
ベッドで寝ているタタラにまた話しかけたら死んだキャラが生き返りました。
失礼しました。 ネーミングセンスがいいな
良い程度に中二病入ってる
八大将も初めの方はまだ割と覚えてる グランディア1やブレスオブファイア4みたいな広がりのある2.5Dが望ましいな 今だとドロドロした世界観の3Dアクションとかになるのかな
シュミイングンうざそう コナミに何らメリットがないからなー
誰かツクールで頼む 確か以前2のtasがあったんだが、今はつべにもニコにもないのね
久しぶりに通しで見たいんだけど実況付きは嫌だしなー
誰か実況なしのtasかrtaがあるとこ知りません? ボスの局がノリノリだったんで、素手で戦ったもんだよ。ナユタに愛情注いでたけど。今ならハクタクのHPの期待しちゃうなたぶん >>669
TASなんてあった?いつ頃?
RTAだったら一人作っていて今もつべで見れたよ >>671
たしかtasは10年くらい前になると思う
dmじゃないことは覚えてるからつべかニコのどっちかだったと思う
rta情報ありがとう 自分はニコニコにあったミロク帝を2体と戦ってる動画が見たい
4体まで出せるけどカクカクになるから難しいって文言に書いてあったなぁ 曲はいいのたくさんあったね。フイールドの2番目とか熱いね。サウンドモードあってよかった 2のHPバグを修正せずに発売したのは無能だと思う
セイシンジャ、シシマル、カゲオウorバサラorマダラのメンバーが安定する 仲間にしてレベル上げないとHPの伸びが少なくなるってやつ?
カオスをレギュラーで使うために低レベルで進めようとするけどダメージ計算式にレベルが入ってるから厳しいんだよな 配信者か何かの名前だろう
クロノトリガーやメガテンなどのスレにもいたので
保存してくれるスクリプトだと思っておけばいい MADARA2 バランスがもっと細ければ更に面白くなりそうなのが惜しい
海外の人で解析して調整したものを作ってる人いたけど10年くらい音沙汰ないから望み薄だなぁ
1は完成してるみたいだけど
誰か一緒に解析してみないかい 2は物理偏重なバランス
フヨウ、ハクタク、すばるが弱すぎ ハクタクは魔法が全部便利だから
装備がヘボいのは仕方がない気がするな
途中までは掌妙勁もかなり強いし霊術バフは言わずもがな
女子はなあ…
フヨウは早期加入だから強くなりやすいし
すばるはHP死んでるけど回復魔法使えるし終盤でもセツナが買えるとかかな?
なんか劣化マダラのカオスが一番終わってる気がしてきた 低レベルクリア目指すとカオスが頼もしくなるよ
ただ最低レベルでムクリ到達が至難の業 >>160にあるバグ技で無理矢理長城越えすれば低レベル(シシマルを仲間にできる程度のレベル)でカオスを加入させられるかな?
シャガンとのタイマンに勝てないから無理? 入口のタイマン勝負は負けても進めたはず
初プレイでボコボコにされた記憶があるし 1のカオスって黄泉の城でぬけて、その後仲摩にするのむりだよね? 升で宿待機フラグを立て直すかパーティメンバー変更するしか無理だと思われる 数時間前の昨日は2の発売日だったね
当時はめっちゃ楽しみにしていていざプレイしたら2日で終わってあっけなかったw
1もよかったけど音楽は2が好きだなー
サウンドファンタジアのアレンジ素晴らしい このスレ8年前に建てたのかw
毎年一回は再プレイしてクリアしてる人は居たりするのかな 毎年思いついたらやってるよ
やり尽くしたから改造コードなど使って
カラとカゲオウ両方パーティーに入れたりイベント戦闘わざと負けたり検証して遊んでる
有名タイトルのように改造パッチとかあれば嬉しいけど難しいね 普通に、カゲオウがフィールド上に出てこなくてイベント起こらないとかそんなんじゃないかな。
面倒くさいし試す気もないけど。 言い出しっぺだから試してみたよ
普通にカゲオウが出現しなかった、ただし木には上れた
木は途中で上れなくなってた FCのMADARAを最近初プレイ始めたんだけど今朝、一週間ぶりに起動したらセーブデータが消えてた
悔しかったからオープニングから18時間ぶっ続けでプレイしてようやくシーファンに到着した。。。明日でリョサンに追いつけそう 過去スレに古城の落とし穴ゾーンは下から入って右から3列目は落とし穴がないって書いてあるけど、落ちるんですが;; ごめん!行けました
でもエゴンの方はマナコがないとカルマの剣が取れない?これはつらい… 滝?か水路の所で詰んで止めたな
多分重要アイテム取り忘れたか無くなったか マダラ1で行き詰まりやすいのは落とし穴
ブラフマーのまなこ? すっげー記憶が朧げだがマダラが再加入しなかった
攻略サイト見た感じだと
タオのとも綱を入手できなかったっぽい 生きてるのがカオスだけの時に離脱イベント起こすと
延々とゲームオーバーになる不具合があった気がする ソウエンとグフウの体の中に宝箱あるのワロタ
あそこクリアしてもモウキが出続けるし MADARAはリメイクしてほしいけど、
いまの開発体制で絶望的に無理だろうな。 >>708
お前がツクールで制作して配布するんだ! 2の質感でツクール作ろうと思ったけど挫折してしまったなぁ…あの戦闘システムはどうやるのやら サラマンダのつるぎはどうしたものか悩ましい
マダラにはクサナギがあるし仲間に持たせたら死ぬと失うし >>710
別にあの戦闘システムじゃなくてもええんやで? MADARA 2の戦闘システムは結構好きやな。
いまでも通用すると思う。 >>711
死んでもなくならんで、生きてる人間に渡せばいい >>662
他人は生き返らすのに自分は無理なタタラじい 死んだら自分を生き返らせられんだろう
時限式かフラグ式の蘇生魔法でも仕込んでおくか
ジェロニモみたいに自分で心臓マッサージでもしないと キン肉マンを知らない世代か
