魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ5
・FC版 魍魎戦記MADARA ・SFC版 魍魎戦記MADARA2 ・SFC版 幼稚園戦記まだら ゲームのマダラについて語るスレです、まったりいきましょう 1の攻略サイト ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3950/game/madara.html 2の攻略サイト ttp://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaxq504/Games/MADARA2/ 1のサウンドテスト タイトル画面でタイトルが↓↓↑↑→←→←ABと押す 前スレはこちら 魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ4 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1261400485/ >>429 初耳だわ 化けて襲ったから再戦なかったんだな メッセージ見たいけどそこまで進めるのに数日かかりそう 2のシュミイングンは固定敵として出てこなかったのが意外 3種類いるけど1種類はエンカウント率がすごく低かった気がする >>427 あまり音質拘るほうじゃないんだけど特に違和感は感じない ループについては同じ曲を延々垂れ流すタイプでなければ全く問題ない むしろあれ以上長くしてもまだこの曲終わんねーのって気分になるから個人的には丁度良い 注意したいのは1のアレンジディスクの曲が入ってないくらいかな あいずのふえと八大将軍の別パターンが聴けるだけで充分 あ、コナミはマダラを忘れたわけじゃないんだって思っちゃった 20代前半は曲を知らないんだよな・・・ 兄弟がいてソフトが家にあったなら聴く機会はあったかもしれないけど アギアはなんでチョウリョウバッコのところへ行く為の呪文を知っていたんだろうか? ヤフオクも難ありの中古でも結構な値段になってるしな 2のオリジナルは前より相場が下がった気がする ちょっと前まで普通に買えたのにな 在庫もかなり残ってたのに何故だ マダラはあの時代だったから良かったんだよ 1もファミコンで良かったと思う 1の村人のグラフィックバリエーション豊富だよね ロキも改造中の寝ているのを入れると3パターンもあるし ボウショウロウブの砦に捕らわれていた二人って村まで帰れたんだろうか カジューラのところに捕らわれていて物騒な伝言頼んでいった奴も消息不明だよね マダラで検索しててディスクシステムのアルマナの奇跡ってゲームを知ったんだけど作曲した人が同じなのかな ただコナミ繋がりなだけ? アルマナの奇跡は山下絹代と村田幸史、MADARAは鈴木勝彦と藤尾敦だよ 2の呪われた装備品って有用なものもあるの? 顔が歪んだらすぐたましずめの笛吹いて解除してたから呪いの効果が全然わからない 1とかだといきなり死んだりする呪いの武器とかあったな カルマの剣かな? 与えたダメージと同じだけ自分も受けるやつ フダラクの鎧は無害っていうけど状態異常くらいやすくなるとか何かデメリットがあるんじゃないかと勘ぐってしまう >>451 エンカウント率が上がるやつをレベル上げに使うRTAをみたことある 2は歩数エンカウント固定かと思っていたら呪いでエンカウント率変わるのがあるのか 知らなかった 1のRTAも一人だけやってるね カエル研究室というサイトにアイテムの効果出てた シュムバのよろいの呪いの効果は不明になっていたけど、エンカウント率が上がるんだね 説明を見た感じだと操作が逆になる弓以外はどれもマイナスの効果しかないみたい ラセン城で再加入するカオスはなぜあんなに弱いのか 装備品くらいはワンランク上のものを持っていても良かったと思う 最近1がオクで落札されるようになったのはサントラ復刻効果なのかな カオスを最後まで連れていくにはラセン城で加えてヨミの城まで入れっぱなしにすればいいとウィキのゲームカタログで見たけど ニコニコ動画でカオス好きな実況者の動画を見た限りだとヨミの城で抜けてるね ただその人は宿屋で加えているから、襲撃のタイミングで3人パーティーにして そこでカオスに話しかけて加えれば連れていけるのかも 復刻サントラ聴いたけど悪くないじゃん ブルーフ・オブ・カインはクグツの村じゃなくてシーファンじゃなかったかな あとNoroiとかFueとか、タイトルなんとかならんかったのか あたらしい ヒジュラびとが じっきょうを はじめたのよ 1のソフト、箱や地図つきだと高くなってるな 攻略本も今年に入ってから急に高くなった これもサントラ復刻効果? 