MADARAは知っててそれは珍しい気がする 吟味してレベル99にした最強のハクタク
HP8760、MP9999
裏技でカルマの剣の呪いだけ解除した
https://dotup.org/uploda/dotup.org2797500.jpg
敵にバシバシ会心だして5000ダメ出しまくり MADARA2発売29周年記念カキコ
班も昴も40代か… MADARA 1&2とラグランジュポイントは、リメイクしてほしいな MADARAwikiの魍鬼のデータでいくつか間違ってるのと未掲載のがあるけど
それらを修正したい場合はどうすりゃいいんだろ? とりあえずwikiの修正と追加内容だけここに書いておく
カジューラ@エゴンの砦
HP 6000
MP 2500
ATK 1900
DEF 1200
SPD 120
EXP 1080
オンカイギョーマ@エゴンの砦
HP 6200
MP 2500
ATK 2000
DEF 1400
SPD 125
EXP 1140
チョウリュウバッコ@エゴンの砦
HP 6800
MP 3000
ATK 2300
DEF 2000
SPD 135
EXP 1260
ゼイザンパ ナロ@エゴンの砦
HP 6500
MP 2900
ATK 2200
DEF 1600
SPD 130
EXP 1200
ゼイザンパ ナエ@エゴンの砦
HP 6500
MP 2900
ATK 2100
DEF 1800
SPD 130
EXP 1200
チョウヒトウガイレン@エゴンの砦
HP 7000
MP 3300
ATK 2400
DEF 2200
SPD 140
EXP 1320
ヨウエンコウボイス@エゴンの砦
HP 7200
MP 3700
ATK 2500
DEF 2400
SPD 145
EXP 1380 カゲオウ@天の巨木
HP 65535
MP 4600
ATK 0
DEF 65535
SPD 160
EXP --- ※倒せないので不明
カゲオウ@エゴンの砦
HP 16448
MP 4600
ATK 2700
DEF 2800
SPD 160
EXP --- ※倒せないので不明
カゲオウ@闇の洞窟
HP 10000
MP 4600
ATK 2700
DEF 2800
SPD 160
EXP 1500
ミロクてい
HP 12000
MP 4000
ATK 2800
DEF 3000
SPD 170
EXP 1650
じょうおうモウキ
HP 10000
MP 16383
ATK 3000
DEF 2500
SPD 160
EXP 1800
──以下は雑魚魍鬼
HP MP ATK DEF SPD EXP
シャングラ 莎群愚羅 500 250 270 230 31 180
タジカラオ 太刀悪 1000 0 590 600 49 180
クジン 狗塵 250 0 70 80 14 60
モウケン 魍犬 150 0 150 100 15 60
コウショウバンパ 咬将蟠爬 750 200 350 290 32 210
サンドラ 惨虎 1768 560 880 830 73 630
ハチュウカグラ 爬蟲囮烙 2850 0 1200 900 112 1050
リュウチョウジャ 龍貉蛇 ※名前の修正のみ
カジュキラ 牙樹鬼羅 ※名前の修正のみ
カコウジエン 華虚時怨 ※名前の修正のみ 一通りの調査結果だが漏れがあると思うので後は誰かに任せる
敵のステータスを調べたい人用に敵ステータスの格納アドレスも書いとく
敵ST01
0504 xxxx HP
050C xxxx MP
0532 xxxx SPD
敵ST02
0506 xxxx HP
050E xxxx MP
0533 xxxx SPD
敵ST03
0508 xxxx HP
0510 xxxx MP
0534 xxxx SPD
敵ST04
050A xxxx HP
0512 xxxx MP
0535 xxxx SPD
敵の攻撃力と守備力
0514 xxxx ATK 一種類目
0518 xxxx DEF
0516 xxxx ATK 二種類目
051A xxxx DEF
※敵ステータスのアドレスは全て2バイト管理
※敵の攻撃力と守備力だけ注意が必要でこのゲームは最大4匹敵が出るが、種類は2種類までとなっているので
敵が4匹出ても1種類の敵しかいないなら2種類目の攻撃と守備のアドレスは0000のまま 失礼
>>734の>敵ステータスのアドレスは全て2バイト管理
は誤りだ
正しくは素早さのみ1バイト管理でその他が2バイト管理 >>737
もちろん2もやるつもりだが
もし敵のデータがRAM領域ではなく
ROM領域に格納されてるゲームだったら自分の手には負えない
その逆だったらFCでもSFCでも解析できる
>>738
失敬、言葉足らずだった
↓の攻略wikiに自分が書き込もうとしたけど自分では駄目だったので
https://w.atwiki.jp/madara_game/pages/45.html
このスレに修正内容書いとくから修正できる人頼むって意味だった 女王モウキのHPと防御力とすばやさがミロクより低いのって
バランス調整された痕跡っぽいな
女王モウキの全体攻撃がキツ過ぎるからせめてHPと防御を下げたんだろうね 女王モウキのHPと防御力とすばやさがミロクより低いのって
バランス調整された痕跡っぽいな
女王モウキの全体攻撃がキツ過ぎるからせめてHPと防御を下げたんだろうね 全体回復の術を用意するべきだったろうに
移動中の術は回復が使えずに補助は掛けまくりなのも解せないし
ゴウリキフがなきゃやってられなかったからいいけど >>742
ゴウリキふ縛りもやってみると、楽しいよ 戦慄の乱舞のイントロが似ている曲が合ったと思うけど、知っている人いますか?思い出せない