1の宿屋待機組も連れ歩く仲間より成長鈍くなるんだね レベル55過ぎてヒミカが兄を超えた 復刻サントラに2のダメージを受けた声が入っているけど声が2パターンあるの知らんかった ダメージの強弱で違ったのかな すばるとフヨウの違いはわかるが、男キャラはセイシンジャとシシマル以外違いがわからん いつもの おばちゃんが なまほうそうを やってたのよ 1も2も結構短期間しか見られない台詞多いよ ラセン城にソウエンとグフウが攻めこんで来た時にもモウキに尻を攻められて寝込んでいた奴の台詞変わってた エスキモー村の村人のセリフが妙に薄っぺらいのは容量が足りなくなったからだろうね 製作ノート見たら実際いくつかまるごと削ったイベントがあるみたい ヨミの城以降やたらと次の場所まで距離があったのも多分そういうことなんだろう セイリンの村でモウキにいじめられていると訴えてくる村人がいるけど いじめられているくらいで済んでいるのか・・・ 天の都はマダラとカオスにみなごろしにされるぞ!って慌てている奴がいるのに ニコニコで、めし太郎って人のRTA動画ならあるな、トータルで440分近くあるね。7時間ぐらいか って見たら生放送のを撮ったやつだから声が入っててBGM小さいな。そっとじ 天の都に服持参で少し短縮できるね 戦闘は逃げると時間食うしゲダツふは失敗することもあるから中盤までは全部戦う感じになるのかな 金策は仲間の装備売り払った方が早く稼げそう ロキ放置、ナユタ永眠させるより素直にイベントこなした方が結果的にプレイ時間を短縮できそう 橋を越えたらカオスを仲間にしてジャミラの砦に直行せず連れ回して歩き狩りしながらイベント消化させた方が安定するね ヨウリキふってゴウリキふを全員にかける霊術だけど、切れるのが単体掛けより早い気がする 重ねがけした場合はどちらの効果が持続されるんだろう GWに三時間でどれだけ進めるかRTAっぽくやってみた コウショウバンパ倒したあたりでちょうど一時間、レベルは5 アウフレーヌに遭遇しないように北上してカオスを仲間にしてからノアの方舟と風源宮を回って ジャミラの砦を終わらせたところで二時間 ソーマ国へ行き炎の回廊を抜けて二時間半、ピラミッドでちょうど三時間 低レベルで無理に進めようとすると結局アイテム消耗してタイムロスになると実感 完走した人は七時間くらいらしいけど、よく集中力が持ったと思う きんのかぶとむしが凶悪すぎる 重ねがけ有効で三回使えて序盤から売ってるし ところでなんできんのかぶとむしでモウキの動きが鈍くなるんだろう? ひとつめ >スカラベ scarab >古代エジプト人が神聖視した一種の甲虫,またその甲虫をかたどったエジプトの宝石彫刻の名称。 >この虫を意味する古代エジプト語のケペレルという語が「生成」の意味にも通じたことから, >天地創造の太陽神ケペラのシンボルとして崇拝され,多くの護符や装身具などに作って着用する風習が生じた。 >本文は出典元の記述の一部を掲載しています。 >出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 >Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved. >それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。 ふたつ目 >太陽神が輝くように、永遠に続く願いが黄金色に象徴されている。 >そこに、太陽のようにに崇められていたのがスカラベである >スカラベは、コガネムシからカブトムシまでの領域の甲虫で、ヒエログリフでは、太陽神の化身、ケペルとして、 >ファラオの名に多くつけられ、「死者の書」にも、いっしょに埋葬される装飾品にも多く見られる。 ウィキペディアから >概要[編集] >フランスの生物学者であるジャン・アンリ・ファーブルが自身の著書『昆虫記』の中で研究したスカラベ・サクレには、 >タマオシコガネやフンコロガシという和名が充てられて紹介され、有名になった。 >ただ、その後にサクレはファーブルの誤同定であったことが判明し、和名もヒジリタマオシコガネへ改められている。 >おもに哺乳動物の糞を転がして球状化させつつ運び、地中に埋めて食料とする。 >2012年現在、ファーブルの観察や採集のフィールドであった南仏各地は開発が進み、スカラベが激減している。 成功法則云々のホムペから >これが金運上昇、ビジネス成功の方法。 >世界のヤドリギになればいいんだ。 >心の木にエネルギーを入れているうちにこんな事をいう人が時々いる。 >「すみません、虫がやってきて、木にくっついたんですど。 > 黄金色のカブトムシが......」 >それはスカラベだった。黄金のスカラベは金運の印。 >もし、この木に黄金のカブトムシが止まったとき、 >それが目で見える範囲にあるかどうかを見てほしい。 >>478 めし太郎って人、相当早くね? あの記録更新できる気がしない 中盤(ヨミの城)でだれてくる 大好きで何度も聴いたMA・DA・RA だけどどうしても耳で聴き取れないところがある サントラでいうと30秒くらいのとこ タラララララチャララララー ↑ここ なんで1のセーブデータ写せなくしたんだろうね 中古で買ったらエリア1から3までコシの村から再開、レベルは40ちょっとのデータ残ってた 全部鉄板パーティー(セイシンジャ・ナユタ)だった 3度クリアしたってことかな なにも知らない状態ではじめからやってみたい 初プレイ時はすごく時間かかったけど展開にワクワクした そしてデータが消えてしまった やり直しする気はもう起きないわ… MADARAのhackやったことある人いる? 2のやつやってみたいんだよなぁ 今持ってるソフトのデータを残したいから二本目買うことにした オク見たら新品出てたけど電池大丈夫なのかな カジューラの強さはもう少しなんとかならんかったのかな 登場シーンはあんなに力が入っているのに 船乗ってバントウの要塞が見つからない どこにいけばたどり着けるのでしょうか? すいません地上から行くんでしたね やっとたどり着きました あそこは中ボスと連戦あるけど八大将軍に比べて小物感は否めない 何気にビコクチョウマってレアモウキだよね 何回宿屋に戻ったか 全体攻撃が地味に痛かったです レベルも8くらいあがって48なので クリアは余裕くらいかな? クリア出来ました 昔はマダラ、キリン、シャモン、ハクタクでクリアした記憶ありましたが今回は マダラ、キリン、セイシンジャ、ナユタにしました エンカウント多すぎですごい時間かかったけど 記録一回消えてたのにやり直してすごい達成感 おめ 二周目では一周目と違うことやったり、こまめに村人と会話してみるといいよ ナユタを助けないで金の像盗んで3500年カプセル見守った彼は壮絶な人生でしたねえ あのイベントやるとナユタ使い切らないとって使命感がたっぷり カプセルに入ると完治するってのが意味不明だった ロキの兄と命を共有していたモウキはゲームには出なかったね 航海に耐えれないくらいの風邪で カプセルの中で安眠してたから治った程度とかそんなんだったのかね マダラシリーズといえば(色の)鍵 1は耳の鍵とかあんまり持ちたくない鍵もあったな ノーセーブで進めてカンライふ使うとやっぱりヒジュラの村まで戻っちゃうんだろうか RTAでそれやったら取り返しきかないよな・・・ フダラクのよろいが無害ってのはどうもすっきりしない 呪いの効果がわかりにくいだけで、デメリットはあるような気がする ラセン城をソウエンとグフウが攻めてきた時、右側から先に入ればチョウリョウバッコとすぐ対決できたっけ? それともどっちを先に選んでも最上階でジャトにバカにされてもう片方に入り直すことになる? へんですわね かぜひめさまは そんなしゃべりかたを しませんわ こんなセリフあったの初めて知ったぞ 初期の村は短期間しか見られないセリフが結構あるな >>522 4 Mbit = 500 kByte 、脅威の容量だ! 前半で容量使いまくった結果がコシの村とエスキモー村の村人の台詞の薄っぺらさにあらわれてる SFCの2は、ストーリーやゲームバランスが雑なのが実に惜しい作品だったな。 音楽はすごく良かったし、戦闘システムも動きがあって飽きないものだっただけに。 ストーリーは嫌いじゃないが通常世界の町に戻れるようにして欲しかった ゲームバランスはレベルに依存し過ぎてるな 夢幻郷はマップ曲の華迷宮が寂しさ煽って軽く鬱になる でもメロディーは大好き 2は原作を知っているか、1をやっているかでまた印象も違ってくるよね 原作未読でやったから弐のキャラ(バサラ、フヨウ、シシマル)は少し違和感があった 武器レベルの制限はもう少し何とかならなかったのかな あとアイテムコレクター泣かせの枠の上限も(全ての装備品を持ち歩くのは不可能) read.cgi ver 07.4.6 2024/03/23 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる